『DIO110、サスが固すぎる件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

DIO110、サスが固すぎる件について

2018/06/21 17:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:20件

以前、こちらで110CCバイクの購入についてご教授いただき、色々と教えていただいた皆さんにはお礼申し上げます。

お陰様で5月1日にDIO110を購入し、1ヶ月と20日ほど乗りました。

60〜70キロくらいのスピードで走っているときは非常に乗り心地がよく、縦の亀裂もなんのそのです。

しかし、それ以下のスピードだと、ガス管・下水道のマンホールのくぼみや道路のデコボコなどの一つ一つをモロに受けてしまい、ひどくゴトゴトした感じの走りになります。振動が伝わってヘルメットの中で頭がガクガクします。

これは、いわゆるサスが硬いということなのでしょうか。

サスペンションを変えたら柔らかくなりますか?
ホンダのカタログにTAKEGAWAリアショックというサスペンションが載っていますが、これに替えてみようかなと考えております。

どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:21911645

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2018/06/21 18:25(1年以上前)

足回りに付いては乗り手の体重や路面によって変わりますし感じ方にもよりますから難しいですがリプレイスの武川はむしろノーマルよりも硬く為るのでは?

書込番号:21911813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/21 18:30(1年以上前)

空気圧は正常ですか?
ちょっとした凸凹の感触はタイヤの銘柄でも結構変わりますよ

スクーターならサスよりお金かからないので
タイヤ取り替えてみるのもいいかもしれません

書込番号:21911823

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2018/06/21 20:39(1年以上前)

 アハト・アハトさんの書かれてる空気圧を確認されたほうがいいかもですね。

 お店で納車手数料取ってるのに空気圧がメーカーから送られてきたままの高い空気圧のまま
ということが良くあります。

 私もシグナス購入したときタイヤ撥ねるなと空気圧みたら標準値より3割ほど高い状態でした。

 後はサスがが馴染んでくるともう少し良くなる可能性もありますから空気圧見てもう少し様子
見るのもいいかと思います。

 初回点検はもう終了したのでしょうか?

 見てもらってなかったら空気圧を確認してもらうのもいいと思います。

書込番号:21912141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2018/06/21 21:30(1年以上前)

5000キロくらい走ると程よくへたってくるかも

あと、ヘルメットはもうちょい小さめがいいんじゃ?フリーサイズならすみません^^;

書込番号:21912285

ナイスクチコミ!1


スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:20件

2018/06/21 22:08(1年以上前)

>DUKE乗りさん

レスありがとうございます。
おっしゃる通り、先ほど、購入したバイク屋さんに立ち寄って聞いてみたら、同様のことを言われました。
私は、てっきりサスペンションというのは足回りを柔らかくするものだと思ってました。逆だったんですね!

>アハト・アハトさん
>鬼気合さん

レスありがとうございます。
空気圧はチェックしていませんでした。1回目の点検はすでにしてもらってます。

タイヤを交換するという選択肢もあるんですね。どういうタイヤがよいのか調べてみますね。
もし、オススメがありましたら教えてください。

>京都単車男さん
レスありがとうございます。
ヘルメットは頭にぴったりなんです。決してユルユルではありません。
が、ドコドコドコドコ・・・と頭が揺れ、住宅街などでは非常にストレスがたまります。

書込番号:21912416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2018/06/22 07:43(1年以上前)

一応、サスの異常でないかを確かめる為、お店の人に乗って貰ってチェックして貰うといいかもですね

以前はこの車種じゃなくても同様の書き込みがたまにありましたが、5000キロくらいから、へたるというか馴染むむというかで解決された方も多かったですよ

基本は二人乗り前提の硬さになってるので、50ccと比べるとかなり硬くは感じます

書込番号:21913223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2018/10/15 16:10(1年以上前)

初めまして。昨年末に前のjf-31(白)に認知症の糞じじぃにアタックされて、今年の2月にjf-58のマッドブラックに乗り換えました。現在5500km弱の走行です。サスが硬い件ですが・・元々車重が軽いので(乗車する人の体重・積載荷重との相対バランスが変化しやすい)から・・ある程度は「堅め」にしますよ。な〜んもセッティングできないサスですから。jf-31の事を振り返ると、1万キロ超えてから「ヘタって来て」良くなりました^^ あと、社外ショックは・・確か中には今より車高が低くなるのとかあったはずです。私今のjf-58が「5mm」低くなったのが納得できません!前のjf-31は辛うじてアウト側のシートに当てられたのに・・現行は膝が上がっちゃって、バイクみたいにアウト側の押出ができません!なので現行は「あんこ盛り(幅も)」しました。プリロード調整出来るリア「ショックアブソバ―&バネ」はあるみたいですけど・・3万以上しますよ。私は・・どんなバイクでもイジル金額は「車両本体の1%」を超えたくはないので・・買いませんw 
 後、マンホールとか滑りやすい所は「常に」フロントを避ける癖を付けないと。バイク乗るときは。まぁ、jf-58だったら・・オフ車みたいに「バン!」って足付きゃ直るけど( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ 

 ちなみにタイヤは前のjf-31 の時には、前輪にバトラックス、後輪はD307がベストでした。(今のJF-58は新車時のままです)

書込番号:22184507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2018/10/15 16:38(1年以上前)

タイヤ空気圧について。前のJF-31も現行JF-58も・・前輪2.00kg/何とかw、後輪2.25kg/何とか・・一緒です。私は、今のところは「両輪とも 0.5kg/何とか落ちにしてます。(手持ちの大した値段じゃないゲージなので・・誤差はかなりあります。特に夏場は・・タイヤ温まってるときは・・駄目です。必ず、タイヤが冷間時に測ってください。(。´・ω・)ん?冷間時って・・何度??って突っ込みは・・要りません!(`・ω・´)キリッ)。私は・・新車でjf-58買いましたけど・・ナンバー&自賠責&保険の移し替えは・・自分でやって、コミコミ20万でしたよ。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪で・・メーター読みで(いい加減w)無風・平地で、「ぬをえkm/h」は出てます。バイクのオイル交換は・・・・基本、慣らしは・・300/300/300/と、3回変えます。(変な掛けとかスラッジとか・・あったら終わりだから) その後は基本「メーカー推奨距離の、500km前交換してます」。110ccエンジンでも、700cc(50ccと同じオイル量!が凄い!)つまり、1lは使いません!よ^^早め早めの交換をお勧めしますよ。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ 2回目のオイル交換から、ドレイン・ボルトをマグネット付きの社外に変えて見てますけど・・殆ど「鉄粉は無し」です。流石、最新のエンジンですよ!!18Lの灯油ポリ缶が・・足元に積めるし・・( ̄ー ̄)ニヤリ

書込番号:22184556

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング