EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
現在はEOSkissx8iにEFS18-55.EFS55-250.EF50F1.8の3本を使用して撮影しています。
6D2と90Dへ移行をレンズ購入後に検討しているためEFマウントのレンズを購入しようと考えています。
55-250の望遠域と同等前後、同等サイズで気軽に持ち出せるレンズとしてEF70-300を検討しています。CanonからはLレンズとノーマルレンズの2種類が販売されているとのことで、どちらにしようか悩んでいます。
主に航空機、水族館のイルカ、走り回る子供を主な被写体となる予定です。そのためそれなりのAF速度が必要です。
ノーマルレンズでも相当速いAF速度とレビューがありましたが、白レンズにも憧れがあります。価格差を埋めてくれる程の性能がLレンズの70-300にはあるのでしょうか。
書込番号:23275401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>どるふぃんおやじさん
私が購入するならば
EF 70-300mm F4-5.6 IS U USM
を、選びます。
Lレンズは、防塵・防滴とフッ素コーティングの
差がありますが、設計が古いです。
U型は評価も高く設計も新しいし、
隠れLレンズと言われてますし。
また、価格が約半値の6万円程度です。
書込番号:23275541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どるふぃんおやじさん
Lレンズは伊達ではありません。
解像度や耐久性はLレンズのほうが上です。
この価格差、重量差、解像度をどう認めるかどうかですね。
書込番号:23275624
6点
>どるふぃんおやじさん
自分の場合は
高価なズームは買いません
いくら高くてもズームはズーム
安い単焦点レンズのほうが良くうつります
高価だから性能が良いわけでは有りません
実はレンズは、お肉と同じ測り売りです。
重量級のレンズほど
高価な公式が保たれています。
Canonの50mmF1.8とても安価ですが
映写力はズームLより上ですね
レンズが20枚とか使ってあったら
良い訳ないと思う
書込番号:23275684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どるふぃんおやじさん
現在、7DUと6DUを使ってますが、望遠レンズを揃えるにあたって、一番に候補から落としたレンズが70-300Lなんですよね。まあ、当時、70-300ISのT型という古いレンズを使用していて、航空機の撮影には、特に航空祭での使用には300ミリは少々短すぎるという意識があったのと、70-200と100-400の狭間のような気がしたものです。
現状、70-300ISU型に対する、70-300Lの優位性は、簡易ながらも防塵防滴性があるくらいにしか思えません。あとはレンズが白いという事だけです。
70-300ISのT型でも航空機の追従自体はできましたから、AFが早くなってるU型では何の問題も無いでしょう。また、気軽に持ち出すという意味では300グラムほどの重量の軽さが、U型のアドバンテージになるかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910394_K0000141302_K0000566027&pd_ctg=1050
書込番号:23275709
2点
どるふぃんおやじさん こんにちは
55-250oと同じように使うのでしたらLレンズでなくても大丈夫だと思いますが 雨の日でも安心感欲しいとか 水族館での水がかかることなどが気になっているのでしたら Lレンズの方が安心だと思いますし ハードに使う場合でしたらLレンズが良いと思います。
書込番号:23275995
5点
70-300oUSMUで良いと思いますね。
Lも発売当初は良い評判でしたが、テレコンが使えなかったり。
描写もU型と差はないなど言われていますし、キットレンズが55-250oなので差を感じるのは100-400oになると思います。
U型はAFはナノUSMで高速ですね。
走り回る子どもを狙うのはAFの速さより撮影者側のスキルが占める割合の方が大きいと思いますね。
シグマの100-400oも検討していたようですが、新しいスレ立てるなら放置せずに解決済みにしてから新しく立てるべきですね。
書込番号:23276174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
航空機と、イルカが被写体なら、経験からはEF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMにでもしないと、テレ端が足りないのではないですかな?
まぁ、ボディの乗り換えも有ると云う事ですからなぁ、ソコまで予算が取れないならEF70-300mmF4-5.6LISUSMでしょうなぁ・・・。
理由は、防塵防滴性能の有無、コレで決まりでは?(イルカは観客席から被写体までの距離が重要ですがネ。)
ワタシなら、APS-C機の90Dのみボディを更新、浮いたお金でEF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMを購入。
何れは、EOS 5DmarkWにする。
コレだとは思いますがネ。
ユックリ検討すると良いでしょうなぁ。
書込番号:23276799
2点
なんかボロかすに言われていますが(^_^;
このレンズ,そんなに悪くないですよ。
飛行機は厳しいかもしれませんが,
子供の運動会などとても重宝しています。
徒競走のときなど,背景からくっきり浮かび上がって
うちの子が2割増しくらいにかわいく思えます。
(うち半分は親バカ補正かも笑)
写真の色合いも透明感があってすごく良いですよ。
私の持っているレンズの中ではかなり良い写りをするエース選手です。
ただ,新品で買うと10万円余り。
ここがネックかもしれませんね。
10年前は300mmだと他に候補がなかったので一択でしたが。
持ち主としては,「そんなに悪い子じゃないんだよ」というつぶやきでした。
書込番号:23283471
14点
なんか望遠ズームメインの話なのに50mmF1.8が出てきてますし、Lより写りが上ってのは……AF速度も速いのがって書かれてますし、望遠単だと更に高価だったと思いますが。
あくまでも50mmF1.8は「出したおカネ以上」の写りは期待していいといえますし、STMになって寄れるようになって使い勝手が向上したというくらいの評価で、開放は厳しいのでLより写りが上ってことは……でも持ってて損はないレンズでしょう。
まぁ持ってない者が憶測でモノ言ってるだけなのでこれくらいにして……
70-300は自分も持ってましたが、100-400L買った後に出番が無くなり手放しました。
決して写りが悪いというわけではありませんが、AF速度も感激するほど速くはなく(憧れが現実を超えてしまったという意味で)てLのアドバンテージ以外はノーマルでも充分かなと。
Lというものを持ってみたいという憧れがあるのでしたら、それなりの対価を払って入手されるのも悪くないですが、やはりフルサイズボディの購入を控えているのでしたら、100-400Lを検討されたほうが良いでしょう。
名より実を取るのでしたらノーマルでも期待を裏切ることは少ないと考えます。
90Dと6D2のために少しでも安くという考えも成り立つかなと。
ただkissも菱形フォーカスポイントの頃より性能は良いといえますので、まず最初は上でも上がってる望遠ズームを検討され、それで6D2が先か90Dが先かを検討されなおしたほうが良いかとも考えます。
憧れが現実を超えてしまうと所有した感動も半減(?)してしまいますから、レンズが先なのかな……と考えました。
書込番号:23283660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|ω・` 迷ったらLレンズ♪
⊂)
|/
|
書込番号:23283892
4点
>どるふぃんおやじさん
6D IIで70-300、最初は非Lレンズを使っていました。お手頃価格でAFは早く写りも良いです。
1年ほど使用してもう少し綺麗な画像を撮りたいと思い、Lレンズをレンタルしてみたところ、全然違いました。
古いのでAFが心配でしたが、全く遜色ないです。
F値は同じですが暗い場所でもLの方が綺麗で、動きモノも強いです。
みなさん大差ないと仰いますが、自分は大差を感じたので、中古の良品を買いました。
結果、歩留りが良くなり満足しています。
非Lレンズは下取り価格が良かったので、最初に購入されても良いかなとは思います。
両方使用してみての感想です。
書込番号:23294316 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
100-400mmUはあこがれますが……
なにせお値段2倍ですからね
私にはさすがにちょっと手が出ません(^^;)
書込番号:23295592
2点
|
|
|、∧
|ω・` 迷ったら高い方♪
⊂)
|/
|
書込番号:23299949
3点
結局のところ、フルサイズを視野に入れている限りは、LかU型かの2択であれば、U型でいいと思います。
フルサイズ300ミリでは、画角でAPS-Cの250ミリより広くなります。例えAPS-Cでの使用でも、見方によっては50ミリ程度の差では画角的には大差ないと思える可能性もあります。どうせなら100-400を念頭に置いて、今回はコストを優先すべきだと思います。
書込番号:23306790
1点
こんにちは
私はちょっと違う意見かな。
70−300はLが良いと思いますね。
黒いU型買うと、きっと白いのに憧れたりして100−400L2が欲しくなるような気がします。
でも70−300Lを買うと、なんたってLだし、白いから次が欲しくなくなるんですよ。
実際300だと、400とたいして違わないから100−400L2よりもっと長いのが欲しくなるはずですが、選択肢がほとんどなくなるので結局70−300Lで充分って思うかなと。
ですから70−300Lは「あがりのレンズ」と思いますよ。
書込番号:23306835
16点
|
|
|、∧
|Д゚ 迷わず高い方♪
⊂)
|/
|
書込番号:23395526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>55-250の望遠域と同等前後、同等サイズで気軽に持ち出せるレンズとしてEF70-300を検討しています
気軽に持ち出せるレンズとしてなら、EF70-300mm F4-5.6 IS II だと思います。
私もこの2本で迷い、量販店で触って検討しました。
EF70-300mm F4-5.6 IS II は、AFが爆速でビックリしました。軽いし安いし、こっちでもいいかなって思いましたが、
私は屋外での埃や急な雨などを考慮して、EF70-300mm F4-5.6L IS を選びました。
多少は重いけど6Dとのバランスも良くAFも早いし正確で、さらにボケが柔らかくて綺麗なのでとても気に入ってます。
価格の差ほど性能の差はないかもしれませんが、所有する気持ちが違います。ご予算があるなら L レンズをお勧めします。
人それぞれ感じかたが違いますので、じっくり考えて購入してください。
書込番号:23396282
13点
Lレンズにしたから
いつもいいものが撮れるとは思わない方がいいかも。
それよりも、
フルサイズで55-250と同等の画角をもとめるなら、
サードパーティを含めた100-400のほうが
いいのでは?
90Dも購入するなら、600mm越えの画角にもなるし。
書込番号:23396346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 望遠は (価格対)性能(比等)で迷えば 軽い方
⊂) −きっと、それの方が楽しいのねん。チュンチュン。
|/
|
書込番号:23396668
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 21:34:11 | |
| 34 | 2024/09/23 15:53:43 | |
| 2 | 2024/05/03 8:44:38 | |
| 7 | 2023/02/24 20:15:03 | |
| 7 | 2022/08/15 22:54:18 | |
| 14 | 2021/07/15 8:54:48 | |
| 15 | 2021/03/27 9:09:20 | |
| 20 | 2020/12/09 21:12:20 | |
| 14 | 2020/11/07 23:25:25 | |
| 4 | 2020/07/13 0:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











