スイフトスポーツの新車
新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 26〜388 万円 (1,473物件) スイフトスポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフトスポーツ 2017年モデル | 9888件 | |
| スイフトスポーツ 2011年モデル | 1422件 | |
| スイフトスポーツ 2005年モデル | 29件 | |
| スイフトスポーツ 2003年モデル | 21件 | |
| スイフトスポーツ(モデル指定なし) | 2118件 |
MT車で検討中です
それぞれの長所、短所を教えてくださると幸いです。
またアルトワークスからスイフトスポーツへ買い替えたかた
決め手は何でじたか?
書込番号:21527483
13点
ワークスは着座位置が高くて シートリフターを1番上に上げているような違和感が拭えないのと、乗り心地が馴染めませんでした
今はスイスポ乗ってます
書込番号:21527764 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
新型スイフトスポーツ納車待ちの者です。
どちらの車もまだ試乗しかしていません。
アルトワークスはシフトフィールがとにかく良かったです。ストロークが短くてかっちり、レスポンスもいいですね。ただ、想像以上に室内が窮屈で後部座席に人が座るのはきびしいかなと思いました。価格が安いこと、軽であることのメリットは大きいと思いますが、一台しか持てない自分にはきびしそうでした。
スイフトスポーツはシフトフィールこそアルトワークスに劣りますが、安全装備、快適さで大きく上回っていました。後部座席が予想より広かったことは嬉しい誤算でしたね。
どちらもとても楽しいことには変わりないです(^_^;)
書込番号:21527786 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>くまちかさん
元旧型スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っており、今は新型スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っております。
アルトワークスはお店での試乗と、メンテナンスの時に1日代車で借りたことがあります。
余計ですが、旧型スイスポも含めて私が感じた長所短所を書いてみました。
長々としてしまいすいません。
・アルトワークス
長所
ワークスの美点は何と言っても車両の圧倒的な軽さと、ターボのパワー感。
ZC32S比では、60km/hまでの加速ならワークスの方が速いと思われる。
好みによりますが、MTのシフト機構が極端に「カチカチ」と変速できるように設定
されており、少々過剰演出気味ですがショートストロークで悪くない。
税金も安いですし、燃費がいい上に燃料がレギュラーガソリンで経済的です。
軽自動車なので小回りがきいて取り回しも良いですね。
短所
軽自動車であること。
軽自動車という制約があるため幅が狭いです。サーキットを走ると状況によっては横転の危険性がある。
いくら軽量パワフルだったとしても、高速道路を長距離走るにはあまり向かない。
・旧スイフトスポーツ(ZC32S)
長所
小さいゴツゴツは拾ってしまいますが、しなやかな足回りと高回転域でそこそこパワフルなエンジン。
低速域も、思ったよりトルクフルで良い。
回すとパワフルで、しっかりと180km/hまで加速しますし車としての完成度はかなり高いです。
高速道路を長距離走行してもコンパクトカーなのに直進安定性がバッチリで、疲労度が少なく、さらに
MT車でもクルーズコントロールが装備されているの長距離走行も楽ちんです。
個人的にはスタイリングはかなり気に入っていました。
短所
室内が狭く、大人4人乗車は厳しい。(短距離は我慢できるが、長距離は無理)
全体的に純正のスロットル制御がイマイチ。
低速域がダルすぎてアルトワークスに置いていかれるし、高回転回して、スロットルを閉じたら中々回転が落ちない。
シフトフィールはアルトワークスと比べるとグニャグニャに感じる。
1586ccの排気量で、税金が高い。燃料がハイオクで、燃費は悪くないけど良いとは言えない。
・新型スイフトスポーツ(ZC33S)
長所
旧型よりも70kgも軽くなった軽量ボディと、ターボエンジンのパワー。
吹け上がりがZC32Sよりも軽快で、圧倒的にトルクが出ており踏んだら加速がすごい。
低回転域でも出力が大きいため、追い越し加速でシフトダウンがほぼ不要になりました。
MT車でもデュアルセンサーブレーキサポートと、アダプティブクルーズコントロールが装備可能で、
長距離移動がさらに楽ちんになりました。
シフトフィールは、アルトワークスとZC32Sの中間ぐらいで、程良くカチっとしていて良くなりました。
室内が広くなり、大人が4人乗っても問題なくなりました。
そして、燃費が大きく改善されました。MT車なら常時旧型比で+2km/lぐらいとなります。
短所
メーターでは6500rpmからレッドゾーンなのに、6000rpmでレブリミットに当たること。
燃費は改善されましたが、ガソリンタンクが5L縮小(42L→37L)され、長距離ドライブ時に不安。
後席用のルームランプがなく、暗い。
後席ドア部分とCピラーの外装樹脂が無塗装で、経年劣化が懸念される
駆動輪1輪に掛かるパワーは280馬力4WD車と同じなのに、LSDがオプションですら用意されていない。
書込番号:21527858
55点
HA36SアルトワークスとZC33Sスイフトスポーツ両方所持しています。
スイスポがちょっと遠出したくなる車って感じでアルトワークスはちょいのりバイクって感じ。
ギアの入りはアルトワークスの方がカチッっと決まり気持ち良いです。
ギアチェンジもそこそこ忙しいですがスイスポはあまりギアチェンジしなくてもトルクがあるので低速でもハイギアで走れますし
イイ感じです。
居住性は車格が違うので特に。アルトワークスの後部座席の足元は広いですがあまり人を乗せる車ではないかもです。
アルトワークスの全開加速は軽と思えないほど早いです。あっという間に速度が上げってしまいます。
スイスポはまだ慣らしなのでおとなしく乗ってますが低速でのトルク感がすごいので楽しみです。
メーター読み100Km/hの回転数はアルトワークスは3800回転くらいスイスポは2700回転くらい
結構この差は大きいです。アルトワークスMTは高速では相当うるさいです。外の音もガンガン来ます。
スイスポはロードノイズがとかくうるさいと言われますが、たしかに入ってきますが自分は気にしてません。
ちなみに両方MTなのでAGSとATの回転数の詳細は分かりませんがATの場合回転数は低いはずなので燃費には貢献しそう
でしょうか。アルトワークスは高速道路を長距離だと人によっては疲れるかもしれません(個人差がありますが)
車格やガソリン仕様を抜きにして自分なら・・アルトワークスかな(笑)
おもしれえアレ(笑) オラー(カチッ)オラー(カチッ)とギアチェンジが気持ちよく決まるのは間違いなくアルトワークスのほうが
気持ち良すぎます。うるさいけど楽しいのは今のところアルトワークスです(笑)
スイスポもおしとやかに乗る車ではないと思いますがジェントルメンですね・・比べたら。
アルトワークスはやんちゃ小僧って感じです。
スイスポ乗った後アルトワークスだとブレーキの利きが・・と思ってビビりますが逆もしかり。スイスポの方がよく利きますね。
なので感覚が・・
総論→お好きな方をどうぞ(笑)
書込番号:21529858
40点
アルトワークスは新型が出てからすぐ 2017年の春に、 MT のFF を買いました。
これを手放すまでの2018年までの このアルトワークスの感想を正直に言いますね。
極めて軽量で 実感で感じる高いボディー剛性 (ノーマルアルトより遥かに高いです)
エンジンパワーとレスポンスも660なのに素晴らしい。
ただその速さに対し、ブレーキ性能がまったく足りない。レカロに使うコストを使って、
リアブレーキを ディスクブレーキにすりゃいいのに、 と いつも怒っていました。
MTシフト (5速) は非常に出来が良く 素早く入る
MTのギア比ですが、これまでこれ以上の "クロスした低いギア比" のミッションは知りません。 まるでラリーカー?
ものすごくシフトチェンジが忙しく MT好きな私は嬉しかった。
箱根などの狭くてきつい登りでは 軽量さもあって、猛烈な勢いで上って行きます
こういう所では 私が別に所有してる 4代目NDロードスター ( MT ) より速い気がします。
この極端にローギードなクロスギア比は、 山道では楽しいが、 高速道路では猛烈にうるさいでしょう。
ハンドリングは危なげなく普通、という感じ。 スピード出せばタックインも多少効きますが、
なんかタイヤ性能に頼っているようで、奥深い魅力的なハンドリングだなあ という感動はありませんでした。
問題は 無理に レカロのシートを設定したので、ドライビングポジションが非常に高くなり、運転姿勢も不自然で困りました。
乗り心地は相当に悪い方と言えます。 特にダンパーなどが暖まるまでが悪かった。
レカロが合わない事もあって、腰や膝にきつかったです。 純正のスピーカーはとても音が悪いのご注意。
燃費は 高速道路無し、街中限定 という条件で計ったら 軽なのに 10Km/L と悪くてまいりました。
心からそのスタイル外見に惚れ込んでしまった、 数百キロで終わった 短い結婚でしたw
さてスイフトフポーツの評判が ちまたで あまりに高いので、
関心が出て、いろいろなところで意見を聞いてきました。 ( 惚れ易い性格なんですw )
実はまだ スイフトフポーツをまだ試乗していない段階ですが
アルトワークスとの二者択一だったら、 まず間違い無く
スイフトフポーツを選ぶのが正解なのではないかと思います。
私が免許を取った80年代からの 国産スポーツハッチというカテゴリーの歴史の中でも、
この新型スイフトスポーツは相当の傑作のようですね。 あ〜あ こっち買えば良かった?
でも人とクルマとの関わりは 恋や結婚に似たところもあって、 所有(結婚)すると、また評価が変わるのでご注意をw
書込番号:21552012
17点
そんなに燃費悪いんですか?
我が家のワークス(4WD MT)はブン回しても13は走りますよ
さすがに高速で全開だと10切りますがw
恐らくほぼほぼ5速ホールドで乗ってるからなんでしょうが...
あ、参考までにその燃費を出した現車の仕様をまとめた動画をどぞ
https://youtu.be/JAPwz9aRArM
書込番号:22079170
2点
アルトワークスは後ろがドラムブレーキなので、大人二人乗車の場合はブレーキの効きが怠くなりますね。
書込番号:22086270
11点
アルトはターボRSが出た時に衝動買いしてしまい、1年足らずでワークスが出て、こりゃスズキに騙されたなと毒を食らわば皿までとすぐにワークスのFFマニュアルにのりかえ、今年春スズキ車3台目となるスイフトスポーツが届きました。スポーツカーを複数持てるのは田舎暮らしの特権です。
スレ主さん、真剣に検討されているならとりあえずワークス買って乗ってみるべきです。ラッキーなことに今ならまだ新車が買えます。そんで一万キロ乗ったらZC33Sに乗り換えてみてください。心配しなくてもこの程度のワークスなら友人か近所の人が130万くらいで買ってくれますから。
車は試乗程度では何も分かりません。きちんと責任をもって自分の持ち物にしないとほんとうの意味での長所も短所もありませんから。
アルトワークスはランチアデルタと同等くらい楽しい車です。軽自動車ですから世界の安全基準なんかも関係無いしある意味″凄いです。いじり倒しても罪悪感も文字通り軽くすむ。
これに比べちゃうとZC33Sはあくまでも普通の車ですね。軽くて速くて燃費もいいけど普通のスポーツカー。そう言う意味では普通の人たちにもっと売れてもいいよね。
もしアルトワークスが欧米の車好きの連中の手にとどいていたなら、現代のアウトビアンキアバルトだ!なんてYouTubeで騒がれていたでしょう。
書込番号:22660061
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/08/19 17:20:53 | |
| 17 | 2025/07/18 21:49:08 | |
| 3 | 2025/07/24 20:08:22 | |
| 1 | 2025/06/29 23:09:44 | |
| 11 | 2025/03/29 8:39:29 | |
| 4 | 2025/01/11 23:53:55 | |
| 2 | 2024/05/13 17:25:43 | |
| 3 | 2023/09/11 5:28:04 | |
| 11 | 2023/08/17 15:32:30 | |
| 8 | 2022/08/22 11:31:30 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,473物件)
-
スイフトスポーツ ベースグレード MT車・ターボ・ナビ(TV/CD/ラジオ)・スマートキー・前後ドラレコ・電格ミラー・ワンオーナー・冬タイヤセット
- 支払総額
- 216.8万円
- 車両価格
- 209.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.3万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 177.8万円
- 車両価格
- 171.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜593万円
-
23〜279万円
-
55〜374万円
-
18〜450万円
-
9〜388万円
-
46〜218万円
-
39〜352万円
-
63〜358万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















