『70-200mm F2.8 に×2テレコン付けた場合との比較』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)

手ブレ補正OS/HSM/3枚のSLDガラスを採用した望遠ズームレンズ(ソニー用/最短撮影距離150cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥104,700

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜400mm 最大径x長さ:92.5x203mm 重量:1670g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月28日

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

『70-200mm F2.8 に×2テレコン付けた場合との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)を新規書き込みAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)

スレ主 devgiriさん
クチコミ投稿数:16件

ボディはα77IIとα57です。

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO の画と操作性(AF迷う、MFでもピントリングがスムーズでない)に我慢できなくなって買い替えを検討しています。EVF内で像が揺れるのも辛いので、出来ればOS付が良いということで(高いと買えないからでもありますが)現在候補をシグマに絞って検討しています。

ちなみに候補は下記の通りだったのですが…、

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ※これに×2テレコンを付ければ最長400mm?
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM ※これに×2テレコンを付ければ最長360mm?

ところが、テレコンは画質劣化が大きいと聞きました。
だったらテレコン無しで400mmになる APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM の方が良いのかしら?
とも思いましたが、そのへん実際のところはどうなのでしょうか。

ご存知の方が居ましたらご教示願います。

書込番号:17854390

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2014/08/21 01:10(1年以上前)

望遠が欲しい。。という事であれば、
50-500とかの方が良いのでは(。´・ω・)?

200mmまでで足りる。。なら70-200/2.8は魅力
ですが、テレコン前提でなら素直に50-500の
方が。。と思います(;^ω^)

書込番号:17854538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/21 03:39(1年以上前)

テレコンって画質的にもAF速度的にも劣化するから
あと元レンズとの相性ってのもあるし…

テレコンありきより、素レンズでの運用を考えられた方が良いですよ。

とはいえ廉価ズームの実力も それなりでしょうけど…
とかく望遠系はボディと同額以上のレンズを組み合わせるぐらいの予算がバランス的に理想かと思っています。

ここは奮発して純正ズームの12回払いで行きますか?


書込番号:17854677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/21 09:44(1年以上前)

2倍のリアコンバーターは2倍の露出倍数が掛かりますので、70-200mmF2.8のレンズは140-400mmF5.6となり、広角側で120-400mmF4.5-5.6に比べて0.7段暗くなります。

またレンズの描写の緩さも倍増しますので、焦点距離によって収差が変わるズームレンズの場合、描写性能の差も拡大されると思います。

書込番号:17855106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 devgiriさん
クチコミ投稿数:16件

2014/08/22 06:23(1年以上前)

皆さん、回答有難うございます。
最初の質問が微妙に言葉足らずだったようですみません。

>MA★RSさん
被写体は蝶オンリーなので、基本手持ちでの運用になるので500mmはさすがに無理だと思っております。
400mmで考えたときに、テレコン付き400mm(但しマスターレンズはF2.8通しズーム)とテレコン無し400mm(但し、マスターレンズ自体がF4.5-5.6ズーム)では、どっちが解像感のある画が得られるのかな、と。
テレコン付き400mmよりも50-500mmとのことなので、120-400mmとの比較でもテレコン無しのほうが良い、というアドバイスになるでしょうか?

>萌えドラさん
純正レンズには手振れ補正が付いてないのが悩みなんですよ。
樹上の近付けない蝶が被写体になりますので、AFだと周りや後ろの枝や葉に合焦して結局MFになることが多いようなので、それでOS付きSIGMAを検討しています。

>猫山田ジローラモさん
たぶん、広角側はほとんど使わないと思います。
ああ、でも実際に所有すると使うのかな…。

まだ悩んでます。引き続きアドバイス募集。



書込番号:17857780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/08/23 09:22(1年以上前)

devgiriさん

あまりメジャーなレンズではないので、テレコンとの比較データは出てこないかも知れませんね。
蝶を撮ったことはありませんが、2.7m、5m、7mの距離から雑誌をテスト撮影したことがあります。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17646242/#17649152


センサーがFoveonなのでSONY機には単純に当てはめられませんが、十分な解像力を持っていると思います。
また、ディスコンのためSONY用は5万円半ばまで下がっていますので、コストパフォーマンスの観点からも「買い」だと思います(他のマウントは値が上がったり、在庫が無くなったりしてしまいました)。

書込番号:17861052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 devgiriさん
クチコミ投稿数:16件

2014/08/26 04:39(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん

参考になりました。
店頭で撮らせてもらって比較するのが良いかもしれませんね。
ヨドバシにはもう×2テレコン置いてないから、どこが良いかな…。

書込番号:17870370

ナイスクチコミ!0


スレ主 devgiriさん
クチコミ投稿数:16件

2014/08/26 04:46(1年以上前)

あ、まだ買っていませんが一応報告です。

蝶撮り専門の私の場合、今回120-400mmや70-200mm買ってもそのうち150mmか180mmマクロが欲しくなるだろう、だったら今180mm買って、それで不満だったときに再度考えればよいという結論に至りそうです。
180mmマクロだとちょっと予算オーバーなのですけど…。

書込番号:17870375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
70-200mm F2.8 に×2テレコン付けた場合との比較 7 2014/08/26 4:46:12
キタムラ中古(アウトレット)新品49980円 3 2014/06/25 11:11:02
49,980円 残3 4 2014/06/24 3:57:34
AFの速度と精度について 0 2013/03/14 17:39:28
LA-EA2でのAF不動作 6 2013/03/15 12:29:35
期待以上でした 1 2011/04/15 21:33:05
試験1 0 2010/12/29 18:18:37
300mmと400mmの違い 4 2010/06/12 20:17:47

「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)
シグマ

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月28日

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング