『ビープ音の不ピーカーについて』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 発売

P9X79 DELUXE

X79 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 P9X79 DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P9X79 DELUXEの価格比較
  • P9X79 DELUXEのスペック・仕様
  • P9X79 DELUXEのレビュー
  • P9X79 DELUXEのクチコミ
  • P9X79 DELUXEの画像・動画
  • P9X79 DELUXEのピックアップリスト
  • P9X79 DELUXEのオークション

P9X79 DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月14日

  • P9X79 DELUXEの価格比較
  • P9X79 DELUXEのスペック・仕様
  • P9X79 DELUXEのレビュー
  • P9X79 DELUXEのクチコミ
  • P9X79 DELUXEの画像・動画
  • P9X79 DELUXEのピックアップリスト
  • P9X79 DELUXEのオークション

『ビープ音の不ピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P9X79 DELUXE」のクチコミ掲示板に
P9X79 DELUXEを新規書き込みP9X79 DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ビープ音の不ピーカーについて

2012/05/19 07:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P9X79 DELUXE

スレ主 narutaさん
クチコミ投稿数:50件

先日ファンの交換のためにケース内を開けて、ファン交換後そのままケースを閉じました。
その作業中にどうやらビデオカードの電源が抜けてしまい起動するとビープ音がなりました。
長い音+短い音3回(?)だったとおもいます。

そこで疑問に思ったのですが、PCを組むときにケース側からマザーボードへとスピーカーケーブルが伸びでおらず、PCショップで売られている円筒形スピーカーを取り付けていました。

しかし今回そのスピーカーからの音ではない音が鳴った為ユーザーマニュアルを確認したところ、
UEFI BIOS ビープ音についての記述を見つけた(多分最小構成で起動した時確認していたはずなんですが)ので私は「もしかして円筒形スピーカーって必要ないんじゃないかな?」と思いました。

もし取り外して問題ないなら取ってしまおうと思っています。
必要ある場合その理由もお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

PC構成
PC ケース   Corsair CC-9011015-WW [ブラック]
マザーボード ASUS P9X79 DELUXE
CPU      intel Core i7  3930K
メモリ     Patriot PGQ332G1600ELQK DDR3-1600 32GB(8GBx4)
ビデオカード  MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC V2
電源ユニット Corsair CMPSU-850AXJP
CPUクーラー CWCH80
SSD      PLEXTOR PX-128M3P
BD-R     パイオニア BDR-S07J-BK [ピアノブラック]


OS      win7 pro 64bit

書込番号:14578448

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/05/19 07:48(1年以上前)

Mini-ITXのごく一部のM/Bなら通常スピーカをBEEPとして利用しているものもありますが
P9X79 DELUXEはBEEP用の丸いスピーカが音を出すだけなので外部スピーカはBEEP時は必要ありません。

書込番号:14578526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/05/19 08:05(1年以上前)

私は起動時の短音で安心できるのでブザーユニットやケース内蔵スピーカーは
必ず付けます。

書込番号:14578586

ナイスクチコミ!1


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/05/19 08:47(1年以上前)

僕は、外して使っています
起動のときうるさいし、チョット怖い(笑)
CPUクーラーのファンが回らないとでも鳴りますが、画面で報告されるので
僕はつけてません
そのマザボは、不具合とか見つかると数字で教えてくれない?(左下のとこ)

書込番号:14578680

ナイスクチコミ!1


スレ主 narutaさん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/19 09:11(1年以上前)

甜さん、がんこなオークさん、nobuyosiさん返信有り難うございます。
まず最初にタイトルのスピーカーが不ピーカーになっていました。ここで訂正します。

安心したいなら円筒スピーカーを付けて、つけないのであれば画面の表示で判断する。

この2択だと思うのですがやはり悩みますね、nobuyosiさんの仰る「うるさくて、怖い」
も非常にわかります。私が取り外すか悩んでいるのもこの起動時の音がうるさく感じるからです。

とりあえず一旦外して使ってみようと思います。
その上で不具合がわかりづらいのならもう一度つけてみようと思います。

書込番号:14578751

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/05/19 09:14(1年以上前)

>しかし今回そのスピーカーからの音ではない音が鳴った...

円筒形スピーカーからの音であるか,再確認されたほうが宜しいかと!
このM/Bは知りませんが,起動の際の「ピッ!」は,今日も快調起動!を予感させ安心できます。
最もこの音すら邪魔!というお方もいらっしゃいます,必要なければ,取り外しておけば宜しいかと...

書込番号:14578759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:18件

2012/05/19 09:58(1年以上前)

>私が取り外すか悩んでいるのもこの起動時の音がうるさく感じるからです。
音がうるささはケースとかによっても聞こえ方が変わる気がします。
防音に優れているケースとかは結構聞き取りづらですね

>安心したいなら円筒スピーカーを付けて、つけないのであれば画面の表示で判断する。
結局は音で判断するか画面で直にエラーを確認するかのどちらかです。
自分いまも一旦はスピカーなしエラー音を確認してみて聞き取りづらい場合のみ取り付けています。
でも、結構ディスプレイでの確認が普通になってしまい、ピーブ音に関してはなってる程度の認識しかしていませんね。

まぁ、つけていても問題ないので安心を求めるのであればつけるのが吉。

書込番号:14578891

ナイスクチコミ!1


スレ主 narutaさん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/19 16:52(1年以上前)

沼さんさん(?)、鉄鉱石ラジオさん返信ありがとうございます。
前回の私の書き込み後スピーカーを取り外して使用してみました。
とりあえずわかりやすくキーボードを取り外して起動したところ、無音とともに
画面にはキーボードがありませんよという警告のみが表示されました。(その後OSは普通に起動)

その後もう一度スピーカーを取り付けてキーボードをとり外して起動してみたところ、
一度「ピッ」という起動音の後にそれとは違う音で短い「ピッ」という音が…。

つまり最少構成時にすでにスピーカーを取り付けて動作確認をしていたようです。
スピーカーをつけていなくてもビープ音が鳴ったというのは私の完全な勘違いだったようです。

数年前までは鳴って当たり前だったはずですが最近のケースやマザーボードには最初から
ビープ音の鳴らない仕様になってるものが多いのでしょうか…。

以前自作した時は(ASUS P6T DeluxeV2でした)すでに起動時に「ピッ」という音は
しなかったです。その時から3年ほどビープ音を一切気にすることなく使ってきたので
本来あまり気にすることではないのかもしれません。

取り付けたままにするか、外すかは悩みどころですが使っていってみて必要なしと感じれば
取り外して使っていこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14580106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/19 19:35(1年以上前)

あの しょんべんブザーはいらないでしょうw(愛用してる方はすみませんw)
もっと気が利いたカッコいい音なら付けときますがw・・・

どこか不具合あれば起動しないし、その時に確認で一時的につけてまた外すか・・

ASUS使ってますが、起動時各チェックLEDが光るし、Q-codeLEDもついてるのでこれで全部わかるってのもありますがね

書込番号:14580593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/19 19:38(1年以上前)

失礼!あなたもASUSでいいシステム組んでるんじゃない!
それならいらないでしょw
あの音が好きならつければいいですよ。好みですw
失礼しました

書込番号:14580602

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/05/19 20:17(1年以上前)

Beep SP の使い方が分かれば OK!

書込番号:14580749

ナイスクチコミ!1


スレ主 narutaさん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/19 23:53(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さん、沼さんさん返信ありがとうございます。

確かにこのマザーボードにはQ-codeLEDがついていますし(前のP6T DX V2にはありませんでした)かなり細かくシステムの状態を調べることができるので気にしすぎかもしれません。

要は本当に好みなんですよね、音で教えてくれる安心感があるのは事実なんですが
あの「ピッ」という甲高い音が気になる…、安心感を得るか毎回の起動時の1秒ほどの
我慢かみたいな話なんですがなかなか難しいものですね。

今回の質問でいろいろな方の意見が聞けて良かったです。
みなさんそれぞれのこだわりがあり返信も楽しく読むことができました。
とりあえず私の疑問、質問に関しては解決することができたと思います。
本当に皆様返信ありがとうございました。

書込番号:14581794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P9X79 DELUXE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P9X79 DELUXE
ASUS

P9X79 DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月14日

P9X79 DELUXEをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング