マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
宜しくお願いします。
9年近く前に自作したPCで突然、BOOT DEVICE LEDが点灯しパソコンが起動しなくなってしまいました。
構成は以下の通りです。
CPU Core i7 2600K
M/B 当製品です
MEMORY crucial DDR3-1333 4GB × 4 = 16GB
グラフィック MSI R6870 HAWK
HDD HITACHI 320GB × 2ドライブ HDT725032VLA360
WESTERN DIGITAL 3TB × 4ドライブ WD30EZRX-00MMMB0
電源 ENERMAX MODU87+ EMG700AWT
ケ-ス Antec P183-V3
キ-ボ-ド&マウスは有線です
ネットで調べてみるとLEDの名前の通り、BOOTができないエラ−とのこと。
HDDとマザ−との間のケーブルを変更したがダメ。
HDDを予備のクロ−ンに交換してもダメ。
ケ−ブル接点復活処理をしてもダメ。
グラフィックカ−ド自体のLEDやファンは正常だが一応着脱してもダメ。
メモリ−を挿し直してもダメ。
モニタ−ケ−ブルはちゃんと生きていることを確認。
キ−ボ−ド&マウスを別のものにしてもダメ。
起動ボタンを押してもビ−プ音は鳴らず、画面も真っ暗のまま。
各ファンは正常に回転しています(ファンコントロ−ルされているようです)。
マザ−ボ−ドのボタン電池を交換し、CMOSクリア−もしましたがダメ
でした。
CMOSクリア−直後の起動の時だけBIOSはDELキ−という表示が出ましたので
DELキ−を押しましたが何の反応もなし。他のボタンもマウスも何も
反応しなかったです。
BIOSにも入れないのでBIOSも確認できません。
しばらく待っているとBIOSに入れるようになるとの書き込みもありましたが
待っていても画面に何の変化もありませんでした。
このような状況なのですが、
ネットではこれ以上何をしたらよいのかわかりませんでした。
マザ−ボ−ド自体に原因があるということでマザ−交換が必要でしょうか?
まだ希望があるようでしたら試してみたいです。
基本は最小限の構成から1つ1つやるということはもちろん承知していますが、
その前に、ピンとくるようなこと、ここは?というようなところは
ないかを教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23497132
2点
普通に考えればBoot LEDでSTOPならBIOSへは入れそうですが、ややこしい状況に陥ってそうですね。
マザー、CPU、メモリー1枚のみで、最小構成でやってみることでしょう。
でも電源も10年経ってますからね。。
交換できるパーツを少しでも用意できてたら、切り分け範囲も少なくて済んだかもです。
書込番号:23497147
3点
>やっぱりBMWさん
BOOTのLEDはストレージが無い状態では表示されないと思いますので、ストレージを外してもBOOTのLEDが点灯して、
BIOS画面に入れないのであれば、マザーボードの不具合の可能性が高いかと思います。
書込番号:23497162
4点
取り敢えず、ストレージを全部外してBIOS画面が出ないなら、最小構成だけど、自分的には期待はあまりしない方が良いかな?とは思う
この辺りのマザーはそろそろいかれてもおかしくない時期だとは思う。
まあ、やるだけやって見るしか無いのでは無いかと思いますが
ストレージなら、救われるんですけどね
書込番号:23497182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、ご親切なアドバイスをありがとうございます。
あずたろうさん、
電源に問題がある場合でも、このようにファンが回ったりマザ−のLEDが点灯したりするのでしょうか?
基本的なことですいません。
キャッシュは増やせないさん、
BOOT LED はHDDにつながっていないと点灯しないという情報はありがたいです。
システム用(OS用)HDDだけ外せばよいでしょうか?すべてのHDDの接続を切る必要がありますか?
HDDはシステム用1ドライブ、デ−タ用5ドライブの全6ドライブつながっております。
私はいままで4回PCを自作しているのですが、初回のPCは15年何の問題もなく動いていました。それは古いため更新しましたが。
もちろん当たり外れはあると思いますが、9年は充分使ったということになるのかどうか。そうなのかも知れませんね。
マザ−はすべてASUS製、CPUはインテル製です。使い慣れているので変えられません。
書込番号:23497624
3点
>やっぱりBMWさん
返信ありがどうございます。
>システム用(OS用)HDDだけ外せばよいでしょうか?すべてのHDDの接続を切る必要がありますか?
使用しているマザーボードで確認してみました。
残念ながらASUSのマザーボードでQ-LEDがあるものは持っておりませんので、ASRockのマザーボードで確認しています。
機能的には同じものです。
マザーボード:Z170M OC Formula
ストレージ構成:M.2 NVMe SSD 512GB (OS起動用)・SATA SSD 960GB(バックアップ用)
M.2のSSDを外してOSが起動できない状態にしてBOOTのLED表示を確認 > 点灯せず。
SATA SSDを外してすべてのストレージが無い状態でBOOTのLEDを確認 > 点灯せず。
電源オン時にはBOOT異常表示のLEDは点灯・点滅してから消灯していますので機能は動作しています。
確認結果からはブート用のドライブを外してもLEDは点灯はしませんが、画面にブートができない表示が出ます。
ご使用のマザーボードでは、LEDが点灯してBIOS画面が表示されない症状との事ですが、ブート出来ない状態でもBIOS画面
は表示されますので異常動作になっていると思います。
マザーボードの良否を判定されるのであれば、全てのストレージを外して判断されるのが早道ではないかと。
書込番号:23497677
0点
キャッシュは増やせないさん、
再度の大変親切なご返信、ありがとうございます。
システム用HDDのみ切り離して起動 ⇒ BOOT DEVICE LET点灯のまま
すべて(7ドライブでした)のHDDを切り離して起動 ⇒ BOOT DEVICE LET点灯のまま
でした。
つまり、この配線がつながっていてもつながっていなくても関係ない、ということと思います。
点灯のまま1分以上待ちましたが画面上は何も表示が出ずに真っ暗のままでした。
BIOSに入る方法をご存じでしょうか?
これはやっかいだ、ということでしたら、新たにPCを組み直したいのですが、
その場合、
キャッシュは増やせないさんはASRockのマザ−ボ−ドということですが、
先述の通り私はINTEL CPU、ASUSマザ−を4回使用しただけの経験です。
今回、AMD CPU、ASRockマザ−のコストパフォ−マンスに魅かれていたところですが、
INTEとASUSから勝手の違う製品に移る勇気がありません。
しかしBIOSの画面を見させて頂き違いがあまりないことに安心しています。
使用するにあたっての違いなどを教えて頂ければ幸いです。
関係ないかも知れませんが私はRAID1を2セット構築しています。
アドバイス、大変感謝しております。ありがとうございます。
書込番号:23498116
0点
>やっぱりBMWさん
>点灯のまま1分以上待ちましたが画面上は何も表示が出ずに真っ暗のままでした。
>BIOSに入る方法をご存じでしょうか?
画面が何も表示されない時点で異常な状態です。
起動用のディスクが接続されていない状態であれば、画面に起動できないのでキーを押せ等が表示されると思います。
グラボの映像出力が表示されていない症状の可能性もありますが、起動後にキーボードのNum Lock又はCaps Lockの
ランプの点灯状態がキー操作をしても変化しなければ、BIOSが正常に起動できていない状態だと思います。
この場合はマザーボードが壊れている可能性が高いと思います。
ランプの点灯状態が変化するのであれば、グラボを外してマザーボードの映像出力側にモニターのケーブルを接続して
画面に表示が出るか確認されてみてはと思います。
画面が表示されれば、BIOS画面に入れると思います。
ASRockのマザーボードの件ですが、安価グレードのものですが現在Ryzen用B450チップセットのマザーボードをASUSと
ASRockのものを両方使用しています。
BIOS画面の操作で差を感じる事はあまりありませんが、ASUSのマザーボードはメモリーのXMP設定時の安定性が良い
(勝手にメモリータイミングを緩めていますので、何とも)、メモリー未装着時にASRockのマザーボードでは鳴らないビープ
音が鳴る等、細かい部分でASUSの方が使い勝手が良い印象はあります。
書込番号:23498195
1点
キャッシュは増やせないさん、
再度のご返信、ありがとうございます。
モニタ−出力についてはすでにつなぎ替えを試していましたが再度行いました。
M/B側出力にも、グラボ側出力にも、HDMI端子および24ピン端子両方がついています。
ケ−ブルは既存のものと、他にもう1本ありますので両方で試しています。断線の可能性を排除するためです。
2本のケ−ブルで、すべての端子で、試しましたが画面は真っ暗、BIOSなどへの何かの表示も出ません。
ただし1つわかったことがありました。
M/Bの端子につなぐと画面は本当に何も表示しないのですが、
グラボの端子につなぐと、起動ボタンを押したすぐ後に、画面右上に、「入力1」「HDMI」と出ます。
これはモニタ−(シャ−プのテレビですLC-24K5)がPCの信号を感知したということだと思います。
でもそれ以上は何も出ません。
グラボからはモニタ−へ出力可能だが何も表示はされない。
M/Bからは出力もされていない。
ということのように思います。
いま、起動してずっと放置しているのですが、数分経つと、1つビ−プ音がなりました。それだけですが。
通常起動時の音のようですが、なぜ思い出したように鳴ったのか?
それも不思議です。
寿命と考えるべきか。。。
書込番号:23498290
0点
追記致します。
グラボには8つのLEDがついており、それらは点灯していると正常とのことですが、
すべて点灯しています。
グラボ装着のファンもまわっています。
グラボは2回着脱をしておりますが変化はありません。
書込番号:23498296
0点
追記致します。
ビ−プ音が鳴ったと申し上げましたが、
鳴っても何もかわりません。
つまり、 BOOT DEVICE LEDは点灯したままですし、画面も真っ暗のままです。
書込番号:23498303
1点
>やっぱりBMWさん
返信ありがどうございます。
提供頂いた情報からは、何らかの故障の可能性が高いと思います。
マザーボードの故障が一番可能性が高いと思いますが、電源ユニットがダウンした可能性も無いとは言えません。
(この時点になっての追加の推測で申し訳ありません。)
愛着のある構成だとは思いますが、何れかの時点でシステムの更新は必要になります。
同じ構成で使い続けられているのでしたら構成を刷新してもおかしくない時期だとは思います。
書込番号:23498327
0点
>キャッシュは増やせないさん
とんでもありません。
大変親切に確認頂いたりアドバイス頂いたり本当に感謝しております。
ありがとうございます。
私にもM/B自体の不具合のニオイがしています。
いま、新たな構成について、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001254912/SortID=23498206/#23498206
に質問させて頂いております。
大変お詳しい キャッシュは増やせないさん からアドバイス頂けますと大変心強いです。
大変ありがとうございました。
書込番号:23498354
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/11/22 14:38:24 | |
| 7 | 2022/08/05 18:07:28 | |
| 57 | 2021/09/06 19:17:40 | |
| 10 | 2020/11/02 21:03:52 | |
| 8 | 2020/08/16 7:26:37 | |
| 12 | 2020/06/28 11:01:17 | |
| 1 | 2018/02/07 17:36:46 | |
| 14 | 2017/11/21 18:25:22 | |
| 10 | 2017/06/21 19:51:59 | |
| 10 | 2017/06/19 1:36:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











