『ガス欠』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガス欠』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ364

返信44

お気に入りに追加

標準

ガス欠

2014/02/02 00:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

先日スキーの帰りに人生初のガス欠やっちまいました。
攻めるところ間違えて攻めすぎました…。

燃料の最後の目盛が消えてから約50キロ程走ったところでエンジンが息継ぎしだしすぐにコンビニに停車&歩いてGSに行き給油。
その後何回やってもエンジンは掛かりますがエアが抜けずアイドリングが安定せず、空吹かししてもあまり回らない、その後エンスト。
携帯で調べても本当に正しいエア抜き方法にたどり着けなかったので、ロードサービスでマツダへ搬送。
結局は素人で道具もなければエア抜きは出来ないそうです。

自分がガス欠した時の表示平均燃費は15`/l。
目盛が消えてからはかなり燃費運転していたので、恐らく最後の目盛が消えてから約3lあるかないか位が限界です。

エア抜き方法を探す時に過去スレを見るとガス欠するような奴は運転する資格がない云々、何様か分からん様なチャチャ入れが見られたので、面倒なので俺はもう何も書きませんが参考にしたい人は参考にしてくださいませ。

書込番号:17141500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2014/02/02 00:49(1年以上前)

せめて、ガソリン車かディーゼル車かだけでも情報をいただけますと幸いです。

書込番号:17141594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/02/02 00:55(1年以上前)

> 自分がガス欠した時の表示平均燃費は15`/l。
> 目盛が消えてからはかなり燃費運転していたので、恐らく最後の目盛が消えてから約3lあるかないか位が限界です。
約45キロも何をしてたんですか?
その間にスタンドが無かったとでも?
理由があり、ガス欠に至る経緯も分ければ別ですが、ただ、攻め続けて・・・
正に、ガス欠するような奴は運転する資格がない!ですね。
別に、チャチャ入れでなく本当にそう思います。

> 参考にしたい人は参考にしてくださいませ。
何が参考に成るのですか?
不思議です?


書込番号:17141615

ナイスクチコミ!21


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/02 01:50(1年以上前)

反面教師という意味では大いに参考になりました。

私は最後の細かく分割された目盛群が一つか二つ減ったところで給油するようにしてます。その時点でだいたい680〜700キロくらい走り、およそ20日ごとの給油になっています。主に一般道の通勤、往復40キロでのデータです。

したがってまだ給油ランプを点灯させたことは一度もありませが、スレ主さんの体験談を読んで、今後も余裕のある給油を心がけようと改めて考えさせられました。

書込番号:17141728

ナイスクチコミ!9


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/02 01:55(1年以上前)

失礼しました。当方XDのFFです(^^ゞ

書込番号:17141735

ナイスクチコミ!2


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/02 06:53(1年以上前)

多分ディーゼルと思われますので参考にさせていただきます。一番大事な所は3リッターほど残っていてもガス欠状態になってしまうということとガス欠になるとディーラーに持ち込まないと治らないという点ですね。

なるべく早めの給油を心がけないととんでもないことになるという事ですね!

書込番号:17142035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/02 06:57(1年以上前)

身を削っての実験、ご苦労様でした。

今度は「攻める」という意味を教えてください。

書込番号:17142041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2014/02/02 07:17(1年以上前)

身を削っての失敗談の投稿ありがとうございます。
なかなか体験できない貴重な情報だと思います。

書込番号:17142073

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/02 08:02(1年以上前)

ディーゼルは警告出る前に給油が常識なんだよ
何様となじゃなく当たり前のこと
納車時にディーラーでも口酸っぱく説明されたのに攻めるとかワケわからんね

書込番号:17142167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/02 08:36(1年以上前)

いやいやいや、こういうクチコミは嫌いじゃないぞw

給油ランプが点灯してからどれくらいが限界なのか、ガス欠になったらどうなるのか・・・なかなか体験できないでしょ。

自爆したスレ主を嘲るのは容易いが、単なるグチやクレームを載せてドヤ顔調の連中に比べれば、反面教師というか他山の石というか、他のユーザーにとって有益な情報を提供してくれたと思うが?

書込番号:17142247

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/02 08:44(1年以上前)

今どきの車って残量警告が出ると
今ある燃料で走行可能距離が出るけど
CX-5って出ないの?

うちはトヨタ車だけど走行可能距離が0Kmになっても
給油したら燃料が2リッターほどは残っている計算でした。

書込番号:17142264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/02 08:51(1年以上前)

限界を知る必要もないし、ガス欠の結果など周知の事実。

わざわざ自分の大恥を晒す必要はないと思いますが、逆に他の深い意図があっての投稿かも。
普通は賢明なCX-5ユーザーがこんな間抜けな事をするはずがないからね。

スレ主にはぜひとも何を「攻めた」のか解説願いたいものです。
もしかしたら出先のGSが高かったので給油をケチったためガス欠に陥った自分を「責めた」の間違いかもしれませんが。

書込番号:17142287

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/02 08:55(1年以上前)

多分クリーンディーゼルを持たないメーカーの関係者のネガキャンでしょ

ディーゼルはやっぱり不便なんだと思わせたいんだとね



書込番号:17142300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/02 09:36(1年以上前)

「普通は賢明なCX-5ユーザー」

wwww

何を根拠にwwww

トラブル対処のノウハウは有益な知識。

しつこく何を「攻めた」のか追求するなんぞ、攻めどころを間違えてるねwwww

書込番号:17142434

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/02 09:49(1年以上前)

wwはアホ丸出しやで〜

書込番号:17142485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/02 09:59(1年以上前)

ご指摘どうも。

「wwww」は以後封印でwwww

あ。

書込番号:17142530

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/02 10:23(1年以上前)

何処のスキー場行ったの?

書込番号:17142632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/02 11:39(1年以上前)

ルイスハミルトンさん

>今どきの車って残量警告が出ると
>今ある燃料で走行可能距離が出るけど

CX−5は三眼メータ右側のマルチディスプレイに走行可能距離表示をさせることが出来ますね。

ただし、この情報は、ハンドルのボタン操作でいつでも見ることが出来るもので、残燃料警告灯が点灯したときに、自動的にこの表示に切り替わるのかは、これまで残燃料警告が出る前に給油しているので判りません。
また、同じ理由で、走行可能距離表示が0になった時の残燃料も判りません。
ですが、普通の感覚の人ならば、警告ランプが点灯して心配になったら、走行可能距離はチェックすると思いますから、自動的に切り替わっても切り替わらなくても余り関係ないような気もします。

そう言えば、液体違いで恐縮ですが、この車、ウォッシャー液の残量警告灯って無いのですね。
先日、路面が溶けて泥汚れの酷い日にウォッシャーが無くなって、ちょっとあせりました。

リアのトランク下には結構なスペースがありますから予備を積んでおけば良いだけなので、準備さえしておけば大した問題ではないのですが、これまである車ばかり乗っていたので、何も警告無しに急に出なくなったのはびっくりしました。

書込番号:17142957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/02 11:46(1年以上前)

wwwだって。お気の毒

書込番号:17142978

ナイスクチコミ!3


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/02 11:53(1年以上前)

要らない心配とお気遣い、ありがとう。

どうも常に誰かを責めたり貶めてないと気が済まない人がいるようで・・・それこそお気の毒だね。

書込番号:17143009

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/02 11:57(1年以上前)

夏場はウォッシャーあんまり使わないけど
冬場良く使いますねー。予備を積んでます。
一冬で20リッターほど使うのでポリタンで買ってます。

書込番号:17143024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/02 11:59(1年以上前)

大丈夫、頑張って生きていればきっと良いこともあります。
けっして諦めないでください。
今後のご健闘をお祈りします。

書込番号:17143037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/02/02 12:00(1年以上前)

ガス欠は公道でもレースでも「負け」なんですが。

ガス欠の原因が新手の公道チキンレースでは片腹痛し。

書込番号:17143041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/02/02 12:28(1年以上前)

報告ありがとうございました。参考になります。確か取説にはエア抜きしなくてもスターターを長めに回せば始動可能と記載してあったような。しかし「それでもダメな場合ディーラーにと」あるので「やっぱりガス欠はタブー」だろうとは思ってましたが確認できてよかったです。しかし昔のパジェロなどには手動でエア抜きする装置がついてたのに比べると装備面では退化となりますがシテイ派SUVとしてはこんなものなんでしょう.
早めの給油が鉄則ですが暖かいとこから志賀高原など寒冷地にスキーに行く時など現地でなるべく燃料残を少なくして寒冷地用軽油を給油したいので調整に気を使わないといけないのは面倒です。うっかり給油予定のSAを通り過ぎたとか予定してたスタンドが夜間しまってたとか。

書込番号:17143154

ナイスクチコミ!6


kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/02 13:40(1年以上前)

wishblueさん

人為的なトラブルはほぼ全て「気をつけるだけ」で解決するのでスレ主様の情報は有益な情報とは言い難いと思いますが?

書込番号:17143471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/02 14:10(1年以上前)

このスレをして、報告ありがとう、と述べている人もいるのだから、俺の感じ方としてはムダスレではないと思う。

ただ、感じ方は人それぞれなので、この情報がムダだとか避けられて当然のモノだとか捉える人は、それでいい。

それくらいいちいちチャチャ入れなくても済むのでは。

書込番号:17143572

ナイスクチコミ!19


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/02 14:29(1年以上前)

>それくらいいちいちチャチャ入れなくても済むのでは。

そう思うなら自分でも反応するなよ、どんなブーメンランだよ。

書込番号:17143623

ナイスクチコミ!8


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/02 14:49(1年以上前)

スルーして済ませる時と、そうでない時はあるんだよ。

そっちこそ、首突っ込んでくるなよ。

書込番号:17143695

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/02 14:56(1年以上前)

まあまあ、それくらいで止めておきましょうよ

書込番号:17143713

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/02 16:15(1年以上前)

>スルーして済ませる時と、そうでない時はあるんだよ。

ガキの論理は破綻しまくりでワロス

書込番号:17143955

ナイスクチコミ!8


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/02 16:27(1年以上前)

何が「ワロス」だか。

投稿数が何千もある大御所、さすが絡むのがお上手で。

敵いませんよ(笑)

書込番号:17143989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


heroseayさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/02 16:34(1年以上前)

wishblueさんに、一票。

すれ主さん、投稿ありがとう。参考になります。

書込番号:17144018

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/02 18:25(1年以上前)

ガス欠になったら大変なんですね(ー ー;)

早目の給油を心掛けるようにします!

スレ主様、人柱になってしまいましたが有益な情報ありがとうございましたm(_ _)m

私も実体験ですが、九州から千葉へ帰る際の事でした…

深夜走り出して燃料は半分くらい有りました、暫く走り走行可能距離が150Kmになったので最寄りのSAに寄ったらGSが閉店してました… あれ?SAって24H営業じゃないんだ( ? _ ? )
慌てて先々のSAのGS営業時間を調べると、200km先まで行かないと24H営業のSAが無いと判明。
ルートを変える事で最寄りのGSに寄れた為、最悪の事態は回避しましたが、もしナビ通りに走っていたらガス欠か朝まで何時間も足止めされた可能性がありました。

深夜の高速ではSAのGSが場所によっては24H営業してない場所がありますから先々のルート選びもかなり重要ですね、思い込みで突っ走ると怖いですね^_^;

今考えると、攻め無くて良かった!
そのまま走っていたらどうなっていたか…

それ体験以来、半分で給油を徹底してます^_^;

書込番号:17144461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/02 18:49(1年以上前)

なるほど、思い込みで突っ走ることを「攻める」と言うのですね。

了解しました!

書込番号:17144546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/02 19:28(1年以上前)

地方に行くとガソリンスタンド過疎地域もありますからね。
とくにこれから(もう既に?)クルマの燃費向上する度廃業していくスタンドも、悲しいかなさらに増えてしまいますし。

また、真冬にガス欠して峠や交通量の少ない場所で立ち往生すると生命にも関わりますので、くれぐれもご注意を。

書込番号:17144692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


俺々さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/02 21:31(1年以上前)

曖昧な記憶ですが、過去スレにガス決してもエア抜きは必要がない。

何回かセルを回すとOKと書き込みが有ったと思います。(記憶違いかもしれません

やはり実体験の報告は貴重です、上のような事ではエアーが抜けないと言う事ですね。

早めの給油を今までどおりします、ありがとうございました。

書込番号:17145247

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/02/02 23:48(1年以上前)

 8年位前、オデッセイでガス欠(エンプティ―マークから110km位走った時)でJAFを呼びましたが、ガソリン車では給油だけでエア抜きは無しで復旧しました。
 いやあ、日本って、道によってはGSに遭遇できないこともあるんだなと思った次第でした。
 それからはガソリンが1/2〜1/4の間くらいには絶対給油するようになりました。

書込番号:17145900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2014/02/03 13:02(1年以上前)

ディーゼルは、プラグ点火をしないから、経路に空気が入るとブレーキと同じでスカスカになって送油ができなくなるからガス欠はガソリン車より深刻ですね。ガソリン車は、フォーターポンプが壊れるとガソリンがあっても動かなくなります。

書込番号:17147272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/03 13:27(1年以上前)

>フォーターポンプ

フューエル(燃料)ポンプですね。
今のクルマなら少なくとも10万キロくらいは大丈夫ですね。

書込番号:17147332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/03 17:54(1年以上前)

ガソリン車でもそうですが、タンクの底には水やゴミ、サビが溜まっている可能性が多いです。
そのこと自体は別に新車でも不思議でも何でも無いです
燃欠寸前まで走らせるとそれらを吸引し、フェールフィルタを詰まらせる原因になります。
エア抜きだけですめば頼んでも工賃も安いですが、フェールフィルタ交換となると工賃とパーツ代が発生します。

「エア咬んだだけなのにパーツ交換された!」と言い出す人も居そうですね。

書込番号:17148031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/03 18:14(1年以上前)

サントリーニさん、Dragosteaさん

本当にスタンドが見つからないときってありますよね。

20年以上昔の話ですが、学生時代に北海道の北端、稚内に友人2名と遊びに行きました。
ひとしきり遊んだ後、札幌に帰ることになり、国道40号線を南下し始めました。
燃料タンクには軽油が半分弱、時間は夕方の5時ころだったと思います。

まだこの時間ですし、幹線の国道で、途中には幾つか町や市がありますから、稚内を出てもスタンドは箇所かは開いているだろうと思ったのですが・・・

結局、旭川までの二百数十キロ、一箇所も開いていませんでした。
途中の名寄市では、国道沿いには無くても、市街地には幾らなんでもあるだろうと思って、客待ちのタクシーに聞いてみたのですが、答えは「無い」。
軽油なので、運送会社はと思って何箇所か覗いて見てみたものの、何処も人ひとりもいませんでした。

結局、ほんとうにギリギリのところで、旭川に入るところにあった地元では激安と派手さで有名なスタンドに滑り込むことが出来て事無きを得ましたが、本当に見つからないときってあるものだと思いました。

以来、地方に遠出するときは、事前に開いているスタンドをチェックする癖がつきました。

書込番号:17148085

ナイスクチコミ!6


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/03 21:05(1年以上前)

スレ主さん、途中でスレ汚しのような発言を夾んでしまい、申し訳ない。

小生の発言に多くの「ナイス」を入れてくれた方、支持してくれた方、ありがとう。

本題と逸れてるけど、お詫びと感謝だけ入れておきたくて。

では。

書込番号:17148735

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/02/03 21:30(1年以上前)

> ガソリン車でもそうですが、タンクの底には水やゴミ、サビが溜まっている可能性が多いです。
> そのこと自体は別に新車でも不思議でも何でも無いです
どこで、見て来たのですか?
間違っても、新車なら大丈夫です。



書込番号:17148886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/04 19:01(1年以上前)

ゴミについては給油する燃料の側に問題が無いとは言い切れないんですよ
ストレーナは通している筈なんですが、現実に混入していますから
水については燃料が少ない状態で放置していると露結しますしね

現場で苦労してる方はご存じだと思います。

書込番号:17152176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/04 20:05(1年以上前)

私もwishblueさんに、一票。

書込番号:17152417

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング