『エクストレイルと比べて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『エクストレイルと比べて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

エクストレイルと比べて。

2012/12/08 07:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

良いところ、悪いところを教えていただけますか?。
スタイルは好きなのですが、新型すぎて初期トラブルが心配なのと、
(スタイルが)斬新すぎて飽きないか。と思ってしまって。

書込番号:15448347

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:286件

2012/12/08 09:38(1年以上前)

不安なら見送りましよう(^o^;)
他人の意見などあてになりませんよ!
自分の直感を信じましょう(^_^;)

書込番号:15448653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/08 09:55(1年以上前)

たしかに^^;。
とはいえ、買われた方の意見もお聞きしたくて。
危険な?魅力があります。

書込番号:15448716

ナイスクチコミ!0


義彰さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/08 11:20(1年以上前)

クリーンディゼル搭載ということで、CX−5の2.2ℓターボは最大出力175ps、最大トルク42.8kgm、JC08−モード燃費18.0q/ℓ、エクストレール20GTは、最大出力173ps、最大トルク36.7kgm、JC08モード燃費が14.2q/ℓなので、エンジンスペックのみならCX−5のほうが燃費性能とトルクが大きく上回るります。
実際乗ってみてCX−5の走りはとても気持ち良いですし、操作性能も抜群です。
ただ、エクストレールは発売5年目ですので値引き等はCX−5より結構良いと思います。
自分としてはCX−5仲間になって頂きたいと思います。

書込番号:15449055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/08 13:10(1年以上前)

始めまして。
当方20Sですが、エクストレイルと比較しましたので、参考までに。
特に大きく違いを感じたのが、CVTと6ATの差でした。日産のCVTはよく出来ていましたが、走行フィールに違和感がありました。また、車幅は明らかにCX−5が大きいです。普段使いでは慣れるまでは少し持て余すかも。
一度乗り比べてみるのが一番とは思いますが、CX−5は年次改良するみたいですし、不都合は減ってるんではないでしょうか。

書込番号:15449507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/08 13:37(1年以上前)

書いていたら超長文になるくらい、この2つは迷いました。

短めに私見を書きますと、CX-5はランクル、クロカン色を無くして街乗り、郊外乗りを指向したSUVで、ハリアーほどは高級志向ではないあたり。エクストレイルは悪路、レジャーに特化したクロカン車で、一時はベストセラー車になった充実の装備ですが、20代、30代が中心かなと思うアクティブな車と位置づけたいと思います。ファミリーや友達同士で遊びに行くのが中心ならエクストレイルは良いと思います。うちは中学生を含めた4人ファミリーで、CX-5です。

CX-5はアクティブなレジャー用途よりも、安全装備や運転者の快適性に気を配っています。設計が荒削りですが斬新だと感じます。後席のリクライニングがないとか後席の景色が明るくないとかは子供に不評でしたし、エクストレイルの後席のほうが広く平らに感じて横に寝やすい、無理なく3人乗れる感じです。ただ運転者にしてみるとCX-5のほうが視界が広くシートも楽、操作も楽です。シフトチェンジもエクストレイルでは多分荷物がぶつかることを想定してか、ボタンを押しながらチェンジで、これは無駄だと思いました。逆にCX-5は前席のヘッドレストが前方過ぎてどうしても合わない人がいます(私はちょうど良いですが)。後席足元の狭さは同じくらいに感じますが、CX-5は前席足元が広くてシートを結構前に出せるのと前席シートの下に足が入るので、足元が広い印象です。

エクストレイルの2013年フルモデルチェンジの方向性が、車雑誌に載っていましたが、今の箱形でガッチリしたスタイルからかなり変わりそうな予想です。エクストレイルはモデル後期で不具合対策も出来ていると思いますが、値引きは決算期以外は案外辛く、CX-5との間に装備の差もあるので、そのオプションを付けるとあまり安くならないと思います。どちらも後方視界は良くなく、バックカメラが前提になると思いますが、追い越し時には後ろ側方がピラーで見えないエクストレイルより、セーフティーパッケージオンRVMがそこをカバーするCX-5のほうが楽です。

詰め込んで書きましたが参考になれば幸いです。

書込番号:15449610

ナイスクチコミ!4


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/08 14:18(1年以上前)

エクストレイルは新型の噂がでてるしモデル末期だよね。
悪い車じゃないけど、今新車で買う価値は全く感じない。
エンジンからなにから、一世代前の車にしか見えないからね。

個人的にスタイルは特別斬新だと感じませんが、人それぞれでしょう。
そもそもSUVは個性的なものが多いです。それこそ日産ジュークなんかと比べたら平凡に見えるほどw

Xトレイルの魅力は、汚れても大丈夫なシートやトランク。
アウトドアで遊ぶならXトレイル。あくまで街乗りメインならCX-5が断然いいと思います。

書込番号:15449762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/08 14:30(1年以上前)

CX-5 XD-Lです。
(1)運転者の視点、運転するのが好きで加速感を楽しんだり、ワインディングのコーナリングを楽しむとか高速安定性など走りの性能を重視するならば間違いなくCX-5だと思います。
 CX-5は雪道を経験してませんが、類似機構である前車のCX-7の雪道走行性能は、CX-7の前に数台乗り継いだパジェロと遜色無かったので、まあ大丈夫だろうと思ってます。もちろん冬は四輪スタッドレスでチェーンとスコップは常備してます。燃料代金もハイオクから軽油なので前車の1/2くらいと良好です。安全装備もCX-5が現時点では優れていると思います。
(2)一方車は単なる移動手段、あるいは車内ですごすのが楽しみ、家族の快適性優先な人にとっては、後席と荷室がフルフラットになり、車内泊が容易であるとか、小物入れが多いとかでエクストレイルやCR-V、フォレスターなどが優れていると思います。ただしこの部分はCX-5でも工夫次第で解決可能だとおもいますので躊躇なくCX-5を選択しました。
 ご自分が車に何を求めているかで決まるのではないでしょうか?

 わたしのCX-5は5月末納車で15000キロほど走行しましたが、とくに不具合はありません。
 あとは性格の問題で斬新な車に乗りたければどこかで思い切りが必要ですし、気になるなら無難な車を選択することです。

書込番号:15449800

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/08 17:03(1年以上前)

ありがとうございます。
CX5のディーゼルには試乗しましたが、凄いですね(^-^;。
じっくり考えたいところです。補助金はあてにできない。税金は上がる。といい話がないですから、資金を捻出するのが大変です。

書込番号:15450321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/08 17:05(1年以上前)

なるほど、幅は考えてませんでした。ありがとうございます。改良された来年型を検討しようと思います。

書込番号:15450326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/08 17:10(1年以上前)

うちは、まだ小学生の子供がいるので、後席の眺めは良いにこしたことはないてすが、それを言い出すとミニバンになってしまいますね(^-^;。細かい指摘を、ありがとうございます。

書込番号:15450342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/08 17:13(1年以上前)

アウトドアなら、エクストレイルですか。スキーや、海で遊ぶので悩みます(^-^;。ありがとうございます。

書込番号:15450366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/08 17:14(1年以上前)

ありがとうございます。求めるものを、よく考えてみます(^-^)。

書込番号:15450370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/08 18:49(1年以上前)

ちょっと気になったので
アウトドアならエクストレイルとスレ主さまおっしゃってますが、CX-5でもスキーや渓流釣りとかだったら使用感に差はないと思います。CX-5は雪道走行性能は未知ですが、類似のCX-7ではまったく問題なかったです。わたしは年に20〜30回スキーに行きます。神戸から志賀高原とか御岳、菅平など坂道が多く、気温も低いとこへもよく行きますが、まったく問題ないです。エクストレイルは広告のせいでアウトドアのイメージがありますが、車自体防水シート仕様があるとかの差でしかなく、車の性能がアウトドア志向ということはないです。ただスキーの時終わって帽子や手袋、ゴーグルなどをポンと置ける収納場所などの有無は片付け時間に影響するので私はCX-5のリアドアから届く部分に収納を自作しました。トノカバーの固定ねじを利用して百均などで買った容器などを金属ステーを曲げ加工したりしてとりつけました。固定ねじ部分はへこんでいるので取り付けには工夫が必要で試行錯誤で結構時間がかかりました。あとバンパーにゴムカバーを貼り付けてスキー板を立てかけることができるようにしてます。収納は工夫次第でなんとでもなりますが、走行性能はいじれません。ただしディーゼルは冬季の燃料の凍結に注意は必要です。
 パジェロやランクルのように副変速機がついて、サスもやわらかくしてオフロード(道路外)も走れる車とエクストレイルやCX-5などのSUVとは構造がかなり違いますが、この2車はオンロード志向の車であり差があるようには私には思えません。もっともCX-5はサスが硬めなので林道などの非舗装路ではエクストレイルよりも走りにくいだろうと予想はできます。そのかわり居住地からスキー場など遊びのフィールドまでの高速長距離走行に関しては圧倒的にCX-5が優れていると思います。マツダのホームページのユーザーインプレッションに多くあがってますが、長距離運転が非常に楽です。先週も大分から一日で神戸まで一人で帰ってきました。その理由はアクセルレスポンスと加速が非常によくて、かつ高速の車線変更の安定性がいいので、坂道とか追い越しとかで自分のイメージする走りが容易に実現できるので精神疲労が少ないのが要因だと考えています。それにいざというときはスポーティカーをしのぐ加速性能が余裕を生みます。V6 3.5リットルのパジェロは静かで足回りもやわらかく快適ですが、わたしにとってCX-5のほうが長距離運転は明らかに楽です。個人的な体験ですがご参考に。

書込番号:15450771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/12/08 19:04(1年以上前)

1.基本設計の差
  約10年の差があります。CX−5の方が現在の最新の基準に合致しています。

2.操作性
  CX−5の方が運転者にとって面白いかも。
  エクストレイルは、クロカンよりのSUVなので、操作感は微妙…

  なお、運転席の高さというか、目線はエクストレイルのほうが高いので
  長距離運転では、エクストレイルが楽かも。

  ※以前、プラド90とスカイラインで400km程交互に運転したことがありましたが
   プラド90のほうが疲れは圧倒的に少なかったです。
   目線の高さが起因しているので、性能面での差ではありません。

3.先進性
  スカイアクティブ技術によりCX−5の方が先見性がある。
  
  (ガソリンエンジンでの高圧縮、ディーゼルエンジンでの低圧縮化には
   目を見張る発見があり、それが評価されて、かーオブザイヤーに輝いたと思う)


4.エンジン
  エクストレイルのディーゼルエンジンは、海外から供給を受けていて、
  トラブルがやや多いのが気になります。
  ディーゼルエンジンでの比較購入であれば、間違いなくCX−5を
  お勧めします。

5.シート
  エクストレイルがいいかも。
  硬すぎずやわらかすぎず、いい感じだと思います。
  CX5は、硬めで長距離運転しても疲れなさそう。
  好みのさですね。

6.ラケージ
  一番の問題がラゲージスペースかな?
  CX−5のそれは、かなり厳しい容量

  キャンプやスキーに行くなど、荷物や乗員が多い場合は、エクストレイル
  少人数であっても、CX−5は残念かも

  ※自身ラケージが一回りおおきければCX-5に即決していましたからね。
  
※他の方の意見もいろいろあると思いますが、実車を乗り比べて、インテリア
 エクステリヤを比較し、良く検討してみて下さい。
 なんだかんだ言って、300万前後の買い物ですからね。

書込番号:15450836

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/08 23:35(1年以上前)

エクストレイルはディーゼルエンジン音がちょっとうるさい、オイル交換が専用で8000円かかる。
そのせい、いやそのおかげ?で、CX-5を試乗したとき衝動買いしてしまいました。

ただ、視点が高いせいか、エクストレイルの方が取り回しがラクでしたね。

書込番号:15452280

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/09 06:15(1年以上前)

前に回答くださった方に、名前を入れわすれました。
申し訳ありませんm(_)m。

定年再雇用様。
色々な改良されていますね^^。
性能に差はないから、好み。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:15453194

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/09 06:18(1年以上前)

ケイン@さま。
細部についての説明、解りやすいです。ありがとうございます。
言われるとおり、設計の違いはありそうですね。
そこをどうとるかで評価も変わるかも。
悩んでみます。

書込番号:15453200

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/09 06:20(1年以上前)

まきたろうさん。
ディーゼルの評価、どこでも高いですね。
ただ、新型すぎて、これのトラブルが心配です。

書込番号:15453202

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/09 06:22(1年以上前)

回答をくださった皆様。ありがとうございました。
今日にでも、CX5に決めようと思います。

書込番号:15453208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/12/11 22:26(1年以上前)

XD 4WDです

スキーに行く前提での選択でした。

確かに、ラゲージは小さいです。
ツーリングワゴンからの乗替えですが、あまり荷物が載りません。

私は、ルーフボックスを載せて、容量UP?しました。
ただし、かなり高い位置での出し入れになるので、ステップがないのは痛い・・・

ゆっくり検討して、納得のいく選択を!

書込番号:15466112

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/12 18:21(1年以上前)

ありがとうございます。
私も見に行って、ラゲッジの狭さが気になり、躊躇しています。
また、考えてみます。

書込番号:15469295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/12/12 21:58(1年以上前)

後ろをすぼめて、デザインと燃費を優先したのが、なんとも残念なんです。

かまぴいさんのように、ルーフボックスをチョイスするのも有りだとは
思っていますが、無いほうがスマートなので… 

大いになやみますよね。

書込番号:15470357

ナイスクチコミ!0


スレ主 morutiさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/12 23:14(1年以上前)

ありがとうございます。
そうなんです。
車体そのものは大きいのですが、デザイン優先で、以外と荷室が狭いんです。。。
後席も、開放感が少なくて。
親子3人で乗るので、それほど広大でなくてもいいのですが、もうちょっと。
と思ってしまいます。

書込番号:15470827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/13 12:28(1年以上前)

エクストレイルのラゲッジの広さは確かに魅力ですね。
あれなら何も工夫せずに沢山の荷物が積めそうです。

私は1997年製CR-Vからの乗り換えで、CX-5のラゲッジが一見狭く見えたのですが、
測ってみると前車よりかなり広くなっていました。特に後部中央の張り出した形状が
効いています。床が低いために上下も余裕があります。

それなのに狭い印象があるのはなぜか、まず、両タイヤハウスの突出部と、
リアガラスの傾斜が荷物を積みにくくしている印象があります。
それと、本当は気に入っているカラクリトノカバー、、あれの巻き取り部分が
意外に大きくて荷物を積みにくくしています。妻の意見で外してみたところ、
後席からラゲッジに直接ものを入れられるようになるので、室内収納の少なさが
一緒に解消しました。旅行中のおやつや飲み物、買ったお土産や帽子、上着などを
車内後席から出し入れできるのはとても便利です。うちはさらに後席中央を前に倒して、
その後ろのラゲッジ内に中型犬のボックス型キャリーを置くことで、犬が後席とキャリーを
通行できるようにしました。長距離旅行ではその左右に荷物を積み込んでいきます。
タイヤハウスの突起の対策として、小型スーツケースを止めてボストンバッグに荷物を
いれることで、平坦でない部分にも詰め込めるようになりました。

ただ難しいのは長モノで、収納スペースが助手席とつなげられないのが厳しいです。
後席を倒して助手席を少し前にやると、後席とラゲッジのスペースだけで斜めに180センチの
板が積めます。でもそれ以上長いものとなると難しく、
(1)助手席を最前までずらすか、(2)逆に助手席の背を後ろに倒してヘッドレストを取ることで
収納スペースをつなげるか(たしか2m50くらいまではいけたと、、)、(3)むしろ助手席を
最後部までずらして助手席に荷物を置くか、、、視界が良く安全なのは(2)ですが、
浮いた助手席背もたれに負荷がかかるのと、背もたれに乗った荷物の位置が高いので、
場合によっては荷物がフロントガラスかプラスチック部品にぶつかるため、注意も必要です。
エクストレイルはその点が優れていますし、助手席が後ろに倒れて後席とつながる前車CR-Vも
なかなかでした。(あれは逆に後席とラゲッジの間がフラットになりませんでしたけど)

ルーフキャリーについては、冬に車の屋根の雪が下ろしにくくなるので私は付けられません。
前車ではルーフレールがついていたのですが、雪下ろしの利便を考えて、
今回はそれすら付けませんでした。北国では横着して雪を積んだままの車が走っていますが、
私は前車の時に落ちてきた自分の雪でフロントガラスを塞がれたことがあり、
無理に動かしたワイパーまで調子が悪くなったので、以後は気をつけています。

トノカバー外しはぜひ試してみてください。

書込番号:15472572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/12/16 00:52(1年以上前)

エクストレイルとCX-5、同じSUVのくくりではありますがこの2台はまったく違った特性を持ってると思います。

スレ主さんが、結局どこに重きを置くか、何を一番に考えて車を選ぶかが重要だと思います。
私は6年前にエクストレイルGT(前期型280ps)乗ってました。これが初のSUVでした。
北海道では雪道でかなり重宝したのですが、転勤で西日本に住んでからは無用の長物状態でした!
ドライのアスファルトメインでは全く恩恵を感じませんでしたし、ロールは大きいし280psの割に加速感はなく高速走行も楽しくなければ楽でもない、おまけにハイオクで街乗り燃費が5〜6キロくらい、そんな印象の乗り味と性能で即売りました。
正直SUVってこんなもんかぁと思ってました。

それに比べるとCX-5はアスファルト走行をメインとして開発されているので、通常走行で威力を発揮!悪路を走ることは自分のライフスタイルでは無いので、SUVである必要はないのですが、CX-5の走りとドライビングパフォーマンスの良さに惚れこんで契約しました。

ということで、CX-5を選んだ私は運転する楽しさを一番に優先した訳ですね。
かと言って、荷室が狭いと言われますがそれなりに荷物も積めるでしょうし、後部座席も極端に狭い訳でもありません。十分なくらい使い勝手もいいと思ってます。

皆さん車を選ぶ時には、いろんなシチュエーションを考えて車選びをすると思いますが、しっかり自分が一番大事なところを認識して選定して下さい☆

書込番号:15484700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/12/18 20:22(1年以上前)

私もこの2車で相当悩みました。
スペースの違い、初期トラブル等々...結局CX-5XDでした。決め手は、デザインと加速と燃費でした。この3点は、後からどうこうできる要素ではないこともあって、最大の決め手となりました。私の3月納車の超初期ラインですが、今のところノントラブルです。
検討楽しんでくださ〜い(^-^)

書込番号:15497195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kita24さん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/27 21:15(1年以上前)

私は、日産の4WDを乗り継いで前車のエクストレイルAWD 2.5年乗って
TV,CMを見て衝動買いしてしまいました。

1、シートポジションは、低めです。
2、左の間隔取りづらいです、カメラスイッチ押さないと見えません。
3、乗り心地は、少し固めで、冬のそろばん道ではけっこう振動きます。
4、圧雪の走破性は、かなりエクストレイルより頼りないです。
  とくに圧雪の登りカーブはお尻振ります、
  エクストレイルの固定の4WDモードが、吹き溜まり道では助かってましたがありません。
5、後ろの窓ガラスが、小さいせいか圧迫感がありますが、足元は少し揺ったりです。

以上が、乗り換えた感想ですが、SUVといっても見た目からタイプ違いますからね〜

圧雪じゃエクストですが、乗ってワクワク感はCXかなぁ〜

書込番号:15537147

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,539物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング