『様々な問題あり』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 登録

A9DA

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 A9DAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A9DAの価格比較
  • A9DAのスペック・仕様
  • A9DAのレビュー
  • A9DAのクチコミ
  • A9DAの画像・動画
  • A9DAのピックアップリスト
  • A9DAのオークション

A9DAFOXCONN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月23日

  • A9DAの価格比較
  • A9DAのスペック・仕様
  • A9DAのレビュー
  • A9DAのクチコミ
  • A9DAの画像・動画
  • A9DAのピックアップリスト
  • A9DAのオークション

『様々な問題あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「A9DA」のクチコミ掲示板に
A9DAを新規書き込みA9DAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

様々な問題あり

2010/09/26 16:37(1年以上前)


マザーボード > FOXCONN > A9DA

クチコミ投稿数:1264件

どうしても890チップセットの板が欲しくて、この板を見つけました。
価格も安くて飛びついてしまったのが。。。。

既にスレがありますが、CMOSクリアージャンパーのミス。
すっかり騙されて、説明書通りに2-3をジャンパーして電源を入れてしまいました。
これが原因で壊れたのか、FANコントロールが上手く行きません。

FANは当然4P仕様の物を使っています。BIOSでSmartFAN機能を有効にしてあるのですが、
全く、回転スピードに変化なし。設定内容はDefaultのままなのですが。
(BIOSの各設定項目の意味も良く解らないし)
そして、気になるのが、CPU温度が40℃を表示したまま変化なし。
System温度はチョロチョロと動いています。

また、CMOSクリアーした後、メモリーを2枚挿した状態で電源を入れると、
POSTに行きません。
さらに、PCI-eのスロットに拡張ボードなどを挿してても同じ。
まぁ、拡張ボードは無視して、メモリーを2枚挿しでPOSTに行かないのはおかしいですよね。
メモリーはPC3-12800 ELIXIR W3U1600HQ-2Gを2枚使用しています。

AMD CPUの場合、CPU Driverというのがありますが、板には必要はない物でしょうか?
たとえば、ASUSやGIGABYTEなどは、インストールディスクにCPU Driverが入っていて、
自動インストールでインストールされます。しかし、この板のインストールディスクには
そのDriverが入っていませんでした。AMDのサイトからダウンロードはできますけど。
あっ、O/SはXP Professional SP3でCPUはPhenomUx4 945 です。

皆さんの所では、上記について如何だったでしょうか?
参考までにお知らせ頂きたく、宜しくお願い致します。

書込番号:11972805

ナイスクチコミ!1


返信する
VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/26 21:10(1年以上前)

パパさん今晩は。
CMOSクリアージャンパーのミスの件だけ。
CMOSクリアー側にジャンパーされたままの状態で電源を入れてもどこかが壊れることはありません。
電源を抜いてCMOSクリアー後、ジャンパーを正規の位置にして、BIOSセットアップ画面からデフォルトロード、セーブでOKです。
不具合は他に問題があるのではないかと思います。

書込番号:11974104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2010/09/26 21:32(1年以上前)

VKさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。

ジャンパーしたままで電源を入れても壊れる事はないとの事で、安心しました。が、
そうすると、何が不具合なのか?

一から出直しです。
一応、リンクスインターナショナルのサポートにメールで質問を入れているのですが、
放置プレイされてます。

ありがとうございました。

書込番号:11974206

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/09/27 18:46(1年以上前)

40歳のパパさん
新しいBIOSに 変更と 
HDMIのオーバースキャン&アンダースキャン設定が保持されない問題
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/ATICatalyst109Hotfix.aspx
この2点は 必須ですね。

書込番号:11977839

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/09/27 19:11(1年以上前)

CPU Driverなど AMDからいろいろダウンロードするのがいいです。
または 4gamerさんの処が 分かりやすいと思います。
 http://www.4gamer.net/hardware/

 http://www.4gamer.net/games/022/G002212/
などです。
このマザー結構使える感じてます。

書込番号:11977937

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/09/28 01:25(1年以上前)

メモリーとファン4pin

気になったので 連続投稿になっちゃいましたが メモリー挿す位置は 写真のように
黒-黒 に2枚指しで デュアルメモリーです。
CPUファ4pin指す位置も 写真を参考にしてみて。写真のファンの左下。

書込番号:11980188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2010/09/28 06:18(1年以上前)

you-wishさん こんにちは。

レス有難うございます。

you-wishさんの所ではちゃんと使えているようですね。

質問ですが、BIOSを起動しBIOS上でのCPU温度は何度になっているでしょうか?
私は、40℃のままで一向に変化がありません。
更に付属のインストールディスクのFOX ONEを見ても 40℃まま動きません。

FANのピンの挿し込みですが、位置合わせの出っ張りがあるのでそれに合わせて
挿し込んであります。

CPUに負荷をかけた場合(例えばSuperπに実行)、温度は変化しますでしょうか?
そして、CPU FANやSYSTEM FANの回転は可変していますでしょうか?

メモリーの位置ですが、リテールのCPU FANを使用してなくて、
サイズの物を使用している関係で、ヒートパイプがメモリーと接触してしまうので、
黒-黒ではなくて黄-黄に挿しています。
取扱説明書上では、黄-黄でもDualで認識されると書いてありました。

実はリンクスインターナショナルのサポートから返事が来たのですが
回答に納得がいかないのです。

----------ここから回答----------
■CPU温度について
BIOSでCPU温度が40℃から変化しないのは仕様となります。
あくまでも参考値として40℃という固定の温度を表示しています。
FOXCONNのAMD系マザーはすべてこの仕様となっています。
メーカーの見解としては、FOXCONNのAMDマザーは
AMDの新しい温度コントロール規格を採用しており、
BIOSでは固定値を表示するのが正しい方法であり、
公式に公開されるBIOSは今後もアップデートがあっても
40℃固定の表示となります。

■CPUファン回転数について
回転数がPWMで変化しないということはございません。
最大回転数の低いファンを使用されている関係で
SmartFANのデフォルト設定ではうまく変動しないものと思われます。
調整が必要と思われますが、詳細な設定方法につきましては
少しお時間をいただいてよろしいでしょうか。改めてご返信さしあげます。

■CPUドライバーについて
Windows XP SP3ではAMDのCPUドライバーは必要ありません。
----------ここまで----------

まず、CPU温度の表示が40℃固定というのは、本当なの??と思ってしまいました。
表示上だけの話ならば良いのですが、それが、FAN制御のフィードバックに影響していると
すれば、FANは可変する筈がないと思います。

FANの可変についても、
低速FANを使用しているとSmartFANのデフォルト設定ではうまく変動しない。とありますが、
CPUFANは最大回転数が1900rmpですし、SYSTEM FANも1600rpmです。
この回転数が低速なのか高速なのか判断に苦しみますが、
少なくとも、今まで使っていた MSIの785GM-P45では 問題なく動作していました。
BIOSのPC Helalth Status の Smart Fan の設定部分で、
Start PWM Value と Slope PWM Value の意味が解らなくて、
どうもこの辺に問題の解決が隠れているような気がします。
試しに意味も解らずに数字を弄ってみましたところ、初期の回転数は上がったものの、
温度に連動して可変はしてないようです。

やっぱり、どこかが変な感じです。更にサポートには質問を投げかけています。

書込番号:11980432

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/09/28 19:23(1年以上前)

2010-09-28負荷テスト

BIOS_CPU

ファンの設定

40歳のパパさん
私の環境
CPU---PhenomU X4 965BE (K10statで 1000〜3400Mhz変化させてます)
OS----windows7 home x64
メモリー--W3U1333Q 2Gx2
VGA--HD 5770 (2日前に入れたばかり)
SSD(AHCI) の環境
BIOSは P06に変更してあります。

上記環境にて The Last Remnant で 先程負荷与えて テストした写真です。
CPUIDでは CPU 40〜48℃ 変化。
CORE 温度は 51〜62℃ 変化してました。

BIOSでも 40~43℃ CPU 変化してました。
温度固定では 無かったですね。
OSの違いかな?ファンの設定は 写真のようにしてます。
これで変化すれば いいですね。CPUIDでも 変化見てください。

書込番号:11982752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/09/29 06:22(1年以上前)

ベンチマーク中の画面

you-wishさん

情報有難うございます。

O/Sの違いでBIOSの温度表示が変わるというのは、考えにくいですよね。
だって、BIOSはO/Sが起動する前ですから。

私も「The Last Remnant 」をループで実行させてみました。
そして、「CPUID HWMonitor」を見ていましたが、やっぱり変です。

リンクスからはまた放置プレイをされていまして、購入した販売店に問い合わせたら、
引き取って検証しないと判りません。とわれてしまうし。
(ソフマップ ドット コムの通販で購入)
折角組み立てたのに、分解するのも面倒だし時間もないし。

そこで、不慣れな英文で FOXCONNに直接メールを送りました。
(Yahoo翻訳サイトで英訳したのですけどね)

これで何か情報を引き出せれば。とにかく、変です。
初期不良です。という 言葉を引き出せれば、こっちの物なのですが。

FOXCONNろリンクスの回答を待つのみぞ。

書込番号:11985112

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/09/29 22:12(1年以上前)

40歳のパパさん
そうですよね。BIOSでの動きだから OSは関係ないですよね。
何となく パパさんの言わんとすることが 今日ぼんやりと見えてきました出来事がありました。

その1. 家に帰ってすぐ PC入れて すぐ BOISに 入ったら まだ パソコンが冷えているのに
CPUが 温度が40℃になっていました。う〜〜ん? しばらく 3分程 放置してましたら
41℃42℃に なりました。
その2. パパさんの負荷テストを眺めてましたら CPUの温度 負荷掛けても 32℃までしか
上がってません。そして ファンの回転数がほとんど 1000回転くらいのまま。
よく 冷えるクーラーです。
その3. 私も いろいろBIOS設定 (ファンの処) 変えてみました。
その設定している時 いつも BIOSで CPU温度が 40℃くらいで
なんか マザー独自で CPUが 40℃での 基になる回転数を探っているような感じでした。

その4. BIOSのCPU Smart Fan Functionで
off PWM Temperrature ---001
Start PWM Temperrature ---025  ℃からに
Start PWM Value-----001
Slope PWM Value---いろいろ変えた時
 リテールファンだと 0.5PWMだと10℃のCPUの温度変化に対して 約125回転増減
0.5PWM--10℃----125回転 1PWM----10℃-----250回転 2PWM----10℃-----420回転
4PWM---10℃---690回転
このように 回転数変化が みられました。
恐らく パパさんのファンだと 本来 この比率の半分?1/3?くらい変化するのかも?
(パパさんとこだと ひょっとしてStart PWM Temperrature ---015 ℃くらいにすれば??)

上記のことから なんとなく パパさんの ファンだと もう既に負荷掛かっても 32℃だから 回転そのままだろうし
BIOSでは 40℃指したまま。 だって 現実CPU温度が 40℃以上にならないから。
リテールファンに戻せば 恐らく 回転数変化が見られると感じます。なんとなくですが。。 また 情報ください。

書込番号:11988175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/09/29 22:46(1年以上前)

you-wishさん

そうなんです。

Start PWM ValueとSlope PWM Valueの意味が解らないのです。
恐らく、PWM FANの回転数を校正するパラメーターだと思うのですが。

確かに、Slope PWM Value のパラメーターを変えると、初速の回転速度が変わります。
数字をあげると回転数は上がり、少なくすると下がります。


使っているCPUクーラーは、サイズのANDY SAMURAI MASTERで、FANを同じサイズの
風12PWM 高速版 KAZE-JUNI PWM SY1225SL12H-P を使っています。
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html

あっ、風12PWMって、パラメータで設定する数字かな??

ちょっと、やってみます。そして、また、レポートします。


書込番号:11988382

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/09/29 23:16(1年以上前)

40歳のパパさん
やばい! これかも
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/2/pcid/113697754/
サイズ PWMファン 風12PWM 高速版 KAZE-JUNI PWM SY1225SL12H-P
※ご注意※
 回転数などが変わる場合がございます。これは各マザーボードメーカーの
 PWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。
 3ピンコネクタ仕様のファンコントローラーに接続した場合は
 回転数調整が可能です。

このマザー 4PIN ですよね。4PINの PWM対応のファンで 確かめて!!

書込番号:11988590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/09/30 06:25(1年以上前)

FOX ONE と CPUID HWMonitor の比較

you-wishさん

PWM仕様のFANで、PWMが機能しない?? 意味が解りませんね〜。

マザーボードのFANコネクターは4ピンですし、BIOSのPC Health Function にも
PWM・・・という言葉が沢山あります。

CPUの温度は確かに、今まで使っていたマザーボードと比べると極端に低いのは事実です。
なぜ、低いのか?この謎が解ければ何かわかるかもしれません。

FOX ONEのβ版というのがあるらしく、昨日、リンクスからメールで送られてきました。
CPUの温度が今までは40℃固定で動かなったものが、このバージョンは実際の温度が
表示されるようになりました。現在 21℃を示していて、これは CPUID HWMonitor と同じ、
数字が表示されています。
今までのMSIのマザーではアイドル状態で35℃位を示していました。

チップセットが変わるとCPUの負荷が変わるのでしょうかね?

さて Slope PWM Value のパラメーターを最大の15PWMに変更してみました。
そうすると、回転数はいきなり上がりました。
そこで1つ落として8PWMにしてみると、何となく今までと同じような回転数になりました。
現在、1467rpmです。CPU温度が21℃で1467rpmは少々速い速度だと思います。
後は、Start PWM Value のパラメーターの意味です。
単位が出てないのでなんだかさっぱり? 0〜127の間で設定出来るようですが、
PWM機能を開始させる温度?割合?
総合販売のリンクスのサポートがこの意味が解らないみたいで、一生懸命調べています。
なんだか、頼りないサポートですよね。

書込番号:11989566

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/09/30 07:38(1年以上前)

恐らく
http://wiki.cpu-cooling.net/ファンのコネクタ

の件じゃないかな?

書込番号:11989719

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件 A9DAのオーナーA9DAの満足度5

2010/09/30 08:11(1年以上前)

40歳のパパさん

you-wishさんの言うとおり、3pinのFANではPWM機能が使用できません。
理由は4pinで追加された線がPWM機能を使うための線だからです。
詳しくはyou-wishさんが提示したサイトを見てください。

ですので、PWM機能を使いたいなら4pinのFanを使ってください。
リテールのCPUクーラーであれば対応しているはずなので
気軽に試すのであれば、そちらを使ってください。

後、温度管理ですが、AOD(AMD OverDrive)を使ってみてはどうでしょうか?
Oc機能を搭載したソフトですが、ステータスモニタでCPU、GPUの温度確認が出来ますよ。

書込番号:11989816

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2010/09/30 08:33(1年以上前)

you-wish さんの引用した,

http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/2/pcid/113697754/
>サイズ PWMファン 風12PWM 高速版 KAZE-JUNI PWM SY1225SL12H-P
※ご注意※
 回転数などが変わる場合がございます。これは各マザーボードメーカーの
 PWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。
 3ピンコネクタ仕様のファンコントローラーに接続した場合は
 回転数調整が可能です。

構文がおかしいです!

サイズ HP等からのコピペ ミス?かと思われます。

※ご注意※
○PWM機能を有効にする場合は、PWM対応マザーボードをご使用下さい。
○PWMファンはお使いのマザーボード(BIOS)によってスタート時の
 回転数などが変わる場合がございます。
 これは各マザーボードメーカーのBIOSの特性・チューニング状態が
 もたらす結果となります。
○付属のペリフェラル4ピン変換ケーブルに接続して使用された場合、
 PWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。
 また、一般的なファン用3ピンコネクタに接続された場合も
 同様にPWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。
 3ピンコネクタ仕様のファンコントローラーに接続した場合は
 PWMコントロールは機能せず、ファンコントローラーによる回
 転数調整が可能となります。

が正解でしょう。

本来は,「goo 評判検索」 への 修正提案ですが・・爺の大きな節介!

you-wish さん の,落ち度ではありません どうかお気を悪くなさらないでください。

書込番号:11989870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1264件

2010/09/30 12:41(1年以上前)

you-wishさん 聖639さん 沼さん

皆さん、色々と情報を有難うございます。
使用しているFANは4PのPWM仕様のファンです。
ですから、問題はありません。

現状、気温が低いせいもあってCPU温度も低いですが、
ベンチマークソフトやスーパーパイを実行しますと、
若干ではありますが、CPUの温度はあがります。
しかし、ファンの回転数は変化がないのです。

回転スタート時の回転数を上げる方法としては、
BIOSで回転スタートさせる温度の設定を下げてあげれば
良いと思うのですが、実際の所、そのパラメーターを下げても
回転数は上がりませんでした。そして、その状態でベンチマークソフトを
起動させてCPUに負荷をかけて温度を上げても、回転は上がらないのです。
その症状はCPU FAN岳ではなく、SYSTEM FAN、NB FANも同じなのです。

それぞれの3種類のFANは以前のスレでも書きましたが、MSIの785GM-P45で
使用していて問題なく速度の変化は出来ていました。

ですから、PWM仕様のFANを使っているのに温度の変化に応じて
FANの回転速度が変わらないというのが、不思議で成りません。

FOXCONNのサポートに問い合わせ、回答を貰いましたが
意味が通じてないようで、見当外れの回答が来ました。

今晩、余りやりたくはないのですが、リテールFANを付けて試してみます。

書込番号:11990681

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/09/30 19:08(1年以上前)

聖639さん 沼さん フォローありがとうございます。
書き足らないこと 違っていることが あれば遠慮なくご指導ください。
以前から お二人の書き込みは本当に我々自作PC者の救いと思っておりました。
本当 ありがたいです。今後ともよろしくお願い致します。

パパさんへ
 う?? CPU クーラーは ANDY SAMURAI MASTER じゃないのですか?
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
この情報では 
静音タイプ120mmファン搭載。接続は3Pinコネクタのみ。
このファンを 取り替えて
風12PWM 高速版 KAZE-JUNI PWM SY1225SL12H-P
をご使用されているんですよね。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kaze-jyuni-pwm.html
このページには
付属のペリフェラル4ピン変換ケーブルに接続して使用された場合、
 PWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。
また、一般的なファン用3ピンコネクタに接続された場合も同様に
 PWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。
 (定格の最大回転数で動作します)
また まったく逆のことが書いてあって
PWM対応のマザーをご使用ください。
とも書いてあります。なんなのこれ?ですよね。

この書かれているPWM対応のマザー この解釈ですが
私の解釈では 
1.CPUの電圧変化で 回転数を変化させることができる PWM対応マザー
2.今回BIOSで設定してやっているCPUの温度変化の状況で 回転数を変化させることができる PWM対応マザー

恐らく パパさんの以前使っていたMSIのマザーでは 1.の状況のPWM対応マザー。で動いていた。
今回のマザーは 2のタイプのマザーですから 回転数変化ができない可能が高い と思われます。
また 通常 PWM対応マザーは 2のマザーを指している場合が多いと認識してます。
ですから 今一度 リテールクーラーなどで 確かめてみる必要があると 
恐らく 読まれている人は 考える次第なんです。

書込番号:11992102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/09/30 20:31(1年以上前)

you-wishさん

ヒートシンク自体は、ANDY SAMURAI MASTER で、付属のFANは3Pタイプでした。
しかし、このヒートシンクはFANを回さなくても結構冷えるので、使わない手はないと思い
FANだけ「風12PWM 高速版 KAZE-JUNI PWM SY1225SL12H-P」に交換しました。

確かに4Pペリフェラル変換コネクターもついていましたが、そんなものは必要はなく、
FANから出ているコネクターを直接、M/Bに接続しています。
ですから、4P PWM仕様のFANの筈?です。

PWM対応M/Bって規格が決まっていて、多種の規格があるのでしょうか?

2.今回BIOSで設定してやっているCPUの温度変化の状況で 回転数を変化させることができる PWM対応マザー

この「A9DA」いうマザーは、「CPUの温度変化で回転数を変化させる仕様」のマザーなのでしょうか?

だとすれば、CPU温度が上がらない限り、FANの回転数は上がる筈はありませんね。

「CPUの温度変化で回転数を変化させる仕様」というのは、どこから得た情報でしょうか?

FOXCONNから回答が来た内容を載せますが、英語なので良くわかりません。

Dear,

Thank you for contacting Foxconn.
AMD launched this definition for the CPU temperature, not the real temperature value, the 40 degrees is only reference value, the cpu fan will change the revolutions according to the temperature.

The processor adopts T-control expressions. So Tcontrol is only used for Fan control reference, it has no actual meaning, it did NOT represent any real temperature. And please set it to 40'C when it lower than 40'C.

Attached is the AMD data information for reference.
actually Tcontrol (55'C to 65'C) is also acceptable.

Best Regards,

Foxconn Tech Support

Your Sincerely

書込番号:11992459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/09/30 21:44(1年以上前)

Yahoo!翻訳で日本語に訳してみました。

親愛な、

Foxconnに連絡してくれてありがとう。
AMDはCPU温度(本当の温度価値でない)のためにこの定義を開始しました。
そして、40度は基準値だけです、cpuファンは温度によって革命を変えます。

プロセッサーは、T-の統制表情をとります。
T-の統制がFan支配参照のために使われるだけであるように、
それは実際の意味を持ちません、
それは少しの本当の温度も表しませんでした。
そして、40'C未満それとき、それを40'Cにセットしてください。

AMDデータ情報は、参考のために付けられます。
実は、T-の統制(55'C〜65'C)も、許容できます。

敬具

Foxconnテクニカルサポート

あなた敬具

というわけで、
BIOSのPC health Status の CPU Smart Fan Function の
Start PWM Temperature を 40℃に設定しろという事でしょうかね?

今は、PCでエンコード作業中なので、終わったら試してレポートします。

書込番号:11992875

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/10/01 02:39(1年以上前)

マニュアル

40歳のパパさんへ
(http://wiki.cpu-cooling.net/ファンのコネクタ)の抜粋記事
3信号ケーブル
最も普及しているタイプのファンです。3rd Wire(タコメータ)を持っているので、ファンコンなどでファンの回転数をモニターすることができます。
回転数は入力電圧依存となります。お使いのマザーボードやファンコンが電圧変更型、もしくは入力電圧ON/OFF(PWM)が可能な場合のみファンの回転数をコントロールできます。
マザーボード上の4pinコネクタに差しても普通に回転しますが、回転数は入力電圧依存となります。お使いのマザーボードやファンコンが電圧変更型、もしくは入力電圧ON/OFF(PWM)が可能な場合のみファンの回転数をコントロールできます。
4信号ケーブル(新PWM)
IntelがLGA775を採用したころから登場したファンです。4th Wire(Control)はPWM機能のために使用され、マザーボードの環境センサなどで必要なファンの回転数を計算し、ファン側に送るために利用されます。その計算は、適切な状態のCPUとリテールクーラーおよびそれに付属するファンでのみ適切であり、それ以外(つまりCPUクーラーを市販のものに交換した場合)では確実に信用できるわけではありません。

3PIN=電圧変化PWM , 4PIN=環境センサー用の配線を利用したPWM、  PWM解釈の2つある根拠。その他のPWMは 知りません。
ほかにも 過去の価格.comの ANDY SAMURAI MASTERのクチコミなどでも いろいろ調べてみてください。
 
お使いだったMSIマザーのCPUFANのマニュアル(部の写真)にも書いてある通り
the actual CPU temperatures(CPU温度変化)で ファンスピードコントロールできるマザーです。これが 温度変化対応マザーの根拠。
その下の行に 3PIN または 4PINのCPUFANでも OKな マザーとも書いてあります。
 3PIN=電圧変化PWM , 4PIN=環境センサー用の配線を利用したPWM でも どちらのCPUFANでも OKなマザー。
ですからこのマザーですと 4PINなら 温度変化対応PWMで動かせるマザーだったと思います。
ただ、 お使いだった KAZE-JUNI PWM SY1225SL12H-P ファンの機能説明だと このファンは 3PIN=電圧変化PWMで動く仕様で作られていて
4PIN=環境センサー用の配線を利用したPWMでは 動かないんじゃない?思える説明に見えるのです。
ただ単に現状の4PINの 1本は接続ダミーラインに加工された4PINが付いているだけのように 思えてしまうのです。これは メーカーにでも 聞いてください。
3PIN対応のマザーでもあっただけに 電圧PWMでも 動いてしまっていたのでは?思った訳です。

Foxconnテクニカルサポートの内容にも あるように AMD launched this definition for the CPU temperature
温度対応マザーですよね。
電圧対応なら BIOSでいちいち温度設定などする必要がないですよね。
Start PWM Temperature を 40℃未満は 動かさない設定くらいしか 今のところ サポートも手立てがないのでは と思います。
40℃以上しか 正常に PWM機能しない コメントも書いてありますし。Start PWM Temperature 40℃以上設定や リテールクーラー結果など
また 情報ください。

書込番号:11994377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/10/01 07:37(1年以上前)

CPUID HWMonitor

温度計の実測値

you-wishさん

色々とお手数をお掛けしています。有難うございます。

リテールファンに交換して40℃以上になるように負荷をかけてみました。

電源投入直後は、21℃。その後、SuperπとSP2004を実行し40℃以上にしました。
確かに回転数は上がりました。
その後Superπが終了すると、以前言われてたように、CPUの温度を40℃にすると思われる
動作をしているようです。要するにFANの回転数が頻繁に変動しています。

ANDY SAMURAI MASTERのヒートシンクは容量が大きいので良く冷える?ので、
FANのKAZE-JUNI PWM SY1225SL12H-Pは低い回転数でも問題ないのかと推測されます。
(40℃にしようとして回転数を下げても、40℃にならないの一向に回転が上がらない?)

しかし、CPUID HWMonitor を見ていると、CPUの温度は40℃になったままで、
それを維持するために回転数がチョロチョロと変動していますが、
ヒートシンクに直接、温度計をつけて損度測定をすると、47.5℃もあります。
熱めのお風呂といった感じで指でヒートシンクを触ると、ちょっと吃驚します。
この時点でCore温度は51℃です。

PWMのスペックについては、理解をしているつもりでしたが、3PIN=電圧変化PWMがあると
いうのは初めて聞きました。PWM制御は4PINだけだと思っていました。
そうすると、MSIのマザーでは、3PINのFANをつけても回転制御が出来る?と
いう事ですかね。試して無いのでわかりませんが、BIOSには温度設定の画面が
ありましたけど、これは4PINで使用する場合に使用するパラメーターという事ですね。

こうやって書きつつけている最中でも、40℃のままで回転数は1320rpm前後です。

こう考えると、FOXCONNはCPUメーカーが出しているスペックに忠実に作られている
マザーボードと考えられますね。ある意味、凄いのかも。

リンクスから正確な情報が来ないので、何とも言えませんが。

書込番号:11994685

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/10/01 23:33(1年以上前)

40歳のパパさんへ
まずは リテールクーラーで正常に反応し おめでとうございます。
MSIもきっと 3PIN 4PIN 両方とも回転制御出来ると思います。
温度設定をBIOSで設定し そのように動いていると確認できれば OKですよね。
ただ 各メーカー どのように変動させてるいるのか? 使ってみて 自分の用途に合う合わないは あるでしょうけどね。
今回 パパさんの粘りで Foxconnの仕様が判って使えるようになったので 助かります。(笑
適度にCPU,CORE温度下げるのが AMD CPUへの対応のようですね。

それで 改めて  BIOSのCPU Smart Fan Functionで
off PWM Temperrature ---001
Start PWM Temperrature ---025  ℃からに
Start PWM Value-----001
Slope PWM Value---2 PWM

にすべて 設定し直しました。(笑
最後のSlope PWM Value が 1 PWMが BIOSが自動適応した 値のようで 幾分 回転数変化が少なめで
過負荷の時 回転数の上がりが不足しがち(CORE 最高温度 68℃と 高め) 
4PMW だと CPU 温度下がり過ぎの32℃ だったので 2 PWM(CORE 最高温度 63℃) に決定しました。
ゲーム多様のひとなら 1〜2ポイント上のPWMで 設定したほうがいいでしょうね。(笑
パパさんの現状の環境だと 1320rpmで 私のリテールだと1700rpmですよ。私のFANは ちょっと情けないのが付いてる感じです。
マザーの温度は こちらも そのくらいで(非接触式温度測定) CPUまわりが ちょっと高めの70℃くらいなので
全体の空調は 気を使いますね。
また KAZE-JUNI PWM SY1225SL12H-P ファンの時 0.125PWM で試してほしいな なんて個人的に感じました。
私のショボイクーラーだと爆熱だったので (笑。

書込番号:11997787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/10/02 08:49(1年以上前)

you-wishさん

有難うございます。色々な情報を提供して頂き、
また、PWMについても新しい知識を得る事が出来ました。
今まで、何も考えず単にコネクターを挿していて、偶々、動いていた。という感があります。

後は、リンクスからの正式な回答を待つのみとなりました。
10/5まで、FOXCONNはお休みだそうですので、それ以降、何がしかの解答が来ます。
その時に、また報告します。

しかし、CPU温度を40℃に保つというのも変な話。
態々、そんな事をやる意味があるのでしょうかね?
それと未だ意味不明の、
Start PWM Value
Slope PWM Value
これがわかれば、少しはすっきりするのですが。。。

また、ご依頼の
「KAZE-JUNI PWM SY1225SL12H-P ファンの時 0.125PWM で試してほしいな 」は、
早速、実行させて頂き、報告します。

書込番号:11999001

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/10/02 14:45(1年以上前)

KABUTO SCKBT-1000

40歳のパパさんへ
いやいや こちらこそ パパさんのおかげで このマザーの癖が1つずつ解明されていますので
大変助かっています。 また Foxconn情報も楽しみにしてます。

昨夜のデータで、リテールクーラーのショボさにガックリしましたので 
パパさんのデータを参考にさせてもらって 低回転PWMできるファンを探しに行きました。
0回転から対応してるようなCPUファンは 少なかったです。

KABUTO SCKBT-1000 12cmファン トップフロー4PIN PWM対応(0〜1300rpm)
ケース背面ファンも 12cm 4PIN PWM対応(850〜2800rpm) をゲットしてきました。

cmosクリアーして 立ち上げて 再起動後 負荷かけた写真です。
BIOS設定 のCPU Smart Fan Functionで
off PWM Temperrature ---001
Start PWM Temperrature ---025  ℃からに
Start PWM Value-----064 (BIOS が自然と出した数値 ナゾのままです)
Slope PWM Value---2 PWM (BIOS が自然と出した数値 これは 回転数領域変動のような感じ)
負荷状態で CPU 41℃ 505rpm で、 通常は 32℃-375rpm と超低速運転でした。
ちゃんと PWM機能していて 40℃以下でも 立ち上がってきました。
またいろいろやってみます。

これが参考になれば いいですが、

書込番号:12000346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/10/02 15:23(1年以上前)

you-wishさん こんにちは。

you-wishさんは、FOX ONEはインストールしてますか?
私は、β判をリンクスから頂いたのでインストールしてます。
(CPU温度が40℃ではなくて、実際の温度が表示されるものです)
このFOX ONEとCPUID HWMonitorのCPU温度は一致しているので疑う余地は無いと思うのですが、
FOX ONEをインストールしておくと、フリーズする頻度がとっても多いのです。
なので、アンインストールしようとすると、なぜかアンインストールが出来なくて、
「ランタイムがどうだとか…」英語のメッセージが出てきます。
そのあたり、情報をお持ちでしたら、お知らせください。

クーラーとケースFANをゲットされたのですね。
おめでとうございます。

やっぱり、クーラーは性能が良いので、回転数が上がりませんね。
温度が上がっても、回転は低いです。この現象は正に私と同じ現象です。
変ですが、同じで良かったです。

FANIN2の1834rpmはケース背面のFANですか?
このコネクターだとマザーボードの下の方にあるSys_FANと印刷された所に
繋いでいると思われますが、結構、早い回転数ですね。
BIOSの設定はどんな感じでしょうか?


BIOS設定 のCPU Smart Fan Functionの
Start PWM Value-----064 と Slope PWM Value---2 PWMは、
デフォルト設定みたいです。私も同じ値が表示されていますし、
リテールFANでも同じです。
この Slope PWM Value を上下限させると、初速の回転数が変化します。が
Start PWM Value が わかりません。0〜127までのパラメーターがあるのですが、
数字を変えても変化がない様な気がします。

そうそう、昨日、サイズのサポートにして、FANの事について質問しました。
4PIN目の配線は温度コントロールの信号を受け取る配線で、ダミーではないと。
4PIN PWM 規格で製造しているFANなので、ちゃんと動くはず。
でも、低速でもCPUが冷える様に羽の設計とヒートシンクの設計を行っているので、
FANの回転数が低くても、CPUの温度は中々上がらないと思います。と言っていました。
かなり、自信を持って仰っていました。

まだ、リテールFANで動かしています。
もう少ししたら、「ANDAY SAMURAI MASTER Made by パパ」に変えてみます。

書込番号:12000459

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/10/02 19:56(1年以上前)

40歳のパパさんへ
サイズのサポートが言うならば もう間違いなく4PIN で 温度変化対応PWM FANだったんですね。
余計な心配お掛けして すみませんでした。
 最近触ったことが無かったFOX ONE 先程立ち上げてみましたら、なんと 回転数表示にした途端
レッド表示 マザーから警告 ビィービィ音が 出ました。たぶん パパさん これで困ったのかな?と思いました。
その後 プログラムの削除より FOX ONE アンインスト 難なくできました。
しかし 再起動後 追加のデバイス、、、なんたらで、エクスペリエンス計測、エラーが出て、計測できないトラブル。
再度 cmosクリアーし 再設定後 無事エクスペリエンスも通りました。
ファンは 先程のレスの通り低速で廻っています。(笑。
パパさんのは 特別なのが入ってるから システム回復で インスト以前に戻してから アンイストしないと できないかもですね。
でも まずは 普通に止めれるソフトすべて止めてから アンインストしてみてください。
「ANDAY SAMURAI MASTER Made by パパ」さんになっているかな?

書込番号:12001603

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/10/02 22:18(1年以上前)

40歳のパパさんへ レス いっぱいで レス足らずだった件
@CPU温度を40℃に保つ@の件ですが、
 私のメインPC   I7-860, P7P55D-E, Win7 Pro x64 ですが、
CPU,CORE ,SYS,AUXなどの温度が 綺麗に 通常時 40℃くらいなっているのです。
恐らく Intelも AMDも システムとして40℃くらいで動いているが一番適切な状態と考えているのでは と感じますね。

@FOX ONEをインストールしておくと、フリーズする頻度@の件
早速 先程のレスのように 地雷を踏みました。(笑
これまでは 一度もフリーズなど無かったですが、低速FAN入れた矢先の マザーからのシステム警告ビィービィー音でしたから、
FOX ONEの中のFANドライバー?が原因のようですね。これは FOX ONE 自体の削除が正解でしょうね。
 UPdate などは 消してはいません。

@FANIN2の1834rpmはケース背面のFAN@の件
差し込みは CPU ファンの近くにあった4PIN。さすが 1834rpmで 常時だと 音 辛いので
すぐ 元のケースファンに戻しました。(笑 
BIOSは CPUと 同じ設定にしてました。もう少し設定弄れば 良かったかもですが。エラー対策 優先しちゃいました。

@Start PWM Value@の件
 ネットでは このスマートなんたら....
 ようは 温度PWMの機能(マザー自体の 回転数と温度曲線に沿って 制御する) を スイッチオンにする温度℃ とありますね。
我々のようなFANには 変化の度合いが少ないので ? はてな ですね。

ただ 私のFANは  温度PWMで動いていると感じますね。 一定回転で廻ってはいないし、
250〜550rpm の可動域は ありますから。

書込番号:12002299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/10/02 22:52(1年以上前)

you-wishさん

クーラー 交換しました。
恐ろしい程冷えているので、やっぱり初めて見ると「不具合??」と思うのは
不再議ではないです。
HyperPIを8Mで、4core別々で実行しても、35℃が最高です。
良いのか? 悪いのか? 微妙な気分です。

CPU FANの近くにあるコネクターは、North Bridge FANのコネクターですから
温度は50℃近いので、当然 FANは早く回ります。背面FANで使用したければ、
マザーボードの一番下にある4PINコネクターがSystem FAN用なので、
こちらの方が良いと思います。(ところで、同じマザーボードをお使いなんですよね?)

>低速FAN入れた矢先の マザーからのシステム警告ビィービィー音でしたから、
これは、FOX ONEの温度と回転数のアラーム設定で警告を出していますので、
警告ラインに来てもブザーを鳴らさない様にする事も出来ます。

>@Start PWM Value@の件
なるほど。低速FANで冷えているのならば、必要はなさそうですね。

>ただ 私のFANは  温度PWMで動いていると感じますね。 一定回転で廻ってはいないし、
>250〜550rpm の可動域は ありますから。

この時のCPUの温度は何度位ですか。

私は、現在CPU温度は21℃、FANの回転数は533rpm、Core#0〜#3の温度は28℃です。
PhenomUx4 945 なので、TDPは95W。発熱量が少ないと思われます。
TDP125WのCPUですと、もう少し温度も上がりFANの回転数も上がるのでしょう。

ちょっと、Start PWM Value を 弄ってみます。

書込番号:12002477

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/10/03 00:39(1年以上前)

Xfan-Prim95

同じボードA9DAですよ。(笑
FOX ONEの温度と回転数のアラーム設定 あったのですか。ほとんど 触ってなかったですから。
今は もう ないですし。

250〜550rpm の可動域で 32〜41℃ (The Last Remnant 負荷 CPU 64%程度)でした。

また NB-Fanとして 1000回転くらいを狙っていたんですが ダメでした。(笑
で、今度は XINRUILIAN の RDL 1225SBK-PWM
羽タイプ 長尾製作所 オリジナル
\1580 (www.x-fan.com)  親和産業 
12cm 25mm厚 800〜1700回転/分 4PIN /PWM も昨日 前面ファン用にゲットしてあったんですが、(笑
これを 一か八かで CPUファンに装着してみました。
それが なんと非常にいいです!!
当然 温度低い時は 820rpmくらいで 廻り 負荷かかった40℃超えた辺りから回転数アップしました。
PWM対応も 非常にいい感じです。これは 成功のようです。
prim95の強烈な CPU100%負荷テスト 今しています。その最中の写真をアップしました。
条件は 写真の名前にしてあります。

書込番号:12003079

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/10/03 00:47(1年以上前)

名前付け忘れました。 下記の通りです。
BIOS設定 のCPU Smart Fan Functionで
off PWM Temperrature ---000
Start PWM Temperrature ---035 
Start PWM Value-----064
Slope PWM Value---4 PWM

書込番号:12003120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2010/10/03 07:00(1年以上前)

Prime95

you-wishさん おはようございます。

Prime95を実行しました。
CPUの温度を40℃以上にするのが至難。
漸く40℃になりました。が、回転数が680rpm〜720rpm位です。

これだと、MAX 1900rpmFANだと回転数は上がりそうもないです。

書込番号:12003744

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/10/03 09:23(1年以上前)

000-035-064-4PWM-XFAN-prime95-02

おはようございます。

私の処は まだprime95やっています。6時間30分目写真。
cpu 30〜50℃ CPUFAN 851〜1161 rpm  マザボ39〜41℃ システム44〜48℃
トップフローにして CPU周辺の温度も下がり 狙い通りに近い状態になりました。

prime95で パパさんのボードもいい状態ですね。 
cpu 17〜45℃ CPUFAN 250?〜773 rpm  マザボ34〜39℃ システム48〜55℃
発熱量が少なく 静音なPCに成っていると思います。OCも十分出来る事と思います。回転数 其の位ならいいじゃないですか。1800廻っても 困ると思いますが。(笑

BIOS,Fox Oneの不具合は 今後対応されたものが 発行されるといいんですが。期待せず待ってます。
このスレの問題の一つ目は 取りあえず このボードのCPU Smart Fanの機能 FANがPWMで作動していて
使用上問題ない程度には なったと感じますが どうでしょうか?
2つ目のメモリーの件は どうですか?リテールFANの時やってみえないかな?

書込番号:12004187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/10/03 09:45(1年以上前)

そうですね。

FANの件はこの辺で終わりにしましょう。
一応、それなりの状況は分かったし、あとは10/6以降にリンクスの回答を待つのみぞ。

メモリーの件ですが、これはちょっとややこしみたいです。

初めて電源を投入した時の話ですが、
メモリーを2枚挿し+PCI-eにSATAの増設ボードをつけて起動。
そしたら、全く無反応。ですが、FAN関係は廻っており、ディスプレイ信号も出ています。
そこで一度電源を落として、メモリーを1枚にして起動。
しかし、今度はPOSTは上がるのですが、USB機器の確認の所でSTOP。
カードリーダーをつけていたので、それを抜いて再起動。
しかし、またUSB機器の確認の所でSTOP。
後はPCI-eの拡張ボードを抜くしかないので、抜いて再起動。
そしたら見事に起動。その後電源を落としてメモリーを2枚挿しにして、
起動させたらOKとなりました。

このストーリーですと、当初はメモリーの2枚挿しが原因だと思っていたのですが、
どうも拡張ボードをつけていると起動しない様です。CMOSクリアーを行うと必ず発生。
その度に拡張ボードを外して起動させBIOSを設定しSAVEして電源を落として、
拡張ボードを挿して起動。これの繰り返しなんです。
ちなみに、グラボは挿さっていても起動します。

e-SATAなんか使わないから、S-ATAが6ポートの方が使いやすいのですが。
SSD×1、HDD×4、SATA-DVD×1、SATA-BD×1なので、合計7台のデバイス。
ですから、拡張ボードをつけているのです。

光学ドライブを1台にして、HDDのデーターを整理して3台にすれば、拡張ボードは不要。
現在、その作業に行っています。

ここで、このスレは終わりにしましょう。
掲示板を汚しても皆さんに迷惑が掛かりますからね。

もし何かあれば、私のサイトに掲示板が設けてあるので、
そちらに来て頂いても構いません。

今まで、お付き合い頂き本当に有難うございました。
今回の件で、色々と勉強もさせて頂き、とても有益な物になりました。

書込番号:12004270

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2010/10/03 10:40(1年以上前)

AMD

40歳のパパさんへ
こちらこそ 大変いい経験ができました。Foxconnという私には未知な世界でしたが、
パパさんのおかげで私のボードもいい状態になったようなものです。感謝しております。
このボードの良さ 悪さは あるでしょうけど、まだ これからでしょうが、SATA3.0 6Gbps USB 3.0の魅力あるボード。
また 情報ありましたら 宜しくお願い致します。
パパさんの板にも 遊びに行ったりしますので また その節はよろしくです。では このスレは これで。

書込番号:12004494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/10/04 06:29(1年以上前)

温度上昇中

このレスは終われせましたが、夕べちょっと実験を。
中々CPU温度が上がらないので、ワザとクーラーをCPUと密着せずにグリスを
塗って乗せただけで電源ON。

暫くすると、段々とCPUが熱くなりBIOSのCPU温度が40℃から変化し始めました。
そしてFANの回転数も上がり始めました。
そのまま様子を見ていると益々上がり、最終的には80℃近い温度になり保護回路が働いて
電源OFF。ちゃんと温度センサーが働いている事を確認しました。
ちょっとリスキーな実験でしたが、これで安心しました。

リンクスからの回答のメールを再度読み直していると、BIOSに表示されている40℃は
最低温度と仮定して、それ以上の温度になるとその温度が表示される様な意味合いの
解答でした。私の早とちりで、お騒がせいたしました。
このマザーボードの購入を検討されている方は、気を付けてください。

写真はその時のBIOSの画面です。

書込番号:12008921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2010/10/05 06:10(1年以上前)

駄レスで恐れ入ります。

>SATA3.0 6Gbps USB 3.0の魅力あるボード。

AMD890+SB850なので、USB3.0だと思い込んで買いましたが、
サイトを見ると、USBは2.0みたいです。

流石はFOXCONN。スペックをちゃんと見ないで買ってしまったので、
騙された感じを受けます。

書込番号:12013467

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2010/10/05 09:33(1年以上前)

チップセットに含まれていないのですから、付いているのが例外ということになります。
他社のマザーボードで型番にUSB3.0の表示があることを見ても、そうなるのは自然でしょう。

そもそもこの辺の会社はPC会社との取引が中心で、リテールに力が入っていないのは一目瞭然でしょう。
そういった会社の場合、個人のユーザーが後回しにされてしまうのは仕方がありません。

そういった意味ではASUSやGIGABYTEには敵いません。

書込番号:12013922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2010/10/05 19:55(1年以上前)

uPD70116さん

ちゃんと確認をしないで、買った私が馬鹿なだけなので。。。

>そもそもこの辺の会社はPC会社との取引が中心で、リテールに力が入っていないのは一目瞭然でしょう。

確かにそうかも知れませんが、一応 FOXCONN というブランド名で発売しているのですから、
サポートが疎かになるというのは変です。それは、偏見だと思います。

GIGAやASUSは日本の代理店がしっかりしているので、自分たちで情報収集をして、
サポートしていると思います。リンクスがGIGAを手放した理由は解かりませんが、
私の印象では、GIGAのマザーを使用していて、リンクスに問い合わせてもイマイチの回答。
これは私が感じた事なので、一般論ではありません。

ユーザーにしてみれば、安くて性能が良い物があれば買う。これは自然な行為。
だから、FOXCONNを使ってみました。少々、BIOSの出来が悪いという噂もありますが、
結構、快適&安定して使えていますよ。

こればかりは、経験しないと解かりませんね。

書込番号:12015918

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件 A9DAのオーナーA9DAの満足度5

2010/10/09 18:35(1年以上前)

とりあえず、しばらくすると新規BIOSが出るみたいです。
メールで問い合わせて、回答が来ました。

Phenom II X6 BEでBIOSで倍率を手動設定すると4倍固定になる件は
のBIOSの不具合として認識しており、メーカーにてBIOS修正が
進められております。
オフィシャルサイトへの公開は遅れておりますが、近日中に公開の
P07というバージョンで改善が見られますのでメールにて添付させて頂きます。
お試しいただきますようお願い致します。
P07におきましてもX6使用時にCnQを無効にした場合の動作につきましては
完全ではないようです。
その他、何か不具合をご報告いただければメーカーにフィードバック
させていただきます。

私は適応させて、特に、問題がなくなりました。

>>40歳のパパさん
このマザーbios上では40度から始まるみたいです。
AODで見ると28度ぐらいになったりしてます。

それとSB850はデフォルトでSATA3対応、USB2.0までです。
今現状、USB3.0は別チップを搭載することによって、対応しているのが
現状なので別記されていない場合は、ついてないと思うべきです。
他メーカーだとついてる場合は、パッケージに表示されているか
型番でわかるようになっています。

なお、現状デフォルトでUSB3.0に対応したチップはないはず。

現状、USB3.0の機器は多くないですので、別に搭載することを
やめたんでしょうね。

正直、私もUSB3.0は現状、必要ないものだと思ってます。
HDDならE-SATA使えば十分ですしね。

なお、FOXCONN自体OEM市場ではかなり勢力の強いメーカーで
結構採用しているPCメーカーが多いです。

ただ、BIOSのUPデートが遅かったりしますけど、普通に使う分には
安定しています。

リンクスの対応も結構よかったですよ。電話は有料でしたけど…。

書込番号:12034126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOXCONN > A9DA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A9DA
FOXCONN

A9DA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月23日

A9DAをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング