『マツダって  マツダだね 感じ悪かったね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マツダって  マツダだね 感じ悪かったね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ840

返信62

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

現行型のcx-5乗りです。新型が発表になったので見積もりをあちらこちらでとり、最後にマツダのディーラーへ。
自分のcx-5の下取り価格が一番良かったのがトヨタさんでした。220万の下取り価格を出していただけました。丁寧な対応でとても気持ちよくお話ができました。その後マツダへ行き下取り価格を出してもらうと、なんとマツダは200万。トヨタより低い。トヨタさんでつけていただいた下取り価格を話したところ、店長が出てきて「うちは買取屋じゃないのでねぇー」と一言!できもしないくせに偉そうな店長!プチ!そんなのわかってるはと思いつつ こいつに何話してもダメだと察した私は 対応や言葉の使い方を知らない店長&部下(営業マン)を後に このディーラーには二度と行かないことを心に誓いながら つくずくトヨタの接客対応はいいと感じました。 cx-5欲しいから いい営業マン サービスマン探すのが先になりそうです。トホホ

書込番号:20494847

ナイスクチコミ!58


返信する
犯すぞさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/18 20:50(1年以上前)

なぜCX-5に立てるか意味分かりません。
マツダ掲示板に立てたらどうですか?

書込番号:20494887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/18 20:56(1年以上前)

めげずにうまくいったらご報告お願いします。

(笑)

書込番号:20494899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2016/12/18 20:56(1年以上前)

車は劇的進化したかもしれませんがそれを売る人間は
進化しきれて無いのでは?。

まあ勘違いしてるんでしょ。何れしっぺ返しが来ますわね。

書込番号:20494900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/18 21:00(1年以上前)

ぷっ・・・  あんた なんでこんなとこで1人漫才なんかしとるん??

アホなのはよく理解できたけど、ちょっと悲しくも切ない人生だねぇ

いや CX-5の下取りが高いっていう暗喩したかったんだよね

書込番号:20494909

ナイスクチコミ!32


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/18 21:11(1年以上前)

>返品大魔王111さん
御愁傷様です。
最近マツダはどこぞの自動車ブランドのように高級感を出すのが目標らしく、値引きなどを止めたいようですが、この体たらくではいつのことになるやら・・・
涙を禁じ得ません(笑)

背伸びして高級路線なんか目指すから彼方此方で無理が出ていますね。
最近そう感じることが多いです。

書込番号:20494943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/12/18 21:12(1年以上前)

トヨタに何しに行ったの?どの車を購入検討してると話をして下取り見積もってもらったの?(´・ω・`)

書込番号:20494947

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/12/18 21:34(1年以上前)

新型が発表になったからってなんでトヨタに?
トヨタにCX-5売ってないでしょ?
見積もりっていうのは売却にトヨタの買い取り店に行ったんじゃないですか。
ディーラーじゃ販路の違いで買い取り店に太刀打ちできないのは明白。

書込番号:20495008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/12/18 21:36(1年以上前)

昔のマツダ地獄なる時代を知っている者からしたら、マツダ車をマツダより他車ディーラーの方が高い下取り額を付けられる様になったのだと隔世の感を禁じ得ません。

書込番号:20495010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


犯すぞさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/18 21:38(1年以上前)

三菱よりはマシだよ・・・

書込番号:20495016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15件

2016/12/18 21:40(1年以上前)

Milkyway1211さん
トヨタディーラーが経営している中古販売店に行ったんじゃない?

書込番号:20495023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2016/12/18 21:42(1年以上前)

ちょっとわからないのですが、トヨタで何を買うときにCX-5の下取り価格が一番良かったのでしょうか。同じ新型CX-5を買うときの下取り価格で比較するならわかるので、そういう意味ならすみません。

売る車が別なら、車両価格や値引き、オプションの付け方、ローンの組み方、会社のキャンペーンによって下取り価格を高目にサービスするのは普通かなと思います。私の場合も、14年乗ってマフラー破損中の前車CR-Vの下取りの時に、ホンダCR-Vや日産エクストレイルの見積もりでは廃車料金と相殺と言われ、マツダでは出たばかりのCX-5を売りたくて20万くらいついたと記憶しています。

低く見積もられた=車を見下された、と考えずに、会社の販売戦略に合えば高く買ってくれると考える事が大切だと思います。

書込番号:20495033

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/12/18 21:45(1年以上前)

トヨタのディーラーでも、ウルトラCでマツダのクルマの購入は可能です。

お好みでどうぞ!

書込番号:20495044

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/18 21:46(1年以上前)

>現行型のcx-5乗りです

どこで買われたんですか?


書込番号:20495046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/12/18 21:55(1年以上前)

トヨタは下取り上げて喜ばせて、値引きは少ないって可能性もあるからマツダの下取り額が妥当だったのかも。

買取り屋に売却して新型CX-5を購入するんじゃダメなのかな?
納期が遅い車種を選び、現車を買取り屋で売却すると乗り継ぎがうまくいかない場合もあるから難しいね。
何かに妥協しないと乗り換えは難しいかも。

書込番号:20495071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2016/12/18 22:42(1年以上前)

何か、普通の対応ですよね!

下取りが高いのも普通の対応だし、トヨタの接客が良いのも普通です。
そして、マツダの対応の駄目さも、店長の言葉使いの悪さも普通の様な気がしますね。
まあ、もっと、悪いメーカも有るので、そんなもんでしょ!

同じ、CX-5の新型への乗換を希望するか?
シャアとしてのマツダからトヨタへの乗換を希望するかの違いでしょうね!
自分もトヨタからマツダに乗換えたCX-5の購入時は、マツダの下取りの方が数倍高かったです。
二束三文の車を30万以上で取ってくれました。
今回の新型への見積もりでの下取りは、希望には、達しませんでしたが、トヨタへの
車への乗換えなら、きっと、希望通りの下取り価格でしょうね!

要は、どれだけ、旧型から新型に乗換えて欲しいか? でしょうね!
売りたいけど、無理してまでは、売りたくないって事でしょうね。
同じCX-5乗りなら、欲しければ、買うでしょ!って態度が見え見えです。
そんな所がマツダなんでしょうね!



書込番号:20495257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件

2016/12/18 22:57(1年以上前)

そう感じます。そう感じさせない営業をしてほしいですね。

書込番号:20495328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/12/18 23:43(1年以上前)

発売したての車は当然値引きも少なく、下取りも渋いですよ。
マツダに限らず、どこでも同じです、無理して売らなくても客はまだまだ来るから。

作戦として、下取りなしで見積もりを取り、買取屋で売る事を前提に進めれば良いと思います。



書込番号:20495466

ナイスクチコミ!9


k.....2さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/18 23:56(1年以上前)

んー。すみません。
トヨタでマツダの下取り価格をネタにマツダに乗り込む。正直ゲスですね。
あなたにとって良い営業とは下取り価格を高くつけてくれるマツダの営業てことですよね?

トヨタでの下取り価格をネタにされたらマツダの営業マンも良い気にはなりませんよ。その対応は間違ってないと思いますが。
たしかにお金は重要ですが、20万高く買取してくれる営業マンを探す労力、時間、貴重な休みを使うことを考えたら私はナンセンスだと思いますね。

書込番号:20495512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2016/12/19 00:02(1年以上前)

> 作戦として、下取りなしで見積もりを取り、買取屋で売る事を前提に進めれば良いと思います。
これ!何の作戦ですか?
早期予約特典でオプション〇〇万円プレゼントを実施してるディラーでその条件に下取り車が有る事!
を条件にしてますよ。
下取り無しの場合は、半額とも記載されてます。

下取り無しなら、値引きも渋く、何の作戦にも成らない気がしますね。
下取りがトヨタより20万安いなら、その分を値引く交渉に持って行けば言い訳で…
他にも、オプションを沢山付けるとか、その方が作戦の様な気がしますよ。

他のスレで、OP 45万円付けて、34万の値引きって方も居るので、下取りの上乗せ、20万に
15万程度の値引きの35万位までなら、可能な気がしますね!
駄目な営業でも上手く付き合えば何とかなる様な!


書込番号:20495529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/19 08:19(1年以上前)

よく買取屋に!なんて書き込みを見ますが、基本買取屋は即引き渡しの際の価格しか提示しません。
今回の様に納車が3月辺りになると「その時に見せて下さい」と言われるのがオチです。

ディーラーの場合は納車までは今の車に乗って貰っての下取価格を提示しますので単純に価格比較が出来ません。
ディーラーによっては納車まで代車を出す所もあるでしょうけど。

その辺りを理解してコメントしてるかどうか?

書込番号:20496013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/19 13:55(1年以上前)

最初にも書きましたが、まぁマツダは高級路線を目指しているらしいですが、どちらにしてもこの体たらくではまだまだですね。

「メーカーはユーザーが育てる」、どこの雑誌の受け売りだったか忘れましたが、メーカー、ユーザーが協力して成長していかないといけませんね。

書込番号:20496757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/19 14:02(1年以上前)

>返品大魔王111さん
CX5を買った時に納車予定日に延期の連絡も来なかった私のマツダよりは良さそうですけど^_^
あれから、五年、改良は買おうかなあ。
別なディーラーにしないと^_^

書込番号:20496768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/19 20:41(1年以上前)

3年前、CX-5の下取りとしてMPV(23T)をマツダディーラー(MPV購入店)で査定してもらった時、購入時に取り付けたフロントスポイラーを見て、これはどこでつけたんですか?となぜか怒鳴り声で聞かれたことがありました。

新車購入時に取り付けてもらいましたよ、と努めて冷静に回答しましたが、どうして購入店でそんなことを聞かれるのか?、どうして客に対してそんな口調だったのか?、後でなんとも言えず腹が立ちました。
営業マンも勘違い人間だったので、福岡マツダでは買わないことにしました(笑)

結果、ディーラーでのMPVの査定は90万。買取業者に150万で引き取ってもらい、CX-5は別のディーラーで買いました。

スレ主さん同様、対応が悪いうえに査定も低いので、このディーラーで買ってよかったという満足感は低いと感じました。

ディーラーでの下取りが悪いのは常識化していますが、売るときにいいことばかり言うので、そのギャップもあるのかなと思います。

(同じディーラーでも、すごく感じのいい方と話ししたこともあります。あくまでも個人の体験談とそれに対する個人的な思いであり、特定の会社等を批判しているものではありません)

書込番号:20497573

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/19 20:45(1年以上前)

忘れてたので追加します。

その査定員は、自社製品かどうかもわからなかったようでした(笑)

書込番号:20497582

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2016/12/19 20:50(1年以上前)

>下取り価格が一番良かったのがトヨタさんでした。

まさかとは思いますが、FFファミリアの時のようにマツダ潰しにかかったか?

(初代FFファミリア、トヨタ系列が意図的に高く買い取って安く販売することで、
マツダ車は中古になると一気に値が落ちるという風評を完成させた、
いわゆるマツダ地獄を生み出したのが他ならぬトヨタ)

…昔と違って情報伝播の速度,精度が飛躍的に向上した現在において赤字を出してまで
高く買い取るなんてないですよね、きっと、多分、おそらくは。

ちなみに私の近所では、トヨタよりマツダの方が接客態度が良いです。
会社の同僚と話してもその通りという話も聞きますし、逆だという話も聞きます。
一概にトヨタが…とかマツダが…とか言えないですね。

書込番号:20497594

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/19 22:54(1年以上前)

トヨタでは何買うの?

利幅が大きい車なら当然下取りも良くなるよね。

そこがハッキリしないと、マツダが悪いとは言えないね。

書込番号:20497994

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/12/20 02:41(1年以上前)

私が昔オートバイを買った店はその後オートザムになり、更にその後マツダのディーラーに成ってました。
農家に軽トラや汎用エンジンを販売していた店が周囲が宅地化して自動車ディーラーに変わったり、マツダ以外にもホンダとかスバルとかスズキとかは一口にメーカーの名を冠したディーラーと言っても出自からして色々あるんですよ。

書込番号:20498448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/20 06:48(1年以上前)

マツダは乗ってみたいと思う車はあるんだから、ディーラーの方々が驕らずに丁寧な対応すれば、かなりいいところまでいけると思うんだけどなあ。
値引きしない戦略もとてもいいとは思うけど、それは接遇の力をあげてからにしないと。
なんて、ほんとはマツダの車買いたいんだよなー。
デミオとCX買いに行こうかなー

書込番号:20498600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 12:10(1年以上前)

値引きすれば散々「マツダ地獄」だの何だの言ってた人に限って、値引きしなくなったら「経営方針がどうたら」「驕ってる」とか言い出すんだよね。
心配しなくてもトヨタもマツダもそういう人の意見をまともに聞かないでしょう笑
トヨタであろうがマツダであろうが生き残りかけて必至ですわ。
個人的な事情を各々の企業の経営方針や理念にまで話を膨らまされてもねー笑
妄想でしょ。

書込番号:20499178

ナイスクチコミ!23


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/20 19:50(1年以上前)

ディーラー次第と言ったらいかんのかな。どのメーカーでも変なディーラーありますから

にしても、トヨタに何を買う予定で見積もりしてもらったのだろう。C-HRか?他では何を欲したのだろうか。
まあ、ひやかしがばればれな戦略だったから、相応の対応をされただけのような気がします
ディーラーの人ももう少し耐えてもいいとは思いますが、D側がバカにされたような対応をとられた可能性もありますしね

書込番号:20500075

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/21 01:11(1年以上前)

しかし、ほぼ半世紀前からフルライン展開してて未だに「最近、マツダも良くなったねえ」
って半人前扱いされる会社も珍しいよな。

>(初代FFファミリア、トヨタ系列が意図的に高く買い取って安く販売することで、
マツダ車は中古になると一気に値が落ちるという風評を完成させた、
いわゆるマツダ地獄を生み出したのが他ならぬトヨタ)

つうか、せっかく掴んだFFファミリアのユーザー達を満足させる後継車を造れなかったのも原因が有るんじゃないの?
魅力的な後継車造ってたら、他社ディーラーに査定なんか頼まないでしょ?
単発ヒット→調子に乗りプチ上級志向する→失敗して凋落→かなりやばくなった頃単発ヒット→以降繰り返し。
ホンダなんかは、フィットで掴んだ客を逃さない様な商品企画で二代目三代目と乗り換えさせてるよな。
FFファミリアのユーザーなんて「ああ、そういやあの頃マツダ乗ってたよなあw」なんて人が殆ど。
車名まで無くしちゃって、メーカーからもユーザーからも見放されてしまった。

書込番号:20500981

ナイスクチコミ!7


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 07:19(1年以上前)

それゃそうでしょ。
今のマツダは「個性」が感じられる車がないから、固定ファンがほとんどいない、もしくは昔からのファンが大分いなくなったんじゃない?今も固定ファンがいる車は唯一ロードスターぐらいじゃないのかな?

しかもここ最近は身の丈に合わない高級路線を歩んでいる。「高級車」が無いのに高級路線とは矛盾もいいところ。
ファミリアや初代デミオのような「安くていい車」がマツダの持ち味だと思うんですけどね。

まぁ経営判断としては正しいのかもしれないけど・・・

書込番号:20501252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 07:30(1年以上前)

個性があるのはスバルくらいで他の主要メーカーも個性無いからマツダに限った話じゃないよ〜
その中でCX-5は比較的個性がある車で、他が追随したきただけと思うけど。

書込番号:20501271

ナイスクチコミ!3


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 07:43(1年以上前)

>ドアラの宝さん
確かにそうかも知れませんね。
スバルは完全に「我が道」をいっていますから(笑)
前も書いたかもしれないですが個人的に初代CX5は「おおっ!」と感じる個性があったような気がします。なんで2代目は初代の焼き直しみたいになっちゃったんでしょうね?是非初代と同じく「おおっ!」と目をひく何かが欲しかったですね。
最初はフルモデルチェンジかマイナーチェンジか区別がつかなかったですよ(笑)

書込番号:20501288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/21 13:37(1年以上前)

私のお世話になっているディーラーは、所謂最近の高級志向の店構えに、リニューアルしましたが
店構えは高級になっても人間が追いついてませんね
取り扱う車種も洗練され、インテリアも質感が高くなりました
私も悩んでCX-5、ホワイトレザーを選択しましたが毎回作業に入庫の際、シート汚されて帰ってきます、ビニールシート装着しての作業でしょうが 長い作業ね場合はもれなく汚されて帰って来ますよ
嫌味の様に毎回汚さない様に注意すると大丈夫ですが
先日も言い忘れたら案の定!
作業にパソコンを使ったのか?診断機か?工具?を置いたのか?あり得ない助手席まで汚れている始末
マツダ車は気にいっていますが、買い替え時にはお店を替えるつもりです。

書込番号:20502011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件

2016/12/21 13:57(1年以上前)

私もローターリーコマンダー交換の際 ドライバーでほじくった跡が 残り小さな傷ができてました。なんとも残念な対応です。お粗末

書込番号:20502047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 14:05(1年以上前)

ぼやきや悪口は出尽くしましたか?
良かったことがあれば、それも書いてね。

書込番号:20502068

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/21 14:43(1年以上前)

>♪ぽんた♪さん
小ネタですが、黒店舗の営業の人が試乗で同席してる時に

「新店舗だと夏でもシャツは長袖じゃないとダメなんです」

みたいな事を言っていて、心の中で「違う!ちゃんとして欲しいところはそこじゃない!!」とツッコミを入れてしまいましたw

書込番号:20502130

ナイスクチコミ!3


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/21 17:50(1年以上前)

ファミリアは捨てて、客観的データからするとまんま後継ではないがアクセラにしてうまくいったと思うんだが。
ファミリアの層はほぼ他で食われた。

最近は押し付け装備がひどいのが難点。選択肢をなくしすぎ。その象徴がマツコネ。
まあ近いうち痛い目見ると思うけれどね。今も少しずつ悪材料が出てきているし。それでもあと10年くらいは持ってくれないと困る
あと10年もすれば買い換え時期に来るからw

書込番号:20502496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/21 17:56(1年以上前)

>カープレッドさん
その気持ちよく理解できる

書込番号:20502512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/21 18:05(1年以上前)

ここは知ったかぶりの人が何と多いことか
どうやら無知なのに書き込みだけ多い人達みたいですな
高級路線??高級志向??笑
高級志向とは思わんが、そもそも消費者の要求があるからそうなっとるの!!
従来のマツダは目に見えない部分はしっかりしてたけど、内装の質感など目に見える部分がプラスチッキーだったり安っぽかった。
中身だけでなく、一般消費者にもわかる「チリ」とか「質感」とかも近年のマツダはしっかり気にするようになった。
企業として極めてまともで健全なことだと思うが・・・
とにかく日本の消費者が求めるものに答えた結果。
ドイツではベンツであろうがアウディであろうが内装はもっと質素。
Cクラスぐらいならインパネパネルなんて無くてプラスチックむき出し。
つまり言いたいのは別にマツダが高級志向なのではなく、日本人が高級そうに見える車を求めてるってこと。

「半人前」扱い笑
半人前は発言している人間でしょう。
まともな社会人ならこんな世間知らずな発言はしない。
とにかく今世界でまともに生き残っている車メーカーは日本とドイツのメーカーぐらいと言って良い。
マツダもフォード傘下のときは色々あったが、兎にも角にも現在は一から自社の車を造れる。
同じフォード傘下でもジャガーやボルボにはフォードから独立して車を全部自前で作るなんて無理でしょう。
マツダが半人前ならボルボやジャガーは何人前なんだ?笑

個性がないから固定客が・・・笑
魅力がないから客が・・・
なんで日本の自動車メーカーが強いのかわかってんのかな?
別に自動車に限らんけど。
平和でよろしいな笑
個性的な車ならいっぱい出しとるよ、過去に。
フォード傘下に入る前ですけどね。
恐らく学生さんか何かと思うので、社会勉強なさるのがよろしいかと。

書込番号:20502534

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 18:24(1年以上前)

あ〜そうなのかー
マツダ板で書いたことはなかったと思うけど、去年嫁用にボルボのV40買ったんですよ。
私はそんな身分じゃないので「私マツダで嫁ボルボ」なんて言ってたんですが、
100ダラーズさんの説の一部を摘まんだら、そんなに卑下することもないですねw

しかし、嫁の車にはめったに乗りませんが、旅行などで運転した後自分のCX-5に乗ると
結構疲れるし、安全性や完成度の違いを感じてしまい、次は無いなと思っているのです。

書込番号:20502590

ナイスクチコミ!6


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 18:36(1年以上前)

なるほど!100ダラーズさんの説明よく分かりやすい。
マツダが高級志向なのではなく、日本人が高級そうに見える車を求めてるってこと。
だからこんなプレミアムっぽいプラスチッキーな車が出来上がるんですね。

・・・と釣られてみる(笑)
http://autoc-one.jp/mazda/special-2806313/
マツダ販売急減の理由は?「CX-4」国内導入も見送り、今後の販売戦略どうなる(2016年7月13日)

スバルは良くも悪くも顧客に媚びずに我が道をいく車造りをしている。
全く高級そうに見えないスバルの方がなんで絶好調なんでしょうかね?

あと「高級そうに見える車を」はトヨタの十八番でしょう。
なんでトヨタは相変わらず好調でマツダは不調なんでしょうかね?
答えは簡単、マツダとトヨタで同じ値段の車を出したらトヨタを買う人が多いから。

終了!

書込番号:20502622

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/21 19:48(1年以上前)

マツダディーラーの話かと思ったら、マツダ車の話なの?

>日本人が高級そうに見える車を求めてる

んなわけない。だったら、なんでAQUAがあんなに売れてんだよって話だよw
大体日本で売れる車なんて3パターンしかないわけよ。

・小さくて使い勝手の良い車
・大きくて広くて快適な車
・高級車

マツダはことごとく外してるw 日本の消費者が求めるものに答えて無いってw

普通の人目線で言えば、現行世代のマツダ車に乗ってみたイメージは

・でかい(特に横幅が)
・その割には中は広くない(特に後部座席とか)
・うるさい(ディーゼル音やロードノイズ)
・そのわりには高い(総支払額ではなくカタログで見る車両本体価格)

ってところですよ。

今マツダがターゲットにしてる「運転が好き(速い車が好きを除く)」っていう層が、いま日本にどれぐらい居るんだって話。ようやく新型CX-5から、ドライバー以外も快適にって言い出したけど、裏を返せば、同乗者には全く媚びないで車作りしてたって事だよ。そりゃ売れないって。

なお、私はそんなマツダが大好きですw

書込番号:20502784

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/21 20:35(1年以上前)

マツダは致命的に宣伝が下手くそだと思う。
車本位すぎるというか、押し付けがましいというか。

いや、俺はあの作り手のこだわりとエゴに満ちた紹介好きですよ。でも、マツダのサイト、絶対に車好きしか見ないよね。つか、マツダ好きしか見ないよね。いや、社員の熱いこだわりとか好きですよ。俺は読みたいですよ。でも、あれはこっちが受け止める準備できてない人には重すぎるわw
(その結果、ディーラーのダメさに腹立つんだけどさ)

こだわりが悪いわけじゃないんだよ。それしか無いのが問題なんだよ。

ほら、トヨタのサイトとか見てみてよ。

http://toyota.jp/information/lifestyle/

スノボだのゴルフだの犬だの、車好き以外にもトヨタのサイト見てもらう努力してるでしょ。犬好きの奥さんとかが見て、次の車はトヨタにしましょ。って思わせる仕掛けとかあるでしょ。マツダには無いよね、そういうの。

まぁ、仕方がない。でも、そこそこ車好きには宣伝できるよね。ほら、JNCAPで首位取ったじゃん。安全装備とかトレンドじゃん。いけ、マツダ!今こそ宣伝するときだ。

「それがマツダデザイン♪新しいマツダの挑戦が始まります」

なんでだよ!!!!!

そりゃ耳に残るのは、やっちゃえ日産だよ!アイサイトで愛で選ぶ車だよ!

よくネットで、マツダとか売れてないみたいな煽りを見ますけど、俺から言わせりゃマツダは売れてないどころか、そもそも売る気がないと思ってるw

書込番号:20502915

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/21 21:05(1年以上前)

昔は、博報堂が一括でやってた時期があったと記憶してるけど、今もそれやってんのかな??

だったら 電通に変えなきゃねっ・・・  電通に  笑

脱線するけど、黒の店の女性営業はホント粒ぞろいでしょ  話してて楽しいよね 
ところによってはちょっと年とってる店もあるけどそれはそれで・・

書込番号:20503003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/21 21:46(1年以上前)

マツダには頑張って欲しいですね。
私見ですがCMは電通に変えてもトヨタには敵わないと思います。そもそも広告費が違いすぎる。電通は最大顧客であるトヨタに良いアイデアを出す。しかも、各メディアに莫大な広告費を出してるので、みんな宣伝手伝ってますよね。事故があっても車名は流れないし。うまく隠してますよ。
私は日本車のレベルが上がり、日本車が世界で売れるように願ってます。

書込番号:20503138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/23 00:12(1年以上前)

>彩千代さん
どうも、貴方はマツダが目指しているプレミアムブランドを誤解しているようですよ。
これは現行のアテンザが発表になった頃の記事ですが、

まず、マツダブランドの象徴については、「10年前と同様にまたこのクルマからマツダブランドの新しいステージが始まります。これはマツダが、プレミアムなブランドになるという夢に向かう一歩を踏み出すきっかけになるクルマが、新型アテンザだということです」と話す。
このプレミアムブランドとは、「決して高額車を販売するプレミアムブランドになるといっているのではありません。マツダが目指すプレミアムなブランドは、ユーザーの人生においてマツダがかけがえの無い存在になること。ユーザーとの間に特別な強い絆を持ったブランドになることなのです」

最近のインタビューでマツダの藤原専務はアウディ並みの価格帯を売るブランドに至るにはあと15年はかかるとおっしゃっていました。
私は十分冷静な分析だと思いますよ。

高級車の開発はCX-9から布石が打たれていて、新型CX-5はそのストレッチ版ですが、コストパフォーマンスは極めて高いと思います。今後開発される他のラインナップも、新型CX-5同様かそれ以上の目標を持って開発されるのは想像に難くありません。

プレミアムブランドに向けた取り組みの一環ですが、今回、CX-5があれだけ質感を上げて値段はほぼ据え置きという戦略は、顧客の期待を超えるものだと思います。

書込番号:20505987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:98件

2016/12/23 00:47(1年以上前)

私は18歳で免許を取得して数十年、また親の代からもT車しか乗った事がありませんでした。
「T車だったら安心、壊れない、下取りが高い」との思い込みで乗り続けてきましたが
運転していて楽しい!と感じた事は無かったです。そんな私が初めて「次はこれに乗ってみたい!」と思ったのが初代cx-5でした
あれから5年、やっとその念願が叶いそうです。 ハイブリッド技術にコストをかけ過ぎて
安全面を疎かにし、軽量化の為にプラモデルの様な車作りをしてきた企業の車には魅力を
持てません。
車体価格は平均にして、必要な物をOP設定にして付けさせ結果割高にする商売は好きじゃないです。
嫌気さえ感じます

だから今回はMAZDAにします!

書込番号:20506058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/23 08:21(1年以上前)

>アップルバニラさん
彩千代さんではないですか、仮にも「プレミアムブランド」を目指しているんならコストパフォーマンスなんて言葉が出てはいけないでしょ。社長の台詞は目標としては間違っていないのでしょうが、個人的に今のマツダは「プレミアムブランド」の定義がぼやけているような気がしますが?

〉CX-5があれだけ質感を上げて値段はほぼ据え置きという戦略
「あれだけ質感」といっても同じクラスのレクサスNXの足下にも及んでいないですよね?コスパという言葉が出るのならレクサスNX並みの質感をこの値段で出すべきでは?そもそも決して安い車ではないんですから。

レクサスやトヨタ、そして、話に出ているスバルに比べるとブランディングがいまいちはっきりしていない。
・レクサス=プレミアムブランド、高額
・トヨタ=どんな客層にも対応できるラインナップ
・スバル=スポーツ、AWD。彩千代さんの言葉を借りるのなら良くも悪くも客に媚びていない。(納期が長すぎ!でも待ってもらいます的なところとか)
・マツダ=100ダラーズさんの言葉を借りるのなら高級そうに見える車、アップルバニラさんの言葉を借りるのなら、ユーザーの人生においてマツダがかけがえの無い存在になること。ユーザーとの間に特別な強い絆を持ったブランド。
マツダの場合、結局のところ具体的な目標がいまいち分かりにくいんですが・・・

書込番号:20506425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/23 08:55(1年以上前)

>ぶらぴんさん

〉安全面を疎かにし、軽量化の為にプラモデルの様な車作りをしてきた企業の車
「安全面を疎かに」とは具体的には?あと「プラモデルのような」とは?トヨタの車の衝突安全性が他のメーカーに比べて特に劣っているというデータは見つからなかったのですが是非後学のために教えて下さい。もしくは車体がプラスチックでできているとか?
(笑)

〉車体価格は平均にして、必要な物をOP設定にして付けさせ結果割高にする商売は好きじゃないです。
車体価格を平均?どういうことですか?マツダはオプションが無く全て欲しい装備が最初からついているのですが?マツダのオプションカタログ、普通に見たことがあるんですけど(笑)

書込番号:20506494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


int2317さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/23 10:39(1年以上前)

カープレッドさんのコメント、凄く鋭くて且つ愛があっていいですね。思わず笑っちゃいました。
私もホントそう思います。宣伝ヘタ(^_^;)

そんなマツダが私も好きですが、もっと一般の人にもそこそこ伝わるようなマーケティングをしてくれれば、ここまで無駄に過小評価されずに済むのになと思います。
実物cx-5も東京駅構内で見ましたが、あの東京駅の多くの人が行き交う中でも埋もれない、色気のあるオーラを放ってました。
そんな車が今の日本車にどれだけあるだろうか。まぁ私の感覚ですけどね。

ただ万人受けするクルマ作りをするメーカーでは無いにしろ、多少はユーザー側に歩み寄ってもいいのかなと。

でもユーザーに媚びた車は嫌いなんですよね。某メーカーの車のように、ここもあそこも収納だらけとか…オマエここに住むのか!と思っちゃいます(笑)

書込番号:20506719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/24 04:10(1年以上前)

>富嶽屋さん
商品のコストパフォーマンスが良いということは、支払う金額に対して商品の満足が上回っているということです。

現在のマツダは、商品価値を絶え間なく更新することで正価販売を継続して行くことにも余念がありません。値引き額を抑えることは中古市場の値崩れを防ぐ重要な要素ですが、それ以上に、正しい販売価格は、客とメーカーとの間にプレミアムな信頼関係を醸成します。
マツダの言うプレミアムブランドとはこのことなんでしょうね。

マツダはRX-visionというコンセプトカーを市販したいと考えているそうですが、予想売価800万!なんて憶測記事もありました。正直、今のマツダブランドにそこまでの大金を支払う人は極少数だと思います。が、絶え間ない商品改良、正価販売、残価率の向上の循環を地道に継続させ、価格に対する客の信頼を得られれば、将来、不可能ではないかもしれません。

ソウルレッドに5万円のプライスが付いたとき、個人的には当時とても驚きましたが、新しいソウルレッドの7万5千円はその価値はあるなぁ〜と思います。こういう活動も、プレミアムブランドへのひとつの取り組みですね。

また、NXとCX-5を比較されましたが、最低超えなければならないのは先代モデル、 そして最大のライバル。ヒュンダイのサンタフェですね。

書込番号:20509080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2016/12/24 12:49(1年以上前)

いたいたw
ここにも変わり者のマツダユーザー、マツダファンらしき人がw
マツダユーザー、マツダファンは何かマツダのこと批判されるとすぐ他社メーカーを引っ張り出して批判するね。

どーせこいつらに何言っても分からないだろうけどw

(これは一部の返信者に言ってます)

書込番号:20509932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 13:12(1年以上前)

>アップルバニラさん
なるほど。

すみません、ひとつ分からないのですが、「正しい販売価格は、客とメーカーとの間にプレミアムな信頼関係を醸成します」とどういう関係なんでしょうか?

私自身、今回2台目の愛車を買う際にスバル、マツダ、レクサスなどメーカーを限定せずいろいろ探しました。ただ、残念ながら「四駆でバシバシ使えるSUV」となるとスバル一択になりました。というか、そもそもAWDのSUVという点ではスバル以外あり得ないだなとも痛感させられたということもあるのですが。値段的にはレクサス、スバル、マツダの順で高かったのですが、特にマツダはSUVでは正直論外でしたね。レクサスは走行性能は普通ですが、インテリアや各種サービスの良さは悪く無かったですね。

話が少し脱線しましたが、マツダとしてはスバル並みのSUV性能の車を作ってそれをレクサス価格で売るということなのでしょうか?
すみません、良く分からないので再度質問させて頂きました。もしくは「プレミアムな信頼関係」となるといい意味で名前だけで買ってくれるなうな信頼関係を築くということですか?(歴代のインプレッサやランエボのように)

書込番号:20509981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/24 15:32(1年以上前)

>富嶽屋さん
マツダのブランドの根本にあるのは、Be a driverであり、それがアフォーダブルであるというところです。ですので、レクサス価格で売るという事がマツダが目指しているところではありません。

大きく値引きをしないと買ってもらえないというのでは、マツダがアフォーダブルな提供を出来ていないという事になります。マツダは値段以上の製品をきちんと提供していきます。それがちゃんと伝われば、顧客がその値段できちんと買って貰える。というのが正価販売を目指す方向の理屈です。ですので、コスパがいいっていうのは、マツダが目指すブランドの方向性としては、褒め言葉なんですよね。

ですので、現時点のマツダとしては、「四駆でバシバシ使えるSUV」というものを作ろうとしていません。舗装されていない道をガンガン走るような使い方は限定されたユーザ層になりますし、そこに向けてのスペックを作ると大多数の人にはオーバースペックとなり、コストが増し、アフォーダブルでは無くなります。

>もしくは「プレミアムな信頼関係」となるといい意味で名前だけで買ってくれるなうな信頼関係を築くということですか?(歴代のインプレッサやランエボのように)

それに近いです。ただ、それをインプやランエボという車種ではなく、マツダというメーカーでやりたいという感じですね。

試乗レビューとかでちらほら目にしますけど、CX-5でもアテンザでも同じ感覚で運転できるという評価があります。全車種でマツダらしい走りを実現させて、今まで夫婦二人だったからデミオに乗ってたけど、子供生まれてキャンプとか行くようになったから大きい車がいる。それだったらCX-5にすれば間違い無いよね。といった感じに、ライフスタイルの違いだけで車種を選ぶようにしたいとマツダの人が言っていました。

まぁ、現状は大きい車の方が高くできてコストもかけれるというのがあるので、理想通りに進めてない事は否定しません(デミオは標識読み取り機能がないとか)

書込番号:20510324

ナイスクチコミ!9


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 15:36(1年以上前)

>カープレッドさん
成る程!とてもよく分かりました。丁寧なご説明ありがとうございます。

マツダがそういう意味でしっかり顧客の心を掴めるようなブランドに成長できるといいですね。

書込番号:20510334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2016/12/26 19:33(1年以上前)

マツダ、黒マツダっていうのですねw。
黒に赤いクルマがずらり。
昨日、入ってみてびっくり。

すっごく対応がいいっていうのか、対応がいいって驚かれちゃうからマツダなんだけどw。

相当昔なんですが、関東マツダの店に入ってみて、たまげたんですが、営業にお前は客じゃないから、丁寧に接客する必要はないって言われたんですよ。いや、ほぼ、この通り言われたのです。
クルマを見ていてどうですか、と感想を聞かれたので、正直なところを言っただけなんですが、激怒。
うちで買ってくれた客だけが客だと、そうじゃない奴は客じゃないと。

君は来店した人間を客にするのが営業の仕事だということすら知らんのか、というと、いや、買ってくれて、整備に来て金を落とした人だけが客だと言い張る。
店長が出てきたのですが、あきれたことに、その店員の方を持つんですよ。
分かって名刺をもらったから、この対応が適切なものか、マツダの顧客対応窓口と相談すると言ったら、目の前にある名刺をあわてて回収したのです。

いや、たまげました。
私のマツダの印象って、それで固定していたのでw、昨日の接客にはびっくり!w

セールス、女性だったのですが、そりゃ、もう、マツダのクルマを愛してやまない。
さらに、メーカーを非常に信頼している。
メーカーの主査レベルが対等に話をしてくれるんだそうです。

また、アクセラ、1.5Lガソリンに試乗したのですが、すごいですね。
もう、なんていうのか、信じられないです。
あの価格で、あんなもの、良く作れると思う。
直進性がまるで違う。ショックも巧みにいなしてしまうし、エンジンの音がものすごくいい。スピーカーで増幅してると聞いて、また、びっくり。
リア、マルチリンク、4輪ディスクブレーキ、いや、びっくりした。
昔なら当たり前だけど、今の時代、500万円のクルマがトーションバーですからね。
実用車でリアもディスクなんてほとんどないのに。

ただ、これも、当たりはずれがあるんでしょうねえ。
トヨタが凄いなって思うのは、地場の資本の独立系ディーラーが多いのに、実に、その辺の教育が徹底しているんですよねえ。
面白くはないけど、でも、均質化っていうのかあ、破たんした車も、破たんした営業もいない。
いたら、たぶん、処分しちゃうんだと思うんですよ。
人間なんて教育でどうにかなる部分とならない部分あるし。
ブランドを築くのは大変だけど、毀損するのは簡単ですものねえ。

私も、マツダ、見直したけど、でも、正直、買ってくれた客以外は客じゃない、ていうあの事件を思い出してしまう。
私、三菱が多いんですが、あそこまで酷いのは、、、あるなあw、似たのはw。

まあ、結果に出ちゃってますよね。
これも、まあ、総合的な管理能力、ブランドの力量なんだろうなあ。

マツダは、今、本気で、クルマ好き、運転好きな人に向かって、シフトしていますね。
しかし、他銘柄のディーラーを巡ってみて、市場は、全然違う方向に行ってしまっていることも感じます。
あえて、市場と反対にかじを切ることで、ニッチを狙う。
うまくいくといいとは思うのですが。
200万円〜250万円程度のクルマを買うお客さんにドライビングポジションの話が通じるかどうか?
トルクベクタリングの意味が分かるのか?
まして、エンジン音が遮音されるのではなくて、増幅されていると言ったら、意味が通じるのか?

この挑戦がどういう結果になるのか?

でもね、私、タカタのエアバックを積んでない車が特定できたら、マツダ、買いたいと思いました。
アクセラ、まじで、すごっいっす。
しかし、ダメでした。
メーカーに問い合わせてもサプライヤーは開示しませんとのこと。
ホンダ、日産、三菱、は、はっきりと使っていない車種を教えてくれるのですが。
スズキは、もともと、取引が無いそうです。
硝酸アンモニウムのインフレーター、いつまで許可してるんでしょうか。
アメリカでは、販売禁止になったそうですけどねえ。
乾燥材を入れたものなので、大丈夫だとマツダの客相言うけど、逆に、それは、湿度が上がると危ないってことを言ってるんですよ。
湿度なんて、どこから忍び込むかわかりませんもの。
相安定化に失敗しているのだから、硝酸アンモニウムを使うべきじゃないと思うのです。
日産は、ノートはe Powerを出したところから、通常のガソリン車を含んで、タカタ製は使っていないと明言したりしてくれます。
エクストレイルは、助手席はタカタ製だが、インフレーターには硝酸グアニジンを使っているので心配ないとまで丁寧に説明してくれます。
ご参考までに。

書込番号:20516314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2016/12/26 21:38(1年以上前)

この辺がやはりマツダだね。リヤゲートのガス封入式ダンパーステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、塩害地域の塩分の影響で腐食することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、外筒が膨らみ、エンドキャップが割れ、リヤゲートを開く際に外筒が破裂し、最悪の場合、周囲の人が負傷するおそれがあります。それじゃすぐに交換しようと思った私ですが、なお、交換部品の準備に時間を要することから、年式の古いものから対策品と順次交換しますとのこと。確認したところ約1年ぐらいかかるとのこと。その一年間に破裂し目に支障が出たりしたらマツダはどのような補償をしてくれるのでしょうかね? 破裂する恐れがあるのに一年後の交換て..........新型作る前に交換部品作れよって感じ

書込番号:20516641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2016/12/26 22:14(1年以上前)

>カープレッドさん

>こだわりが悪いわけじゃないんだよ。それしか無いのが問題なんだよ。

すっごく分かる。
それ感じる。
アクセラの1.5Lに乗ってみて、マルチリンクの脚がどうの、4輪ディスクがどうの、トルクベクタリングがどうのって、話になるセールスと客の組み合わせが、今の日本市場でどのくらいの確率で起こるのか?
試乗してみて、セールスが、まず、シートポジションから直してきたw。肘が90度曲がる位置ってw。
そして、高級品じゃなくて、パワーシートが普通のグレードにチョイスできる。つまり、無段階のシート調整と、2名で運転する場合のシート位置の記憶が、正しい運転姿勢に必要であり、それが、クルマというものがドライバーあってのマシンであることを、その性能は、人と車の総合的なものであること、ゆえに、ドライビングポジションこそ、クルマの動きの基本であること。

こんなことが理解できるドライバーがどれだけいるのか?

お客さん≠ドライバー

ベンチシートにだらぁと座って、テレスコなんてついてない。シートは、横や後ろの移動でき斬るのだけが売り。

コックピットじゃない、居心地のいい居間。

そうえば、1LD Carなんての出てきちゃった。

ジャグジーもいたね。

俺は、三菱ファン(だった 過去形)だが、まさに、三菱は、ドライバーズカーを目指していた。
テレスコもチルトもランバーサポートもコックピットの調整に徹底的にこだわっていた。

思いだした。
三菱のディーラーで忘れていたものが、今のマツダには(一部だけど)あるらしい。

しかし、それが、市場の求めるところとどれだけ、オーバーラップするのか。

市場のわずか数パーセントいや、1パーセント以下かもしれない、そんなニッチにに訴えて、そこをプレミアムマーケットと呼び、そこに賭けるのか。

Be A Driver

と呼びかけても、どこまでそれが響くのか?

マツダの隣にはスズキアリーナ。

真四角な箱にストロングハイブリッド?
リアシートがりあガラスに触れるところまで後退するさいころのような車が売れている。
スライドドアとウォークスルー、選べるハイブリッド?

しかし、にぎわっていたのは、さいころだった。

しかし、このさいころメーカーもデミオと競えるクルマを作っている。
実に巧みというか、器用というかw。

こだわりすぎてもダメなんだろうなあ。
その辺の舵の切り方が、マツダて、いつも、極端すぎると思う。


書込番号:20516747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2016/12/26 22:22(1年以上前)

>返品大魔王111さん

一番の問題は、経年劣化です。
それに含めて、環境の問題です。
だから、最悪の場合って事です。

破裂の恐れは、一年以内には、無いって事です。
だから、「年式の古いものから対策品と順次交換しますとのこと」なんですよ。
最悪の物は、外して、リアゲート使用不能にする対応との事ですから、ちゃんとチェックしての
一年後、交換ですよ。
でも、来春には、交換可能な様ですよ!

どこのメーカでも似たような対応で、スバルのレガシィでは、エアバックのリコールで、
助手席のエアバックを使用中止にして、交換は、1年以上先との事です。
エアバックが使えないって! どう言う事って感じですね。





書込番号:20516770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件

2016/12/26 22:43(1年以上前)

>Kouji!さん
わかりやすい説明ありがとうございます

書込番号:20516838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング