『ライバル??』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ328

返信55

お気に入りに追加

標準

ライバル??

2011/09/21 13:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:173件

どこに書いていいかわからないので、ここに書かせてもらいます。
ついに、Nikon発表!
おそろしく、格好・・・・・・・・
蒸気機関車かと思った。

http://www.dpreview.com/news/1109/11092120nikonlaunch.asp

書込番号:13528729

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:208件

2011/09/21 14:04(1年以上前)

ライバルはセンサーサイズの近いマイクロフォーサーズでしょうね。
画質に有利なNEXに影響はないでしょう。
それにしてもダサい・・・。

書込番号:13528787

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/21 14:09(1年以上前)

ファインダー付のほうは自分は割りとアリのデザインですが、これまた賛否分かれそうですね。
HPとかも含め全体的に今の他社ミラーレス業界を意識した感が強い、かつニコンが相当気合を入れている感が強い印象はあります。レンズ4本とかはさすが。

これでキヤノンがどう動くか。センサーサイズはどうなるのか。
ミラーレスはみんな独自色が強いので、きとんとポジションを確立できるのはどこなんでしょうね。面白いのでどのメーカーも中途半端で終わらせず責任もって育ててほしいです。

書込番号:13528811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/21 14:19(1年以上前)

「レンズの焦点距離の約2.7倍に相当、ニコンCXフォーマット」

自分はNEXのほうが良いですね〜!

書込番号:13528846

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/21 14:25(1年以上前)

144万ドットのEVFということで、ファインダーの見えは既存のEVF搭載機と同等のような気もします。
「覗いて楽しいミラーレス」ということでは、やはりNEX-7への期待は高まるばかり...

キタムラ価格は、Nikon1 V1 薄型レンズキットが、94,300円(税込)で、
さらに下取り3000円引きとなっていますね。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/141994

発売は10月20日ということです。
とりあえず、ファインダーを覗いてみたい(笑)

書込番号:13528868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/09/21 14:50(1年以上前)

普段はイライラさせられてるけど、
今、ソニーで良かったと思ってしまった。

いつもごめんよ。
そしてありがとう、ソニー。

書込番号:13528946

ナイスクチコミ!27


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件 α NEX-7 ボディの満足度5

2011/09/21 14:58(1年以上前)

これで、キヤノンの11月3日の「歴史的発表」はミラーレスの可能性が高くなったような気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13506926/#13506926

書込番号:13528971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/21 16:12(1年以上前)

『V1』とはまた挑戦的で物騒な名前を付けたもんだ。

旧ドイツ軍が開発したミサイル『V1』=報復兵器第1号(Vergeltungswaffe 1)だなんて。

これで先行組を蹴散らそうというのか?

後継機か上級機は『V2』に間違いない!!

書込番号:13529185

ナイスクチコミ!6


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/21 17:31(1年以上前)

正式発表4本とモックアップ6本も含めると10本の交換レンズが一気に出てきましたね。
SONYもEマウントレンズの開発ピッチ上げてもらいたいです。
短焦点のGレンズ、中望遠マクロのGレンズとか、
(来年以降予定のEマウントレンズ3本だけなので、)

書込番号:13529432

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/09/21 18:00(1年以上前)

×2.0が先行して、×1.5、×5.5、×2.7が出る。あとはキヤノンの11月3日待ちだ。

キヤノンが×2.0前後なら間違いなく買いだが、位相差AFが条件となるだろう。

折角NEX-7用にお金を用意しておいたのに残念だ…。

書込番号:13529523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2011/09/21 19:39(1年以上前)

そういえば
ソニーのDSC-V1というのが
家にあります。

あまり売れなかったのでは…。

書込番号:13529972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2011/09/21 20:31(1年以上前)

私もキヤノン11月3日の発表まで待ちです。
ただこの日がミラーレスカメラの発表とも限らないが。
とりあえずニコンのミラーレスのあまりのダサいデザインで選択肢から外れたのは間違いない。
マイクロフォーサーズもNEX−7のような所有欲を湧かせるデザインで出してくれたら選択肢の一つに入るのに。

書込番号:13530192

ナイスクチコミ!6


shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件Goodアンサー獲得:20件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2011/09/21 20:38(1年以上前)

ニコンを愛用しているが、デザインがダサ過ぎ。

時間をかけてこんなデザインしか出来なかったのかと思うと、情けなくなります。

出せばいいってもんじゃないよ、ニコンさん。

書込番号:13530216

ナイスクチコミ!16


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/21 22:54(1年以上前)

紹介された記事を期待しながら読んでゆきました。
出来ればNEXのサブとして1インチセンサーを買いたいなーと前から思っていましたから。(それにニコンは好きです)

大きなレンズが付いた写真が出てきたので、ギョッとなりました。
レンズには10-100oF4.5-5.6 VR φ72 と書かれています。
直径72oの大きなレンズを付けても、まだカメラが大きい。
嘘でしょうー、1インチセンサーですよ! こんなに大きくてどうするのですか! 私のNEX-5Nより大きい。レンズは何故バカデカイ?
私のNEX-5Nは18-200oF3.5-6.3OSS φ67 を付ければ、頭でっかちになり、レンズが大きくはみ出してしまいます。

なんでこんなに大きくなったのだろう。
まあ、D7000から見れば、「革命的に小さくなった」のは確かでしょう。
基準サイズがNikonの人には充分小さいと思います。
しかし、基準がNEXやパナのGFやペンタのQ の人には、「ずいぶん大きいですねー」になってしまう。
すると、Qは頑張って小さくしているのが良く判ってきました。


ニコンV1はちょっと考えさせてください。
動画は残念ながらニコンです。センサーは60pできるようなのに、動画は30p・1080iしかできない。動画技術が間に合わないように見えます。
ここがアキレス腱でしょうか。

一方、連写は秒10枚で完全AFですので、良いですねー。さすがはカメラのニコンです。NEXは秒10枚連写ではAFできないですねー。

センサーサイズは1インチなので、
  13.2x 8.8= 116.16平方ミリメートル
NEX-7とα77は
  23.5x15.6= 366.60平方ミリメートル
なので、ニコンの3.16倍のセンサー面積ですね。ノイズは面積に比例しますね。

そうはいってもQは1/2.33型なので
  6.2×4.6= 28.5平方ミリメートル
此れと比較すると、ニコンは4倍の大きなセンサーになると思いますので、Qよりは綺麗な写真になるでしょうね。

すぐには飛びつかずに、様子を見ることにしました。
なかなかNEXのサブに使えるカメラは難しいですね。
それだけNEXは突出していると思います。

動画に関しては、どうやら60pは今年はソニーの5機種だけになる気配がしてきましたね。
技術は嘘を言わない。

書込番号:13531020

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/09/21 23:16(1年以上前)

orange氏は結局、自分の都合の良いところしか見ないんだねえ・・・
NE5Nの動画については、カチャカチャノイズ問題が出ているんですよ?
どうやら設計ミスの可能性も高そうな製品です。

8ミリテープやDVテープのようなモーターなどの多い時代のビデオカメラですら
こんな事はなかったし、コンデジでも自身のノイズを拾うなんてどう考えても
おかしいでしょう。

書込番号:13531138

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:86件

2011/09/21 23:27(1年以上前)

どんなに性能が良くても、このデザインじゃ売れないでしょうね。汗
いったいどういうコンセプトなんでしょうか?コレ
逆に興味が有ったりします。

書込番号:13531199

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/22 00:04(1年以上前)

それにしてもカメラ業界は独自規格が好きですね。
同じ失敗を何度繰り返せば気がつくのでしょうか。

ミラーレスに参入したければ、Eマウントかm4/3を採用すれば済む話だと思うのですが。

書込番号:13531372

ナイスクチコミ!17


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/22 00:05(1年以上前)

 思ったよりも早く発売になりましたね、ニコンの像面位相差AFセンサー(*^_^*)。
 しかも、昨年雑誌に掲載されていた以上の性能を持っているようです。実際に製品を手に取るのが楽しみですね。

>ライバル??

 ライバルというよりも、今後のソニーの方向性もここにあると思います。
 撮像素子面での位相差AFセンサーは、すでにフジがコンデジで商品化してますし、キヤノンやソニーも鋭意開発中とのことなので、ごくごく近い将来、ソニーからも位相差AFセンサーが登場することになると思います。
 そうなるとNEXのAFはさらに高速かつ正確になり、連写性能も上がるでしょう。
 Aマウント機についても、光学的に邪魔なトランスルーセントミラーは不要になり廃止することが出来ます。そうなれば、α900と並ぶもうひとつの完成形αが登場するのでは…と期待してしまいます(*^_^*)。

 以前、冗談で「α99にはトランセントスルーミラーはないかも」なんて書きましたが、このペースで開発が進めば、(さすがにα99では無理でも)次世代NEXでは…なんてワクワクしてしまいますね(*^_^*)。

書込番号:13531373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/22 00:30(1年以上前)

NEXの勝ちです(笑)ソニーの勝てるミラーレス一眼は出るのか期待しましょう。

書込番号:13531497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/22 01:03(1年以上前)

ニコン機をデザインしてきた人って感性が死んでるんでしょうね。

書込番号:13531614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


shsh1623さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/22 07:01(1年以上前)

バカだね!ニコン。
素直にEマウントに参加すりゃ良いのに。

書込番号:13532029

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/22 07:43(1年以上前)

このAF方式、ニコンが最初になるとは思わなかった。どこの素子使ってるんだろ。
暗所にはすごく弱そうだけど。

で、レンズラインナップはあっさりEマウントを追い越してない?

書込番号:13532093

ナイスクチコミ!3


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2011/09/22 08:57(1年以上前)

一部の方のご指摘で、ニコンのカメラがセンサーサイズの割りにレンズもボディもやや大きいことは非常に興味深いことだと感じました。
また、発売当初からレンズが動画対応になり、その他のニッコールも使えることは好意的に受け止められると思います。
以上の2点から、このカメラは近い将来、更に大きなセンサーを搭載する可能性が高く、NEXの強力なライバルになると考えられます。

書込番号:13532268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/22 10:58(1年以上前)

確かにミラーレスの世界では独自規格の乱立に近いですね。もはやミラーレスと一くくりにしてライバルとか優劣ではなく、センサーサイズのメリット・デメリット、コンセプトやターゲットの違いを踏まえた上での個性として選ぶ時代なんでしょう。

コンデジの世界はどのメーカーも当初は色々なサイズのセンサーの機体を出しましたが、最終的にはコンデジにしては大きめと一般的な小さめに分かれたので、レンズ交換式カメラでも同じことが起こるのかな、とちょっと思いました。
システム的な小型軽量ではペンタQには及ばないだろうし、画質やぼけ表現などをとれば現時点でどうしてもミラーレス内では大型のNEXやmフォーサーズ。もっとも出てくる画像に関しては画像処理で済ますという方向がありここは進化の一途だと思うので、どうなるか。まあ、ある程度は仕方ないし有効だと思いますが「何でもかんでも画像処理」となると、ちょっと違うかなと思う気もします。
そうなると、将来他ミラーレスに比べ大きく不便でも今までの一眼レフの感覚でいけるNEXはコンセプトがぶれずにレンズも充実すれば地味に長続きするかも、ですね。
ただ、DSC-R1の様に尖った性能で一目置かれても後が続かないと廃れます。
mフォーサーズとニコン1は中途半端にならないしっかりとした土台が必要ですが、もしここを本気で築けた場合「中辛」が好きな日本はここがメインになる可能性もありますね。

となるとキヤノンはどうするのが本気で気になります。
2強の一つがAPS-Cを避けたので、キヤノンは意外に廉価フルサイズミラーレスで来そうな気がします。
フルサイズキヤノン、APS-Cソニー、1インチニコン…。
それともキヤノンも1インチにして一眼レフと同様ニコンとの2強をあえてつくるのか。
…それとも、キヤノンも独自規格?

書込番号:13532628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/09/22 11:20(1年以上前)

センサーサイズとかにまったく興味のない層にとってはNEXもM4/3もQもニコンのCXも同じライバルに見えると思います。ただ、本格的にカメラをやり始めた途端にその辺が気になりだす人が多くなるので案外NEXにとっては追い風じゃないかなと思います。

つまり、CXを買ったという入門ユーザーが増えれば、今迄センサーサイズとか気にしていなかった人たちが気にし始めて、結果、NEXに流れてくるという可能性もあると思います。もちろん、ニコンとしてはFマウント側に流そうとしているわけですから話はそうは簡単ではありませんが、。

書込番号:13532689

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/09/22 12:36(1年以上前)

>キヤノンは意外に廉価フルサイズミラーレスで来そうな気がします。

ミラーレスの最大の利点はレンズを含めたシステムの小型化にあるのだから、レンズの小型化がしにくいフルサイズはないと思うね。

第一、フルサイズやAPS-Cで出したら新しいレンズが売れないでしょう。世界最大のカメラレンズメーカーでもあるキヤノンが新しいレンズ市場を黙って見ていられるはずがない。

もちろんキヤノンはEFやEF-Sとの完全互換をやってくるだろうから、EFやEF-Sとのつながりを大切にすると思うね。たとえばキヤノンは×1.0、×1.3、×1.6とやってきたから、×2.0くらいじゃないかな。

皆さんと同様にキヤノンに期待が脹らむね。世界最大のカメラレンズメーカーだから多くの人がEF、EF-Sを持っているし、当然の事だが。

書込番号:13532926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/22 12:39(1年以上前)

小鳥遊歩さん

お久しぶりです。最近はあまりコメント残せてませんがいつも楽しみにしています。

そうですね、入門者からしたらセンサーサイズからくるメリットデメリットって、なんとなくは分かっても正直ピンとこない場合ありますよね。ただ、レンズが交換できると出来ないの差は大きいみたいで、そういう意味ではミラーレス界ではQからNEXまで一くくり、おそらく店舗でもそう分けられて展示されるでしょう。まさかセンサー大きさ別に展示するなんてマニアックなお店はないでしょう(笑)。
今まで、とりあえず撮れればいい的な人の多くはコンデジに行ってたかもしれませんが、ここは今やケータイやスマホで、このコンデジが担っていた部分を各社ミラーレス機が担当するみたいでしょうかね。
写真にこだわりだした人がセンサーサイズを気にし始めたとき、それを画像処理で行うことがその人の感覚に合うかどうか…。この辺が小さめセンサー搭載機の今後を大きく左右しそうです。
ちなみに、自分なら買い換えてしまう派かなぁ?
自分もニコン1が出てNEX大打撃とは思いませんね。直接対決ではない気がするというか

それにしても発表会のニコン側からのコメントは正に満を持してという感の強気かつ気合の入ったものですねー。

書込番号:13532938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/22 13:12(1年以上前)

freakishさん

2倍というとフォーサーズと同等ですかね。キヤノンがフォーサーズに参加とは思えないので、ここも独自規格でしょうかね。やっぱり開発自体はしているんでしょうね。

書込番号:13533045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/22 13:24(1年以上前)

レンズがプアという意味では、NEXのライバルですね。

最初からもっと揃えられなかったんですかね。
アダプターつけて今までのレンズが使えるといったって、
バランス悪すぎでしょう。

ただ、将来はわからないと思います。
もうAPS-Cサイズの時代ではないのかも・・・
今年前半あたりまでは、一眼のエントリーは、ニコンかキヤノンの
APS-Cサイズを推奨する人が多かったですが・・。

書込番号:13533085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/09/22 16:22(1年以上前)

かのたろさん、どうも〜!
ありがとうございます。ニコンのCXフォーマットが今後どういう展開になっていくのか非常に興味深いものがあります。センサーサイズとしてはフルサイズ、APS-H、APS-Cに4/3が出てきて(それ以上大きいものは取りあえず割愛)、さらにCXフォーマットなるものまで、ちょっと乱立気味ですが、僕は一眼レフはフルサイズに修練され、ミラーレスはAPS-Cに修練されていくような感覚を持っています。4/3に関しては別路線で残り続けるとは思っていますが。

書込番号:13533608

ナイスクチコミ!2


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/22 20:51(1年以上前)

PENTAX-QもNikon-1も、あんなに、センサーが、小さいのに、RAW出力は、コンデジ並みの10ビットではなく、ソニーフルサイズ機のα900並の12ビット出力が出せるなんて、PENTAXもNikonも信号処理の技術力がすばらしいのですね。

書込番号:13534520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/22 20:55(1年以上前)

実際の画より数字を取るようなユーザーはメーカーには相手にしてもらいたくないですよね。
この上の人のような。

書込番号:13534540

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件

2011/09/22 22:30(1年以上前)

少なくとも、デザインではライバルになりえないでしょうね(笑)

書込番号:13535002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2011/09/23 03:20(1年以上前)

撮像素子の大きさの違いに関わらず、光学的に同一となるレンズの条件を考えてみたいと思います。
(係数は、APS-C(NEX)は1.5、フォーサーズは2、今回のニコンのものは2.7、PENTAXのQは5.5としています)


まずは、開放F値についてです。

例えば35mmフルサイズで用いる50mmF2の標準レンズを基準に考えますと、このレンズの有効径は25mmです。

画角とF値が同一のAPS-C用の33mmF2というレンズでは有効径が16.5mmと小さくなって入射光量が減ってしまいます。
入射光量を同じにする(暗所性能の維持)為には有効径を同じにする必要があるので、有効径25mm・焦点距離33mmとなり、F値が1.32になると等価になります。
このAPS-C用の33mmF1.32というレンズと35mmフルサイズ用の50mmF2のレンズは画角・入射光量が等しいと共にボケの大きさも等しくなります。

同様にフォーサーズ系では、35mmフルサイズ用の50mmF2と画角・入射光量・ボケが等価なレンズは、25mmF1という事になります。(コシナ製のアレに近いですね)
今回のニコンのものでは、35mmフルサイズ用の50mmF2と画角・入射光量・ボケが等価なレンズは、18.5mmF0.74。
PENTAXのQでは、35mmフルサイズ用の50mmF2と画角・入射光量・ボケが等価なレンズは、9.1mmF0.36。


今度は、最小絞りについて考えてみます。

絞りのF値をどんどん上げて絞っていくと、回折現象によって画像の鮮鋭感が低下します。小絞りボケと言われることも多いようです。
このボケをエアリーディスクといい、絞りをF、光の波長をλとすると、エアリーディスクの半径dは、  d=1.22λF   となり、
F値が同じなら、レンズの焦点距離に無関係に同じ大きさのエアリーディスクになり、絞りを絞ってF値を大きくすると、エアリーディスクも大きくなります。

ここで考えないといけないのは、撮像素子が小さいと比例的にこの影響が強くなるという事です。
例えば35mmフルサイズでF値を45まで許容出来ると仮定します。
すると、APS-Cでは30まで、フォーサーズ系では22まで、今回のニコンのものでは16、PENTAXのQでは8まで許容できる事になります。

各々のレンズ、PENTAXのQのカメラ自体(このシステムではレンズではなくてカメラ自体で決まっている)の最小絞りの仕様は以下の通りです。

NEX用 : E 18-55mm F3.5-5.6  最小絞り F値 32
フォーサーズ : M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R  最小絞り F値 22
ニコン : NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  最小絞り F値 16 (可変幅はたったの3段分)
PENTAXのQ : 最小絞り F値 8  (絞りとは別にNDフィルター有り)

以上のように見事に計算が合います。
流石にPENTAXのQでは、F8までしか使えない為、それをカバーする為にNDフィルターが導入されているのでしょう。


これで、開放F値と最小F値について概要が掴めたと思います。
以上の内容より、絞りについても焦点距離と同様に35mmフルサイズ換算値というものを考えると良いのかもしれません。
焦点距離と同様に係数を掛算するのです。
例えば、NEX用の18-55mm F3.5-5.6は、換算27-82.5mm F5.2-8.4  フォーサーズなら換算28-84mm F7-11.2  ニコンは換算27-81mm F9.5-15
そして、最小絞りは、NEX用が換算48、フォーサーズは換算44、ニコンは換算43、PENTAXのQでは換算44と見事に揃います。

以前、フォーサーズ用の望遠ズームで、「35-100mm F2.0」などというスペックのレンズが発売された時、何故?と思いましたが、35mmフルサイズ換算では70-200mmF4と等価となり、なるほどこういうレンズも必要なのかと納得した次第です。
このレンズとキャノンの換算値が等しいレンズを較べると、従来の「フォーサーズ用のレンズは小型軽量」というのが怪しくなってきます。

ズイコーデジタル ED 35-100mm F2.0  メーカー希望小売価格:\355,000  最大径×長さ:96.5x213.5mm 重量:1650g
CANON EF70-200mm F4L IS USM  メーカー希望小売価格:\158,000  最大径×長さ:76x172mm 重量:760g

物事、見方を変えると面白いと思いました。
まぁ、あくまで、こういう考え方(光学的要素のみ)も有る、という事です。

書込番号:13535978

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/23 08:15(1年以上前)

>>>バカだね!ニコン。
素直にEマウントに参加すりゃ良いのに

・・・本当ですね!後発メーカーなのになぜ?考えられない!

コンデジから買い替える人だって画質を考えたらソニー!

書込番号:13536344

ナイスクチコミ!7


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件

2011/09/23 09:29(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん

アカデミックによく考察されてますね。

アサヒカメラの10月号の記事も面白かったです。
フルサイズのミラーレスが待ち遠しい。

駄スレ失礼しました。

書込番号:13536531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2011/09/24 00:08(1年以上前)

TAD4003さん

お読み下さり有難うございます。
アサヒカメラですか、読んでみたいと思います。

フルサイズのミラーレス、私も欲しいです。
オールドレンズの広角を生かすには、やっぱりフルサイズですよね。
付加機能は何〜〜にも要らないから、小さく軽く安くってなってくれると嬉しいです。

それから、今回の事を考えてますと、光学的同一条件のレンズって、フルサイズ用がひょっとすると一番安く・案外小型軽量で作れるのでは? という気がします。
少なくとも、小さな撮像素子のカメラは、あまり欲しいと思わなくなりました。

書込番号:13539640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/24 01:20(1年以上前)

>ミラーレスはAPS-Cに修練されていくような感覚を持っています。

どうすかね・・・・

ミラーレスの意味はレンズ交換できるカメラのサイズの縮小でしょう。APS-Cでは、サイズ大きすぎ。
カメラもレンズも小さくないと・・・。もちろん、性能はある程度保った上で・・・
ファインダーで精緻にフォーカス合わせするような写真は、フルサイズでいいと思う。

世の中には、67をお散歩カメラとして使っている人もいるけど、それはそれで・・・・・。

書込番号:13539905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2011/09/24 02:26(1年以上前)

ニコンとソニーでは立場が違う。

ソニーはこれでこけるわけにはいかない。

ニコンは一眼レフとの棲み分けが重要だったから出来るだけコンパクトにする必要があった。

書込番号:13540054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/25 01:29(1年以上前)

ミラーレスはコンデジでは物足りないが一眼レフより小さく軽いシステムを求める人の需要を満たすものになると思います。
メーカーのエゴで作った規格は早晩淘汰され、過去に何度も経験したように早々に撤退することになるでしょう。
その際に切り捨てられるユーザーを単に無知だったからだと片付ける気にはなりません。
だれでも初めは初心者ですし、コンデジからステップアップしてミラーレスに投資したユーザーに失望を与えるようなことになれば、写真を趣味とする人の裾野は広がらず、メーカー自身が不利益を被るだけです。

書込番号:13544236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/25 02:41(1年以上前)

ニコンのことだから、相当考えた末のマウント決定じゃないですか。

途中でマウント変えたキヤノンに比べて、圧倒的にユーザー本位のメーカーだと
思っています。自社でアダプターも出すようですし・・・。

現行のレンズシステムでは、絶対にフルサイズ作ることはできないというのが
一時の評価だったですが、結局作ってしまいました。

互換性は完全ではないですが、ユーザーのことは良く考えていると思っています。

奇抜なデザインはもう見慣れて、違和感なくなってきました。
マイクロフォーサーズ買ったばかりなので、このカメラをすぐ購入する気は
ないですけど。

書込番号:13544380

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/25 08:16(1年以上前)

NEX-7もこんな不恰好なカメラとライバル視されるなんて… orz
いったい誰が買うんでしょうね、こんなかっこ悪いカメラ。w
Jの方はまだ許容範囲だが、Vは恥ずかしくて持ち歩けない。w

「Nikon 1 V1」というネーミング感覚も付いて行けない。
どうして「Nikon V1」じゃダメなの?w

メーカーのサンプル画像も見たけど、かなり酷いね。
コンデジでももっとマシなサンプルが沢山あると思うが…

購買層は、何も知らずに買う一部のコンデジからのステップアップ組と
熱烈なニコン教徒だけかな?

書込番号:13544800

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/25 09:13(1年以上前)

>画角とF値が同一のAPS-C用の33mmF2というレンズでは有効径が16.5mmと小さくなって入射光量が減ってしまいます。
>入射光量を同じにする(暗所性能の維持)為には有効径を同じにする必要があるので、有効径25mm・焦点距離33mmとなり、F値が1.32になると等価になります。


何か勘違いしていますね。

F値が同じなら、焦点距離に関係なく入射光量(ピント面の明るさ)は同じです。有効径が小さくなっても、同時にピント面までの距離(焦点距離)が小さくなるのだからピント面の明るさは同じなのです。

書込番号:13544949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2011/09/25 11:10(1年以上前)

このイタのタイトルは「ライバル??」でしたね。ソニーのライバルはパナソニックですよ。コンパクトデジカメでのバトルのみならず一眼カメラでのバトル。家電メーカーは争いながら他の業界に入り込み破壊ではなくて革新してきました。

ソニーは、NEXの再高級機7をリリースし、ツアイスEマウントレンスを充実させるでしょう。パナソニックはライカネームのマイクロフォーサーズ用レンズを充実させそれに相応しいボディのリリースを着々と準備していることでしょう。

それと同時に、主なターゲットである女性ユーザーと重たい一眼レフを振り回すのに辟易した男子ユーザー(言い方がわるいか、小型軽量かさばらないサブカメラが欲しいなと切望している男子ユーザー)の為に、小型化合戦なるものがあり、マウントがボディからはみ出そうな(はみ出ている?)デザインやら、パナソニックについてはパンケーキレンズ並みに薄い電動ズームを出すなど(これには正直予想していなくて驚いた)。

どちらが強い?というのは一概には言えませんが、ミノルタ時代からの一眼レフユーザーから観ると、コニカミノルタの事業を引き継いだソニーの方が頼もしげに思えます。しかし、実際に台数が売れているのは小型カメラの方ですから、いろいろとやっているというのはメーカーにとって足かせになる部分もあリます。
どちらにしても家電メーカーとしての技術力を持ち、画像センサーを自らつくっていることが最大の強みですね。

さて、古参カメラメーカーのミラーレス、ペンタックスQとニコンJ1/V1はソニー、パナソニックよりイメージセンサーが小さく(コンデジより少し大きくなったくらい)、あえて真っ向からの対決を避けているように感じます。イメージセンサーを買っている立場としてはガチンコを避けて他の個性を打ち出す道を選んでいるのでは? 
ニコンのJ1/V1は新たに開発したセンサーに特長があるのに、デザインがあまりにもシンプルすぎて待ち焦がれていたユーザーから酷評を受けているようですね。私もがっかりした口。
それよりもセンサーが小さいとカタログ写真を見るとわかるようにモヤッとした写り。ファンタジック、トイカメラ写真は女性には受けるかもしれませんが、大きいセンサーのカメラを使ってきた自分にはちょっとものたりない。ミラーレス一眼というより、レンズ交換できるコンパクトカメラ。。。ですね。

とにかく、パナソニックのマイクロフォーサーズ上位機がどうでてくるかが楽しみ。キヤノンのサプライズはカメラユーザーをあっと言わせるものが出るのかどうかも楽しみですね。

肝心のNEX7の話ですが、価格が高いので、サブカメラとしてならNEX5、5Nで十分だと思います。ソニー・ミノルタのαレンズ資産があるなら奮発してα77買ったほうが良いと思います。便利になった新型AFアダプターを使ってまでNEX7買う理由はあるのかな。ボディ側に手振れ補正が無くアダプターにも無いと手ぶれ補正全然なくなってしまうのがデメリットですね。

書込番号:13545339

ナイスクチコミ!2


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件 α NEX-7 ボディの満足度5

2011/09/25 12:44(1年以上前)

>ボディ側に手振れ補正が無くアダプターにも無いと手ぶれ補正全然なくなってしまうのがデメリットですね。

Aマウントレンズをアダプターで使用した場合、レンズの手ぶれ補正は効かないのでしょうか。

書込番号:13545656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2011/09/25 13:28(1年以上前)

☆極楽とんぼさん

> 何か勘違いしていますね。
> F値が同じなら、焦点距離に関係なく入射光量(ピント面の明るさ)は同じです。有効径が小さくなっても、同時にピント面までの距離(焦点距離)が小さくなるのだからピント面の明るさは同じなのです。

うーん、勘違いされてますね。
あなたが書かれているのは、撮像素子に達する「単位面積当たり」の光量ですね。
これは、その通りで、その為に小さな撮像素子では全体に達する総光量が減少し、従ってご承知の様に光電流が低下し暗所性能が劣化してしまいます。

私の話の主旨は冒頭に書きましたように「光学的に同一となるレンズの条件」であり、レンズ自体の入射光量を論じています。
暗所性能を等しくする為の開放F値を求めています。
書き方が不十分で誤解を招いたようで、失礼しました。

書込番号:13545777

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2011/09/25 14:31(1年以上前)

これは、今はなき うる星かめら 氏が
換算F値と言っていたことですね。

被写界深度上は明るくない(ぼけない)というだけで、
実質ではデメリットにはならない。

しかし、
変な商品企画はSONYだけではなかったと一安心??
しかもデザインは・・・・・・
1番乗りで撮像面位相差AFを出したNikonの技術陣が泣いている。

APS−Cで出していればフランジバック次第では、
パンケーキレンズだけでもNEX7で使えたのに、がっかり。

書込番号:13545933

ナイスクチコミ!2


涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2011/09/25 18:57(1年以上前)

ニコンが今回Eマウントに参入しなかったのは,私としてもとても残念です.
しかしですよ,ニコンにしてみれば,もしEマウントを使うなら,後発だけに最初からNEXを超えるものを出さなければなりません.
操作性,デザイン,小ささ,高感度・・・これは辛くありませんか?ハードル高いでしょう.世界の老舗メーカーがですから,比べられたくはないでしょう,NEXごときに.まあそのプライドが近回の「1」にみられる残念な結果を招いているともいえなくありませんが.
レンズ不足のNEX使いは喜びますが,そのために存在するのは,ニコンとしてプライドが許さないでしょうね.
NEXは完成度を高めるほど,後からEマウントの参入がしにくくなるのではないでしょうか?そんな気がしました.レンズ専門メーカーは別ですがね.

書込番号:13546832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/25 19:27(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん


『入射光量』とは、撮像素子に入射する全光量のことでしたか。それならそう書いてもらわないと・・・。 普通、入射光量といえば単位面積当たりの事なので。

それに、この計算を有効にするには、『どんな大きさの撮像素子でも、画素数は同じでなければならない』という前提が必要です。

また、『有効径』とか『焦点距離』などを持ち出して計算するより、撮像素子の1ピクセルの面積の比率から計算したほうがわかりやすいでしょう。

APS−C(NEX)・・・1/1.5の2乗=1/2.25
フォーサーズ・・・・・・・1/2の2乗=1/4
ニコン・・・・・・・・・・12.7の2乗=1/7.3
ペンタックス・・・・・・・1/5.5の2乗=1/30

たとえば、フォーサーズの場合なら、フルサイズに対して1ピクセルの面積が1/4になるので入射光量も1/4になる。したがって、フルサイズと同じ入射光量にするには入射光量を4倍に、つまり絞りを2段分大きくしなければならない・・・といった具合で分かりやすいと思いますが。

しかし、こんな計算にいったい何の意味があるのですか?? 『光学的』という言葉も当てはまらないし。
フルサイズで絞りF2.8が適正露出のとき、APS−CはF1.32、フォーサーズはF1にする必要がある、なんてわけでもないし。

書込番号:13546946

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/25 22:49(1年以上前)

ニコン、キャノン、ペンタックスも、EVF性能が上がり、センサー面位相差AF性能が、あがってくれば、APS-Cやフルサイズのミラーレスに移行してくるでしょう。
ただ、ユーザー層が、ソニーと違いますので、なまじの性能では、納得しないでしょう。
参入するときには、各社の、既存マウントと、常に互換性を保ってい投入されるでしょう。
そんなに遠い、将来ではないと思いますが。

書込番号:13548077

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2011/09/27 00:08(1年以上前)

実はこの撮像面位相差センサーの投入時が各社の分水嶺で
ピントとは何かの考え方の差が出てくると思う。

ある会社のピント面はポートレートには使えない
とか
ふらつきがあって一定しないとか
出てきそうで面白い。

いままでのはファインダー通した疑似ピントで
多少のあいまいさはファインダーとのずれで許容値だったのが、
撮像面だと差が自分でもわかるようになるから感じ方がシビアになっていくと思う。

等倍画面表示につぐ第二の災難が各社を襲う。

書込番号:13552456

ナイスクチコミ!0


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/09/27 09:57(1年以上前)

>バカだね!ニコン。
>素直にEマウントに参加すりゃ良いのに。

参加したら、途端にV1J1のダサいコールが止むんですよねww

書込番号:13553397

ナイスクチコミ!1


burns1582さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 11:19(1年以上前)

いや、ダサいコールは変わらずあったんじゃないですかw
カメラはダサいけどレンズは買うって流れになってたと思いますよ。

書込番号:13553573

ナイスクチコミ!4


Dhakaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 22:30(1年以上前)

ニコン機を愛用していますが、正直nex-7、欲しいです!手持ちのレンズが沢山ありますから、このような機種をニコンが出してくれたら良いのですが、今度発売になったニコンのミラーレスはとても買う気になれません。
センサーサイズの割に大きいボディーサイズ、新マウント、とても良いとは思えない操作性、デザイン、ソニーとは比較に鳴らないファインダー、その他諸々の全てが完全に負けてます。
nex-7にはピーキング機能まで付いた有機液晶があり、保持しやすい手頃な大きさ、動画と静止画の両立を高次元で可能にする諸々の機能があります。動画撮影を一眼レフが取り込むようになった現状では、ニコンは普及期はおろかプロ機の世界でも生き残れるのだろうか?と、一抹の不安を覚えます。

手持ちのレンズ資産が足枷になって他のメーカーに鞍替え出来ない方も多いと思いますが、動画関連のオートズームやフォローフォーカスが可能な新レンズが出てくれば、多分、多数の人が家電メーカーやキャノンに流れると思う。

正直、ニコンは動画性能と動画関連の機能に関しては2世代遅れているような気がします。

書込番号:13555853

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/28 13:57(1年以上前)

Dhakaさん
>>ニコン機を愛用していますが、正直nex-7、欲しいです!手持ちのレンズが沢山ありますから、

NEX-7問題ないですよ。
私はNEX-5Nですが、ニコンのNikkor 50mmF1.2(MFする古めのレンズ)がとても気に入っています。中古で買ったものです。
24-70F2.8Gなども問題なく付きます。絞り調節できるアダプターを買うように。
KIPONなどは安くて良いです。
なお、アダプターによる絞り調節はアナログ的です、レンズを覗き込みながらF4はこれくらいかなー? と目分量で決めます。
かえって昔の絞りレバーが付いたレンズの方が楽です。

MFはピーキング機能のおかげで、一発でできます。 D700のファインダーによるMFの3倍程度易しいです。

液晶は外では「屋外晴天」にセットすると、かなり明るくなるので充分使えます。
D7000のサブにはNEXは最適です。高解像度のNEX-7かD7000のセンサーの改良型を積むNEX-5Nかは迷うところですが、2400万画素のNEX-7の方が良いでしょうね。
だってニコンで2400万画素を楽しむためには60万円のD3xしかないですから。
NEX-7はISO100から800あたりで、とても良い写りをするだろうと期待されています。このISO範囲では動かない対象物ならD7000を超える画質になる可能性が大きいです(同じニコンレンズを使う)、図体はこんな小さいのに。

まさしく山椒は小粒でピリリと辛い 素敵なカメラです。

書込番号:13558003

ナイスクチコミ!0


Dhakaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/28 16:41(1年以上前)

>orangeさん 

今はD700のサブにGF−1かGH−2をノボフレックスの絞りリング付きのアダプター経由で使っています。
FXの画角と高感度性能がとうしても必要なので、D700をメインにレンズ構成をしています。D7000も考えましたが
旅の写真が中心なのでなるべく荷物を減らしたく、D7000にZACUTO等付けて使うよりもGH2を選んだわけですが、やはりサブで持つには大き過ぎる事とAFが効きませんので(ほとんどAFは使いませんが、たまに必要になるので)動画性能を強化した小型のニコン機を切望していました。しかしニコンから出てきた代物は全く期待を裏切るものでした。

現状、私の理想を満たすサブ機の型はNEX-7そのものなのですが(特にEVFの性能が抜きん出ているので)この機能と性能を持つニコン機がいつ現れるか?と考えると、当分望みが無い気がするのです。(ニコンはビデオカメラを作っていませんのでパテントその他技術的な障害が多い)
レンズもしかりで、近い将来にオートフォーカスが極めて静音で、マニュアルフォーカスに粘りがありオートズームが可能で明るい動画撮影に適したレンズ等が出始め、EVFの性能が更に上がったら、プロ機の世界でもニコンは終わるのではと危惧しています。

ファインダーを覗きながらフォーカスだけでなく色味やエフェクト等を見ながら自在に撮影出来るような世界が訪れたらニコンは到底太刀打ち出来ないでしょう。

書込番号:13558371

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング