『Z68 pro3-Mでのメモリー認識について』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Pro3-M

Z68 Expressチップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Pro3-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Pro3-Mの価格比較
  • Z68 Pro3-Mのスペック・仕様
  • Z68 Pro3-Mのレビュー
  • Z68 Pro3-Mのクチコミ
  • Z68 Pro3-Mの画像・動画
  • Z68 Pro3-Mのピックアップリスト
  • Z68 Pro3-Mのオークション

Z68 Pro3-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Pro3-Mの価格比較
  • Z68 Pro3-Mのスペック・仕様
  • Z68 Pro3-Mのレビュー
  • Z68 Pro3-Mのクチコミ
  • Z68 Pro3-Mの画像・動画
  • Z68 Pro3-Mのピックアップリスト
  • Z68 Pro3-Mのオークション

『Z68 pro3-Mでのメモリー認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Pro3-M」のクチコミ掲示板に
Z68 Pro3-Mを新規書き込みZ68 Pro3-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 Z68 pro3-Mでのメモリー認識について

2011/06/02 07:26(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Pro3-M

スレ主 bellstagさん
クチコミ投稿数:11件

初めまして。 何度か自作をしていますが今回最新のマザーで自作しました。お尋ねしたいのは4Gのメモリーを取り付けましたが1.92GB使用可能と表示せれます。OSはwindows7です。XPでも同じです。CPU-ZやSPECCYで確認しますが搭載メモリーは確かに4GBですが1.92GBの認識使用可です。最新マザーでよくわかりません。お教ていただけないでしようか。
CPU core i5 2500
グラフィック ATI REDEON HD5770 
HD SSD 63GB
HDD SAMSUING HD 502HJ
メモリーは確認済みです。
赤胴鈴乃介

書込番号:13081465

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2011/06/02 10:19(1年以上前)

OSは、32bit版?64bit版?

Windowsのシステムのプロパティーで、搭載メモリは何Gと表示されていますか?
msconfigで、OSが扱うメモリの最大を明示指定した場合は、どうですか?

書込番号:13081819

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/06/02 13:06(1年以上前)

4GBをどの様に取り付けたのですか?
取り敢えずCPUソケットがデリケートなので、取り付けを失敗するとそういうこともあります。
CPUクーラーの取り付けでも、失敗があるみたいです。

書込番号:13082298

ナイスクチコミ!0


スレ主 bellstagさん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/02 22:02(1年以上前)

KAZU0002さん、uPD70116さんありがとうございます。 XP のシステムのプロパティでは1.91GBと出ます。windows 7では4GBで使用可能1.91GBです。OSは32ビットです。
取り付けは取り説どうり同メーカー2GBを同じ色に取りつけました。CPU クラーは温度からして失敗ないようです。もう一度確認してみます。

書込番号:13084036

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/06/03 01:27(1年以上前)

流石に32ビット版でも、3GB前後は認識します。
IGPにメモリーが消費されているとしても、2GBは取り過ぎなので考え難いです。
片側のメモリーを外して起動を試みましたか?
正常に起動したら、外したメモリーを戻し、もう片方のメモリーを外してみましょう。
片方のスロットが認識しない状況なら、メモリーとスロットを入れ換えて試します。

CPUクーラー自体の取り付けの失敗ではなく、CPUクーラーに不適切な固定の仕方をした為に、ソケット内のCPUがずれて正常に動作しなくなることもあるのです。
ピンやネジを固定するときには、対角線上にあるものを優先して固定する様に指示されている筈です。
これもそういったことの対策の一つです。

書込番号:13084888

ナイスクチコミ!0


スレ主 bellstagさん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/05 05:42(1年以上前)

uPD70116さん ご丁寧にありがとうございます。よくわかりませんがご指摘のことはすべてやりました変化ありませんが、今回初めてRAIDでSSDとHDDで組んでおります。この場合の影響などがありますでしょうか。BIOSを見ても搭載メモリーは確認できます。またspeccyシフトで確認したもすべてのメモリーを表示します。RAIDでのやり方が違うのでしょうか。画面ではRAID接続は確認できます。ご教授よろしくお願いします。

書込番号:13092806

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2011/06/05 09:16(1年以上前)

msconfigはどうでした?
分からないところを飛ばし読みすると、学習になりませんよ。

書込番号:13093234

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/06/05 11:44(1年以上前)

メモリー量の認識はSPD等のメモリー情報で行われるものもあります。
こちらでは正常に動作していなくても、4GBのメモリーが取り付けられていると表示されることがあります。
しかし実際には2GB分しか動作せず、その様に表示されている可能性があります。

勿論、何故かメモリー量の制限が掛かってしまっている可能性も否定はしません。
どちらのモジュールも正常に動作し、どちらのスロットでも動いたのなら、こちらの可能性が高いです。

書込番号:13093748

ナイスクチコミ!1


スレ主 bellstagさん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/13 04:53(1年以上前)

KAZU0002さん、uPD70116さんありがとうございます、その後お教えいただいたことを試したり調べたりしましたが変化ありません。msconfigも確認しました、リソースの明細ではハードウエアー予約済3158MBとあり他のパソコンを調べましたらこの部分で違いがありました。
このハードウエアー予約済を少なくすれば使用メモリーが多くなるよううですが調べてもわかりませんでした。現時点でお手上げです。マザー交換をしてみようか考えております。

書込番号:13125835

ナイスクチコミ!0


AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/30 23:44(1年以上前)

解決していたらすみません・・・完全に亀ですね(-_-;)

実は、これと同じような症状に遭遇したことがあります。会社のサーバーですけどね。

その時のOSは、Windows Server 2008 Standard 32bit版です。

搭載している物理メモリは4GBなんですが、タスクマネージャーで確認すると2GBしか
認識されていない症状。この時は、サポートに来てもらって設定変更してもらいまし
た。

この時、サポートに来た人が言うには、BIOSの設定に問題があったとか・・・。

Bellstagさん、もしかしたらBIOS上でメモリ関係の設定を変更されていませんか?

念のため、デフォルトに戻すのも一考かと思います。

※このサーバーではメモリの取り付け方やスロット間違いではありませんでした。

書込番号:13439091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/06 10:15(1年以上前)

私も全く同じ症状になりパーツを購入したショップの
サポートに連絡したり、地元にある、そのショップの
サポートセンターに持ち込み確認しましたがBIOSで
認識されているのでハードエラーではなくOSのエラーとの
お見立て、納得できずネットを探してみるとこちらに
到達、同じ症例が出ているのであればメーカーが
なにか対処法を持っているであろうとメーカーの
サポートに連絡、同じ環境でテストをしてくれ
最終的に返答としては32btの環境では同じに1.91しか
認識しないようです、私もですがビデオカードを
使用しています、それを抜いてオンボードからの
出力にすると2.73位に増えるようです。
私もテストしましたが、同じ結果になりました。

基本的にはチップセットが新しすぎてXPの32btへの
対応は、これが現実というか限界のようです。
私と同じような古い環境で使用しようとするには
もう少し古いタイプのチップセットをお勧めします。

書込番号:13465473

ナイスクチコミ!0


AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/11 13:49(1年以上前)

これって、解決したのかな???

参考までに、私が勤務先のサーバー機でシステムエンジニアに対処してもらった時の
方法を記載しておきます。少し前に、聞き出せました。申し訳ないのですが、どこの
BIOSかは基幹系システムのため停止できないので覚えていません。


AdvancedのNX Memory Protection を Disable → Enable へ変更


これだけなんだそうです。

こういう問題が他にも起こった時の解決策の一例として、書いておきます。

書込番号:13751503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/12/19 16:39(1年以上前)

Z68 pro3-Mでのメモリー認識について

自分も32bitwin7+グラボ追加で同じように1.92GB現象になりました。
こちらのマザー、オンボードVGA用のメモリをOS認識領域から拝借するらしく、デフォルトのBIOS設定でオンボードVGA共有メモリ等が使用するメモリ量を差し引いた残りの容量が使用可能メモリ量となります。
グラボを追加して使うとしても残念ながらオンボードVGAをオフにすることはできないようですが、BIOSでOnboard VGA Share MemoryとDVMT Memoryを最小値を指定することで一応OS上からも2.99GBまでサイズアップできるようです。

書込番号:13914598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Pro3-M
ASRock

Z68 Pro3-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Pro3-Mをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング