3シリーズ セダン 2012年モデル
424
3シリーズ セダンの新車
新車価格: 399〜879 万円 2012年1月30日発売〜2019年1月販売終了
中古車価格: 48〜355 万円 (476物件) 3シリーズ セダン 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
2015年式F30 320iに乗っています。
素モデルの為,205/60R16を履いてますが、
Mスポーツ標準の255/35/18、225/40/18に履き替えようと考えております。
ボディ、シャーシの基本構造は変わらないので適合すると思いますが、実際に載せ替えた方いらっしゃいますでしょうか。
適合可否、履き替えた感想を聞きたく、ご意見の程宜しくお願い致します。
書込番号:24099916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirosamaさん
始めに、BMには乗っていませんが、前後異幅タイヤ車に乗っています。
で、前後異幅タイヤに変更する目的は何ですか?
FR車は、前後同幅タイヤ車と前後異幅タイヤ車では、フロント足回りのセッティングが違います。ですから、運動性能(特性)は同幅から異幅タイヤに替えたからといって、Msportの特性が出ないと思います。Msportはより高速でのカーブ進入・脱出できるようセッティングされているということです。
具体的には同幅から、異幅に変更してしまうと後タイヤの接地抵抗が増えますので、前輪が滑りやすくなったようになり、いわゆるアンダーステア傾向が強くなります。アンダーステアというのは外側に出る特性ですので、同じ感覚でカーブを曲がろうとしたときにスピードを抑えなければならないということです。
これが分かっていれば、変更は可能だと思いますが、よいことはありません。
インチアップをするならば、素直に 225/50R17 なり 225/45R18 にしたほうがよいと思います。
ベースタイヤは205/60R16 ですので、235〜245にすることも可能でが、幅広タイヤにするほどばね下重量が増えますので操縦性が悪くなります。そのため、BMWの3シリーズでは前輪は16インチから19インチまで225しか使っていません。
https://wheel-size.jp/size/bmw/3-series/2013/
書込番号:24100155
![]()
1点
なんの経験も知見もない回答がありますが。。。
そもそも205から225/255はやり過ぎです。
アライメント調整が必要ですね。
ステア特性はアライメントとって見ないと何とも です。
何よりもロープロフィール化による乗り心地悪化が大きいとは思われます。
ばね下が重くても操縦性には影響が小さいです。
一方で、慣性モーメントupで加速と燃費は悪くなりがちです。
前後異サイズによるスタビリティファクターは確かにus方向ですが、逆に安定方向ではあります。
限界付近でない限り、問題ありません。
ワイド化で面圧が下がるので厳密には低μ路でのグリップは落ちる方向です。
普通に走るだけなら、燃費と乗り心地が悪化するくらいです。
サーキットや違法な暴走領域ではイロイロ出ますが、それを不都合に感じる技量は普通の方は無いですので問題ありません。
書込番号:24100183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
素のサスペンションなら255とか無理っしょ。
書込番号:24100214
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2026/01/07 17:07:35 | |
| 7 | 2025/01/08 6:36:13 | |
| 15 | 2025/02/19 9:36:56 | |
| 5 | 2023/11/06 12:58:09 | |
| 2 | 2023/09/08 20:14:13 | |
| 4 | 2023/04/10 21:39:14 | |
| 9 | 2023/01/18 7:03:08 | |
| 3 | 2022/11/14 16:28:49 | |
| 9 | 2022/10/11 20:47:34 | |
| 7 | 2022/10/07 12:54:44 |
3シリーズの中古車 (全4モデル/1,413物件)
-
3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ 当社試乗車 2ndLCIモデル ミネラルホワイト
- 支払総額
- 598.0万円
- 車両価格
- 568.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 160.3万円
- 車両価格
- 154.6万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 524.3万円
- 車両価格
- 499.9万円
- 諸費用
- 24.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 437.0万円
- 車両価格
- 418.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜577万円
-
29〜576万円
-
44〜861万円
-
309〜1840万円
-
34〜999万円
-
39〜761万円
-
29〜876万円
-
75〜278万円
-
84〜807万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















