『燃費について教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について教えて下さい

2012/02/04 07:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

この車を契約してます。
目的地まで、2つのルートがあります。どちらがガソリン消費量は少ないでしょうか?
お教えください。
Aルート 距離50km 片側1車線 山間中腹を通り、高低差20m程度ある丘の上り下りが20     箇所程度ある 信号は無くスムーズに走る。
Bルート 距離55km 片側1車線 海岸付近を走る国道、高低差は殆ど無し、信号機は20箇所     程度、渋滞なし
実際このような道があるのですが、どちらが燃費は良いでしょうか。
感覚で良いです、お教えください。

書込番号:14105385

ナイスクチコミ!1


返信する
G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/04 07:14(1年以上前)

信号が無くスムーズに走れるAコースだとおもいますが、
そこまで燃費を気にせず楽しくドライブしましょう!

書込番号:14105404

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/04 07:26(1年以上前)

自分はBのルートかなと思います。すべての信号で止まる訳では無いと思うし、ある程度の調整は車間距離を広げることで、吸収出来るのじゃないかと思います。
山道は思ったよりも、等速で走るのが難しく、登り坂で他車のペースに合わせると、結構エンジンを回す事になりますから。

書込番号:14105420

ナイスクチコミ!0


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/04 07:52(1年以上前)

燃費、気にして車運転しても楽しくなくないですか!
普通に運転して気がつけば燃費も、おー!よく伸びたな〜ぐらいかいいと思います。
エコ運転すればHYBRID車じゃなくてもある程度燃費伸びますしね。
勿論、エコ運転は大切な事と思いますが、あまりに気にするとね。

書込番号:14105471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/04 08:16(1年以上前)

>燃費を気にして車運転しても楽しくなくない・・・

↑これって、ハイブリッド車に乗ったことのない人の言い草。一度乗ると、鈍感な人を除いて、しばらくは誰もがエコランに目覚めます。
エコランすることが楽しいドライブになるし、今まで走っていた同じ道の起伏を足の裏で感じられて、新しい発見にも繋がりますね。

わたし、500馬力のクルマも持ってますけど、公道で走るのどっちが楽しいって聞かれたら、ハイブリって答えますよ。
四の五の言わずに、ハイブリに乗ってみようって思うけどね。

書込番号:14105526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/04 08:57(1年以上前)

確かにドライビングプレジャーという意味での楽しさとは異質ですが、燃費を気にしながら走るのもある意味楽しいですね。燃費を気にしながら、更に周囲の車の流れまで気にしながらの運転はストレス溜まることが多いですけど、ブレーキ踏むのが楽しいのもハイブリッドならではかもしれません。
500馬力の車はサーキットにでも持ち込まないことには楽しくないでしょうねー。小型軽量のオープンカーが欲しいです。

感覚的にはTHSで走るのならBコースの方が燃料消費少ない気はしますが、5`の距離差をカバーできるほどかというとどうなんですかねー。Aコースは登りでは燃料使うけどそのぶん下りで充電できそうな気も・・・。

書込番号:14105628

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/02/04 09:02(1年以上前)

両コースとも平均時速が書かれていないのでなんとも言いがたいのですが、一般的に早く着くコースのほうがいいのでは。

書込番号:14105637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/04 09:14(1年以上前)

私も会社の車がプリウスに変わり、初めてハイブリッドに乗った時の事です。山の上に取引先があり、往路は登り坂なので何も驚きは無いですが、帰りの道を下る際、エンジンが一切かかりませんでした。麓に着いてからも電池が満タン状態なのでしばらくEV走行が続きました。また、普段も減速時には回生ブレーキの恩恵に授かります。ガソリン車だと、エコ運転を心がけてもエンジンは動きぱなしです。この感覚を体験してしまうと私はもうガソリン車には戻れないなと思いました。

書込番号:14105665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/04 09:19(1年以上前)

Bルートでしょうね。
先々の信号機を確認しながら、アクセルオフの惰性で走れば好燃費が出るでしょうが、公道での度が過ぎたエコランは迷惑以外の何物でもないので、どうかエゴランはやめていただきたいですね。

書込番号:14105678

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/04 09:29(1年以上前)

クイズの答えは・・・納車後に両コースを実走行した上で教えてください!

書込番号:14105705

ナイスクチコミ!2


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2012/02/04 09:46(1年以上前)

皆さん早速のご返事有難う御座いました。
平準に定速で止まることなく走るのが一番燃費は良いのでしょうね。
となると、時速何キロで走るのが一番燃費が良いのですか?

ヴォルク・ハンさんの気持ち良くわかります、私も1ヶ月前までR34のスカイラインGT−Tクーペに乗っていましたが、ハイブリッド車が前にいたら極力追い越していました。
今度は立場が変わります。
宜しく

書込番号:14105754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/02/04 09:57(1年以上前)

目的と手段がとりかわるんだなぁ・・
ま、それはさておき、想像しかできないから、結論がでるわけない・・
時間帯によるし、日によって違うし、そのコーススレ主さんしか実態わからんでしょう。
両方試して結果書いてほしいなぁ

書込番号:14105787

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2012/02/04 10:34(1年以上前)

皆さん有難う御座いました。
4月中旬に来ますので走って結果を報告します。

書込番号:14105894

ナイスクチコミ!0


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/04 14:56(1年以上前)

32N1WHITEさん
親がプリウス乗っていていつも乗ってますが(笑)
自分もフルチューンのアリストとクラウンアスリート持っているけど乗っていて、一番面白くないのはプリウスですけどね!
勿論、燃費は格段に他の2台に比べたらいいですけどね。
人によって感じ方は違うんだよね(笑)

書込番号:14106751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/04 15:11(1年以上前)

>人によって感じ方は違うんだよね(笑)

バブル後世代が「車なんか要らない、持っている人の気が知れない」と言うのと同じではないでしょうか?

きっと、「車なんか買えない」と思っているよりは楽ですから・・・

書込番号:14106809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/04 18:06(1年以上前)

燃費がウリの車に乗るのに、
・・・燃費気にすんなってwww

書込番号:14107428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/04 18:17(1年以上前)

元の燃費が良いからこそ、そんなの気にせず走りを楽しめってことでは?
無茶な走りしたってある程度の燃費は確保できる訳ですから。

書込番号:14107480

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/04 18:24(1年以上前)

そうそう、普通に走っても燃費がいいんだからさ、普通に走ればいいんだよ。
それをどれくらい燃費が良くなるか、エコランを意識した走り方をするんで、槍玉に上がるんじゃないのか?
周りが見えなくなっていないか?

書込番号:14107509

ナイスクチコミ!3


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/04 18:59(1年以上前)

unagi100さん  ツンデレ+ヤンデレさん
その通りです!もともと燃費いいんだから、そこまで気にしないでもいいかなーと思いましてね。  理解力ない人もいるみたいですが(笑)

書込番号:14107649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/04 21:39(1年以上前)

アクア−燃費=???
エコランに飽きてからならわかるが???
最初から燃費を無視???

アクアを買う意味ね〜なぁ〜www

書込番号:14108366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/04 22:04(1年以上前)

> アクア-燃費=???
エコランに飽きてからならわかるが???
最初から燃費を無視???

アクアを買う意味ね〜なぁ〜www

アクアを買う意味ってなんですか。
僕の奥さんはアクアのデザインとオレンジカラーに惹かれて契約しました。
それが、たまたまHVだっただけです。
奥さんにとってアクアは、HVであろうとなかろうと関係ないのです。
人が自分で選択をした車に何を求めるかは千差万別、意味がね〜なぁ〜、なんてことはね〜んです。

書込番号:14108503

ナイスクチコミ!4


sovavさん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/04 23:14(1年以上前)

>人が自分で選択をした車に何を求めるかは千差万別、意味がね〜なぁ〜、なんてことはね〜んです。

同感です。
私も燃費を気にしながら走ることは全くないですが、だからといって燃費を意識して走る人をみても「(この人は)そうなんだな」という感想しかないですね。私とその人の「違い」に良し悪しも正誤も優劣もない。デザインその他についても同様ですし。
自分の求める価値観が普遍的な正解と信じてやまず、そうでない人には不正解と知らしめないと気が済まない人が、こと車選びの話題では結構目立ちますね。

書込番号:14108849

ナイスクチコミ!4


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/04 23:42(1年以上前)

>自分の求める価値観が普遍的な正解と信じてやまず、そうでない人には不正解と知らしめないと気が済まない人が、こと車選びの話題では結構目立ちますね。

そうですね。

結構目立ちますね。


>sovavさん

>自分がこだわる点にさほどこだわらない一般の人の価値観を下に見たがるカーマニアの悪い癖ですね。

>かすひこさん

>まぁ、ダメ出しする自由もあるわけですし、試乗して気に入らなかった方はその理由をどんどん書き込みしてくれたほうが購入を検討してるひとにも役に立ちますし大歓迎です。


>sovavさん

>こういう誰の得にもならないこまかい正確性にこだわってウンチク垂れ流し不用意に見下し目線気取りたがるのがオタクの悪い癖ですねー。
>自分で気付かないうちに周囲に煙たがられている可能性があるので気をつけましょう(笑

>ゴルゴリラさん

>いえいえ大変勉強にもなるし、楽しさも増します。
>僕的にはどんどんいろんなことを書いてほしいですね。
>必要なければ読み飛ばせばいいのですから。

書込番号:14108989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 19:36(1年以上前)

納車後7日走って(最低50q)ますがBの方が良いと思います。
メーターにEV、ECO、powerゾーンが有るんですが
平坦路では出来るECOゾーン走行も上り坂で通常走行するには
まずpowerゾーンに入ります。
アクセル踏んでエンジンがまわってる事で燃費は悪くなってると
思います。

書込番号:14112304

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2012/02/06 07:58(1年以上前)

ごんた87さん 貴重なご意見有難う御座いました。
何となく判ります、
一つ教えて下さい、Bの場合信号停止からの発進でもECOゾーンをキープ出来ますか?(発進加速にもよりますが)

書込番号:14114397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/02/06 09:24(1年以上前)

客を乗せたバスの後ろにいると、イヤでもエコ発進になりますよ。
路線バスと同じような加減速を平らな道ですれば誰でもエコ走法を取得できます。
周囲に迷惑が掛からない範囲で練習してみては。

急いでいる人にとってはそれが苛つく運転ということになるのでしょうけど。

書込番号:14114583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/06 20:36(1年以上前)

スレ主様
信号発進でECOゾーン内キープは出来ますが
後ろの車を見ているとビッタリと付いてるので
モタモタ発進なのでしょうね(^_^;)
(但し、ADVのエコジャッジはpowerゾーンに入っても滑らかなアクセル踏みなら
発進評価90点以上出てますので入っても大丈夫なのかもしれません)
ちなみに、ちょっとした登りなのに同じ感覚で踏んでいても
powerゾーンに直ぐ入るのでメーター表示に対して神経質になっちゃいますね

書込番号:14116738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング