CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (3,806物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回質問があり、初めて投稿します。
新型cx-5、非常に興味があり、もうほとんど買う気でおります。
先日ディーラーへ行き、XDと25Sを試乗して来ました。
前評判から、ディーゼルに気持ちが傾いていたのですが、
試乗では期待していたほど加速の差を感じませんでした。
自分が鈍感、運転のクセ、試乗ではあまり速度が出せなかったからなどの理由はあると思いますが、
ネット上のレビューにあるような圧倒的な加速、を感じられなかったのはちょっと意外でした。
そこで、ディーゼルとガソリンのトルク差を感じられるような運転とはどのようなものか、
ご教示願えないでしょうか。
その点を踏まえて、もう一度比較試乗に行ってきたいと思います。
差があるのに、自分が差を知らないままに契約をしてしまうのは勿体無いと思うからです。
この質問は、ディーゼルとガソリンの絶対的な優劣の話ではなく、
個人の中での優劣を決めるために、判断材料を得るための手段の話です。
よろしくお願い致します。
書込番号:21066418
14点
登り坂や高速の合流がわかりやすいです。1800回転あたりからの加速は、気持ちいいです。回らないでスルスル加速する感じ。ガソリンとは別物です。
書込番号:21066461 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
上り坂や高速が1番わかりやすいと思います。
自分は、1日借りるキャンペーンで、関越自動車道を走ったので、実感出来ました。
ただ、人数が5人なので7人乗りが出たら考えると思ってました。
そしてとうとう出るので、悩んでます。
書込番号:21066474 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
低速域ではむしろ車重が重いXDの方が不利かと思います。
一番軽やかなのは20Sです。
高速域や高積載時に力を発揮するのではないかと。
トラックやバスにディーゼルが使われているのはそう言う事だと思います。
書込番号:21066477 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
仰るように、カタログ値ほどトルクがあるのかな?と言う気持ちはよく分かります
やはり踏まないと加速しません
レガシーのターボとは、トルク値が近いにも関わらず加速フィールは正反対
スポーツカーのそれと実用車の違いですね
但し50から120位の加速は意外と速いです
逆に弱点は、それ以外の領域です
そこから先は、馬力の違いもありやはりスポーツカーには勝てませんね
50以下が多いのであればハイブリッドが軽快ですね
ただ、1度ディーゼルに乗ると2500でもスカスカに感じます
今は2.2dで、直近買い替えでガソリン試乗した感触です
あと、幾らトルクがあるからといっても、坂道はアクセル踏まないと加速しませんよ
高速は少ない踏み量で進みますね
結果、楽です
書込番号:21066536 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Rakuheさん
アクセル(オルガン式)の踏み方ではないでしょうか?
踵を置く位置が適正でないとアクセルを踏んでいるようで踏んでいないということになりますから。
書込番号:21066621
10点
2.2dのディーゼルのトルクって、道路交通法に従って運転する限り、使い道がないのが現状です。
※燃料の経済的メリットの方が大きいです。
一般的にディーゼルエンジンは過給するまでは、同一排気量ガソリンエンジンの0.7〜0.8掛けぐらいの出力です。
街乗りの普段使いは、出力特性的に25sの方が楽です。※経済性を除く
書込番号:21066654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も試乗しましたが、パワフルなイメージというより、力は強い走りという感じですね。短時間、短距離では、わかりにくい場合は、1時間でも、フリー乗れないか?と頼まれては?勿論、買う前提でということで!! 出来ないようですと、そのディーラーでは買わない方がいいかも!
書込番号:21066781 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
20°位の登り坂を試乗すればハッキリ判ります
回転数を上げなくても平坦な道と同じ様に進む感覚が味わえます
そこから、さらにアクセルを踏むと加速していきます
急坂でシートに押し付けられるレベルの加速感はノンターボのガソリン車では絶対に感じないと思います
やった事はないですが45°以上でも登れそうな気がする位の余力感です
中央道の登りで80km前後で、追い越しする時なんかは爽快そのものです
書込番号:21066824 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ピーノーさん
回転を上げなくて良いと言うと、アクセル踏まなくて良いと誤解する人がいます
20度の傾斜ともなれば、アクセルは最低半分以上で維持、加速にはベタ踏みですよね
瞬間燃費は3以下になると思います
2500のガソリンだと4,000以上跳ね上がる感じ
書込番号:21066858 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
readersさんがいうように、オルガンペダルの踏み方を再確認して試乗すると違いが分かるかと思います。
足元がちょっと窮屈かな?と思うくらい座席を前に出すとよく分かるでしょう。
書込番号:21066891 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
高速道路を6速で時速100キロで走行して登坂車線があるような登りに差し掛かった場合、速度を維持しようとアクセル踏むとガソリンはおそらくシフトダウンして回転あげて登っていきます。ディーゼルだとほんの少しアクセル踏みま増すだけで6速のままスルスルと登っていきます。さらに少しアクセル踏み増すと平地と同じような感覚で軽やかに加速して登っていくのでメチャ爽快で最初は皆さん病みつきになるようです。
あとトルクがあるので高速道路で例えば80キロを維持して走ろうとする場合、アップダウンが多いとガソリンでは敏感に速度が上下しアクセルワークが面倒ですが、トルクがあると速度変化が緩やかなのでアクセルワークに神経を使わなくて済むので疲労感が少ないです。
もっともCX-5であればクルコンで楽できますけど。
あと登りのワインディングでカーブの出口でアクセル踏むと大排気量のバイクのように気持ちの良い加速でカーブを抜けていきます。
そんな走りを楽しんでも燃費はリッター10を下回ることは無いと思います。
しかし2.2リッターハイオクターボのCX-7の方がスタートダッシュや高速域の伸びなど総合的には快適でしたが、燃料代は2倍はかかるので年間2万キロ以上走る私はCX-5で満足してます。
高速道路を使った長距離移動が少なければガソリンモデルでも良い気がします。
平地での加速データは平凡な数値かもしれませんが登りなどの負荷がかかっても加速能力の落ち込みが少ないのが特徴かと思います。
書込番号:21066926
23点
>Rakuheさん
もし自分なら
平坦路を30〜40km/hで走り、ギヤが決まったところでセレクターをMTモード(ギヤ固定)にしてアクセルを踏む(D・G共に同じ位)。
そこから狙った速度までの加速の時間と感覚を比較します。
可能ならそれ以外の速度域でも試します。
普通の試乗ではこういった試し方をすると思います。
書込番号:21066998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トルクがあるディーデル…
確かに少しはね。
でもね…
ターボが無いと無理かな。
で、低回転トルクを出す為にドッカンターボですね。
但し、今はカーボン?対策の為かなぁ?マイルドに仕立てある。
だから余りトルクを感じられないかもですね。
書込番号:21067091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あんまり過度な期待はしない方がいいですよ。
トルクはあると言っても、車重に対して驚く様なトルクがあるわけじゃないし、ディーゼルですので、アクセルレスポンスも悪いです。
あくまでもアップダウン・高速での巡航性能に優れているにすぎません。
アクセルの追従性や高速時での加速、ワインディングのタイムアタック(そんな車ではないですがw)でも2.5のガソリンのが速いです。
ディーゼルそのものは特に低回転域でのトルクはすごく細いのをターボで補っているだけです。
ましてや大排気量バイクの様な加速は絶対にしません。
(ランエボやインプWRXでさえもそんな加速は出来ませんしw)
ですので、ご自身の車の使い方でエンジン種類を選べばよいと思います。
少なくとも300馬力オーバーのスポーツカー数台とリッターバイク乗ってた自分からは、トルクもパワーも加速も全く凄いと感じず、むしろフロントの車重の方とアクセル追従性の悪さの方が気になりました。
書込番号:21067200
21点
XDのトルクが活きるのは登り坂ですねー。
高速道路であれば、アクセル操作は微調整で速度キープできますし、登坂車線も無理な加速をしなければ、シフトダウンもせずにスルスル登れます。
これは、SKY-Dに限った話しではないですけど。
書込番号:21067231
12点
> 20°位の登り坂を試乗すればハッキリ判ります
20°と言えば、11%を超える勾配ですよ!
> やった事はないですが45°以上でも登れそうな気がする位の余力感です
100%の登り勾配ですよ、登る訳無いじゃ無いですか?
> 中央道の登りで80km前後で、追い越しする時なんかは爽快そのものです
幾ら、中央道でも、法定速度内で爽快に追い越しする事は難しいです。
まあ、高速なら20Sでも問題無いでしょうし、25Sなら更なる余裕も有ります。
運転の仕方に因っては、トルクを感じるのは、難しかと考えます。
書込番号:21067306
9点
感覚の範囲を文字で表現しようとすると、禅問答みたいになりますよ。
さておき、重量・ギアレシオ・ファイナル等を考えないで両者のキャラクターを可視化するとこうなります。
(車種選定間違っていたらごめんなさい)
・XD
http://greeco-channel.com/car/mazda/cx5-10/#spec
・25S
http://greeco-channel.com/car/mazda/cx5-7/#spec
DEで特徴的なのは2,000rpmという低回転で最大トルクを発生し、そこから上は急激な崖になっている事が判ります。
訳が分かる範囲で文字にすれば…
「アイドリングに毛が生えた程度の回転さえ保てれば、車は最大の能力を発揮していること」になります。
逆に考えれば先は崖なので、踏もうが、キックダウンさせようが変わらないか、スカスカな印象を持つはずです(私も昔のDE乗りなので、特に高速域の負荷をかけた場面でよくありました)
対してガソリンは
4,000rpmでピークを出しますが、その前後は崖ではなく、なだらかな線を描いています。
ということはこの近くに回転がある時に最大の効率を出し、さらに踏んでも一定の区間持続する、というガソリンNAらしいプロフィールになるはずです。
両者を比較した時、ゼロスタートから一定の速度、時間まではおそらくDEが勝ると思います。
慣性力がついている中間加速でも、おそらく同じでしょう。
実用速度のどの位置からも「踏めば響く」ような感じはDEだと思います。
ただし、エンジン単体で動いている訳ではありませんので、頭の軽さ(バカにしてはいません= 物理的に)や、総重量など、走りに影響し易い要素は多いです。
市街地を中心に中・短距離が多ければガソリンに分がありますし、年間走行距離が多く、超距離を走るユーザーなら、間違いなくディーゼルの選択になるでしょう。
DEはやはりロングツアラーなんです、既出ですがバスやトラックと同じ理由です。
おそらくレビュー記事で想像(創造)上のモンスターがいたと思いますが、昨今の車は省燃費のために上の回転を捨て、ハイギヤード化されていますから、ホイールスピンを起こすくらいの能力はありません。
GT-Rとかハイパフォーマンスカーとは違います。
実はこの分野はすべてモーターが勝っているのですが、I/Oだけだと人間の首がやられてしまうので、リーフやe-Powerでは加減速時に1.5Gマックスとなるよう、秒間 千何百回動作するセンサーで、従来の車に近いフィールとしています。
ラジコンみたいになると確実に首折れるでしょうね。
書込番号:21067324 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
単純な話ですが、試乗で隣に営業さんが乗った状態で遠慮がちにノロノロと走ってもディーゼルの味はわかりません。
私もデミオDに試乗で乗りましたが、何だかよくわからない・無感想で終わり、後日CX-3 XD(エンジン同じ)にレンタカーで乗って、これがディーゼルかと初めてトルク感を感じました。
可能ならキャンペーンかレンタカーで、短時間であっても自分の車として乗ってみることです。
書込番号:21067909
13点
> 20°と言えば、11%を超える勾配ですよ!
すいません。
11%勾配だと、6.3度にも満たないですね!
20°は、36%を超える勾配でしたね。
計算違いでした、失礼しました。
書込番号:21068115
4点
CX5ではありませんが、アテンザのディーゼルに試乗した際、スレ主さんと同じように感じました。トルクはカタログ値40kgを超えていましたが、試乗コースの山坂道でアクセルをベタ踏みできるタイミングが何度かありました。それよりトルク値の小さい欧州車で同じ道を走ってもアクセルベタ踏みする間はありませんでした。車重はどちらも大差ありません。
何か数値に対し、大トルクを感じられず、期待を裏切られた感じでした。
書込番号:21068212 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーゼルはアクセルベタ踏みは駄目です
回転が上がり過ぎるとトルクスカスカです
じわっと踏むといくらでも進みます
20°なんて楽勝で加速していきます
実践済です
45°はイメージなので実際には判りません
日本の公道に45°があるかどうかも知りません
スキー場の斜面勾配から考えればグリップさえすれば登れそうな感触です
書込番号:21068304 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
> 日本の公道に45°があるかどうかも知りません
> スキー場の斜面勾配から考えればグリップさえすれば登れそうな感触です
公道では、35%位が限界かと考えます、約19°ですかね!
ですから、20°は、ちょっと!って意味で書きました。
スキー場の斜面でも45度は、殆ど無いです。
40度を超えると雪も着かない場合も多いです。
> 20°なんて楽勝で加速していきます
どうも角度に関する概念が欠けてる様ですね。
36%を超える勾配の公道が有ったら、教えて下さいね!
書込番号:21068400
3点
公道の勾配に関してです。
http://www.road.jp/~norihide/hyoshiki/champ/kyusaka/index.html
急坂選手権
標識では、30%が最大の様ですね。
書込番号:21068453
2点
20°なんて田舎の山道に行ったらいくらでもありますよ
国道みたいな広い道ではないかもしれませんね
マツダのディーゼルの凄いのはそこをただ登るのではなく、加速感を感じながら登るところです
52%の斜面を一般車両が登るという記事も読んだ事があります
書込番号:21068508 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
可能でしたら
走り慣れている道路を
乗り比べた方がいいですよ。
自分は買う前に違うメーカーで迷った場合
同じ道を走って判断しました。
書込番号:21068694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横からスミマセン。
道路の勾配について
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/road_slope.html
公道の設計勾配は最大でも12%(約6.8度)のようです。ただし古い道などではもっときついものもあります。我が家への侵入路は昔の人道を拡幅したもので,小学生の時に宿題で「いろいろなものの角度を測ろう」で分度器に重りを付けて測ったところ,12度(21%)くらいだった記憶があります。初めて訪ねてきたときに,「ジェットコースターみたい」と言った人がいました。
因みに坂を上り下りするためには,%勾配の数値以上の路面μである必要があります。45度だと100%=1ですから,路面μは1以上である必要があります。通常のタイヤで乾燥路の場合の路面μは0.8位い,せいぜい1位いまでと言われていますから,45度の坂を上り下りすることは不可能です(滑り落ちてしまいます)。
デリカD:5が45度の坂を上る動画がありますが,路面に特殊な細工をしてあるのでしょうね。しかもD:5は副変速機を持っていて,それだけのトルクが出せるのでしょう。
書込番号:21068699
6点
>ピーノーさん
>20°なんて田舎の山道に行ったらいくらでもありますよ
そういう適当な事は書かないでください。
本当にいくらでもあるなら、複数個所の具体例を記載しましょう。
別の方が道路の勾配について法的根拠を示してますが、その様に第3者的な視点からの明確な事実に基づいたことを書きましょうよ。
20°勾配なんてRV車専用のダートコースでもなかなかお目にかかれないです。
そんな道を加速していく?
そんな道路にサーキット並のアスファルト舗装をしている訳はないので、
もはやエンジンの話ではなく、特殊なタイヤと足回り、フレームが必要ですよ
書込番号:21069472
4点
みなさん20°に過大な評価をされてる様ですね
都会の道しか使わない人が多いんですかね
具体的と言われてもデータが無いので無理ですが、
たとえば、山の上にあるお寺までの道とか
山奥にあるペンションまでの公道から分岐した道とか
いろいろあると思います
道と言っても距離も短く数mだったり数十mだったりしますが、加速感は一瞬あれば感じられます
よく行く山の上にある宿にCX5に変わってから行ったら、前車との違いにビックリしました
実測はしてないので20°でも15°でもどっちでもいいですが、20°なんて田舎者にとっては大した坂ではありません
書込番号:21069497 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
http://にほんいち.com/kyuna-sakamichi-255
検索したらこんなのがありました
国道でもあるんですから私道を含めたらたくさんあると思います
書込番号:21069519 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
> 実測はしてないので20°でも15°でもどっちでもいいですが、20°なんて
> 田舎者にとっては大した坂ではありません
実測して無いだけで、20°は、大した坂なんですよ!
数mや数十mでは、貴方の言う、加速感を感じて登る事なんて無理です。
それとも、田舎者には、20°って言う感覚が無いんですかね?
35%の勾配って。わかってます?
書込番号:21069526
2点
感覚的に20°くらいだとしたら、大抵実測は10°以下なんですよね。
傾斜に対する感覚なんて結構適当なもんです。
一度デリカで体感してみるといい。
書込番号:21069539 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
山奥のど田舎出身なのでわかってますよ
田舎者ですみませんでした
加速感は加速度です
速度の絶対変化は少なくても、変化する時間が短ければ十分実感できます
例えば
0〜100kmまで5秒
0〜10kmまで0.5秒
これは同じ加速感だと思います
0.5秒あれば十分に感じられます
書込番号:21069543 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
角度の数値はあまり意味がないのでこの辺でやめましょう
言いたかったのは、スレ主さんが凄い急坂だと思うところで試乗するのをお勧めしますという事です
書込番号:21069548 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ピーノーさん
1位のところの最大斜度の箇所のみ(つまり写真にある一部分のみ)、ぎりぎり20°という感じで、当然2位以下は20°以下です。
少なくとも加速感を感じる区間20°の勾配は続いてませんので、国道には言われている様な道は存在しないと証明したことになりますね。
そして、私道の話をされても、私道は公道ではないので誰でも走れる道ではありませんから意味ないです。
そんなこといったら、登山道とかいくらでもありますからww
(ダートコースやサーキットも私道扱いですし)
そして、本当に20°の道がそんなにあるならば、途中で登れなくて立ち往生する危険があるので、必ず標識を立ててます。
ましてや加速感を感じるくらい長くその勾配が続いている道ならなおさらです。
その標識を複数提示するだけでも証明になりますが、逆にそんな標識がないなら、それは言うほどの斜度ではない証拠です。
書込番号:21069560
2点
>Rakuheさん
失礼かもしれませんけど
2000回転ほど回せば
ディーゼルターボ本来のトルクを
感じられるんです。
同時にぐぐっと加速しますがNAのような長い
伸びしろはありません。
2000回転ほど回しても
感じられなかったならば
「それまで」のお話です。
多くの方は2000回転の
ぐぐっとに参ってしまっているのです。
わたくしはもっと「ぐぐっと」を感じ
たいのでポテンザを履こうと
計画しています。
愛車はデミオXD です。
書込番号:21069962 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
じゃ私はそう感じないクチです
私のググッとは、1700位から、回転を伴って、最低3000くらいまで踏み込んで初めてググッときます
高速の70位からの加速は気持ち良いものがあります
そもそも2000キープしてたら、加速しないんじゃない?
ちなみに3500超えることはめったにありませんし、このアルミエンジンの場合は3000以上を多用すると、エンジン寿命を縮めるそうです
だから止めてます
書込番号:21070015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>3000以上を多用すると、エンジン寿命を縮めるそうです
この内容はどこからですか?
書込番号:21070040
3点
まあ感覚で言うのは仕方ないにしても
盛りすぎるな!ってことですね。分かります。
書込番号:21070052
4点
なんか坂の角度論争になってますね。
20度の坂はまぁありえないですよねw
上2枚の写真はダイハツのCMで話題になったベタ踏み坂(江島大橋)です。
1枚目を見ると、20度くらいあるように見えますよね。
でもこれでも実は3.5度とかなんですよ(2枚目の写真を見れば分かると思います)。
20度の坂なんて壁に見えます。
40度の坂なんて、垂直通り越して、内側にえぐり込んでいるように見えます(蔵王の38度の壁がそうです)。
坂の感覚なんてそんなもんです。
トルク感の話ですが、私は十分に感じています。
加速した時のあの背中を押されるようなG。
SUVとしては十分です。
もっとトルクが馬力がと言う人は、スポーツカーにでも乗ってください。
SUVは速さを競う車ではありません。
書込番号:21070057 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>2013もぐらまんさん
ディーラーからです
書込番号:21070096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かずたん@田舎者さん
その坂、1度通ったことあります
途中で止まるんじゃないかと目の前に現れた時、嫌で嫌で
確か山陰でしたか?
しかし横から見たらなんともないような
錯覚は怖い
しかし2度と通りたくありません あの橋
書込番号:21070104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピーノーさん
いい加減やめませんか?
その様な道がよくあるなら、わざわざブログにあげないですよ。
すごく珍しいから書かれているんです。
よくあるなら、わざわざこんな狭い道走ってブログにアップしません。
あと、ついでにいうと記載されたブログの場所は平気勾配は27%だから20°はないですね。
(一部分20°を超えている箇所があるだけです)
つまり、ここの坂では加速感感じるほどの距離が20°の勾配はありません。
ましてやシートに背中が押し付けられる程の加速感味わえる様な距離もありません。
つまり言われている様な道はこの時点でも示せてません。
きちんとご自分の感覚だけで大げさに言っただけと認めませんか?
ちなみに田舎の農道だか林道だか判らない様な道には、このブログの様な道ならよくあります。
「すげー坂だな。」「下り怖いな」
とは思いますが、それなりの距離、20°以上はさすがにないです。
ましてや背中に押し付けられる加速感を味わえるだけの距離のある坂なんて・・・
書込番号:21070222
3点
別にうそをついてるわけではありません
私の走っている様な場所を、みなさんは走っていないというだけでしょう
背中に感じる加速感も私は3mもあれば感じます
これも人によって感じない人もいるでしょう
このフィーリングを加速感と呼ばない人もいるかもしれません
言いたいのは
@予想以上のトルクがCX5には有る
A上り坂の角度があればある程それが実感出来る
という事です
書込番号:21070266
11点
>http://yamagutiroad.seesaa.net/article/419279635.html
こんな感じの道が山間部の田舎にはよくありますけど・・・
我が家の進入路(×侵入路),こんな感じですが,背中を押される加速度を感じられるほどアクセルが踏み込めるなんて,すごい運転テクニックですね。尊敬します。
私はアテンザワゴン4WDの2.2DでATですが,1500rpm以下では出足はあまりよくはないけれど,高速での合流や追い越しを始めるときの加速が「気持ちいいな〜」という感じですかね。
書込番号:21070336
1点
> 別にうそをついてるわけではありません
反省も訂正も無しですか!
> 背中に感じる加速感も私は3mもあれば感じます
あんな急坂でどうやって、加速感を感じるってんですか?
登るだけで、精一杯ですよ!
言いたい事だけ言えば好いのに…
誇張が激しんだよな!
誰かの言葉を借りれば、
> 盛りすぎるな!ってことですね。分かります。
わかってますか?
書込番号:21070358
3点
登ってみれば判ります
登った事もないのに想像だけで、ウソつき呼ばわりもどうかと思いますけど
書込番号:21070397 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
> ウソつき呼ばわりもどうかと思いますけど
うそをついてるわけでは無いと書いたのは、貴方ですよ!
自分でも認めてるのだから、謝ったら終わりなのにね!
往生際が悪いと言うか?
もう、諦めたらどうですか?
書込番号:21070437
2点
残念ですがウソでも誇張でもありません
登ってみればわかります
私も登るまでは頑張って登ろうと気合いを入れました
登ってみてビックリしました
余力たっぷりで加速感すら感じ、なんだこれはと思いました
さすがにトルクがあると言ってもこんな感覚は全く期待していなかったので、まさにビックリでした
それ以外の感想は思いつかないので訂正も謝罪もしません
書込番号:21070465 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ピーノーさん
了解です。
言い出した手前、引けないって事ですね!
書込番号:21070509
3点
心配無用
マツダのAWDじゃ低勾配ですらのぼれないって 動画で 実証 されているから
スバらしき性能は必見
AWDうたっていいのか疑問が残るよね
https://youtu.be/AhacSO7uMys?t=51
書込番号:21070891
0点
心配無用!!!!!!!!!
マツダの4WDじゃスバルの4WDより優秀って 動画で 実証 されているから
https://www.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk&app=desktop
https://www.youtube.com/watch?v=YXkmZ6ZHEAI&feature=youtu.be&t=190
書込番号:21070942
6点
>Kouji!さん
ガソリン乗りのガソリン一番さんがディーゼルのレスに参加する意味有りますかね?
最後にガソリン一番と言いたいのかな?
書込番号:21071019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>赤いサラリーマンさん
毎度、リスペクトありがとう!
久々の登場だけど、何故? 自分にばかり絡むのかな?
そんなに好かれても困ります。
でも、何時も気に掛けてくれて、ありがとうございます。
書込番号:21071044
0点
CX-9のAWDが坂道走れてない動画から
なぜか 直後の投稿者が
スバルの動画を提示?
どこにスバル関係あるのかな?
なんでかな?
なんで?
スバらしき世界
書込番号:21071056
0点
>CX-9のAWDが坂道走れてない動画から
「Diagonal test」の意味が分かってないでしょ?
書込番号:21071087
8点
皆様、書き込みありがとうございます!
1日見ていないだけで、スレが非常に伸びていてビックリしました。
後半は盛大に脱線していますが(笑
流石に全レスは無理なので、気になったもののみ返答させて頂きます。
でも、全ての書き込みは読んでいます。本当にありがとうございます。
>皆様
やはり坂道や高速道路でないと、真価は分からないようですね。
長時間、出来れば1日! 試乗ができないか相談してみて、
そのような道を試乗してみようと思います。
>readersさん
>TRAINさん
実は現車がオルガンペダルでして、踏み方の問題では無いようです。
全車オルガンペダルという点も、mazdaを選んだ大きな動機です。
>ぱにあたさん
>りぐさん
そうなのですね、ディーゼル=トルクがある、と思っていました。
ディーゼルモデルの(スペック上の)トルクの大きさは、
ターボに依る部分が大きいのですかね。
>Jailbirdさん
そのサイトは初めて知りました、ご紹介ありがとうございます。
ちなみに車種選定はバッチリですw
モーターはすごいらしいですね。一度乗ってみたいです。
書込番号:21071317
1点
まとめとして、
皆様の書き込みを拝見しながら、自分の考えをまとめてみました。
まず、ネット上のレビューやスペック表から、
ディーゼルエンジンに対する過度の期待が自分の中にあったように思います。
なので、若干肩透かしのような気持ちになっていたのだと思います。
価格もそれほど変わらないことから、ディーゼルは上位モデルでは無く、
特性の異なるモデル、と考えたほうが良さそうですね。
これはコストの掛かり方にも言えると思いました。イニシャルとランニングの特性の違いです。
そして、どちらの特性が自分に合っているかを、冷静に見極めなくてはいけませんね。
今回、加速が、という視点ばかりになってしまいましたが、
よく考えてみると、車に乗る際はほぼ100%同乗者(妻と子供)がおり、
グッとくるような加速は控えなければいけません。
そもそも自分が、積極的にそのような運転をするタイプではありません。
次回、もし長期試乗が出来ましたら、その点を踏まえて、
スペックを試すような乗り方ではなく、いつも通りの使い方で、
どちらのモデルが自分に合っているかを見極めようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21071366
14点
トルク、トルクと書かれているけど、そのトルクはタイヤに直接出力されるものではないんですけどね・・・
トルク半分で回転数倍のエンジンがあったとして、同じ出力回転数になるように選定した
、ギヤを挟んだら出力トルクは同じ。
馬力とトルクを勘違いしているような書き込みが多い。
書込番号:21071460 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/759859/blog/35374342/
ここが分かりやすい
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu26.html
ここも分かりやすい
出力特性グラフ見れば、トルクバンドが広い、低回転では〜と分かりますが
最大トルク値だけでは何も分かりません
デーゼル175PS
ガソリンは184PSなのでガソリン車25Sの方が加速速いですよ。
加速の違いがわからない、というスレ主さんの感じ方が正しいです。
書込番号:21071511 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RXー8よりスポーツカーぽいなぁと
ここ10年で色々乗ってきた中では思いました。
書込番号:21071567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rakuheさん
>よく考えてみると、車に乗る際はほぼ100%同乗者(妻と子供)がおり、
グッとくるような加速は控えなければいけません。
そもそも自分が、積極的にそのような運転をするタイプではありません。
だからこそのXD・・・なんちゃって。
グッとくるような加速は必要ないにしても、、ちょっと追い越したいなとか、
高速の合流とか、アクセル踏み込まないといけない場面ってあるじゃないですか?
そんなときに・・・ガソリン車だとシフトダウンして回転が上がってのタイムラグだとか、
シフトダウンのショックで加速しているの同乗者に気づかれて、たいして加速してなくても、
ほら、シフトダウンして回転あがると加速しているように思われるじゃないですか?
(・・・ワタクシ、おかげで、同乗者に叱られることが少なくなりました・・・アセアセ・・・)
通常運転であればガソリン車よりも、回転数の変動がすごく小さくて快適なんです。
踏み込んだ分、静かに加速してくれるみたいな、
ちょっと必要なときに、シフトダウンせずに、ヌルヌルと加速する快適さはよろしいですよ。
まぁ、ハイブリットでも、似たような感覚はありますけども・・・
ガソリンのターボも・・・車種によりますかねぇ・・・
書込番号:21071828
3点
ん〜まぁ・・・自信ないですけど、
>Kouji!さん
加速度m/s2=加速感?
>ピーノーさん
重力G +加速度m/s2=加速感?
加速感の認識が違うからのような気がするんですけど・・・
重力とのベクトルで、ちょっと急な上り坂でアクセル踏み込めば、お手軽にグェッって感覚味わえるかと・・・
まぁ、ちょっとお下品ですわね・・・
書込番号:21071862
4点
2017 Mazda CX-5 2.0 (2WD): 0-100km/h
https://www.youtube.com/watch?v=ZKDiKbLnw4k
・0-40 → 2.8s
・0-60 → 4.5s
・0-80 → 6.7s
・0-100→ 9.4s
MAZDA 新型CX-5XD(ディーゼル車)0〜175km フル加速
https://www.youtube.com/watch?v=BPNWUfTL30Q
・0-40 → 3.0s
・0-60 → 4.7s
・0-80 → 6.6s
・0-100→ 9.2s
2016マツダCX-5 2.5L - 加速
https://www.youtube.com/watch?v=4z0BYiMYU6c
・0-40 → 2.6s
・0-60 → 4.0s
・0-80 → 6.0s
・0-100→ 8.6s
書込番号:21071954
4点
>jwsuさん
紹介して頂いたページ、とても分かりやすいです。
ありがとうございます。
最大トルクより、馬力の方が、加速との相関性が高いという話
体感的にもしっくりときます。
>まきたろうさん
なるほど、トルクがあるとシフトダウンで軽いギアにする必要がないということですね。
たしかにそうかもしれません。
次回試乗時に確認してみたいと思います。
>夏のひかりさん
動画のご紹介ありがとうございます。
んん、若干動画内の表示とテキストの内容が違いますが。。。
でもやはり、大きな差はないですよね。
書込番号:21073383
3点
結局ディーゼルと言うよりターボパワーでもあるよね。
でもディーゼルの先行きは怪しいので買えるうちに買ってた方が良いのかも。
軽油代 ガソリンよりも全然安いもんなぁ
書込番号:21073429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピーノーさん
3mで判る加速感は平地でも不可能です。
理由は、例えば30km/hで走行してた場合、3mの移動に要する時間は約0.3秒です。
まず、
・わずか0.3秒でクイックに反応する様なアクセルへの追従性は危険すぎて装備してない。
(というより、レーシングカーでもここまでの反応速度は実現してない)
・0発進の場合でも、最初の3m移動時に加速感を得られる加速にはドドンパ以上の加速が必要
・自動車でもっとも0発進からの加速が良いドラックレースにおいても、最初の3mでは押し付けられる様な加速はしない。
(正確にはそんな加速したくてもホイルスピンするだけなので出来ない)
と、物理的に不可能です。
ましてや急勾配での上り坂でのことです。
そこで押し付けられる様な加速を実現するには、
・ドラックレース場以上の高μの舗装路
・ドラックレーサー以上の高いグリップと太いタイヤ
・そして1000馬力を超える圧倒的なパワー
・全く遊びのないアクセル
が必要です。
一体どんなモンスターマシンなんだろうか・・・
しかも、登り勾配だと本来不利はFFベースのAWDのCX-5ですから、
本当のことでしたら現在の物理学を根底から覆す様な時空間が広がっている世界的大発見となる様な場所がいくるもあることになりますので、是非ともその場所を教えてほしいものです。
世界遺産レベルの話ではないですし、その舗装路を工事した業者は世界中のサーキットから工事依頼が殺到します。
とりあえず、田舎ではよくあるらしいので、
世界中に知れ渡る前に、そんあミラクルな場所でバイクをどこまで倒しこめるか試したいので、場所を教えてほしいです。
まあ、おそらくは、背中がシートに押し付けられてるのは事実だと思いますが、
それは加速によるものではなく、急な登り勾配で車体が傾いた為にシートに押し付けれてるだけだと思います。
つまり、加速感でもなんでもなく自分の体重と重力を感じているにすぎません。
ウソと言ってるのは、この様にあまりにもありえない数字を出しているからです。
理解できますか?
書込番号:21074695
4点
背中に感じる加速感はそんなに大げさなものではありません
数字のお遊びはもういいです
ノンターボガソリンとXDで違いがあるのは坂道で少しアクセルを踏めばすぐにわかります
背中で感じないなら三半規管ででも感じるんでしょうか?
加速感という表現はみなさん気に入らない様ですので
トルク感と言い換えればスレ主さんの要求にも答えられるでしょう
間違いなくガソリン車とディーゼル車で大きな差があります
但し、
それが必要か? と言われれば、日常生活では必要ないでしょう
それが楽しいか? と言われれば、超楽しいです
書込番号:21074717
14点
>ピーノーさん
> デーゼル175PS
> ガソリンは184PSなのでガソリン車25Sの方が加速速いですよ。
ちゃんと、読みました?
> ノンターボガソリンとXDで違いがあるのは坂道で少しアクセルを踏めばすぐにわかります
> 背中で感じないなら三半規管ででも感じるんでしょうか?
まだ、根拠の無い事を書くんですね!
懲りない人ですね!
書込番号:21074982
3点
XDを買ったほとんどの人がガソリンとのトルク感の違いは感じてると思いますよ
そうでなければ、今の時代わざわざディーゼルを買う人の方が多いとは思えませんね
いろんな人が書かれてますが、馬力が大きいのはスピードが上がった時の加速が良いという事にしかなりません
日本の法定速度内ではあまり意味がない気がします
書込番号:21075059
10点
変速比、最終減速比等のスペック見れば
限られた狭い区間はディーゼルの方が加速力ありますよ。
タイヤ外径両者同じとしてXDのファイナル4.09
1速3.487(14.26)、2速1.992(8.14)
2000rpm時に420N-Mなので1速だと5989.2N-M
2速だと3418.8N-Mのトルクがタイヤに出力されています。
書きませんが、ガソリン車も同じ要領で計算すれば分かると思います。
出力特性グラフみたら420N-Mなんてほんの一瞬ですけどね。
書込番号:21075068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
英、ディーゼル車とガソリン車の新車販売を2040年以降禁止へ
http://www.bbc.com/japanese/40724350
地球のために。フランスは2040年までにガソリン車/ディーゼル車の販売を禁止する
http://www.gizmodo.jp/2017/07/france-will-ban-sale-of-petrol-and-diesel-cars.html
ドイツ:2030年までにエンジン車販売禁止へ。オランダやノルウェーも
http://www.evjournal.jp/2016/10/14/germany-to-the-engine-car-sales-ban-in-2030/
2040年と言えばあと23年であるがガソリン車/ディーゼル車は販売禁止になる。
ハイブリッド車もガソリン車に含まれる。
本命は電気自動車である。水素自動車は挽回できるか?
ヨーロッパや中国は大気汚染が深刻で待ったなしの状況である。
ディーゼル車に未来は無さそうです。
日本でも2020年を目処に新しいタイプの自動車が走り出すかも!
今のうちに楽しんでおきましょう!(^^;
書込番号:21075097
1点
>ピーノーさん
いろんな人が書かれてますが、馬力が大きいのはスピードが上がった時の加速が良いという事にしかなりません
誰が書いてます?嘘ばかり書かないでくださいね。
XD変速比
1速3.487 2速1.992 3速1.449 4速0.707
最終減速比4.09
さっきの計算で1速と2速のタイヤ出力トルクを書きましたが
1速2000rpmなら、タイヤ外径を0.7mとして
1速ではエンジンからタイヤまで14.262迄減速されるので
2000/14.262=140.23rpmこれがタイヤの回転数 rpmとは回転数/分のことなので
140.23×60×0.7×3.14/1000=18.49 時速18.5kmです
25S4WDなら1速3.552 2速2.022 3速1.452 ファイナルが4.624
245N-Mを4000rpmで発生
1速4000rpm時の時速は32kmです。この時タイヤに出力されているトルクは、245×3.552×4.624=4023N-M
XDは1速5989.2N-Mだから、XDの方がと思う?でもこの時、時速は18.5kmだから・・・・同じ速度で比べないとね。
XDで時速32kmの時1速だとエンジン回転数は3460rpm出力特性グラフから読み取ると、発生トルクは約340N-M
タイヤでは4849N-M
時速32kmではXDの勝利
と計算していくと、時速40Kmぐらいから逆転します
時速40km時点でXDは2速ですが、25Sは1速で走れます。タイヤ出力も25Sの方が大きいです。
嘘ばかり書かないでくださいね
書込番号:21075274
6点
XDpro乗ってます。
田舎の山道での快適さはもちろんですが、都会のショッピングモールの立体駐車場でもトルクの恩恵は十分感じることができますよ。
特に混んでる時の坂道ですね。トロトロのスピードでもグイグイ登るのがわかりますよ。
書込番号:21075372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>jwsuさん
全く体感と数字がマッチしないのですが、何故でしょうか?
ガソリンに贔屓目にみても、80km位まではXDの圧勝だと試乗では感じました
騙されてるんでしょうか?
まあ騙されてても自分の感覚にウソはつけないので問題ありませんが
原理を教えて下さい
書込番号:21075398 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
馬力の低い20Sに乗ったんでしょ
書込番号:21075402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
25sに乗りました
試乗コースにわざわざ坂道があり、営業の人もガソリンとXDの違いを体感して下さいと言ってました
書込番号:21075425 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
話が通じない人とやり取りするつもりは、毛頭ございませんのでこれにて終了。
嘘つきは程々にしましょうね。
嘘じゃないと言うならば、論理的証拠を提示してください。
時速40kmぐらいと書いてましたが、タイヤのサイズを正確な数値にすると約45km/hで加速力は逆転
時速80km?はぁ?計算して載っけなよ。計算方法分かるように過程書いてあげたんだから。
以上終了
書込番号:21075448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 試乗コースにわざわざ坂道があり、営業の人もガソリンとXDの違いを体感して下さいと言ってました
試乗コースに高速が有る訳もなく、一般道なら、60km/h前後が上限です。
> ガソリンに贔屓目にみても、80km位まではXDの圧勝だと試乗では感じました
試乗で80km位まで試したのですか?
> 時速40kmぐらいと書いてましたが、タイヤのサイズを正確な数値にすると約45km/hで加速力は逆転
試乗では、普通に走って、0〜40km/h程度での加速を味わったんでしょうね!
だから、いつまで、根拠の無い事を書くんですかね!
懲りない人ですね!
書込番号:21075482
1点
>jwsuさん
実際に試乗して確認しましたか?
世の中にはスペック表だけで表現出来ない部分もありますよ
計算と体感の違いが説明出来ないとせっかくの理論値も宝の持ち腐れだと思います
是非試乗比較して、理論で説明して下さい
書込番号:21075486 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ハクション大魔王みたいに数字弱いのですけど、
一般的に使用する回転数は、アイドリング〜3000rpmぐらいまでですよね。ここ一番重要です。
ディーゼルターボの場合、1500rpmで340N・mぐらい出ちゃって、その後2000rpmで400N・mになるわけです。
一方、
2.5Lガソリンの場合、最大でも251N・m そして、最大出力は6000rpmです。
2000rpmではいくらのトルクと出力があるのかな?
昔と違って、エンジン性能曲線が公表されていないようですので、正確なところはわかりませんが、
試乗した感じでは4000rpm以下での加速の勝負なら、圧倒的にディーゼルターボの方が加速してる感があります。
高速道路でも、法規を守る限り、この条件では、圧倒的にディーゼルターボの方が加速力?は強く感じます。
私は、これで衝動買いしました。だっていままでこんな車なかったですからね。
しかも、レスポンスも良いと来た日には・・・。
そりゃ、ランエボだのインプだのは、すんごい速さでしたけど、ぶん回してナンボで、それはそれで凄いけれど、
まぁ当たり前かなって・・・うん?ランエボに2000rpmの縛りつけたら勝てんじゃね?でも奴も低速からターボ効いてるからなぁ、
やっぱりわかんないや、ま、どうでも良いけど。
坂道はさ、最初から重力というベクトルで負荷かかっているので、差がわかりやすくなると思います。
加速感はさ、アクセル踏みこんで1,2秒で感じることが出来ると思うよ。ぐぇってなるでしょ?
ええと、40km/hとして、1秒で進む距離は・・・まぁ20km/hからの、いや0発進からでも感じられるんだけどなぁ。
初期型は、最初は、いまよりすごかったんだよ、その後、マイルドにされちゃったけど・・・
書込番号:21075598
15点
>まきたろうさん
わかりやすい説明ありがとうございます
一般の人が通常使う範囲のトルクが大きく、実用範囲での反応がXDの方が優れている
という事ですね
確かにガソリンの場合は頑張って踏み込まないと加速しないフィーリングでした
頑張って踏み込めば、ガソリンの方が加速するという事でしょうかね
急な坂道の場合、速度が低い場合が多く、急加速も怖いのでじりじりとアクセルを踏む事になり、
その場合はXDの方がトルク感を感じるという事でしょう
どちらが良いかは完全に好みの問題でしょうか?
書込番号:21075781
11点
このスレを客観的に見て思った事を書きます。詳しい数値とか詳しくないですが。
急な勾配で(20°)25Sでも加速はすると思います、加速するからトルクを感じているみたいですが、低回転でトルクを発生させるのがディーゼルです。ガソリンエンジンでも回転数あげれば加速します。回転数の違いだけです。ガソリンとディーゼルの違いはわかりやすく言えばこういうことかと思います。坂道の加速を感じるのではなく、回転数を低く安定して走らせる事の出来るのがディーゼルターボエンジンだと思います。勾配20°で加速云々はスレ主さんの質問からずれているかと思いますよ?乗り比べるのなら、普段走る道を走りどう感じるか、加速より乗って走ってのフィーリングだと思います。
捕捉、過去登った事のある車種は何か分かりませんし、その加速感は周りの人から見ても伝わらないかと思います。ただ加速が違うだけではわかりません。疑われても仕方ないかと。
みなさん大の大人なんですから!
スレ主さん、人によって感じかたの違いってありますこうやって。なので試乗を沢山することを進めます。
トルクを感じるならガソリンエンジンと同じ速度でのエンジンの回転数でのフィーリングしかないかと思います。
書込番号:21075799 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>zrx3099さん
確かにショピングモールの駐車場は差が判りやすいですね
角度は10°前後だと思いますが、試乗もしやすそうです
CX5に乗り換えてから坂道があるとワクワクしてしまいます
書込番号:21075863 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> 角度は10°前後だと思いますが、試乗もしやすそうです
相変わらず、根拠の無い事を!
10度とえば、17%を超える勾配です、角度に関する概念が欠けてるんだから!
ショッピングモールの立体駐車場のスロープなんて、最大でも10%程度の勾配ですよ。
そうじゃ無いと登れない車も出ると困るので、精々、5度前後ですよ!
もう、根拠の無い事での書込みは、迷惑に近いです。
少し黙ったら如何ですか?
本当に、懲りない人ですね!
書込番号:21075991
2点
《傾斜部の縦断勾配は、17%をこえないこと。(駐車場法施行令第8条)》
数字にやたら細かい人がいるので10°前後と書きましたが、それでも駄目でしたか
10°弱なら許してくれますか?
書込番号:21076012 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>《傾斜部の縦断勾配は、17%をこえないこと。(駐車場法施行令第8条)》
だから、それは法令で有って、最大って事です!
わかります、17%を超えないって事です。
一般的な立体駐のスロープは、10%前後です。
角度で言うなら、6度弱です。
> 10°弱なら許してくれますか?
もう、いいから、登場を控えて下さい。
本当に、懲りない人ですね!
書込番号:21076023
3点
>Kouji!さん
坂道があるとワクワクして加速したくなるんですから、勾配にこだわるんですよ。仕方ないですw
>ピーノーさん
トルクを表現する方法が間違ってますよ?
確かに加速感じますが、馬力もあるのですから。トルクがあるから加速が早いとは言えません。馬力があるから加速するんですよ。他のかたがいっているように。低回転で踏ん張っているから加速が早く感じるんです。ガソリンも同じ様に加速しますよ。
言い換えるなら、低回転での力が違う(速度でなく)と思って下さい。エンストせず登るとか、小さな物で大きな物を持つ。持つスピードの事ではなく。持てるか持てないかです!
あと、登り坂、スロープでの加速はやめて下さい。そういう下品な走り方は他の車に迷惑です。速度は法廷速度内でお願いします!
加速楽しむならGT-Rに乗って下さいませ。
書込番号:21076089 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あら、結局お子ちゃまみたいな返信しかできませんでしたか。
反論できる余地は残していたのに
45km/hからXDは2速使わなければいけませんが
25Sは1速で60km/hまで加速出来ます。
XDは45km/hで2速に変速した時点で、最大トルクが発生する2000rpmを超えています。XDの特性グラフだと2000rpm超えると崖のようにトルクが落ち、
4000-5000rpmではアイドリング付近のトルクしかありません。
45km/hで加速力が逆転すると書きましたが、25Sが2速に入れた瞬間、約60km/hではXDの加速力が逆転します。ほんの少し加速するとXDは3速なので、25Sがまた逆転しますけどね。
車は精密に計算されて作られています。
ボディ形状も同じ比較なんだから、cd値も同じだしスペック表だけでも十分に分かる項目です。
同じ速度で比較的していない。最も力が取り出せるギヤを選択をしていないだけ。
あなたはスペック表を全く読み取れておらず、最大トルク値だけ見て加速が〜と思い込んでいるだけです。
当てにならない感覚だけで、それを否定するなんて
あなたの感覚って凄いですね。>ピーノーさん
実際youtubeの加速比較でXDより25Sの方が速いじゃないの。
あまりにも残念な返信でした。
書込番号:21076120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
XDの方が25sよりどんな時も速い、パワーがあるって思ってる人が多いのでは。
書込番号:21076150 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
20°の勾配って公園にあるすべり台並ですよ。
登らないっつーの。
45°ならひっくり返るよ。
書込番号:21076219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ま〜一応・・・
坂道、勾配については角度で話すのは感覚的に無理があるなぁと感じています。
なので勾配で表示されることが多いのでしょうね。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/slope.html
勾配と角度について、
以下のページ間違っていないと思いますけど、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10162349570
書込番号:21076301
2点
>ピーノーさん
>急な坂道の場合、速度が低い場合が多く、急加速も怖いのでじりじりとアクセルを踏む事になり、
その場合はXDの方がトルク感を感じるという事でしょう
ん〜さほど回転数が上がらずに上ることができるところで、トルクを感じています。
近所のスーパーの2階の駐車場に上がるのに、キックダウンせずにスッと上れています。
書込番号:21076342
6点
>jwsuさん
残念ながらスペック表に興味はありませんので、私が個人的に感じた事をベースに書いています
みなさんスペック派の様なので、体感とスペック表の違いはどこから発生するのか疑問なだけです
XDを選んだほとんどの方がスペック表ではなく、自分の試乗感覚で選んでいると思います
今までの皆さんの意見で分かってきたのは、
@XDは回転数を上げずにトルクが発生する
AXDはスピードを上げる時にキックダウンしにくい
B今までガソリン車に乗ってた人は、XDはキックダウンしないでトルクを感じ、加速する事に感動する
Cガソリン派の人は回転数を上げてトルクを感じ、加速する事に感動する
D回転数を上げる(ギアを下げる?)場合はガソリンの方がmaxの加速は高い
E回転数を上げない(ギアをキープ?)場合はXDの方がmaxの加速は高い
私は初めて感じた低回転の静寂性を伴ったトルク感に感動してしまったという事ですかね
これに感動しない人はXDを選ぶメリットは少ないでしょうね
書込番号:21076391 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
感覚よりもスペック、数字重視の人が多いので参考までに
みなさんの周りにはこんな駐車場ないんですか?
こんなところも登れない車は一般車両の邪魔になるので公道に出ないで欲しいですね
今はないですが、今度は20°の写真も撮ってきます
書込番号:21076590
11点
数字も数値も理論も無知な上に根拠もなしな女です。自分が感じたトルクの「体感」でイイじゃないですか。数名のかたが感じの悪い言葉でピーノーさんに対して色々書かれてますが全く意味分からず(´Д` )
書込番号:21076673 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
たぶん女性出現で、皆様方に意見申し上げるでござる
角度とパーセントとか不毛なお話やめたらいかが?
この応酬両サイド不毛地帯
いやわたすは不毛ではございませんが
書込番号:21076709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
で、80km/hまでは圧倒的にXDが速いという根拠はよ。
計算した数値、youtubeでの比較動画
こちらは根拠を示した。
動画みたら分かるが、1速から2速に変速した時の速度も計算通りだったでしょうが。
書込番号:21076804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
youtubeだと
0-100km
XD 8.5s
25s 9.37s
でXDが速く見えます
データの読み方が複雑なんですかね?
書込番号:21077030 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ピーノーさん
20°以上の急勾配はよくあって、そこで加速感を感じる
20°以上の急勾配でも加速感は3mも走れば感じられる
と言ったのはご自身です。
最初に数字で示したのもご自身です。
なぜか途中から加速感と言ってたのをトルク感と話をすり替えてますし、支離滅裂ですよ。
また、ギア比などからはじき出される数値がいろいろかかれてますが、あれはすべて平坦路での話です。
しかも、路面μによるマイナスは含まれてませんので、急勾配ですと、その数値から数段落ちたものとなりますよ。
ちなみに写真で乗せてた駐車場の様な形態での20°以上の急勾配、
登れるかどうかの前にSUV以外の車はフロントやリアのバンパーこすりますので、
車を壊す覚悟がないと走れません。
写真の10°強の勾配でも少し車高の低い車は確実にこすります。
書込番号:21077207
3点
>jwsuさん
ギヤ比から計算して
100kmを6速で走行中(何kmでギヤ何段かどこにでてますか?)
XD 1800rpm位
25s 2100rpm位
このときトルクが大きいのはXDではないですか?
書込番号:21077218
4点
100kmを6速で走行中
XD 約1800rpm ほぼ最大トルクの回転数
25s 約2100rpm 最大トルクの半分くらい?
おまけして25sも最大トルクだとして
それぞれの最終段トルクは
XD 420×0.600×4.09=1031Nm
25s 251×0.599×4.624=695Nm
XDの圧勝ではないですか?
書込番号:21077246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りぐ7さん
写真の様な形態の駐車場は17%までと法律で決まっていますので20°はありません
20°になる様な道は徐々に20°になる様になってるので普通の車高ならこすらないと思います
シャコタンなら知りませんけどね
今まで言われっぱなしでしたが、私も数字に弱い方ではないのでこれから理論的に反論したいと思います
数字には弱くありませんが、感覚優先主義なので、感覚と数字が合わない場合は感覚を信じて、理論を考えます
書込番号:21077264 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ピーノーさん
もう、いいから、登場を控えて下さい。
本当に、懲りない人ですね!
書込番号:21077283
6点
>りぐ7さん
摩擦係数μは角度に依存しません
角度で変わるのは垂直抗力です
それも20°程度では10%弱(正確には約7%)しか変わりません
しかも、XDと25sでは大きな違いはありません
平坦だろうが坂道だろうがタイヤ部分のトルクが大きな方が、トルク感(でも加速感でも呼び方はどっちでもいいですが)は上です
書込番号:21077297 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kouji!さん
なにを懲りなきゃいけないのか意味がわかりません
書込番号:21077301 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
もうこの辺でやめませんか?
負けず嫌いが目立ってもっと荒れるだけです。
いい大人なんですからもうやめましょう。
スレ主さんの最初の質問内容を忘れてませんか?「ディーゼルとガソリンの絶対的な優劣の話ではなく、 個人の中での優劣を決めるために、判断材料を得るための手段の話です。 」
加速感(トルク感)体感できますで終わりです!
>Rakuheさん
乗り比べて自分にあった車が見つかるといいですな。
書込番号:21077354 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>F.アロンソさん
その通りですね
私も数字に踊らされるのはウンザリです
全員乗ってみて気に入ったクルマを買えばいいでしょう
自分の感覚は数字では誤魔化せません
でも、こんなくだらない事で言い合いが出来る平和な日本ていいですね
以上です
書込番号:21077403 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Rakuheさん
そういえば、この車にしたのは、トルク以上に、走行時、エンジンが静かな車が欲しかったからだと思い出しました。
なるべく急な同じ坂を同じ速度で登ってみれば、どっちがうるさいか、わかると思います。
どっちもうるさくない範囲で登っちゃうかもしれませんが・・・エンジン音を聞いてみるというのも良いかなと。
まぁ、あと、安全な範囲で、アクセル踏み込んでみるとか、マニュアルモードでギアを落としてみれば回転数は上がるし。
なんてことまでする必要はないかな、通常の運転の範囲で充分かとも思います。
ガソリン車の高回転時のエンジン音が気にならないのであれば、
ディーゼルのトルクの高いことは優位にならないかな〜と思います、アイドリングは若干うるさいですし・・・
ぶん回せば2.5lの方が速い筈ですしね。どうせエンジンルーム広いんだからV6エンジンでも・・・いやなんでも・・・
まぁ、どっちのフィーリングが好きかってことですよね、違いがわからなければ、
アイドリングの音とか、燃費とか考慮すればいいだけだし・・・・・
また、朝からつまらぬことを書いてしまいました。ではでは失礼致します。
書込番号:21078250
5点
>ディーゼルとガソリンのトルク差を感じられる
素人で詳しくないですが、私が今回初めてディーゼル車オーナーになり驚いたの事のひとつに、下り坂のエンジンブレーキの効きです。(違ったらすみません)
前までに乗っていたガソリン車とは違い、下り坂走行、あるいはフラット路面走行時のアクセルを踏んでいない状態でのエンジンブレーキの効き方の安心感があります。
ガソリンとディーゼルの違いではなく、車の違いでしたらすみません。どなたか詳しい方ご教示下さい。
書込番号:21078333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>katoryuさん
構造的に、ディーゼルの方が、エンジンブレーキの効きは弱かったように記憶しています。
なので車の違いなのかなって思います。
CX−5のATは結構、おりこうさんなので、いい感じでシフトダウンしてエンジンブレーキがかかっているんだと思います。
書込番号:21078366
1点
いやー、最初から非力と分かっている20S PAは平和でいいねぇ!
非力で結構。
書込番号:21078413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピーノーさん
ギヤ比から計算して
100kmを6速で走行中(何kmでギヤ何段かどこにでてますか?)
この仮定自体が意味不明。
適切なギヤを選択と何度も書いているでしょうが。
25Sは4000rpm付近が最大トルク発生するのだから、全体適切じゃないでしょうが
あの計算仮定書いているのに・・・高校1年生数学レベルで、求めたいものをxと置き換えるだけで計算出来る情報を書いているのに・・・
本当残念な方だ
>まきたろうさん
>F.アロンソさん
が書かれている内容が正しいですね。
書込番号:21079245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jwsuさん
数字はどうでもいいんですが
気になったので細かく計算してみました
トルク曲線から回転数とトルクの関係は目で読んでます
おっしゃるとおり25sの方がトルクの高い部分はありますね
でも、2速で80kmとか 3速で100km とかいい大人なのでちょっと遠慮したいですね
こうやってちゃんと計算するとXDの静寂性とトルクの両立が一目瞭然でわかりました
jwsuさんのつっこみがなければこんな計算絶対しなかったのでありがとうございました
数字と体感が一致してとてもスッキリしました
書込番号:21079400
12点
せっかく計算しているのに、計算結果が間違えているとか・・・残念過ぎる。
タイヤは225/65R17でその外径で計算してる?
25Sは1速6000rpmで50km/h出るのに0とか
グラフに色ついている方がトルクが〜とでも表現しているなら、計算結果の見方を間違っているし・・・
書込番号:21080491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
加速を語る上で、適切なギヤ選定
エンジントルク、減速比の関係上同じシフト?で走っている部分に関してはXDの方が加速が勝る
XDは1速時速43kmまでは43.1〜49.9km/hはXDは2速、25Sは1速
49.9〜75.4km/hはXD2速、25Sも2速
75.4〜87.6km/hはXD3速、25Sは2速
書込番号:21080600
1点
>jwsuさん
>タイヤは225/65R17でその外径で計算してる?
70cmで計算していたので72.4cmに直しました
>25Sは1速6000rpmで50km/h出るのに0とか
XDは5000rpmまで
25Sは6000rpmまで
のグラフしか見つけられなかったのでそれ以上は0にしました
0は変なので-に変更しました
それ以上の回転数の資料があったら教えて下さい
>グラフに色ついている方がトルクが〜とでも表現しているなら、計算結果の見方を間違っているし・・・
どう間違っているのでしょうか?
教えて下さい
>XDは1速時速43kmまでは43.1〜49.9km/hはXDは2速、25Sは1速
>49.9〜75.4km/hはXD2速、25Sも2速
>75.4〜87.6km/hはXD3速、25Sは2速
これはどこかに資料があるんでしょうか?
速度とギヤの関係が実際どうなっているのか見つけられませんでした
書込番号:21080829
4点
>jwsuさん
>加速を語る上で、適切なギヤ選定
>XDは1速時速43kmまでは43.1〜49.9km/hはXDは2速、25Sは1速
>49.9〜75.4km/hはXD2速、25Sも2速
>75.4〜87.6km/hはXD3速、25Sは2速
これってベタ踏みの加速の事ですか?
ゼロヨンでどっちが速いかは一般の人にはどうでも良いと思います
一般の人には定速走行からの加速力が重要な気がします
例えば高速道路を80kmで走行中に追い越しするのに100kmまで加速とか
平坦なところを60kmで走行中に急な坂道にさしかかって、速度を維持するために加速するとか
急な坂道での坂道発進とか (これは1速の低速時のトルクがXDの方が高いので違いは明白だと思いますが)
この様なシーンではXDの方がトルクを感じると思いますがどうですか?
そして25sはキックダウンしやすいのに比べ、XDはキックダウンしなくてもよいという事になりませんか?
各速度の定速走行時の使用ギア資料はどこにあるんでしょう?
それさえあれば、日常シーンでXDがどのくらい楽しいか数字の上でもはっきりすると思うのですが・・・
その楽しさがマツダの目指している車作り "Be a driver." なんじゃないでしょうか?
私が知りたいのはスペック上のMAX比較ではなく、日常シーンでの比較結果です
書込番号:21080910
10点
>jwsuさん
ギヤ選定ってどういう事ですか?
マニュアルの話ですか?
オートマではどういうギヤ選定になるのですか?
書込番号:21081129
4点
計算して、グラフ書いてと思いましたが、同じような事を既にされている方がいたので
HP
http://minkara.carview.co.jp/userid/2374045/blog/35232139/
加速するためにキックダウンするのは普通です。
XDだけ最大トルク発生する2000rpm付近の話
25Sは4000rpmで最大トルク発生するのに そんな回さないとか意味不明
書込番号:21081167
6点
>jwsuさん
とても分かりやすいページでした
1000rpmだと25sが上なのは見逃していました
0スタートから15kmくらいまでは25sの方が加速がいいんですね
>3000rpm位まででシフトアップする走り方(これが実際のシーンの99.5%)なら、XDは同じような走り方をする一般的なガソリン車を寄せ付けない駆動力を発揮する
体感どおりです
>街中主体の人と、時々茶目っ気を出して走りを楽しむ人にとっては、高回転域の伸びと駆動力の高さ、この走行性能曲線には現れないエンジンレスポンスの良さ、ノーズの軽さと併せて、25Sの方が楽しい
これも皆さん言っているとおり回せば25sの方が加速するという事ですね
>各ギア段のグラフが重なっているので、シフトアップ/シフトダウンしても駆動力はあまり変化しない
これが初めてXDに乗った人が魅力を感じるポイントでしょうかね
逆にガソリン派の人には魅力を感じないポイントなんでしょうね
完全に好みの問題ですね
超スッキリしました
本当にありがとうございました
書込番号:21081282
6点
>ピーノーさん
>1000rpmだと25sが上なのは見逃していました
>0スタートから15kmくらいまでは25sの方が加速がいいんですね
そうとは限りません。この線図はギヤ直結を前提にして書いており、ATの図といっても実質MTイメージになります。運転するとわかることですが、ATで発進1速からアクセルを「大きく」踏み込んだところはトルコン状態で、ギヤ直結ではありません。このトルコンによって1000〜1400rpmなどは実質的に使われないと言っていいと思います。このATは1速以外でも加速シーンでは1400rpmを下回る回転域は極力使わない設定になっていますね。(おいしいところを使う設定) ですので、2.5Gのほうが加速が良いという証左にはなりません。
この線図で注目して見てほしい点は、高速での6速80km/h巡行から追い越し100km/hに加速したい場合、2.2Dが6速(1427rpm)のまま走ることができる駆動力を2.5Gが上回るには、6速(1611rpm)から4速(2690rpm)までシフトダウンしないといけない点です。シフトダウン(変速)というのは0.35〜0.5sかかり、一瞬の間があります。回転も上がり音もうるさくなりますから、あまり気持ちのいいものではありません。2.2Dならアクセル踏んだだけでそのまま加速していってくれるというのは、やはり大きな美点だと私は感じます。(もちろん、どちらが好みかは個人差あり)
あとピーノーさんが書かれたものではありませんが、間違いを少し。一般的にキックダウンというのは、キックダウンSW(アクセルを床まで踏み込むと、そこにSWがある)を使って意図的に最も駆動力がでる変速段位に持っていくことを言います。通常の変速制御の「シフトダウン」とはわけて使ったほうがいいと思います。2.2Dの場合、キックダウンSWは普通のユーザーは使うことはないですし、存在すら知らない人が多いでしょうね。なお、先代CX-5の初期型にキックダウンSWはついてません。
書込番号:21082022
7点
>ピーノーさん
数字だけじゃなく、日本語も不自由な方とは知りませんでした。
だからご自身の書かれた事にも責任もてないのですね・・・
一応・・・
>写真の様な形態の駐車場は17%までと法律で決まっていますので20°はありません
駐車場の写真を載せて、今度20°の写真もってくると書いたのは貴方です。
日本語では、この内容からは駐車場での勾配を意味します。
>摩擦係数μは角度に依存しません
>角度で変わるのは垂直抗力です
だから?
私が書いたのは、
「また、ギア比などからはじき出される数値がいろいろかかれてますが、あれはすべて平坦路での話です。
しかも、路面μによるマイナスは含まれてませんので、急勾配ですと、その数値から数段落ちたものとなりますよ。」
です。
平坦路での理論値で示されているだけで、路面μは考慮にいれていないし、
急勾配による負荷も入れてないないから、実際の数値はさらに数段落ちると記載しています。
どこにも、摩擦係数μは角度で変わる様なことは記載していません。
数字については中学レベルから、日本語については小学校レベルからお勉強しなおした上で、ご自身の発言に責任を持ち、間違っていたなら訂正してください。
貴方は、
20°の急勾配はよくある
20°の急勾配でも3mあれば加速感を感じる。(トルク感ではないです。加速感です。)
と言ってます。
書込番号:21083348
1点
>りぐ7さん
もうトルクに関してはスッキリしてしまったので、これ以上の議論は必要ないかと思います
私の出身は人口1万人足らずの田舎町です
そこには沢山20°の坂道がありますが、よく考えれば日本全体から見たら一般的とは言い難い条件でした
20°の坂に関しては何処にでもあると言ったのは誇張した表現でした
お詫びします
しばらく帰省する予定はありませんが、帰省した際には写真を撮ってこようと思います
書込番号:21083403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kayzさん
昨日改めて回転数を気にしながら乗って見ましたが、確かにスタートから1500rpm位でした
という事は街乗りメインの人もXDでトルク的なデメリットはあまり無いという事でしょうね
私はCHRガソリンとCX5 XDで最後まで悩んで、高速試乗までさせてもらいました
CHRは追い越し時にシフトダウンし、エンジンが唸りだしました
それまで乗っていたストリーム2.0と比べても苦しそうな音がしたので、これは無いなと思いました
それに比べてCX5 XDは体験した事のない、数mmアクセルを踏むだけで瞬時に加速して行く感覚が素晴らしかった
ガソリン派の人は全く逆の感想になるんでしょうね
書込番号:21083463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 私はCHRガソリンとCX5 XDで最後まで悩んで、高速試乗までさせてもらいました
> CHRは追い越し時にシフトダウンし、エンジンが唸りだしました
おいおい! ガソリンだ!XDだって騒いでた方が!
C-HR 116 PSだって、25Sかと思ってたら、そりゃ、非力だから、唸りを上げるよ!
本当に、25Sで走ったのか? 疑問ですね!
> ガソリン派の人は全く逆の感想になるんでしょうね
C-HRガソリンと一緒にされてもね!
本当に、懲りない人ですね!
ガッカリ!です。
書込番号:21084478
0点
>Kouji!さん
もう数字からスッキリしたのでこれ以上の議論は必要ないと思います
これから買う人は自分の感覚に従ってガソリンにするかXDにするか決めれば良いと思います
ガソリンとXDは正反対と言える位の関係ですから、どちらが好きかは乗ってみればすぐに結論が出ると思います
書込番号:21084693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレッドが白熱していたので私もこの車に試乗してきました。
下からトルクがあって中々面白かったです。
6ATのフィールがアレでしたけど・・・(笑)
で、トルクについて。
基本的に車はその車種によって乗り方を変える物です。
シフトの癖だとかパワーバンドだとか。
CX-5のディーゼルターボは4500回転で最大馬力、2000回転で最大トルクを発揮します。
乗った感じではシフトチェンジは3500〜4000回転付近でするのが最も効率が良いです。
それ以上に引っ張ってもパワーは出ません。
街乗りはパーシャルで乗るのが一番気持ちいいです。
後は、ある程度の勾配がある坂でもパーシャルでグイグイ上っていくので楽ですね。
この車は引っ張って楽しむ車ではなくパーシャルで気持ちよく乗る車と見受けました。
なのでガソリン車と優劣を付けるのは角違いな話です。
引っ張って楽しみたいならNAのハイチューンエンジン車を買いましょう。
とは言っても今はそんな車無いですが(笑)
>そして25sはキックダウンしやすいのに比べ、XDはキックダウンしなくてもよいという事になりませんか?
遊星ギヤのATでキックダウンはやめた方が良いですよ。
大概2〜3速の寿命を縮めますから。
ATの構造は基本的に昔と変わってません。
特にこの車はトルクが太いので危ないですね。
追い越し時はマニュアルモードにして緩やかにシフトダウンした方が良いです。
というか、大概のシチュエーションではシフトダウンしなくても大丈夫ではないですか?
書込番号:21085160
5点
おはようございます。200行きそうですね。
>乗った感じではシフトチェンジは3500〜4000回転付近でするのが最も効率が良いです。
効率?・・・ん〜ちょっとわかんないや・・・速く走るという意味での効率?・・・
そうかもしれないけど、なんていうか、伸びないというか、この領域って楽しくないかも・・・
この領域はガソリン車にまかせるぜ〜
のんびり(のんびりでもないか?)1500〜3000回転付近を堪能するのが楽しいと感じています。
エンジンの特性としての?効率が良いのはこのあたりの回転数だと思ったので、ちょっと言葉に違和感を感じました。
思っているところが違うだけですので、個人の感想ということで読み捨てください。
書込番号:21085364
2点
>Kayzさん
キックダウンの意味取り違えています
wikiより
キックダウン(Kickdown)は、オートマチックトランスミッション(AT)を搭載した自動車でアクセルペダルを大きくあるいは急激に踏み込んだ場合に、より低速なギアに切り替わる機構。さらにはその現象や意図した操作を指す場合もある。
加速したい場合に、アクセル操作により機械が勝手にシフトダウンすること=キックダウンです
車によって操作方法が違うだけ。
書込番号:21085529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キックダウンスイッチ
ペダルの踏み込みが一定のところに達した時点で確実にキックダウンが行われる仕組み
キックダウンスイッチがない車は素早く踏み込む。
キックダウンスイッチがある車は、素早くなくてもスイッチに当たるまで踏み込めば変速する
これだけの違いです。
25Sの方が〜と書いてきましたが、馬力が若干大きいだけで大差はありません。
ガソリンが優れているわけでも、ディーゼルが優れているわけでもありません。
キャラクター、味付けの話しであってどちらを貶めるような書き込みも間違っています。
燃費と加速の関係でしたらXDが優れているし
気持ちよく思い切り加速したいなら回してパワーが出る25Sの加速が優れている?
計算もいくらか書きましたが、スペック表の最大トルクだけでは何も分からない。
タイヤ出力されるトルクはギヤを介している。
という事を理解して頂ければと…
因みにタイヤに出力されたトルクは単位はN-Mです。
今回は同じ車という事で無視しましたが、タイヤの大きさと車重で加速力は変わります。
タイヤのトルク値に、タイヤ外径の半径を掛ける
今回の件だと、0.724/2=0.362mを掛けると値の単位はNとなります。
タイヤ外径が小さくなれば加速力は増えます。
F=ma だから その値を車重(kg)で割れば加速度が出ます。
実際は空気抵抗やら、伝達ロスやらあるのでもっと低い値になりますが・・・
書込番号:21085583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁまぁクールダウンして〜
まぁ、また、おかしなことを書いてノックダウンされそうだけど、
なんとなくだけど、変速比も考慮しなくちゃだけど、まぁ6速あるわけだから、
1つ下がればシフトダウン、2つ以上ならキックダウンしたと言うイメージでいます・・・?
まぁ2つ下がったかなんてわかんないんで、
踏み込んで高回転になったらキックダウンっ!
って叫んでいいんじゃないかな(って誰も叫ばねーよ)
あと、お笑いコンビはダウンタウン、寒いとき着るのはダウンジャケット、パソコンの電源切るのはシャットダウン・・・
書込番号:21085626
4点
>「まきたろうさん」、に座布団一枚(笑)。
書込番号:21085693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごめんなさい。読みなおして間違いに気づきました
タイヤのトルク値に、タイヤ外径の半径を掛ける
今回の件だと、0.724/2=0.362mを掛けると値の単位はNとなります。
じゃなくて
タイヤのトルク値に、タイヤ外径の半径を割る
今回の件だと、0.724/2=0.362mを割ると値の単位はNとなります。
半径が大きくなるほど値は小さくなり、半径が小さくなるほど値は大きくなります。
すいませんでしたm(__)m
書込番号:21085900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まきたろうさん
xDは引っ張ってもパワー感はありませんよね。
だからパーシャルで乗るのが一番良いと思います。
書込番号:21085995
2点
>AM3+さん
そんな感じですね。
変速はATに任せてゆったり運転するのが良いと思います。
書込番号:21087120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jwsuさん
>加速したい場合に、アクセル操作により機械が勝手にシフトダウンすること=キックダウンです
アクセル操作により勝手にシフトダウンするのはATの常で、これをキックダウンと呼ぶのであれば、加速時における意図する/しない、すべてのシフトダウンがキックダウンになります。意図したものだけがキックダウンのはずで、違和感がありますね。
昨今の変速制御は、エンジン協調を伴ったトルクデマンド制御、あるいは駆動力デマンド制御と呼ばれるアクティブ制御に変わっており、ドライバーの意思を捉えて適正に遅れなく変速する事を狙っています。(飛ばし変速含む) jwsuさんが言われるような事象は、キックダウン制御とは言えず、一般的に行われているトルクデマンド制御の範疇です。
10年以上前からBMW、ベンツなどにわざわざコストをかけてキックダウンSWがついているのはなぜでしょうか。キックダウンの目的は「ドライバーの変速意思を遅れなく反映する」ことで、アクセルの踏み込みを見てるだけでは意図を完全に反映することができないから、これをSWで実現しているものです。(CX-5はマイナーからSWが途中装着された) よってキックダウンとはSWによる変速制御が妥当と思われます。
最後にwikiですが、「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。」というコメントがついていますね。長くなるのでこれに対する真贋含めたコメントは控えますが、論点が不明で、情報としても古く、説明も不足していると感じます。鵜呑みにされないほうがよろしいかと。
>因みにタイヤに出力されたトルクは単位はN-Mです。
細かいことですが、Mではなくmと書くのがSI単位系です。表現としてはタイヤに出力された、ではなく駆動トルク(Nm)が適正でしょう。
>実際は空気抵抗やら、伝達ロスやらあるのでもっと低い値になりますが・・・
伝達ロスは正しいですが、空気抵抗は該当しません。タイヤ駆動力(N)と釣り合うのが、空気抵抗+タイヤ転がり抵抗+αですので。
この件はここで終わりにしますね。もし不快に感じられた方がいらしたら申し訳ありません。
書込番号:21087298
0点
加速度の値の話しなのになに書いてんだろ?
キックダウンとシフトダウンの違いもやっぱり分かっていないみたいだし・・・
メーカー取説でも読んで来なよ
書込番号:21088407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
角度θの坂道を登る時の車に働く力 F は単純化すると
F=タイヤ駆動力ー抵抗(タイヤ部+空気)ーmg×sinθ
(m:車両重量 g:重力加速度)
ですかね
F=ma (a:車の加速度)
なので
車の加速度a=(タイヤ駆動力ー抵抗)÷mーg×sinθ
ですかね
θが大きな程 g×sinθ が引かれるので
タイヤ駆動力が大きな車と小さな車の差がハッキリします
例えばタイヤ駆動力が
@(mg×1.0+抵抗)という車と
A(mg×1.5+抵抗)という車があった場合
平坦な道の場合 sin0°=0
@a=((mg×1.0+抵抗)ー抵抗)÷mー0=1.0g
Aa=((mg×1.5+抵抗)ー抵抗)÷mー0=1.5g
加速度の差は1.5倍の差です
30°の坂道を登る場合 sin30°=0.5
@a=((mg×1.0+抵抗)ー抵抗)÷mーg×0.5=0.5g
Aa=((mg×1.5+抵抗)ー抵抗)÷mーg×0.5=1.0g
加速度の差は2倍に拡がります
坂道の方がトルクの差を顕著に感じる事になりますね
書込番号:21088686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)
-
- 支払総額
- 308.3万円
- 車両価格
- 291.9万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
CX−5 XD 車検整備付き キーレス スマートキー ブレーキサポート バックカメラ ETC 寒冷地仕様 MTモード付 サイドカメラ クルーズコントロール エアコン
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.7万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 267.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 164.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 85.9万円
- 車両価格
- 70.1万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























