『停止時に回転数が極端に下がる・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2011年モデル

『停止時に回転数が極端に下がる・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2011年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2011年モデルを新規書き込みソリオ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

停止時に回転数が極端に下がる・・・

2021/06/07 21:25(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル

クチコミ投稿数:49件

中古(93000km)で購入したんですが、今までの整備記録が全く分かりません。
プラグやイグニッションコイルを交換したのか等も分からない状態です。
ところで、走行してて信号が赤に変わったとします。
普通にゆっくりとブレーキを踏みこんで止まる際には大丈夫なんですが、例えばタイミングが間に合わず急制動に近いような強めにブレーキを踏んで止まる際に、完全に停止する直前にブルンブルンッブルンブルンッと回転が著しく下がりエンジンが止まりそうになります。
まだ実際にエンジンが止まった事はありませんが、普通にブレーキを踏んで止まろうとした際や、信号待ちで停止してる際でもブルンブルンッと回転が下がります。
その中でも顕著に表れる時が、強くブレーキを踏んで止まる時です。
スズキのディーラーへ持って行き、整備士を同乗させて症状を見て貰ったんですが、原因は分からないと言われました。
プラグやスロットルボディーを清掃して改善するかどうか・・・と。
シガーソケットに電圧を表示するような物を取り付けてますが、急激に電圧が下がるって感じではなさそうです。
しかし、何故に強くブレーキを踏んだ時に顕著に症状が出るのか謎です。
普通にアクセルを踏んでスロットルが開いてる際には何の症状が出ません。
アクセルからブレーキに踏みかえて、強めにギューッとかけるとブルンブルンッと回転が急激に下がり止まりそうになります。
やはり消去法でプラグ交換からやるべきでしょうか。
仮にプラグやイグニッションコイルだった場合、普通にアイドリングしてる状態でも止まりそうになるのでは?と思ってしまいます。
気になる点は「強めにブレーキを踏んだ際」に症状が出る事です。
ブレーキを踏んでブレーキランプが点灯した際に、何かの不具合で一時的に電圧が取られてるって事はありませんか?

考えられる箇所が分かれば教えてください。
ディーラーの整備士って、客がこのような症状なんですけどって説明して、何処どこが考えられますねって答えられないんですかね?
他にも同じような症状で入庫してれば分かるんだろうけど、やはり私みたいな症状は珍しいのでしょうか。

ちなみに保証期間10年以内で、CVTのコントロールバルブボディーを交換してます。
それは中古で納車当日に高速道路を走行してた際に、トランスミッション警告灯が表示されて、ディーラーへ入庫、保証が延長しててCVTが原因と言われて交換してます。
それまでは、このような症状が出てなかったような気がしますが、確証はありません。

書込番号:24177350

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:119件

2021/06/07 21:38(1年以上前)

先ずはスロットルボディ(バルブ)の清掃をしてみたらいかがでしょうか、ご自身でやれば1500円くらいです、
どっちにしろ距離的に清掃時期ですし。

書込番号:24177377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/07 21:38(1年以上前)

エンジンのカーボン汚れかコンピューターの制御プログラムがダメなのかどちらかだと思うんだお

エンジン清浄剤かハイオクでも入れてみたらどうかお?

書込番号:24177378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2021/06/07 21:47(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
スロットルボディーの清掃は、自分でやろうと思ったんですが、以前乗ってた日産ノートは分かりやすい場所とエアーダクトも取り外しやすかったんですが、ソリオは難しいので修理工場で依頼してみます。

書込番号:24177403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2021/06/07 21:49(1年以上前)

>ロングロング顎さん
シュアラスター ループパワーショット LP-14
https://www.surluster.jp/product/loop/fuel/

↑これは既に入れてみてます。

ハイオクを入れてみるって方法もありましたね。
ちょっと試してみます。

書込番号:24177407

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6045件Goodアンサー獲得:1990件

2021/06/07 22:01(1年以上前)

過去に他車で同じような症状を経験しました。

原因はエアフロメーターでしたが、交換せずに暫く放っておいたら終いには信号待ちなどでエンストしまくりでした。

診断機で拾えないとするとISCVやスロットルボディの汚れも考えられますが、吸気系の汚れだとアイドリングも不安定になるので可能性は低いかな。

また、10万キロ近いとなるとスパークプラグやイグニッションコイルの可能性も十分に考えられるので、別のディーラーや整備工場をあたってみるのも手です。

書込番号:24177433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2021/06/07 22:04(1年以上前)

>kmfs8824さん
エアフロも有り得ますね。
近いうちに別のディーラーへ連絡して、症状を伝えて診て貰います。
それでも同じような回答だったら、スズキのディーラーは諦めて民間の修理工場を探してみます。

書込番号:24177442

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16200件Goodアンサー獲得:1323件

2021/06/07 22:40(1年以上前)

ユックリ止まるとCVTは制御出来てる。
急速に止まるとCVTがついてこれずに残るのでエンストします。

CVT制御のクラッチ関係部品、若しくはコンピュータかな。
取り替えた部品もそれなりに怪しいですね。

書込番号:24177507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2021/06/08 10:43(1年以上前)

>とちすけ0629さん こんにちは

>強めにブレーキを踏んだ際に発生→MT車なら同時にエンジン回転も急降下させられますね。
同時に燃料や空気の取り込みも落ちてしまいます、トップギアなら尚更です、しかも希薄燃焼なので。
走行距離からしても燃料供給系統の清掃をすべきでしょう。

バッテリーの電圧は無関係でしょう。

書込番号:24178079

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2021/06/08 11:21(1年以上前)

自分で出来ることとして、プラグの交換、エアクリーナエレメント交換などですね。

書込番号:24178115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/06/08 12:47(1年以上前)

>とちすけ0629さん
アクセルを踏んでいないとき、すなわち、スロットルが閉じているときのエンジン制御がうまくいっていない場合に、指摘されている現象になると思います。

その要因は、エンジン制御に関わる部品すべてに及ぶので、それを列挙することはできても、部品を特定することは出来ないのだと思います。なので、1つ1つ点検、交換をしながら、直るまで処置するのが基本的な修理方法です。
もちろん、類似のトラブルから「これかも」と確率の高いものから診ていくやり方もありますが、ここは対応するサービスマンによって差があります。なので、納得のいく説明をしてもらえるところを探すことも大事です。(といっても、数店舗回るくらいでいいと思いますが)

また、ブレーキシステムは、エンジンの吸気系統に繋がっていて、吸気負圧を使っているので、ブレーキ操作がエンジン制御に直接影響を及ぼすことはあります。ブレーキ周りも疑って診ていくことは大事だと思いますね。

ちなみに、電気系統要因によるエンジン不調がある場合、パワーウィンドウ(電気負荷大)を動かすと顕著に症状が出るので、そこを診て問題なければ、よほど大丈夫かと思います。

書込番号:24178230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kamui1さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2021/06/27 14:26(1年以上前)

>とちすけ0629さん

低車速走行・停止間際・アイドリング時などにエンジン回転が低下しエンストの要因となるものの対策が出ているかと思われますが対策済みでしょうか?

書込番号:24209478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2021/06/27 20:10(1年以上前)

>とちすけ0629さん

その走行距離だと原因は多岐に渡り一つの不具合ではなく複合する可能性が高いですね。
スロットルボディの汚れ(最近だと電気式が多いのでその不良やアイドリング用の穴が塞がっているとか)
エアフロ不良、プラグ、吸気系のカーボン、排気系の詰まり、バルブの詰まり、ピストンの損傷、クランクメタルの不良・・・

ブレーキを踏んだ際に良く起こるであれば負圧が働いたときの燃調不良。
エアフロ、スロットル、燃調調整・・・・・

原因が一杯ありすぎてしかも複合して劣化している可能性が高いかな。
CVTはトルコン?クラッチ?クラッチならその辺も要因かも?

早い話が分かりません・・・・・
吸気系の清掃、プラグ・エレメント交換で直らなければだましだまし乗るか
結構なお金がかかっても直すかです

書込番号:24210076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2021/06/27 21:09(1年以上前)

>kamui1さん
低車速走行・停止間際・アイドリング時などにエンジン回転が低下しエンストの要因となるものの対策とは?

書込番号:24210195

ナイスクチコミ!1


kamui1さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2021/06/28 11:41(1年以上前)

>とちすけ0629さん

IS車用に対策プログラムが出ていますので販売店にてリプロミングはされていますでしょうか?
もしかすると改善されつかもしれません。
状況が似ているもので書き込みさせていただきました。

書込番号:24211050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2021/06/28 11:45(1年以上前)

>kamui1さん
残念ながら私の車両はIS車ではありません。
とりあえずスロットルボディーの清掃から始めたいと思います。

書込番号:24211057

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/06/28 11:56(1年以上前)

ブレーキ踏めばエンジンは強制的に回転が下げられるのは皆同じで、停止またはその寸前までそれが継続してしまうのは、トルコンやCVTに起因するような気がします。

吸気系、燃料系、点火系なら、回転が落ちるだけでなく、時々エンストまで行くはずです。

まずはトルコンやCVTの駆動系オイル交換から試しては? あとは駆動系のアクチュエーター類の劣化が考えられそうです。

書込番号:24211069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2021/06/28 14:44(1年以上前)

>MiuraWindさん
5月にCVTのコントロールバルブボディーを交換してますので、その際にCVTFは交換されてるはずです。

書込番号:24211327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー 6 2024/10/19 21:35:51
右側リアスライドドア 5 2023/06/18 16:56:42
ガラスについて 2 2023/06/13 21:26:51
MA15S バンディット 風切り音 7 2023/01/25 17:05:05
ソリオエアコン故障 8 2022/02/16 10:33:27
停止時に回転数が極端に下がる・・・ 17 2021/06/28 14:44:16
中古検討 8 2019/09/11 15:36:17
そろそろタイヤ交換 9 2019/06/09 8:46:59
エンジンを切って運転席のドアを開けると警告音が鳴る 6 2020/09/06 15:11:16
ソリオのグレード? 3 2017/10/22 23:16:49

「スズキ > ソリオ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 804件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2011年モデル
スズキ

ソリオ 2011年モデル

新車価格:138〜199万円

中古車価格:13〜111万円

ソリオ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング