新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R125のコンテンツ
ピストンリング交換を考えるのはどういうときでしょうか?
写真右のコンプレッションテスターを自作したのですが、
エンジンを温めて測定したところ、針が上がって下がる
ということもなく、しっかり測れたようです。
ただ、測定値は4.8kg/cm2/600rpm, 正常範囲ギリギリでした。
標準値が5.5kgですから、走行距離2万キロをこえて、
少しへたっているようです。
早目のピストンリング交換はシリンダーの消耗を
少なくするでしょうか?
オイル粘度を10W-40から10W-50に変更し、
圧縮があがるようなら、3万キロあたりで
ピストンリングを交換した方がいいか迷っています。
以前、他スレで書き込んだ安物テスターが
写真左のものです。R125では使えませんでした。
・ゲージの測定レンジが外れている
>1Mpaまでのゲージに変更
・逆止弁の動作が悪く小排気量に向いてない
>1Mpaまでのピスコ製に
・ゲージ〜逆止弁までのホース内容積がおおきすぎる
>6mm耐圧チューブへ
以上、考えられる原因3つに対処しつつ
先人の知恵を頂きながらテスターを自作しました。
苦労したのは、エンジンプラグ穴のネジピッチでした。
アダプターのピッチももちろん特殊で、せっかく買った
ユニオン(写真手前)が接続できませんでした。orz
そこで、スパークプラグCR8Eのカシメ部分を削って
碍子を抜き廃品利用しました。碍子を抜いた穴が
丁度6mmほどでチューブがスッと通る穴でした。
その穴にユニオンを打ち込んでエポキシで埋める
先人もいらっしゃいましたが、ちょうど内部に一カ所
碍子止めの出っ張りがリング状にあって
そこだけ内径が6o以下という都合のよさで、
油をつかってホースを通すと密着しました。
書込番号:20191103
3点
圧縮圧力低下の原因はピストンリングだけとは限りません。
バルブの密着不良・バルブクリアランス等々、あります。
プラグ穴からエンジンオイルを10cc程、垂らして2分後に再測定。
数値が上がればピストンリング
でも、3万キロ程度でピストンリング交換した経験は無いです。
測定時はアクセル全開ですよ。
書込番号:20191142
![]()
8点
>測定時はアクセル全開ですよ。
そうでした!!
すっかり忘れてました。マーリンさんありがとうございます。
また測りなおしてみます。
バルブ周りやシリンダー交換は気密性が難しそうなので
そのときは専門業者に頼もうと思っています。
早目のピストンリング交換なら少しだけシリンダー交換を
先延ばしできるかなと思っているのですが、、、
ピストンリングはおおよそ、どのくらいの走行距離で交換されてますか?
ピストンも一緒に交換されてますか?
よろしくお願いします。
書込番号:20191226
4点
RICKMANさん
走行距離は、何キロですか?
新車の頃に比べて、加速や最高速、登坂能力など、
目立って性能が落ちたような、感覚がありますか?
オイルが減るとか、排気ガスが白いとか、臭うとか、
何かそういう症状が、出ていますか?
書込番号:20191331
4点
全開で測ると少し数値が上がると思いますよ。
燃料噴射も停止する筈ですし...
実は4サイクルバイクのピストンリングは交換した事が無いのです。
その前に乗り換えてしまうのが理由です。
4輪ディーゼルは何度もあります。オイル管理が悪いのが原因なので、
2輪でも、管理がしっかりしてたら8万`程度は大丈夫なんじゃない?
数値で見てしまうと、あ〜ってなるけど体感では急に悪くなる訳でないから分からない。
タクシーでも代替えの40万`までエンジン本体はOH無しも多いし
燃料がLPGだからシリンダー壁のオイルを洗い流さないので長寿命なのですが...
書込番号:20191350
7点
自然科学さん、こんにちは。
いま2.1万キロくらいで、調子はいいです。
中古で買ったバイクなのですが、メチャメチャ愛着がわいてしまって、
不調を体感する前に対処することで、寿命を延ばしたいと思ってます。
マーリンさん度々ありがとうございます。
圧縮ももう一度測って0.数キロでもあがればだいぶ印象変わりますよね。
8万を目安にメンテしていきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:20191650
3点
私、不調を体感する前にシリンダーをバラしてエンジンを壊したことがあります。
やらなきゃ良かったと心から思いました。
書込番号:20192357
![]()
4点
RICKMANさん
4サイクル・エンジンで、ピストンリングを交換するのは、
オイル交換をしないで、焼き付かせた人か、某国製品ぐらいです。
私はシグナスXで、すでに65000キロ以上走っていますが、
まだまだ峠道を走れます。
20000キロの整備なら、エア・エレメントと点火プラグの交換と、
ブレーキ・パッドの残量を見るくらいで、十分じゃないでしょうか。
あとはチェーンは、オイルと弛み調整。スタンドやブレーキ・レバーなどの、
可動部に注油。 まさかピストン・リングの交換は無しです。
普段から、音やニオイ、アクセル・レスポンスに気をつけていれば、
たいていの故障は、事前に発見できますよ。
書込番号:20192971
![]()
2点
>多趣味スキーヤーさん、ありがとうございます。
自分も若いとき、人からもらったバイクですが
エンジンばらして壊しましたw
でもいい経験になったと思っています。
>自然科学さん、ありがとうございます。
そうですよね、不調を感じてからでもとは思うのですが
乗用車の方で、オイルランプの点灯まで気づかないほど
自分の感覚がニブイというのもあって、
(実際、1気筒だけ圧縮が抜けてました)
燃費とか圧縮圧とか数値で不調に気づけないかな?と
いろいろ試してます。
書込番号:20193185
2点
白煙でるとか急にブローバイ増えたとかではないのですよね?
自作コンプレッションゲージの値と測定方法に間違いがなく
ギリギリであっても許容範囲内で、かつ具体的な症状がないなら
あえてする必要はないと思いますし、あったとしてもマーリンさんがいうように他の要素も考えられます
「○○だからピストンリング交換」とも限りません
計測値が許容限度超えたり、具体的な症状が発生した時
トラブルシューティングとバラして目視・測定していった結果で原因となった時に
交換するのがいいと思いますよ
書込番号:20193350
0点
アハト・アハトさん、ありがとうございます。
バイクの調子はいいです。
自分も今すぐバラそうとは考えてないです。
バラす前には、マーリンさんの方法で
上か下か確かめますし、見当がついたら
エンジン下ろしてリークテストもすると思います。
メンテも計測器の自作も趣味みたいなモンで
ドツボにはまっても楽しみながらやってます。
書込番号:20195567
0点
補足
前傾シリンダーだとプラグ穴から垂らしたオイルが満遍なくピストンリングに行き渡らないので
事前にジャッキアップ等の工夫が必要です。
4輪は殆どが直立なので大丈夫です。
書込番号:20197526
4点
>事前にジャッキアップ等の工夫が必要です。
なるほど、了解しました!
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:20197634
0点
事後報告です。
雨でしばらく測れませんでしたが、昨日測りました。
暖機後、アクセル全開でセルを回して、、、
5.3キロありましたwww
まだまだ当分大丈夫そうです。
ありがとうございました!
書込番号:20227083
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YZF-R125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/03/01 12:31:44 | |
| 0 | 2020/07/27 22:38:52 | |
| 5 | 2019/11/13 23:01:56 | |
| 2 | 2019/05/03 13:29:00 | |
| 0 | 2018/10/13 18:47:21 | |
| 6 | 2018/02/03 10:58:13 | |
| 1 | 2018/06/27 23:33:02 | |
| 14 | 2016/09/23 18:04:30 | |
| 0 | 2016/05/02 21:54:36 | |
| 16 | 2015/09/11 8:00:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








