Winter TRANPATH MK4α 195/65R15 91Q
Winter TRANPATH MK4α 195/65R15 91QTOYO TIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4α 225/65R17 102Q
今までトランパスS1やDM−V1を使って来ました。S1は結構横滑りに強く燃費も良くて好きなタイヤでしたので新製品に期待してCR−Vに履いてみたのですが今回は失敗だったようです。12月はじめにタイヤを替えて乾燥路を走っておきました。乾燥路でもカーブでやや外に振られる感じがありましたが、外気温−4℃、ちょっと柔らかめの新雪では2・30kmに落としてカーブを曲がっても横滑りが起き、大変怖い思いをしました。クリスマス頃のシャーベット化した雪で妙にハンドルを取られるような不安定な感じを受けていたのですが、シャーベット状の雪ではどんなタイヤも似たようなものだからと、自分を納得させていました。けれど今回は参りました。直進時のブレーキ性能や直線の登坂時には特に問題はないのですが、下りカーブでは相当スピードを落としても不安感がありますし、登りカーブでも横に持って行かれる感じでかなり頻繁に横滑り防止が働きます。DM−V1も若干横滑りに弱い印象はありましたが、ここまでひどくはありませんでした。重心が高めのCR−Vは横滑りには弱いと思っていますので、これまでも雪道ではかなり慎重な運転を心がけていますが、このタイヤは今まで以上に緊張感を必要としそうです。まだアイスバーンや低温時(長野県北部で山に近い方を走りますので、−10℃ぐらいになることもあります)の圧雪路を走っていないのですが、現段階ではTOYOタイヤに対する今までの信頼感に揺らぎを感じています。今のところ残念ながら少なくともCR−Vとの相性がいいようには思えません。
書込番号:13982879
8点
今シーズンは何度か雪山に行きましたが
私が思った事は今シーズンの12月は良く滑ると思いましたよ
滑る条件って気温、積雪量、雪質などの様々な要素が関係してきますのでタイヤが悪いとは言い切れません
ついでにスキー場のロッジのオーナーも今年は良く滑る日が多いと言っていましたよ
普段の年は12月にチェーンを巻く事は無いそうですが今シーズンは何度かチェーンを巻いたそうです(スタッドレスの上から)
書込番号:13983489
5点
確かに今年の雪は滑りやすいのかもしれません。実はもう一台パジェロミニを持っていて、そちらには今年DM−V1を履かせました。その車で同じ道を走ると(当然別の日ですから条件は違いますが)意外と滑らなかったのです。パジェロミニは昨年買ったので雪道を走るのは初めてなのですが、強いなあと言うのが実感でした。一番びっくりしたのは、四駆に切り替えずFRのままでもそこそこの坂を登ったことです。FRは雪道に弱いと思っていたので信じられない思いでした。カーブでもしっかりグリップしている感覚があります。無論無理はできませんが、CR−Vに乗っているよりは安心感があります。CR−Vには昨年までDM−V1を履いていたのですが、それは若干滑る感じがありましたから、車種による違いもあるのだと思います。それらと比較すると明らかにこのタイヤは安定感に欠けます。まあほぼ毎日雪道を走るのですからタイヤが信頼できなければ気をつけて運転するだけのことですけれど。
書込番号:13985782
7点
アイスバーンのグリップ感は、「新鮮なゴム面が表面出ているか」で決まるのに対し、シャーベット路面のグリップ感は、「ハイドロプレーニングが生じないだけ溝が残っている」で決まるため、重視する路面環境や、車重とタイヤ幅の関係が、評価に大きく影響しているかもしれませんね。
話は変わりますが、スタッドレスの耐用年数評価で、この点をきちっと分けた論評って、ありませんよね。
書込番号:13987858
1点
高速をメインに走ってみました。乾燥路です。やはりS1やDM−V1に比べると直進の安定性およびレーンチェンジ時の挙動に不安定感が若干あります。直進時はハンドルに手をかけていればまっすぐ進むという感じではなくて、細かい調整を要求されます。路面がちょっとうねっているような箇所では結構はっきりタイヤがとられる感じもあります。レーンチェンジ時は時として思った以上に振られることもありました。ぐにゃっとした感覚はないのですが意外と腰がないように思います。スタッドレスを意識しないで長距離を気楽に走れるタイヤではありません。一般路でちょっと急な下りカーブに40km弱で入ったところタイヤが突っ張ってくれずに狙ったラインがとれないこともありました。燃費も良くはありません。昨年まで履いていたDM−V1では高速でオートクルーズコントロール使用で12〜13km、自分でアクセルを踏めば13km以上になったのですが、ACC利用時で10km強にしかなりませんでした。安い買い物ではないので何とか3年ぐらいはこのタイヤを我慢して使いたいと思っていますが、今まで以上に安全運転を心がける必要がありそうです。そういう意味では良いタイヤなのかもしれません。
書込番号:13999276
3点
メーカーの製品情報ページ
http://toyotires.jp/catalog/wtamk4a.html
を見ると
>独自のシミュレーション技術で磨きをかけた制動性能&コーナリング性能
とあり、旧製品であるMK4に対して約一割アイスコーナリング性能が向上したとされていますがテスト方法を見ると
>速度20km/hで直進走行を行い、コーナー進入付近でステアリングをロックするまで切ってコーナリングフォースを計測する
とあり、氷上としてはかなり極端な大舵角でのコーナリング性能に磨きをかけた様ですから直進付近がトレードオフになった事も考えられます。
書込番号:14000082
2点
書き込みをみてみますと、このタイヤの性能を活かしきれてないような気がします。コーナリングの時に単純に減速しただけでは横方向への重心(横G)の方が残ってしまいますから、つぶでか鬼クルミのグリップ力が活かせません。コーナーに入る前に減速+ギアダウン、進入角の決定をしてからアクセルを踏むような運転をしてみてください。驚くほどのグリップ力を発揮します。下りカーブ・レーンチェンジの際にも低めのギアを選んで縦方向にトルクを与えれば、まず滑りません。横Gより縦Gが常時勝るような運転を心がけてみてください。このタイヤの良さがしみじみとわかると思います。コーナー中央でコーナリングするするような運転がもっともこのタイヤの良さを殺してしまいます。内側と外側のコンパウンドが違うんですから、横Gに強いわけがないのです。このタイヤの構造を活かした運転をお勧めします。
燃費についてはアクセルを踏んで縦グリップを確保する性格のタイヤですから、あまりよくないと思います。燃費より縦グリップを維持することにより家族を安全に運ぶ性格のタイヤだと思います。
書込番号:14002271
1点
新品時の慣らしと言うか皮むき(表面のラインと言うかリブレットが無くなるまでが理想です)をされましたか?
車種によっても異なりますが、
氷上性能は、乗用車用>4X4用。
雪上性能は、乗用車用<4X4用。
です。
東洋だと、氷上はG5>MK4α>S1で雪上はG5<MK4α<S1ではないでしょうか?
スタッドレスの効きはスタッドレス本体だけではなく、路面状況や車種によっても異なるので一概には言えませんが、もう少し様子を見るのもいいと思います。
書込番号:14024897
4点
わかだんさん。
お邪魔します。
私は、シルビア乗りですのでこちらのスタッドレスタイヤを購入する予定はございませんが、G5の次期モデルなど東洋タイヤの状況を知る事が出来るありがたい情報だと感じて読ませて頂きました。
>やはりS1やDM−V1に比べると直進の安定性およびレーンチェンジ時の挙動に不安定感が若干あります。直進時はハンドルに手をかけていればまっすぐ進むという感じではなくて、細かい調整を要求されます。路面がちょっとうねっているような箇所では結構はっきりタイヤがとられる感じもあります。レーンチェンジ時は時として思った以上に振られることもありました。ぐにゃっとした感覚はないのですが意外と腰がないように思います。スタッドレスを意識しないで長距離を気楽に走れるタイヤではありません。一般路でちょっと急な下りカーブに40km弱で入ったところタイヤが突っ張ってくれずに狙ったラインがとれないこともありました。燃費も良くはありません。
私が、感じ取れた感想ですが!
もしかしたら?タイヤの取り付け角度 アライメント が狂っている可能性がないのかな?
と感じました。
私のシルビアも、中古で購入したため標準タイヤを装着していても直進安定性がいま一つでした。
年数が経っている車なので、車高が落ちたりして基準値ピッタリに合わす事は出来ませんでしたが、アライメント調整後は直進安定性向上、高速道路の燃料消費低減しました。
タイヤ館、コックピットなどでやってもらえますが、高価で下手糞な人が行うと費用対効果が悪いのが問題となります。
何所か、信頼の出来る店に相談できると好ましいですね。
厳しい、意見も頂いている様ですが、製品についての情報提供して頂けている事に感謝しています。
新たな情報がございましたら、また教えて頂けると嬉しく思います。
書込番号:14050518
1点
ラフ・スノーローダーさんへ。
車は新車二年目、タイヤ交換はディーラーでいつもお願いしています(無料なので)だからたぶんアラインメントなどの方は大丈夫ではないかなと思います。30年以上雪道を運転してきて無事故で来ていますので雪道運転についてはそれなりに自信を持っていますが、何しろタイヤのプロではありませんのであまり技術的なことはわかりません(ですから一部の方には反論をする気もありません)。長野県北部(雪の質は日本海側のそれとは違いあまり水っぽくないことが多い地域です)で普段は除雪不十分で凍結していることもある街中を走り、週に2・3回は−10℃になることもある山の生活道路を走ることもある人間が車高が高めのCR−Vに乗って走っている感想を書かせてもらっているだけであることをご了解の上でお読みください。今年は新潟県境では相当雪が降っていますが私の住んでいるあたりではそれほどたいしたことがありません。まだがちがちの凍結路や大量の新雪の上を走ったりしていませんのでレポートが途切れていますが2月になればそういう条件での「感想」をご報告できると思います。参考にならないかもしれませんがまたお読みいただければ幸いです。
書込番号:14051051
6点
わかだんさん。
お邪魔します。
>タイヤ交換はディーラーでいつもお願いしています(無料なので)
営業所と好ましい関係が持てているのですね。
自動車は、購入したら終わりではなくて、常に正常な状態を保つ様に専門家の点検を必要としますから、私達と営業所との信頼関係は大切だと思います。
>アラインメントなどの方は大丈夫ではないかなと思います。30年以上雪道を運転してきて無事故で来ていますので雪道運転についてはそれなりに自信を持っていますが、
経験は、物事を判断するのにとても大切ですよね。
経験を軽視して、思い込みで経験者の情報を否定する人が度々掲示板に登場する事もあり、こちらの掲示板をどの様に活用するのが好ましいのか?理解して欲しいものですね。
>何しろタイヤのプロではありませんのであまり技術的なことはわかりません(ですから一部の方には反論をする気もありません)。
製品を供給する側の立場?と感じられる意見を連発して、私達消費者同士の情報交換を邪魔する様子を多々見かけます。
中には、専門知識がないのであれば こちらの掲示板を利用するのが問題だ!と主張する人まで登場した事もあります。
>週に2・3回は−10℃になることもある山の生活道路を走ることもある人間が車高が高めのCR−Vに乗って走っている感想を書かせてもらっているだけであることをご了解の上でお読みください。
実際にスタッドレスタイヤを使用されている状況が判ると、スタッドレスタイヤを選び購入する人にはとても参考になると思います。
本来、製品をどの様な環境、どの様な使い方をするのかは製品を購入した消費者の自由なのですが、くだらない批判を繰り返す人も多々見られます。
こちらの掲示板の、好ましい活用方法を理解していない様で困ったものですね。
製品に関する情報提供者を、他の人がどの様に見るのか?どの様に接するのが好ましいのかが理解できていれば、こちらの掲示板をもっと有効活用出来るのですが、勘違いしている人達が情報提供者にケンカを売っている場面が多々あるのが現実ですね。
製品に関する情報提供者は、何の得にもならないかも知れないのに、好意で情報を提供してくれている。
そして、掲示板利用者が求める質問にも答えてくれたりもする場面もありますので、こんなに有難い存在に対してケンカを売るのは運転免許証をもつ大人としての恥ずかしくないのでしょうかね?
勿論、営業妨害などを目的に嘘、偽りを書き込んだりする人もいますが、矛盾点が多々あり嘘が見抜かれてしまいます。
わかだんさん、私の気持ちはご理解頂けたと思います。
ケンカをしたり、ケチを付ける気持はありません。
大人同士の、情報交換、意見交換だとご理解ください。
わかだんさんから、頂いたTRANPATH MK4α の情報から、タイヤの性能に問題があると考えられるのと、昨日に私が書き込みました アライメント が狂っている可能性、そして、もしかしてタイヤの内外が逆さまの可能性がないのかな?と予想出来ます。
理由としましては、
アライメント が狂っていてタイヤが本来の性能を発揮出来ていない?
(多分問題ないのでしょうけど!)
このスタッドレスタイヤは、東洋タイヤHPの説明では
http://toyotires.jp/catalog/wtamk4a.html
タイヤの内側と、外側でゴムを変えていたりしてますよね。
私は、どの様にしてこのタイヤの内外が適正なのか判断のしかたを知りませんが、判る人に見てもらったり、東洋タイヤにTELで相談してみるのも一つの解決方法になるのかな?と感じました。
既に、確認済みの事でしたら、余計なお世話となり申し訳ありませんが!
書込番号:14055123
2点
通常、左右非対称のタイヤは外側のタイヤサイドにOUTSIDEの表示が有るので確認は容易です。
こちらの製品はリムの近くに表示されているようですね。
書込番号:14055258
1点
ここのところずっとパジェロミニに乗っていたのでご報告できませんでしたが、久しぶりに山の方を走ってみました。気温−5℃、晴天。日陰の圧雪路は特に問題はありません。轍がなければ横滑り感もありませんでした。ただ二日前に降った雪が圧雪になり凍った表面に日が当たってやや溶けた状態の緩い下り坂にさしかかると印象は大きく異なりまました。十年以上走っている道で滑りやすい箇所であることは知っていますので20qほどに落として軽くブレーキをかけたところ、ずっとABSが働き続けました。他社のタイヤで3年ほど経ったタイヤと同じような滑り方です。やはり路面状況に対する得手不得手が比較的はっきりしているタイヤだと感じています。
書込番号:14179693
3点
???
路面と走行状態からすると、ずっとトラクションコントロールが効いている、というならわかりますが、ずっとABSが効いているというのはおかしいと思いますが、勘違いされているのではないでしょうか?
書込番号:14182495
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4α 225/65R17 102Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/08/14 8:34:02 | |
| 4 | 2017/02/12 10:02:49 | |
| 2 | 2016/12/07 21:12:27 | |
| 12 | 2015/12/15 8:52:22 | |
| 8 | 2019/09/21 7:13:21 | |
| 4 | 2015/10/04 12:48:59 | |
| 0 | 2013/12/14 8:22:19 | |
| 14 | 2012/02/23 8:21:56 | |
| 2 | 2012/01/10 9:25:23 |
「TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4α 225/65R17 102Q」のクチコミを見る(全 55件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






