『燃費が悪いってほんと?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が悪いってほんと?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信45

お気に入りに追加

標準

燃費が悪いってほんと?

2012/05/06 18:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:1件

いろんな掲示板で書き込みで燃費が20km/lだとか、それ以下といったものをみかけます。
燃費重視なのに期待外れ〜といった内容ですが、本当にそんな燃費になりますか?

私は納車されて今のところ3回ほど給油してますが、メーターでも満タン法でも30km/lを超えたり、ぎりぎり超えなかったりというレベルです。通勤では片道7キロと短い距離ですので燃費には悪いほうだと思いますが、この距離でもメーター30は超えます。
何度か思いっきり加減速をつけてやった場合でも25はどうしても越えてしまいます。
遠出した場合は35を超えることもありました。運転のやり方自体、燃費重視の特殊な運転は一切していませんし、常にエアコンオン、エコモードで走ったことはありません。
これほどの高燃費をたたき出す車なのに、どうして20だとか、それ以下といった燃費を出せるんでしょうか?逆に不思議です。
みなさんは実際どんな感じですか?

書込番号:14529994

ナイスクチコミ!27


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2012/05/06 18:54(1年以上前)

皆さんの平均は↓のような感じです。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/nenpi/

書込番号:14530058

ナイスクチコミ!13


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/06 18:57(1年以上前)

ぴーすけ太郎さん、車には何の問題は無いと思いますよ。
問題が有るのは、運転手の方です。
私のアクアは8月頃手に入る予定ですが……、厳寒の地もようやく春に成り、
気温が上がって来ました。
今乗っているフィールダー(1.5X 4WD)でも燃費計で20Km/Lを越え始めているの
ですから、運転方法もしくは運転手、あるいは走行距離が極端に短いなど、
車の選択を間違えたとしか思えません。

書込番号:14530067

ナイスクチコミ!13


pineverさん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/06 19:41(1年以上前)

ぴーすけ太郎さん こんばんは。

私もアクアのオーナーです、保有から3ヶ月過ぎました。(今もイジメられています)
その経験からお話すると、燃費マジックとも言いましょうか。

平坦な道の場合(海岸線など)はおそらく最高値を示すでしょう。
残念ながら、私は示すDATAを持っていません。

一方、私のように、穂高など標高の高い方面にいくアクアは、行きは19.??/L台の最悪燃費を示し、帰りは 3?-4?/L以上の最高燃費を示します。
でも、AVEは27-28km/Lに落ち着きます。

このアクアの燃費はどこを走ったかによると思います。
従って、今20km/Lしが出ないと言う人は、一度平坦な道を選んでトライしてみてください。

 

書込番号:14530239

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/06 20:09(1年以上前)

運転や状況、平均速度などが分からないので、何とも言えませんね。

同じ方が違う車に乗った時に出す燃費情報が併記されていれば、なんとなく比較できるとは思うのですけれど。

書込番号:14530372

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/06 20:42(1年以上前)

チョイ乗りばかりを繰り返せば、アベレージが20`/ℓに届かなくても不思議ではありません。
エンジンが回っている間は、いかにハイブリッドといえどもガソリン車の燃費と大差は出ないでしょうし、燃費が思ったより悪いって方がいるのも事実でしょうね。
ただ、カタログ燃費が示す通り、乗り方によっては、30`/ℓを大きく超えてくる潜在力をもった車であることも事実ですし、そういう意味では他の追随を許さない省燃費車ってのもまた事実ですね。

書込番号:14530570

ナイスクチコミ!16


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/06 21:43(1年以上前)

ハイブリッドに乗っていると、よく「何キロ走るの?」と漠然と聞かれますけど返答に困りますよね。

書込番号:14530950

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/06 22:46(1年以上前)

やっぱり国の測定方法が最良な条件過ぎて参考にしかならないですから
その数字の5〜6割出れば良いかなーと思ってます。
前の車で6〜9kmくらいが普通だったので、20km超えれば正直凄いと思います。
数字の感じ方もいろんな条件によって変わってくるのもまた面白い部分ですね。

書込番号:14531380

ナイスクチコミ!17


yas3918さん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/07 18:13(1年以上前)

こんにちは、アクアに乗って3か月になります。4500km程度走行しました。燃費が良いかはどの程度を期待しているかにもよりますが、以前乗っていたウイッシュと比較するとあらゆる場面で2倍の燃費になります。全走行の燃費は燃費計で24程度、実燃費も23位になります。30を出すことも難しくありません。再度報告予定ですが、ノーマルモードでエコを意識しなくても、普通の運転をしていればほとんど変わりません。わたしは、大変エコな自動車と思っています。大いに満足しています。まずは報告です。お役にたちましたか。

書込番号:14534104

ナイスクチコミ!21


taro.38さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/07 21:02(1年以上前)

3000km弱走りましたが、平均20くらいです。

一番の敗因は3000kmのうち、高速が2000km以上あることですかね。
一般道を流れに乗って運転すれば20を下回ることはまずない車だと思いますが、
それでも25くらいで落ち着くのでは?と思っています。

20でも十分高燃費だと思ってるので不満はありませんが、
平均で25とか30を出せてしまう人は
どういう乗り方をしているのかがむしろ気になります。

高速道路走行がメインだと、燃費が下がるのは仕方ないですかね。

書込番号:14534745

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/07 23:46(1年以上前)

GWの高速が大渋滞のため下を走る国道を流れに任せて走った時の燃費。
この時は、家に帰る時間を最優先したので、全く燃費運転せず。
ディスプレイは5分間燃費に設定して、ガンガン飛ばして帰りました。
まあ、アクアなんで、信号ダッシュは控えめにしましたけどね。。。
こんな調子で凡そ100km程度。
自宅に到着した時の燃費は27.9kmでした。
エアコンON。ECOモードON。EV走行率31%。
行きの高速は100km前後で走行して22km位です。
下道を含めた燃費はもう少し良いですが。
正直アクアは街乗り燃費最強だと思う。

書込番号:14535687

ナイスクチコミ!18


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/08 01:18(1年以上前)

HVって言ってもPHVでもない電気自動車でもないガソリンを入れるだけの車なんですよ。それで私が昔乗っていた2.5L車ハイオク仕様の一般道3倍、高速2倍は燃費が良いので凄い事ですよ。

書込番号:14536046

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/08 19:34(1年以上前)

taro.38さん

高速ではエコモード外してますか?

自分は、高速に入るときは通常モードにしていますが、その後は
エコモードで走っています。
100km/h位では、通常モードよりもエコモードの方が明らかに
燃費はいいようです(ADは付いていませので、モード切替で瞬間燃費
参照ですが・・・)
踏み方次第だとは思いますが、23〜25km/L位は行けますよ^^

ちなみに、自分は3月末納車 現在 2500km走行  納車時は精々23km/L位でしたが
現在は、10km位の走行では25〜27km/Lくらい  機嫌がいいと(タイミングで)
30km/L位でしょうか(街乗りで)。

楽しい車です。

書込番号:14538234

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2012/05/08 20:18(1年以上前)

燃費っていいか悪いかは、アクアの場合アクアへの期待値の大きさでかわってくるのでは。
私は4月20日に納車され、まだ200kmくらいしか走っていませんが、ディスプレィ上は23.7km/Lです。住まいは結構起伏の多い横浜青葉区です。可能な限り平坦な道を選ぶと瞬間的には30km/Lはいきました。
道路事情もありますし、なかなか期待したようにはいかないですね。

書込番号:14538390

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2012/05/08 20:25(1年以上前)

GWに中央、名神、山陽自動車道と計1900km走行し、いろいろ試してみました。

まず、エコモードのON−OFFは燃費に影響しませんでしたので、途中でOFFにしました。OFFの方が運転の疲れが少ないように感じました。

道路が空いてスピードが出せる状態(90〜120km/h)の場合、23km/L、
道路が混雑し、走行速度が60〜110km/h、1割(の時間)程度は渋滞の場合、25km/Lでした。

上記は瞬間燃費ではなく、往路(950km)、復路(950km)の平均です。復路は混雑して時間がかかりました。アクアは渋滞時に燃費が伸びますね。

書込番号:14538414

ナイスクチコミ!5


taro.38さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/09 18:59(1年以上前)

parkernightflyさんこんにちは。
基本ECOモード付けっぱなしです。

ちなみに、嫁が運転したほうが燃費は2くらいは高く出ます。
アクセルワークの問題でしょうかね?

嫁は何も考えずに普通に運転しています。
自分は出来るだけEVマークがつくように考えて走ってます。
もちろん一般道の話ですよ。高速道路ではEVマークつくはずないですから。

書込番号:14541959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/11 12:35(1年以上前)

タイプSの納車から2週間ほどでの報告です。
レビューにも書き込みましたが、毎日通勤につかっていて往復距離は60キロの道を、往路40km/l程度、復路28km/l程度で、この時期は平均して32km/lの燃費が何回か出ています。
(※本日は少し渋滞していましたし、ちょっと寒くエアコンをつけていたからか、往路30km/lぐらい。日によって変動が大きいです。)
 せっかくのハイブリッド車なので燃費を気にしながらの走行ですが、元々結構スピードを出す方だったので、他車に迷惑なほど遅くはないと思います。

道路状況としては、田舎に住んでいて都市部に向けての通勤で、往路は緩い下り・復路は逆に緩い登りになっており、信号も少なく時速40〜50kmぐらいでの走りが40分ほど続きます。
また、車の状態はECOモード常時オン、暑くも寒くもない時期なのでエアコンは使っていません。アドバンストパッケージなので5分間燃費が見れるのですが、往路は40km/lを振り切っている区間がちょこちょこあります。

 アクアは高速運転時などはあまり燃費がのびない車のようですし、燃費が悪いと仰っている方は、「自分が期待していたより悪い」という意味あいか、「気温が低くエアコンがフル回転していた」とかそういう状況なのではないでしょうか?

以上、まとめますと、僕の感想としては道路状況、運転状況によって非常に燃費の差が激しい車だとは思いますが、総合的に見てすばらしい燃費の車だと思います。

書込番号:14548274

ナイスクチコミ!4


BURITANIAさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/12 15:38(1年以上前)

ドライバーの乗り方次第でしょうね、運転が荒ければ当然燃費は悪くなります
他にはエアコン・渋滞・信号の多い道路・チョイ乗り・高速を利用する・車に人・物を多く載せる・・・
などでしょうか、燃費を下げる原因は
あと加速時と減速時のHVに最適な乗り方を身につけると燃費は上がります

HVはカタログ値の数字に近づけるのが難しいと聞きますから満タン法等で乗り換え前の車の燃費を記録し、
そこから少し引いた値を目安に乗り換え後のHV車の燃費を推測するのがいいかと思います

燃費詐欺とか言われる方が時々いますが乗り換え前の車はカタログ値と同等の値が出ていたのか聞いてみたいものですね(笑)
カタログ値なんてメーカー専属のプロドライバーが神経すり減らしながら運転して出してる数値なのに一般人が出せるわけありませんよ

書込番号:14552926

ナイスクチコミ!8


坦々麺さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/12 20:11(1年以上前)

自分は自宅〜勤務地の片道約20kmで41.3qという驚異的な数字を出しました.(エアコン&ナビは全てOFF状態)
内訳は家を出て約2qの下り坂でバッテリーに電気をフルに溜めてあと18qはほぼ平坦な道です.
逆に勤務地〜自宅は最後の上り坂でガソリンをガンガン消費してしまい28.3qが最高です.
なのでアクアの燃費が悪いって事は無いと思いますよ.

書込番号:14553825

ナイスクチコミ!4


nishiuraさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/14 23:16(1年以上前)

アクアの寒冷地仕様車に乗っています。私は札幌で今年の札幌は真冬日が続き厳寒状態です。
最高気温が−6℃位で雪道の市内は常にのろのろ運転で渋滞、ヒーターは27度設定です。この状態でアクアの燃費は15km/L 程となっています。夏になり本来の北海道らしさが戻ると25km/Lくらいは伸びるのではと期待しています。

書込番号:15620419

ナイスクチコミ!4


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/15 16:53(1年以上前)

nishiuraさん、私は厳寒の地、十勝で暮らしていますが、
> ヒーターは27度設定です。
は、設定温度上げすぎですよ。
私は、21℃の設定で運転しています。
さすがに、運転開始の時に−10℃を下回っていたらシートヒーターを入れないと
辛いですが……。
冬で渋滞時にEV走行出来ないと燃費は本当に下がりますよね。
信号などで停止した時にエンジンが回っていたら、ついファンをOFFしして
しまいます。まぁ、朝などはファンをOFFにしてもエンジンが止まら無い事は
有りますが……。
それでも20Kmぐらい走ると燃費計は20Km/Lを越えていますよ。

書込番号:15622896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2013/03/04 22:41(1年以上前)

ぴーすけ太郎さん

満タン法で30km行くってすごくないですか?
ありえないでしょ・・・

書込番号:15849531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2013/03/05 18:16(1年以上前)

ここに書くだけなら、誰でも出来ますよ!
私は、街乗りで、40キロです。
ほら!どうにでも書けます。

それで、反応みて楽しむというのもいいのでは?
自由です。

書込番号:15852640

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/03/05 18:54(1年以上前)

満タン法の燃費

はっしー^^さん、十勝ではまだまだ最低気温は−10℃を下回る事もありますが、
燃費の谷は超えたようです。
添付の写真はD Fuelと言うiPhoneのアプリで燃費を記録しているデータです。
生涯燃費は28Km/Lを下回っていますが、一番燃費の良い時期だと30Km/Lは
満タン法で越えますよ。

書込番号:15852779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/05 21:23(1年以上前)

常時渋滞しているところに住んでいるのであれば、平気で燃費悪くなりますよ。
自分は他車ですが、自宅付近の市街地では高速燃費の6〜7割しか出ません。
だって、一方は1時間で100Km以上走れるのに対して自宅付近だと20Kmも走れませんから。

書込番号:15853536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/05 22:19(1年以上前)

D Fuel も結局は自己入力なんですね?(苦笑)


北海道の親戚は暖房ガンガンで今冬30km/L平均だそうです。
寒い時は、-20°以下になる地域らしいです。
累積燃費は35km/Lオーバーだそうです。
上には上がいるもんですね〜


みなさんも、どんどん燃費自慢で盛り上がってください。

書込番号:15853914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件

2013/03/06 12:14(1年以上前)

アプリに自分で入力して、楽しみましょうね^^
夢の40もすぐですよ^^

今までもそうですが、説得力のないことやって自慢するのって
楽しいのかな〜^^

書込番号:15856093

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/03/08 21:04(1年以上前)

パネル画像

アクアの燃費ランキング

別スレッドですが、2013もぐらまんさんが
> いつも、根拠のない燃費を自慢されている方と、
と表現されていて、流石にムカッとしました。
こんな物が根拠に成るか判りませんが、昨日帯広市内を走り回った時に撮影した
メーターの画像です。
満タン法に依る生涯燃費は、27.81Km/Lなのですが、アクアの燃費計はもっと
良い値を示しています。
アクアのトリップBは一度もリセットしていないので生涯燃費を表示しています。
それに依ると29.1Km/Lです。
また、D Fuelのアクアの燃費ランキングは写真のような順位で自慢できる
順位では無いことを申し添えて置きます。

書込番号:15866112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/03/08 23:25(1年以上前)

メーターパネルの燃費写真をいつも掲載していれば、
いいのではないでしょうか?これからも、それでお願いいたします。

それを、自分で作成したエクセルグラフ、
D Fuelで自慢されたりするから、みなさんが、不快に思うのでしょう。
いつまで、たっても、わからないみたいでしたので、コメントさせて頂きました。

書込番号:15866821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/10 18:32(1年以上前)

普段乗りで、燃費リッター15程度です。

書込番号:15875199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:212件

2013/03/10 23:46(1年以上前)

最近思うのですが、この車元々燃費の良い走りをしている人限定ですが、
100s程度の荷物を乗せて走った方が、燃費良くないですか?

書込番号:15876760

ナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/03/11 09:33(1年以上前)

しゅがあさん、私は意識した事が有りませんでした。
今まで4人乗った時が1回、2人乗った事が十数回ですが、燃費が変わったと
思った事は無いですね。
2人乗りの時は、ロングドライブが多いので燃費が良くなって当たり前と思って
いましたから……。
露光オーバーの画像で恐縮ですが、63.8Km/Lの記録を出した時も二人乗りでした。
5月初旬に夏タイヤに交換に行く時に意識して見てみます。

書込番号:15877750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/03/11 13:27(1年以上前)

燃費ですが、距離がODOになっていたりしておりますが、
このリッター60も、この数字がでたときの走行した距離
の写真のほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:15878348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/03/11 13:33(1年以上前)

給油してリセットして、1キロ程度、走っただけで、
リッター60でたことありますよ!!

リッター60でました〜って言ってもいいかな?

書込番号:15878364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/03/11 15:20(1年以上前)

山の上から、スタートして数十キロ、下りばかりでしたので、
リッター60キロでました。

書込番号:15878654

ナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/03/11 15:57(1年以上前)

GWT77sdのデータ

2013もぐらまんさん、是非教えて下さい。
走行毎の走行距離をパネルに表示する方法を……。
教えて頂いたらこれはと言う記録が出た時には走行距離を表示して撮影します。
因みにトリップAは、給油毎にリセットしています。トリップBはリセットを
せずに生涯燃費を測っています。
先ほどのレスの画像は、昨年9/22に然別湖に行った復路でイオン帯広まで走行
した時の記録です。距離にして63.6Km走行した時の物で非常に良い燃費表示だったので
記念の意味で撮影した物です。
日々の走行記録は、カタログ値の範囲なのでバカバカしくって撮影していません。
私のアクアにはGWT77sdも装備しています。
その画像を……、これは昨年12/19スタート時に−10℃だった時の物です。
アクアの燃費計は、31.2Km/Lを表示していました。
こちらなら走行距離も出ていますよ。
冬場でこんな良い値が出たから撮影したのですが、良い値が出たのには
カラクリが有ります。
自宅から2Km弱の所にリサイクルセンターが有ります。
冬場以外ならそこでアイドルストップが働くのでシステムを稼働させたまま
用事を済ますのですが、冬場はエンジンが掛かりっぱなしになるので、一旦
システムを停止させて、エンジンがかなり温まった状態から走ったから
このような良い値に成りました。
画像が無いから信憑性が無いと云われますが、画像が有ったとしても背景が
判らないと余り意味が無いと思いますよ。
普段の走行でカタログ値を大幅に超えるデータが出たら撮影はしますが、
カタログ値の範囲のデータではバカバカしくって撮影など出来ません。
それが、私のスタンスです。

書込番号:15878760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/03/11 17:39(1年以上前)

他の燃費の達人さんを見ていると、素晴らしいと正直思いますが、
リッター60キロさんの自慢は、どうして、不快なのでしょうか??

書込番号:15879048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/11 17:59(1年以上前)

>普段の走行でカタログ値を大幅に超えるデータが出たら撮影はしますが、
>カタログ値の範囲のデータではバカバカしくって撮影など出来ません。
>それが、私のスタンスです。

結局は、ご自分の低燃費記録をどこかにアップしてご自慢したいのですよね?


どうぞ、日々精進なさってくださいな。
自慢投稿お待ちしております。

書込番号:15879109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/12 11:22(1年以上前)

すこし燃費UPしました。17キロです。

書込番号:15882090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/13 23:56(1年以上前)

zenpaku さん

データというのは理解できる人以外はノイズに過ぎないので
気にしないことです。
私は メーターパネルの数字などどうでも良いのです。
エクセルのグラフに記載された 水温と燃費の相関関係の方が
興味あります。ハイブリ乗りならその信憑性は理解できますから。

zenpaku さんのデータで 極寒の地ではハイブリは寒さのため
エンジンが回りぱなしで 意味が無いのではと思い込んでいましたが
見事 その思い込みを打ち砕かれました。
メータパネルは確かに自慢にすぎないかもしれませんが
水温と燃費の相関関係は 燃費チャレンジャーには役に立つと思います。

ロックをノイズと思う人に 熱く語っても無為なこと
同様にある人には有益なデータでも ノイズに思う人には目障りなだけです。
気になさらないことです。
管理人が削除しない限り 書いちゃいけないことではありません。

書込番号:15889085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/03/14 09:13(1年以上前)

然別湖畔は標高800メートルほど
帯広市内は標高40メートルほど
ずーっと下りなので良い燃費が出るのかと。
逆コースならどれくらいの燃費が出るのか興味有りですね。

道内、いろいろ走りましたが私のフィルダー4WDでも
夏場、帯広→釧路間(大体100キロくらいあるかな)で
車の燃費計で21.5キロが出てびっくり。
でも、満タン法の燃費と車の燃費計には常に1.5キロほど差があったので
(満タン法の方が悪い)信憑性には欠けますが。

書込番号:15889958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/03/14 11:26(1年以上前)

ノイズだから、不快になるわけだ!!
異音は本当に、気になって、気になって、困っています。
早く改善されることを望みます。

書込番号:15890318

ナイスクチコミ!0


masnoskeさん
クチコミ投稿数:7件

2013/08/07 21:26(1年以上前)

初代プリウス(正確にはマイナーチェンジモデル)からアクアに乗り換えました(納車はまだですが)。
プリウスに乗っていた経験から言うと、ハイブリッド車の燃費は運転者の技能に大きく左右されます。燃費を伸ばすコツは「滑空モード」を使いこなすことですが、アクア標準のモニターでは滑空モードを知ることはできないでしょう。
最近のプリウスの標準モニターでも知ることはできません。
滑空モードとは、ギアをニュートラルにせずにモニターを見ながらアクセル操作でエンジンにもモーターにも負荷がない状態で走行する技術です。
アクアで滑空モードを知るには、購入時オプションのマルチインフォメーションディスプレイを付ける必要があります。
ハイブリッド車の走行テクニックについては、プリウスに関するホームページを参考にされると良いでしょう。
プリウスマニア(http://www.priusmania.net/)はプリウスの発売当初からあるページで、ハイブリッド車の運転については有用な情報があると思います。

書込番号:16446960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2014/05/19 07:47(1年以上前)

燃費の悪い車でエコ運転するより、
HVやPHVで乱暴運転した方が燃費がいい

ってことが悔しいんでしょうね

書込番号:17532073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/08/14 21:16(1年以上前)

走る場所次第だと思います。。私の場合は購入2か月の新車ですが、坂道が多いためか18Km/Lです。アクアに買い替える前の車(1800CC)と比較すればちょうど倍程度です。公示燃費の1/2ですが、36Km/L走行できる環境は普通はないのでこの数字をうのみにはできません。

書込番号:17834913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/08/15 09:54(1年以上前)

確かに40越えるときはありますね条件は信号が少ないで出ます
嫁実家に行く時はエゴ運転で35ですね(笑)
購入からの総合燃費は24,生活圏が山(標高100m位(笑))なので平地に何度も上り降り
最近の平均燃費は26でした

書込番号:17836352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,661物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング