『40kwバッテリーにアップグレードしました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『40kwバッテリーにアップグレードしました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ288

返信45

お気に入りに追加

標準

40kwバッテリーにアップグレードしました!

2023/02/06 18:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

先日、横浜のozモーターズさんにて40kwバッテリーアップグレード交換を実施いただき本日までに約1000キロ走行しましたが不具合も全く無く、容量アップが実現出来まして大変満足しております!写真ではエコモードOFFで232キロ表示です!費用は約140万円かかりましたが日産のバッテリー容量保証に該当し50万円キャッシュバックがありましたので交換する事に決めました。注文時に分かっていましたがバッテリーは新品では無く中古で受取の際に確認するとSOHは87.26%でした。それでも満充電容量は約34kwと充分です。なお搭載電池容量変更に伴い構造変更検査となり陸運局にて検査し無事に合格しました!改造車扱いになりましたが気に入っているZE0が購入したときよりバッテリー容量が増えたので感激しています!バッテリー重量は30kw、294キロに対して40kw、303キロとなり9キロ重たくなりますが特に変化は感じません。なお改造車となる為、自動車保険の車両保険は入れませんでしたが年式が古いので特に気にしていません。充電性能もバッテリー温度13度、SOC67.9%、22kw時点で50アンペア近く出ています。NISMOパフォーマンスパッケージ、NISMOスポーツリセッティングVCMにしていましたが特に問題ありませんでした!日産が40kwアップグレード交換しないのは構造変更に該当してしまうからかな…と思いました。しかし30kwバッテリーをまだユーザーの保証期間があるにも関わらず生産終了する姿勢はユーザーを大切にしない日産の悪しき体質ではないでしょうか…9セグ以上再生バッテリーの納期が不明で誰が頼みますかね…以前は新品交換になった方もいるようですが日産のユーザー対応は不公平です!

書込番号:25130163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


返信する
クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/06 18:47(1年以上前)

再生おめでとうございます。愛着のある車に永く乗れるのは幸せなことですね。

一つ質問ですが、他の駆動系でヘタってきてる所は無かったのでしょうか?
私の浅はかな考えでは140-50=70万かけるなら他車購入した方が幸せになれる気がします。

気が向いたらでかないませんのでご回答お願いします

書込番号:25130185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:81件

2023/02/06 21:56(1年以上前)

>rere4525さん

30kWhバッテリーは充電の速さ(制御がかからない)が特徴ですが、40kWhバッテリーではどうでしょう?
もし日産の44kW器でSOC67.9%時点で50Aなら制御がかかっていると思いますが、やはりバッテリー側のプログラムによるんですかね。

また満充電で34kWhとは、単純に40×0.87=34.8kWhで、理論上の数値ですか?
40リーフは実用域が38kWhほどと聞きますが、ならば実用域は38×0.87=33.06kWhほどでしょうか?

いずれにせよ大いに興味があります。
私も旧リーフにはとても愛着がありますので。
夢のある話をありがとうございました!

書込番号:25130504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/06 22:36(1年以上前)

>rere4525さん

見にくいので、改行おねが押します。

書込番号:25130571

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:405件

2023/02/07 03:53(1年以上前)

>rere4525さん
面白い記事をありがとうございます。
私もOZ motherさんのバッテリー交換非常に興味を持っています。

問題点として、任意の自動車保険の件ですが、車両保険以外の部分(対人対物?)には
加入できたということでしょうか?。料率といいますか、は旧型リーフのままでしょうか?。
その後の定期検査、車検などは地元の日産のディーラーで引き受けてもらえるのでしょうか?。
そういう点がやはり心配で、なかなか飛び込めないんですよね。

本当のエコって、なんなのでしょう。
私の30kwhリーフは6年目で9セグですが、バッテリー以外の部分は、
タクシーとかのことを考えると整備してればもっと長持ちすると思うのですが。
24kwhリーフのユーザーの方は2回位バッテリーを(日産にて)
新しくしている人もいるのでは、とか思うのですが。
(その方も40kWhにupgradeできるものならしているのでしょうけど。)

50万円のキャッシュバックで、リーフの中古車に買い替えよう、とか
そういうことは考えませんでしたか?。30kWhのリーフユーザーが
今後続々と同じ問題に直面する中で、みな難しい判断を迫られることに
なりますね。

書込番号:25130789

ナイスクチコミ!6


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/07 07:38(1年以上前)

ozモータズさんに2か月点検を同時にお願いしましたが特に駆動系に異常はありませんでした。

お話ではEVのパワートレインはガソリン車に比べてかなり長く持つようで25万キロ以上も普通に走れるそうです。

買い替えも考えましたが新車もそれなりに高い事、納期が読めない事、自車はバッテリー容量さえ回復できたらまだまだ楽しく乗れると判断したからです!ご参考になれば幸いです。

書込番号:25130886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/07 07:42(1年以上前)

>nikorrさん
ごめんなさい!
貼り付け時に改行コードが消えてしまってました…
見にくくて申し訳ないです…

書込番号:25130888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/07 07:53(1年以上前)

>草を刈る男さん

私の30kwバッテリーは特に冬場はバッテリー温度が低いと充電制御によりなかなか電気が入りませんでした。この点はまだ検証不足ですが40kwの方がやや充電制御は少ない印象です。

満充電での容量は写真で掲載していますがozモーターズさんからいただいたバッテリー診断レポートの情報からです。満充電が33.9kw、実利用容量が32.9kwと記載があります。

書込番号:25130898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/07 08:03(1年以上前)

>すけすけずさん

自動車保険に関して私はアクサですが対人、対物は問題なく加入できます。車両保険が入れませんでした。今回は残期間分の車両保険相当を返金となりました。ozモーターズさんの話しでは車両保険はほとんどの保険会社で入れないようです。利率は特に変わらないと思いますが3月更新の為、聞いてみたいと思います。更新は問題無くできると聞いております。

旧型リーフもバッテリーさえなんとかなればまだまだ走れると思います!EVパワートレインはガソリン車以上にかなり長く使えるそうですよー

買い替えも考えましたが現行リーフの中古車もそれなりにしますし愛着ある自車をもう少し乗りたいと思い決断しました!

書込番号:25130908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/02/07 08:25(1年以上前)

>rere4525さん

報告、ありがとうございます。皆さんの参考になるかと思います。

>30kwバッテリーをまだユーザーの保証期間があるにも関わらず生産終了する姿勢はユーザーを大切にしない日産の悪しき体質ではないでしょうか

おっしゃるとおりだと思います。

生産設備や材料など、24kWhや30kWhのバッテリーを生産できなくなる事情もあるとは思いますが、
仮にも保証期間中に供給できなくなるのならば、
40kWhバッテリーへの載せ替えなどの方法を提案すべきだと思います。
コストは別にして、物理的には可能なのですから。

まぁ、いずれにしても
EVは、エンジンの熱も振動もなく、さらにガソリンやオイルなど液体の使用量も少ないので
EVの車両としての劣化はとても少ないと感じます。ブレーキパッドもほんとに減らないし。
バッテリーさえ交換できれば、長期間の使用は可能だと思います。

これからもAZE0 リーフを楽しんでください。
(車高を少し落とすとステキだと思います)

書込番号:25130927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/07 10:33(1年以上前)

>rere4525さん

そうでしたか‥。。
私は、24kW/hリーフに乗っておりますが、やっぱり冬場ですね!
この時期は、近場を動いた後でも 2回/ dayは必要。

現在、8セグとなってしまい先日充電の際、後からのお客さんが来なかったので
連続1時間したところ右側のグラフィカルメターが12セグの満充電表示になりましたが‥

その時の航続距離が、たったの81Km(マイナーチェンジ前)のリーフです。
かねてから乗り換えを考えており、車検も近くや電装用のバッテリーも低下しいているので

リーフの前に乗っていた、ノートe-powerを買う事にしました。

書込番号:25131067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2023/02/07 10:40(1年以上前)

>rere4525さん

ちゃんと書いてありました。すいません(汗)

自分も旧30kWhに乗っています。
今も12セグあり、充電速度の変化もあまり感じないのですが、スレ主さまのリーフは保証対象ということでかなり劣化が進んでいたのですね。

イメージとしては、SOH80%なら充電能力も80%と考えたらよろしいでしょうか?
そうなると使い勝手は加速度的に悪くなっていきますね。
ただでさえ「EVは不便」なのに…。

>お話ではEVのパワートレインはガソリン車に比べてかなり長く持つようで25万キロ以上も普通に走れるそうです。


内燃機関は構造も複雑でエネルギー効率も悪い。
それに比べたらEVのモーターには無駄な負荷がありません。
私は10万kmを超えた時点で足周りを交換しました。
今までは車など走ればよいという主義でしたが、不思議とこのリーフだけは大切に乗ろうと思うのです。

歳のせいですかね(笑)

書込番号:25131074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2023/02/07 11:20(1年以上前)

>草を刈る男さん
40kWhリーフに乗っていますが、急速充電能力は劣化度に比例していますね
たとえば50kW出力の充電器で充電した場合、
新車時最大121Aが出るのは残量55%程度までだったのが、劣化してくると45%程度から落ち始めてしまいます。
劣化度に応じて充電出力低下も早くなるということですね
実際、当初50kW充電器で30分20kWh充電できたのが、SOH86%の今では17kWh程度になってしまいました。
特に冬場はもともと出力低下が早いので余計に能力低下を感じてしまいます。

書込番号:25131119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2023/02/07 20:36(1年以上前)

今後、30kWhリーフをやむなく手放す人が増えてきて、
組み替えの9セグ以上のバッテリーの供給が改善することになるのか?
その動向が気になりますね。

ディーラーでの下取りよりも中古車販売会社へ、という流れがあると
(リーフは特殊な車ですから、中古車販売会社も毛嫌いしそうですけど)
日産に中古バッテリーが集まりにくいかも知れませんね。

書込番号:25131954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2023/02/08 14:58(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

やはりそうですか。
SOH86%のリーフで充電能力は85%(17/20)、ほぼ比例しているようです。
バッテリーが劣化する=内部に不純物が増えて電気抵抗が上がるということでしょうか。
冬場も低温により電気抵抗が増すために、同じ理屈で入りが悪くなると。

現状では、50kWhぐらいの電池を内部的に40kWhほどの実用域に制御し、0%←→100%で乗るようにすれば、ガソリン車から乗り換える人にも分かりやすくてよいと思います。
私は劣化を抑えるためにおよそ20%←→60%の範囲で運用しています。

書込番号:25133030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/09 12:22(1年以上前)

バッテリーの筐体だけ交換したのでしょうか?

コントローラー(充放電制御)も交換したんですかね。

書込番号:25134510

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/18 20:30(1年以上前)

>NSR750Rさん
横からになりますが、下記リンクのトランスレータを使っているはずです。
https://evsenhanced.com/products/battery-translator/

書込番号:25148634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2023/02/18 22:16(1年以上前)

このバッテリー交換サービスに関して
OZ motorsさんを日産の子会社化?関連会社化?してもらって、
連携して全国的なサービスとして確立してほしいですね。
何か大きな問題でもあるでしょうか?。
日産としては、30kWhリーフユーザーの不満を爆発させて
テスラ他の他社のEVに顧客が流れるよりも
日産に繋ぎ止めて、引き続いてメンテナンスして
その次にアリアやサクラや新型リーフの販売につなげる方が
メリットが大きいと思うのですが…。

書込番号:25148799

ナイスクチコミ!6


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/19 14:40(1年以上前)

海外も別に日産がやっている訳では無いので。
逆に海外のようにやってくれるショップがなかなか出てこないのは、日本独特の車検制度だと思います。
何故こんなにガチガチにしてしまったのかは存じません。
https://www.aclass-next-stage-with-you.jp/syaken/2655/
お墨付きを望む国民性なのかな?

書込番号:25149732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2023/02/20 14:26(1年以上前)

こんにちは。

新品バッテリーを生産しつづけられないことは
100歩譲って容認できても、交換するバッテリーを
供給できません、と白旗を上げてしまうのは、
メーカーとしておかしいという声はあげ続ける必要は
あるかとは思います。

それが、改造車になってしまうが、レトロフィットの方法で
解決するなら、メーカーとして正規の方法として対応
すべきだということでしょうね。対応できない理由が、
法律違反でもなんでもない、社内規定変更程度の
対応でしょうから。

別段、難しいことでもなんでもないんでしょうが、
前例がないことについて及び腰なんでしょうかね。
ある意味、ゴーンに懲りてというところもあるかもしれない。

書込番号:25151118

ナイスクチコミ!13


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/20 21:06(1年以上前)

>tkfm7さん
フォローありがとうございます。

OZモーターズさんはこの追加デバイスのみ1年保証とのことです。

書込番号:25151632

ナイスクチコミ!1


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/20 21:11(1年以上前)

>すけすけずさん

バッテリーアップグレードが日本で難しいのは車載走行用バッテリーの変更という
ことで改造車扱いになる点かと思います。ディーラーも面倒なだけで利益が低い
のでやりたくないのが本音かと思います。自動車保険にて改造車に該当する点も
課題があります。

書込番号:25151642

ナイスクチコミ!2


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/20 21:20(1年以上前)

>E11toE12さん

日産は製造メーカーとしての責任を果たしていません。バッテリー保証では再生バッテリーと記載している
にしても新品バッテリーに交換しているケースも過去あったのです。恐らく日産は数は少ないですが最近
まで新品バッテリーは標準保証の対処の為に保有していたと思われます。30Kwリーフが2017年9月に
受注終了していますがディーラーの在庫車はしばらく売っていたはずですので標準保証の5年が経過する
2022年末頃までは少なくとも保有していたはずです。私の場合は再生バッテリーの納期が4か月以上かかる
、他店では9セグバッテリーへの交換だったというディーラーの話に啞然として保証買取にしました。

日産は二度と購入しないことに決めました。

書込番号:25151654

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:405件

2023/02/23 15:16(1年以上前)

>rere4525さん

こんにちは。
先日質問した内容の繰り返しで申し訳ありませんが、
rere4525様は、今後の定期点検や車検を、
自宅近くの日産ディーラーでなさるのか?
OZ motorsさんが近くでそこでしてもらうのか?
など、今後のフォローはどんな感じでしょうか?。

ご教授よろしくお願い申し上げます。

私は、今の30kWhリーフかなり気に入っています。
乗る前エアコンこの寒い時期快適ですし。
朝寒い中でフロントガラスの凍結の対処をしなくて良くなるって
本当にありがたいし快適です。
バッテリー交換したいのですが当方関西地方ですし、
その後のフォローの点も含めて具体的に考えられるかを
検討していきたいと思っています。
今の私の使い方だと、60kWhや40kWh新品とか不要で、まさに35kWh程度あれば十分。
(30kWh純正新品を日産で交換してもらえるならそれが一番良いのですが)

書込番号:25155395

ナイスクチコミ!7


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/25 17:59(1年以上前)

こんなNewsがありましたよ。

廃車のEVが新たに生まれ変わり、滋賀のベンチャー、蓄電池再利用し開発
https://news.yahoo.co.jp/articles/61d0dbe0e985e3d8607bb1c4e3e61c71666a6c41
EVの廃車に伴って廃棄されるリチウムイオンバッテリーを、劣化の度合いに応じて再活用する
ベンチャー企業が昨年夏、滋賀県で誕生した。

「リーフのバッテリーの場合、48枚の部品は劣化の度合いによりA〜Cの3ランクに分別。
劣化の度合いが低いAランクは、EV用のバッテリーに再生する。
同社の事業の特徴は、このバッテリーを用いてガソリン車をEVに変える
「コンバートEV」と呼ばれる改造車で、200万円以上の改造費がかかるが車体そのものに価値があるビンテージカーなどで需要があるという。同社はすでに7台のコンバートEVを販売。

詳細はURLを。


書込番号:25158504

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/03/08 19:26(1年以上前)

>Horicchiさん
日本EVクラブの方かもしれませんね。
http://www.jevc.gr.jp/about-2/

http://www.jevc.gr.jp/wp16/wp-content/uploads/2020/06/conversion_ev_2020.pdf

OZモーターズ(古川治氏)のお名前もあります。
浅井伸治氏はトランジスタ技術2011年8月号に車検の通し方を執筆されてます。
加速スイッチON!電気自動車の製作
https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/52/52881.html
こちらは所有しておりません。
コンバートしたくなるほどの車も持っておりませんし。

書込番号:25173723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/03/17 20:15(1年以上前)

>すけすけずさん
私もスレ主の反応を待っております。
多分車検通したばかりですし、次もOZさんでやってもらえるので余り心配していないと思われます。
実際、ディーラーは県ごとに本社があって、それぞれで対応が異なるでしょうし、時期、状況で方針も変わると思われます。
なので行きつけのディーラー中心に、自分で確認するしかないと思います。

私の確認した範囲では、ディーラーのバッテリー交換は、県本社での作業となり、履歴が残ります。他のディーラーでも確認できるようなので、日産本体のデーターベースだと思われます。

社外で載せ替えた場合は、この履歴が無いので診断機繋いだ際にバッテリーが違うとエラーが出ます。(車検上は絶縁不良の確認だけで良いのですが)ここで載せ替えが発覚しますが、どう対応するかがまだはっきり決まっていないようです。

構造変更を取っていれば、点検、車検の申し込み時に受けられるかどうか回答があります。なのでスレ主さんには、是非6ヶ月点検に出して頂けるとありがたいです。

構造変更を取っていない場合、ディーラーが見て見ぬふりをした事になるので、コンプライアンス的に受け付けないでしょう。

書込番号:25184815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2023/03/17 21:02(1年以上前)

>すけすけずさん
価格コムのリーフZE1の中古車で100万から160万の範囲で検索すると今現在41台ヒットします。
プロパイロットや各種安全装置などAZE0に無い機能が付いているグレードも多いです。
バッテリーはほぼ全部12セグあると思われます。(個別には見ていませんが、私の16.4万キロ走ったZE1でもSOH86%あります)
バッテリー交換費用を考えるとZE1中古車の選択もあると思いますね

書込番号:25184870

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:405件

2023/03/18 03:47(1年以上前)

>tkfm7さん
>らぶくんのパパさん

レスポンスありがとうございます。
タイヤ→ 劣化など、ちびたら(関西弁?)交換しますよね。
バッテリー→交換するのそんなに問題なのでしょうか?。って思うのです。

ZE1中古車への買い替えも検討していますが、まだまだ乗れるものを捨てるのも。
車って愛着わくとペットと同じような扱いに近くなるような。でも、いずれは
お別れの時が来るのでしょうね。

本当のエコってなんなのでしょう。アリアを買えと言われれば無理すれば
買えるのでしょうけど、デカい重い車を(通勤時などほぼ)一人で運転するってなーと
思ってしまいます。

日産には、費用を高くしても良いので、バッテリー交換という選択肢を残して欲しいと
思うのです。それがEV先進メーカーとしての他社に対するアドバンテージになると
思うのです。(株主としての意見でもあります。アリア一台分ぐらい損してたこともあります。
今はサクラ一台分ぐらい損してます。トホホ。)

書込番号:25185166

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2023/03/18 06:18(1年以上前)

>すけすけずさん
乗り換えると言っても捨てるわけでは無いですよ
AZE0の中古車も国内でもたくさん販売されていますし、主に近場の用途であれば困ることもないですからそれを選択される方もおられます。
それに日本では敬遠される、以前の私の15万キロ以上走った過走行のAZE0リーフでもたくさん輸出されているようで、輸出される中古車から外した充電ケーブルは途切れることなくオークションに大量出品されています。
事故や故障などで修理費用が見合わない車が解体処分されるのはガソリン車もEVも同じだと思います。

私は乗り換えを考えていて、ATTO3やIONIQ5など機会があれば試乗していますが、やはりEVの進歩は早いです。
今乗っているZE1と比べても、必要かどうかは別にして安全装置や便利機能、快適性はかなり進んでいます。
私のZE1リーフは16万キロ走っていてプロパイロットとセットで付くいろいろな機能もついており、バッテリーは86%のフルセグですが、試しに 大手で買い取り査定をしてみると100万なんてとてもいかない金額です。
査定の時に業者オークションの実績数件を見せてきましたが、10万キロ前後走ったZE1は40万円台(多分Sモデル?)でした。
私のZE1の実績からバッテリーは86%以上、フルセグだと想像します。
そのような経緯で"改"となって車両保険にも入れないし後々の修理や整備にも不安が残るのなら、改造費用と殆ど変わらない中古ZE1への買い替えの選択肢もありますよと言いたかっただけなのです。

書込番号:25185198

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/18 07:24(1年以上前)

電池交換と中古車に乗り換える,同じではない点がありましょう。

中古で探すということは,その時点では,買ってみないと,乗ってみないと分からない不明点があるので,中古選びに伴う,ある種の不確定要素,不安,変なぶつをつかまされないか?など。

自分が乗りなれている車,素性が分かっている車の電池を載せ替えて乗ろう。

どっちも選択肢としてはアリということでいいんじゃあないかな?
実際には,支払う対価が判断要素になってくるでしょう。

日産関連の企業で 電池が手に入るならば,それが一番ユーザー的には良いかもですね?

EVがどうこうという,不毛なスレッドは,読むとこナッシング。
こういう経験者ならではの話は,どっちもアリでしょう?

書込番号:25185239

ナイスクチコミ!8


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/03/18 11:53(1年以上前)

>すけすけずさん
こんにちは!

ご返事遅れてすいません。

定期点検、車検に関してですが定期点検は基本的に自分で実施します。
車検に関しては日産が受けてくれるかまだ分かりませんが旧車をメンテしていただいている車屋に車検に通る整備をしてもらい自分で陸運局に行き車検を受けるつもりです。私は兵庫県ですのでozモータズさんに車検の度に持って行くわけにもなかなかいきません…

バッテリー交換はしましたが次回は9年目になりますので買い替える可能性もありますね!愛着があるので交換したバッテリーの劣化が進まなければ乗り続けたいのですが…

日産が新品の30kwバッテリーをまだユーザーがいるにも関わらず生産終了した事には強い憤りを感じています。再生バッテリーも高いですし納期不明と言われました…



書込番号:25185537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:405件

2023/03/19 12:50(1年以上前)

>rere4525さん

お返事ありがとうございます。
うーむ、rere4525様も関西でしたか。それはとても心強いのですが、
私にとっては定期点検や車検を自分で行うのはハードルが高いです。

日産での有償バッテリー交換は
半導体不足で新車を作るのが順調にいかない中で、日産にEVユーザーを
繋ぎ止める中継ぎ処置としてはとても良いことだと思うんですけどね。
多くの旧型リーフが同様の事態に陥ると思うのですけど、
8-9セグでも(30kWhでは)、サクラの20kWhと同じ位あるから買おうって
思える人は少ないかなぁ、と考えれば廃車の方向になるんじゃないでしょうか?。

書込番号:25187097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2023/05/22 16:30(1年以上前)

>rere4525さん
バッテリー交換してその後、調子はいかがでしょうか。
暑くなってきましたが、エアコンの効きとか問題ありませんか?
乗る前エアコンや、アプリでの充電開始とか不具合ありませんか?
自分もAZE0 24kW 9セグに乗っているので興味ありありです。

書込番号:25270166

ナイスクチコミ!1


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/06/01 19:58(1年以上前)

>tsuyoringoさん
こんにちは!
40kwにアップグレードして約5か月経過し走行距離は約8800キロ走りました。
エアコンを含め電装系は全く問題ありません。
バッテリーは交換時が87.26%でしたが現在は86.56%になりました。まだ1%も劣化していません。40kwバッテリーは劣化が緩やかですね。
バッテリー容量が増えたので走行距離が増え充電回数も減ったので満足です!
注意点としてバッテリー容量が増えたので残量が少ない状態から急速充電するとバッテリー温度がかなり上がります。特に夏場は要注意です。
昨日、富山から神戸370キロを走りましたが残量をある程度残しながら急速充電すると温度上昇を緩やかに出来ます。時間はかかりますが…とはいえ帰宅時は50℃ギリギリでした!
お金があれば62kwにしたかったですが高すぎてムリでした。62kwは3並列のようですから温度上昇は抑えられるようです。ご参考下さい!

書込番号:25283367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/12 11:49(1年以上前)

>tsuyoringoさん
エアコンなど問題ありません。
24kWhと自分で感じる差異
メリット
 冬場の充電でも30分で18〜20kWh充電できる
 日々の充電回数が減る
 2-3セグになってもまだ40-60km走れる
 高速で遠出できるようにになった
デメリット
 急速充電でバッテリー温度が上がりやすい
 中古バッテリーもまだ結構高い
外気との温度差にもよると思われますが、50kW機で20℃近く温度上昇します。35℃ぐらいから段階的に充電量が絞られ、55℃になると30分で9kWhぐらいです。
亀(56℃ぐらい)に入らないよう制御はされてますが、3回ほど出ました。すぐ消えますがドキドキします。

電欠時の亀と違って80km/hぐらいで走行できます。停まって冷えるのを待つより、走行して冷やすのが良いらしいです。心配なのでLeafSpyで温度見ながら走ってます。

書込番号:25298549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


回生君さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/24 15:31(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして!
私も、1年前にヤフオクで購入した2017年新車登録の30キロリーフに乗っています。
購入時は10セグでしたが、年末に9セグになり、バッテリー保証のカウントダウンに入りました。
ワンオーナー車でしたが、その人が急速充電でほぼ満充電までの充電を繰り返したからなのか、購入した時の走行距離は45000キロ程度でしたが2セグ欠けている状態でした。
以前は新品バッテリーに交換した事例もあるとのことで、羨ましい限りです。
スレ主さんは50万円のキャッシュバックを受けたとのことですが、日産から現金を50万円支払ってもらったのですか?
9セグ以上の中古バッテリーに交換するか、50万円の現金の支払いを受けるか、選択できるということでしょうか?

書込番号:25314745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/06/25 09:07(1年以上前)

>回生君さん
こんにちは!
30kwでしたら8年16万kmまで保証ですから対象になる可能性高いですね。9セグから8セグまでが長かったように記憶しています。

8セグになると日産のスマートワランティプログラムを紹介されます。30kwの新品バッテリーはもう生産されてない為、再生バッテリーへの交換か、50万円の現金キャッシュバックを選択できます。

再生バッテリーは最悪9セグ、納期未定でしたので私は諦めてキャッシュバックを選択してozモーターさんの40kwバッテリーアップグレードを選択しました。
新品ではないですがSOH87.26%でした。
約半年経過、9000キロ走り現在は86.75%に下がりましたが満充電で33.1kw入ります。40kwバッテリーは劣化スピードが遅いようですから一安心です!
走行可能距離が格段に伸びたので毎日の充電負担が減りました!ご参考下さい。

書込番号:25315829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


回生君さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/25 11:12(1年以上前)

ご丁寧なご返答ありがとうございます!
こちらは中国地方西部なので、横浜までリーフを持ち込むのは厳しいですが、不可能ではないので悩ましいところです。
やはりベストは、50〜60万円ぐらいで日産が40キロにアップグレードしてくれることですね。
改造になると言っても違法改造ではないので、メーカーの品位を落とすことではないし、むしろ顧客サービスを充実させようという姿勢が高評価につながると思うのですが。
現行リーフのバッテリーが劣化しにくいのは、バッテリー容量が大きいので、残量が少ない状態からの30分の急速充電では90パーセントまで届かないため、バッテリー温度が上がらないから劣化しにくいのではないかと考えていますが、いかがでしょうか?

書込番号:25316013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:405件

2023/06/25 13:39(1年以上前)

>回生君さん
こんにちは、
皆さんそう思いますよね。
電池さえ変えてあげればそれでハッピーなのですから。
追加費用がいくらかかかってもいいので、
(オズモータースさんを困らせないくらいの価格で)
日産でそういうサービスを作って正規対応をして欲しいものです。
サクラの新品が買える値段だとちょっと悩みますけど。

書込番号:25316214

ナイスクチコミ!1


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/06/25 18:14(1年以上前)

>回生君さん
現在、素材のリチウムが高騰していますからなかなか安価とはいかないようです。ozモーターさんの話しでは中古バッテリーすら取り合いになっているそうです。
更に日産は改造扱いになるようなアップグレードはリスクもあるので絶対にしないと思います。新車に買い替えて欲しいのが本音でしょうね。
1番の問題はユーザの事を考えない日産の姿勢だと思います。まだ保証期間内のユーザがいるのに30kwバッテリーを生産終了させたわけですから。
40kwのバッテリーが劣化しにくいのはコバルト配合の3元系に変わったのが1番影響が大きいと思います。もちろん熱、満充電での長期放置等もあると思いますが…

書込番号:25316556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


回生君さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/25 19:07(1年以上前)

EVメーカーも行政も顧客のことを考えないから、EVの普及率が上がらないんでしょうね。
現行リーフを新車で買っても、1万キロ程度の使用で手放す人が多いらしいけど、結局出先での30分だけの急速充電では充電量が足らないため、走行可能距離が伸びないので使い勝手が悪いんでしょうね。
満充電で350キロ走れると言っても、おかわり充電をしないと満充電にならないのなら宝の持ち腐れですもんね。

書込番号:25316660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2023/06/30 11:24(1年以上前)

>回生君さん
電気自動車を使用するにあたって、おかわり充電、満充電は現実的ではないように思います。
遠出の時は普通充電で満充電にしておいて途中経路は80%充電での運用がよいのではないでしょうか。
そう考えれば40kWバッテリーでも十分実用的だと思っています。

書込番号:25323889

ナイスクチコミ!3


回生君さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/30 12:28(1年以上前)

ホントにEVは使い方次第ですよね。ガソリン車脳の人の思考回路を変えるには、まだまだ時間がかかるんでしょうね。

書込番号:25323983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/03/12 06:52(1年以上前)

増量交換、今はZE1、100万以下中古沢山出回り、金銭的価値は全く無い無駄使い!

書込番号:25657105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2024/03/12 07:16(1年以上前)

ZESP2期間が残っていると、よかったんですけどね。今はZESP3新規加入だとあまりうまみがないかもしれませんね。
でも100万円以下って本当ですか!ネットでは見つけられませんでした。

書込番号:25657118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング