『クルーズコントロールの取付』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『クルーズコントロールの取付』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

クルーズコントロールの取付

2012/12/16 00:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:55件

クルーズコントロールを取付た方はいらっしゃいますか。使ってみた感想と取り付け費用を教えてください。

書込番号:15484464

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2012/12/16 07:05(1年以上前)

価格や取り付け方法は↓が参考になるでしょう。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/partsreview/?kw=%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab&

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/note/default.aspx?kw=%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab

クルコン取り付けに関する注意点としてはメーカー保証が適用出来なくなると話も時々聞きます。

という事でメーカー保証については、クルコン取り付け前にディーラーに確認しておいた方が無難でしょう。

書込番号:15485318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/18 19:14(1年以上前)

こんにちは、なべっくと申します。

私は3月に納車され、すぐに取り付けましたか、非常に便利に使わせてもらってます。

速度の安定性が非常に高いので、田舎道の通勤路でも使っています。
(これに関して「停止制御もないの使うのは危険」という意見が付きまといますが。。。)
EV走行時の電力消費量が最小限に抑えられるため、EV走行距離が延び、結果的に実用燃費も10%ほど上がって気がします。

もちろん高速では、このクラスのクルマではアクセル踏みっぱなしは相当疲れるので、助かってます。

書込番号:15496937

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/18 20:28(1年以上前)

>これに関して「停止制御もないの使うのは危険」という意見が付きまといますが。。。

停止制御はおろか、ブレーキ制御すら付いていません。

先行車に追従できないのは勿論のこと、下り坂では設定速度の維持すら困難な代物です・・・

書込番号:15497210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/18 21:12(1年以上前)

335i.f355さん
いつもお世話になってます。なべっくでございます。
衝突防止については仰る通りですが、減速制御は付いていると思いますよ。

近所の同じ長い下り坂を、アクアとハリアーでクルコンで走った場合、ハリアーはどんどん増速してしまうのですが、アクアは低速で電池も充電させれいくので回生ブレーキの制御が組み込まれていると思いますよ。

書込番号:15497425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/18 21:15(1年以上前)

ごめんなさい。
・低速

○定速

書込番号:15497444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/18 22:00(1年以上前)

プリウスで恐縮ですが 六甲あたりの下り(5%程度の下り坂)で 80km/h設定でクルコンで
走っていると ちゃんと80km/h維持しますし 外すとすぐに100km/hになります。その段階で
クルコンを元に戻すと 減速して80km/hになります。
だから、長い下り坂はクルコンオフにすると多少燃費が上がります。

>下り坂では設定速度の維持すら困難な代物です
どこでどの車種でお乗りになったかはわかりませんが教えてください。
それともアクアは違うのかな?

クルコン設定中で下り坂になったとき インジケータが充電側になっているときは
試しにクルコンを外すとスピードが伸びるときがあります。そういうときは
クルコンを外すと 慣性力で走れる距離が伸びると思いますのでその方が
燃費の向上がありそうです。
そのままクルコンを維持していると エンジンブレーキがかかったような状態ですので
高低差の移動エネルギーを捨ててしまう結果になるように思います。

書込番号:15497721

ナイスクチコミ!2


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/18 22:14(1年以上前)

>近所の同じ長い下り坂を、アクアとハリアーでクルコンで走った場合、ハリアーはどんどん増速してしまうのですが、アクアは低速で電池も充電させれいくので回生ブレーキの制御が組み込まれていると思いますよ。

>プリウスで恐縮ですが 六甲あたりの下り(5%程度の下り坂)で 80km/h設定でクルコンで
>走っていると ちゃんと80km/h維持しますし 外すとすぐに100km/hになります。
>クルコン設定中で下り坂になったとき インジケータが充電側になっているときは
>試しにクルコンを外すとスピードが伸びるときがあります。

なるほど・・・

軽いアクアは、少々の下り坂であればフットブレーキ制御無しでも回生ブレーキで設定速度を維持可能なようですね。

失礼いたしました。


ところで、満充電の際には、ちゃんとBレンジで減速制御されるのでしょうか・・・?

書込番号:15497810

ナイスクチコミ!1


そこはさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/18 23:33(1年以上前)

詳しい動作は不明ですが、
満充電の際は、モーターで発電した電力を充電する代わりに、
発電機でその場で消費してしまう動作に変わるようです。

従ってフットブレーキの回生ブレーキも、クルーズコントロールの回生ブレーキもバッテリーが無い時同様に効きます。

さすがにバッテリーの状態によっては減速しなくなるような危険な車は無いでしょう。
ただ、その場で全部捨ててしまう事になるので回生ブレーキの意味は無いですね…

ちなみに、モーターで発電しながら発電機で捨てるという事は、すなわち発電機で無駄にエンジンを回すという事です。
燃料はもちろん吹いていないですが、条件によっては吹く事もあるっぽいです(どうもエンジンの回し始めに一瞬吹く事があるような気が…

書込番号:15498338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/19 00:19(1年以上前)

TH2の仕組みは簡単だけど コントロールは複雑怪奇。

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/?mode=m&no=631

回生電力を上回る減速が必要な場合、THSはエンジンを空転させます
これがbレンジだけの話ではないと思います。

急な下り坂のときも エンジン回転は通常走行より上がりますから
クルコン設定時もエンジンブレーキはかかると思います。
高速の長い坂ではバッテリーが満充電になった体験は
ありませんので 都合良くバッテリーを消費させているように思います。
感覚的に 下り坂の制御は回生ではないような気がします。エンジン音を聞いていると
エンジン中心に制御しているように思います。ガソリンをほとんど消費しない
空転によるものと思います。
以上は私の体験による推測で 根拠を確かめたわけではありませんので
感覚が間違っていたらごめんなさい。

いずれにせよ TH2のクルコン制御は 通常のエンジン車と制御はだいぶ違うようで
モーターとエンジンのアルゴリズムにより成り立っているのは
ハイブリの通常走行と同じです。
クルコンを使うと燃費が上がるという人もいますが クルコンの制御が一番いい所を計算して
使っているのだと思います。

書込番号:15498548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,376物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング