インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 27〜268 万円 (1,647物件) インプレッサ スポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ スポーツ 2016年モデル | 9381件 | |
| インプレッサ スポーツ 2011年モデル | 3872件 | |
| インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) | 4527件 |
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ
特に新型インプレッサをディスることとなる為に、根拠の有無を問わず批判の返信があることは予測していますが、客観的事実ですので投稿することをお断りしておきます。
これまでスバルが宣伝するアイサイトのメリットを当方は十分に感じ検討してきましたが、此ゆえ検討を取り止めました。騙されていたなという気もちょっとあります。家族には騙されていた気じゃなくて騙されてるよとダメ出し食らいました。
これまで対車両自動ブレーキがダントツだった為、対歩行者においてもそれなりの性能があると思っている方は是非ご確認ください。
また、新型インプレッサのアイサイト3が他車のアイサイト3よりも性能が良いとしている評論家のレビューも見かけ、当方も信じてしまったこともありご注意ください。
まず、対歩行者自動ブレーキ遮蔽物なしにおいては、フォレスターDタイプが60km/hで確実に停止したところ、
新型インプレッサは、60.3km/hから52.1km/hの減速で8.2km/hで歩行者に衝突、60.2km/hから22.8km/hの減速でなんと★★37.4km/h★★で歩行者に衝突、60.2km/hから41.2km/hの減速で19.0km/hで歩行者に衝突と一度も止まれませんでした。
対歩行者自動ブレーキ遮蔽物ありにおいては、フォレスターDタイプが25km/hで確実に停止したところ、
新型インプレッサは3回の内1回で、25.2km/hからたった2.4km/hしか減速できず22.8km/hで歩行者に衝突しています。
これは、ほんとに寸前でしか認識できておらず、自動ブレーキがついていない車とほぼ同じであり、アイサイトのブランドからすれば驚愕の結果でした。
更にフォレスターDタイプが40km/hで確実に停止したところ、
新型インプレッサは、40.2km/hから32.2km/hの減速で8.0km/hで歩行者に衝突、40.2km/hから31.1km/hの減速で9.1km/hで歩行者に衝突、40.3km/hから27.3km/hの減速で13.0km/hで歩行者に衝突と一度も止まれませんでした。
またフォレスターDタイプが悪くとも45.3km/hから21.9km/hの減速で23.4km/hで歩行者に衝突したところ、
新型インプレッサは45.2km/hからたった0.2km/hしか減速できずなんと★★45.0km/h★★で歩行者に衝突しています。
これまた、ほんとに寸前でしか認識できておらず、自動ブレーキがついていない車とほぼ同じであり、アイサイトのブランドからすれば驚愕の結果でした。
総合的に、今回の試験ではアクセラが1位となり、えっ!!!アイサイト車は???と当方はいたく当惑しました。
しかし対歩行者自動ブレーキ遮蔽物ありの全試験で止まれたアクセラに対し、惨憺たるアイサイト車でした。
対歩行者で止まれるアクセラに対し、止まれないアイサイト車というのが実情のようです。
今回対歩行者の試験が初めて行われて後悔せずに済みました。
自動ブレーキ性能を重視される方はご注意ください。
出典
予防安全性能アセスメント 2016年度評価
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_2016.html
各車種のASV++マーク下の結果の詳細からPDFでご確認ください。
本投稿ではインプレッサ、フォレスター、アクセラ。
書込番号:20471981
33点
まあ一番は自動ブレーキを過信せず、
安全運転することが大切だよね。
書込番号:20472074 スマートフォンサイトからの書き込み
72点
試験結果を詳細に読まれたことは敬服に値します。
まず、インプレッサも55km/hなら対歩行者・遮蔽なしで、全て停止していますね。
スレ主さまが引き合いに出しているアクセラも、遮蔽なしだと60km/hでは減速だけで止まれていませんよ。
そもそも、アイサイト3は対歩行者では相対速度35km/hまでの停止とカタログ上で言っているわけですから、それ以上の性能を示したことが逆に素晴らしいと思いませんか?
フォレスターとの違いと言いますが、1つの速度でたかが3回の試験。どこまで有意差があるでしょう。300回ならわかりますが。
買う買わないは自由ですが、別に騙されてはいないと思うのですが。
書込番号:20472109
115点
どちらにしろ自分のブレーキ反応の方が早いし強い。
自動ブレーキはあくまでもよそ見運転してた際の衝突軽減だから。
この機能ありきで車を選択する必要などないでしょう。
書込番号:20472167 スマートフォンサイトからの書き込み
67点
アイサイトはあくまでも第三の眼。運転は自分らの眼と手足でするんだよ。と、家族に説教してやりましょう。
書込番号:20472173 スマートフォンサイトからの書き込み
69点
>やま576さん
アイサイトを超える自動ブレーキをマツダが開発できた事は、大変喜ばしいと思います。
・・・とは言っても、スバルとの差は僅差だと思いますし、インプレッサを含めたアイサイト3搭載車は依然として国産車トップレベルの安全な車だと思います。
トヨタ、日産、ホンダあたりも今後は本気で開発してくるでしょうし、アクセラを超える車も今後発売されると思いますが、その度にスレ主さんが「騙された」と落胆しないか?が心配です。
単に自動ブレーキの性能試験の結果だけでクルマ選びをするのも面白くないと思いますが・・・。
書込番号:20472212
70点
まず、アイサイトは停止は50km/hとアナウスしてたと思いましたが。
それを55km/hでも止まってますし、60kmでも減速はしています。
歩行者も35km/hまでなら障害物があるタイプでも止まってます。
あとアクセラが1位になっていましたが、びっくりはしましたが素晴らしいと思います。
アクセラはコンチネンタルのシステム買いのようですが、コンチネンタルでの技術発表か何かで、障害物からの歩行者対応がありました。
ミリ波を地上すれすれで飛ばし、車と地上の間で歩行者を感知して飛び出しを予測、飛び出たら認識、停止をする物でした。
実験でもアイサイトよりもより高速で止まっていたので、アクセラにはこのシステムが乗ってるのかもしれません。
難点は、障害になる車がシャコタンだったり、下に隙間が無い状態(塀等)だと予測出来ないので、対応スピードがどの程度低下するか解りません。
それでもよくある状況ですから、いいシステムだと思います。
スバルもアイサイトVer4辺りで、対応してくれるかもしれません。
書込番号:20472218
28点
レポートになっていないレポートありがとうございます
あなた自身が情報に流されやすいということがよくわかりました。
書込番号:20472235
58点
あくまで被害軽減ブレーキであって、自動停止装置じゃないんだけどな。
書込番号:20472250
63点
それより早く止まれるタイヤとブレーキ性能も気にしたらどう?
自分でブレーキ踏んで止まって欲しいのに止まりきれない方が嫌じゃない?
書込番号:20472251 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
試験の動画まだ見てない人試験の動画見てみて、例えば遮蔽物なしの純粋な衝突軽減での50キロの停止をアイサイトと他社で衝突までの制御、障害物までの距離を比較してみましょう。
アイサイトの完成度がわかるはずです。
とまるとまれない、結果ででた数字で優劣つけたい人の気持ちもわかりますが、上手に止まれてるのは
アイサイトだと思ってます。
書込番号:20472280 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
今回の試験結果によってなんらスバルのアイサイトの優秀さがスポイルされるわけではないと思いますよ。
明訓じゃあるまいしずっと優勝ってわけにはいかないですよ。
スバルのアイサイトの成功があって、今の各社の安全性能競争があるわけですから…
書込番号:20472306
28点
様々な批判をも顧みない詳細な分析を行い、インプレッサを検討対象から外したご英断、お見事ご立派です。
感服しました。
このレポートを読んだ人のほとんどが検討対象から外すと思います。
アクセラライフを存分に楽しんでもらえるものと信じています。
書込番号:20472361
26点
>やま576さん
一生に一度あるかないかの対歩行者衝突対策を最重視される安全意識に
感服いたしました。アクセラライフをお楽しみください。
なおアイサイトに騙されたとおっしゃっていますが、何に対して騙されたので
しょうか? 試験結果がアイサイト公表性能を下回っていたのでしょうか?
そこが良く分かりません。私にはただの悪質クレーマーの投稿にしか
読めませんでしたが…
書込番号:20472448
71点
この試験結果、このスレの存在で
「絶対に歩行者にぶつからない」と過信してアイサイトに飛びつくユーザーが減ってくれればそれはそれで…
書込番号:20472462
44点
だからといって
なぜ
アクセラ?
軽油でいいしランニングコスト安く済む。
反面、
出だしだけ元気で
対向車線にでて追い抜こうと思っても
それ以上伸びない速度に怖い思いをするのはちょっとご遠慮いたします。
だから
一つのことを論うんじゃなくて
いろんなことを総合的にみて
選択して乗ればいいだけのこと。
人それぞれ。
みんな
一長一短
ありますもんね。
まあでも
この件はスバルの公表データに偽りないんだから、
敢えて嫌味みたいにとれちゃう。
もしかして
あまりのインプレッサの人気に嫉妬?
冗談ですよ。
書込番号:20472571
41点
別にここでアイサイトディスらなくてもアクセラ板でディスってアクセラを購入すればいいのでは?
どの車も主役はドライバーであって自動ブレーキは補助的なものです。スレ主さんの意図がわかりません。
書込番号:20472711 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>>対歩行者自動ブレーキ遮蔽物あり
歩行者の出るタイミングでは、如何なる車でも止まれない事も多々あります
スレ主さんの乗る車はアクセラしか選択肢無くなりましたね。
僕はレヴォーグ乗りですが、事故は対歩行者だけとは限りません
大切な家族の乗る車として見てます、車の基本性能であるで『走る』『曲がる』『止まる』では
一、参考程度の内容でしか有りません、あくまでも、ハンドルを握る運転者の責任であり
これから、本格的に自動運転システムが出来上がっても、メーカー責任ではなく
ハンドルを握る運転者の責任なります
それよりも、日々、スバルの開発に拘る努力は評価してます。
海外ではすこぶる高評価ですし、今回の実験結果で有っても色あせる事はないです
HIレベルの車には間違い有りませんし、インプより劣る車はゴマンと有りますから・・
この車は世界一安全と意識する物ほど怖い物は有りません
常に気を引き締めてハンドルを握りたいと思います。
書込番号:20472718
35点
PDFの数値説明は、面倒くさくてよく見なかったけど・・・
動画見る限り、何も問題もなさそうだったので、オーナーになるものとしては、個人的には安心したw
マツダも進化してるようで、選択肢が増えていいことだと思います。
特にアクセラのGベクタリングが凄いみたいだし。
ただ、マツダ車の場合、ナビが選べないのとやたら高いw のがネックで今後も選択肢に入りそうにないなー。
ホンダさん、もっと頑張ってくれ。
トヨタもレクサスみたいな高級ブランドだけじゃなく、低価格な車でも頑張って欲しい。
老人が子供を殺すような事故はゼロにしたいね。
書込番号:20473660
18点
なかなか興味深いスレですね。
私もレヴォーグに乗っていますが、アイサイトは便利なんでしょうが幸か不幸か今までお世話になったことは殆どないですね。なので自動ブレーキの凄さというのがあまり分からないです(笑)
あとこれは個人的な考えですがいくら自動ブレーキが進化しても結局ドライバーがしっかりしないと事故は防げないと思います。ある意味救命ボートのようなもの。
そういう意味ではスレ主さんのような発想はちょっと私には理解できませんね。
あとスレとは話は逸れますが私は今回STIに乗り換えるのですが、スポーツカーというジャンルではマツダは論外、まともなスポーツカーが無いですね。
ロードスターはローパワー&回らないエンジンで楽しくないし、性能の割に高いし(特にRF)
マツダスピードアテンザやアクセラはどこへいってしまったのでしょうか・・・
書込番号:20474065 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>やま576さん、こんにちは
多様な議論が起こっているのですが、「予防安全アセスメント」の評価をベンチマークにすることによって、車を選択するというのは筋が通っていて、何の問題もないと思います。
きっと購入後にこの結果が発表された場合は、「何故私は一番の車を選ばなかったのだ」と後悔されるのではないかと思いますので、それは避けられたから良かったですね。
センサー方式が、マツダは「ミリ波レーダー+単眼カメラ」に対してスバルは「ステレオカメラ」なので、レーダーが視覚よりも優れていることに間違いはないと客観的に思います。私も次世代ではレーダー+カメラなどでの両方の情報を上手に判断に取り入れていく方法で、回避率をより上げられるとは思っていました。
科学的な話としては、レーダーについては過剰反応で浮遊物や飛来物などの誤作動をいかに「無視する」のかという逆の問題があったり、小動物の飛び出し時の過剰反応での搭乗者へのリスクを軽減するなど、クリアすべき課題も多いのでしょう。
このような衝突回避のシステムはまだまだ発展途上ですし、将来の自動運転には欠かせない機能なので、毎年のように進歩発展していくと思います。
で、私も衝突試験動画を見てみましたが、歩行者と衝突した映像は掲載していないんですね。インプレッサの衝突映像が無いのは残念ですね。(R指定<笑>でも見てみたいです)
歩行者用エアバッグがありますから、稼働しているかもしれませんよね、残念。
ちなみに私は、G4契約済みで1月末から2月初旬に納車予定です。
駄文をお読みいただき、申し訳ありませんでした。
書込番号:20474170
22点
スレ主様
他の方も指摘されているように,メーカーは,対車両では50キロ,
対歩行者では35キロがアイサイトの性能上の限界であり,
それ以下でも止まれない場合があることを明示していますので,
騙された的な言い方をするには,それを基準とすべきであり,
評論家がどう言ったかは関係ないように思います。
同一システムであるフォレスターとの間で差があることは不思議ですが,
個体差なり,ばらつきの出る実験条件なのかも知れません。
アイサイト2を使用している者の感想としては,
ステレオカメラの視差で距離を測定する性質に由来するように思うのですが,
既に視野の中に入っている物の減速や接近には,
間髪を入れず対応してくれますが,
新たに視野の中に入ってきたものについては,
まずその距離や速度を計算するところから入るためか,
ワンテンポ遅れるように思います。
その意味で,遮蔽物の陰から出てくる歩行者は本質的に苦手かも知れず,
もし購入されるなら,それは念頭に置かれてよいと思います。
(アイサイト3はそんなことないというのであれば,ご指摘下さい)
とはいえ,60キロの速度で,ドライバーがブレーキをかけないまま,
車や歩行者に突っ込んでいくというのは身の毛もよだつような状況であり,
一度それをやってしまえば,塀の向こうへ送られるような話です。
自分がそれをやらかしてしまったときに,一定被害低減してくれれば感謝,
止められなかったからといって愛車を責める話ではない,
そのように思って運転しています。
書込番号:20474334
26点
あまり歩行者検知性能と作動範囲を広げると、要らぬ誤作動や過剰反応を起こすので必ずしもこの試験結果が最良とは限らないと思いますよ。
書込番号:20474473
31点
アイサイトのような安全装備を重視して車選びをするっていう傾向はどんどん増えて行って欲しいですね。
人間はエラーを起こす生き物なのに、その人間だけの力で成り立ってる車社会って、実は結構危険じゃない?
と思ったりするわけでw
自由な移動手段を手放したくない老人が今後も増えてくるわけで、そのような人達に事故を起こさせない
仕組みが必要だと思います。
なので、自動ブレーキがCMなどで流れ始めた時から、「全社標準にすべき」ぐらいに思いましたが・・・
オプションで高額だと誰もつけないw
スバルのアイサイトが選ばれるのは、積極的に使える機能があるからで自動ブレーキの性能ではないからw
うまくまとまりませんが、アイサイトは自分のドライバーとしての寿命を確実に長くしてくれていますw
正直、車は手放そうかなと思ってたりもしましたので・・・
書込番号:20474686
18点
>やま576さん のご意見に冷めた面で考えてみました。
You Tubeに歩行者衝突安全テストの動画がありますが、そのテストをやって見て、初めて分ったことがあります。、
1.人体モデルに @鉄板に服を着せた人体モデルと A鉄板の無い服を着せたモデル でテストをしたところ、結果が違ったことです。ちなみに アクセラは、鉄板の人体の検出感度高く、無いものには感度が落ちましたが。
このことは、ものすごく重要なことを意味していて、人体の状況、状態によってセンサーの検出精度が変わるということです。
2.そして、歩行者(人)とは、一人ですか、二人ですか、大人ですか、子供ですか、自転車を引いていますか、乳母車を押していますか、アルミのスーツケースを引いていますか、赤い服を着ていますか、雨の中を歩いていますか 太陽を背に歩いていますか などなど。歩行者とはいったい何なのでしょうか。無数の種類の状態、状況が存在します。これらを全てセンサーで、歩行者と認識出来るものなのでしょうか。
3.上記のように考えますと、今回の自動車事故対策機構のテストは、特殊な あるいは 代表的な例であって全てではありません。
人は事故を起こした時、良く想定外であったと言いますが、事実 全ての状況を作り出し、それらの全てに応える歩行者対策は
不可能ではないでしょうか。
要するに、スバル社が言うように アイサイトは、運転者を支援するものであって、絶対的なものでは無いと言うことです。
やま576さんが どこの車を選ばれても ”自動”と名のつくものを絶対視しないで下さい。
自動ブレーキが効かなかったときに、自動車のせいにしますか。
全ては、ご自身の判断、操作が最優先であって、かつ 自己責任を伴うことを忘れないで下さい。
良きご判断を期待しております。
書込番号:20475599
34点
スレ主さん、こんにちは。
私も去年買い替えの際安全性を重視して車選びしていました。 だから気持ちはある程度わかるつもりです。 結局インプの2011年モデルD型購入し、アイサイト以外に運転する楽しみを思い出して、よくドライブしています。
さて私が一番気になっているのはあなたはどうしてそんなに怒っているのでしょう? もし私が車選びの際この件の情報手に入ったら喜んでいると思います。 アイサイトしか選択肢ないかなと思っていたのがアクセラもアリだと分かればラッキーじゃないですか?
怒るどころか喜ばしいのではないでしょうか。
...........一番怒っているのはマイナーチェンジ直前のアクセラ買った人じゃないかな。
私も購入時点ではアイサイトあれば安心と思っていたのがだんだん、万能じゃないと思うようになって来ました。
それは騙されていたのではなく、私の思い込みのせいでした。 例えば全く考えていなかったもあります。
自動ブレーキかかっても、後ろについては全く配慮していないので、高速道路で50kmぐらいまで減速したという方もいます。 追突される可能性があると怒ってました。 私もその話を見たときはどうすればいいのかわかりませんでしたが、今ではその時は衝突避けられた時点で自分でハンドル、アクセル操作すればいいということもわかりました。
また、道路上の黒い線を障害物と誤認して警報なったこともあります。 その時は軽くアクセル踏むだけで解除されて急ブレーキは起きませんでしたけどまかせっきりだったら追突されていたカモ。
さらに横からの飛び出しについては、 購入時点で大してあてにできないと思っていました。 アイサイトのカメラは人の目と同じように距離と形状を認識する→人間が見えないものには対応できない言われていたからです。
ですから障害物の動画見たときは ”これで止まれるのか、よく止まるな ”、と私は良いほうに驚いたくらいです。
でもアクセラすごいですよね。 これって私も購入前だったら候補にしますよ。 >北の羆 さん からの情報参考になりました。 今後増えるといいですね。
フォレスターのほうが成績良い件ですが、私も推測で書きますと、一つはフォレスターのほうがアイサイトの位置が高いところにあるから見通しが良くて歩行者が見えやすい? もう一つは天気が良かったから? と思っています。 新型インプの時は影が薄い、対象物が見えにくい状態の様な気がします。
>新型インプレッサのアイサイト3が他車のアイサイト3よりも性能が良いとしている評論家のレビュー
それってアイサイトの機能の中の「全車速追従機能付クルーズコントロールや車線中央維持」をほめているのをプリクラッシュブレーキとあなたが勘違いしているとしか思えないんだけど。 前インプオーナーとしては確かに便利でよくなったなあと思ってみていましたが、自動ブレーキの性能が良くなったって私は見たことないんだけどなぁ。 自動ブレーキ自体、試す機会がないからわからないとする評論家ばっかりだと思ってますが。 何より評論家ってだましてはいないけど、うまく話しするから、自分で試乗して判断したほうが良いですよ。 プリクラッシュブレーキは試せないけどそのほかの項目はね。
繰り返しになりますが選択肢が増えたと喜ぶほうに発想転換してはいかがでしょう。 アクセラもアリではないでしょうか。
また今アイサイトVer.3 付きの車に乗っていますが、運転は前と同じです。 どの車選んでもくれぐれも安心しきらないでくださいね。
書込番号:20477113
11点
>やま576さん
客観的調査結果の微細な点までのご教示感服致しました。
もし、車を購入されたならば、その車(アクセラ?)の安全装備・性能について客観的かつ微細にご教示下さい。
対歩行者衝突防止性能の微細部やインプレッサ1.6のリアスタビライザー非装備にこだわられ、アイサイトに対し「止まれない、退化、騙されていた」とまで仰るスレ主様、ご家族様が選ばれた車は、さぞかし安全装備満載で、同クラス内の車では全ての安全性能がトップに違いないと思われます。
スレ主様がお選びになる車に非常に興味がありますので、よろしくお願い致します。
書込番号:20477134
11点
この手の試験で気になるのは、任意の1台のみ試したところで、その車種全体を表しているかって事なんだよね。
別の1台で試したら結果が違うって事の可能性もある訳だし(勿論同じって事もあるけど)、これで一喜一憂するのはどうかと思うよ。
一車種につき、数百台単で試すのなら、信憑性も上がるだろうけどね。
それでも、その成績どうりの車が確実に納車されるとは限らないけどね。
書込番号:20477716
7点
スレ主さんは善意から警鐘を鳴らす意図であるとは思いますが、工業製品である限り性能限界があります。
性能限界を超える使用条件での比較には信頼性があるとは言えません。
これをもって「退化した」と断じるのは誤った情報を流布することになりかねません。
(以下引用)
ver.3 : 前方車両との速度差が約50km/h(歩行者の場合は約35km/h)を
超える場合は、アイサイトの性能限界から衝突を回避することはできません。
また、前方車両との速度差が約50km/h(歩行者の場合は約35km/h)以下であっても、 状況によっては衝突が回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
*2 飛び出しや横方向からの進入に対しては、衝突が回避できないことや
プリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
(引用ここまで)
出所:http://www.subaru.jp/eyesight/function/
書込番号:20478013
8点
スレ主さん、最近、メディアで自動運転という言葉が多く出ていますので、関心を持たれることは素晴らしいと思います。
但し、現在、完全な自動運転の車は販売されていません。予防安全に関してはスバルが先駆者的ですが、完璧ではありません。ミリ波レーダーも同じで誤作動のリスクもありますし、アイサイトは濃霧の中では無力です。どちらも完璧に作動できるわけではないのです。
私は安全性重視で車を選ぶなら総合安全性で選びます。今、レヴォーグ乗りですが、選んだ理由は予防安全、ボディー剛性とサスペンション性能、シンメトリカルAWDによる走行安全、そして視界が良く運転して楽しい車というものを考慮して選びました。
一点のみの数値の差だけでなく総合的に見て判断されたらと思いますが。個人的には今現在、スバル、メルセデス、ボルボあたりが頭一つリードしているように思います。特にスバルは他社がオプションや高額グレードのみ標準(金さえ払えばつけてやるというような)としているケースが多い中、エントリー車種から標準にしている企業姿勢が素晴らしいと思います。
書込番号:20479410
18点
『対歩行者で止まれない退化したドライバーのアイズ(eyes)』を補うためにアイサイトがあるわけではなく、ドライバーの万一のケアレスで停まるのに失敗したとき、初めて助けられる可能性に期待。と言う前提が大事。
と、なんとなく思いましたとさ。
書込番号:20479611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツダのアクセラが、
No1をとられたということで、
本当に、メーカーさんの努力は凄まじいものだったと思います。
スバルがアイサイトを開発し実用化している頃に
あとへ続けとばかり、
MAZDAでも同様のシステム開発をし、実車に載せてディーラーにて
お客を乗せてPRしていたのはいいのですが、
止まるはずの車が止まらずに衝突してしまい・・・ということが、報道されました。
ユーチューブで、衝突回避実験をしている画像もいろいろ出ていますが、
概ね、アイサイト搭載車以外は、実用に耐えない出来で、そのシステムを望むなら
スバル社を選ぶしかないと思っていました。
自分は、その先入観を引きずったまま
新型インプレッサを試乗し、
以前乗っていたGOLFの乗り味を思い出させ、
静粛性では、その当時のGOLFを圧倒するとまで思いました。
そして、
その安全システムと乗り味の魅力にとりつかれ即決しました。
上から目線で言えば、
ようやくMAZDAの車も選択肢に入れられるまでに追いついてきたかって感じです。
この規模のメーカーが切磋琢磨して競い合えば、
より安全で愉しく走れる車がどんどん生まれると思います。
そして、上位2メーカーさんも黙って見ているわけにはいかなくなると思います。
こういう競争は、どんどんやってもらって
交通事故で人が苦しまなくてもすむような
世界が来ることを望みます。
書込番号:20479631
24点
事故の抑止は喫緊の課題。
でも、◯◯(自動◯◯システム等)が着いてるから安全だもんねー。と慢心してはいけない。だって、「自動車」と呼ばれる現在のそれは、ドライバー自身の技量に委ねられている車輌の略称だもん。by320(ミツOH)
書込番号:20481410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やま576さん
これって、臆病なブレーキングを止めて、追突リスクを整理したの?
それとも、採用デバイスのコストダウンで認識精度が落ちたの?
基本的には、複眼で正確な距離測定が、魅力のシステムですよねぇ??
書込番号:20481717
1点
いまさらながらアクセラのページ、見に行ったら、 「対歩行者:約10〜80km/h走行時)」 と記載されていますね。 だから今回の結果当たり前か。 驚いたことに単眼カメラのようですね。 対車両:約4〜80km/h走行時と書いてありアイサイトの相対速度差という表記と違いますね。
アイサイトは 「予防安全性能」 とうたっていますが 運転者の 「予防安全」 として事故が多いところを避ければ一つの 「予防安全」 になるのではと思いました。
公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA) にITARDA webマップ というものがあります。 地図上に生活道路で全国平均に比べどのくらい事故が多いか表示されています。 ご参考まで。
書込番号:20483351
4点
アクセラが使っているイスラエル製のカメラは夜間は歩行者認識できないという事はご存知ないのでしょうか?
一方アイサイトは夜間も認識できますが。
書込番号:20485696
24点
>hirumugiさん
それが本当ならトータルな実力差は歴然ですね。アイサイトを既に3年使ってますが夜間でも不安に感じたことはないですね。
書込番号:20486800 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
XVハイブリッドなのでVER2です。
全車速追従が安全だと思います。衝突回避は急ブレーキなので、普段から実感できる機能ではないだろうと思います。スズキのデュアルカメラの評価です。アクセルオンで突っ込んでしまえば速度が要素ですが、全車速追従していればすでに減速されているので。全車速追従の実用性でまだ性能差はあると思います。またステレオカメラの方が機能的に優れているので伸び代が大きいと思います。
安全性で選ぶならまだスバルかと。スバルもディーゼル出してくれると燃費でも引けを取らないところですが。
書込番号:20487023
4点
>>ミニー147さん
マツダはイスラエルのモービルアイ社のカメラを使っています。
単眼カメラとしては測距精度、同時歩行者認識精度などで世界最高レベルの性能を持っています。
しかしモービルアイ社のHPで、歩行者認識(Pedestrian Detection)の項目に、現在は昼間しか認識できない(Today’s system is operation in Daytime only)とはっきり書いてあります。
単眼カメラを使う方式で歩行者認識もしようとすると今の所モービルアイ以外の選択は考えられないので日産、トヨタなどの他社も夜間は認識できないでしょう。今回の評価テストに夜間を含めなかった理由はそこにあると私は考えます。
尚、蛇足ですがテスラ車の自動運転中の死亡事故はモービルアイが白いトレーラーを認識できなかったのが原因ですが、モービルアイはそういう状況では認識できないと納入時にテスラに説明していたにもかかわらず、事故原因をモービルアイの欠陥だとメディアに説明し責任転嫁しました。これに怒ったモービルアイは契約破棄したそうです。さてテスラはどこのカメラを選ぶのでしょうか。
書込番号:20487074
28点
>hirumugiさん
教えていただきありがとうございます。
モービルアイ社知りませんでした。 検索してみたら、「警報だけなら 今までの車に後付け可能」と書いてありました。 すごいですね。
夜はダメというのはやはり可視光使うということといちいちピント合わせしない?モービルアイ社特徴から来ているんでしょうかね?
アクセラMT車にも設定があるというのもこの汎用性のせいでしょうか。
しかし夜はダメってストレートにはアクセラのページには書いてないですね。
・・・ 夜間や夕暮れなど視界の悪い時など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。 ・・・としか書いてないので、消費者としてはこれも 「騙された」ってことになるのかな? スレ主さん見ているだろうか。
ステラの事例、やっぱり運転者の補助ということですよね。 アイサイトもカメラだから、夜は見えにくいだろうと思い気を付けていましたが、長所短所把握しておきたいものですね。
書込番号:20488494
7点
良識のある皆様方からご返信いただきありがとうございます。
さらに理解を深めたいところではありますが、一部の心無い書き込みが跋扈しておりこの先荒れてしまうおそれがあります。
しっかりと拝読させていただきましたが、止むを得ず返信は省略させていただくことをお詫び申し上げます。
また、本投稿はJNCAPにおけるインプレッサの対歩行者自動ブレーキ評価で性能が劣る事実について意外性があった為に、情報提供を目的としております。
しかしながら、JNCAPそのものや、アクセラの対歩行者自動ブレーキについて、いづれも明らかに虚偽の情報をもって貶める返信がありました。
投稿者として何らも貶める意図はありませんので、次にその内容を記載しますのでお間違いなくご理解ください。
1、JNCAP、ならびにアクセラの対歩行者自動ブレーキについて
詳細不明ながら自己において歩行者衝突安全テストを行い、その簡易な結果をもとにNCAP試験の信頼性を問うている投稿があった。
当然のごとく、いかなる基準によるものか不明であり真偽不明といわざるを得ない。
そもそもアクセラの対歩行者検出はカメラのみであり、歩行者モデルが鉄製か否かが条件のテストらしいが何ら関係はない。
また、JNCAPは、国際基準に倣った標準的な試験である。
2、アクセラの対歩行者自動ブレーキについて
夜間の対歩行者自動ブレーキが、インプレッサが稼動で優位・アクセラが非稼動で劣後として、メーカー非公表の供給者名とその供給者の製品の特徴についてスレ主の無知を突く投稿があった。
しかし、メーカー非公表の供給者名は知り得ないばかりか、仮に知り得たとしても数ある供給者の製品のうちアクセラに搭載された製品など知り得うるべくもない。
この先、仮に投稿者記述のモービルアイ社の採用であったとして、投稿者記述によると「しかしモービルアイ社のHPで、歩行者認識(Pedestrian Detection)の項目に、現在は昼間しか認識できない(Today’s system is operation in Daytime only)とはっきり書いてあります。」とあるが、
その記載を確認すると「Today’s system is operation in Daytime only (based on Mobileye’s core day-night decision mechanism), but development is underway to extend this to dusk environments, and moving forward and based on NIR filtering on the imager, Mobileye is developing nigh time pedestrian detection for 2014 SOP.」とあり、
訳は「現行システムは昼間に限った運用であるが、★2014年★のSOPに向けて〜〜〜夜間の歩行者検出を開発中である。」である。
これは★2014年★に向けて記述されたものあり、時期は不明だが明らかにそれ以前に書かれた古い文章であること、および今後の開発に関わる記述内で現状を記述した古い内容である。
しかも特定の製品についての記述ですらない。
よってこれにより夜間の対歩行者自動ブレーキが稼動・非稼動の別は判別できず、アクセラの対歩行者自動ブレーキは夜間非稼動とはいえない。
書込番号:20489157
4点
誰も騙してませんよね?
思い込みが過ぎると、選定も運転もスレも、事故に繋がりませんか?
ダメだしされない様に、読みやすい文章構成が望まれるかもw
書込番号:20489810
21点
実用のための運転支援システムと
試験結果のための安全技術の差でしょうか。
スバルも試験のみに重きを置けば結果など如何様にもなりますよ。
大事なのは試験結果ではなく実用ですよ。
書込番号:20490346 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主様
アイアクティブセンス,アイサイト,それぞれが競い合って進化すれば,
メリットを受けるのは我々使う側ですよね。
アクセラの夜間性能は,客観的な技術事項ですから,
メーカーに聞けば分かるはずのこと。
夜でも使えるならめでたいし,夜は駄目なら,
それを前提にどうされるかということになるだけ,
根拠なしに,夜も使えるはずだと思うことは,
かえって危険でしょう。
書込番号:20490471
15点
ディスると言う表現が文中に入っているだけで、非常に違和感を覚えるのはわたすだけか・・・。
心ない書き込みがバッコバッコあるようには見えないし、荒れますか・・・この程度で?話題の域を出てないと思いましたが。
書込番号:20491034 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>Mobileye is developing night time pedestrian detection for 2014 SOP.
モボライ(社)は、2014年生産に向けて夜間歩行者検出(機能)の開発中。とあるので、少なくとも2013年以前の記載のようだが、ウェブサイトでこの件が更新されてないのは、
・Web担当者がうっかりさん
・今も鋭意開発中
の何れかと思われる。
書込番号:20491050 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>駄洒落封印さん
同じ印象です。 なんだ、ただのアンチかマツダファンかみたいな。
高齢にならない限り、安全装備に頼りたくない。
関係ないけど、 自動駐車装置とか下手を増やすだけじゃん。駐車もできないのがステアリング握っていいのか? と思うなぁ。
書込番号:20491061 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
荒れるどころか
みなさん正論で冷静に書かれてます。
スレ主さん
冷静なインプファンの前に
降参ということで、終了。
騙されたなんて、
挑発してもダメダメ
書込番号:20491112
23点
車のヒョウロンカが、現在の自動ブレーキで歩行者の夜間認識が出来るのは、スバルとボルボのみ、と断言してました。
もし間違っていたら、絶対にメーカーはクレームを言うでしょうし、雑誌もお詫びの記事を掲載するでしょうね。
書込番号:20491524
19点
>GR5F-i Bookさん
全く同感です。
>スレ主さん
虚偽をもって貶める投稿を行っているのは、
「何らも貶める意図はありません」と仰りつつ、ことさらにネガティブな客観的情報のみにスポットを当て挑発的刺激的表現を多用されている貴方だと大多数の良識者は思っているようですね。
書込番号:20491938
16点
なあ、心無い書き込みってあったか・・・?
書込番号:20492055 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
俺、全然わかんなかったな・・・。
書込番号:20492062 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>やま576さん
また、新型インプレッサのアイサイト3が他車のアイサイト3よりも性能が良いとしている評論家のレビューも見かけ、当方も信じてしまったこともありご注意ください。
それをネットでみれるなら、リンクをお願いします。
書込番号:20492164
3点
アクセラもいい車だと思うけど、追従クルコンで完全停止しないから購入対象外に
なっちゃうんだよね。
ここが残念です。
書込番号:20492235
9点
スレ主さんが読んだものと同一かは分かりませんが、新型インプレッサのアイサイト3に関して見つけた記事を3つ。
3番目の記事は、モータージャーナリストと開発者リーダーのお話。
【新旧比較】スバル 新型インプレッサのデザイン・燃費性能・走行性能等を旧型と徹底比較 (2/3)
http://autoc-one.jp/subaru/impreza_sports/special-2952007/0002.html
部分引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さらにサイド/カーテン/ニーエアバッグ、歩行者エアバッグが全車に標準装着される。アイサイトバージョン3も先代型はAWD(4WD)のみの設定だったが、新型は2WDを含めて全車に備わるので、安全性が大幅に進化した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで
新型インプレッサを買いたいと思う6つのポイント
スポーツカーのようなスペック!?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/111500512/?P=3
部分引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の試乗では、Eye Sight Ver.3を試すことはできなかったが、従来モデルのものより性能はアップしているという。従来型同様にアクティブレーンキープとアダプティブ・クルーズ・コントロールが組み合わせて使える高速道路では、疲労軽減に貢献してくれそうだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで
さらに高められた走り。内外のデザインや安全装備もレベルアップ
スバルの新しい地平が見えた! 新型「インプレッサ」試乗&開発者インタビュー
https://kakakumag.com/car/?id=4658
部分引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
鈴木:なるほど。最近はティザーを早くやるのが流行っているのもありますよね。それで、今回の場合、商品としての飛び道具みたいなものは、何になるのでしょうか?
阿部:安全という意味で、歩行者保護エアバッグがひとつの飛び道具だと思います。日本車では初採用となります。インプレッサといえば、うちではエントリーで100万円台から始まるクルマです。そこに日本車初の歩行者保護エアバッグを標準装着してしまう。しかも、「EyeSight ver.3」も全部装着。「安全といったら、このクルマだよね!」と思ってもらえるようにしていると。そこが飛び道具だと思います。
鈴木:スバル車の衝突安全性能はもともと非常に高い評価を得ています。日本だけでなくアメリカのアセスメントでも、相当に成績がよいですよね。さらに予防安全も「EyeSight」がある。そのうえで、歩行者保護もしっかりやった。まさに死角はないと?
阿部:安全面では死角はないと思っていますね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで
書込番号:20492256
2点
スレ主様
ある程度議論は整理できたのではないでしょうか。
最新のテストで,アクセラのアイアクティブセンスは,
対歩行者,特に遮蔽物の陰から出てくる歩行者に対し,
アイサイトよりも優秀な成績を残した(素晴らしいこと)。
でも,それは昼間のことであり,
夜間(アイサイトユーザーは昼間と変わらないことを実感),
同じ性能が保証されているわけではなさそうだ,
また,追従クルコンとして使う場合に,
アイサイトは停止(前者速度ゼロ)まで対応しているのに
(これもアイサイトユーザーはメリットと感じている),
アクセラは30キロを切ると自分で操作しなければならないようだ。
これらのメリット・デメリットをどう考えるかということではないでしょうか。
個々のスレに応える必要があるとは思いませんが,
まとめてお考えを示していただければと思います。
書込番号:20492670
14点
>見賢思斉さんの意見に同感です。
私は 「だから気持ちはある程度わかるつもりです。」 と書いたが、訂正します。 スレ主さんの気持ちがわからない。
残念です。
書込番号:20493688
15点
客観的事実といっても一つの結果です。後は運。
ステレオカメラの特性上、車体の色、障害物の角度、歩行者の衣服によって結果は変わります。
一つの判断材料として考えるのは良いかもしれませんがそれが全てではありません。
日光のあたりかたや天候など全てを試験するのは無理です。
たまたま1位と2位が入れ替わるのはあるかもしれませんしね。
私はVer2に乗っていますが車の色や歩行者の衣服でワーニングの変化があることに気が付きました。
どんな物にも完璧はございません。
アイサイトも転ばぬ先の杖と思っていれば良いのではないでしょうか。
書込番号:20495430
7点
結局何に騙されていたのでしょうかね?
今の運転支援システムは、所詮、人間以上の能力はありません。
もちろんブレーキだって、通常時は人間が反応した方が早く止まれる
はずです。
従って、ちまたに溢れている評価も、もっぱら自動追尾、もしくは対自動車
衝突に関するものがほとんどのはずです。
スレ主さんはそれらの情報をうまく咀嚼できずにアイサイト3は対人ブレーキ
最高と勘違いされていたのでしょうか?
またタイトルに「退化」と書かれていますが、フォレスターと比べてってこと
ですか? 退化と記載するなら、旧インプレッサと比較しないとおかしく
ないですか?
まあ、とにかくアイサイト3が出て2年以上です。国産車でまだアイサイト3
を上回るものが登場していないことがおかしかったと思います。トヨタなんか
はまだ暫く力を入れないでしょうが、JNCAPの啓蒙活動により、この分野の
開発が進むことを期待しています。
(アイサイト4発売時に、現行もVer3.5とかにアップデートしてほしいですね^^)
書込番号:20495532
9点
目隠しで乗るのですかね?
自動運転はまだまだ先の話です
マツダの人?
書込番号:20504939
8点
冷静に事実を見て、スバルは誤動作が多い。マツダのは確実に作動した。ということではないですか?
テスト結果をみるとすごいばらつきがありますねアイサイトは
書込番号:20639697
2点
いまさらだが私が書いた内容と同じ事が自動車評論家によって記事になっている。
https://allabout.co.jp/gm/gc/468908/
このスレ主はアイサイトを貶めるのが目的だったのは流れから明らかだが、事実を指摘されても認めないのは大人気ない。
書込番号:20843590
5点
標準装備でお金を徴収している以上、いざというときに役に立たないと困ります。情報の一つとして、とても有意義なスレだと思います。
書込番号:21159177
1点
>やま576さん
うーん
スレ主さんはごく限られたテスト環境の結果だけで判断しておられますが、
一般道の様々な状況次第で結果が変わりますよ。
スバルが何を目的にアイサイトを開発しているのか?そこのところがすごく重要なんですよ。
特定の条件でいい結果が出るシステムで満足できるのでしたらスバルのアイサイトでなくてもイイでしょう。
書込番号:21417823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2023/06/26 9:42:52 | |
| 19 | 2023/06/11 19:26:14 | |
| 9 | 2023/02/26 21:52:49 | |
| 12 | 2022/12/23 16:53:30 | |
| 4 | 2022/12/09 17:00:58 | |
| 0 | 2022/11/17 9:39:42 | |
| 6 | 2023/06/21 14:21:06 | |
| 9 | 2022/05/18 10:48:32 | |
| 12 | 2021/12/15 12:27:41 | |
| 9 | 2022/03/28 12:41:31 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,647物件)
-
- 支払総額
- 43.9万円
- 車両価格
- 24.8万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.9万km
-
- 支払総額
- 89.7万円
- 車両価格
- 79.7万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 153.1万円
- 車両価格
- 144.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜206万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















