『週1稼働でバッテリー大丈夫ですかね?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2007年モデル

『週1稼働でバッテリー大丈夫ですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2007年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2007年モデルを新規書き込みデミオ 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

週1稼働でバッテリー大丈夫ですかね?

2013/07/20 07:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

デミオファンの皆様、おはようございます。

2012年式スカイアクティブです。現在約8000km走行です。先週までほぼ毎日通勤(25km)に使っていました。今週から原付通勤に変えましたので、晴れの日は出来るだけ原付で通う予定です。
デミオは週末の買い物で使うくらいになりそうです。

メンテパックに入っているので、半年に1回はメーカーメンテを受ける予定です。

デミオには特別消費電力の多い電装品は付けていません。(ポータブルナビと普通のカーオーディ、そして高効率ハロゲンランプくらい)


こんな感じですが、問題なさそうですかね?

書込番号:16384403

ナイスクチコミ!0


返信する
Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/20 07:19(1年以上前)

だいじょうV (古

書込番号:16384425

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/07/20 07:36(1年以上前)

私も5月から車通勤を止めて、地球環境に優しい自転車通勤に変えました。

やはり、車の使用頻度が極端に少なくなるとバッテリーが放電過多となり寿命は短くなるようです。

という事で休日専用車となれば使用頻度が少なくなりますので、バッテリーの寿命は短くなる傾向でしょう。

書込番号:16384451

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/20 07:37(1年以上前)

大丈夫だけど、たいして乗らないのにメンテパックなんて入ってるならお金の無駄だよね。

書込番号:16384453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/07/20 10:41(1年以上前)

問題無いと思いますよ。

週一の利用で不具合が発生するようなら、
都内のマイカーの大半が故障しそう。(笑

ウチのデミオでも 1ヵ月くらい乗らなかったことがあったけど、
走り出してすぐに i-stop も普通に作動しましたよ。

お向かいのクルマなんて、(デミオじゃないけど)
夏休みとお正月休み、それと G.W くらいしか動かしていないような気が・・・

書込番号:16384949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/20 12:03(1年以上前)

私も通勤は自転車、週末しか乗らない両側電動スライドドアのMPVに乗ってますが、今年初回の車検で交換しようと思ってるくらいです。

2年くらいで交換する方が良いと言われてますが、今のバッテリーは密閉式で放電も最小限なので、デミオとMPVのバッテリーの大きさもありますが大丈夫だと思います。

ですが使えるところまでは危険なので、使用期間を自分で決め消費電力が上がる時期前に、少し余裕を持つくらいで交換していけば良いと思います。

書込番号:16385187

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/07/20 17:24(1年以上前)

週一で何Km走行するかじゃないかな?

心配ならソーラー充電器でも繋いどけば。

書込番号:16386061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/20 17:48(1年以上前)

月一遠出すればいいのでは?

書込番号:16386132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件 デミオ 2007年モデルの満足度5

2013/07/20 21:04(1年以上前)

私のDemio時々2週間全く乗らないこと有りますが全く問題ありません。
又、これまでの40年間の車保有歴で、長期出張で一ヶ月全く乗らないこと多々ありましたが、全く問題起きていません。但し、最近の車は暗電流が大きめになっていますので、一ヶ月全く乗らない車で、スターターが重いとなる事あるようですが。

> デミオには特別消費電力の多い電装品は付けていません。
> ポータブルナビと普通のカーオーディ、そして高効率ハロゲンランプくらい、、、

 エンジン廻っている時の消費電力が多いのが問題になるのでなく、乗らない間の消費電力が問題になります。
 たとえば、イモビライザー等のように何か取り付けていますか??


ぽんぽん 船さんが良いヒント出されています。
乗っていない期間に放電が多ければ、スタート直後に、i-stopが働かない、エンジンスタート後i-stop機能するまでの時間が長いと思います。

気になるようでしたら、自宅着の10分前位から、アイスト機能を殺して充電を確実にしてエンジンを止めるのも一手段と思います。バッテリーの寿命も長くなる筈ですし。

書込番号:16386639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件 デミオ 2007年モデルの満足度5

2013/07/21 16:42(1年以上前)

レスありがとうございます。特に心配する必要はなさそうですね。

うちのはイモビもスマートキーもついてないので、放電は少なめだと思います。
メンテパックに入った理由は、本当に自分では全くしないんですよね。メンテナンス。
ガソリン入れるときに空気圧測るくらいでしょうか?以前の車なんか1年に1回のオイル交換でした。
洗車だって前は半年に1回くらいでした。今はさすがに1ヶ月に1回はしてますけど、、、

バイク通勤は晴れの日限定です。冬場は乗らないと思います。

バッテリーの消耗具合はぽんぽん 船さんのアドバイス通り「i-stop」で測ってみたいと思います。

書込番号:16389184

ナイスクチコミ!1


yuh310さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 19:14(1年以上前)

普通のバッテリーなら満充電から5カ月くらいもつ、デミオは充電制御車なので80%くらいとみて、3か月はもって4カ月はもたないかな

書込番号:16446459

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2007年モデル
マツダ

デミオ 2007年モデル

新車価格:112〜169万円

中古車価格:15〜92万円

デミオ 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,882物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング