『なぜハイブリッドには8人乗りがないのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『なぜハイブリッドには8人乗りがないのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2695件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17658件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ415

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 なぜハイブリッドには8人乗りがないのか

2017/09/06 07:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:95件

ハイブリッド追加で買う気満々でディーラーに行ったところ、ハイブリッドは8人乗り(二列目ベンチシート)の設定がない事が判明。我が家は子供3人なので断念せざるをえなくなりました。
ファミリーミニバンのくせにファミリーにとって悲しい設定です。
トヨタ3兄弟も設定がありませんが、理由は二列目床下に燃料電池があるからと聞いたことがあります。
営業マンいわく、ステップワゴンは一列目下に燃料電池があるから他の理由として燃費を稼ぐためですかね〜と言っていました。
セレナeパワーはどうなるんですかね〜?
ステップワゴンもこれから追加設定とかあるんですかね〜?

書込番号:21173487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/06 07:32(1年以上前)

>しょうた38さん
オデッセイハイブリッドには8人乗りがあるのでできないことはないんでしょうがなんでですかねって担当営業が言ってました。

書込番号:21173502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/06 07:45(1年以上前)

>ステップワゴンは一列目下に燃料電池があるから…

オーーそうなんだ。
燃料電池とは凄いです。
トヨタのミライにつぐ2台目ですねー。

書込番号:21173524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/09/06 07:56(1年以上前)

高級感もあると思います。

三人掛けでも、中央は上半身やお尻が滑って
疲れるので、8人のりでも二列目、三列目は
二人が楽で、大体六人で乗るんですよね。

書込番号:21173554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:95件

2017/09/06 08:27(1年以上前)

>えくすかりぱさん
メーカー関係者がこの投稿を見て追加してくれる事に期待したいです。

>麻呂犬さん
バッテリーの間違いですね。勉強になります(苦笑)

>ケンうるう年さん
たしかにその通りだと思いますが、5人家族で常に1人が3列目というのは可哀想。。

書込番号:21173603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件

2017/09/06 08:34(1年以上前)

>しょうた38さん
想像の域でしかありませんが、おそらく営業マンさんのおっしゃる通り「車体を軽くして燃費を稼ぐため」だと思います。トヨタのVOXY、NOAHも当初エアロのハイブリット車はありませんでした。2016年1月のマイナーチェンジでハイブリット車にエアログレードが加わりましたが、その分、車体を軽くしようと燃料タンクを小さくしたり、少しでも軽いBBS製の鍛造ホイールにしたりと軽量化が行われました。

書込番号:21173610

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:95件

2017/09/06 08:53(1年以上前)

>M&M.comさん
なるほど、メーカーも悪戦苦闘ですね。しかし、燃費に踊らされて本質を見失ってる気がするのは自分だけでしょう。
自分がハイブリッドを欲しいと思う理由は、もちろん燃費が良いに越したことはありませんが、ハイブリッドならではトルク等の走りに期待してるからなんです。
メーカーさんはバリエーションを犠牲にせず、その事をアピールして欲しいな〜

書込番号:21173644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:95件

2017/09/06 08:59(1年以上前)

すいません、「か」が抜けておかしな文章になったので訂正します↓
「燃費に踊らされて本質を見失ってる気がするのは自分だけでしょうか?」

書込番号:21173653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/06 09:35(1年以上前)

日本じゃ燃料電池なんてトヨタだけしか出せる余力のあるメーカーは無いですよね。

他社が自力で出せるって余裕は後六、七年は掛かるだろうね。

書込番号:21173711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/06 10:25(1年以上前)

TOYOTA以外にも燃料電池車ありませんでしたっけ?

書込番号:21173807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/06 10:42(1年以上前)

本題は燃料電池車ではないと思いますが,燃料電池は水素がいるから電気自動車以上にインフラ整備が大変ですよね。

本題の8人乗りですが,「ファミリーミニバンのくせに」とおっしゃっている意味がよくわかってはいませんが,もし「ファミリーミニバンのくせに」を私なりに解釈するなら,8人乗りがないのが間違っているのではなくて,ハイブリッドがあることの方が間違っているのだと思います。

ファミリーミニバンがコストパフォーマンスを重視しているミニバンと解釈しての発言ですが,トータルコストはハイブリッドの方が不利ではないでしょうか? 室内は狭くなりますし,重量も増します。 また最近はガソリンが安くなってきていますし,リッター200円くらいにならないとハイブリッドの存在価値はあまりないと思います。

書込番号:21173834

ナイスクチコミ!19


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/06 10:50(1年以上前)

有るよ。
でもね実用的なニーズにそって売り出したのはトヨタだけでしょ。
価格面ガ最大のネックですからね。
出来ました…
でも、高額なら意味は無し。

書込番号:21173850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/06 11:06(1年以上前)

>しょうた38さん
私も5人家族で、HV8人乗りを心待ちにしていました。
ディーラー曰く、メーカーからは出ない理由の説明は無かったので、燃費面を良く見せようと考えているのと、ビューカメラをメーカーオプションにし、車種が増えた為、生産が煩雑になるのを防ぐために、初回からは外されたのでは?と言っていました。
8人乗り追加に関しては、なんとも言えないが、1年待てば可能性はあるかもとの事。
ただ、その担当者曰く、元々8人乗りを選ぶ人は少ないらしく、なんとも言えないとの事でした。
私は結局7人乗りで妥協しましたが。。。

セレナはシートアレンジが売りですので、epowが出ても8人乗りは変わらないでしょうね。

書込番号:21173890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:95件

2017/09/06 12:24(1年以上前)

>梶原さん
自分がファミリーミニバンに望むところは、家族でワイワイ大荷物を積んでキャンプに行ったり、たまに祖父母を3列目に乗せて出かけるというイメージですが、少子化の現代においては、そんなニーズは稀で、ましてやハイブリッドを望む高級層においては皆無というメーカー判断なんでしょうね。
それは理解しますが悲しいです。

>メタボリズムさん
貴重な情報をありがとうございます。また、御成約おめでとうございます。
自分は家族が触れ合える2列目ベンチに拘りたいので、セレナの動向や追加設定を待ちたいと思います。

書込番号:21174053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


postman55さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/06 12:56(1年以上前)

ホンダっていつもそうですよね。

私は逆パターンでして、2列目キャプテンシート希望でオデッセイを検討していたとき、
AWD必須だった私はオデッセイのカタログ見てびっくり。
AWDにはキャプテンシートがない!?なんでやね〜んとガックリでした。

その状況と似ていますね。

i-MMDにAWDが無いのは諦めましたが、駆動によって乗車人数変えるのってホンダだけじゃないですか?

思うに、ホンダは”低床”にこだわりすぎて床下のスペースに問題があるのかもしれませんね。
一時期、どこのメーカー床を下げることにこだわってましたよね。

燃費競争、低床競争もほどほどにして欲しいですね。本末転倒になってるような気がします。

書込番号:21174138

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/09/06 19:00(1年以上前)

私はそうなのですが、ハイブリッドはエンジン以外の駆動系に魅力を感じているだけで、自己満足以外の何物でもないですよね。

ハイブリッドの乗り方を研究して燃費向上に努めても、嫁が乗ったら今まで稼いだ燃費はどこに行ったのやら(笑)

ハイブリッド=燃費がいいとはまったくもって神話だと思うのです。

なぜ、ハイブリッドに乗りたいのか、真剣に考えたことありますか?

ファミリーわいわいで8人乗りが必要であれば、ガソリンAWDで十分なのではないでしょうか?
ハイブリッドにかけるお金があれば、その分高級旅館に泊まれるのではないでしょうか?

と、最近思うようになりました。

ガソリン車とほとんど変わりがない燃費だけでは何も得るものがないですもんね。

そう言ってしまえば、夢も希望もないのですが。。。

一度は乗ってみたい夢の車なので、そういう意味では自己満足的価値はあると思いますので、余力がある方の道楽的位置づけでしかないのかなと思います。

エアロつけたり、いいホイール付けたるするのと殆ど変わりはないのかもしれませんね。
エンジンにモーター付けてみましたみたいな。。。

私は、燃費というよりはハイブリッド技術を官能したいので、ハイブリッドシステム中で乗ったことがないi-MMDは乗りたいです。e-Powerも。。。

発売が一年前だったら確実に乗ってたと思います。

なぜ、乗りたいのか、胸に手を当てて考えてみてはいかがでしょうか。。。

書込番号:21174818

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:95件

2017/09/06 19:11(1年以上前)

>postman55さん
本末転倒、ホントその通り!
ホンダさん、聞いてますか〜〜!

>かず@きたきゅうさん
今回の事をキッカケにハイブリッドの下級グレードよりもガソリンの最上級グレードのほうが幸せに感じるのでは?と思い始めてます。どちらにしても高い買い物なので、冷静にじっくり見極めようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:21174846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/06 21:58(1年以上前)

>しょうた38さん

ハイブリッドがどうしても欲しいというのでなければ,ガソリンの最上級グレードが良いと思います。そういう私はアコードハイブリッドですが,ハイブリッドだから買ったわけではなく,リッター30kmというカタログ値を見て,ホンダの企業活動を応援するために買いました。

書込番号:21175340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/09/06 22:18(1年以上前)

1500CCのダウンサイジングターボは全てにおいて、優れているなぁと感じています。

もし1年前にハイブリッドが出てたら、味わうことが出来なかった事を考えると、今は凄く得した気分ですね。税金も安いですしね。

ハイブリッドも他車とは違うシステム、ガソリン車はダウンサイジングターボを選ぶことが出来るなんて、ホント素敵な車だと思います(^_^)v

書込番号:21175406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/06 23:42(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>ハイブリッドはエンジン以外の駆動系に魅力を感じているだけで、自己満足以外の何物でもないですよね。

これ、正に自分も同じです!
燃費も重要ですが、必須では有りません。
シリーズハイブリッドの車だと言う事が決め手でした。
ノートepowの評価が高かったので、
元々はセレナepowに興味深々だったのですが、いくら待っても発表が無かったことと、immdもシリーズハイブリッドだった事から、急にステップワゴンが候補に上がりました。

>しょうた38さん
ちなみにお子さんはおいくつですか?
私は上は小学生なんですが、下2人が幼稚園児の為、まだ2つのチャイルドシートが必要です。
ステップワゴンの8人乗りで試しましたが、セカンドベンチにチャイルドシート2つ並べると、3人で座るのは結構キツキツで、長距離移動は辛そうでした。
キャンプをされるとのことですが、我が家もします。
ステップワゴンは三列目は左右個別で畳めるため、左側だけ畳んでも我が家のキャンプ道具は全て積めそうでした。

ガソリン8人乗りに変えようかとも思いましたが、上に書いた理由と、何しろシリーズハイブリッドに乗ってみたい思いからHV7人乗りにいたしました。
参考にしていただければ。

書込番号:21175656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:95件

2017/09/07 07:30(1年以上前)

みなさま
様々なご意見、ありがとうございます。
不満を共有したくて立ち上げたスレッドですが、様々な角度から話題が盛り上がってくれて嬉しく思います。

たしかに差額で・・・とするならば、浮いたお金でフル装備にしてオマケに電動アシスト自転車買って近場はそれで生活したほうが低燃費だし健康的!!とも考えましたが、それこそ本末転倒ですよね。

私は現在RGに8年ほど乗り続けており、燃費以外の不満(街乗り8キロ弱、高速11キロ強)はなく、セイシングが外付けできれば乗り続けたいと思っている位気に入ってます。
しかし、やはり買い替え時期ですし、「次買うならハイブリッドだ!」という思いがあり、シリーズハイブリッドならではのトルクフルな走りや渋滞追従機能に魅力を感じているので、発売後にターボ、eパワー等を乗り比べると共に皆様の感想を参考にしながら見極めようと思います。

それはそうと話はそれ気味ですが、私的にはやはり「家族でワイワイ」がファミリーミニバンの本質だと思うので、ハイブリッドにも8人乗りの選択肢を追加して欲しいと願っています。
ホンダさん、ホントお願いします!!

書込番号:21176085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:95件

2017/09/07 08:28(1年以上前)

>メタボリズムさん
我が家は上2人が小学生なのでチャイルドシートは1台ですんでいます。
キャンプ道具は現在トランクいっぱいですが、現行車は床下にシートが収まり、その分スペースに余裕があると思われ、もしかしたら大丈夫かもしれませんね。
しかし、1列2列でワイワイできるのも子供が小さい今のうちだけなので、そこは譲れない感じてす。
子供達に相手にされなくなるまで待つかなー(笑)

書込番号:21176192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件

2017/09/07 09:35(1年以上前)

>しょうた38さん
「なぜハイブリッドには8人乗りがないのか」 昨日の追加ですが、トヨタ3兄弟のハイブリット車はプリウスαと同じ1800ccのエンジンを載せています。プリウスαより車重が重い車で燃費を稼ぐには、7人乗りにしたり、エアロをなくしたり、はたまたガソリンタンクの容量を減らすなどして車体を軽くするしかないのです。 ステップワゴンハイブリットは2000ccで余力はあると思います。今後セレナe-powerがどんな仕様で出てくるかわかりませんが、当面のライバルとなるであろうトヨタ3兄弟のハイブリット車は、この夏のマイナーチェンジは内外装のエクステリアの変更だけで、新エンジンやハイブリットの変更はありませんでした。乗車定員も7人乗りのみのまま。このようなことから「ハイブリット車は同じ7人乗りのみで勝負できる」とみたのだと思います。 VOXY、NOAHにエアロ仕様が追加されたのも、ユーザーから望む声が多かったからだとともいます。「ステップワゴンハイブリットに8人乗り仕様も」という声が
大きくなれは追加があるかもしれません。

書込番号:21176323

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件

2017/09/07 12:05(1年以上前)

訂正します
「ユーザーから望む声が多かったからだとともいます」→「ユーザーから望む声が多かったからだと思います」

書込番号:21176613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2017/09/07 12:19(1年以上前)

>M&M.comさん
分かりやすい分析、ありがとうございます。

ホンダファンとしては他社の動向に惑わされず、ステップワゴンはあらゆる家族層にも対応できるようにバリエーションは保持して欲しいものですね。

ミニバンは、近年のイカつい外観&燃費争いよりもシートアレンジ等の機能面が重視されるべきだと思いますし、いっそのこと回転シートも取り入れたら魅力が増すのでは?なんて考えてしまいます。

私と同じような考えの人がいたら色んな場面で声を上げてくれると幸いです。

このままでは、やっちゃえ日産ファンになっちゃうよ〜〜(切実)

書込番号:21176644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/09/07 21:59(1年以上前)

>しょうた38さん
他車に比べると、十分にバリエーションがあると思いますよ。

日産もその他もいい車だと思いますが、とこを妥協しても、ステップワゴンには敵わないと思います

書込番号:21177889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:95件

2017/09/08 12:51(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
そうですね、RGでも走りの良さは実感してるので、それがさらに良くなってるという事であれば胸が高鳴ります。
みなさんのアドバイスを参考に、より良い選択をしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21179315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/11 15:25(1年以上前)

ハイブリッドは、車重が重いですよね。8人乗りにすると、満員乗車のときを、考えると、ブレーキや、足回り、タイヤ等々、全てを、もっと強力な物、1クラス上の物に変えないといけないので、できないのだと思います。
プリウスプラグインハイブリッドも、そのような理由で社内規定により、4人乗りしか今のところ無いみたいです。と、とある記事で書いてました。

書込番号:21187618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


S.McQueenさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/12 07:46(1年以上前)

うちは、ステップワゴン7人乗りに買い換える前はヴォクシー8人乗りに乗っていました。
ちょっと大きくなると2列目3人は厳しくなり喧嘩になりました。
しかも、3列目に移動しずらいので7人がベストでした。
参考までに

書込番号:21189490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件

2017/09/12 12:41(1年以上前)

@>めだか。さん
なるほど、そうなるとセレナも難しそうですね。冷静に考えると庶民の自分としては車にコミコミ400万円もかけられないし、気持ちはターボ車に傾きかけています。

>S.McQueenさん
そうですね、年齢や性別にもよりますよね。我が子は2女1男なんで、私が姉妹に挟まれて満悦…なんてことはあり得ないですが、当面は家族が触れ合える距離感かいいと考えています。

書込番号:21190121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/25 23:12(1年以上前)

ホンダカーズの店員さんに発売前の情報を聞きに行った時に、「ノア、ヴォクシーが7人乗り設定しかないから」と販売資料に書いてあるとの事でした。
さらには、Q&Aには「8人乗りの予定はありません」との事。
我が家も8人乗りで考えていたので残念でした。

書込番号:21228847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/05 20:44(1年以上前)

>しょうた38さん
8人乗りというか、5人家族で3列目は畳んで常時荷室で、たまに座席使用したい車でハイブリッドミニバンの条件だと、大型ミニバンしか選択がないんですよね。
今回のハイブリッドで残念だったのは4WDの8人乗りが無いことです。
私も7人乗りを検討しましたが、5人家族なので帰省やキャンプの荷物積載を考慮すると8人乗りが実用的になるんです。
かといってアルファードクラスだと嫁が運転したくない大きさなので5ナンバークラスで選択せざるを得ない。
ガソリン車の8人乗り4WDの条件でトヨタとホンダの2択に私はなりそうですが、嫁はワクワクゲートを非常に気に入ってます。
大きくて重いバックハッチを持ち上げなくても、ワクワクゲートから楽に荷物を置けそうとのこと。
なお、日産セレナの座席システムは便利そうですが、3列目格納後の荷室が狭くて、候補除外になりました。

書込番号:21254222

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/05 21:23(1年以上前)

>MD乗りさん
グレートにハイブリッドがあると選びたいですよね。
でも、考えようによっては、3列目のワクワク側は1.5人スペースなのでマジックシートを、収納すると5人乗りますし荷物も結構積めそうですよ。

6人家族はダメかも知れませんが、5人まではカバー出来そうですよ。

キャンプであればルーフボックスなんかも検討してもいいかも知れないですね!

書込番号:21254343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2017/10/05 21:38(1年以上前)

>freedom-wildさん
他メーカーに無いからという理由だけでは、いつも斬新さを売りにしてきたホンダらしくないですね。
やはり めだか。さんの言う通り、総重量の問題が大きそうです。

>MD乗りさん
私は狭小道路が多い地域に住んでいるためLクラスは構想外です。でも、幅広の外車率が高い地域でもあるんですねどね(苦笑)
また、積雪地域ではないため4DWも不要なので、残念でなりません。


今はガソリン車も考えていますが、なんか期待が大きかっただけに購買意欲が薄れました。
現車のRGにセイシングを後付けできないかな…

書込番号:21254394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/08 02:41(1年以上前)

本当にメーカーは8人乗りを検討してほしいです。


僕もスレ主のとおり出た途端に販売店にいってそのことに気づき、スパーダは保留になりました。
ホンダの営業マンは別にその場所が空いているのでできないことはないはずなのですが・・。という感じでした。

現在セレナのe-power待ちです。(これも7人乗りのみの可能性が現段階では出てます)


私の場合も5人家族ですが、他の方の返信にもあるように、旅行時に後ろに荷物を積みたい。嫁がアルファードクラスの
大きい車は普段乗りに不便ということ。また子供の部活の送り迎えなどで、他の子供さんも載せることもあるため、なるべく多くの
方が載れる機会を作っておきたいということが大きいです。頻度は下がりますが、親を載せるときもあるのでなおさらです。

もちろん、トータル金額で考えたらガソリン車の方が得という
ご意見もわかるのですが、初ハイブリッドを8人乗りのミニバンにしたいのです。見栄といえば見栄かもしれませんし、好奇心もあります。
(経済性ならば中古車を買えばいいという話にもなりますし)


オデッセイも載ってみて、3列目も意外に広く驚いたのですが、現状セレナC26なので、3列目の大きさが素晴らしく、それと比べると
やや厳しかったです。スパーダの観音開きは意外によかったので、3列目のシートのチープさを除いても、8人乗りだったら即確定だっただけに残念です。

ぜひ追加で8人乗り設定をしてほしいです。トヨタ車のノア3兄弟が7人乗りまでだけなので差をつけるチャンスだったのに・・と思っています。

書込番号:21492416

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング