『エアコンについて教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ イース 2017年モデル 645件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース 2011年モデル 1334件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース(モデル指定なし) 1324件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ イース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラ イースを新規書き込みミラ イースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンについて教えてください。

2014/06/20 23:19(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース

クチコミ投稿数:380件

この車両についているエアコンには、加速をスムーズにさせる。
ECOモードが無いように見えますが、価格を抑える為に省いているのでしょうか??
ECOモードのないエアコンに不便を感じることはないですか?

書込番号:17648246

ナイスクチコミ!0


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/21 12:30(1年以上前)

「ECOモード付エアコンは加速をスムーズにさせる。」
というのはわかりませんが
ECOモードと言う事は燃費でしょうか。

燃費はコンプレッサーのON/OFFが影響しますので
(設定温度の影響は微々たるもの)
その制御をしているのでしょう。
(メーカー/車種によっても違う?)
勿論コストが掛かりますので販売価格にも影響があるでしょう。

本車種に設定されているオートエアコンが
コンプレッサーのON/OFFまで制御するものなら
ECOモードと大差ないのでは。

書込番号:17649707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/21 12:56(1年以上前)

昔から、
エンジン負圧が高くなった時(要するに強い加速中)は、
一時的にコンプレッサーを止めるって機能はありましたから、
それくらいは付いているのでは?
(試乗すれば分かりますよね)

値段の高めのクルマに付いている A/C ECO モードは、
真冬でもコンプレッサーは ON のままでイイですよ。
窓が曇らない程度に最適除湿を自動制御します。
必要最低限の作動ですから燃費も殆ど変りません。
・・・ってヤツです。

さすがに それは付いていないと思います。

書込番号:17649795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/21 14:32(1年以上前)

エアコンに不便を感じる要素はないと思います。

書込番号:17650077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16163件Goodアンサー獲得:1322件

2014/06/21 16:58(1年以上前)

>>加速をスムーズにさせる。
ECOモードが無いよう・・・

スレ主さんのお考えは加速時にはエアコンのコンプレッサーを止めて
エンジンパワーを全て加速に回すと言う事でしょうね。

書込番号:17650461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件

2014/06/22 07:29(1年以上前)

皆さん、ご意見を頂きましてありがとうございます。
現在、旧車の軽自動車に乗っているのですが。(2001年式)
エアコンには、ACモードとECOモード(エコノミー)の切り替えスイッチがついています。
峠の登り時に、登板力が落ちないようにする為に、ECOモードに切り替えると言うヤツです。
追加加速をしている間は、エアコンのコンプレッサーは停止、(電子クラッチがフリー状態)
追加加速をしないで、一定走行になると、(流すように走る)
コンプレッサーが作動再開して冷風を再び出してくれる仕組みになってます。
これを使う事で燃費が向上したりします。
ただ、長い登りになると、エアコンの冷風が送風になってくるので、ACモードに切り替える必要が出てきます。
一定走行の多い所では、大変活躍してくれると言う便利な機能です。
これがあれば、暑い夏でも、スムーズな、発進加速と燃費向上が可能になります。
旧車の軽自動車には、グレードに関わらず、殆どついているものです。
これが、ないと加速の度に手動でON/OFFしないと加速が悪いのではないかと心配して、確かめたく投稿した次第です。
ありがとうございました。

書込番号:17652795

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/22 09:45(1年以上前)

なるほど。そういうことなのですね。
知りませんでした。
ECOモードもオートもやることは同じでも
(コンプレッサーのON/OFF)
作動ポイントが違うのですね。

ならスレ主さんの仰る通り
ECOモードがないと不便ですね。
特にトルクが小さい軽自動車は。

書込番号:17653187

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/22 15:14(1年以上前)

以前、エアコンのON、OFFでゼロスタート加速の変化を試したことがありますが、エアコンONの状態では明らかに加速感が鈍り、手動でOFFにすると戻った感じでした。
以来、停止からの加速時は手動でON、OFFして乗っています。
その後は試しておりませんし、所詮私の体感なんもんですから、実際制御されているのか否かはわかりませんが(笑)

書込番号:17654334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース
ダイハツ

ミラ イース

新車価格:86〜144万円

中古車価格:9〜560万円

ミラ イースをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/5,487物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング