『DIO110に日本バイク消滅を感じた』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信38

お気に入りに追加

標準

DIO110に日本バイク消滅を感じた

2025/04/01 06:44(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:173件

創業者が亡くなってから、徐々に魅力的なバイクや車を出させなくなっていったホンダ。
意思を継いだ弟子社員も居なくなり、落ちぶれた会社ほど優秀な者から去っていく。
逆に中国やインドYAMAHAなど、海外で派生誕生したメーカーはめきめきと力を上げてきている。
発売登場以来どんどん悪改定していくDIO110に、遠からず日本バイク消滅を見た気がした。
創業者が生きていたら、こんなヘルメットも入らないスクーターは絶対に造らせなかった。
現ホンダ社長はECにシフトするという。おそらく車もバイクも好きじゃない人なのだろう。能力もセンスもない。

書込番号:26130673

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:173件

2025/04/01 06:56(9ヶ月以上前)

それと昔からだがバイク屋、販売店の人材の質が低すぎる。
ヘルメットが入らなくても、足つきよくして小柄な女性が乗れた方がいいと認識してるバイク屋主人が大半。
これは間違えてる。いっちゃ悪いが頭が足りない。
購買客の9割は男なのに1割に合わせてどうする。
それを重視したいなら女性用バイクを別に作る話だ。

書込番号:26130682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:173件

2025/04/01 07:10(9ヶ月以上前)

乗らずに冬眠することが多いバイクからキックスタートをなくす。
海外で売ってるバイクはキックスタート付いてる。
現日本では、バイク乗ってない人がバイク作ってますね。

書込番号:26130688

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/04/01 11:43(9ヶ月以上前)

キックもないACGスターターでもないのに最近バッテリー容量減らしてる機種も多いですね
Vベルト遠心クラッチなんて押しがけもできないし、故障時のクランキング状態も判らない

ABS義務化が小型ではコンビブレーキでOKは意味不明、別物でしょう

小型の4ストまでここまでの排ガス規制装置や基準がいるのか?追加部品やらで逆に環境に悪い様な
規制緩くして燃費に振った方がいいくらい

と、個人的に思う

ついでに前かごとかも滅びようかという状態
実用性面が減少気味かなあ

書込番号:26130859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/04/01 12:13(9ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

排ガスや安全装備の規制絡みでコストアップ、その中で何を削ってコストを下げるのか(Dioは最廉価の位置付けだし)、ターゲットをどう想定するのか、って話かと。

日本バイク消滅ってより既にこのクラスはほぼ海外製だし、メーカーが想定しているのは日本市場消滅じゃないかと。業績好調のヤマハでさえ日本への配車台数が少なく、ホンダはそれを良いことに品質に劣るタイ産を売りまくる始末(YSPが可哀想)。近い仕様のアドレス110も撤退し、ホンダはDio110の商品強化をする必要がない。

個人的にはキックペダルは要らないし、昨今のデカいヘルメットを入るようにするシート高では足付きや重心位置・座り心地のデメリットも出そうだし、妥協出来る(必要ならリアボックスを付ける)ポイントかな。嫌なら他のバイクを買いましょう、その選択の自由はあなたにあります。

書込番号:26130882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:173件

2025/04/01 20:17(9ヶ月以上前)

インドYAMAHAが設計したシグナスはキックスタート付いてる。
逆輸入した車両の話をしたが、このように文意を半分も読解できずコミュニケーションさえ取れない弱い個体が日本の足を引っ張りレベルを下げてる。本来自然の摂理は、弱い個体は淘汰され生き残れず負の連鎖が起きないが、生かすから弊害で出てる。

書込番号:26131365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/04/01 21:16(9ヶ月以上前)

冬季にセルでなかなかエンジンに火が入らないとき、キックペダルがあればなぁとつくづく思う。

書込番号:26131427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/04/01 22:14(9ヶ月以上前)

ディオのオーナー?
他人に噛みつくよりキックのある車種に乗り換えた方が精神衛生上よろしいかと?

書込番号:26131486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/04/01 22:34(9ヶ月以上前)

そもそも日本ではキックスタートが淘汰されてしまっただけ!
インドでも日本並みの整備環境が整っていたらキックなんて付けなかったのでは?
以前私が乗っていたインド製の125Dukeにもキックなんて付いていませんでしたよ

書込番号:26131509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/04/01 23:35(9ヶ月以上前)

なんとなく、キック要らない人はキック付き車種とか歴史知らない人が多い気がする、まあ、こだわってないから当然かもだけど
けど、淘汰や不要は反対
コストカット、重量などかな、キック付きでもキックは非常用的なもんだよ

キックにこだわる人は車種もよく知ってる、ある車種もない車種も

カブでもキック無いのあるし、原付一種は各メーカーほぼ全部ある、SUZUKIも現行車は全部ある

実用より見た目やら重視になったんかなあ
フラットフロアも増えないし、一定車種はキープしてるけど

書込番号:26131557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/02 02:32(9ヶ月以上前)

おそらくだけど、キックなくしたのはコスト削減と、FIはバッテリー電圧が下がるとキックでは始動できないので
その辺が関係してるのではと思う。

アドレスみたいにディスチャージ式はわからないけど燃料ポンプ動かせないくらいの電圧じゃキックしても
エンジン掛けることはできないから。

書込番号:26131632

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/04/02 09:08(9ヶ月以上前)

>キック付きでもキックは非常用的なもんだよ

ですよねぇ。キックなんかスターターが付いていない車種(RZ125)でしか使ったことがないし、今世紀に入ってキャブ車もいくつか持ったけど付いていても使わなかった。FI化した今はバッテリー管理必須だし、今は充電器やジャンプスターターも充実しているし。

書込番号:26131810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/04/02 09:48(9ヶ月以上前)

自分はコストカットでキックなしにかなあ、HONDAとかはかなりの低電圧でかかるのウリにしてるし
メーカーもあればウリにするし、なければスルーって感じかなあ


非常用とは書いたけど、短距離走行の多い人や短距離のストップアンドゴーの多い場合はキックでかければあがりや劣化予防になるし
自分はそういう時は使ってますよ

個人のこだわりの範疇で、要る人も要らない人もどちらが正解とかは言うつもりはありません
キックあるからバッテリー管理ぬるくも言うつもりないですし

今後原付一種125のスクーターのベース車とかどうするんでしょうかねー

書込番号:26131855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/04/02 09:54(9ヶ月以上前)

スレ主さんはこれ↓の中古を探したら良いのでは?キックも付いているようだし。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/157_1/

書込番号:26131861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/04/02 13:19(9ヶ月以上前)

>DIO110に日本バイク消滅を感じた。

そんな大げさな。自分は感じないです。
てか、どえらい上から目線(笑

書込番号:26132044

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/04/03 20:38(9ヶ月以上前)

このスレは高齢者の自慢話を語り合うスレかな?今更キックなんて要らんよ邪魔くさい。
数キロも押し歩けばスタンドはあるし、ロードサービスも充実してる国でキックなんか要らんでしょ。

書込番号:26133772

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/03 21:20(9ヶ月以上前)

ここまでバイク人口の縮小、販売台数の減少、
排ガス規制やその他の規制があれば、
コストカットで機能省略はしょうがないですわ。

まあ、バイクバブルとでもいうか、そういう時代を味わえただけ良かったじゃないでしょうか。

書込番号:26133793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/04/03 23:36(9ヶ月以上前)

>数キロも押し歩けばスタンドはあるし

ガソリンスタンドの空白問題も考えようね

書込番号:26133901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/04/05 20:04(9ヶ月以上前)

>京都単車男さん

ロードサービスも充実してる国でキックなんか要らんでしょ

読めました?

まあ死んでるバッテリーに鞭打って乗りたい人が居るとか言われても困るので、これ以上言いませんけど

書込番号:26136055

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/04/05 20:48(9ヶ月以上前)

バイクはもうオワコンなんですよね。
自分が思うような価格とか装備で販売されることはないです。
ではどうすれば良いか?

妥協するところは妥協する。
自分なりに考え工夫して理想に近いものに仕上げていく。

*今回の場合だとシート下の積載容量が減るのが嫌なのでジャンプスターターを工夫してシート下以外に積載。
バッテリー端子からケーブルを車外に引き出し簡単にジャンプスターターが使えるようにする。

個人的な意見ですが、バイクをつくって「販売」してくれるだけでもありがたいと感じてます。
なくならないならそれで良いかな。

書込番号:26136114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2025/04/06 07:03(9ヶ月以上前)

コストカットの身勝手な理由を1つ付け足すように、キックスタートがないと盗まれ難いとか、そんな短絡があったかもしれない。
プロ窃盗団に狙われたら、あろうがなかろうが盗まれますが。
そのくせエコメーターなんて邪魔で要らない装備は付けるとか日本仕様は終わってる。
欧州仕様ではウインカー警告灯が左右個別になってる。

書込番号:26136458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2025/04/06 07:05(9ヶ月以上前)

欧州仕様VISION110メーター

書込番号:26136460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/04/06 07:37(9ヶ月以上前)

1番安いスクーターに「あれも付けろこれも付けろ」って、訳わからん。むしろ、燃料計が付いていることに感謝するべきじゃないのか?

書込番号:26136486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/04/06 14:07(9ヶ月以上前)

>微糖貴族さん

ロードサービスも田舎じゃ厳しいよ、来るけど時間とかね

キックは個人的希望だし、要らない人に反論してる訳でないんで、絡まんでくれ、欲しい欲しくないは自由だろ

過疎問題やらなら語るけど

書込番号:26136903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/04/06 14:15(9ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

まあ、メーカーに言いましょう
ここの人が無くしたわけでないし

頭がどうとか、そういう表現は良くないと思います

>微糖貴族さん

ロードサービスを使わずに済むようにしたい、は基本かと
バッテリー無理やりとか書いてません、短距離走行多い時に劣化予防には書いたけど

田舎でロードサービス呼んだ事あります?バイク屋すら少ない地域もあるんですよ

書込番号:26136909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/04/06 17:42(9ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

欲しいバイクにキックがなければそのバイクは諦める。
キックが欲しければキック付きのバイクの中から選ぶ。
でしょうね。

書込番号:26137139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2025/04/07 12:32(9ヶ月以上前)

キックスタートかバッテリーキルスイッチどちらか付けなきゃだめですね。
メーカーは、バッテリー上がりしやすいバイクなのを完全無視した勝手で無責任な事をしてます。
エコランプなんて邪魔で要らないもの付けてる暇があったら、やって下さい。頭を変えて下さい。

書込番号:26138157

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2025/04/07 21:35(9ヶ月以上前)

>日本仕様は終わってる。
>欧州仕様ではウインカー警告灯が左右個別になってる。

ご自身貼り付けた欧州仕様(多分イギリスホンダHPの画像)
拡大してよく見て下さい。中央に矢印が2つあるウィンカー左右共通のランプ(日本仕様と一緒)ですよ。

画像検索すればすぐわかることですが

vision110ベトナム仕様:メーター内左右別ランプ
vision110欧州仕様:メーター内左右一体型ランプ
DIO110日本仕様:メーター内左右一体型ランプ

となってます。

確認よろしくお願い致します。

書込番号:26138675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/04/07 23:26(9ヶ月以上前)

まあ、ディオ110の場合はモデルチェンジ前はキックあって、キックのメリット宣伝してたからなあ

ウインカーインジケーターについては、アドレスV125やら左右に分かれてない機種も多かったし、ちょい値段高い機種は分かれてた印象
実用的にはこの車種はウインカー光ってるの見えやすいでしょ
普通は左右間違って出すとかもないし、動作確認や消し忘れ防止的要素が強いかなあと

左折とかでウインカー左右どちらに出してるかわからんとかある?キッチリ運転してたらないよねえ

エコランプは多分だけど、設定で消せるでしょ?小型自動変速スクーターに要らんと思うけど

実用性より流行りって面も昔からある訳で

アイドリングストップやエコランプ、スマートキーとか、流行りや人気優先

けど、コストアップも痛いからベーシックも用意したのは良いかな

書込番号:26138789

ナイスクチコミ!0


s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2025/08/14 11:10(4ヶ月以上前)

初代JF31を乗ってます。

ウィンカーのインジケータは消し忘れ防止が目的なので、1個で十分と思います。
左右どちらにつけたかは自分で操作してるからわかるでしょ。
昔のバイクは1個がスタンダードで、左右別はぜいたく品(笑)
かつて乗ってた最初期型RC42(CB750)も1個だけでしたし不便とは思いませんでした。

キック(JF31はキック付き)は、あった方がいいと思います。
3度ほどカーボン噛みでエンストした時にお世話になりました。セルモータだけだとバッテリーが切れたら終わりです。
キックだと心置きなく踏めますしね。
今スクーターを買い替えるのであれば、キックのついてるスズキ車にします。

DIO110だけがバイクじゃないし、バイク消滅は大げさすぎますよ^^

書込番号:26263062

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/08/14 13:55(4ヶ月以上前)

非常用なら
キックなくても押しがけできれば良いだけでは?

>こんなヘルメットも入らないスクーターは絶対に造らせなかった。
メットインって総一郎さん全盛時にあったけ?
知らんけど?

カブは
>絶対に造らせなかった。
なら
何故作ってたんだろ?

書込番号:26263154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/15 11:37(4ヶ月以上前)

>ktasksさん

DIOがあったのでは?初代が88年ですから

書込番号:26263889

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/08/15 11:48(4ヶ月以上前)

メットインでしたっけ?
ツレがひとりジャーマンスープレックスかましたところしか覚えていない、、、
自分はリードSSでしたがメットインなんてなかったかと?

https://car.motor-fan.jp/article/10009603

これ見て思い出した!
メット被らんで良かったんだったね

書込番号:26263898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/08/15 12:11(4ヶ月以上前)

メットインタクトとかボクスンかなあ、メットインタクトは乗ってた、サブとして

スズキアクロスは除外で(笑)

まあ、今のスクーターは排ガスなど規制パーツや構造があるので、昔みたいにガッツリスペースは取りにくいでしょうねえ

書込番号:26263921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/15 14:51(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん

最近のはメットインが浅くて不便ですよね

書込番号:26264039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/08/16 02:46(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

ですねえ、昔の原付一種以下^^;

まあ、2ストと比べるとなんだが


燃料配管やチャコールキャニスタまで、車並みの規制、数年後電子対策とかも厳しく規制とか

ガッツリスペース取るのも厳しいし、エンジンも共通化で配置や大きさも限られてきますよね

開発や設計費、部品増加、重量増加、原付にはエコとは思えん

書込番号:26264531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/17 12:31(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん

2000年の排ガス規制の頃からですかね?

これから販売される新基準原付を出しても、なんか無駄な気はするんですよね

旧車である2stや現行車が根本的に減る訳でも無いし

環境云々をこんな小排気量にまで拘ってやる意味があってんでしょうかね?

中国の火力発電を抑制する方が、余程効果的な気はしますが

書込番号:26265681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/08/17 15:13(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

2000年も酷かったですね、各車二次エアパイプでとりあえずしのいでた印象が


最近の規制がごついですねー第一種原付が無理になるくらいに


ABS義務化もあり、そのユニット、チャコールキャニスタや、そこからのパイプやコントロールバルブ

スペースなくなりますよね

スズキとかスロットルボディ、ミクニの小型化、スロポジと吸気温度センサなどの一体化、ソレノイドはステッピングモーターにと進化もあっても規制がキツイ

重量も部品も構造の複雑化もするし、大排気量と違い余力もないんで、効率も悪くなりますよねえ

で、古いバイクの中古の値段のきなみ爆上がり

書込番号:26265793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/17 15:42(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん

昔の様に5万以下の車両とか見ませんね

ほぼ10万位からの車両なら見掛けますが

免許を引き上げて原付を無くして、普通二輪小型限定にしてあげればいいのにと思いますけどね

メーカも無駄な投資、開発しなくて済みますしね

警視庁の取り締まり予算の問題なんでしょうかねww

書込番号:26265816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング