『2リッターDITとの比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『2リッターDITとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

2リッターDITとの比較

2014/02/28 02:33(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:789件

レガシィとかレヴォーグを色々調べいているうちに、2リッターDITに興味が沸いてきました。
新型レガシィ3.6リッター六発が導入されなければ、2リッターDITしかないと思っています。
ただ、新型レガシィが車体が大きくなれば更に値段が上がりそうで、そうであれば外車のグレードのそんなに高くないないシリーズとかと値段が変わらなくなってしまうんではないかと思います。

例えば、ちょっと頑張ればBMWの3シリーズの320iに手が届くのであれば、BMも魅力かも?とかちょっと思ったりします。
ドイツ車は乗ってて楽しいとか、足回りが堅くてスポーティだとか言われるからです。そもそも外車ってだけでテンション上がりそうですし…
それで、スペックとか調べていると、320iよりも現行レガシィやレヴォーグの2.0DITの方が出力やトルクが明らかに上回っています。実際乗り比べてみるとどう違うんでしょうか?運転の楽しさとか、足回りとかの違いはどうでしょうか?
実際に試乗してみるのが一番なんですが、経験された方の実体験とか教えて頂ければと思います。

書込番号:17246225

ナイスクチコミ!0


返信する
Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/28 12:26(1年以上前)

レガシィは日本車の中では、群を抜いたいい車と思います。車は、数値では、表すことができない質感があります。質感とは、走りの質感、ハンドリングの質感、気密性の質感などなど色々です。日本車とは欧州車は、車の対する根本的な考え方の違いがあるようです。試乗しご自身で判断されるのが一番です。違いは、はっきりと実感されると思います。

書込番号:17247096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/28 20:56(1年以上前)

Horizontal-6さん、悩む気持ち大変良くわかります。
私も、レガシィを2台乗ったあと、現在BMWに移った者です。
レガシィは、国産車の中では、最高の車だと今でも思っています。
ただ、残念なのは、少し大きくなりすぎたところでしょう。
BMWに乗り換えたのは、多分に外車という見栄もありました。
スペックでは、BMWのガソリン車は、劣りますが、一度ディーゼルを乗って見てください。
トルクは、3500cc並で、少しうるさいことを除くと、とてもいい車です。
値引きもいいセールスに当たると、国産車のレベルとは桁違いです。
結局、装備を考えるとほぼ同じぐらいになるのではないかと思います。

とにかく、一度両方を試乗して、自分の感性で判断するのが一番と思います。

書込番号:17248459

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2014/03/01 23:48(1年以上前)

TW2.0GTDIT Eyesightに乗っていますが、買い替え時にBMW320iと320d、AudiA42.0Tqattoroは試乗と見積もりまで取ったことがあります。

上質さに関してはレガシィはまだ追いついていませんね。
レガシィもかなり頑張っていると思いますが、サスペンションの動き、ミッション、ボディ&ステアリング剛性、静粛性などは、少しづつBMWに負けています(同じことがAudiA42.0Tqattoroとの比較でも言えます)。

でも、AWDの安定感、絶対的なパワー、居住空間や荷物室の広さなどの実用性と価格はレガシィがベストと感じました。

BMW320iと320dとの比較に関しては、回して楽しいガソリンエンジンの方が良かったです。
BMW320iの乗りだし価格に関しては2.0DIT+100万円のレンジ、AudiA42.0Tqattoroは+150万円〜200万円のレンジでした(
Audiはチョッと高すぎですね)。

書込番号:17253464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件

2014/03/02 21:48(1年以上前)

試乗は一度はしてみたいと思います。ただ、市内を少しだけ走るだけではあんまりよく分からないと思います。
やはり高速を追越とかしてみてある程度乗ってみないと分からない部分があります。
実際、レガシィの2リッターターボを試乗しても市内ではその凄さはよく分かりませんでした。
BMや2リッターターボのレガシィはレンタカーなんかはないんでしょうか?

書込番号:17257514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件

2014/03/02 21:49(1年以上前)

>値引きもいいセールスに当たると、国産車のレベルとは桁違いです。

外車って値引きあるんですか?どれくらいまでいくもんなんですか?

書込番号:17257525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/02 22:13(1年以上前)

外車の値引きは、セールスやディーラー、車種によって違うと思います。
私が新型の320が出た時に、普段お世話になっていないディーラーで見積りしてもらった時は、値引き無しでした。
いつものセールスさんに、話すと車体価格の15%ぐらいは一声で提示されました。
今は、発売から時間が経ってきたので、20%ぐらいです。
その価格で、ナビやメモリーシート、リモートキーなどほとんどの装備が付いてます。
そう考えて行くと、国産車にオプションを付けていった場合との差がどんどん無くなります。
ただこれも、ベンツやアウディもそうなのかは、よくわかりません。
もし興味をお持ちでしたら、とりあえず、資本系列の違うディーラーで見積りを取られたらいかがでしょう。
力を持っているセールスに当たると、いい条件が出るかもしれません。

書込番号:17257677

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2014/03/02 23:22(1年以上前)

BMWは新型の発売直後のせいもあり、値引きは5万円程度でした。アウディは一言で50〜60万円引きですが、A4クアトロで乗り出して600万円超ですから、絶対的にはかなり高いです。

2.0DITに関しては購入までに3回試乗しました。たまたまディーラーが高速のインター近くにあるので、一般道、高速の両方を試乗させてらいました。

ディーラーに「高速道路を試乗したい」と頼めば対応してくれると思いますよ。
ディーラーの近くに高速のICが無い場合は、高速IC近くのディーラーを紹介してくれるケースもあるので、
納得いくまで試乗した方が良いと思います。

書込番号:17258079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2014/03/03 00:41(1年以上前)

BMはディーラーとの付き合いがない限り、値引きは難しそうですね。

試乗は高速でも頼めるんですか?お決まりコースだけではないんですね。ただ、本命は新型レガシィなので、今試乗するのは単なる冷やかしになってしまうので、高速まで頼むのは気が引けます。レンタカーがあれば一番なんですが…。

>320i(セダン)と320d(ツーリング)を試乗しましたが、個人的にはガソリンエンジンの方が回して面白いと思いました。ただし絶対的なパワー感は両車ともごく普通で、パワー感やスポーティーさを楽しみたい方は物足りなく感じると思います。

3シリーズの口コミでBIG_Oさんのコメントを見つけたんですが、面白さでいうとレガシィターボなんでしょうか?
上質さではレガシィは負けているということですが、高級感はレガシィは負けているものの、追い越しとかの面白さでは3シリーズよりは勝っているということでしょうか?

書込番号:17258404

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2014/03/03 23:34(1年以上前)

<<3シリーズの口コミでBIG_Oさんのコメントを見つけたんですが、面白さでいうとレガシィターボなんでしょうか?
上質さではレガシィは負けているということですが、高級感はレガシィは負けているものの、追い越しとかの面白さでは3シリーズよりは勝っているということでしょうか?

高速道路などでの追い越し加速など、動力性能に関しては、2.0GT DITはBMW320iを圧倒しています。元々今の車の前に乗っていたのが、TW2.5GTだったので、これに比べても320iの動力性能は届いていませんでした(とは言ってもBMW320iでも動力性能に過不足ないレベルは軽くクリアーしていますが)。

ただ最終的に重視したのは、動力性能と合わせて、荷室と後席の広さやAWDの安定性、アイサイトなどの安全装置の充実具合と価格です。

BMW320iに関しては、エンジンパワーでは2.0GT DITにかないませんが、質感、快適性・ハンドリングはとても優れた車であることと、思い切りエンジンを回せるパワーなので、こうした部分を重視するならとても良い選択肢になると思います。今のひとつ前の325iの直列6気筒エンジン時代はさらに回して楽しいエンジンと言う印象でした。
あとアウディA4に関してはクワトロモデルになると乗りだし600万円を超えるので、非常に良い車だとは思いますが、ちょっと高すぎると思いました。

書込番号:17262036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2014/03/04 01:16(1年以上前)

やはりBMWは凄い車なんですね!
ただ、3シリーズの口コミを見ていると、壊れやすいとか、交差点でエンストするとかの書き込みが多いので、そのことを考えると日本車かなと思ってきました。

今まで4台乗ってきて、現在乗っている別のレガシィもオイル漏れとかシャフトブーツの破れとか色々あったのでトヨタに比べると故障が多いと思いましたが(過去や現在持っているヴィッツは全く故障しないので…)、外車に比べるといい方かなと思いました。

高速での追い越しを重視するなら、2.0GT DITが魅力なんですね。
燃費はどれくらいなんでしょうか?リッター10は超えるんでしょうか?

書込番号:17262386

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2014/03/05 23:10(1年以上前)

<<高速での追い越しを重視するなら、2.0GT DITが魅力なんですね。
燃費はどれくらいなんでしょうか?リッター10は超えるんでしょうか?

これまでの燃費データでは高速・街乗り平均で8.6km/Lです。高速だけなら11km/L程度です。

私の家の周りは狭い道や坂も多く、幹線道路も信号でストップすることが多いので、まあこんなものかと思います。
因みにリッター30km/L走ることになっている、カミさんのプレオ+(ミラ・イースのOEM)でも燃費系を見ると
13km/Lしかは強いてないので、これと比較しても2.0GT DITの燃費は妥当かと思います。

2.0GT DITは踏み込むとあっという間に燃費が悪化していきますが、アイドリングストップ機能が付いていれば、
市街地燃費はもっと良くなったと思います。

書込番号:17269616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2014/03/06 01:56(1年以上前)

JCモードでもそこまで下がってしまうんですか。
営業に2.0GT DITはリッター10は超えると言われたんですが、やはりレガシィですね。
ただ、圧倒的な動力性能でリッター8台だと妥当なところですね。
レガシィは本当に楽しい車なので、納得できる値ですね。実際に乗っておられる経験を聞けて良かったです。

あと、アイサイトについてお聞きしたいんですが、アイサイトは夜になったり、高架下などの影に入ったり、雨が降ると効かなくなると営業から聞いたんですが、コンディションが良い時しか作動しないんでしょうか?

書込番号:17270059

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2014/03/07 00:36(1年以上前)

アイサイトに関しては、運転者が通常運転できる範囲であれば、対応可能とお考えいただいて良いと思います。

夜間はヘッドライトの照射範囲、雨天でも余程の大雨でワイパーが利かない状況でなければ、対応しています。

高架橋の影や、トンネル内でも運転者が認識できる範囲の状態なら大丈夫です。

対応できないのは強い逆光時で、レンズ面に太陽の直射光があたる状態では使用不可(アイサイトが作動停止する)になります。あと車間距離が開いている場合の割り込み車両は問題なく認識しますが、急な割込への対応は限度があるようです。

あと、撥水コーティングは対応不可となっていますが、実際には問題なく使えています(ここは自己責任とお考えください)。

アイサイトのオートクルーズは本当に実用的で、渋滞時の高速道路では本当に重宝しています。

あとレーダー式でも極端な大雨や雪では使用が制限される事もあるそう(スバルがA型で採用していたレーダー式オートクルーズのSIクルーズにはそう記載されていました)なので、レーダー式でも一定の弱点はあるようです。

書込番号:17273693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2014/03/09 02:20(1年以上前)

アイサイトは、ある程度の天候でも使えるんですね。それを聞いて安心しました。
クルコンだけでは前の車が遅いとブレーキで解除しなければならないので、使いづらいです。
なので、渋滞時のアイサイトは便利そうですね。ただ、止まるたびに解除されるので、その都度アイサイトのスイッチを入れないといけないんですね。

新型レガシィは後ろにもレーダーが付いたみたいで、その点でも安心が増すように思えます。
ただ、新型レガシィは値段が凄いことになりそうで、それが心配です。
車両価格だけで400超えてしまうと、それこそ外車並ですし…。

値段も適正にして欲しいなと思います。

書込番号:17281648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/12 12:24(1年以上前)

レガシィに8年乗った後、BMWへ移り320、335などを7年乗ってきました。

個人的な感想です。

運転の楽しさは圧倒的にBMWです。ローパワーの320でもそれは変わりません。
ハンドリング、剛性感などはレガシィと言えどもかなり異なります。
2.0DITであれば、320と比べたら速さだけならもちろんレガシィが圧勝ですが、
速さだけではない運転の楽しさがBMWにはあります。

故障に関しては、国産と比べれば故障の頻度は多いです。
メンテナンスしながら乗るという考えなので、国産のような形にはいきません。
特に電気系はトラブルが多いです。

BMWは私のスタイルに合っているいい車ですが、8年乗り続けた車はレガシィだけです。
国産に戻るなら大きくなってしまいましたがレガシィ一択です。

書込番号:17294537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2014/03/13 00:47(1年以上前)

BMWそんなに楽しいんですか?
それを聞くと、また考えが揺れてしまいます。。
実際、レガシィの2.0GTDITでナビとかを入れると、BMW320i位の値段になってしまうんで、値段的にはあまり変わらないなあと思って考えてたんです。
後、値段的にはレクサスISなんかも近いので、それも候補に考えているところです。ISもスポーツ車っていうことを聞いたんで…。
ただ、BMWは交差点でエンストしやすい、と口コミで書かれていたんですが、そうなんですか?

書込番号:17297010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2014/06/08 23:17(1年以上前)

BMWの3シリーズのガソリン車とディーゼル車に試乗してきました。

足回りやハンドリングは今まで経験したことのないもので、面白かったです。外観もカッコいいですし!

ただ、加速は2.0DITよりは劣っていますね。でも、テンションの上がる車でした。

書込番号:17606888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜460万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/767物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング