『デリカD5 エアコン故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『デリカD5 エアコン故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信13

お気に入りに追加

標準

デリカD5 エアコン故障

2015/07/03 21:52(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

クチコミ投稿数:3件

一児の父 也 さんが以前になった症状とほぼ同じ状態になりました。こちらは8年目10万キロです。

エアコンオンでエンジン回転が不安定になる症状が起こり、それから一週間で効かなくなりました。
ざくっと言うと、エアコンコンプレッサーの回転軸の磨耗でガスが抜け、磨耗でできた金属粉が前後エアコンのパイプ内
をほぼ循環したとの事。

エアコン関連部品をほぼ全部交換と言われ、保障は3年6万キロ内で適応できず。クレーム扱いも無理。
部品代・工賃込みで27万円。値引き2万円。

今、他の整備工場で再見積もり中。

小生30年間、日欧いろんな車を乗りましたが、エアコンが壊れたのは初めて。
今まで他メーカー3社も、保障期間過ぎても根幹部分に関しては無償対応してくれました。

今時エアコンが無い車は無いと言えるくらい、これも根幹部分と言えるのではないかと思うのですが。
デリカに限らず他メーカー含めて、エアコンについては現状どんな感じなのか、修理費どのくらいで
おさまるのか参考意見いただけましたら。

書込番号:18932910

ナイスクチコミ!5


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/07/03 22:23(1年以上前)

私の場合、必ずエアコンから壊れます。過去3台の車、全てでエアコン壊れました。
直近ではエスハイで9年目、20万kmでご臨終、修理代は25万円でしたので、ほぼ同じ内容かと。

エアコンはつけっぱなしの方が壊れないそうですよ。
コンプレッサーは動かしていた方がオイルが回り、ガスも抜けにくく壊れないらしいです。
燃費は悪化するので、どちらを取るかはオーナーさん次第。
でも、遅かれ早かれ壊れますけどね。

書込番号:18933025

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/03 22:24(1年以上前)

考えてみて下さい

自宅のエアコンでさえ8年も使えば故障する固体は出てくるでしょう?
ましてや雨風の中も時速100キロとかで走る環境ですよ!

書込番号:18933030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/04 05:37(1年以上前)

>デリカに限らず他メーカー含めて、エアコンについては現状どんな感じなのか、修理費どのくらいで
おさまるのか参考意見いただけましたら。

最初の症状の時点で修理に出せばコンプレッサー交換で済んだと思いますが金属片がエアコン全体に廻ると修理費は一気に上がりますので部品代及び工賃で27万円はかなり安いと思いますよ

多分交換部品はエアコンコンプレッサー、エバボレーター、エアコンコア、エアコンラインの全てですから
国産車の場合メーカーが修理にどの位掛かるかある程度基準がありメカニックに言わせるとそんな時間工賃では割りに合わないとのことです

車によりますが一番やっかいなのがエアコンのエパポレーター交換で私の前に乗っていた車のばあいフロントウインドウを外して内装を全てバラして交換作業をしてました
ちなみに修理費用はエパポレーター交換で70万円ほど・・・・・・・・

書込番号:18933698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/07/04 08:05(1年以上前)

買って1、2年なら悪だけど。
さすがに8年で悪はないかな?

書込番号:18933904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/04 08:46(1年以上前)

>これも根幹部分と言えるのではないかと思うのですが。

走るのに支障がなければ、根幹部とは言えませんよ!

所詮ぜいたく品ですからね。


恐らくコンプレッサー内のガス潤滑性能が経年劣化を起こし磨耗に繋がったのでしょうね。

コンプレッサーは、各自動車メーカー一様に大手サプライヤーからの供給品ですので、デリカだから壊れやすい等はありませんよ。(自動車メーカーは、エアコンメーカーから物を購入しているだけ)

>部品代・工賃込みで27万円。値引き2万円。

35万位してもよさそうですけど。

ザックリ相場(2リッターエンジンclass)

コンプレッサー37000〜45000円

エバポレーター20000〜35000円

高低圧ホース 21000〜26000円

その他にも消耗品のゴム類・ガス・気液分離機等も入ってきますので、一式全部新品交換だと格安ですよ(汗)


書込番号:18933982

ナイスクチコミ!12


mc2520さん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:79件

2015/07/04 11:08(1年以上前)

tukubamon さんが書かれているように、使う頻度が少ないと壊れれやすいと言われたことがあります。

その時は、他社で8年ほどでコンプレッサーがダメになりました。(3万キロ程度)
リビルド品を使用して、修理費の総額は¥7万ー程度でした。(15年前くらい?)

書込番号:18934334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/04 11:52(1年以上前)

8年使ってエアコンが壊れたっていいじゃない。
だって機械だもの(byみつお

8年使って壊れて悪なら、3年使って外気内気切り替えレバーが壊れた
トヨタの車は極悪なのか?

書込番号:18934448

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2015/07/04 15:26(1年以上前)

みなさん、情報ありがとうございます。
なるほど、壊れてる状況により修理費にも幅がでるようですね。

これらをふまえて、セカンドオピニオン的に他でも診断してもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:18935009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/04 15:43(1年以上前)

>これらをふまえて、セカンドオピニオン的に他でも診断してもらいます。

金属片がエアコン全体にまわってしまった場合のエアコン全交換27万円は安いですよ(ある意味破格の安さ)

もっと安くやってくれる所があった場合コンプレッサーだけの交換だったりしますので直ぐに壊れますよ
8年で10万km走った車ならば一部を直しても直ぐに次の部分が壊れますので下手に民間工場でセカンドオピニオンするよりディーラーで直ぐに直す事をオススメします

書込番号:18935072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3452件Goodアンサー獲得:413件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2015/07/11 10:09(1年以上前)

過去30年、家族の車を含めて20台以上乗り継いできたが、エアコン故障は、シティの一台のみ。
暑いのが、嫌いなので点検事にガス補給をお願いしていたのが、奏功していたかと。
(ガスに潤滑油が含まれている)
シティは、買い替えする予定で、ケチったが為に、一年後の夏に故障。

下取り3万に、35万の修理代は払えず、汗だくで乗り切った。

昔は、エアコン故障すると、困るので、エアコンの点検窓を、かなり頻繁にチェックしてあいたなあ。
最近は、ガス漏れ少なく前々車のプラドは、10年間で、一度もガス補給しなかったが、売り払うまで
エアコンは、絶好調で、夏場湿度高いときに、つけると白い冷気を吐きまくっていた。
まあ、ディーゼルなので、エアコンつけても、燃費はほとんどかわらないので、一年中つけていたのが
良かったのかもしれない。

書込番号:18955572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nyunnyunさん
クチコミ投稿数:1件

2015/08/19 12:25(1年以上前)

同じような状況でリコール対象になり、無料で修理してもらいましたよ。
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13531

書込番号:19064513

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/19 13:46(1年以上前)

スレ主さんの場合コンプレッサー側の故障なので、リコールのブロアファン(送風機)とは関係ないと思いますが・・・

書込番号:19064703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/08/19 18:48(1年以上前)

みなさん、情報ありがとうございます。

結局、知り合いの自動車整備工場で修理してもらいました。

ディーラーとほぼ同じ箇所を交換し、(リビルド品も含む)費用も抑えれました。



書込番号:19065238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新規受注停止 4 2026/06/22 18:18:06
コンソール 0 2026/06/02 2:36:57
オイル交換の頻度 10 2026/05/16 18:18:45
26型への社外ナビ取付時のバックカメラ 10 2026/05/22 16:24:11
燃料システム点検 5 2026/05/11 14:04:41
令和8年新型 1 2026/04/21 21:00:46
アルパインのナビについて 10 2026/04/30 6:23:48
UMSセンサー、パーキングセンサー汚れ 10 2026/06/07 22:50:21
デリカ酔いってありますか? 8 2026/05/11 19:15:58
インパネ下のUSB表示 5 2026/02/21 19:38:15

「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミを見る(全 5403件)

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜494万円

中古車価格:25〜698万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,974物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング