『10月17日に2.5Lガソリンエンジン発売』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『10月17日に2.5Lガソリンエンジン発売』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10月17日に2.5Lガソリンエンジン発売

2013/10/18 17:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 gjadwjさん
クチコミ投稿数:42件

10月17日に2.5Lガソリンエンジンが発売されましたが購入予定の方はいますか?
なぜ、今になって2.5ガソリンエンジンを出しだのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか?

書込番号:16722299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/18 18:17(1年以上前)

2.5Lについては、購入された方の口コミはありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=16619394

何故、今になってですが、私はメーカーの人間ではありませんので推測でしかありませんが、当初から2.5Lはラインナップしたかったのではないかと思います。

ですが、このPY-VPSエンジンはオールニューですので、セッティングを出すのに時間が掛かったのではないでしょうか。
ちなみに、アテンザはPY-VPRと型式が違うので、何か変更をしているのではということも考えられますね。

逆に2.0LのPE-VPSエンジンは、古くは2011年のアクセラスポーツから搭載されている実績のあるエンジンですので載せやすかったのでしょう。

恐らく2.0Lは、通常時では問題ないでしょうが、登坂時などの高負荷時にトルク不足を感じるユーザーが多いのではと考えたのでしょうか。
若しかすると、そういうコンプレインが既に集まっているのかも知れません。

特に車重とフリクションが増えるAWDは顕著でしょうね。
また、他社が2.4L以上をメインとしている中で、排気量が小さい=チープというイメージを持つ方はいますからそれを払拭したかったのではとも思います。

ちなみに、2.0Lと2.5Lのエンジン単体での原価レベルの差はあって数百円〜数千円程度のものですので、そういう意味でも出せるものであれば出したかった筈。

それが出来なかったというのは・・・という推論の組み立てです。

書込番号:16722525

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/18 18:45(1年以上前)

明日、XD-AWDの納車を迎える者です。
ディーラーから聞いた情報ですが・・・
2.5Lガソリンはアテンザで非常に評判が良く、トルク感もあり、スポーティーで実燃費も2.0Lと遜色ないという話です。
CX-5の車格からしても2.5Lのガソリンはバランスがいいとメーカーで判断したのではないかと思います。

書込番号:16722603

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/18 20:02(1年以上前)

CX-5 デビュー当時、
初のフルスカイアクティブとして開発が進められ、
全く新しいタイプのディーゼルエンジンの開発もあり、
ガソリンエンジンまで手が回らず、
既存アクセラのエンジン( SKY-2.0G ) を手直しして積むのがイッパイイッパイだった。

・・・と想像してみる。

書込番号:16722844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/10/18 20:40(1年以上前)

単にマツダに開発するだけのお金が無かっただけ。
CX−5が出た頃1000億だったか1500億だったか忘れたけど
借金するので誰か貸してください。
ってマツダの社長が行ってたでしょ。

書込番号:16722972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/18 21:16(1年以上前)

アテンザの2.5Gと厳密には違うエンジンってのは意外ですねぇ。
でも基本同じで、海外展開されてるエンジンの流用、ラインアップの拡充だと思います。
より細かい選択肢をお客に提供するのが目的かと・・・
ディーゼルの弱点、高回転域でのトルクを補う性能
これがポイント!自分はこのためにこのグレードを選択したので・・・・

書込番号:16723142

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/19 10:42(1年以上前)

2.5G のスペックを見る限り、
「 普通のエンジンだけど、最新型は性能が良いな 」 程度だけど、
燃費はさすがにイイですね。

エクストレイル2.5Lと比べると、
最高出力も最大トルクも上回って上で、
「 燃費性能は5割増し 」 は、さすがだと思う。
こう言ったスタンダードエンジンの基本性能が良くなっても、
あまり話題になりませんね。(インパクトが弱いからね)

FIT3もハイブリッドに注目が集まっているけど、
標準1.3Lエンジンが、100馬力をオーバーさせた上で、
燃費が 26km/L って方が凄いと思うんだけど、
誰も話題にしないのにチョッと似ているかも。(笑

書込番号:16725355

ナイスクチコミ!2


スレ主 gjadwjさん
クチコミ投稿数:42件

2013/10/29 12:26(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

書込番号:16769266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/30 23:40(1年以上前)

とっくに解決しているスレに、超亀レスで失礼します。

> 何故、今になってですが、私はメーカーの人間ではありませんので推測でしかありませんが、
> 当初から2.5Lはラインナップしたかったのではないかと思います。

CX-5は北米市場では、発売当初から2.5L SKYACTIV-Gが設定されていましたので、メーカーレベルでは
当初からのラインアップです。日本で2.5Gを最初から出さなかったのは(推測でしかありませんが)、
マーケッティング上の判断、あるいは生産能力を考慮した結果だったのかと想像します。

> このPY-VPSエンジンはオールニューですので、セッティングを出すのに時間が掛かったのではないでしょうか。
> ちなみに、アテンザはPY-VPRと型式が違うので、何か変更をしているのではということも考えられますね。

北米市場で最初から搭載されていた上述の2.5Gも、同じPY-VPS型です。
なので、アテンザ用の2.5Gのほうが、より新しい「変更バージョン」ということになります。

きちんと調べたわけではないので、これも僕の推測ですが、アテンザ用の2.5Gは、i-ELOOPを搭載するために
エンジン補機であるオルタネータを専用のものに変更しているせいで、エンジン型番が変わったのではないでしょうか。

詳しい人、教えてくだされ…

書込番号:16775688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/31 10:43(1年以上前)

>エンジン補機であるオルタネータを専用のものに変更しているせいで、エンジン型番が変わったのではないでしょうか。

補機類が変わってもエンジン型式は変わらないと思う。
エンジン型式が違うのなら、エンジン本体もどこか違うんでしょう。普通に考えて。

・・・って言うか、
単純に搭載車種の違いと排気量の違いでは?

CX-5
2.0L PE-VPS
2.5L PY-VPS

アテンザ
2.0L PE-VPR
2.5L PY-VPR

先入観無しに普通に考えれば・・・
前半が排気量の違いで、
後半が搭載車種の違いに見える。(搭載車種が違うので形が若干違うんではないかと)

書込番号:16776898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/31 10:55(1年以上前)

OfMiceAndMenさん

こんにちは。

北米市場ですが、私が見たAutoBlogソース( http://www.autoblog.com/2012/11/29/mazda-announces-diesel-engine-for-mazda6-larger-2-5l-for-cx-5/)では、昨年11月29日のロサンジェルスモーターショーにて、2014年モデルで2.5Lをラインナップする発表がされたとなっています。

また、MAZDA FUNでも、当初は2.0Lのガソリンのみのラインナップと書かれていました。(http://mazdafan.com/cx-5/20120127-5523

ですので、当初から2.5Lがラインアップされていたというのは思い違いだと思うのですが・・・


書込番号:16776926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/31 11:20(1年以上前)

北米で最初から2.5Lを売っていたのは思い違いですね、
CX-5は当初は2Lのみで、アテンザの発売に合わせて2.5Lを発表→CX-5で追加設定の流れです。

書込番号:16776988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/31 11:49(1年以上前)

北米じゃ 2.2D ディーゼルも売ってなかった。

今度、販売を開始するようだけど、北米大陸では売れないと思うなぁ。

排ガスやドライブフィールの問題じゃ無くって、
高速インターやトラックターミナル近くのGSなら軽油も売っているけど、
街中のGSだと軽油を販売していないところも多いから、給油が面倒臭いんだよ。

北米じゃ2.5Lガソリンがスタンダードになるんじゃないでしょうか。今のところは。

書込番号:16777070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/31 13:40(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

確かにアメリカでは普通のスタンドにはunleadedは3種類くらいあっても、dieselは見ないですね。

そういう意味では、2.5Lは販売の主力であることは間違いないと思います。

ですが、ガソリンの価格は、2000年前後から今を考えると、日本では100円/L→150円/L程度の1.5倍ですが、北米では30円/L→100円/L(向こうはガロン売りですがL換算で)と、3倍以上になっていることを考えると、北米の方のほうが燃費に相当シビアになっているでしょうし、ドイツのプレミアムメーカーは北米向けにdiesel車をラインナップしていることや、北米的な長距離をひたすら走るような用途には、ハイブリッドやレンジエクステンダーEVよりも遥かにdieselのほうが省燃費効果が高いので、dieselを取り扱うスタンドが増え始めればもしかすると化けるかもしれませんね。

加えて、シェールガスから軽油を精製することが可能なので、今はガソリンよりも高いくらいの軽油ですが、シェールガスベースになれば、原価は激減するはずですので、より安く提供することも可能になるでしょうから、CO2削減効果も高く環境にも優しい、値段も安いとなれば、本当に大化けする可能性はあると思います。

書込番号:16777407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/31 14:11(1年以上前)

>本当に大化けする可能性はあると思います。

うん。それはあると思います。

書込番号:16777475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/31 23:01(1年以上前)

ネロコルサさん、みらい00さん、

> CX-5は当初は2Lのみで、アテンザの発売に合わせて2.5Lを発表→CX-5で追加設定の流れです。

そうだったですか。失礼しました!
しかし、何故エンジン型番がCX-5とアテンザで違っているのか、スッキリしませんね。

書込番号:16779392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング