新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ タクトのコンテンツ
大学に通い始めた長女に日頃の足として,タクトを購入しました。自分はスクーターはPCXとバーグマン200に乗りました。両方丁寧に1000kmまで慣らしをしました。この度,タクトの説明書を見ると慣らし運転100kmまでと書いてあります。
とりあえず132km走りました。平均30-40km/hまで出し,急発進,急加速,急ブレーキを避けました。この先は100km位最高50km/h付近まで出して走行,その後60km/h位まで出してみて,まあ1000km位まで普通におとなしく走行させようと思いますがいかがでしょう?
それともこの先は普通に慣らし気にせず運転して良いものでしょうか?ヤフーで検索しましたが,慣らしをした方が良いと必要ないという両方の意見があります。新品金属が擦れあうから当たりが出るまでやった方が良い。と,今は機械の精度が良いのであまり気にしなくて良いなどです。
自分で乗ってみた感触では,エンジン音が静かすぎて40km/h辺りまでは平気な感じでした。制限速度30km/hを考えるとあまり慣らしを意識しなくても良いのかも。(長女は初めての運転なのでこれで良いと思います。)
ただ自分が運転する時には,正直かったるい感じがして,つい50km/h位までは出したくなります。が1000kmm/hまでは我慢した方が良いのか?ちょっと迷います。先輩方に参考意見を伺いたくお願いいたします。
書込番号:19869534
11点
はじめまして。
ちょっと分からないのですが、娘さんに買ったバイクを、お父さんが乗るときは目いっぱい
アクセルを回したいということでしょうか?
娘さんが運転する分にはそのままで問題ないとおもいます。
くれぐれも、無茶な運転は避けられたほうがよいかとおもいます。
法規に近い40km前後で走るのが安全なんじゃないかと....
自分もこのバイクを乗って5か月になりますが、ならしは1000kmは必要ないとおもいます。
書込番号:19869649
7点
公道でのお話でしたら…
ここでは不適切な内容のように思いますが…
いかがでしょうか??^^;
書込番号:19869810
7点
>そばころさん 返事ありがとうございます。
娘さんが運転する分にはそのままで問題ないとおもいます。
少し話がごっちゃになりましたね!基本長女が乗るので,その分には彼女流の安全運転をすると思います。
ただ,まだ免許証が届いたばかりで,彼女に引継ぎしていません。その前に出来るだけエンジンの慣らしをしておいてあげようかと思っています。それで説明書の100kmで良いのであればもう終わりです。バーグの様に1000kmまでならたまに彼女に代わって乗ってあげようかなと考え,すると50km辺りまで回してあげても良いのかなと考えたまでです。
>PF4さん ご助言感謝します。
規則上考えたら,公道上不適切で言われる通りかと思います。ただエンジンの慣らし方について良い方法はどうなのだろうと考えた次第です。実際今日も50km位郊外へ走行してきたのですが,結構車線変更や,発進時50km/h位で走行しているバイクもありました。今現在においてはそういう走り方はしていませんが。
自分の高校生の頃,約40年前,2ストバイクが流行っていた時代の様子が浮かんできました。モンキー,ゴリラ,ノーティーダックス,MB50,シャリー,パッソル,パッソーラ,スズキRG50E,カブ,メイトなどなど走り方を思い出していました。
書込番号:19870325
5点
娘さんが免許を取得して、新車のスクーターを買い与えて貰う。
嬉しいですね(笑
本来なら愛着を持って娘さんが慣らしを行うのが普通かと
責任と自覚はココで養われるかと思います。
お手つきのスクーターを渡されて複雑な気持ちになりませんか?
老婆心ながらそう思いました...
書込番号:19870649
19点
>痛風友の会さん 初めまして。
そういう考え方もありますね!たしかにそこから愛着を抱かせるというのは必要かもしれません。100kmも越えたことなので娘に任せようと思います。
書込番号:19870860
3点
おはようございます。
新車の慣らしに関してですが、どのバイクも一律の距離という事ではありません。
大型バイクと原付で同じ距離を走るのにエンジンが何回転したのか? と考えると分かりやすいと思います。
大型バイクに比べて回転数が多くなる原付は同じ距離を走っても、金属の擦れあう回数が多くなります。
ですので、少ない距離で慣らしを終了して良いと思います。
書込番号:19871052
5点
>タン塩天レンズさん ありがとうございます。
大型バイクと原付で同じ距離を走るのにエンジンが何回転したのか? と考えると分かりやすいと思います。
なるほど。単純にタイヤの大きさだけの差と言う訳ではないにしても,その理屈はありますね。
自動車工学的に検証すれば,正確な値が出るのでしょうが,まあ説明書を信用して100kmやったのだから良い事にします。
書込番号:19872004
9点
娘さんとバイクに関する時間を共有する。
素敵なことじゃないですか。
慣らし運転、手伝ってあげてください。
そのうえで、このバイクはこういう癖があってこういう感じみたいだとか、
昔こういうバイクに乗ってたけどそのときはこうだったとか、
話してあげてください。
バイクの怖さ、楽しさ、危ない場所、景色のいい場所。
いろんな話をしましょうよ。
スレ主さんも娘さんも人生が充実すると思います。
書込番号:19873265
5点
>多趣味スキーヤーさん ありがとうございます。
日頃無口になりがちな娘との関係,ちょっとしたことで変えられそうですね。
その辺にプチツーリングでも行けるといいかもしれません。同じ趣味を持てるって貴重なことですね。
書込番号:19873617
3点
慣らしですか
私は今までしたことないです。
街中を走行して慣らしをしていると
本当に危険です。どうせならメーカーで
慣らし運転をしてから手元に届けて
欲しいくらいです。
慣らし走行の認め印ならいくらでも
押しますから(笑)
espエンジン搭載が増えおばあさんまで
スピード狂に...(危ない)
くれぐれも飛ばしすぎに注意ですね。(娘さん)
気をつけてあげてください。
書込番号:19874384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
慣らしに関してはいろいろな説や考えがありますのでどれが正解か正直分かりません。
昔に比べて精度が上がりバリも少なくなりあたりも良くなってるので慣らしも必要ないという話も
ありますし、機械ものだから慣らしは必要という意見もありますし。
個人的には後者の考えです。
ただ千キロは必要ないかと思います。
取説に書いてあるのであれば100キロほどで慣らしを終えて早めに1度オイルとフィルターあれば交換で
その後エンジン掛けた後数キロゆっくりした速度でオイルが温まるまであまりアクセルを開けない運転を
心掛ける方がエンジンには優しいかと思います。
娘さんなのでアクセル全開はそうないと思いますが、エンジン掛けた直後にアクセル全開という感じ
だとダメージは蓄積されていくかと思います。
あとオイルは純正以上のものを早めに交換が良いかと思います。
最近のスクーターは横置きエンジンなのでオイルが偏りがちでシリンダーの油膜切れが起きやすい?
なんて話も聞いたことがあるのでオイルは2千キロくらいで交換が良いと言いますね。
オイル自体も少ないですから劣化も早いですし。
そういった面を考えたほうが長く付き合えるのではと思います。
書込番号:19874413
4点
>スマフォー貧乏さん >鬼気合さん ありがとうございます。
一応長く乗るつもりなので,(妻や次女もいるので)オイル交換はまめにと考えています。130km走行したので一旦オイル交換しておこうかな。バーグマンの方もちょうど2000kmになるので。
最初だから何より事故が心配です。よくよく注意させなければ。
書込番号:19874767
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > タクト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/12 0:02:12 | |
| 2 | 2024/12/23 13:06:02 | |
| 2 | 2024/07/06 0:30:45 | |
| 9 | 2024/07/09 14:42:15 | |
| 16 | 2025/08/06 23:06:19 | |
| 3 | 2022/08/14 21:06:51 | |
| 0 | 2022/06/21 5:39:13 | |
| 3 | 2022/01/27 19:07:35 | |
| 25 | 2025/11/24 10:23:39 | |
| 2 | 2022/01/19 10:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







