『バッテリーが死んだときのエンジン始動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『バッテリーが死んだときのエンジン始動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーが死んだときのエンジン始動

2012/06/13 08:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 アクア 2011年モデルの満足度3

現行のプリウスは、バッテリーが壊れてしまうとエンジン始動が出来なくなって、立ち往生すると聞いています。
アクアは改善してあるのでしょうか?

っていうか、ディーラーで聞けばよいことなんですが…。

ちなみに、ホンダのHVはバッテリートラブル時でも、エンジンのみでの走行が可能だということは確認済みです。

書込番号:14675258

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/06/13 09:17(1年以上前)

駆動用バッテリーの事か補機バッテリーかによって状況は変わってきますが、
基本的にプリウスと同じです。

書込番号:14675324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/13 09:27(1年以上前)

エンジン始動時ですか?
始動後(エンジンがかかている状態)のバッテリートラブルの質問でしょうか?

参考)【車両】 故障・緊急時対応/ 駆動用電池(リチウムイオンバッテリー)・補機バッテリーがバッテリー上がりしたら、どうすればいいの?
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/8909.php

アクアは見つけられなかった・・・

書込番号:14675354

ナイスクチコミ!4


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/13 10:58(1年以上前)

☆しゅがあさんへ
早速のご返信、ありがとうございます。
私が気になっているのは、駆動用バッテリーの方です。
基本的にプリウスと同じであれば、エンジンのみでの走行は無理のようですね。

☆ニィニィさんへ
リンク、拝見しました。本当にありがとうございます。
私が気になっているのは、上記の通り駆動用のバッテリーです。
どちらかというと、駆動用のバッテリーが壊れて、充放電が出来なくなったような状態で、エンジン走行が可能かどうか、というフェールセーフの対応が知りたかったのです。
トヨタのプリウスPHVのFQAによると、駆動用のバッテリーが走行中にあがっただけで、走行不能になるようですね。
なんだか恐い車だなあと思いました。
情報、ありがとうございました!

書込番号:14675567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/06/13 11:47(1年以上前)

まぁ〜アクアは電気自動車に近いですから駆動用バッテリーは命取りかも知れませんね。

フィットはガソリン車に補助モーターが付いただけの「アシスト付き自動車」ですから大丈夫(^^;;

書込番号:14675676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/06/13 12:28(1年以上前)

仮にエンジントラブルの場合、プリウス・アクアは走れてもIMAは走れないのかな?

書込番号:14675766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/06/13 12:32(1年以上前)

ガス欠の時、自走可能かとか?

書込番号:14675780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/13 13:10(1年以上前)

ホンダのHVもIMAバッテリーが死んだらシステムエラーになって自走できません。

書込番号:14675886

ナイスクチコミ!9


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/13 14:58(1年以上前)

>>駆動用 のバッテリーが走行中にあがっただけで、走行 不能になるようですね。
>>なんだか恐い車だなあと思いました。

駆動に直結する部分がイカれたら走行不能になるのは当たり前だと思います。オルタネーターが壊れる可能性を気にしながら乗るのと同様かと。

書込番号:14676127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/13 16:26(1年以上前)

プリウスでの逸話を一席...(聞いた話ですが)

走行途中ガス欠になりました。そこでEVモードでガソリンスタンドまで行こうとしました。
ガソリンスタンド直前でバッテリーも空に。
ガソリンスタンドのスタッフに手伝ってもらって、ガソリンスタンドまで手押ししました。
ガソリンを満タンにし、さぁ、エンジン起動。起動せず。
ディーラーにヘルプコールし、ディラーによって動くようになった。

ディラーによれば、駆動用バッテリーが空になるとロックがかかってしまうそうな。

書込番号:14676341

ナイスクチコミ!1


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/13 17:20(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

駆動用バッテリーが空になるだけで、立ち往生するんですね。
私はてっきり、バッテリーの寿命が尽きたときにそうなるのかと思っていました。
これって、「オルタネーターが壊れる可能性を気にする」とは次元が違います。
やはり恐い車ですね。

>ホンダのHVもIMAバッテリーが死んだらシステムエラーになって自走できません。

そうなんですか?
ホンダのディーラーは、
「バッテリーが故障しても、普通の車のようにエンジンだけでの走行が出来ます。そこがプリウスと違うところです。」
って言っていましたが、ディーラーの勘違いなんですかね。

書込番号:14676492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/13 17:51(1年以上前)

スレ主さん、
助言させていただくと、ディーラーのセールス・トークは真に受けない方がいいです。

書込番号:14676567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/13 17:55(1年以上前)

追記
実際にディーラーへ行き「IMAバッテリーを切り離して自走できるところを見せてください」と言って確認し、ここで結果を報告してください。

書込番号:14676576

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/13 18:09(1年以上前)

追記2
THSにしろIMAにしろ、システムチェック機能が充実していますので、駆動バッテリーは追突事故などでバッテリーが即死状態にならない限り事前に駆動バッテリー不良の警告が出ます。

警告が出たらディーラーで点検してもらえば不具合程度が判明し対処してくれます。
警告を無視して走り続けると、致命的なエラーになって、それ以上自走できない状態に陥るでしょう。

教訓は、警告が出たらディーラーで点検してもらうことです。
通常使用で駆動バッテリーが突然の即死状態には決してなりませんよ。

書込番号:14676615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/13 20:08(1年以上前)

>これって、「オルタネーターが壊れる可能性を気にする」とは次元が違います。

一般的なガソリン車もオルタネーターが壊れれば、そう長くなく自走できなくなると思うが。。。

書込番号:14676976

ナイスクチコミ!7


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/13 20:19(1年以上前)

☆やまなか3へ

いろんな情報ありがとうございます。

>助言させていただくと、ディーラーのセールス・トークは真に受けない方がいいです。

う〜ん…。あなたの情報ソースって何ですか?
これって、危機管理の重要な仕様ですので、ディーラーがうそをついているとは思えないんですがねぇ。
バッテリーなんて、そのうち機能しなくなるものだし、機能しなくなったときの回避方法って重要なことだと思うんです。
プリウスは、トヨタのHPで「駆動用バッテリーが上がったら走行できません」って書いてあるので、これはまちがいなさそうですね。

まあいいです。
直接ホンダにアクセスして聞いてみますから。
(なんだかマッチポンプのようで本末転倒なんですが)

書込番号:14677013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/13 20:38(1年以上前)

スレ主さん
>直接ホンダにアクセスして聞いてみますから。

聞くのではなく、[14676576]に書いたように実際にIMAバッテリーを切り離して自走できるところを見せてもらってください。

書込番号:14677077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/13 20:43(1年以上前)

スレ主さん

駆動装置(駆動系の電装装置を含む)を構成しているユニットのひとつでも壊れれば、ほとんどの車は自走なんてできなくなりますよ。
ホンダだろうがトヨタだろうが、バッテリーが空になるような事態になれば自走なんてできません。
バッテリーは消耗品ではありますが、どなたか言ってましたが、通常の使用状態でそれ自体の機能が瞬時に死ぬことはありませんので、その点は他の駆動ユニットのトラブルと違って、比較的「自走できなくなる」までの時間的有余はあるのではないでしょうか。

多くの車がそうであるように、バッテリーが短期間で「カラ」になるなんて、電装系のトラブルでも起きない限り、まずあり得ません。ですので駆動用バッテリーがカラになって走れなくなる確率は、他のトラブル(オルタネーターが壊れるなどの)と同じ確率ではないかと思います。当然、バッテリーがカラにならないような制御プログラムの上にハイブリッド車は成り立っていますし・・・。
もちろんバッテリーは消耗品なので、消耗してきたら「交換」する手間はかかりますし、メンテナンス代もかかりますよね。
そういう意味では、トヨタのハイブリッド車の購入を検討される場合は、バッテリーが空になると走れなくなる心配よりも、ランニングコストのことをするべきかもしれませんね。駆動バッテリーの交換時期については私は詳しく無いので何とも言えませんが・・・。

書込番号:14677099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/06/13 21:59(1年以上前)

駆動用バッテリーはエンジンと同様の保証になっています。
つまり駆動用バッテリーも主要な駆動装置の一部として同等の信頼性で扱っています。
普通の取扱で駆動用バッテリーが空になる事はありません。
逆にバッテリーの寿命で走行できなくなったという話も聞いた事がありません。
(充電が浅くなるので、エンジンが頻繁に掛かり、燃費は著しく悪化しますが)

エンジンと同等の信頼性で作られている箇所の故障が怖いと思われるのであれば、車に乗る事自体を止めた方が良いかと思いますよ。

書込番号:14677494

ナイスクチコミ!6


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/13 22:46(1年以上前)

>駆動用バッテリーはエンジンと同様の保証になっています。
>つまり駆動用バッテリーも主要な駆動装置の一部として同等の信頼性で扱っています。

保証期間が同じならば、同等の信頼性なのでしょうか・・・?

>エンジンと同等の信頼性で作られている箇所の故障が怖いと思われるのであれば、車に乗る事自体を止めた方が良いかと思いますよ。

百歩譲ってエンジンと駆動バッテリーの信頼性が同じだとして、エンジンが故障する確率と、エンジンもしくは駆動バッテリーの何れかが故障する確率が同じだと思っているのでしょうか・・・?

書込番号:14677705

ナイスクチコミ!3


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/13 22:50(1年以上前)

しゅがあさん
そんなウンチク語る余裕あるなら、なんで夏の方が燃費良いのか早く説明して下さいよ。

>しかしやっと夏のほうが燃費が良いって言ってもバカにされなくなりましたね。
>キャブ時代には常識がナイネもっと勉強しましょうとか平気で言われましたよ。
「暑くなってアクアますます絶好調」より

↑合理的な説明お願いします。

書込番号:14677722

ナイスクチコミ!5


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/13 23:38(1年以上前)

やまなか3へ

だから、あなたの情報の出所はどこですか?

>聞くのではなく、[14676576]に書いたように実際にIMAバッテリーを切り離して自走できるところを見せてもらってください。

何をムキになっているのかわかりませんが、そんなに見たけりゃあなたが見せてもらえばいいんじゃないの?
そして堂々と「こうでした」って私に結果を突きつければいいじゃないですか。
ディーラーの言っていることが嘘だって言うなら、あなたがそれを証明してください。


書込番号:14677985

ナイスクチコミ!4


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/13 23:50(1年以上前)

アクアのそういうところが怖いと思う人は買わなければいいだけの話だと思います

書込番号:14678049

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/06/14 00:00(1年以上前)

335i.f355さん
同等の信頼性を確保したからこそ同じ保証を付けてきている、と私は思っています。
とはいえ、部品というか装置が増えれば相対的に故障確率は上がりますね。
というわけで、私は壊れてから盛大に荒れようかと思います。
壊れるなら保証期間内で頼むよ。

kat55さん
合理的ですか…実測で。
じゃダメでしょうかね。
アクアは寒い時期を経験してないので自分では体験してませんが、
前のムーブでは年間通して記録付けたら本当だったので。
それ以上の意味はありません。

書込番号:14678103

ナイスクチコミ!2


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/14 00:02(1年以上前)

泉海楽さんへ

>アクアのそういうところが怖いと思う人は買わなければいいだけの話だと思います

その通りですね。もっともです。

ということで、皆さんありがとうございました。

書込番号:14678109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/14 00:20(1年以上前)

cistさん
>だから、あなたの情報の出所はどこですか?

友人のインサイトで実験した結果です。
ちなみに、私はセールス・トークと思われる話は自分で裏づけが得られない限り信用しないことにしています。

書込番号:14678198

ナイスクチコミ!8


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/14 07:51(1年以上前)

やまなか3さんへ

>友人のインサイトで実験した結果です。

都合のいい話ですね。

実験の様子を動画でアップしてください。
そしたらホンダにクレーム入れてあげます。

書込番号:14678769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/14 08:47(1年以上前)

>ちなみに、ホンダのHVはバッテリートラブル時でも、エンジンのみでの走行が可能だということは確認済みです。

>都合のいい話ですね。

>実験の様子を動画でアップしてください。
そしたらホンダにクレーム入れてあげます。


スレ主だって、確認済みって言ってるだけでっしょ。
人に動画をアップしろって言うなら、スレ主も同様にしないとフェアじゃね?
でないと、おいらはどっちも信用しないけど。

それとスレ主、アクアオーナーになってるけどホントか?

書込番号:14678881

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/14 10:11(1年以上前)

cistさん
>実験の様子を動画でアップしてください。

残念ながら動画は撮っていないのですよ。

私は普段から他人のデマに騙されないように自分で裏づけを取るようにしています。
普通は、他人の言葉を鵜呑みにしない心がけを持っている人が多数派でしょうね。

書込番号:14679062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/14 12:11(1年以上前)

制御のことはよく分かりませんが、IMAも駆動バッテリーが全くのカラになったら自走できなくなるような・・・普通の車がバッテリー抜かれた途端に走れなくなるのと同じだと思いますよ。アクセサリー用バッテリーだけ生きていて、駆動バッテリーだけが死ぬっていう都合の良いシチュエーションが起きたとしても、普通に自走するのは難しいと思います。

書込番号:14679360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/14 16:07(1年以上前)

IMAのボンネットを開けたことがないので間違っていたらごめんなさい。

IMAはセルモーターがなかったのでは。
無いとすれば どのように始動するのか?ホンダのCVTは押しがけできたのだろうか?

IMAの発電機はエンジン直結だったのだろうか?
モーター→インバータ→メインバッテリー→補機バッテリー
の流れなら 仮に少し走っても補機バッテリーはすぐお釈迦になる。
それで車は走るのだろうか。今の車は昔と違ってECUや電気仕掛けだから
バッテリー上がりでエンジンだけ回ってもそれを維持できるのだろうか。
IMAからエンジンに直結されていても 昇圧はどうするのだろう。
メインバッテリーが死んでインバーターは安全ロックがかからないのだろうか。

実験的にエンジンが動いたとして それが日常的に動けるものでなければ
短時間動くことにどんな意味があるのだろうか。

トヨタの安全は危険を感知すると 止める
ホンダの安全は違うのだろうか?

実際 バッテリーが問題が出れば 完全ストップされる前に
エラー表示が出るから バッテリーが切れたら走るのかというのは
問題ではないような気がします。
むしろ エラーが出ても放置して走ろうとする運転手に疑問を感じます。

ホンダもトヨタも最悪にならないように ちゃんと教えてくれるものと
思います。

書込番号:14679997

ナイスクチコミ!3


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/14 18:13(1年以上前)

ホンダのお客様相談センターからの回答がありましたのでご案内します。

トヨタと仕様を比較すると、以下の通りです。

                   トヨタ     ホンダ
駆動バッテリーの上がり     ×       ○
駆動バッテリーの破損      ×       ×(12Vバッテリー残量分のみ可)

☆なかやま3さんへ

貴殿のおっしゃるとおり、駆動バッテリーが破損した場合は、双方とも走行不可能でした。
私がホンダディーラーから聞いた「駆動バッテリーが破損しても走行できる」という情報は、悪質なセールストークであることがわかりました。
感服いたしました。数々のご無礼、お許しください。

☆TaemOyabakaさんへ

すみません。まだオーナーではなく、試乗したところです。操作ミスで、オーナーになっていました。

☆皆様

お騒がせしました。
ハイブリッドのシステムは、各メーカーでコンセプトを異にしているが故の仕様差程度のようでした。
トヨタは、走行中でのバッテリー上がりは、モーターのみの走行時に注意すればほとんどありえないもののように思われます。
ホンダは、小規模なシステムなので、走行中にバッテリーが空になる状況(峠の全開走行の継続など)を前提に作られているので、バッテリーが破損しない限り走行可能。
っということでした。

おかげさまで疑問が解けました。

ありがとうございました。

書込番号:14680418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/06/14 19:03(1年以上前)

う〜ん・・・
この人もただのアラシさんってことか?

書込番号:14680576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/15 12:02(1年以上前)

cistさん
>                   トヨタ     ホンダ
>駆動バッテリーの上がり     ×       ○
>駆動バッテリーの破損      ×       ×(12Vバッテリー残量分のみ可)

いずれも通常使用では起こりえない症状ですね。

1年以上走行させていないと駆動バッテリーも上がる可能性はありますが、その場合は補機バッテリーも上がり、エンジンも事前整備が必要で、素人がいきなり救援ケーブルでエンジンを始動させることはエンジンをお釈迦にすることになります。

駆動バッテリーの破損も事故などで損傷を受けない限り考えられませんね。
事故車を自走させるのは避けるべきだし、無理に走行させても補機バッテリーが上がり、一旦上げたバッテリーは交換すべきなので高い代償になりますね。

[14676341]でプリウス駆動バッテリー上がりの逸話が述べられていますが、私も友人と共にプリウスの燃料警告からのガソリン残量を知るために意図的にガス欠状態にさせたことがあります。

ガス欠のエンジン停止から1kmほど走行後にバッテリー容量が不足状態になり、走行不能になってしまいましたが、スタンドまで押して給油したところ、何事もなかったようにシステムが起動し、通常走行ができるようになりました。
モーター走行で駆動バッテリーを消耗した場合は、一定レベル以下になるとシステム保護のためにそれ以上走行できないようになっているようです。
しかし、再起動できるだけのバッテリー電力が確保されていたことが確認できました。

JAFの救援出動要因では、ガス欠が上位を占めていて日常茶飯事的に起きているようです。
ちなみに、IMA車はガス欠になると即座に走行不能に陥ります。

書込番号:14683300

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/15 17:57(1年以上前)

すごい実験されたんですね。エンジン痛まなかったんでしょうか?
でもガス欠即走行不能というのも、ガス欠後数百メートル走行可能というのも、あまり変わらないような。
実際の運用では(当たり前ですが)早めの給油がよろしいですね。

書込番号:14684212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング