『仕様はこれで間違いないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 6月 発売

Maximus IV Extreme-Z

「Z68 Express」チップセットを搭載したLGA1155用のExtendedATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus IV Extreme-Zの価格比較
  • Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV Extreme-Zのレビュー
  • Maximus IV Extreme-Zのクチコミ
  • Maximus IV Extreme-Zの画像・動画
  • Maximus IV Extreme-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV Extreme-Zのオークション

Maximus IV Extreme-ZASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月

  • Maximus IV Extreme-Zの価格比較
  • Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV Extreme-Zのレビュー
  • Maximus IV Extreme-Zのクチコミ
  • Maximus IV Extreme-Zの画像・動画
  • Maximus IV Extreme-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV Extreme-Zのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus IV Extreme-Z

『仕様はこれで間違いないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus IV Extreme-Z」のクチコミ掲示板に
Maximus IV Extreme-Zを新規書き込みMaximus IV Extreme-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

仕様はこれで間違いないでしょうか?

2011/08/17 21:10(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Maximus IV Extreme-Z

スレ主 tiko1234さん
クチコミ投稿数:18件

たびたび失礼します。
CGを含めた映像等を扱うのですが
下記仕様で問題ないでしょうか?

・CPU : Core i7 2600K
・GPU : Quadro 5000 × 2
・メモリ : DOMINATOR GT・・・PC3-17000(DDR3-2133MHz)
・SSD : OCZ RevoDrive 3 X2
・H D : Barracuda XT 3TB ×2 (保存用)
・電源:Enermax MODU87+ (900w)

にわか勉強で相性とか全然わからないもので・・・
よろしくお願いします。
※予算的にはなんとか大丈夫ですw

書込番号:13386194

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/17 23:02(1年以上前)

パーツ名には、メーカー名も。…型番も。
的確な解答が欲しいのなら、書くことをぼかさないでください。ぼかさざるを得ないほどの理解度なら、何が分からないのかをぼかさないように。

CGと言っても、ピンキリなのですが。
「Quadroが効果がある用途」というのは、理解していますか? SLIに対応したソフトを使うのですか?
…OpenGLには、SLIは効果がほとんど無いという認識だったけど。最近のソフトでは違うのかしら?

カード型のSSDを使うよりは。チップセットのI/Fで、普通のSSDでRAID0でも組んだ方が、使い勝手は良いかと思いますし、不確定要素は少ないかと。そもそも、そこまでストレージの速度が必要な用途ですか?

電源。900Wも必要?

根本的なところで。
「機能が多い」と「性能が高い」をごっちゃにしていませんか? そもそもどうしてこのマザーを選択したのでしょうか?1万円のマザーより「性能が高いわけでは無い」ですよ。
金をかける/高性能を求めるより以前に、「安定して動作するPCを1台組む」ところから経験値を貯めることをお薦めしますし。そこを飛ばしてともかく高性能というのなら、出来合を買った方が良いでしょう。

書込番号:13386787

ナイスクチコミ!3


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/08/17 23:44(1年以上前)

メモリがちょっと分かりませんが動くでしょう。

>※予算的にはなんとか大丈夫です

といってる人にグレードを下げろというのは
せこいんですが、これをスタートポイントにして
最適点に向かってダウングレードするのでしょうね。
自作というのは二次、三次のモノ要りがありますから。

書込番号:13386990

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiko1234さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/17 23:53(1年以上前)

>パーツ名には、メーカー名も。…型番も

比較的ポピュラーなパーツが多いように思われたのと
あなた様が非常にお詳しいお方のようなのであえて細かく書く必要はないかと。

>Quadro
よく使うAdobeのソフトが CS5&CS5.5になってから対応しているものが多いので。

>SLIは効果がほとんど無いという認識
そこ聞きたかったです。処理スピードが変わらない様なら1基にしようかと迷っていたので。

>そもそも、そこまでストレージの速度が必要な用途ですか
データ自体が重い事が多いので上書き保存するときの時間短縮の為です。

>電源。900Wも必要
そうですか。こんなにはいりませんか。

いろいろありがとうございました。SLIについてはもう少し自分でしらべてみます。

書込番号:13387038

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiko1234さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/17 23:58(1年以上前)

ZUULさん

>自作というのは二次、三次のモノ要りがありますから。

なるほど・・・おっしゃる通りかもしれません
アドバイスありがとうございました

書込番号:13387055

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiko1234さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/18 00:01(1年以上前)

答え忘れです

>そもそもどうしてこのマザーを選択したのでしょうか

部品の品質が良く耐久性があると雑誌に書いてあったからですw

書込番号:13387069

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/18 00:28(1年以上前)

>あえて細かく書く必要はないかと。
どれがポピュラーですか?
私が答えるとは限らないし。さぼっただけでしょう。
文章は、読む人のことを考えて書きましょう。

>よく使うAdobeのソフトが CS5&CS5.5になってから対応しているものが多いので。
普通のビデオカードでも、OpenGLは使えます。
Quadroは、言ってしまえば3D-CADでの、表示専用のビデオカードです。
表示速度については改善されますが。そもそも通常のビデオカードのOpenGLの速度で足りないかを確認してから買うべきですし。ソフトの処理を助けるCUDAについては、通常のビデオカードの方が上なくらいです。
…当然ながら、表示以前の処理が遅かったら、Quadoroの恩恵もありません。

>データ自体が重い事が多いので上書き保存するときの時間短縮の為です
多いと言うことは、すでに問題となるデータがあると言うことだと思いますが。
そのデータの容量と、ストレージの書き込み速度から、実際に保存時にストレージへの書き込みだけの時間がどれだけなのかを計算してみましょう。

>部品の品質が良く耐久性があると雑誌に書いてあったからですw
具体的にどの程度耐久性が良いのでしょう?また、どの程度の耐久性を求めているのでしょうか?10年単位?
そもそも、どういう使い方をするためのマザーかという記事も雑誌に書かれていたはずですし。耐久性についても、そういう用途での話のはずです。
1万円マザーでも、きちんと組めば、耐久性には問題はありません。…きちんと組むことが前提ですが。

…高いパーツだけ列挙しただけで。自分の考えで選んだというところが見えません。
そもそも、なんで自作したがっているのかも、よく分かりません。
経験値稼ぎをめんどくさがらないように。

書込番号:13387149

ナイスクチコミ!5


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2011/08/18 00:45(1年以上前)

QuadroのSLIはお勧めしません。
SLIに対応してるソフトなら良いんでしょうが、問題の起こる場合の方が多いんじゃないでしょうか。
Quadro5000x2にするんだったら、Quadro6000にした方が良いと思います。

初自作だとするとちょっと大変な構成なんじゃないかと思います。
RevoDriveとか・・・

書込番号:13387212

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiko1234さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/18 01:48(1年以上前)

>文章は、読む人のことを考えて書きましょう。
人の事よりあなたまず読む人のことを考えて、人に対する物の言い方を少し考えた方が
よさそうですね。話しはそれからです。

>言ってしまえば3D-CADでの表示専用のビデオカードです
まず下のURLを見てください。話しはそれからです。
http://www.nvidia.co.jp/object/builtforadobepros_jp.html

>多いと言うことは、すでに問題となるデータがあると言うことだと思いますが。
あなたは私がどのような物を創っているのかご存知なのですか?
知らないのに問題となるデータがあると断定できるわけですね。それはすごい。
作業中のデータの上書き時間を短縮したいから早いストレージを使いたい。
単純にそれだけですよ。

>具体的にどの程度耐久性が良いのでしょう?また、どの程度の耐久性を求めているのでしょうか?
高品位で耐久性のある部品が使ってある→壊れなさそうだって単純に考えただけです。

>高いパーツだけ列挙しただけで。自分の考えで選んだというところが見えません。
自分なりに選んでますよ。
多少余裕があるから高くても良さそうな物を(知識が浅いなりに)躊躇なく選んでいるだけです。

>そもそも、なんで自作したがっているのかも、よく分かりません。
なんとなくやってみようと思っただけですよ。
PCの自作に思い入れるのは結構ですが人それぞれですから。

そろそろ寝逃げしますね。あなたからの返答はもう結構です。
いままでありがとうございました。勉強になりました。


書込番号:13387351

ナイスクチコミ!3


スレ主 tiko1234さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/18 01:57(1年以上前)

rin_sanさん

SLIはやめにします。Quadro6000かー・・・ちょっと高いから迷うな。

RevoDriveは問題あるんですか。
RAIDで4台つなぐ事にします。

アドバイスありがとうございます。


書込番号:13387370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/18 06:24(1年以上前)

これを買いなさいという意味ではありませんが、機器の構成確認の参考にされては?

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/?lid=lidp0002

http://www.dospara.co.jp/5create/?utm_source=AdWords&utm_medium=cpc&gclid=COqx7_yf16oCFWJMpgodQzcu7w&wapr=4e4c2f7d

http://www11.plala.or.jp/hikaku/pc/mokuteki-d/work.html

検索すれば見つかると思いますが、この手の何々向け組み立て済みPCは存在します。

後は、どのソフトで何をどこまで作業するのか?次第なのでしょうか? 

書込番号:13387557

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2011/08/18 21:37(1年以上前)

RevoDriveに問題がある訳ではありません。
システムディスクとして使用することもできますしね。
OSインストール時に一手間かかるということです。
その辺が問題ないということであれば、RevoDriveでもOKだと思います。

試行錯誤するのも自作の楽しみの一つですから。

書込番号:13390002

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiko1234さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/19 14:57(1年以上前)

rin_sanさん

OCZを使ってみようかと思ったのは
まだどこの会社もほとんどPCIエクスプレス接続のSSDに手を出していない時代から
地道に造り続けてきた会社なのでそれなりのノウハウもあり信頼できそうだと思ったからです

あと性能的にはRAID0で4台程度つないだほうが実測では早いようですが
最近の6bpsの高速SSDは記憶容量が少なくなってくると急激に速度が落ちるものがあったり
コントローラーも新しいものが多かったりとRAID0をするのには
チョット不安な所があるように思えるので・・・。

書込番号:13392497

ナイスクチコミ!0


erieri333さん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/19 21:47(1年以上前)

別に煽るつもりはないんですが
OCの為に高品質&耐久性のある部品を使っている→丈夫そうだから選ぶ。
いいんじゃないのかな。普通の人がそう考えるのは全然おかしな事じゃないと思うけど。
そのうちOCに興味が出てきたりすれば充分遊べるマザーだし。

私もアドビのソフトで映像や画像いじったりするのでチョコッと調べてみましたが
Quadro良さそうですね。評価も結構いいみたいだし。
これからアドビのソフトとnVIDIAって連携深めていくみたいですね。
5000は無理にしても4000ぐらいなら手が出そうなんでカード代えるときの
候補にしようかと思いました。

書込番号:13393898

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2011/08/21 20:11(1年以上前)

RevoDriveも内部的にはRAID0で構成されていますよ。
コントローラはSandForce2281ですので、同じコントローラを搭載した単体SSDと同様の特徴を持ちます。
接続先とチップセットが異なりますので、その違いは出るかもしれませんが。

書込番号:13402235

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2011/08/21 20:55(1年以上前)

そうそう、パフォーマンスを求められるなら、RAIDボードを使用してハードウェアRAIDを組むという方法もありますよ。
マザーのSATAポートも空きますし、CPUの負担も減るはずです。

書込番号:13402427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus IV Extreme-Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus IV Extreme-Z
ASUS

Maximus IV Extreme-Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月

Maximus IV Extreme-Zをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング