アクア 2011年モデル
674
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 24〜554 万円 (6,608物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
私はかつて2代目スズキ・エスクード4WD、初代ホンダ・ストリーム4WD、初代フィットFFに乗っていましたが、ABSはがががーと強烈なキックバックが止まる寸前まで掛かり、合計十数回追突を回避することが出来ました。
現在のトヨタ・アクアでは、ガラスにガチガチに雪が張り付くような猛吹雪の夜でしたが、灯油が切れたのでガソリンスタンドにノロノロ運転で買い出しに行った帰り道、凍結路の下り坂でABSが全く効かずスタッドレス車輪が完全にロックし数メートル滑り続けました。国道や主要県道以外では車がほとんど走っていない状態で、たまたま先行車も後続車もいなかったので追突は回避出来ました。前に車がいたら間違いなく追突、横断歩道に歩行者が歩いていたら轢いていたでしょう。思い出しただけで背筋がぞっとします。次の日にディラーに直しに出したらペシャンコの追突車が何台も置いてありました。それでディラーから「代車が全く足りないから、代車は4日待って欲しい」と言われ、私が「ABSが全く効かない故障車を乗り続けるのは恐ろしいので、どうにかして欲しい」と言ったところ、ディラーも重い腰を上げトヨタ系子会社の軽自動車を用意してくれました。
その後トヨタ側から「アクアのABS制御プラグラムは時速10km以下になると、自動的にABSを止めるように設計してあります。時速10km以下でABSを止めた方が自然と停止し制動距離が短くなるためです。それはテストを繰り返して確かめたベストな仕様なのです」と説明されたので、「メーカーとしてABS制御プラグラムの不具合を認めず、ソフトの修正とリコールは行わないのですか」と尋ねたところ、トヨタは「わずかな数の不具合でリコールを行えば、途方もない数のリコールが必要になります。ですから、重大な問題や不具合の数が相当数にならない限りメーカーとしてリコールは行いません」と答えてきました。トヨタはABSセンサーの部品のみ交換しただけで、ABS制御プラグラムを全く修正しないことになりました。
トヨタ側の「時速10km以下でABSを止めた方が自然と停止し制動距離が短くなるためです」の説明は、全く雪が降らず氷点下以下の気温にならない所の独善的な論理です。 雪が降る所では、昼間溶けた雪が夜凍った路面は、アイススケート場なみにツルツルの氷のようになります。そんな場所で、時速10km以下でABSを止めると、下り坂ではスタッドレスがロックし数メートル滑ったあと停止し、ブレーキの制動距離が明らかに伸びます。現実にその現象は起きました。 時速10kmでABSを止めれば、その先はABSが全く付いていない状態と同じです。実際に多重追突事故は、凍結路の下り坂で最もよく起きます。関東の大雪など全国各地で多重追突事故が起こりましたが、「時速10km以下でABSを止める」不具合による事故が通常の多重追突事故として処理され紛れ込んでいる可能性もあります。 トヨタ側の説明では、時速10km以下でABSを止める制御プラグラムは、ハイブリッド車に限らず最近発売されたほとんどの車種で採用されているそうです。
それでABS制御プラグラムの不具合を消費者庁に告発しました。消費者庁の方からも「消費者庁としてトヨタ側にリコールを勧めても、トヨタ側が断固リコールを行わないならば、消費者庁としてもそれ以上のことは言えません。ネットに不具合情報を公開したほうが話しは早いかもしれません」と勧められたこともあり、思い切って不具合情報を公開しました。トヨタ車は超ノロノロ運転でも、凍結路の下り坂でABSが制御不能になりスタッドレスが完全にロックすることがありますが、それは時速10km以下でABSを止める制御プラグラムの不具合によるものと思われます。
元スレ
http://review.kakaku.com/review/K0000325706/ReviewCD=696237/
トヨタが不具合情報を300(プリウスのモーター制御ソフト不具合の場合)という高いハードルを設定してリコールをなるべく少なくするのは、裏を返せば300以下の不具合情報を隠蔽して、CMを多量に流し見せかけの安全性のイメージ戦略を行う利益最優先の世界的な超巨大企業だからでしょうか。トヨタにとって、顧客の安全性は二の次のコストに過ぎないのでしょうか。
書込番号:17318371
8点
ABSとは、昔出始めから、作動すると、制動距離は伸びるが、
ハンドル操作で危険回避出来るシステムとして普及したはずですが、
いつから追突回避のシステムになったのでしょうか?
道路が凍結時はチェーンを着けましょう。
ロックしたらブレーキを緩めるのでいつまでも止まれなくなるので、
どのメーカーも、止まる直前は作動しませんよ。
書込番号:17318508 スマートフォンサイトからの書き込み
57点
300件の不具合が多いか少ないかはなんとも言えませんが←プリウス、100万台の中でしかも5年間の間ですよね?これくらいならたぶん機械ですから仕方ないと思います。
アクアのABSは10キロ以内で作動しないようにしている、実験でその方がはやくとまるなら不具合でもないのではないでしょうか?
かりに舵が効いても滑ってたら曲がったり避けたり出来ない訳ですから。
書込番号:17318516 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ABSはどちらかというとタイヤがロックしてもステアリングが効くようにする機能ではないですか?
制動距離を短くする機能ではないですよ。
書込番号:17318548
45点
20km/h未満でもABSしない車種もあったはず。
コレはそう言うチューニングがこの車種には適切とメーカーが判断したんだろうから、他社他車が0km/hでも機能するとかグダグダ言っても無理。
そもそもABSは、舵取り機能であって、止まるための機能じゃない点をスレ主が誤解しているトコロが課題。
書込番号:17318556 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
10k以下でABSが効かない制御のほうが乗りやすいと思われるんだが?
そのような低速で、いつまでもABSが効いていたほうが制動距離が延びるだろうし
だいたい冬道で滑るのは当たり前だし、ロックが嫌ならブレーキ放せばいいだけの話ではないんですか
個人的には、だらだらABS効かせるよりロックさせたい場面が多いのでその制御のほうが嬉しいです
人それぞれ、通る道も技量も・・・
書込番号:17318573
15点
何度もABSで回避するような運転は、どの様な運転をされていた時でしょうか?
自分は普段運転していてそうそうABSが作動する事は無いので疑問に思いました。
自分は、ABSでの制動距離よりも、ABSキャンセルしている方のが制動距離が短いですね。
ABSは制動距離を短くさせる物ではなく、どんな人が運転しても、ロックさせずに回避できるようにする為の運転の補助が目的の装置です。
その為、制動距離は、長くなる傾向にあります。
(状況で異なる場合もありますが)
雪道、アイスバーンでの運転の基本、急動作は厳禁です。しかし、場合によっては、ロックさせる方が制動距離は短いので意図的にロックさせるのもてです。
個人的な意見ですが、トヨタのABSの制御方法に違和感無いですね。
勘違いする人が多く事故の原因にもなるのですが、スタッドレスタイヤは、雪道や凍結した路面で走行できますが、基本的に止まらないです。
これも個人的な意見ですが、BSのスタッドレスタイヤ以外は駄目ですね。比較すると効かない。
実際の速度が出てしまうだけの性能があるので余計に止まらないと感じてしまいますが・・・
今の車は何でも装備されすぎですね。(横滑り、アンチロック、ブレーキアシスト、AT等)
楽に運転できる、運転が上手いと錯覚する人が多い原因ですね。
書込番号:17318620 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
アクアのブレーキに関して、少し不満はありますが内容がぜんぜん違いますね。
ちなみに、私が知る限りABS装着車を20年ほど前から乗り継いでおりますが
そのすべての車が、極低速になるとABSを解除するようになっておりました。
トヨタ、日産、ホンダ、鈴木、ダイハツ、スバル、メルセデス これらすべてです。
ABS解除される速度まででは、すべて把握していませんが感覚としては10キロ未満ほどでしょうか?
ですので、ABSは万能ではなくあくまで「補助」となっているわけですし、必ず装着されていない
場合より制動距離が伸びることがある旨、説明、注意書きがされているのです。
それと、物理的に停止状態までABSを働かせることは不可能ということは、ご存知ですよね???
小学生でもわかるレベルの話なのであえて書きませんが。
ちなみに、当方も雪国に住んでいます。
アイスバーンなんて、生易しいミラーバーンも年に数回は出ることもあります。
そんな道路、人間が立てないレベルの中を車動かした経験もありますが貴方のように
思ったことは無いですし、ABSが無い車同様の運転をしていてABS車のほうが危険と思ったことも
一度もありません。
まずは、自分自身の慢心から危険な目にあったと思うべきで、車の問題に置き換えるような
人が、あのような状況でもいるんだなと改めて注意しなければと貴方の書き込みで思い出されました。
書込番号:17318658
26点
読む気が起きない人多数と思われw
何かを訴えかけたいなら読み易さにも気をつけてください。
書込番号:17319004
26点
取りあえず、これは他人に読ませる表記ではない。
従って、読むに値しないと判断せざるを得ない。
書込番号:17319017
19点
レビューに投稿して、さらにクチコミに似たような文章を投稿されるなんて…。トヨタの車が危険と思うなら、さっさと売り払えばいいと思うのですが…。消費者庁に告発しました、しかしアクアに乗り続けていますじゃ御話になりませんので…。この話が本当なら、今のままでは大事故を起こしかねませんよ。忠告しておきます。
書込番号:17319043
25点
冬道講習会の特設コースで(スケートリンクのような凍結路面)
時速30キロからの急制動。
ABSなしの方が車1台分ABSありよりも短く止まれました。
もちろん短くは止まれるけれどハンドルは効かず
ハンドルを切っても直進します
(厳密には路面の傾斜、左右のグリップの違いでどちらかに傾くのですが)
また、経験上、10キロ以下ではABSは作動しないとけど
減速してきて時速10キロ以下になってもABSは効き続けますよー。
ABSの不具合と言うよりはスタッドレスタイヤがショボいのでは?
書込番号:17319053
12点
トヨタのお客様に連絡していれば、
ABSについて親切に教えて貰えた
ものを。
消費者庁連絡とは、恥の上塗りを
しましたね。
書込番号:17319089 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
ABSに頼る運転してる時点で俺からすれば運転免許所有してること自体が大間違いですね。
スタッドレスはいて単独で滑ったらタイヤに大きな問題がなけりゃあ運転技術の問題でしょ。
書込番号:17319264
22点
暇だったんで、各社の取説でABSを調べてみた。
ホンダフィット 10km/h以下で作動しない。
日産ノート 5〜10km/hを超える速度で作動する。
マツダアクセラ 10km/h以下で作動しない。
スバルインプレッサ 10km/h以下で作動しない。
三菱ミラージュ 10km/hを超えて作動し、5km/hになるまで作動する。
スレ主さんに聞きたいんだけど。
これじゃ、ほとんどの国産メーカーは告発の対象になっちゃいますね。
どう思いますか?
スレ立て逃げしないで、ちゃんとレスして下さいね。
スレ立て逃げしないで、ちゃんとレスして下さいね。
スレ立て逃げしないで、ちゃんとレスして下さいね。
嘘の書き込みなら、素直に削除依頼を出してね。
他のスレでのレスや、レビューもですよ!
嘘なら悪質すぎますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=16588676/#17314536
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=14221739/#17314414
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=17318473/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000325706/ReviewCD=696237/#tab
書込番号:17319586
29点
最初に謝ります。
本文は読んでいません。読む気にもなりませんでした。
ただ、今までレスを入れた内容とこのスレッドタイトルから見て、自分の運転の未熟さを省みるより「あの自動車メーカー世界一のトヨタを告発してやったぞ」っていう変な高揚感が先行しちゃってるんだな〜というのはわかりました。
こんなことをしてるより、自分を見つめ直すのが先と思われますが。
書込番号:17319665 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
ABSって凍結路で止まる為の装置じゃない(しかも下り坂って…)
ロックしないでハンドルを効かせる装置です
もしもABSが0km/hまで効いていたとすると、もっと制動距離が伸びていたのではないかと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:17319715
24点
ハイブリッドのアクア買わないで、
最初から4WD買えばよかったのでは?
ハイブリッドは、雪道に強い車ではないことはわかっていたでしょ笑笑
書込番号:17320134 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
下り坂で凍結路は、低速度走行でも簡単にロックします。ちょっと強めに踏むだけで簡単にロックさせれます。
スレ主の文面を読み直しましたが、残念ながら運転技量が未熟と受け取れます。
運転技術は、運転期間が長ければそれなりに上達しますが、その人のセンスも重要。
車に装備されている安全装置(補助装置)に頼り過ぎは運転技量は向上しません。
先日発生したマツダのディーラーの試乗車の衝突も、運転者の腕の問題。
その装置の制御範囲を理解していない、説明できていなかったディーラーマンの責任でもありますが…
まず、猛吹雪でアイスバーンの状態の路面をスタッドレスタイヤだけで大丈夫と思い運転することが間違い。
書込番号:17320142
20点
失礼ですが、車の運転経験が未熟な感じがします。
昔の車をご存知なら全く問題を感じないレベルの話です。先の書き込みにも有りましたが、能力の無さ判断力の無さを世間に発表してるような物です。
10km/h以下で自分の意思以外の制動なんて不自然だし、気持ち悪くって乗れませんよ。
自動車みたいなかなりタイヤロックするのを想像しても止まりかけで、ガタガタとABS働くと怖くて乗れません。
感覚と思い込みがかなり特異な感じがしますね。
全く迷惑な存在に思われますよ 。
書込番号:17320332 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
過去にABSのおかげで合計十数回追突を回避されたと書かれていますが御自身の運転に問題が…
普通はそんなにABSを使う事は無いと思いますが?
回りに車や歩行者がいなかったのは外に出るべきではない状況ではなかったと言う事では?。
ABSは雪道での制動距離を短くする物ではないと思います.
書込番号:17320391 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
スレ主さんの論については,まぁ他の方のおっしゃる通りかと思いますが,
>猛吹雪でアイスバーンの状態の路面をスタッドレスタイヤだけで大丈夫と思い運転することが間違い。
これでは北海道で冬季運転できないことになってしまいますが・・・。
もちろん実際にはそんなことはありません。
書込番号:17320477
7点
雪国だとABSの作動は日常茶飯事。
今シーズンはRevo2からGZに替えたけど
Revo2の時よりABSは作動してても
減速感はすごくある。
雪道では効いても凍結路では効きがイマイチ
のものもあるので履いていたタイヤの銘柄と
使用年数が知りたいな。
書込番号:17320501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガラスにガチガチに雪が張り付くような猛吹雪の状況の中でしかも夜で
アイスバーンということは除雪されてませんよね。
そのような路面、天候においては(スレ主の技量では特に)危ないという意味でスタッドレスだけと表記しました。
(万能だけど完璧ではありません)「走る・曲がる・止まる」ドライ路面とは全く違いますので…特に技量が必要です。
実際、スタッドレスタイヤはメーカー、製造からの経過年数によって性能に雲泥の差が有りまし、
オールシーズンタイヤですが、サマータイヤよりも劣る面は多々あります。
当然ですが、雪道、アイスバーン、ミラーバーンの走行はそのタイヤの得意不得意の差が出ます。
スタッドレスだけだから走れないなんて思いませんが、その時の状況で判断すればよいだけなので。
降雪時(量にもよりますが)、降雪地域の方が首都圏よりもはるかに走行しやすいです。
書込番号:17320584
6点
訂正を一つ、普通はそんなにABSを使う事は無いと思いますが?⇒普通はそんなにABSを使って追突を回避する事は無いと思いますが?。
やはりそんなに追突しそうになるのは状況判断と運転技術に問題が…。
他の事故車とスレ主さんでは状況が違うと思いますので同じ様に考えられるのもいかがなものでしょうか?。
書込番号:17320837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
制御プログラムの不具合では無いぜぇ〜!
それが仕様だしぃ〜(笑)
ってか、そんな頻繁にABS作動させる運転って?
経験ないわぁ〜(笑)
どんな運転したら、そうなるのか、教えて欲しいぜ!
書込番号:17321215 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主はみんなの反応を楽しんでるだけ!
もう出て来ないだろね!!
書込番号:17321355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あつはる533さん、確かに!!スレ主さんのレビューを見るとこのスレと設定が矛盾していますし単なる釣り堀ですね。
書込番号:17321397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運転技術の未熟を指摘されすぎて、出れなくなったのではないでしょうか?
書込番号:17321419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、告発、ご苦労さまです。
私はアクアのユーザーです。
消費者庁が本気で調べてくれれば、問題の有る無しに関わらず嬉しいですね。
万が一問題あったらトヨタが対策考えてくれるだろうし、なければそのまま乗ってればいいので。
他のユーザーやメーカーが気づかない不具合が発見されるかもしれません。
なのでABS以外でも腑に落ちないとこがあれば告発すればよろしいでしょう。
消費者庁は愚痴を聞く窓口ではないのでいい迷惑かもしれないですが。
書込番号:17321432
3点
ですね( >_<)
書込番号:17321434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんの意見を聞きたくてスレをたてました。
ABSはブレーキを強く踏まないとまったく掛からないわけで、ノロノロ運転の凍結路の下り坂ではブレーキを緩く踏んでABSを絶対に掛からないように瞬時に判断して踏む、そんな超高度な技をメーカーが要求してるということでしょうか?車輪が一瞬にしてロックしたのは、ABSそのものが全く掛からなかった証拠ではないでしょうか。
私がかつて乗っていた2代目スズキ・エスクード4WD、初代ホンダ・ストリーム4WD、初代フィットFFでは、凍結路の下り坂で止まるまでABSが掛かり続けていた記憶があります。累計、数百回とABSは動作し、アクア以外では車輪が完全にロックした記憶が全くありません。結局、古い機種は単純に止まるまでABSが掛かり続け、最近の機種は10km/h以下では作動しないということでしょうか。最近の機種はむしろ改悪されていると考えた方がいいのでしょうか。しかし、お集まりの皆さんは、凄まじく詳しい方ばかりですね。
ノロノロ運転の凍結路の下り坂ではブレーキを緩く踏んでABSを絶対に掛からないように瞬時に判断して踏む、そんな超高度な技は普通のユーザーには到底まねできないと思います。スバル・レガシー4WDの時はABS無しでしたが、神経を研ぎ澄ませて路面状況を把握し、ブレーキの微妙な加減をコントロールしてましたが、車輪のロックは数回しか無かった記憶があります。ABSは、そういった難しいブレーキ操作を機械任せで行うために作られた装置ではないでしょうか。
アクアの車輪ロックは実際には20km/h超ほどのスピードで起こり止まるまでロックし続けました。10km/h以下でABSが作動しなかったわけではありません。ABSセンサーの部品は20年ほど前から作り続けれれてきた標準化された部品ですから、何らかのソフト制御不具合の問題と考えるのが一般ユーザーからの視点として普通ではないでしょうか?
一般ユーザーには不具合をネット上に書き込む権利がないのならば、メーカーは全ての不具合情報を公開してくれているのでしょうか?
「トヨタ、ABS、不具合」でググると、様々な車種の問題が見つかりますが、ユーザーがOKWAVEなどに書き込むと、「お前はABSに付いて何も知らない初心者だ。お前はクレーマーにしか過ぎない」などメーカー関係者からと思える書き込みを散見します。結局、ユーザーは何が起ころうと泣き寝入りしないといけないということでしょうか?メーカーは買ってくれるユーザーのおかげで莫大な利益を得ているのですが、ユーザーには何の主張する権利もないと、そういうことでしょうか?不具合情報を記載するユーザーに対して「名誉毀損で訴える、損害賠償してやる」とメーカーは主張するのでしょうか?おかしいとは思いませんか。メーカーはリコール以外は、不具合情報を全く公開していません。
しかし個人ユーザーは不具合情報を公開してはいけない、そんな権利はユーザーには全くないとメーカー側は言いたいのでしょうか?
最初の書き込みは少し紛らわしかったかもしれません。正しくは猛吹雪が弱まった合間に石油を買いに行こうとアクアに乗り、時速二十数キロでノロノロ走行中、交差点のかなり手前で黄色信号に変わったので、ABSを効かそうと強くブレーキを踏んだとこころ、ABSが全く効かず、最初のブレーキの一瞬からスタッドレスがロックし続け、極めて緩やかな下り坂を停止線を越え3mほど滑り続け、交差点のまん中で止まりましたということです。時速二十数キロの最初から最後までABSがまったく効かなかった。10km/h以下でABSが作動しなかったわけではありません。カカクコムは字数制限が在りますから、削っていたら、そういう記述になってしまいました。
私なりの長年の経験から、それは私固有の車にだけに起こった故障ではなく、アクア全体のABS制御プラグラムの不具合ではないかと判断し、消費者庁に告発したということです。ABSは10km/h以下で作動しないのは、メーカーから言われて初めて知ったことです。実際には、複雑な原因が絡み合ってそれが起こったのではないでしょうか。その原因は個人ユーザーでは全く調べようがないので、消費者庁に告発したということです。消費者庁に告発するのは、全日本国民に保証された権利だと思います。紛らわしくて、すみませんでした。
しかしメーカー側の対応は、まったく何の解決にも成らないことを一方的に述べるだけで、ユーザーを小馬鹿にした子供だましを繰り返すばかりでした。根本的な問題が解決されるまでは、同じような問題が起こり続けるでしょう。消費者庁の調査に対しては、トヨタは科学的に完全に問題が解決できるように説明して下さい。雪国のユーザーが不利な状況に置かれるのは困ります。消費者庁に対して「トヨタは完全に正しい。全てのトラブルはユーザーの操作ミスによるものだ。リコールは絶対に行わない」と主張するのでしょうか。メーカーは積極的に自らの問題を探し出し、こんなことが二度と起きないようにして下さい。巨額な利益を上げるメーカーとして、そうするのは社会的な責任のはずです。
書込番号:17322150
2点
ところで履いていたタイヤの銘柄、走行距離は?
書込番号:17322200
1点
本当にロックしてましたか?どうも疑問が・・・
因みに、装着してるスタッドレスタイヤはどこの製品でどの銘柄で何年製造の物でしょうか?
書込番号:17322247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
履いていたスタッドレスタイヤの銘柄は2年前のダンロップ新型で、スタッドレスの走行距離は二年で5000km未満ではないでしょうか。正直言って、今回自分に起こったことは、何をどう考えても合理的に説明のつかないことばかりです。私は一応、無事故のゴールド免許で、特に冬は細心の注意を払って運転し続けてきたつもりです。
書込番号:17322268
0点
>ABSを効かそうと強くブレーキを踏んだとこころ、ABSが全く効かず、
>最初のブレーキの一瞬からスタッドレスがロックし続け、極めて緩やかな
>下り坂を停止線を越え3mほど滑り続け、交差点のまん中で止まりましたと
>いうことです。
皆さんお書きの通り、ABSは制動距離を縮めるものではないようですが。
書込番号:17322277
7点
すみません質問が被りました。
あと、常識ですが、雪道、アイスバーンでの運転操作は緩く、速度は抑えるが基本です。
ABSはすべての車で同じ用なキックバックにはならないです。また、ロックしたというならば、横滑りを検知しているので、インジケータが点灯したはずですがどうでしたか?もし点灯していないなら、ヒューズ切れの可能性がありABSは作動しませんね。
通常ヒューズ切れは年式からいったらまずないですが、電装品付けたときに何かの拍子に短絡させたってことが多い・・・。
ABSは止める(止まる)為ではなく、回避する為にロックしにくくする物なので今後の運転は、安全運転をするようにしてください。後続車、前方走行車にとっては迷惑です。
書込番号:17322304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンロップですか・・・今までもダンロップでしたか?
因みに、DSX-2ですか?
もしこのタイヤなら、ゴミです。
はっきり言って化石のような代物ですがMZ-02の方が遙かに良いです。
書込番号:17322315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アクアユーザーではありませんが、
> 最近の機種は10km/h以下では作動しないということでしょうか。最近の機種はむしろ改悪されていると考えた方がいいのでしょうか。
> ABSが全く効かず、最初のブレーキの一瞬からスタッドレスがロックし続け、極めて緩やかな下り坂を停止線を越え3mほど滑り続け、交差点のまん中で止まりましたということです。
ABSは制動距離を縮めるためのものではなく、ハンドルを取られないようにするためのものです。メーカーの方が言うように、アイスバーンのような条件下では、制動距離が犠牲になります。スレ主さんが言うような条件下でABSが作動した場合、まったくブレーキが利かなくなり、3メートルどころかもっと先まで進んでしまうことでしょう。T字路であれば壁やガードレールに衝突したり、崖から落ちたりしたかも知れません。
トヨタ公式サイトにもこのように書かれています。
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/
> ABSはあくまでドライバー支援のための装備であり、タイヤの性能を超えたブレーキ性能を発揮することはできません。
アクアのマニュアル208ページにも同様の内容が書かれています。
https://toyota.jp/aqua/001_p_003/pdf/
ここでは、ABSは雪で覆われた路面を摩耗したタイヤで走ったり、濡れた路面でハイドロプレーニング現象が発生したりした場合には効果を発揮できず、積雪路では制動距離が伸びるという旨の説明が明記されています。
書込番号:17322321
9点
ナイトハルト・ミュラーさんは妙なことを言われますね。
ABSはブレーキを強く踏まないとまったく掛からない。ABS付きの車は、下手にABSを回避しようと軽くブレーキすると、かえって制動距離が伸びるはずですよ。下手にABSを回避するようには、メーカーが意図して車はつくっていないはずですが。そんなことするなら、最初からABSなんか付けないはずですから。ナイトハルト・ミュラーさんの言い分は、まるっきり論理矛盾ですよね。
書込番号:17322344
1点
凍結路での二十数キロでの走行は決してノロノロでは無いと思いますが、それとABSを効かそうと凍結中の下り坂で強くブレーキを踏んだ?
滑りやすい路面ではゆっくりブレーキを踏むと教習所で習いませんでしたか?。
根本的な所で何か考え違いをなさっていませんか?。
書込番号:17322353 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
> そんなことするなら、最初からABSなんか付けないはずですから。ナイトハルト・ミュラーさんの言い分は、まるっきり論理矛盾ですよね。
くどいようですが、ABSは制動距離を縮めるための装備ではなく、制動距離は伸びます。ぶっちゃければ、ブレーキを踏むと危ない場面で、勝手にブレーキを緩めるというものです。当然、制動距離は伸びます。
> ABS付きの車は、下手にABSを回避しようと軽くブレーキすると、かえって制動距離が伸びるはずですよ。
ABSが作動しても、作動しないようブレーキを軽く踏んでも、制動距離は伸びます。
書込番号:17322377
8点
ABSが出始めの頃スレ主さんと同じ様にABSは必ず制動距離が短くなるって勘違いしていた方が多かったですよね。
書込番号:17322399 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
> 査定中さん
> 因みに、DSX-2ですか?
> もしこのタイヤなら、ゴミです。
我が家の車にも使っている銘柄なのであまり悪く言いたくはありませんが、価格.comのクチコミでは「減りやすい」というレビューもありますね。なので、
> 雪で覆われた路面を摩耗したタイヤで走ったり
という状況に合致してしまうかも知れません。
書込番号:17322400
2点
二年前のスタッドレスでも保管状況によっては劣化も考えられるかも?。
とりあえず滑りやすい路面では急の付く操作は禁物と習いませんでしたかね?。
書込番号:17322422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
急ブレーキを踏んだ時にタイヤ?ハンドル?がロックするのを防ぎ、その間に減速しながらハンドルを切って横に避けたりして、最悪の事態を避けるのがABSの役割じゃないの?
そもそも意図的にABSを効かせる意味がわからん(笑)
書込番号:17322426 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
今シーズンに購入したタイヤです。
減り方はBSに比べたら良好ですが性能は・・・
自分は、二度と買いませんね。
(価格を重視にした為、自業自得)
都心部や軽自動車なら問題ないのでしょうが・・・
書込番号:17322436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時速20キロで走っていてABSが作動しなかった。
でも、10キロ以下で作動しないわけでもない。
意味不明ですね。
常に起きる現象?、1回だけ起こる。たまに起こる。
強くブレーキを踏んでABSを作動させたとの事なので
路面状況はそんなに悪くなかったと思われる。
(コチコチに凍っていたなら軽く踏んでもABSは作動する)
但し、減速して来て時速10キロ以下になった時、交差点付近で
路面状況が悪くなっており非常に滑る状態だった。
よって、ABSが作動する速度域でなかったためにABSが作動しなかった。
こんなところでしょう。
交差点付近が各車のブレーキングで磨かれ滑りやすくなっているのは
雪国ドライバーならみんな知っている事だけど。
書込番号:17322478
5点
私はいちおうゴールド免許なので、普通はABSを使わないように、なるべくそうっとブレーキ踏んで運転してますよ。
しかし危機を感じた場合は、本能的に強く踏んでABSを使ってしまいます。プロじゃないですから。
でもアクアはABSが全くかからなかった。そういうことです。
スズキ・エスクード4WDの時は、トンネル入り口から数メートルの凍結路でワンボックスが壁に激突してまして、夢中でブレーキを踏んで、ががががーとABSが掛かり続けて、数十センチ手前で止まり、衝突を回避できたことがありました。ABSが掛からなかったら、完全に衝突でした。ABSは、そういう時の危機的状況のためにあるのではないでしょうか。
書込番号:17322560
1点
> ABSが掛からなかったら、完全に衝突でした。ABSは、そういう時の危機的状況のためにあるのではないでしょうか。
そういう状況のためにあるのではありません。他の方の発言を読んでますか?
書込番号:17322677 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
死亡事故等の重大事故を減らす為の安全装備だと思うよ…。
ABSが出始めの頃、スピード超過とか前方不注意とか歩行者の急な飛び出しとか、車がある程度のスピードが出てる時の説明書?ばかりだった気がするけど…。
書込番号:17322708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この際だからハッキリ言っておこう。
免許の色は関係ないのだよ。百吉くん。
この論争の一番の争点は…
装備に対する理解度なのだよ。
書込番号:17322710
30点
AQUAの取説209ページです↑
>時速二十数キロでノロノロ走行中、交差点のかなり手前で黄色信号に変わったので、
>ABSを効かそうと強くブレーキを踏んだとこころ、
しかしこの運転の仕方は正解なのでしょうか。私には自殺行為に思えます。
そもそも、ABSって効かそうと意識するものですか??
書込番号:17322738
16点
まあ、ABSが制動距離を縮めるための装備だと受け取られ、そのようにマスコミで宣伝された時期もあったとは記憶しています。三菱自動車のWebサイトでは、ABSの有無と路面状況による制動距離の変化について触れられていますね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/safety/01_safety/abs/abs03.html
路面状況によって伸びる場合もあれば縮む場合もある、という書き方ですが、個人的には「誤差の範囲」という印象も受けます。雪上では伸びるけど氷上では縮むとのことですが、五十歩百歩と言う感じです。
書込番号:17322744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
皆さんも言ってますが、
ABSの根本を誤解していると思います。
凍結路等でタイヤがロックしてしまうと、
ステアリングが効かなくなり、
ステアリングによる回避ができなくなります。
また、滑りながら車体が横を向いたりすることがあり、
危険な状態になります。
理想は、タイヤロック寸前の状態を維持して、
ステアリング操作をするのが一番だけど、
それは熟練したドライバーでも困難です。
それに近い状態を作ろうとするのがABSの役目です。
実際には、ポンピングブレーキの自動化なんですがね。
従って、ABSの一番の目的は、
「ステアリングを効かす」というもので、
制動距離の短縮ではありません。
それどころか、凍結道路等ではABSの作動で、
制動距離が長くなる傾向があります。
↑
ここ重要ですよ!
一番制動距離が短くなるのは、
ロック寸前の領域を維持し続けるブレーキ操作です。
しかし、それをするのは事実上無理でしょう。
スレ主さんが例として挙げた事例で、
寸前で止まったのは、たまたまそういう距離だったからです。
ABSが効いて制動距離が短くなったのではありません。
ちなみに10km/hって秒速にすると約2.8mですよ?
ABSが効かなくても十分対処できる速度だと思いますが、
スレ主さんは、ABSを過信していたんじゃありませんか?
ABSはあくまでもドライバーの操作の補助です。
皆さんのレスを見ても分かると思いますが、
適度に改行を入れたり、空白行の挿入で
読みやすい文になります。
スレ主さんも、今後意識して下さい。
頭の固そうな投稿から、運転の様子が垣間見れます。
書込番号:17322756
23点
百吉さんの投稿を読んでいると
○凍結路の下り坂、交差点のかなり手前からブレーキを踏みました
○どこにもぶつかることなく車が停止しました
○ただ想定していた位置に止まれずに制動距離が延びました
と受け取れます
ひとつの可能性として
ABSは作動していたけれども
今まで乗っていたガソリン車と同様の強烈なキックバックを感じなかっただけかもしれませんね。
書込番号:17322860
6点
>合計十数回追突を回避することが出来ました。
こういう運転してると、そのうち本当に事故ると思いますよ。
書込番号:17322945
13点
タイヤがロックしたとは、どの様に確認したのでしょうか?
4輪ロックしていたということは、スピードメーターは0キロのはずですよね。
もし、ブレーキペダルのキックバックのみで確認していたのでしたら、
あてになりませんよ、ABSフル作動で油圧を緩めても振動しませんから。
書込番号:17322953
5点
運転歴なしでも金帯になるのだし、ここで免許証の色持ち出す必要はないような。
書込番号:17323238
18点
ナイトハルトさん
スレ主自慢のゴールド免許免許をバカに
したらかわいそうですよ。
今回、もし事故となってたらゴールド免許
だから自分は危険な運転はしていません。
ABSが利かなかったメーカーが悪い
と言えなくなるじゃないですか。
スレ主さんは、どうゆう状況下でも
ABSは最短で停止できるものと思い
頼った運転をしているのですから。
安全のための補助であることを忘れて
います。
書込番号:17323400 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
JAFなどがやっている講習行ったらどうですか?
運転技術を磨いた方がいいかもです。
ドンマイです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
書込番号:17323416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まだ続いてたんだ!
運転技能の足りない人に機能的な事を説明してもホニャララの耳に念仏!
運転技能とゴールド免許は意味違うし!
もう終わりにしたら?
書込番号:17323425 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
安全補助装置は全てオプションにし、制御範囲はユーザーの指定した領域で作動するようにセッティング。
パソコンのBTOみたいですが、このような仕組みにすれば解決できるでしょうね。
根本的な機能を理解していないスレ主さんなのでそれでもクレームになりそうですが…
メーカーも何でもかんでも標準装備にしすぎですね。
結果、車の運転に気を遣わなくてもいいと勘違いするスレ主さんみたいなドライバーが増える。
書込番号:17323522
4点
どうも根本的な所での認識に相違があるようですね。
スレ主さんは車の機能に問題があるとお考えになっていて、おそらく私を含め大多数の方はスレ主さんの操作に…、他の方が複数のメーカーの公式見解を載せられているのにね。
書込番号:17323678 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もはや運転技術の無い知識も無い人に何を言っても無駄!
事故を起こす前に免許の返納を!危険すぎる。
書込番号:17323831
10点
「時速10km以下でABSの作動をやめる制御プログラム」を、あえて「不具合」と仮定してみる・・・
「いつまでもABSが作動する」→「タイヤがロックしない」→「永遠に止まれない」??
かえって、危険じゃない??
書込番号:17324006
6点
流石に、止まらない。はないですね(笑)
ドライ路面、通常のウェット路面で10km以下でブレーキ踏んだら、ロックさせる前に停止しちゃいますね。
(急制動の教習思い出して)
アクセルOFFで回生やエンジンによるブレーキもかかるし、路面とタイヤとの摩擦もあるので。
書込番号:17324146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ABSが効く程度のブレーキ=パニックブレーキだと思ってる私が古いのか、おかしいのか?そんな気持ちに一瞬でもさせてくれたスレ主さんの書き込み、ある意味すごいです。
書込番号:17324217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
氷道の緩やかな下り坂で時速二十数キロで走行中に
>交差点のかなり手前で黄色信号に変わったので
「それでは」と思いブレーキングしてABS作動させようとしたが
エンブレ?始めABS作動判定までのブレーキ制動にて10km/hとかになっていたのでは?
時速二十数キロ継続状態からのエンブレ(相当?)はどの程度のブレーキに?
まして、踏み替え操作時間は十分に有ると思える状況、ブレーキ操作に入るまでも加味して
エンブレにて約1秒間減速しその後の
ブレーキの効き始めからロックまでに10km/h程度は落ちるのでは?
踏み込み直でロックとなっても判定時点で10km/hならABSは効かないでしょう。
書込番号:17324225
1点
>査定中 さん
「ロック」の概念を根本的に間違っておりました。
「ロック」=「ブレーキパットがディスクを噛んで、タイヤが回転していない状態」だと、私は思っておりました!
信号待ちで停止している時は、みんな「ロック」状態なのかと・・・・
「ロック」=「タイヤが回転していないのに、車が動いている状態」なんですね。
ABSは「ロック」状態を回避して、ステアリング操作を可能にするシステムで、
(結果的にロックしたときより制動距離が短くなっても)制動距離を短くするためのシステムではないのですね。
じゃあ、ロックさせてしまったら制動距離が長くなって当然ですね。
勉強になりました。
書込番号:17324365
3点
細かい事を上げるときりが無いので…かなりザックリですが、
タイヤと路面に摩擦抵抗があるから車は動きます(100%以上の性能は出ません)
直進方向に性能が偏ればハンドル切っても曲がらない(アンダーステア)
曲がる方向に性能が偏りすぎるとスピン(オーバーステア)
止まる方向に性能が偏れば車は止まる
しかしタイヤと路面の摩擦抵抗よりもブレーキの力が強ければロックする
ロック中は路面との摩擦抵抗は極度に落ちるのでハンドル切っても曲がれない止まらない
(雪上の場合は逆にブロックやサイプが抵抗になるのであえてロックさせる手もある)
タイヤと路面の摩擦抵抗よりもタイヤの回転力が強ければホイルスピンが起きる
これらの補助としてABSやVSCなどの装置がある。
あくまでも補助装置(支援装置)自転車で言う補助輪。
これらが作動する(多用する)運転は、安全運転とは言えない。
書込番号:17325046
3点
ゴールドカードは人によっては羨ましいモノだし、ゴールド聖闘士は強大な小宇宙を持っているけど、ゴールド免許は運転が上手い証明にはならないなぁ。
書込番号:17325136 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ゴールド免許は唯一、ペーパードライバーでも、下手くそでも違反がなければ勝手にランクアップできる魔法の免許。
ゴールドだと運転がうまいって想える素晴らしきアイテム。
しかも、更新が警察署でできる。
ゴールドカードも、ゴールドクロスも、ゴールデンハンマーも特定の条件を満たした者だけしか手に入らない特別な物。
でも、ゴールドセイントよりもブロンズセイントの方が強いという矛盾・・・
自分は、ゴールドカードよりよりもブラックカードがもてる器になりたい!
書込番号:17325474
6点
油さんに続いて、
注意力散漫です。
少なくとも十数回、追突しそうになりABSを作動させている。
下り坂の凍結路の危険性が認識出来ない。
ハードウェア頼みの危機回避よりも、そもそも危機に陥らない事を考えるべき。
仮に、10km/h以下でもABSが作動するとして、凍結路のように極端な低μ路面だとブレーキの効きそのものが失われます。
その場合、スレ主は、「ブレーキが効かなかった」、とクレームを付けるのでしょうな。
スレ主は絶望的に運転に向いていない。
書込番号:17325550
6点
このような運転で事故が起きないのだからある意味すごいですよ。
周りの車が挙動を察知し回避しているからか・・・
前方走行車にとっては状況によっては回避できないからいらないスリルが満点です。
追突された挙げ句無保険車だったら最悪。
書込番号:17325627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さ〜ん、まぁ釣なのは皆さん理解した上だと思いますがスレ主さんは免許を本当にお持ちですか?、教習所で習う初歩的な事を理解されていないとしか思えない書き込みですし書かれる度に細かい所が変わっている!!、ABSの問題を消費者庁に告発して消費者庁にネットで不具合の公表を勧められるって役所はそんなことは絶対にしないと思いますが?
それに契約に関する事ならともかくシステムのトラブルなら国土交通省の管轄ですよね。
多分もう出てこられないと思いますが告発するなら国土交通省に実名で正式に届けられる事をお薦めします。
書込番号:17325794 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さん、もう終わりにしたらどうですか?私個人はアイスバーンの時のブレーキ操作は、数回に分けて踏んだり、エンジンブレーキを利用します。いくらABSがあっても一回のみだとスリップする危険性があって怖くて出来るません。
書込番号:17325829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉合計十数回追突を回避することが出来ました
ABSを掛ける下手な運転から見直しましょう。
ってかどんなに下手なんだか。後ろ来ないでって感じ。
今年の大雪の中、翌朝の凍結混じりでも一度もABSなんて掛かりませんよ。
まぁ雪や凍結路はABSが掛からない方が止まりますけどね。
書込番号:17326213
11点
フットブレーキを踏むほうが優しく丁寧な操作ができますよね。
雪国ドライバーの方なら雪道のの経験値は高いと思いますけど如何かな?
関東地方の平野部に住んでいるとその辺さっぱりなので正月に田舎に帰ったりすると
スタッドレス履いていてもそういう道路・操作感覚全然なので冷や汗モノです。
因みに今回の件は止まらないということなのでもしかすると
ちょっとだけでも斜めに滑ったりしてたかなと想像してますが
そういう時のABSって動作はどうなんでしょう?
書込番号:17327600
1点
>ちょっとだけでも斜めに滑ったりしてたかなと想像してますが そういう時のABSって動作はどうなんでしょう?
そういう場合は ABSではなく、VSCでしたっけ?いわゆるスタビリティコントロールで膨らむ外側のブレーキが効いて車体を進行方向を向くように働きます。
それでも限度はあるので、要するに ABSでも VSCでもコントロールできる範囲に車を運転しないといけません。
スレ主さんがどうわめこうが、運転者は状況を適切に判断して運転しないといけないので、結局は運転者の技量の話に収束しちゃうんですけどね。
書込番号:17327899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ABSはブレーキの補助でもあるけど、
一番の役割は、
『ロックを回避してステアリング操作をできるようにする。』
これです。
結果的に制動距離が短くなる場合が多いけど、
長くなる場合も有り得るって事。
その辺を誤解していると、
スレ主みたいに勘違いしてしまうって事ですね。
みんな、書き込みすぎだからスレ主出てこれないんじゃない?(笑)
レビューとかも削除依頼してないようだから、
まだ納得はしてないようだけどね・・・
書込番号:17328109
4点
スレ主さん、お歳は解らないんですが一度レーシングカートに乗って見られては?レーシングカートはリアにしかブレーキがありませんので雑に踏むとすぐにロックしてスピン、ブレーキングの感覚を掴むのにはなかなかですよ。
それにカウンターやトラクションを掛ける練習にも最適です。
全国のカートコースでレンタルもやってますので安全に練習出来ますよ。
書込番号:17328142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんか、あくまでも昔の所有したこれらの車は「停止まで」ABS
働いたという「思い込みから」抜けれないようですね。
アクアのABSが、時速20キロほどから制動を掛けてもABSが働かないなら
問題だとは思いますが、極低速域(時速10キロ前後)以下から
の制動なら世界中の市販車ほとんどすべてあなたの言う欠陥車になるでしょうね。
どのような市販車でも最終的にABSはキャンセルするようになっています。
わたしは、前のコメントで「小学生でも分かるから」とあえて書かなかったのですが・・・・。
分からないなら、教えますけど
そもそも、ABSってタイヤの回転が停止(ロック)したことを感知してブレーキ力を一瞬緩め
グリップを回復させることによりタイヤのグリップ力を旋回方向に回すことで危険を回避しやすく
するための装備です。
そもそも、素人が緊急ブレーキを踏むと昔の車はリアの加重が抜けたところにリアタイヤのロックが起き
そのためオーバーステアでスピンを起こしたり、4輪ロックした場合は回避行動がタイヤに伝わらず
事故につながるとの研究から、制動距離よりスピンや回避できるほうが事故にはなりにくいと言う結果から
開発されたものです。
と、いうことはあくまでタイヤのグリップ力の一番よいところを使える(素人でも)装置であり
制動距離は、極端に言えば関係しないことなんです。
それに、今回のアクアの場合。極低速だったのですよね?
その状態から、ブレーキ掛ければどの車種もABSは効きませんよ。
それと、停止時までABSが働かず停止直前にキャンセルになる理由。
これは、子供でも分かりますが停止なのかタイヤロックなのか判断しているのは
世界中、どのメーカーの車でも各車輪の車速センサーが司っています。
停止?ロック?人間は視覚や聴覚など五感がありますから、情報を補正しながら
判断できますが、車は所詮センサーでしか感じられません。
車速センサーだけで、タイヤのロックを検知している現在のABSでは
停止直前で、「停止」と「タイヤのロック」を判断することは物理的に不可能。
ですので、車速が極低速になった場合解除するようにプログラミングされているのです。
あなたが、過去の車全てが停止までABSが働いたというならそれは
現在の市販車よりよほど凝った優れたセンサーを他にも搭載、それらの情報を
協調して制御するとても高性能な車ばかりだったんですね。
どうみても、過去の車は低○格車ばかり・・・・・・。ありえない、そんな凝った機構をそなえるなんてwww
書込番号:17328634
8点
>ありえない、そんな凝った機構をそなえるなんてwww
脳内補正が200%くらい係っているのでしょう。
書込番号:17329031 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ABSが効いた状態で減速し続けると時速10キロを下回っても
ABSはキャンセルされず停止するまでABSは効き続けます。
左側が凍ってて、右側が乾燥している路面でも当然ABSは作動します。
一番グリップが弱いところを基準にABSは作動します。
なので乾燥している側の路面でも凍結した路面を基準にブレーキは効く。
(乾燥した側を強くかけるとブレーキの片効き状態となり最悪スピンする)
そんな時はブレーキを緩めて(ABSをキャンセルする)再度ブレーキをかける。
ABS作動時でも進路変更出来るのでタイヤ1本分でもラインを変えると
路面状況は格段に良くなることがある。
今回のケースは交差点手前でブレーキを掛けた際、路面状況はそんなに悪くなかったが
進行するにつれてスピードは落ちるが路面状況も悪くなり時速10キロ以上ならABS作動した
であろう路面だったけど時速10キロ以下だったのでABSは作動しなかったと言うことでしょう。
経験すればわかりますがそれまで想定内で減速してきたのに交差点直前になってブレーキが
ロックして効かない状態となったのからかなり焦ります。
経験上、つるつる路面ではロックさせた方が短く止まれる。
今回のケース仮にABSが作動する速度ならもっと止まらなかったでしょう。
停止位置が決まっているケースでは停止距離が必要で横断歩道信号があるのなら
タイミングをはかり事前に減速するしかありません。交差点手前では路面状況が
それまでと急変することが多くそのあたりも織り込まないと。
書込番号:17329285
3点
>経過観察中さん
お返事有り難うございます。
VSCでしたね、こういう機能は普段気にしていないか覚えていませんでした。
ただこのスレの場合、滑って止まらなかったということでしたので
斜めに滑りだしちゃった状態もあったのではないかと思いました。
横方向に少しでも滑りだした場合、アイスバーンの上でグリップ力が
姿勢を制御できるほど回復するのは難しいと以前の体験から考えました。
しかし氷で滑っている時のあの無力感はなんとも嫌な感覚ですよね。
書込番号:17329347
4点
https://www.youtube.com/watch?v=jAhJN5xRnEQ
ここでも、10キロ以下は無い車と同じと言っていますし、場合によっては
制動距離が伸びる旨、謳っています。
https://www.youtube.com/watch?v=ZUXYgtj8rKc
前半がABSの解説ですね。
これは、あくまで普通のエンジンの車のABSですが
ロジックは、THSUのアクアも同じだと思います。
なお、アクアはABSが作動すると回生ブレーキは解除されていたと
思います。
ほかの、動画でABSが滑りやすい路面で作動した場面を撮ったものが
ありましたが、停止直前はみんなタイヤは止まった状態です。
ふつうは、考えにくいのですが状況として
@アイスバーン以上の通称ミラーバーン状態の低μ路で
尚且つ、傾斜がかなり強い路面
Aその上で、一旦ABSが作動、不作動でも良いのですが
ABSが解除される時速10キロ前後まで速度が低下
Bその状態でさらに、ブレーキを強く踏み込むが、ABSが解除
されているので車輪がロック状態になる
Cその状態で@の路面に突入
Dタイヤの摩擦が十分に無い状態で尚且つ100%のスリップ率で車は停止と判断
傾斜が強いため、重力に逆らうだけの摩擦が起きず自然落下
これであれば、スレ主の発言が「ありえる話」とはなる可能性はありますね。
ただし、これは車の問題ではないです。
あくまで、「そのような路面、道路状況」の道を走る「決断」をした運転者の問題です。
そんな道、走るほうが悪い!
書込番号:17329556
5点
雪国だと特別な場所だけでなくとも
いつもの道のいつもの交差点で起きうる
現象。頻度が低いと気を付ける事も出来ず。
書込番号:17329626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
また一つ、ハイブリッド乗りの印象が悪くなるスレが増えましたな…
書込番号:17329990 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>一番制動距離が短くなるのは、
ロック寸前の領域を維持し続けるブレーキ操作です。
このスレを読んでいて思ったのが、誰も、ABSを理解していない。私も...
上記の引用を書いた人も、ロック寸前の領域を維持することが、一番制動力を発揮すると書いているのに
ABSは、制動距離を短くするものではないと言っている。
変でしょ?
ABSので始めの頃、タイヤをロックしてしまうと、滑っている状態、つまり、摩擦係数がゼロに近くなってしまうから、制動も効かないし、操舵も効かない。
つまり、摩擦があれば、制動も、操舵も効くし、無くなれば、どちらも効かない。
ABSってのは、機械がポンピングブレーキをして、ロック寸前の状態で、タイヤと路面の摩擦を維持する仕掛けなんですから、操舵も、制動も、効くように維持できるはずなんですよ。
ところが、この、はず、ってのが、怪しいところで、私も経験があるのですが、凍結路ではなく、新雪で、ABSが激しく効いているような、ペダルへのキックバックがあるのですが、操舵も効かず、制動も効かない状態に陥り、雪の壁に激突。
どう考えても、ABSのおかげで、制動も操舵も駄目になった、こんなものが介入しなければ、簡単に停まれたし、舵も効いたのではないだろうかという経験をしたことがあるんです。
原理だけの議論ではなく、ドライバーの経験値からして、ABSの制御に問題がありはしないか、そんな素朴な疑問があるのであれば、それを頭から否定するのではなく、Userの視点から、議論してみる、これも大事ではないでしょうか。
書込番号:17330085
1点
雪の壁に激突?
阿呆ですか!?
ABS以前の問題だね!!
路面状況、運転技能の問題ですよ!
機械に頼るなって事でしょ?
書込番号:17330249 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Believe or notさん
>上記の引用を書いた人も、ロック寸前の領域を維持することが、一番制動力を発揮すると書いているのに
>ABSは、制動距離を短くするものではないと言っている。
>変でしょ?
多分僕の事だろうから説明しておきます。
ABSはタイヤがロックしないと働かない物で、
ロック寸前の領域を維持するのではありません。
少なからずロックする状態があるので、
ロック寸前の領域を維持するよりは制動距離は伸びます。
例えが適正ではないかもしれませんが、
ロックした状態を101、ロック寸前を97〜99、
ABSが再びブレーキ圧を復帰する点を95とすると、
1.ロック寸前は97〜99を維持し続ける。
2.ABSは95と101を行ったり来たりする。
101の時点でスリップしているので、当然滑っている。
ロックを関知してブレーキ圧を下げ、
95になってはじめて再びブレーキ圧を上げる。
これの繰り返しです。
当然1.より2.の方が制動距離は長くなるという事です。
しかし、一般のドライバーが97〜99を維持するのは困難なため、
ABSの方が制動距離が短くなるケースも有り得ます。
また、ABSの動作音やキックバックに驚いて、
踏力を弱めてしまうと、ABSが作動しなくなります。
ABSが効かなかったという多くは、この踏力を弱めている事だと思います。
ABSが作動するような低μの路面での危機回避は、
ブレーキ圧の調整とステアリング操作を同時にしないといけませんが、
ABSを作動させれば、ブレーキは目一杯踏んだままで、
ステアリング操作に集中できます。
タイヤがロックするとステアリングが効かないという点も含めて、
ABSはブレーキの補助というより、ステアリング操作の補助と考えた方が良さそうです。
書込番号:17330298
8点
ABSはステアリング操作の補助。
確かにその方が良いかもしれません。
タイヤには限界があるので、ABS作動時にハンドル操作で回避がができる領域(ブレーキをかけている強さ)は、ロック状態の80%程度になるのではないでしょうか。
雪上や氷上でABSが作動したところで、ハイドロプレーニングと同じような状況になるので止まらない、曲がらないとなります。
溶けた雪、氷による水幕上を走っているのと同じです。スタッドレスタイヤはこの水幕を吸い上げて接地させるように開発されています。なので、もしロックしてしまった場合は、一度ブレーキ放し、タイヤを回転させる必要がでます。新雪の場合は、ロックさせることで抵抗が生まれるので止まれるのですが、ABSは任意でキャンセル出来ないので実質この方法は不可です。ABSが作動することによってほぼ、コントロール不能になります。
ただ、雪道の基本は、慎重な運転。なので普段以上に疲労します。
書込番号:17330348 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
少しまともなレスが出てきましたね。
そう、少なくともロックさせるよりも、まともな制動力も得るはずなんですよ。
ところが、それが、どうも、そううまくいかない。
機械に頼るなとか、馬鹿を言う輩が毎度出てきますが、クルマに乗っている時点で、機械に頼っているのですよw。
まさか、子供用の自動車で、足でこいでいるわけじゃないんでしょうw。
ABSの制御ってやつには、どうも、危うい場面がある。
オフローダーの中には、ABSをあえて装着しない車種もありましたね。
タイヤをめり込ませて止まるほうが、制動力が上がるからだそうです。
新雪も同じでしょう。
また、スレ主が、ABSを働かせるために、思いっきりブレーキを踏んだというのも、あながち間違っているわけではない。
機械がポンピングブレーキをしている状態が、もっとも、制動力が高い状態になるのであれば、ABSを作動させることが、もっとも短い距離で止まることでもあるはず。
ABSの動作原理、また、クルマが止まり、かつ、曲がる、こいつは、タイヤと接地面との摩擦にたよるだけであること、このことを考えれば、制動距離が伸びてしまうことがある、という現実は、同時に操舵も効かなくなるABSである、ということにもなりかねない。
ところで、価格コムの掲示板を覗いていて思うのは、本来、消費者の視線での議論であるべき掲示板に、どうも、供給者側の視線が多いこと。
メーカーの作ってくれたものが悪いはずがない、お前の操作が悪いんだ!と言いたいような。
ひとつには、長く、封建制で虐げられた歴史が、DNAに、与えられたものは、ありがたく頂戴せよという水呑DNAとでもいうのでしょうか、長いものには巻かれろ、というような、間違った感覚があるような気がしてなりません。
トヨタ様が作ってくださった、アクア様が悪いわけじゃない!
お前が悪いんだ!
怖いですねえ…
トヨタのHVの空走問題、あれも、なんとなく、うやむやに解決?したようですが、回生ブレーキとディスクブレーキの協調がおかしかった可能性は無いのでしょうか。
スレ主が経験した状況は、ABSだけの問題だけではないのかもしれませんよ?
書込番号:17330664
3点
一般公道走行するのに、ABSを積極的に使用しろと?ABSの作動条件理解していたら、その考えは起きない。何のための道交法?
書込番号:17330752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
外気温が低い時は低速でもABSが掛かるように制御すればいいのかな?
まあ、じこる前に勉強できて良かったと思って次回は気お付けてくださいね。
そういえばスバルとか雪国を意識した車とかどんなプログラムなんだろう?
書込番号:17330788
5点
祭り会場はここですか?
まあ、このバカ主に限らず、最近はこういう困った奴が多いよね。
クルマは所詮は機械。
故障もすれば使い辛い点だってあるのは当たり前。
大量生産品だし、オーダーメードではないんだから。
機械に対する人間の接し方の基本は「機械に合わせる」という事。
いくら電子制御で武装していても限界はある。
人間の方が遥かにフレキシブルなんだから。
そんな心構えすらなく、自分自身の無知と未熟さを棚に上げ、「俺は客だぞ」とばかりに文句ばかり言う…
しかも、その文句のピンボケさ加減すら自分自身で把握する知識も経験もない…
世の中では、こういう輩を「モンスタークレーマー」という。
頼むから公道を走らないで欲しいね。
書込番号:17330968
14点
>機械に対する人間の接し方の基本は「機械に合わせる」という事。
その基本を忘れているか、知らない人が多いと思う。
スレ主は消費者庁に告発したそうだけど、どのような回答が返って来るかは気になります。
書込番号:17331005 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
100%安全な車は有りません。
アクアもプリウスも100%安全で完璧な
車でもない!
ABSも100%安全で完璧なブレーキシステムじゃない!
スレ主はノロノロ運転でABSが作動せず
3メータ位スリップして危ない思いをした
と言ってるけど?
ABSを故意に使って止まる?
アイスバーンとか圧雪、シャ〜ベットとかの
運転で止まるなら
ギャを下げてエンブレ使うとか
しない訳?
まぁ〜俺は急勾配なら2〜3速も
使って減速して止まる様に心掛けてるけど。
アクアには2〜3速のポジションは無いのですか!?
書込番号:17331097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ABS、アンチロック・ブレーキ・システムなので
基本的にロックなんてしませんよー。
ABS、万能ではないのでドライバーの意図通りに作動しないことも
あるけれど、それは雪国でも極々、稀なケース。
今回のケースでも頻繁に起きるのならABS制御プログラムの不具合なんでしょう。
どれだけの頻度で起きるのかは書いていないので判断できませんが。
雪道でABSが作動してハンドルが効かなかったってケースは
スタッドレスタイヤの溝に雪が詰まり、まるで坊主タイヤの様に
なったんじゃないかな。
雪道・特に凍結路は見ただけでは状況が分からないので路面の状況確認用に
ABSを使っています。直進状態で軽く軽くブレーキをかけてABSが作動するなら
路面はかなり悪い状態。交差点付近ではさらに状況は悪いと判断。
(交差点付近ではブレーキの摩擦熱で雪が融け凍るのでより滑る)
スケートリンクの様な路面でも車は停まれる。ただし制動距離は長くなるので
夏道感覚では全く無理。
でも、雪道等でも条件の良い場合は夏道の様に停まれることもあるので
判断を誤ることもある。
タイヤの性能もあると思う。前シーズンはRevo2だったけど今シーズンはGZ
Revo2に比べるとABSが作動しても想定内の減速感があります。
書込番号:17331132
5点
で、結果スレ主さんのアクアは処分ですか?
まさか乗り続ける?
まさか、こんなスレ立てたのに乗り続ける?
書込番号:17333402
6点
スレ主さん
早く出てきて、アクアをどうするのか結論を出して、この過激なスレを終わらせて下さい。
書込番号:17333665
8点
10キロ以下ではABSがかからない、それがアクアもそうですが、他の車も同じ仕様なら、また、取説のABSの注意書きをみたらなんら欠陥、不具合ではないのではないですか?
なぜ、隠蔽とか言う言葉が出てくるのか不思議でなりません^^;
しかも自分の車で10キロで走ってみてください!先日、私もここに書かせてもらって10キロで走ろうとしましたが、クリープ速度領域でもすぐ10キロなんてこえてましたよ^^;?
後、私事ですが、TVCMにはお金かけてるダンロップさん、ウエットグリップは苦手ですね!2回ほどお尻を振ったので、ダンロップさんのタイヤは安くても買わないようにしてます。
書込番号:17334926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スタッドレスタイヤは基本的にウェット性能は低いです。
これはタイヤの構造的な問題なので仕方がないのです。
金銭的な余裕があるならBSですね。妥協してYH。そうでないとDLやGY最近だとピレリ...
今シーズンは、15年前の技術のタイヤよりも一応現行モデルなら性能的には上だろうとDSX-2をチョイス
まさかの残念性能。
やっぱりダンロップは今も昔もダメだった。
サマータイヤは悪くないのに。
書込番号:17335353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ABSは、回避装置で制動距離を短くするための装置でないことはカタログや説明書に書き込まれているのが普通だと思います。要は、急ブレーキでハンドルを切った方向に車が進むということで以外何者ではないということです。雪の降っている日の路面の悪い下り坂なんぞは、ローギャーのすぐ止まれるくらいのノロノロ運転です。ブレーキかけて滑空するというのは、スピードが適度に出ていないとそうはなりません。新雪だとそうは滑りにくい部類になります。
書込番号:17336208
1点
新雪の場合でも、滑りやすさは変わらないですね。
ただ、進行方向の積もった雪が抵抗になるので速度が低下しやすい。
ここで問題なのは、停止した後。
タイヤが駄目だとスタックします。
これは上り坂じゃなく、平坦な道でもなります。
新雪路の場合は、VSCが作動しやすくなるのでスタックする可能性が・・・(その場合、チェーン装着で何とかなります)自分がまさにこのパターンに・・・02棄てなきゃ良かった。
書込番号:17336605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時速10km程度でタイヤがしっかりグリップして無いのが問題だと思います。
そんな路面状態で車を運転することはとても危険なのでは?
例えば、ABSが効かずに人の列に突っ込んだとしても、それを車のABSせいにするのはどうかと思います。
現実に人を傷つけた場合、警察にABSが効かなかったと言って、許してもらえるでしょうか?
車のせいになるのでしょうか?突っ込まれた相手の方はそれで納得しますか?
車を操作するのは人間です、人間の使い方次第で良い車にもなるし、危険な車にもなります。
そんな路面状態なら運転を自重すべきだと思います。
書込番号:17336921
6点
何度も書くけど、雪道で、緊急でもないのに、ABSが起動することを期待して?急ブレーキを踏むんじゃない。たとえ時速何kmでも、雪道で急ブレーキに頼るのは、User目線でもとてもcrazyな行為だと気づいてくれないかな?Believe it or notではない、Commonsenseです。
書込番号:17336988 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Believe or notさん
>機械がポンピングブレーキをしている状態が、もっとも、制動力が高い状態になるのであれば、ABSを作動させることが、もっとも短い距離で止まることでもあるはず。
分かった風な理論を並べていますが、
全然分かっていませんねー。
一番制動力が高いのは(ステアリングを無視するとして)、
ロック寸前の一定のブレーキです。
ポンピングのように波のある制動では、
一番とは言えません。
Believe or notさんもスレ主さん同様に頭が少々固いのでは?
偶然ですよね?
書込番号:17337355
8点
トヨタ側がベストの方法として、ABS動作していないプログラムを不具合という時点で論外だし、リコールになるわけもない。そもそも不具合ではないんだから。
不具合の意味をしらべましょうね。
書込番号:17337602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんは、
自分の考え、行動のみが正しい。
人の意見なんぞ聞く耳持たんね。
自分の思うとおりの動きができないなら不具合だ!
このような人物像ですかね。
一見最もらしいことを発言するが・・・実際は的外れで間違った認識。しかし、プラドは人一倍いや2倍も3倍も無駄に高い。
ここまで指摘されてしまうと、違うHNで登場するが、結果同じような発言になり再度撃沈。
こんなところでしょうか。
書込番号:17337700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の父の時代は1970年ごろからずっとトヨタを乗っていました。アクアが東北工場で作られると知
り、復興に役立てばという思いと、ハイブリッドに乗ってみたかったので、ほぼ二十年ぶりにトヨタ車
に乗ることになりました。トヨタのことは信頼していたのですが、いきなりABSの問題です。
現場に行って思い出してみましたが、時速20−23キロほどで走っていて、黄色信号で軽くブレーキ
を踏んだところから車輪がロックしたので、反射的にABSを効かそうと強めに踏み増ししたと思いま
す。ブレーキの瞬間から車輪がロックし続け、停止線を越え3mも含めて全部で7mほど滑り続けたん
じゃないでしょうか。ドライブレコーダーを付けていれば恐怖映像をユーチューブに公開できたのに、
ドライブレコーダーが無くて残念でした。
ホンダ・ストリーム4WDの時は、凍結路の下り坂で8台の玉突き衝突事故に巻き込まれそうになりま
した。最後尾のストリームはがががーとABSが掛かりあと1mほどで衝突を回避できました。その時
もしアクアを乗っていたら、ABSが効かず車輪ロックで滑り続け、衝突し大破したでしょうね。
アクアは、回生ブレーキ、ブレーキ、ABSの一連のプログラムに重大なバグがあるんじゃないでし
ょうか。
私がここに書き込んでいる目的は、無駄な衝突や人身事故を避けて欲しいからです。重大事故が起こっ
てからでは遅すぎます。
ABSが直されない限り真冬の雪を乗り切れないと判断し、アクアを来年の冬までに手放そうと思いま
す。まだ人を轢きたくありませんから。このスレに書き込んでいるトヨタの方は安心して下さい。私は
今後一生、トヨタ車は買いませんから。
トヨタ自動車の米国での大規模リコール(回収・無償修理)問題をめぐり、トヨタは19日、総額12
億ドル(1200億円)を支払うことで、米司法省と和解したと発表した。司法省のホルダー長官は1
9日の記者会見で、、「トヨタが意図的な情報隠しを行っていたことを明言できる」と強調した。内部
調査で不具合を知りながら、リコールを遅らせ、利用者をミスリードした、と結論づけた。トヨタは和
解金を支払うことで、刑事責任を免れる。3月20日(木)
今回ABS問題では、トヨタの意図的な隠蔽がないように、内部調査で不具合を知りながら、リコール
を遅らせ、利用者をミスリードすることがないようにお願いします。今回ABS問題がアメリカまで飛
び火し、米国運輸省道路交通安全局の調査やトヨタ社長の公聴会、米司法省の捜査にならないように、
トヨタは完全な原因究明とわずかな問題でもリコールを行って下さい。
トヨタの方は書き込みを行ってアゲない方がいいと思います。あげると、かえってスレが目立ちますよ
書込番号:17337831
0点
>今回ABS問題では、
そう主張しているのは貴殿だけですので、トヨタにクレームを入れたりネットの掲示板でスレ立てしただけでは「問題」にはなりませんよ。
書込番号:17337881 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
メーカーに関係ないからどんどんアゲよう。
ロックしたのはタイヤですか?それともあなたの思考ですか?できれば、ドライブレコーダーの他にも四輪の動きが解るようにカメラを着けて、同じ状況をyoutubeにアップしてほしい。運転しながらもタイヤの動きが見えたんなら、あなたは神かエスパーです。
残念ながら、事故防止の啓発に役立つことがあなたの論からは見えない。あなたの真似をしないことが確かな教訓かと。
書込番号:17337935 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
貴方の運転と機能の認識では何を乗っても同じだと思うよ(笑)
理想のABSと出会えると良いですね(笑)
書込番号:17337936 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そう言えば8年前の「ヴィッツかフィットか」ってスレには数年前までTOYOTA車に乗ってたって書き込みがありましたが、アクアが20年ぶりのTOYOTA車なんですよね…。
書込番号:17337978 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
無理に辻褄を合わせようとすると最初の書き込みとどんどん矛盾点がでてきますよ!!。
無駄な衝突や人身故を起こしたくなかったら凍結路ではABSを使わなくても良い運転をする事ですね。
どうしても御自身の運転技術が未熟だとは考えられない様ですね、しかし客観的に見ても貴方の技術不足ですね。
ちなみに私は現在はVWオーナーで以前は日産オーナー、その前はトヨタのSW20のT型に乗ってましたがもう20年前になりますから工作員には為らないと思います。
書込番号:17338035 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
制動距離の求め方は、制動開始直前の速度の二乗÷(254×路面状況に応じた係数)なので、本件スリップ「事案」(事故とあえて言わない)を計算すると、路面状況が凍結してない雪道とすると、係数が0.15、制動開始速度が約時速20kmとすると、約10.49mは制動に必要。
それに加えて空走距離があるはずだから、停止の必要を感じてから停止までの距離はもっと延びるはず。で、一体何メートル以内で停まれれば満足だったんでしょう?このような路面や気象条件で、遅れず安全に停止する為に運転者に求められる運転とは一体何でしょう?
書込番号:17338045 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ABSのプログラムを自分の運転に合わせて組まれてはいかがでしょうか。
書込番号:17338051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレの最初を見ると現場は凍結路だったようなんで、係数を0.07に補正して計算し直すと、約22mも停まらないわけで。
書込番号:17338086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
掲示板のスレ一つ他者をマトモに納得させられ無いのに、トヨタに「不具合」を認めさせる事が出来る訳が無い。
書込番号:17338104 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それなりに運転免許取得してから経過しているようなので、だいぶ年輩の方のようですが、雪道での運転知らなすぎですね。車間距離が根本的に足りない。何度も書き込まれてますが、急のつく運転厳禁
どこの地域かは知りませんが、それだけもし滑走したなら、VSC動作してますよね!だいたいダンロップのスタッドレスは効きません。スレ主さんにできない慎重なブレーキでさえ止まりません。
しかし、スレ主さんの主観でしか話が進みませんね。
少なくともこのスレに返答している方の殆どは、
ABSについて、理解していますし、雪道走行も理解できています。
冬までにとは言わず今すぐ売ったらどうですか?
いまならまだ買い取り価格も下がりませんよ。
ぶつけてからでは遅いですよ。
それと今後はハイブリッド車は買わないでください。どこのメーカーのハイブリッド車でも同じ事になりますから。
今後は車そのものの運転を考えた方が容易でしょう。その方が幸せになれるのでは?
それと、アクアはABSのキックバックはそれ程大きくありません。VSCが作動してたら尚更。
それと、人の記憶は都合よくしか思い出しません。
とくにスレ主さんのような人の場合その傾向が顕著。
書込番号:17338113 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
百吉さん
民の眼さんも指摘していましたが、アクアの他のスレにも同様のレスを書き込んでますね。マルチポストではありませんが、ちょっと私個人の常識では考えられません。ましてや日付の古いスレを見る方はほとんどいないと思いますよ。滑稽に感じます。潔く削除したらどうですか?
書込番号:17338114
6点
このスレ主さんには無駄なアドバイスですよ。
自分の主張以外は、間違えていると認識している。
最初とだいぶ内容にズレがありますし、俗に言うブレている。ある意味人の話を聞かないってことはブレてないともいえますが。
書込番号:17338141 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さん
国産の主なメーカーも、
アクア(トヨタ)と似たような速度領域でのABS作動になりますが、
その点はどう思いますか?
辻褄合わせに大変でしょうが、
この1点の回答だけで結構です。
スレ主として責任をもって回答願いたい。
書込番号:17338145
6点
要するに、自分の想像通りにABSが作動しなかったからリコールしろって事?
なんだそりゃ?
「不具合」と「仕様差」を混同してるのが痛過ぎる。
こんなのでも我々よりも年長者なんだよね?
自分の痛さに本当に気付いていないのなら、頼むから免許を返納してくれ。
これから老いて来たら、ほぼ確実に重大事故を起こすと思うからさ。
善良な他人を巻き込まないで欲しいね。
書込番号:17338270
9点
メーカーによって、あるいは車種によってでも、同じ装備でも仕様は細かく違うのは当然。
車種ごとにスペックが違うし、メーカーごとに思想も違う。
その「仕様差」を埋めるには人間側が機械に譲歩して歩み寄るしかないんだよね。
これは当たり前の大原則。
ましてやABS。
普通の人間は常用するなんて発想はないから、こういう不満はまず起こらない。
その点でまず自分の運転の特殊性に気が付けよ。
最近「ラッシュ」という映画で再び脚光が当たった元F1チャンプのニキ・ラウダ、彼は引退後に小さな航空会社を立ち上げてるんだけど、パイロットの採用面接をする際に必ずクルマを運転させてみたそうです。
クルマすらもマトモに扱う事の出来ない奴には、到底飛行機なんて扱えないから…と。
機械に対しての「接し方」を見ていたそうです。
書込番号:17338312
4点
このスレが本当ならば、スレ主さんは、
相当幸運の持ち主のようです。
このような、運転で無事故、無違反だとは、
ある意味すごいかも。
しかし、運はいつまでも続きませんよ。
事故を起こしてからでは、遅すぎます。
書込番号:17338840 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さんも、状況の分析ができてきたようですね。
私も書きこんでみて、良かったと思います。
私はスレ主さんが、10km/h以下ではABSが効かないこと、が、原因だと言っているが、そうではないのではないか、一時問題になってプリウスがリコールされた、油圧ブレーキと回生ブレーキの協調とABS、これらの相互作用の問題で、特定の状態で、ABSが効果的に働かなくなり、車輪がロックしてしまうのではないだろうかと考えたのです。
ABSは、操舵力を回復するための機能であって、制動力に関係が無い、だの、滑りやすい路面で思いっきりブレーキを踏んでABSを効かそうとするなどばかげた行為だのと、誤解も多いこともわかりました。
フルロック状態は、一番摩擦係数が小さくなる。
コンピューターが人間にできないような回数のポンピングブレーキを行って、ロック寸前の状態を維持する。
そこで、タイヤと路面の摩擦力が回復して、操舵も、制動も効くようになる。
メーカーが操舵によって事故回避することを説明で強調する理由は、制動距離そのものが、路面状況によっては、新雪や、砂利道などのように、フルロックで、タイヤをのめりこませた方が、短くなる場合があるからでしょう。
ハンドルによって衝突を回避せよと言っても、日本のような、狭い道では、対向車線にかじを切るほうが、よほど大きな事故になります。かといって路肩に切れば、崖に落ちるか、人をひくか。
追突を避けるには、ABSで制動力を回復させて止めることが、ベストの場合が多いと思います。
歩行者と車道は分離されている環境で、路肩も十分に回避スペースがある。
対向車線に出て行っても、相手によけるだけの十二分のスペースがある。
そういう環境であれば、ハンドル操作による回避、も、合理的ですが、日本の道では無理な場合がほとんどではないでしょうか。
雪道での経験が深いと思われるスレ主が、以下に書いたような経験をしている。
それが、本当に欠陥なのか、それとも、仕様なのか。
もし、仕様だとすると、そのような仕様で良いものなのか。
ABSも、単にABSと言っても、いろいろな構造があるようです。
車速センサーについて、その計測限界がどうのこうのと、とおっしゃる方がいらっしゃいますが、車速ってどうやって検知するんでしょう?
もし、タイヤの回転だとすると、ロックしてしまえば、検出不可能では?
10km/h以下だと検出できないとかおっしゃる方もいますが、スピードメーターは10km/h以下は、表示が無いですか?
Gセンサーってやつを積んでる場合もあるようですよ?
いや、私は、ABSの構造を知ってるわけじゃない。
しかし、どうですか?
いかにも分かったようなことを言ってていても、まるで説得力が無いことが分かりませんか?
そもそも、素人に分かりません。
メーカーがどんな性能を発揮するために、安全装置を設計しているかなんてことは。
なんとなく、そういうものと思わされているだけです。
コストとの妥協点もあるでしょう。
現実にUserが、何か不自然だと思う事例に当たったならば、頭から否定するのではなく、疑問に思うこと、これが大事なんじゃないでしょうか。
そして、そういう情報をもとに、国土交通省なり、消費者庁なりに、訴えていくことで、欠陥が明らかになり、リコールへつながるのではないでしょうか。
これは、決して、メーカーにとって悪いことではないはずです。
実験では分からなかったことが、路上でのUser テストで明らかになる場合も多いはずです。(Fit3は、やりすぎですがw)
プリウスの空走問題も、Userからの訴えから、リコールになったわけですし。(悪質なのは、問題が無いと言い続けていたのに、黙って、設定を変更していたことですが。)
>現場に行って思い出してみましたが、時速20−23キロほどで走っていて、黄色信号で軽くブレーキ
を踏んだところから車輪がロックしたので、反射的にABSを効かそうと強めに踏み増ししたと思いま
す。ブレーキの瞬間から車輪がロックし続け、停止線を越え3mも含めて全部で7mほど滑り続けたん
じゃないでしょうか。ドライブレコーダーを付けていれば恐怖映像をユーチューブに公開できたのに、
ドライブレコーダーが無くて残念でした。
ホンダ・ストリーム4WDの時は、凍結路の下り坂で8台の玉突き衝突事故に巻き込まれそうになりま
した。最後尾のストリームはがががーとABSが掛かりあと1mほどで衝突を回避できました。その時
もしアクアを乗っていたら、ABSが効かず車輪ロックで滑り続け、衝突し大破したでしょうね。
アクアは、回生ブレーキ、ブレーキ、ABSの一連のプログラムに重大なバグがあるんじゃないでし
ょうか。
私がここに書き込んでいる目的は、無駄な衝突や人身事故を避けて欲しいからです。重大事故が起こっ
てからでは遅すぎます。
書込番号:17339064
0点
プログラムの不具合とは思っていませんが、アクアでの四輪同時ロックは経験しています。
速度は定かではありませんが、他車ではほぼABSの掛かる場面でしたが、全く同じ条件で走り比べることは不可能ですので、同じ状況とは言いません。凍結路で直進していてもリアが流れる感覚の時で、時速30キロ位でも直線道路から落ちる可能性がある時でした(回生ブレーキでもリアが流れる)。
その時はポンピングで止まりましたが、ABSに慣れ切ってしまうと危険だと思います。万が一フルードが抜けていたりその他の原因でブレーキ力が掛かっていない場合があるので、どんな車に乗っていてもブレーキ力を回復させるポンピングは頭に入れておく必要があると思います。
このような状況の時には、ABSもVSCも頼りになりません。
それと先日、ブレーキが一切効かない状況もありました。前日暖かく雪融けの水がブレーキに入り、夜間の冷え込みで凍結し、翌日朝にこのような状況になったと思われます。道路まで飛び出さない間にブレーキが効くようになったので大事には至りませんでしたが、回生ブレーキがある為ブレーキの温度が上がりにくい(水が乾かない)事も原因の一つかと思っています。(サイドブレーキは掛けずにパーキングで駐車しています)
告発はともかくとして、自車には起きたことが無い現象でも、他車には起こる可能性はあります。自車で経験したことが無い現象だからと言って、スレ主さんを非難するのはどうかと思います。
メーカーに対してお願いしたい事は、ABSを装着しているなら四輪同時ロックが起きないように、車輪の回転センサーだけでなく、レーザーやカメラ等で車両の移動量を測りつつ車体を制御できる装置を開発して搭載してもらいたいです。
書込番号:17339104
3点
Believe or notさん
>そもそも、素人に分かりません。
分からないなら、他人のスレに無理に書き込まないでいいと思いますよ?
見当違いのレスばかりのようですからね。
書込番号:17339185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Beliveさん、長文ごくろうさまです。
欠陥か仕様か?その2択しか無いのでしょうか?。
頑なに私がお聞きしている凍結路でのフルブレーキングに付いての質問にはお答え頂けないのは何故でしょうか?、欠陥である可能性も確かに有りますが客観的に見て凍結路で降雪時にわざわざABSを効かそうと強くブレーキを踏む運転は危険だと皆さんがお考えなんですがBeliveさんのお考えは?。
書込番号:17339231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
矛盾に気づかないですか?
最初はノロノロですよ。
それが20〜30キロの速度出してたと。
凍結路面でしかも下りでですよ。
一般公道で悪天候、常識では考えられませんね。
気が狂っているんですかね?
意地でもトヨタの不具合にしたい?
プリウスの空走は確かに問題ありますが、
時間にして1秒未満。踏み直せば即座に効く。
運転技量がないのに、車間距離をとらない上に速度超過の運転者にも問題あり。
従来と違うと気づいた運転者は、余裕のある運転。
このスレ主さんの運転は不安全運転。
ストリームに乗っていて8台の玉突きの最後尾がストリーム?スレ主さん自身でしょ?意味不明です。
しかも、そこでも凍結路で車間距離不足。追突寸前?学習力無いですね。その時から運転技能が進歩なし。
教習所に通ったら?良い機会なので・・・遅すぎるか!
書込番号:17339605 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
また長ーいお説教ですねえ。
かいつまんで感想
ももきっつぁんが、状況分析できたと信じるに足りる書き込み、どこかにありましたかね?
ももきっつぁんが雪道での(運転)経験が深い方とは到底思えません。いわゆる転勤族で北陸にいらして初めての雪道運転をされた方なのかなと思ったぐらいです。
ビリさんがそこまでももきっつぁんを支持するなら、一緒に告発してあげれば良いと思いますがねえ。所詮私ごときではNot believe it.という結論しか出せません。
書込番号:17339646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
別に説教じゃないですけど。
雪国に慣れてないならなおさら、降雪時しかも悪天候だったら慎重な運転にならないですか?
過去にも経験したんでしょ?追突するかもって!
(個人の危機管理能力の問題)
そうならないようなので気が狂っているとしか思えない。
くどくなりますが、今回のスレ主の運転に共感できる人がいないからまずは運転自体考えたらって。
その上で本当にABSシステムの問題かどうかでしょ?これが皆さんの忠告だと思います。
書込番号:17339679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれだけの長文を書き込みされる方が何故私の単純な質問にお答え頂けないのか?。
書込番号:17339712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
思ったんですが、意外と、雪国の人以外は、凍結路面とか、雪道とか走ったことが無いようですね。
頭の中の話ばっかり。
私は、関東在住ですが、雪には豪雪になる土地に住んだこともありますし、(日本ではありませんが、道路が日本のようなあぜ道に毛の生えたような狭い道ではなく、ABSで操舵して回避行動ができるまともな道のある国)、関東に住んでいても、冬季には路面凍結も積雪もありますから、ホンモノのフルタイム4WD車に、スタッドレスを装備します。
今年は関東も大雪が降りましたが、とんでもないところで、スタックしているクルマの多いこと。
おそらく、雪道とか凍結路面そのものを理解できていないのでしょう。
今年の大雪でも、人間のセンサーが滑り出しを感じる方が早いと思う。
そうなると、危ないと思って、本能的にブレーキを床まで踏み込みます。それが、正しいABSの使い方です。
路肩は歩道、対面2車線、こんな場所で、回避行動にハンドルを使うか?
まず、自分のレーンでまっすぐ止めることを考えます。
それでも、どうしようもなければ、対向車線にはみ出すことも考えるでしょうが、とっさの判断では、まず、自分のレーンをキープして止めようと思う。ABSは、ロックを防ぐことで、車両の方向性も維持します。
ロックしてしまえば、コントロール不能で、クルマの姿勢そのものをどうすることもできません。
スレ主の文章は、そんなシチュエーションで、ABSがまるで効かなかったとしたら?
雪国の運転に慣れていて、他のクルマでは、ABSが効いてロックを不正が条件で、まるで効かずに、タイヤがフルロックして、クルマのコントロールを失ったとしたら?
頭の中で回答している皆さん、本当に、凍結路面や雪道を走ったことがありますか?
本当にABSを使ったことがありますか?
私は、不思議で仕方がない。
私自身、自分のクルマで、どう考えても、止まりそうな状態で、ABSが効いて、逆に制動効果をあまりに下げてしまったことが、非常に不可解でした。
ABSとひとくくりにせず、その車固有の設定により、ある条件では、あまり適切ではない作動する可能性が無いと、どうして言い切れるのか?
スレ主が問題提起をすることに何の問題があるのか?
やっきになってつぶしにかかる理由はなんなのか?
立場はニュートラルでいいではないですか。
私も、欠陥があるとも、無いとも、判断できません。
ただ、体験した人本人が、経験値から、おかしい、と判断して、国土交通省にリコールの必要ありとして、届けた。
そういう窓口もあるし、ネットからも受け付けてくれます。
また、驚くべきことですが、監督官庁が、メーカーは、国が、いくらいっても、受け付けないから、ネットで広報してくれた方が効果があると言ったとか。
私は、これこそ、監督官庁としての責任逃れだと思いますし、情けない限りだと思います。
しかし、確かに、ネットコミュニティの情報共有は効果があります。
それがきっかけになってリコールになるケースもあるでしょう。
私は不思議でしょうがない。
私も、スレ主と一緒に現場で検証したわけではない。
だから、立場はニュートラルです。
しかし、彼は、この自信の経験について、監督官庁の勧めに応じて?ネットで共有して、Userへの注意喚起を行うとともに、同じような現象を軽軽した人がいないか、問うことも、重要なことだと思うのです。
できれば、スレ主は、同じような条件で、ディーラーの整備員を同乗させて、再現テストをやってみるといいと思います。
スレ主自身、同じような条件、意外とありふれた条件だと思いますが(雪国なら)、同じ症状が再現するのでしょうか?
もしそうだとすると、つまり、時速20キロ程度の低速度走行から、ブレーキをかけるとABSがまったく効かずにフルロックして空走するとすると、極めて危険なクルマです。
ただちに、乗車をやめるべきです。
代車の軽自動車はどうですか?
同じような症状を出すのでしょうか?
スレ主は、こんな車には乗れないと言って、代車を要求したということですが、設定変更されずに返されたのですね?
そうすると、危険だから乗っていないのでしょうか?
今は、どうされているのでしょうか?
国土交通省への報告は報告として、その後の、スレ主殿の、自己防衛についてもお聞きしたいと思うのですが。
私は、かつて、残念なことですが、明らかな欠陥車をつかまされたことがあります。
もう、何度言っても、拉致があきませんでした。メーカーもディーラーも再現しないから、直せないの一点張り。
買いえました。新車から2か月でしたが。
命に比べたら安いものです。
メーカーなんて、そんなものだってのを、その時に身に染みて感じた。
だから、この手の話は、他人事だと思えないんです。
あのまま乗っていたら、本当に命に別状があったかもしれないと、今でも思っています。
書込番号:17339907
1点
あの〜Beliveさんも凍結した雪道でおもいっきりブレーキを踏まれるんですね?、それが正しい使い方だとは知りませんでした…。
私はまずABSを作動させない運転を心掛けていますので雪道ではそれこそ優しくそっと踏んで止まれるように気をつけていますが。
Beliveさんが買い換えられた前の車はもしかしてPOLOですか?
書込番号:17339969 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ABSは意図的に使う装置ではない。
あくまで補助的な装置です。
書込番号:17339976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Believe or notさん
僕を含めた皆さんと、話がかみ合ってませんが、
簡潔に言います。
スレ主は10km/h以下で作動しないのはおかしいと言っている。
しかし、代車の軽(おそらくダイハツ)を含めた、
国内の主なメーカーは同じような速度領域での作動です。
スレ主は、この事には一切触れていません。
トヨタが言う仕様が10km/h以下での作動として、
10km/h以下が問題と言うなら、トヨタ以外も問題ありですよね?
そういった矛盾点にスレ主さんの十分な説明が無い以上、
スレ主の意見に素直に賛同できる訳ないでしょう?
Believe or notさんはどう思います?
新たな論議は要らないので、
その点についてだけお答えして頂けますか?
無駄な長文は御免ですよ。
書込番号:17339980
13点
民の眼さん、この御二方には何を言っても無駄でしょうね。
そもそもABSがどういう役割かがわかってない。
馬の耳に念仏
書込番号:17340011 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
月夜侍さん
お二方が、人のレスをちゃんと読み、ちゃんと理解し、
そして、ちゃんと答える気があるのか、出来るのか、
そういう事も含めてお聞きしているのです。
出来ないのなら、残念ながらここに居場所は無いでしょう。
書込番号:17340116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主と同一人物・・・?!
使い方(乗り方)同じだと思うの自分だけ?
書込番号:17340120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何を基準に頭の中の話と思うのか?
意味不明・・・
ABSの使用方法で各メーカーが、制動距離を縮められるから積極的に使用する事を記載していますか?
あくまでも補助装置としての位置付けじゃないですか?
もし積極的な使用を推奨しているそのようなメーカーがあれば教えてください。
記載もないのに、制動距離を縮められるから積極的に使用するって、単なる自己中じゃないですか?
書込番号:17340223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレも長くなっていて、雪国でアクアに乗っている人も多かろうに、スレ主と同じ経験をしたと書き込む人がいない時点でアレな感じはしますね。
少なくとも視界の悪い雪道の、ましてや凍結路の下り坂で時速20q以上で走る行為が一般的なのか、九州在住の自分には良く分かりませんけど。
書込番号:17340237 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Believe or notさん
マリオカートですか?
凍結路面、雪道での走行方法あなたの方が頭の中での創造なのではと思ってしまいますね。
氷上SSじゃあるまいし、一般公道ですよ。
なぜわざわざロックさせる(ABS作動させる)必要が?
誰とタイムを競っているのか?
書込番号:17340238
10点
最後の欠陥車のくだりで王様を連想してしまうのは我ながら…
書込番号:17340283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さてスレ主さん、どうやら貴方の経験は我々には実感しずらい様なのでネットではなく新聞や雑誌、TVに訴えられてはいかがでしょうか?それなら科学的な検証も公正な形でやって頂けると思いますけど?。
告発時に実名で訴える必要は有るかと思いますがメディアは個人のプライバシーは守ってくれるはずですし。
書込番号:17340426 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
監督官庁が、メーカーは、国が、いくらいっても、受け付けないから、ネットで広報してくれた方が効果がある。
スレ主さん、本当に官庁が言ったことでしょうか?
ABSについて説明されませんでしたか?
私の想像ですが、このスレのように何を
言ってもラチがいかず、ネットで調べろ。
又は、ネットで教えもらえのようなことを
言われたのじゃないですか。
官庁が本当にネットで広報しろと言った
ならば、怠慢どころじゃないですよ。
下手したら営業妨害となりますが。
書込番号:17341004 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
協同告発者として、ブリーフオアボトムレスさんを強く推奨します。
お二方が書き込む度に感じる激しい滑り感は一体何に由来するものだろう。二人でグルーヴしてないで、どうせするなら一般のドライバーに与する画期的で現実的な提案をしてほしいものだ。雪国ないし雪国出身のドライバーはそこまで・・・・(価格.comコードに基づく自粛)じゃないんだよ。
書込番号:17341049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
問題の核心は、時速二十数キロで一気に車輪がロックしたので、コンピューターは時速10km以下と誤認してしまい、その後のABS動作を完全に解除してしまった。トヨタ・アクアのプログラムでは、ABS誤動作を解除するプログラムが全くないことです。
トヨタのABSプログラムの設計は、インド・バンガロールのIT企業に丸投げしてるのでしょうか?南インドでは雪が降らないから、凍結路で何が起こるか想像も出来ないし、ABS誤動作を解除するプログラムなんて思いつきもしないでしょうから。トヨタ本社でABSプログラムの設計をしているとしたら、やってはいけない、とんでもないミスですよ。放置すれば遅かれ早かれ重大な人身事故が起こるでしょう。トヨタ本社の人は危機感を持って取り組んで下さい。アメリカ議会で豊田章男社長の2回目の公聴会が開かれるまで、問題は放置ですか?いったい誰が責任を取るのでしょうね。
トヨタはプログラムのバグを確認しきれないうちに売ってしまった。不具合の相当数(300・プリウスの場合)いっていないからリコールは絶対にしませんと安易に断言してしまうトヨタの管理システムは機能不全に陥っている証拠ではないだろうか。不具合の相当数(300・プリウスの場合)は豊田章男社長の決済が降りている本社全体の方針なのでしょうか。トヨタウンのユートピアは、CMだけの虚構の世界ですね。
このスレに頻繁に投稿するトヨタの社員さんもご苦労様です。
書込番号:17341273
3点
まずは、まともな文章表記を学んで下さい。(二度目)
読む気にはなれない。
書込番号:17341304
14点
>このスレに頻繁に投稿するトヨタの社員さんもご苦労様です。
文章も支離滅裂なら脳内も支離滅裂なのですね。
妄想お疲れ様です、どうか御自愛下さいね。
書込番号:17341360 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
急ブレーキを掛けた場合や、路面が濡れていたり凍結しているような場合は、路面とタイヤとの摩擦係数が十分に大きくなく、ブレーキによって生み出されるトルクが路面とタイヤによって生み出されるそれよりも大きくなることがある。この場合、タイヤはロックしてしまい、路面上をスリップすることになる。
Wikipediaより
皆わかってることだけど、一応。
書込番号:17341368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あくまでも自分には非がない、鋼の神経 素晴らしい!!
書込番号:17341403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ABSを常用する装置て思い込むとこのスレ主みたいな思考になるのかな。
今までABSなんて作動したことないけどな。
10回以上作動させた事があるスレ主が普通?
ABSを作動させない運転するのが普通?
書込番号:17341425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
百吉さん
投稿者をいたずらに、挑発するようなレスを止めていただけませんか!!一度この掲示板から撤退して、頭冷やしてみたらどうですか?
書込番号:17341429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>時速二十数キロでノロノロ走行中、交差点のかなり手前で黄色信号に変わったので、
>ABSを効かそうと強くブレーキを踏んだとこころ、
勉強のために本当に教えてほしいです。
・この運転方法が本当に正しいのか
・正しいと思う場合、その根拠はなにか
(できれば経験という曖昧なものではなく出典元を示していただければと思います)
以上、よろしくお願いします。
書込番号:17341521
6点
スレ主さん。
問題の核心は、時速二十数キロで一気に車輪がロックしたので、コンピューターは時速10km以下と誤認してしまい
どうして、時速二十数キロをコンピューターは時速10km以下と誤認したと分かったのですか。
なにかデータに残っていたのですか。
始めは、時速10km以下で走っていたと言っていたのが、時速二十数キロと変わり、今度は、コンピューターの
誤認ですか。
話が変わりすぎますよ。
書込番号:17341530
9点
>このスレに頻繁に投稿するトヨタの社員さんもご苦労様です。
証拠も無しにこんなくだらないこと書けますなぁ。
寝言は寝てから言いましょう。
書込番号:17341539
9点
降雪地域にお住まいでないかたは
ABSに横滑り防止装置が作動することなんて極々まれでしょうけど
降雪地域ではABSは日常的に作動します。
横滑り防止装置もABSほど日常的ではありませんが作動します。
ABSが作動するとそれ以上ブレーキを踏み込んでもブレーキが
強く作動することはありません。
踏み直さない限り作動した踏力のまま停止するまで作動し続けます。
路面状況が好転(強くブレーキが踏めるようになっても)しても
ABS作動した時の踏力が続きます。
こんな時は踏みえると良いでしょう。(練習しないとできないけど)
また、歩道に乗り上げる(実際には雪山で乗り上げられないけど)
対向車線にはみ出さずとも、タイヤ1本分走行ラインを変えるだけでも
グリップは違ってきます。
スレ主さんの時速22、3キロのブレーキングでABSが作動中なった
ということですが頻繁に起きたのでしょうか?
こういう場合、再現性がないとなかなか信用し貰えませんよ。
ABSが原因でないとも十分考えられる。
書込番号:17341568
4点
スレ主さんは、
どうやら他人の言葉には耳を傾けない人のようですね。
消費者庁に告発に行ったのが真実だとして、
きっと、このスレの様な態度だったのでしょう。
話をしようにも、自分の言いたい事の羅列ばかりで、
こりゃダメだと思われたのでしょう。
体良く断られたクチですね。
きちんと告発するには、それなりの証拠と
相手の話を聞く態度が必要かと思います。
今一度、考えを改めて、今度は国交省に行くと良いでしょう。
まぁ、このレスも見てないとは思いますが・・・
見てるとしたら、ちゃんとしたレスが返ってくる・・・・・・はず・・・
書込番号:17341715
8点
>時速二十数キロでノロノロ走行中、交差点のかなり手前で黄色信号に変わったので、
>ABSを効かそうと強くブレーキを踏んだとこころ、
確かにこれはおかしいですね。
余裕を持った運転なら黄色信号を確認したら普通にブレーキを踏んで止まればいいだけ。
ABSを使う意味が分からない
タイヤをロックさせず、何かを回避するためなら別要因(子供が飛び出した等)を明記していない
(そして何かの回避のためなら障害物による死角を見ての、雪道での走行スピードが作れていない)
信号の手前で停止をするためなら、ABSが最短で停止する装置と仮定してもそもそも余裕のない運転の証拠になるだけ、ABSなんぞ作動せずとも昔の車は停止できていた。
どんな仮定をしたら公道で一般的なドライバーが単独走行でABSを積極的に使うのが適正な状況ができるのさ。
鹿でも飛び出てきたのか?
書込番号:17341773
5点
>問題の核心は、時速二十数キロで一気に車輪がロックしたので、コンピューターは時速10km以下と誤認してしまい、その後のABS動作を完全に解除してしまった。トヨタ・アクアのプログラムでは、ABS誤動作を解除するプログラムが全くないことです。
話が本当ならば統制コンピューターが誤認している以上エラーにならないので、解除プログラムがあったとしても動作しませんよ!
そもそもABS車輪センサー(回転数検知)は最低2つ又は4つついているため誤検知は考えにくいです。まあ〜文脈から察するにスレ主の勝手な推論でしょうけど・・・
書込番号:17341790
8点
> 時速二十数キロで一気に車輪がロックしたので、コンピューターは時速10km以下と誤認してしまい、
うーん? ブレーキをかける前からメーターが時速10キロを指していたものの、実際には20キロでていた……というなら、それはブレーキをかける前から滑っていたということですかね? もし本当なら、それはABSでどうにかできる状況ではありませんね。
また、時速20キロ時点で車輪がロックすれば、ABSが作動するはずです。ロックする度に時速0キロと誤認するようなセンサーなら、時速100キロだろうが200キロだろうが作動しないということになってしまいます。その推論はおかしいかと。
書込番号:17342138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
後もう1点
トヨタのハイブリッドのABSは、キックバック従来のABSとシステムが違うので比較するとほとんど無い。
キックバック=ABSの作動では無い。
書込番号:17342143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ABSの解除方法
ブレーキから足を離す。
以上。
書込番号:17342145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
正直、どっちもどっちだなあ。
スレ主
再現性を含めて、検証する行動をとるべきではないですか?
危なくて乗れないと言って、ディーラーに預けた後、どうなさっているのですか?
納得できない修理の後、代車の罫は返して、また、アクアに乗っているのですか?
雪国なら、まだ、凍結路の状態は続いていませんか?
すでに違うクルマに乗り換えたのですか?
また、ABSが効かない設計についての、疑問が、二転三転しています。
10km/h以下だったから、効かなかったとしたら、仕様どおり。
20km/hで効かなかったのは、速度の誤検知。
しかし、私の発言に誘導されたのか、プリウスの空走問題と同じ原因、回生ブレーキとフットブレーキ、ABSの協調制御に問題あり。
Userに原因特定の責任も能力もありませんが、こう、流れによって、論点がずれてしまうと、だんだんと、発言の信ぴょう性に疑いが出てきてしまいます。
監督官庁は、国土交通省ですが、確かに、消費者庁にも、受付窓口があるようです。
国土交通省のリコールホットラインは、私も、ネットから欠陥問題ではないかと入力したことがありますが、なしのつぶて。あまりあてになりません。
そういう意味では、世論を動かすためにも、消費者行動として、こういう注目の集まりやすいサイトで発言することは、消費者の行動として有効ではあります。
しかし、同じような被害にあうリスクのあるUserに訴えて、監督官庁やメーカーを動かすのであれば、もう少し、丁寧にかつ、信ぴょう性のある方法で、情報共有していく必要があると思います。
確かに根気のいる作業でしょう。
また、トヨタ関係者と断定していますが、確かに、頭ごなしに否定ばかりする発言が多いので、なんからかの意図が働いているとしか考えられない現象がありますが、そんなものは無視して、その後、自分が、トヨタに対して、ディーラーを通じて、どういう検証を行おうとしているのか、また、まだ、凍結、積雪などの状態があるであろう、ご自身の使用環境で、命を守るために、どういう対応をしているのか、などの情報共有をしてくれませんか。
それが、あなたの話の信ぴょう性と説得力を高めると思います。
また、いまだに、脳内で、ABSのことや、ロックの話をする人がいるのですが、本当にいやになります。
一度でもいい、圧雪路や、凍結路を走ってみればいい。
おそらく、冬季には、公設地帯ではないからと言って、冬タイヤにも替えない人たちでしょう。
関東の大雪でも、簡単に、ABSが働きましたよ。働かないと使い物にならないんです。
自動的にポンピングブレーキをする仕掛けなんですから、作動したら、踏力は関係ないんです。
心理的には、滑っている状態から、かろうじて、グリップを回復している状態なのですから、非常に不安定です。
だから、心理的にも、ブレーキを床まで踏み込むのは当然なんです。また、それで、問題はありません。
ロックを回避してグリップを回復させるのが目的ですから、操舵、制動、どちらとも、効きます。要するにタイヤと路面の摩擦、があれば、操舵も制動もできます。ですから、ロックさせて滑ってしまう場合よりも、明らかに、まっすぐの姿勢で、短い距離で止まります。一度でもいいから試せ、と言っても、冬タイヤもけちるような、サンデードライバーには無理なんだろうなぁ。テンパータイヤも積んでないクルマを喜んで買うような脳内ドライバーばっかりだからなぁ。
日本の現状が良くわかりますよ。
ドライバーの意識が低すぎる。
私は、北米大陸の激しい気候変化と、クルマが命に係わる環境を経験してから、冬対策を含めて、なにも、豪雪地帯だけの問題ではない、少なくとも、氷点下以下に下がる地域であれば、スタッドレスタイヤ、ABS、横滑り防止装置などの機能を理解して、たまには、そういう道を走って、感覚を鈍らせないことが重要だと思うようになりました。
書込番号:17342852
3点
> Believe or notさん
> 明らかに、まっすぐの姿勢で、短い距離で止まります。
路面の状況によっては短くなる場合も(長くなる場合も)あるそうですが、「明らか」と言うほどには縮まらないようですよ。
氷上路でスリップしたらどうしようもないです。
書込番号:17342947 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私から見れば、スレ主さんもビリー氏も、正にどっちもどっち。話が遠大、冗長。雪道の何たるかに到っては、・・・いや、徒労に終わるからここでやめときます。
書込番号:17343082 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
北米と言っても広いですから・・・具体的にどのあたりなのか・・・感覚を鈍らせない為にどのような場所で走るのでしょうか?
頭の中の妄想だろうと思われるのでしたら、アドバイスしたら良いのではないでしょうか?
ちなみに、湖の上(氷上走行)はスタッドレスタイヤ、チェーンの性能を試すには良いですね。
自分の腕も判るし実におもしろい。
各メーカーでこんなにも違うのか、タイヤチェーンもゴムと金属での効きも解るし。
何よりクローズドコースになるので人の飛び出しもないから安心できる。しかし、なかなかそのような体験ができる機会がない・・・
スケート場じゃ壁に近いし・・・
書込番号:17343094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんもBelieve or notさんも、
自分の言いたい事を書き込むだけで、
他の人の問いかけや、答えに困るような事には触れない。
そういう態度では、他人に意見を受け入れてもらえる筈もない。
自分で話の信憑性を下げているのに気が付いてください。
言い分も、書き込む毎に矛盾や誇張が目立ってきて、
墓穴を掘っていると言わざるを得ませんね。
返答に困ると話をそらすのはやめてもらえませんか?
少なくとも、お二人のレスからは、
他人のレスを十分に読んでいない事だけは分かりました。
また、本当に問題を解決したいという姿勢も感じられません。
色んな経験をしているようですが、
残念ながら、それ以前の問題で損をしているようですね。
頑張って無駄な長文の投稿をお続けください。
書込番号:17343116
15点
私は恥ずかしい事に、ABSについてはあまり理解して無かったようです。このスレで少しは、理解出来ました。しかし、冬場の凍結した道を走行する時は、車間距離を多く保ち、急の付く運転をしないように心がけてます。ブレーキ操作も何回かに分けて踏んだりしてますし、ましてや強く踏む事事態自殺行為だと思います。
スレ主さんこのスレで、アクアを早急に手放しスレから撤退すると表明したらどうですか?今のままでは、貴方の不利な状況は改善されませんよ。
書込番号:17343462 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
T北地方のM県在住だけど!
マイナス18℃のアイスバーン状態
でも運転します。
凍結路面での停止は
アクセルoff、ブレーキは
ふわふわと効くように
そ〜っと踏みます。
そんな感じで車を止めます。
ABS利かせましょうで止まりましょは
馬鹿です!
書込番号:17343698 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
装置がいろいろついていも、いったん滑り出した車は、どこかにぶつけない限り、止まらない。タイヤの接地面と路面の間はただすべる条件が存在するのみです。滑り出したら打つ手は何もありません。車任せのどこに行くんだい!!の一言ですね。ただ、ABSのいいところは、凍結路面で滑りながらも車の姿勢を保とうと左右四輪のブレーキが独立して制動をかけているときです。車が怒っているかのごとくすごいですね。経験した人で無いとわかりません。
書込番号:17343885
2点
トヨタ車にどと買わないでね笑笑
こんな人と同じメーカの車かと思うと(´・ω・`)
スレ主さんは、自分は運転下手だと自覚したくないようですね笑笑
雪の日はタクシーのがいいとおもいますよ。
何で免許証出しちゃったんでしょ
書込番号:17343903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アクアのタイヤをロックさせながらも、
アイスバーンという過酷な状況で、
車速20〜23Km/hから、ABSの介入もなく、
たった7メートルの距離を滑らせただけで
車を停止状態にしたこの「ダンロップ」のスタッドレス!!
日本の冬道にベストアンサーを
うーん、「実に興味深い」。
書込番号:17344059
5点
taka44653509さん
東北でもプリウスのタクシーがたくさん走ってますよ。
そんなタクシー会社はダメって事ですかね?
書込番号:17344365 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
<スレ主さま
今頃コメントしますが
思ってた動作をクルマがしなかったのだから不安になるのは仕方ないんじゃないのかな?と思ってます。
ABSセンサーは交換したんですよね。
トヨタ側の判断はABSセンサー異常によるABS誤動作だったということですか?
誤動作とも認めていないのにセンサーは交換したってことでしょうか?
交換後はABSの動作はどうなったのでしょう?
長文で区切りもなく読みにくくてちゃんと読んでなく申し訳ないのですが。
書込番号:17344642
4点
ルイスハミルトンさん
の意見に賛成です。
あまり、ルイスハミルトンさん の意見に対する
コメントがないので、書いてみました。
書込番号:17345056
3点
車が駄目じゃなくて、人が駄目なんです。
いい車でも、運転手次第です。
書込番号:17345652 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
センサーの交換は予防交換(見こみ交換)
再現はできないが、念のために交換した。
保証期間内なので、ディーラがのちのクレームを考慮した対応
スレ主は返信してくれないでしょうね。
書込番号:17345811
6点
スレ主さんは、センサーの交換に納得せず10k以下のABSの動作に過剰反応しています。
最初にスレ主さんは、10k以下と言っていることから、ディーラーから10k以下のABSの動作を伝えられたのでしよう。
後に20k以上スピードが出ていたと、話しが変わり、もしかしたらセンサーが故障していたのかもしれません。今となっては、真相は闇の中ですが。
今回のスレが、センサーの故障によりABSが効かず危ない思いをしました。皆さん注意しましょう。であったなら、かなりスレがかわっていたと思います。
いずれにしてもスレ主さんの運転には、問題ありありですが。
書込番号:17346655 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
勝手にまとめてみる。
スレ主さんの主張では、
10km/h以下でABSが作動しない制御プログラムは、
不具合だとして、主張しています。
しかし、国内の主なメーカーを調べると、
トヨタと同じような速度領域でのABS作動となっています。
すると、10km/h以下はダメだというスレ主さんの主張は、
トヨタだけに限らず、国内の主なメーカーにも向けなければいけない。
この指摘をスレ主さんは無視し続けています。
10km/h以下で作動しない制御プログラムが原因だったのか。
ABSのセンサーの故障が原因だったのか。
スレ主さんの運転が原因だったのか。
制御プログラムが問題だった場合、
国内を走っているほとんどの車が問題ありとなってしまいます。
これは、どう考えても原因だとは考えにくいですね。
ABSのセンサーの故障が問題だった場合、
交換をしたという事で、正常になったとすると、
問題なしの状態になったと言えます。
全体では無く、個体の問題だと考えるのが自然で、
リコール等の対象になるとは考えにくいですね。
スレ主さんの運転が問題だった場合、
状況次第では、ABSの恩恵を受けず、
事故になる可能性はあります。
事故にならなかった場合、
それがABSの正常な作動の為なのか、
たまたま運が良かったのか、
その検証は、事実上できないのが現状です。
以上を踏まえて推察すると、
過去の事例はたまたまなのかABSの為なのかは分からないが、
事故は回避できていた。
今回の事例では、
スレ主の運転か、ABSのセンサーの故障が原因と思われます。
しかし、センサーを交換した事は分かっていますが、
実際にセンサーが故障していたとは書かれていません。
よって、スレ主さんの運転に問題があった可能性が高いですね。
どこに問題があったかは、多くの方からの指摘があり、
それを読めば容易に分かります。
スレ主さんから矛盾点等の説明が無い以上、
このように考えるのが自然だと思います。
書込番号:17347610
12点
スレ主=Believeくん
このお二人様には何を
言っても無駄ですよ!
な〜の〜で〜
もう無視しなさい。
書込番号:17347830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もうあきました!!
書込番号:17347849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うーん、、、憶測でスレ主さん批判は良くないような?
あれーーーブレーキ効かないぃーーーーって
なったときに、よりぎゅぎゅってブレーキ踏んでしまうのは
普通の反応だと思うのです。
その時にバチバチバチバチってABSが動作してくれると思ったら
あららーーーってロックしたままだったので
お怒りなんじゃないでしょうか?
ロックしたときに反射的に踏力をゆるめれるのは
ABSなしのレース車両経験者か、かなりの走り込みを
されてる方なように思います。
ABSが作動しない速度領域があるっていうのは
勉強になりました。
うちの輸入車はその速度でも動作していたような。
書込番号:17348794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Blundell_2mbさん
スレ主さんの長文から読み取ると、
『10km/h以下で作動しないトヨタのABS制御プログラムが問題あり』
なんですよ?
止まらなかった云々は、
プログラムが問題の為だと主張しているようです。
長文すぎて読みにくい書き込みなので、
誤解しやすいと思いますが、
よく読んでレスしてあげて下さい。
輸入車の取説はちょっと見当たりませんでした。
でも、国内の主要メーカーはトヨタと同じような感じでしたよ。
その矛盾にもスレ主が無視し続けている現状、
憶測で言うしかないのでは?
沈黙=YESとは言いませんが、
答えに困ると推察せざるを得ません。
こう言ってるうちに投稿数が200になるのを、
スレ主さんはじっと願っているんでしょうね。
まぁ、200になって埋もれるのが一番良さそうですけどね。
書込番号:17348911
5点
昔からこの掲示板にはこういうコマッタちゃんは多いんだけど、最近はほぼ毎週、こういう奴が新たに出現しているような気がするよ。
世の中の暗い世相を反映しているのか、人格的に破綻している奴が目立つ。
共通しているのは、自身に都合の悪いコメントは徹底スルー。
まあ否定されるのが怖くて、読むのが耐えられないんだろうけどさ。
まあ、皆さんもそういう奴だとはすぐに気付くんだろうけど、こういうスレッドは適当に遊んでおけばいいんだよね。
マジメにレスしても無駄なんだしさ。
書込番号:17349041 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
U12 SSS-R が欲しいさん
>まあ、皆さんもそういう奴だとはすぐに気付くんだろうけど、こういうスレッドは適当に遊んでおけばいいんだよね。
その通りだと思いますよ。
僕も、スレ主さんの事は信じていませんが、
他の人が誤解するといけないので、
敢えて、まともに応対しているという訳です。
矛盾を突くのは結構面白いですよ。
こういうスレこそ削除対象だと思うんだけど。
なぜか運営はスルーなんですね(笑)
相変わらず不思議な基準です。
もう一人のBelieve or notさんは他のスレに逃げちゃったみたいだけど、
そのスレの住人に同情しますね。
書込番号:17349087
4点
あっ誤解されてるかも?ですが
わたしはトヨタ嫌いでもう二度とトヨタ車は買わない人なんで
スレ主さんの情報は楽しみにしてます。
2007年の富士のF1を観戦してひどい目にあったもので。。。
企業の体質ってああいうときに出ますよね。
国産ならニッサン、ホンダ、マツダかな。
っていう人なんです。
書込番号:17349135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>国産ならニッサン、ホンダ、マツダかな。
>っていう人なんです。
残念ながら、その3社ともトヨタと同じような速度域でのABS作動です。
スレ主さんの意見が参考になるとしたら、
その3社ともNOという事になってしまいますね。
というか国産車はNOになっちゃいますね。
書込番号:17349163
4点
民の眼さん、
はい、なので英国車に乗っています。
国産は
ABS の制御ファームウェアはみな同じ会社が作ってて、それぞれのメーカーの車に
あわせて微調整をいれてるなんて感じかもしれないですね。
書込番号:17349623
1点
>もう一人のBelieve or notさんは他のスレに逃げちゃったみたいだけど、
そのスレの住人に同情しますね。
ババ抜きのババか、桃鉄のキングボンビーみたいな存在ですねw
書込番号:17349713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/03 8:39:41 | |
| 8 | 2024/11/28 17:14:51 | |
| 10 | 2024/06/09 12:23:16 | |
| 11 | 2024/02/27 17:32:00 | |
| 5 | 2023/11/16 17:36:32 | |
| 7 | 2023/01/31 13:45:41 | |
| 7 | 2022/03/26 20:13:02 | |
| 7 | 2022/03/06 7:47:04 | |
| 32 | 2022/02/16 19:26:37 | |
| 3 | 2022/02/12 0:12:36 |
アクアの中古車 (全2モデル/8,348物件)
-
アクア S SDナビ バックカメラ スマートキー HIDヘッド ETC オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 39.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.5万km
-
アクア Gブラックソフトレザーセレクション SDナビ バックカメラ 禁煙車 レザーシート スマートキー LEDヘッド ETC オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 50.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.5万km
-
- 支払総額
- 71.1万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
27〜799万円
-
9〜330万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















