AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
- 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
- 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
- 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1267
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
70−300VRと画質の比較感想を教えていただけませんでしょうか?{特にテレ側。}
私としては70−300でも十分な画質に感じるのですが、他の口コミでこのレンズの描写も大差ないと評されておられるようで、購入を迷っております。
比較の作例もあれば大変有り難いです。宜しくお願い致します。
書込番号:16181560
1点
書込番号:16182522
![]()
4点
高倍率の28-300は値段は高いですが10倍以上の高倍率ズームですから描写は値段が安くても70-300の方が上だと思います
書込番号:16183349
6点
どんぐりの背比べかなと思います。
逆に、28-300の所有者がテレ端の解像に期待して、70-300に買い替えるのは正解か?と言えば微妙です。
過去に70-300も所有していましたが、28-300の28mmから使える便利さの方に魅力を感じますし、70-300の写りは感心するほど良い訳でもないし、ファインダーも暗い。
300mm付近の解像度やボケを求めるなら、サンヨン、ナナニッパ+テレコン、サンニッパ、または新旧80-400があるわけで、便利さと画質どちらを優先するのか?だと思います。
書込番号:16193214 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
hanaabura556さん こんばんは
最近は 高倍率ズームの性能が上がり 70−300oよりは 落ちますがそれでも近い所まで来ていると思いますので 28−300oに変えても 性能差感じないかも知れません。
でも 標準ズームとしての使い勝手は レンズが大きくなる分 使いにくい部分出て来るかも知れないですね。
書込番号:16193342
8点
今日は
6月6日にこのレンズを買いました。70−300も持っています。
D600で使用ですと広角側からテレ端まで似たようなものという
感想です。
D600購入時24−85、70−300、50/F1.8があれば
最小のコストで撮影を楽しめると考えて、実際楽しく撮影をして
来ました。
で、70−300と似た様な性能で価格が結構高い28−300を
買う理由は、撮影旅行ではなく観光旅行に行く時にレンズを1本だけ
にしたいという理由です。
これからどちらかのレンズを買われるのなら性能は似た様なもの
ですので、予算があれば便利ズームの28−300を買われた
方が使い回しがよいと思います。
書込番号:16233500
![]()
9点
皆様、それぞれのご意見ありがとうございます。
やはり何とかどこかで試させて貰ってみたいと思っております。
今暫し様子を見てからベストアンサーを決めさせていただきますので宜しくお願い致します。
書込番号:16279917
2点
両方所有してたことが過去にあります。
このクラスのレンズに画質性能などを他レンズと比較、追求するのは少し無理があります。
両方ともそこそこ写ります。
写りは少し70-300の方が倍率低い分上のようですが、そんなに変わりません。
やはり現在所有されているレンズとの組み合わせ、使い勝手、撮影フィール、そして割り切れるかだと感じました。 F2.8レンズ+本レンズとか(少し重いです)単焦点F1.4,F1.8レンズ+本レンズなど、グッドです。
VRのジリジリ音が気にならなければ----(人によると思いますが、70-300より気になる耳障りな、VRモーターです。確かめて見るのが良いかも)
書込番号:16482445
![]()
3点
デジカメWatchで、「純正の望遠端300mmズームレンズを比較」のレポートがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20140109_630095.html
書込番号:17218054
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/06/11 19:06:25 | |
| 2 | 2025/05/22 20:12:02 | |
| 6 | 2024/12/07 11:02:55 | |
| 14 | 2024/11/28 13:06:51 | |
| 17 | 2022/11/18 18:28:06 | |
| 6 | 2022/06/23 8:54:21 | |
| 0 | 2022/05/23 18:26:42 | |
| 10 | 2021/03/14 9:35:49 | |
| 14 | 2020/03/29 12:13:24 | |
| 11 | 2019/11/13 10:55:46 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










