『フロント接地感なし』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『フロント接地感なし』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信62

お気に入りに追加

標準

フロント接地感なし

2013/01/04 15:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

何故ホンダがこんな設定にしたか理解できま
せん。ステアリング中立付近が曖昧でおっか
なくて運転できない。
ダイハツもこの女性向きというか、高齢者の方向きと思ってるのか大きな間違いをしてい
る。
スズキ車はバッチリです。重めながらしっかり
していて安心の一言。うちはパレットをこれで選んだ。シャシー設定が見識あり、安心感
が非常に強い。NBOXはエンジン、パッケージング
は素晴らしいのにステアフィールなさで却下。
なんて残念なんだ。パレット並に設定された
ら買うのに。
それにしても乗っている人怖くないんだろう
か。フラフラに近いでしょう。

書込番号:15569263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2013/01/04 16:05(1年以上前)

カスタムG.Lパケージ乗りですが、全然問題なく乗れていますよ。
そんな風に感じた事は、私は無いですね(鈍感なのでしょうか?)

運転歴は、32年になりますが・・・・

書込番号:15569388

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/04 16:12(1年以上前)

確かに15インチのターボでもかなりセンターはあいまいですし、ステア自体も軽いです
でも、怖いと思ったことはないですよ。
高速や横風だと寧ろライフのほうが流されステア修正を要するのに、N BOXはあんな形状なのに全然平気です。

書込番号:15569416

ナイスクチコミ!7


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/04 16:52(1年以上前)

高速直進ならまだ良いのですが 高速コーナーリングをすると、かなり冷やりとする挙動がでます
無理をすると怖いですよ〜この車 おとなしく乗りましょう。

書込番号:15569590

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2013/01/04 17:35(1年以上前)

そうですね〜

+のカスタムNA所有してますが、ステアフィールよりは足回りの柔らかさのほうが気にはなりますが、そういう車と割りきって乗ればさほど問題とは感じません

昔乗ってたソアラのGTツインターボの方が接地感無くて違和感ありましたが…

それこそトヨタ全般的にそんな味付けなのかな?って感じました(^^;

書込番号:15569794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/04 22:03(1年以上前)

ま、気に入らなければ買わなければいいだけですね。
N BOXはとくに曖昧と感じませんでしたが、N ONEのターボモデル、ステアリングが曖昧というか落ち着きのなさが気になりました。
それとアクセルが過敏過ぎて雪道では走りにくい。
あ、すみません。スレ違いですね。

書込番号:15571093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:50件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/01/05 01:02(1年以上前)

こんばんは。

多分、はらたいら1000点さんはアイスバーンでの挙動に恐怖心を感じたのでしょうか。
ホイールベースと前後の重量配分かな?

僕のフォレスターも、フロントショックがへたって、だんだんと発進時にFFのようにフロントが滑るようになってきました。
N BOXも、案外ショックの伸び側だけ固めれば接地感出るのかもしれませんね。

全てのメーカーの開発の人には、北海道のアイスバーンを走り込んで欲しい!

って、意味違いだったらごめんなさい。

書込番号:15572072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/05 08:23(1年以上前)

もともと接地感を求める車ではないと思いますよ。
女性や年寄りも乗る幅広い層を狙った車なので、
ステアリングが重いと、この層の方達は苦痛になってしまいます。

書込番号:15572871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3010件

2013/01/05 09:51(1年以上前)

こんにちは。

みなさん返信ありがとうございます。
軽や小型だからステアリングの「実在感」が必要ないという観点は
軽か女性用にあえてメーカーが設定する日本の車だけです。
欧州にはこんな中立がはっきりしない車はありません。プジョー
でもシトロエンでもバシっとしています。なぜなら危ないからです。

特に路面のミューが低い状態ではどこをとらえているか、どんな道
の状態で走っているか分からない。通常では車庫入れなどで、タイヤが
今どっち向いているかわからない、という現象を感じませんか?

これはこの車に限った話ではありません。「電動パワステ」が登場して
以来、路面からのショックは減らすことが出来た一方、フィールを
殺し、クルクルと軽く回せるよ、というところだけを各社ウリに
してしまった。味付けの問題です。電動でもちゃんとしているものは
不安は感じません。スズキを例に挙げたのはここがちゃんとしている
(重み・感触を出している)NBOXにお乗りの方、一度パレット
かOEMの日産ルークスに一度試乗してみられるといいです。
普通もしくはしっかりしたフィールってこういうものなんだ、って
驚かれるでしょう。スズキは欧州でたくさん販売して向こうが市場の
中心。ですから欧州用にステア設定しなければならない。日本仕様だけ
かえるわけには行かないんですね。

NBOXはタンクのセンターレイアウト重量配分の良さなど基本設計は
凄く良く、私も購入したい気持ちでした。残念。怖いもの。札幌では。

メタリストさんこんにちは。Ωの件見ていましたよ。解決されましたか。脱線。

問題点は「メーカー設定」のみです。女性にも高齢者の方にも、ほら軽く
回せますね、と販売店は言いたい、ウリにしたい。それをしてはダメです。
女性であれ、フィールを殺すのは危なすぎる、ここの曖昧さがいざって
言う時のとっさの切り替えしなどの際に重要になる。札幌では冬季の毎日
カウンターあてて女性でも運転しなきゃならないので、左に切って、右に
切り返すまでこんなに曖昧ではダメなんです。うちのカミさんですら
そこを理解しています。(前のムーブもひどかったのでパレットに評価してる)

軽くて楽、普通じゃない、軽はこんなもの、という観点はそれぞれ購入される
方の評価なのでいいですが、こういった味付けをしているのはアメリカ、
日本の車の一部だということですね。私、仕事柄欧州車中心に乗ってきました
が最近の電動パワステの設定は本当にひどいです。WIIのゲームの感覚に
近いような。

NBOXは4WD、+にはフロントにスタビライザー入れてるんですよね。
ステアフィールを改善するためではないですが。(対重量、フラツキ用に)

全体には最高の評価したい。設定かえてくれたらそれはすばらしい車に
なるでしょう。

書込番号:15573167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3010件

2013/01/07 17:46(1年以上前)

追加お知らせで。

昨日、NBOXの追加試乗をしました。14インチモデルでしたので
13よりは多少ましですが、センター付近の印象は変わりません。

といいますか非常にスローな設定ですね。曖昧感とこのスロー設定
が相まって、中立(ど真ん中)から2,3センチ左右に振っても
ほとんど車に変動が起きない。これは怖いです。

パレットを対照に出しましたが、特別良いというものでないにしろ
1センチでも動きが出ます。バしっとした印象はうちの車(ノーマル
13インチ 80スタッドレス)でもあります。

マイナーで設定かわらないかなぁ。

書込番号:15585571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3010件

2013/01/07 18:46(1年以上前)

またまたですが。

ステアリングのフィール設定と回転の軽さはあまり関係しません。
メルセデスなんかはボール式のパワステを伝統的に使用してきましたが
軽いながらものすごくフィールがある。軽いからフィールが無くなる
のは間違いです。

日本は名だたる自動車メーカーがありますが、このようなフィールに
関して(ダンパーのダンピングなど)はあまりちゃんとしない設定が
多い。というかこんなに繊細な日本人なのに、機械の設定は欧州の
ひとみたいにはシビアにならないので、そこにメーカーが悪い方に
合わせてしまうんです。軽いとか、楽っぽいとか。日本の車の家電化
にはちょっと憂います。

誰用ってのも大きい小さいはあるけれど、大事な安全にも関わる部分
を損なったものにしては危険です。基本的に電動パワステの本体派
ですね。ポルシェとかみんな標準なんだけど。ちゃんと設定できる
メーカーはいいのだけれども。



書込番号:15585765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/07 19:43(1年以上前)

ちょっと前スレでは「ヨーロッパで売って欲しい」と絶賛されていたのに意外ですね。

軽はあくまで国内限定車。世界戦略車と比べるのもアレだと思います。
日本人の多くは軽くてクルクル回るハンドルを好むのでしょうから。
個人的にはこの車のハンドリング、思うところはありますが、パッケージングが優れているだけと気持ちを割り切りれば問題なしです。

理屈でクルマ選ぶ人は買わなくて良いだけだと思いますよ。
スズキはGM時代からのOEMでそのあたりの落しどころ手慣れているのでしょうがね。

書込番号:15586020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件

2013/01/08 08:36(1年以上前)

こんにちは。絶賛は変わりません。タンクのセンター置き、プラスタイプの
収納方など今だ購入を検討しております。

だからこそ「惜しい」わけです。妥協も考えています。しかし、肝心要の
部分ですので、気になったら長くは乗れないかと。以前デリカD5を購入
する際にもノアなど試乗検討した際に各社電動パワステがクルクルタイプで
フィールがなく圏外にしました。

ホンダだからこそ、ここは考え直していただきたい。ダイハツなどには
改善希望は申しません。ホンダはどんな車種にも一つのスピリットが
あってほしい。ここは欧州のワーゲンなど一般車をたくさん生産している
メーカーでも実施している部分です。安全に関わると感じた部分に妥協
をしてはいけませんよ。

この部分はプロの方(メーカー批判怖くて大きく発言していないけど)
も雑誌等で触れていますし、雑誌のCGではテストでしっかり指摘
しています。昨日考えましたが、NBOXはセンターレイアウトの採用
で前後重量配分が5対5に他車より近い。BMWもそうですが、5対5
に近づくにつれ、スピンしやすくなります。ステアリングのロック、トゥ
ロックをシビアにする(スローからシャープに)と少しのステア操作で
車が左右に大きく動くことになり、背の高い(重心の高い)車では
致命的になる。これがスローな設定の理由かもしれません。スローは
いいんです。スローな車はいっぱいあります。
フィールを出して頂きたいのです。クルクルでもタイヤを動かしている
フィールがあれば老男女のドライバーに安心感がでるはずです。

近いうち改善入るでしょう。結構指摘を見ています。

書込番号:15588465

ナイスクチコミ!0


マツ285さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/15 13:08(1年以上前)

スレ主様こんにちわ。
悪???私もステアフィールについては頼り無いなぁと思いますが、ここは日本ですから。
でも、フラフラしますね。ロールも気になりますが気に入ってますよ、カーブは苦手な車ですが、速いですし、FFですが雪道強いです。
嫁がメインでカスタムターボに乗ってますが
嫁は何も言いません^ ^
私は何故かこの車に乗ると右へ寄って行ってしまいます。アライメントは問題無いのですが。

そのうちローダウンして脚を好みにしようと思っています。
まぁ売れてるんですから、いいじゃないですか。^ ^
そういう私は、次ゴルフが欲しいと思っています^ ^

書込番号:15622268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件

2013/01/15 16:42(1年以上前)

こんにちは。

コメントありがとうございます。
次はゴルフご希望ですね。ゴルフに試乗されたことあり
ますでしょうか?一度乗られたら、いかに今回のNBOX
のフィールが???かお分かりになると思います。
是非お試しいただきたい。目から鱗ですよ。

考えましたが
・電動パワステの悪影響+ロック・トゥー・ロックがスロー
 なのがこのフィール原因と思います。

電動パワステも否定しません。ちゃんと設定している車は
悪くありませんから。あえてフィールをなくし、軽く回せる
だけに特化させては危ないという事ですね。

FF、雪道で轍道、ざくざく道であったらこのフィール
では相当怖いはず、怖く感じるはずです。通常の車よりも
多めにステアリングを左右に振る事になるはずです。そこに
フィールがないので、轍から出たり、はまったりする際に
フィールが得られない。すると大きくボンっと外れ、その際に
車は飛び出してしまう危険性が高まる。

大げさな話ですが、札幌で飛び出ししている人はこういう事
が多いかと。
フィールを欧州勢のようにしっかり伝えてあげる事こそが
女性であれ高齢の方であれ大事に感じるのですが。



書込番号:15622861

ナイスクチコミ!1


マツ285さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/15 17:31(1年以上前)

私は20年式のエスティマFFに乗っています。
比較の対象にならないのはわかっていますが、確かにNはハンドル軽過ぎますね。
しかし、楽チンです。
夏場の15インチ履いても殆どかわりません。
なので、私は足廻りに手を入れようかと思っています。見た目も良くなるし、やはりもう少し曲がれる車にしたいです。

スレ主様の仰る通りで、走る、曲がる、止まるの基本は大切だと思いますが、この車にそこ迄求めなくても良いかなぁと思います。
色んなオーナーが居ますし、必要最低限はクリアしてるのではないでしょうか?

さて、ゴルフですが勿論試乗しましたよ。^ ^
きっかけはポロgtiを暇潰しで試乗に。
これが、間違いでした。^_^
まさに、目から鱗ですね。ライフスタイルを考えると、少々狭いのでゴルフという結論に。試乗して気に入り、現在四駆が欲しいので、5のR32か6Rを検討していますが、予算が…

書込番号:15623014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3010件

2013/01/15 18:07(1年以上前)

そうでしたか。ウロコは落ちていましたね。5のR32は私も狙ってます。
でもどうして4駆がご希望で?雪国でなおかつゴルフが良かったという
とこでしょうか?
私も仕事でゴルフは2から4まで乗っていましたが、FFの方が良いと
思わせるとこもありますよ。軽さですね。3のVR6を思い出してください。
フロントヘビーでVWがやる仕事ではなかった。VWも改心しているようです。

3のGTIの5MTも今だ良いと思いますし、最新のはゴルフではないですね。
2のようベーシックに戻っていただきたい、というか輸入商社は基本グレード
をプジョーのように入れるべき。儲けすぎです。メルセデスもMクラスですら
本国ではタクシーですから。マークUみたいなもの。

VWがゴルフはベーシックカーだから安くして台数を売ってほしいとYナセに
言ったら、Yナセさん怒って取引なくなりましたよね。昔。

180万の車を300万で売っては高すぎですね。メルセデスもそう。
800万の車なら300万位利益ですから。

脱線です。まぁ私一人が何を言っても始まりませんし、危険な設定の車を
買わないよう心掛けるだけです。日本の法律も変ですが。ショック交換
が法規で定められていないとか。本当に危ない事に思います。

書込番号:15623153

ナイスクチコミ!0


マツ285さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/15 19:34(1年以上前)

気があいそうですね。^ - ^
ですが、中々拘りをお持ちでNには辛口ですね(^◇^;)裏を返せばこの車を応援しているのでしょうね。と、勝手に解釈いたします。

私は気に入ってますし、こんなもんだろうと思っているので十分です。
それよりも、立派な車だなぁと思います。
初期生産かと思いますが、特に不具合も無く(雨漏りしません。)
次期型で改善されると良いですね。
まぁ、コンパクトカーが売れなくなっちゃうかも。😅

私は雪国に住んでますが私の居る地域は0度前後の日が多く、雪質も水雪の為に滑ります。
朝晩はアイスバーンは当たり前です。
以前、仕事でよく山形の内陸部に行きましたが、あちらは気温がもっと下がる為、タイヤが食い付き空車の4トントラックでも普通に走れますが、こちらは駄目です。
そんな中でもエヌはVSAがいい仕事をしてくれます。ですが坂道や雪に埋れた駐車場などでは、やっぱりFFでは面倒です。
以前レガシーに乗ってましたが、何もしなくても平気で走ります。
また、四駆で楽をしたいというだけなんですが( ̄▽ ̄)腕でカバーってのも…
そういう訳で四駆なのです。
正直、本国のRlineに四駆なんて有ればそちらの方が良いのですが
V6にまた乗りたいと言うのもあって5代目も候補にあります。
スタイルは6Rの方が好きですが、どちらもいいです。
エステマには運転する楽しさは無いです、
ゴルフはきっと楽しいのでしょうね。
ですがエヌボックスも中々楽しいです。
我が家にエヌボックスが来てから、エステマは通勤用になってしまい、休日は車庫で休んでいます。
大袈裟かもしれませんがエヌボックスは十分に我が家ではエステマに代わり大活躍してますよ。



書込番号:15623506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3010件

2013/01/16 09:35(1年以上前)

こんにちは。

NBOXは大好きです。ディーラーの人間よりも詳しいかと。
設計が見事です。特に+の車椅子仕様はすばらしい。日本の
夜明けですね。電気用のリチウム用スペースでなく、より
現実的な仕様をはじめから盛り込んだ設計は他社にはない
オリジナリティーです。

静かですし、誰にでも受ける外観、大きさ。
アルトとか、背の低い軽を購入する人がなぜいるのか不思議ですね。
車庫に入らないなどあるでしょうが。

キャデラックが2Lのセダンを出しました。重量配分5対5だとか。
今頃何を言っているの?という感じ。

何だかんだ言っても欧州特にBMW,メルセデス、VWの設計は
明らかに進んでいますよ。10年どころの差ではないかなと。

日本も日本らしい設計がほしい。壊れにくいとか、そういうのは
デンソーがやってくれます。NBOXに1L積んだら(2気筒で)
ちょっと大したものかな。ディーゼルも。0.8L位の低プレッシャー
ターボ付クリーンディーゼル。
輸出が苦しいので開発費がかけられない。メーカーも苦しい。

書込番号:15625843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/18 19:21(1年以上前)

フロントトー設定を調節すれば良いじゃないか?

N-BOXは横転する前にアンダーが出るようにわざとトーアウトで設定されてるんだよ。
だからセンターが決まらないように感じるんじゃないか?

また、プジョーなどの輸入車と軽を比べるなんて無理があるよ。
輸入車の多くはトーをかなり強めて直進安定性を高めているものが多いし、サイドスリップ量は5ミリを超える(日本車だと車検通らない)車だってざらにあるよ。

なんだったらN-ONEに試乗してみなよ、まったく正反対の味付けしてるからさぁ。

ホンダだからっていう理由には当てはまらない。

書込番号:15636841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3010件

2013/01/18 19:48(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ディーラーに勤めておりましたのでトー設定等は良く理解しております。

結局何らかの設定変更では可能なのですよ。ONEでやってBOXで

やらないのはメーカーとしては残念な見識。海外は小型大型設定は

基本かえませんね。

書込番号:15636963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/13 20:48(1年以上前)

その車に対して一点でも気に入らない部分があるなら「購入しなければ良い」だけの話!!

書込番号:15760451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3010件

2013/02/14 08:20(1年以上前)

こんにちは。

そのとうりです。しかし、こちらのコメント欄は事前購入や事後情報
などの有益なユーザーさんなどの情報欄と理解していますが。

その情報を購入される方が確認されて自分のものとし、納得がいけば
購入する、やめるを決められると良いわけです。私一人が???と
いっても始まらず、こちらの情報をどう活かせるかは皆さんの自由
ですので。まずは確認されてみられては?という問いかけをしています。


私も購入直前まで進み、この点のみで断念はしました。

書込番号:15762592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/19 22:04(1年以上前)

接地感がない、ハンドル手応えがないのは雪道走ったら軽でも高級車でも同じですな。
普通の道でそれを感じる機会は少ないと思う。
ちっちゃいから無茶すればひっくり返る。それを接地感がないという表現するならばある意味正しい。

書込番号:15789154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件

2013/02/20 08:11(1年以上前)

こんにちは。

接地感のある設定の車は雪で感触が低下しても、低下になります。
高いとこから低下するのと、低いとこから更に低下するのでは
全く次元が違います。

上記しましたようにアイスバーンや雨の轍でフロントの接地感
がとても重要になる状況下では低下の低下はNBOXに留まらず
他社でもあえてスピンまで進んでしまうことになりかねない。

この車の設定をホンダが良しとするならば、新NSXでもアコード
でも採用するはず。
軽だから軽いとか適当とかそういう「味付け方」が良くないと
思ってます。本当に欧州のメーカーでは考えらえない話しですね。
小型の方がかえって重いケースさえあるんじゃないかな。プジョー
とか、シトロエン。

書込番号:15790652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2013/02/23 09:41(1年以上前)

初めまして。最近N-BOXを契約した者ですが、ちょっと気になった発言があったので、投稿いたします。

> スズキは欧州でたくさん販売して向こうが市場の中心。
> ですから欧州用にステア設定しなければならない。
> 日本仕様だけかえるわけには行かないんですね。

欧州で生産し、欧州で販売し、その余剰分を逆輸入して販売していた生粋の欧州仕様車スズキスプラッシュ。この車を代車で借りて数年おきに複数乗りました。多少改善されつつありますが、直進安定性の欠如は大変なもので、はらたいらさんが想像しておられるような「欧州用のステア設定」とは程遠いことを申し上げておきます。スズキだから、欧州向けも作っているから、という社内事情とステアリング設定とは直接関係はないと思います。多くの欧州車に乗り慣れた私から見てもN-BOXの操安思想は、ハイレスポンスよりも安定側に振った軽自動車のベンツとも例えたいほどで、最善ではないにしろ問題のあるものではないことを申し上げておきます。あれをダルだと言うのなら多くのベンツは皆そうです。

書込番号:15804379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3010件

2013/02/23 23:06(1年以上前)

どうでしょうね。

メルセデスとの設定の差は根本的に違うでしょう。ベクトルが違う。
NBOXの仕方なかったのは重量配分が5対5に近くなってしまった。
燃料がセンターになったので。
普通のシャープ目の設定では一般の人には危ないわけです。

まずスローなんですよね。メルセデスもスローです。これは数十年前
からの伝統。私はメルセデス売りだったので、ボールなど昔のパワステ
設定も良く知っています。しかし、スローながらフィールは残すわけ
です。だからBMWとは違うけれど、文句は出ない。

NBOXに限らず電動パワステの悪影響はトヨタ車でも多く感じられる
部分。何も知らない一般の方は軽くて、フィール(轍など)をフィード
バックしにくく、これは良いみたいな感触を受ける事でしょう。

でも結局は危ない。電動式を採用する場合は各メーカーさんに留意して
頂きたいポイントですね。まあスズキ全社がそうでないかもしれないが、
少なくともパレットやスイフトのしっかり感はプロも公認。スズキの
見識です。普通なら女性や高齢者の方が好む、軽い・楽な設定をする
でしょう。そこをフィール重視で重くても、うちはこうするよ、と
するのはなかなかできない。プロの評論家でもメーカーに傾倒している
ので細かな部分には触れませんが、大事な部分はしっかりして欲しい。
私もNBOXはかつてなく良いパッケージ、設計は感じますが、
ここだけは残念に感じました。もしこれ以上の設定はできないという
見解なら自分も買います。でもそれはないでしょう。ダイハツが楽で
フィールなし傾向ですから、その間をとったような印象も。

今年は三菱、スズキも更に両側スライド車を出してきますから、激しく
競合になるでしょう。

今後の設定変更・マイナーチェンジ点に注目です。

またスプラッシュは実車確認しておきます。

書込番号:15808142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2013/02/24 02:13(1年以上前)

私の場合、N-BOXは初期型ノンターボの試乗車に1時間ぐらい乗っただけですからあまり詳しくは語れませんが、プジョー505や306など欧州車の中でも優逸なハンドリングと評されたモデルを複数所有して乗り慣れた立場から見ても、N-BOXの操縦性は格別不自然には感じなかったことを繰り返し申しておきます。仮に問題があったならな、まもなくやってくる私のターボモデルは多少は改善されていることを期待し、その操縦感覚をまた皆さんに報告したいと思います。

脱線しますがスプラッシュの件、是非ともご確認ください。欧州生まれという出自が、必ずしも優秀な操縦感覚に結びついていないことがよくわかります。

書込番号:15809003

ナイスクチコミ!3


miesukeさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/05 20:32(1年以上前)

路面とタイヤの接地感がハンドルに伝わってこないので、ちょっと、辛いですね。

試乗のときから感じていたのですが、自分専用車だったら購入をすごく悩んだかもしれませんが、奥さんも乗るので妥協しました。
また、試乗車はマイナーチェンジ前車だったので、もしかすると・・・と淡い期待を寄せていたのですが、納車されたものも同じでした。残念!!

ハンドル操作がずいぶん慎重になっています。奥さんから、新車だから大事に乗っているねと言われますが、そうじゃないんだってば!ハンドルが言うことを利いてくれないんだってば!!!

肩がこってしまいます。慣れるだろうか・・・・・??

書込番号:15853233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/14 10:13(1年以上前)

センタータンクレイアウトだと前後重量比が良くなるのですか?
ガソリンタンクが前方に移動するからさらにフロントヘビーになるんじゃないですか?
ガソリンの量にもよるかもしれませんが…。
フロントの設置感がないのであれば、ガソリン満タンにして走ればいいんじゃないですか?

書込番号:15890116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3010件

2013/03/14 18:07(1年以上前)

こんにちは。

感じる方は居られるようですね。慣れてしまうと支障ないかも
しれませんが、そこが逆に危ないというか気になります。

軽であっても重くしろとは言わないので、ちゃんとした「フィール」
を与えてほしいものです。電動パワステ採用車には多いこの「薄フィール」
は私論ではありますが非常に嫌です。雨の轍、凍った路面、もし
逆ハンを切るような機会、姿勢になった際には怖い事になるでしょう。

女性や高齢の方、車をあまり知らない方には軽くて優しいとある意味
勘違いをするケースも多いでしょう。ホンダだからこそ、ここへの
こだわりは実施してほしかった。それだけです。


書込番号:15891454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/14 19:04(1年以上前)

車には詳しくないのでスレのタイトルを見ても???って感じでした。

でも、ざっと読んで見て、確かにハンドル、すごく軽いし、前、のっていたセレナは切り替えししたりしても、だいたいハンドルがどこを向いているかわかりました。

切り替えしする事の多いところでは、ハンドルが一周しててもわからないです。

車には詳しくないのですが、そういう事ですよね?

書込番号:15891668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3010件

2013/03/15 08:31(1年以上前)

こんにちは。

これです。まさに。軽くてもいいんですよ。
ちゃんとした感触(フィール)があれば。
軽くてもフィールを残す車はいくらでも
あります。
女性の方でも感じる位の状態ですから、
気になって仕方ないですね。本当に比較を
してこそ分かる場合が多いので、何も感じず
日頃使用される分にはいいのです。

指摘したいのは「いざっ」という時です。
雨天の高速道。100キロでこのフィール
走って恐くないか?という事です。

フィールが甘い車もまたいくらでもあります。
軽では特に多いと思います。

そら&りく さんがコメントされるように
タイヤの向く方向がわからない。
結局日頃車庫入れなんかでは、まっすぐ入れる
のに苦労したり。

私は札幌ですが、雪の轍、氷の路面、デコボコ
状態では本当にフィールが大事になります。
(誰にでも)
危険性に繋がりますので。

パレットを褒めるわけではないのですが、あまりに
軽どうしでもフィールの差が大きかったので、この
欄にコメントさせていただいた次第です。
(パレットが良いわけでなく、普通という事で)

書込番号:15893862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/15 11:57(1年以上前)

で、センタータンクレイアウトの問題はどうなりましたか?

書込番号:15894323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/18 08:24(1年以上前)

ちなみにムーヴラテターボ2WD 62:38、N BOXターボ2WD 61:39とほとんど変わりません。
低速でハンドルがふらふらするのは判りますが、前後重量比とは関係ないのでは?

書込番号:15906254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2013/04/21 20:39(1年以上前)

Gターボパッケージ、届きました。只今一週間ほど使いました。田舎道ながら燃費は実測で17.3km/Lでまずますです。ナラシが進むにつれて更なる改善が期待されます。ターボエンジンはヨーロッパのダウンサイズターボエンジンを思わせる設定で、速さよりもトルクや燃費を重視したものです。CVTもこれに従ったプログラムで、水平路を50km/hで走行するときのエンジン回転数は1500rpm。その低いエンジン音は1Lクラス4気筒はおろか2LクラスのV6を彷彿とさせるほどです。軽に乗っているという意識すらないほど楽に走ります。
さて、懸案のステアリングフィールですが、一言で言って「強くセルフセンタリングしたがらない遅めのステアリング」ということで、やはりベンツ(W202)そっくりの操縦感覚でした。むしろこの曖昧さの中で直進性を確保していることが驚異に思います。個人的にはこのセッティングは好きです。昔はこの真逆が好きでしたが、今は落ち着いたベンツタイプが好みになってきました。これは意識してそうしているのでしょう。もちろん「危険」という表現は当たりませんので念のため。しかしながらターボ仕様ゆえにタイヤ&ホイールに大きな課題が残されているのは確かで、現在のタイヤが摩耗し次第、ホイールごと交換しようと思っています。最低でもカスタム仕様のホイールを付けたいですね。

書込番号:16043579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:116件

2014/08/27 13:25(1年以上前)

買わなきゃわからないこともある

書込番号:17874229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件

2014/08/27 16:34(1年以上前)

こんにちは。

妻の妹がターボの最上級グレード購入し、相当数乗らせていただきました。
まぁ、印象はまったく変わりませんね。

しかし、どう感じられるかは人それぞれ。試乗されて何も感じなければ
それはOK,わかる方にはわかる。わからない方にはわからない。

極論ですがね。それでいいんじゃないでしょうか。
私が求めたいのはメーカーの姿勢です。

書込番号:17874582

ナイスクチコミ!2


孝作さん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/31 04:28(1年以上前)

N-BOXターボSS4WDを購入した者ですが、
フロントの接地感の件は私もそう感じてたのですが「こんな物だろう」と思ってました。
購入して8ヶ月走行距離6000キロで運転席側のフロントタイヤだけ外側の角が極端にすり減ってました。一応3ヶ月点検6ヶ月点検その他2回ほどディーラーに行ったのですが、
マトモな対応をして貰えず、
自分で色々調べた結果N-BOXはキャンバー角が個々の車体で違ってたんです。
私のは逆ハの字状態でタイヤの上の出面と下の出面12mmほど入っていたんです。
スズキの軽自動車も数台N-BOXも数台見て回った結果はハの字で3〜5mmでしたのでディーラーに行って怒鳴り込み設定を変えさせました。
一度キャンバー角を確認した方がいいかも知れないですよ。変えた後は別物に成りましたから。

書込番号:18112189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3010件

2014/10/31 11:08(1年以上前)

こんにちは。

これはアライメント狂いでのタイヤ減りですね。
新車から狂ってるのは珍しいかも。

書込番号:18112965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/31 13:02(1年以上前)

乗ってれば慣れます。

書込番号:18113287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件

2014/10/31 13:22(1年以上前)

慣れは怖い

書込番号:18113348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


孝作さん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/31 17:58(1年以上前)

いや〜それが数人が同じ様な事になっているみたいなので。
全体数までは分かりませんが、もしやと思いまして。

書込番号:18114008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/31 19:41(1年以上前)

>慣れは怖い

確かに

書込番号:18114303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 白文鳥の写真館 

2014/10/31 23:02(1年以上前)

ハンドルからフィードバックされる接地感が無いから、タイヤがどっち向いてるかわからないというのは、一見もっともな意見ですが、個人的にはかなり思い込みの部分があるかなーと思ってます。

人間なれれば、接地感ゼロでもタイヤの向きなどミリ単位でわかるという実例を2つ。

私、趣味で車のラジコンをやっていますが、プロポ(送信機)はタイヤみたいなハンドルを回すタイプ、もちろん、接地感など何も伝わってきませんし、車の向きによってはタイヤが死角になる場合もありますが、慣れれば直線からの急カーブでcmオーダーでインにピッタリよせて曲がれます。
ようは、ドンだけハンドルを切れば、どれだけタイヤが曲がるという事を、体が覚えてしまえば、多少の接地感の差などどうとでもなるのですよ。

実車の例だと、フォークリフトなんかも、接地感まったくないし、超パワステでハンドルセンターなんかさっぱりですが、1ヶ月も毎日運転してれば、タイヤの向きは完璧に把握できるようになります。

要するに、電動のスカスカパワステに違和感があっても、1ヶ月もすれば体が覚えて気にならなくなりますよという事です。

書込番号:18115116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3010件

2014/11/01 05:21(1年以上前)

私もラジコン35年やってます。
418使いです。
セッティングの重要性という事です。

書込番号:18115777

ナイスクチコミ!2


akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2017/03/29 17:32(1年以上前)

N-BOXとFIT3の2台持ちのなりFITに比べてN−BOXのセンターの曖昧さに

運転が疲れます。

いまさらですがスレ主さんの言いたい事が理解できました。

スレ主さんのおっしゃるとおりでした。<(_ _)>

ただ言える事は何と比べるかで印象が大分変ると言う事ですね。

書込番号:20776854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3010件

2017/03/29 17:59(1年以上前)

こんにちは。

久しぶりに返信を頂けました。ありがとうございます。

ホンダはどう考えているのでしょうね。
女性向き、軽さ競争みたいなところが軽の設定には確かに
あり、ダイハツなんかも非常に軽くてタイヤがどこ向いているか
わからない経験をしています。

タッチが軽くても良いのですが、フィールをなくしてはダメです。
なんといっても危険につながってしまいますので。

まずは電動パワステ採用が悪くしている原因の一つかと思います。

ホンダの軽ならシャープなフィールにして、いかにもホンダらしいね、
と褒めてあげたいところなのですが。

書込番号:20776899

ナイスクチコミ!0


akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2017/03/29 20:39(1年以上前)

実は、当時比較対象の車が、「4WD HONDA Z」だったのですが、この車珍車でお気に入りでは

ありましたが、N−BOXのほうが大分マシと思った次第です。

月に1度乗るか乗らないかのN−BOXなんですが、ほとんど直線のバイパスを走行する時

絶えず、微修正舵をあててる感じがします。

実際は普通に直進してるんですけど、ハンドルからのインフォメーション少なさからだと思っています。


書込番号:20777336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:103件 N-BOX 2011年モデルの満足度3

2017/03/29 21:23(1年以上前)

>>はらたいら1000点さん

こんばんは、自分はN-BOX+のカスタムターボに乗ってましたが、パワステの重さ、手ごたえは高速含めセレナ、ノア比較しても遜色なかっですよ。
あれだけハイトが高いのを中立の遊びなくしたら、下手な人が運転したら横転します。
旧セレナなんかもっと鈍感でした。
あと実家のアリアン等、トヨタの車はハンドルを通しグリップやハンドルのキレ角も全然伝わってきません。実物大のラジコンかというほど曖昧な手ごたえです。
ステアフィールを求めるなら高速域のセッティングした硬めの脚をもつ欧州車がいいに決まってます。

ミニバンや軽自動車に求めるのは酷だと思いますが
軽自動車でステアフィールを重視するならノンパワステのビートしかないです。


書込番号:20777487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2017/03/29 21:47(1年以上前)

高望みなんでしょうかね。

それを欲するユーザーが居ると言う事がメーカーの耳に届けば良いなと。

技術は日々進歩してますから・・・

書込番号:20777567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件

2017/03/29 21:54(1年以上前)

最近適切だと思った車はフランスの小型車ルーテシアでした。
対象ユーザーは女性がメインになるでしょうね。
でもしっかりフィールをつけてある。
ある程度の遊びは必要です。しかしほどがある。
フィールがある車の方が慣れたら安全と思います。

書込番号:20777589

ナイスクチコミ!0


akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2017/03/29 22:28(1年以上前)

> はらたいら1000点さん

気になる国産車なんですがスバルのハンドリングフィールなんか

どうなんでしょかね。

乗られた事ありますか?

書込番号:20777717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3010件

2017/03/29 22:50(1年以上前)

スバルはメーカーとしての流れが無いです。全体に甘め。
多分アメリカ、カナダ等輸出向けセッティングが基本の感じ。
実家でランカスターに乗っていましたが、ひどかった。
パシッっとした車作りをまだ知らないという感じもします。

書込番号:20777805

ナイスクチコミ!2


akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2017/03/29 23:05(1年以上前)

なるほど・・

ありがとうございます。

書込番号:20777870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/29 23:10(1年以上前)

>はらたいら1000点さん
ルーテシアはやはりいいですが。
次期愛車に狙ってます。
しかし妻のN-BOXのステアフィールの悪さがあまりわからない(^^;
ステアリング操作は目線による誘導、コーナリング前には減速は完了する。
というバイク乗りのクセでわかりにくいんですかね。
スピード出すとちょいちょいヒヤっとはしますけど、そういうのなんですかね?

書込番号:20777887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3010件

2017/03/29 23:48(1年以上前)

私、元々車屋でYナセにおりました。相当数の車に乗って来ましたが
車でかなり重要なアイテムはダンパーなんですよね。
ダンパーセッティングがよければステアリングフィールがどうの、
と言ってもちゃんと真っ直ぐ走っていく。両方ダメだと危ないだけです。
趣味でツーリングカーのラジコンをやるのですが、もう車のセットは
ダンパーセットにあり、という位難しい。
よくビルシュタインと言われますが、サスバランスの良い車は小型、大型
に関係なく乗って楽しいです。

ルーテシア特に2017モデルの1.2とシャシーカップの足回りの付け方は
さすが、という感じです。
是非YOUTUBE の清水一夫のテストを見ていただきたい。
ステアリングセットがどれだけ大事か一目瞭然です。

書込番号:20778003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:50件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/30 00:53(1年以上前)

もう目を通すことは無いと思いますが・・・

接地感の無さ、体感しました。
と言っても、N-BOXではなく、娘のダイハツ ムーヴ・コンテですが。

これは酷い。
ステアリングをただ軽くしただけで、多く回さないと切れないし、
雪道を走っていても、ステアリングから伝わってくる情報では、
グリップしているかどうかの判断ができない。
これは一般的な女性ドライバーが、スピンしたり右往左往しても当たり前。
はっきり言ってこれは、滑らせ慣れている僕らでも感覚を掴むのに苦労する次元だと思いました。

もう一人の娘はスズキのワゴンRなのですが、そちらはまだマシ。
と言うか、少ないなりにもシートサイドにかかるGが感じられるので、
まるっきりのベンチシートみたいな感覚ではないのが救いかな。

これからは軽自動車にもトラクションコントロールが標準装備されていくんですが、
そうなると、ますます自分で操舵して危険を回避すると言う感覚が無くなってしまいますね。

書込番号:21395202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件

2017/11/30 08:57(1年以上前)

メタリストさんお久しぶりです。
私今単身で埼玉に居ります。毎月北海道帰りますが。
さて、接地感体感されましたね。
軽というかメーカーによって何故こんなにも接地感
を犠牲にしたセッティングにするのか、わかりません。
危ないだけ。スズキはまだマシな方に感じます。
ダイハツは車輪がどっち向いてるか全然わかりません。車によるのか、みんなそうなのか。

スタッドレス履いたら、更に悪化。凍結路面だと、もうどっちに走っていくか全くわからない。
女性用セッティングは止めるべきと感じます。

書込番号:21395548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:50件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/30 10:02(1年以上前)

はらたいら1000点さん、お久しぶりです。

気付いてくれてありがとうございます。
あれはまさに「女性用セッティング」なんでしょうかねぇ・・
ドライ路面ならいざ知らず、雪道のことは考えていないのかな?

そうそう。
2010年式のインプレッサWRX-STi 2.5L A-LINE
2年と数ヶ月乗って、300馬力も堪能したので売りました。
今は通勤用に買った、2005年のスズキ Keiワークスのみで走っています。
この時代の軽自動車は、冬は窓が凍るくらい寒いです(笑)

書込番号:21395642

ナイスクチコミ!1


akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2017/11/30 12:48(1年以上前)

先代N−BOX初期型ですが、家内の専用車です。

たまに運転しますが、家内に「ハンドルが落ち着きが無くて直進状態なのに疲れるね。」

家内曰く「まったく解んない。ハンドル軽くて良いよ。」

解らない人には、全然問題なさそうです。

私は、直進状態でずっと修正舵を入れてる感じで、短距離でも疲れてしまいます。

書込番号:21395935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2019/07/07 18:56(1年以上前)

先代nbox2013年式ノーマルターボ乗ってました。
初期型になりますかね。ハンドルの遊びか大きく左右に大きく振っても車の向きはあまり変わりませんでしたね。バックの時もタイヤがどこに向いてるかわからずらく、コーナー曲がる時もハンドルを大きく回さないといけませんでした。
でもマイナー後の2015年?からは遊びもあまり無くなりハンドルも適度に重くなりクイックに変わってました。
最初からこの設定でにしたくれたら良かったなと思いました。
よってやはり初期型は運転しにくかったなと今となっては思います。

書込番号:22783020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/09/07 17:53

このモデルのN-BOX+を実家用にもっていて、たまにしか乗りませんが、先日高速を走って微舵修正が効かず、怖い思いをしました。このステアリングの遊び自体は調整できないということなので、ボディ下部のエンジン前にカワイ製作所のモノコックバーを、エンジン後ろにTANABEのアンダーブレースを取り付けました。結果は上々。ステアリングが重く、しっとりするようになりました。ボディの変形で逃げていた応答が減ったため、ステアリングの応答も良くなりました。「遊び量」そのものは減っていないようなのですが、直進安定性が増したので、微舵修正があまり必要なくなり、運転しやすくなりました。この方がむしろ正常で、ノーマルの状態では構造部品を2つ脱落させたまま走っていたかのようです。このステアリングの遊び量は、ユーザーが横転させないよう設定されたようですが、さすがに不評だったようで、新型では改善されているようです。スレ主さんの仰る通り、日本車はこういうところがまだまだですね。ユーザーがうるさくなれば、メーカーは改善します。要はこれまで無頓着なユーザーが多かったということなのでしょう。

書込番号:23647935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:119〜180万円

中古車価格:19〜169万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全2モデル/5,312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

PayPayモール