『ヒーター不具合ありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ヒーター不具合ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信33

お気に入りに追加

標準

ヒーター不具合ありますか?

2014/07/07 12:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

夏はヒーターは使用しないので気付かないかも知れませんが、ヒーター使用時の状態ついて気になった方はいませんか?
足元のみへの送風口切り替えにしているときなのですが、センターグリルからも温風が漏れてきます。ウィンドシールドやサイドウィンドウ下部にはガラスのくもり防止用の吹き出し口があり温風がわずかに出ている例は他車でもよく経験しますがセンターグリルからもというのは他車では経験がありません。(皆ぴたりと止まっている=暖かくもならない)
ディーラーに聞いてみると構造上漏れてくるとのことで異常ではないとのことです。
冬、乗り出し時に冷たい手を温めるのには良いのですが、しばらくすると顔ばかりがぽかぽかしてしまい気になります。13年12月の納車モデルですが、オートエアコン車であれば共通の問題かと思います。
気になっている方はいらっしゃいませんか?
尚、漏れてくるレベルはわずかです。風として感じるほどではありません。

書込番号:17707293

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 12:19(1年以上前)

普通だよ。アテンザの他にトヨタ車も乗ってるけど足下送風にしてるのにサイドやフロントからも少し風出てくるし。

書込番号:17707308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 12:26(1年以上前)

確かに漏れてきますよね。私も異常じゃないと言われております。

まぁ、気にはなっていますが、こんなものかと思っています。

書込番号:17707329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/07 12:43(1年以上前)

漏れてくるレベルはわずかで風として感じるほどでもないのに、
しばらくすると顔ばかりがぽかぽかして気になってしまうなんて、
ここよりも、教えて!gooとかの健康ジャンルで聞いた方がいいと思います。

書込番号:17707385

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 12:48(1年以上前)

そうですね。
気にはなりますがCX-5の魅力には影響ありません。
ただ、漏れてくる構造というのは設計レベルで改善できなかったのでしょうかねぇ。
私らは仕方がないとしても早く改善してほしいと思っています。そのきっかけになればOKかな?
早速の共感ありがとうございました。

書込番号:17707403

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 12:57(1年以上前)

あてんざんさん、ありがとうございます。
アテンザも同じですか・・・
マツダの設計思想がそういうことなのでしょうね。(ルーバー内の切り替え部に隙間がある?)
ただ、わが家のトヨタPやスズキAなどはセンターからは全く出てきませんけど。
まあ、皆さんがどの程度気にしているか知りたかったのです。
6カ月経った今でもCX-5にして良かったと思っていますよ!

書込番号:17707435

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2014/07/07 13:52(1年以上前)

確かに漏れてきます。
きっとダンパーで気密をたもつための工夫が
手抜きになっているんでしょうね。
コストダウン=手抜き?

最近及び全車種知りませんがトヨタで漏れているのは
知らないですが、有るんですね。

些細の事?では無いですよね?
日本品質を保って欲しいものです。

書込番号:17707548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/07 14:10(1年以上前)

私がプライベートで乗ってる車は出てきませんけど
仕事で乗ってる車はメーカーは同じですけどわずかに出てきますね。

でも気になるレベルではないです。
多少の漏れは仕方ないのかな?

書込番号:17707580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 14:21(1年以上前)

センターグリルよりもフロントガラス下(デフロスター)から多く風が来ませんか?これもメーカー曰く仕様と言うことですが、ここからの風なら顔が熱くなる可能性もありです。冬にヒーターを付けたときの話で、過去ログで他の方の報告もあったと思います。

私のも風が出ていますが、寒い地域なので嫌じゃないです。後付けシートヒーター併用なので、温風の温度を落としてあるからかもしれません。

書込番号:17707596

ナイスクチコミ!1


あり蔵さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 15:18(1年以上前)

外気導入にしていませんか?
走行により外気が入ってくるからではないでしょうか。

内部循環に切り替えても同様にセンター部からも出てきますか?

書込番号:17707707

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 15:19(1年以上前)

麻呂犬様
コストダウンといえば確かにCX-5はコストパフォーマンスは抜群だと思います。
確かにぴったりと空気の通り道を切り替えられれば問題ないわけで、他社の車に(確かめたのはわずかですが)起きていないということであればマツダの設計・製造品質の問題なのかも知れません。
ディーラーのサービスマンによればこれを直すためには、エアコンのガスを抜いてダッシュボードをそっくり取り外し、この弁の部分に隙間がなくなるように何か貼り付けるという作業が必要とのこと。ちょっと現実的ではない気がしました。
日本の品質という面ではご意見に大賛成です。

書込番号:17707711

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 15:25(1年以上前)

LOOSE STYLE 様
ご意見ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がすぐに返ってくるとは思っていなくてびっくりしています。(スレ初心者)
皆さんこの暑い時期に肯定の意見をお持ちということは、冬の寒い時期に気が付いておられるということですよね。
メーカーさんも早く改善していただけると今後のユーザーにとって少しはプラスですかね。
あまり気にしすぎるのも良くないのかも。多少は仕方がないとは思うのですが、他のご意見にあるように日本の品質という観点からはしっかりしてほしいです。

書込番号:17707721

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 15:40(1年以上前)

アプリコット色様
ご意見ありがとうございます。
『フロントガラス下(デフロスター)から多く風が来ませんか』ですが、その通りです。ただ、これは曇り止めのために出ているのだと思います。他社の車でも同様ですね。
これは外気導入にしていないと意味がない(効きが悪い)のですが、こんな経験をしました。私はいつも内気循環にしています。最近のオートエアコンではONすると自動で外気導入になってしまう(冬は特に)のはいやですね。(話がそれた(笑))
ある小雨の日(暖房していたので当然冬でした)、トンネルに入った途端フロントガラスが真っ白に曇ってしまい前方が何も見えなくなってしまいました。その時ほど非道状態に急になってしまったことはありません。しばらくの間(結構時間がかかった)怖い思いをしました。(昔は雑巾を用意しておいて拭いたものでしたが)
デフロスター開口部から指定もしていないのに(足元のみへの送風指定)暖気が出ているのも危険かもしれませんね。

書込番号:17707758

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 15:53(1年以上前)

あり蔵様
確認ありがとうございます。
内気循環でも外気導入でも同じです。
ディーラーの話では、切り替え部がきちんと閉まらない(閉まったときに隙間ができる)のと構造上隙間がある場所があるとのことです。そういう仕様なので不具合ではないとのことでした。(メーカーにも確認済み)
ついでですが、こんな『仕様』は気になりませんか?
前方からの送風口(通常夏に冷気が出るところ)のうち、両脇の2か所ですが空気の出をON・OFFできるつまみが付いています。これをON(風が出るように)しておくと、暖房時に足元のみへの送風指定をしていても暖気がガンガン出てきます。つまり夏はON・冬はOFFにそれぞれ切り替えないとなりません。ちょっとびっくりしました。
余計なことまで書いてしまってすみません。

書込番号:17707784

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 16:03(1年以上前)

アプリコット色様
先程書き忘れました。
過去ログあったのですね。探してはみたのですが見つからず投稿させていただきました。
人により感じ方は様々ですが、『構造上仕方がない』というのはやはり気になります。
色々なご意見を同じ車(メーカー)のユーザーとやり取りできるのは良いですね。
CX-5赤。好きです。(ガソリンですが)

書込番号:17707808

ナイスクチコミ!1


yuki@lbさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/07 21:02(1年以上前)

自分もデフロスターからの温風の多さは異常だと感じています。多少出るのは解りますがあからさまに出過ぎだと感じますね。
XD去年の10月納車です。
ディーラーは仕様だといいますがかなりの苦情は入ってると思います。

書込番号:17708722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/08 10:50(1年以上前)

CX-5、私もガソリン車です。いい車ですよね。
それはさておいて、私とちょっと感じ方が違う点があります。

>『フロントガラス下(デフロスター)から多く風が来ませんか』ですが、その通りです。ただ、これは曇り止めのために出ているのだと思います。他社の車でも同様ですね。
>これは外気導入にしていないと意味がない(効きが悪い)のですが、こんな経験をしました。私はいつも内気循環にしています。最近のオートエアコンではONすると自動で外気導入になってしまう(冬は特に)のはいやですね。(話がそれた(笑))

CX-5でエアコンがオンになるとき、うちでは、夏は逆に自動で内気循環に切り替わってしまいます。私は北海道のすずしいところに住んでいて、家族や犬から出る湿気はエアコンである程度取りたいけれど、内気循環で空気が悪くなるのが嫌なので、夏に外気温度が低いときは手動で外気循環に切り替えます。冬はオートエアコンでは自動で外気循環になるんですか、、。あまりそういう印象が無かったので意外です。

>ディーラーの話では、切り替え部がきちんと閉まらない(閉まったときに隙間ができる)のと構造上隙間がある場所があるとのことです。そういう仕様なので不具合ではないとのことでした。(メーカーにも確認済み)
>ついでですが、こんな『仕様』は気になりませんか?

これはマニュアルの図解でも、各所から空気が少量出てくる事が書かれているので、確かに仕様ですが、私の使い方では気になりません。

>前方からの送風口(通常夏に冷気が出るところ)のうち、両脇の2か所ですが空気の出をON・OFFできるつまみが付いています。これをON(風が出るように)しておくと、暖房時に足元のみへの送風指定をしていても暖気がガンガン出てきます。つまり夏はON・冬はOFFにそれぞれ切り替えないとなりません。ちょっとびっくりしました。

冬に足元だけにしたいときは、側面吹き出し口の開閉のダイアルを閉じると、私の場合はうまく空気の出が止まっているように感じます。もしかすると、その奥にある「窓への送風口」からの空気は閉じられないので、そちらの話でしょうか。

私の印象では、CX-5では足元からの送風能力自体がそもそも弱いと感じます。温風は座ったまま手を伸ばした範囲では感じませんし、暖房効果も感じられません。そちらも同じ状況でしたら、ひょっとして、それをカバーするために、温風の吹き出し量を強めに設定していらっしゃり、その結果足元以外の各所からの吹き出しのほうが強くなっているのではないでしょうか。CX-5の場合、そうするよりもセンターの送風口を前席に直射しないように下か天井に向け、両脇のは窓に向けて、空気を循環させて車体全体をあたためるようにしたほうが、暖房効果が上がるように感じます。それで暖まったら、あとは足元ないしオートにしてじわじわと暖房するとか、そういう使い方はいかがでしょうか。なお、当地は冬期は零下なのでエアコンがそもそも作動しないことも多いです。マイナス気温では作動しない仕組みのためです。そういう点でそちらと印象が違うのでしたら、どうもすみません。

書込番号:17710688

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/08 16:06(1年以上前)

アプリコット色様

ガソリン車仲間はCX-5では少数派ですね。
私はもうそれなりの年なのでターボジーゼルのあの強力なトルクでの加速が怖いのです(そんな運転しなきゃいいのに(笑))。
装備は良いものが欲しいので当初20S-L Packageにしようとしたのですが、小変更でこのグレードがなくなってしまい代わりに25S-L Packageが出てきたのでやむを得ず2500tになってしまいました。
燃費は心配だったのですが先日6日間2200kmほど走って15.5km/lだったので充分満足しています(通常は11〜12.5k位)。

感じ方が違う点ですが、外気温と周囲の環境で使い方が異なるためだと思います。動作自体は当方でも同じです。
私はトラックの排気などの匂いが嫌いなので(花粉の時期もあるし)、基本内気循環です。今の暑い時期はエアコンONでも外気導入になりませんから動作としては同じです(いつも内気循環なので勝手に内気循環に変わるという経験をしていない(笑))。
冬は曇り防止のために外気導入に、夏は冷房効率アップのために内気循環になるようになっているのではないでしょうか。
きちんとマニュアルにどういう条件でどういう動作をするのか書いておいてくれれば良いのにと思いますよね。
私と全く逆の使い方をするけれど悩みは同じというのは面白く感じました。
メーカーさんに電話した時にたまたまこの件を話してみたら、ONする時にAUTOボタンではなくA/C(エアコン)ボタンを使うと前の状態のままですよ、と教えられ現在はそういう使い方もしています(勝手に外気導入・内気循環が切り替わらない)。


>冬に足元だけにしたいときは、側面吹き出し口の開閉のダイアルを閉じると、私の場合はうまく空気の出が止まっているように感じます。もしかすると、その奥にある「窓への送風口」からの空気は閉じられないので、そちらの話でしょうか。

『側面吹き出し口の開閉のダイアルを閉じると』そこからの暖気は止まります(当然)。ですがセンターグリルからはポカポカと暖気が出るのです。窓への送風は曇り止めでしょうから仕方がない(これが強すぎると感じている方(yuki@lbさん)もいらっしゃいますが)と思います。(でも送風口切り替えのそういう設定もあるのだから足下だけという指定をしたら足下だけにしてほしいです)
他には、そもそも足下暖房だけにしているのに、側面吹き出し口のダイヤルが閉じていないとそこから暖気が噴き出すのが気に入らないのです。(わがまま?)

>私の印象では、CX-5では足元からの送風能力自体がそもそも弱いと感じます。温風は座ったまま手を伸ばした範囲では感じませんし、暖房効果も感じられません。そちらも同じ状況でしたら、ひょっとして、それをカバーするために、温風の吹き出し量を強めに設定していらっしゃり、その結果足元以外の各所からの吹き出しのほうが強くなっているのではないでしょうか。CX-5の場合、そうするよりもセンターの送風口を前席に直射しないように下か天井に向け、両脇のは窓に向けて、空気を循環させて車体全体をあたためるようにしたほうが、暖房効果が上がるように感じます。それで暖まったら、あとは足元ないしオートにしてじわじわと暖房するとか、そういう使い方はいかがでしょうか。なお、当地は冬期は零下なのでエアコンがそもそも作動しないことも多いです。マイナス気温では作動しない仕組みのためです。そういう点でそちらと印象が違うのでしたら、どうもすみません。

そうですね。AUTOではある程度暖かく(冷房の場合は冷えると)なるとファンは2目盛りになってしまい風は弱くなってしまいます(設定温度を変えればよいのでしょうが、そうすると暖かすぎ・冷え過ぎになってしまうので)。
ですからどうしてもファンは手動で調節してしまいますし、内気循環・外気導入もしかりですから、早い話私の場合オートエアコンは不要なのです(笑)。
暖房の仕方はびっくりです。今まで『暖房は足下送風でするもの』と思い込んでいたので、目から鱗の感じです。今度やってみますね。まだ当分先の話になりますが…
こんなやり方(使い方)もあるんだと感心しました。ありがとうございます。確かに2BOX車は空間が広い分エアコンの効きが悪いですものね。

感覚の問題は本当に人によって違うものだなあと思わされました。使い方もこんなに極端に違うのですものね。

書込番号:17711528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/08 18:09(1年以上前)

私信みたいですが、私もお聞かせいただいて嬉しく思います。

私の場合、1人の時はオートエアコンで充分ですが、後席の温度調節まで考えるときは手動にすることもあります。目下の悩みとしては、風量ダイアルを上げる事でオート設定を解除すると、同じ温度設定なのに吹き出す風の温度が大幅に下がるように感じます。それで、冷えすぎないために温度設定を2〜3度あげ、オートに戻すときには温度設定も戻すようにしています。エアコンの効き自体は冷暖房とも凄く良いように思うのですが、ちょっとしたところにクセがある感じです。暖気は上に上がって結局は頭を熱くするので、暖房は弱めにしています。車に乗るときいちいち厚い上着を脱ぐのが面倒なので、暖房を強くする必要もありません。シートの冷えは後付けシートヒーターで解決しています。ドアをあけるときに雪がシートに落ちるので、純正シートヒーターはファブリックシート車でもオプション設定して欲しかったです。

さて、センターの吹き出し口ですが、後発のアテンザでは開閉ダイアルがついていますね。
http://www.atenza.mazda.co.jp/driving/operation.html?link_id=atzrsn
好みの風量にしたいという需要があったのかもしれません。
このパーツがCX-5には流用不可なのが残念です。マイナーチェンジでは配慮されるのではないかと思います。

いろいろ不便もありますが、この夏も次の冬もこのCX-5で楽しく参りましょう。

書込番号:17711802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2014/07/08 22:13(1年以上前)

レス違いですが・・・

> 当初20S-L Packageにしようとしたのですが、小変更でこのグレードがなくなってしまい代わりに
> 25S-L Packageが出てきたのでやむを得ず2500tになってしまいました。
> 燃費は心配だったのですが先日6日間2200kmほど走って15.5km/lだったので充分満足しています(通常は11〜12.5k位)。
自分も25Sの4WDですが、燃費好いですね!
FFですか?
自分は、良くても、12.0 km/Lを越えた事ないです。
普段、街乗りでは、9.0 km/Lを切ります。
毎回の暖気運転が行けないのか、そんな感じです。

それでも、前車の1500 cc(4WD)より燃費が良いので大満足です!
2500の走りで、この燃費なら十分です。






書込番号:17712711

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/09 09:07(1年以上前)

Kouji!様

ご指摘ありがとうございます。
つい調子に乗って余計なことを書いてしまいました。
初心者とは言え不快に思われた方には申し訳ありません。

書込番号:17713537

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/09 09:15(1年以上前)

アプリコット色様

いろいろと気になる部分が新型では改善されてくると残念な反面うれしいですよね。
冷暖房一つにしても自分好みの性能を望むわけですが、それはそれとして気に入って購入した車を楽しむことにします。

書込番号:17713559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2014/07/10 22:35(1年以上前)

北海道環境での使用なので、外循環で後はオートエアコンで冬から夏まで、温度設定だけで特に問題なく過ごしてます。
確かに冬場は、足元とフロント送風になり、顔に直接温風が当たるのは気持ちの良いものではありません。 夏場にフロント送風になり、顔に直接冷風が当たるのも同じです。
室内全体を最適温度にということで、そのようなフロー設計になっているのでしょう。 顔に直接風が当たるのであれば、ルーバーを上向き・下向き、左右どちらかに調整で回避できるかと思います。

センターダクトの風量漏れについては、設計上想定された漏れではないと思いますが、空調ダクト内の切換弁精度(0% or 100%)で「マツダの設計・製造品質の問題」までの話は、ちょいと話が昇華している気がします。
この漏れの問題は、アテンザのようにセンターダクトに開閉ダイヤルを追加してくれれば、問題解決するのでは? 
また、センターダクトの送風は運転席と助手席の快適度も異なるので、是非、センターダクトに開閉ダイヤルの追加をメーカーにお願いしたいです。
併せて、リアのエアダクトをコンソールボックスに付けてもらいたいものです。(これもアテンザにはあるんですよね)

私の相棒は 25S-L Package AWD ですが、結構燃費が良いですよ
通常は11〜12.5k位、長距離は 14.5k くらいかな〜  夏場ですけど

Kouji!さん、ペダル踏みすぎですよ(笑)

書込番号:17719089

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/11 11:08(1年以上前)

力太郎です 様のご意見について。

北海道在住の方のご意見をうかがっているとうらやましい環境ですね。
外気導入にしていると比較的私の不満も小さくなるような気がします。
センターダクトの風量漏れについては、メーカーさんではきちんと『仕様だ』と言いきっているので設計時点でわかっていた内容なのだと思います。
仰るようにアテンザで改良されてるということなのでしょうね。(どのくらいユーザーからの苦情があったのか知りませんが)
でもなかなか現行モデルへのこういう変更は難しいのでしょうね。
リヤへのエアダクトですか。いいですね。アテンザにはあるんだ!!(残念ながら私にとってはアテンザは大きすぎ(笑))

ついでの燃費。
私のは2WDですが、4WDでも同じくらいととのことで、全く良い燃費ですよね。
素晴らしいと思います。
私もアクセルをもっと踏みたいのですが、登り坂での燃費悪化が少ない気がしているので、登坂は気持ちよく走っています。

書込番号:17720510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/11 15:38(1年以上前)

 リアへのエアダクトは前席の下にはありますよね。それを風向、風量を調節できるようにして、センターコンソールの後面からでも出してくれるとさらにいいです、が、それだけ経路が長くなると吹き出しが弱くなり、そこの風圧を上げるには、前席各所からの空気の吹き出しがつよくなるか、ファンの音が大きくなる、、という事も考えられると思います。
 ただ、たしかに後席は足元に荷物を置きたくなる作りで、エアダクトの風が遮られて恩恵を受けられない場面が、家族ドライブでは多々見られています。センターと両サイドから後ろに風を送るのは、リアエアダクトの不満をカバーする対策になります。

北海道でうらやましい面と言っていただけるのはうれしいですが、実は色々問題もありますので教えますね。
 積雪がフロントガラスから下がってその下にワイパーで押し固められるわけですが、CX-5ではそこに外気導入ダクトが開口しているため、塞がれると室内への空気が遮断されます。そのときはエンジンルームからの空気を吸うことになるようです。
 ワイパー下のプラスチックの左には2箇所小さな穴が開いて、水を逃がすようになっていますが、冬はここが凍って塞がるので、水の逃げ場がなくなり、その場に氷の塊が出来てしまいます。外気導入口のスリットが氷で塞がれるのはこのためです。
 ライトセンサーが窓の上部にあるので、ここの氷を落とすまではヘッドライトが点灯します(AUTO位置の場合)。この部分は上過ぎて手が届かない上、フロントデフロスターの暖気も(SCBSなどの入った)大きな黒いプラスチックで遮断されるので、手動で落とす必要があります。それで運転前に大きなスノーブラシで雪を落とし、さらに、ワイパー下の氷を手で掻き落としてから発進する必要があります。
 冬の走行では風の流れで路面の雪氷を巻き上げてしまいリアガラスとリアカメラが濁ります。車に乗っても暖気が出るのは(他の車と同じく)遅いので、速効性のある暖房となると後付けシートヒーターを買うことになります。これがまた電力を食うので(1席あたり30W以上)、パワープラグ(シガーソケット)の分配器選びも重要になります。これらが、CX-5の雪対策のもうちょっとな部分です。
 車によらず、雪国では靴についた雪はフロアマットに落ちて凍り、足元の暖房を入れると融けて室内の湿気、結露を生じます。エアコンは零下では湿気も取ってくれません。それで、冬でも外気導入にしたり、時々窓を開けて換気している、というのが私の現状です。地域の違いを楽しんでいただけたら幸いです。

書込番号:17721175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2014/07/12 15:11(1年以上前)

スレ主さんに「設計上想定された漏れではない」という表現で誤解を与えて申し訳ありません
「設計上想定」というより、管理された漏れではないと云いたかったのです
風量コントロール弁に高精度の製品を使用してないので、メーカーは若干の漏れを許容しているのだろうと思います
多分、「若干の漏れ」=「仕様だ」と云っているのだと思います

設計もシビアで、高精度で高価なコントロール弁を使用した車なら、設計・製造品質の問題なるかもしれませんが・・・

それとセンターダクトに開閉ダイヤルの情報ですが、海外仕様のCX5には付いているようです
みんカラの情報で、海外から取寄せて取付けた方もいらっしゃいます
私も e-Bay にCX5用の開閉ダイヤルが売られていたのを見ましたよ
それが今のルーバーにちょいと細工したものなのに、結構、高価なんですよね・・・

国産のCX5は、コストダウンによって開閉ダイヤルが見送られたのではないでしょうか?
そこのところをマツダさんにちょっと頑張ってもらって欲しいんですよね

書込番号:17724714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/12 21:50(1年以上前)

2014 CX-5

センターダクトの開閉ダイヤルは米国版にもついていないようです。
2014年版のカタログですが、こんな感じです。

YouTubeに動画も出ています。
https://www.youtube.com/watch?v=7i_wJzr2VHo

書込番号:17725941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/12 22:07(1年以上前)

CX-5 風向と風量

あと、こんな記載も英語版テクニカルガイドマニュアルに見つけました。
ページ数は右下に07-11-5と書かれています。

風向を「足元だけ」にしても「足元とフロントウインドウ」にしても、
フロントウインドウのデフロスターは同等に中等量吹き出すのが
本来の設計であるようです。

違いは後席足元に送る空気の量であり、その影響でフロントデフロスターから
出る量に差が生じる可能性はあります。

センターからの漏れはいずれの場合も無いことになっています。
私もセンターからは特に誤って吹き出してはいないように感じます。

こうやってクリアにユーザーマニュアルにも書いてもらえると、スッキリするでしょうね。

書込番号:17726028

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/14 11:32(1年以上前)

アプリコット色様
いろいろと楽しい?北海道でのご苦労部分のご紹介ありがとうございました。
確かにいろいろな使用場面で少なからず不満点は出てくるものなのですね。
>雪国では靴についた雪はフロアマットに落ちて凍り、足元の暖房を入れると融けて室内の湿気、結露を生じます。>エアコンは零下では湿気も取ってくれません。それで、冬でも外気導入にしたり、時々窓を開けて換気している、>というのが私の現状です。
一年中外気導入という意味が分かりました。私のところは冬はカラカラに乾燥する地域なので、雪や雨が降って室内に水気を持ち込んでも数日で乾いてしまいます。冬場も内気循環ですので天気によっては窓が曇りますがエアコンで除湿しています(室内が暖まってからですが)が特に不便は感じません(非常事態として外気導入にすることももちろんあります)。(前に書いた一度だけトンネルに入った途端真っ白に曇ってしまったことがありますが)
エアコンの仕様である『0度以下では作動しない』ってどういうことなのでしょうね。わざわざ取説に記載するということは何か意味があるような気がするのですが。

リヤヒーターダクトはカタログ上でははっきり書かれておらず寒冷地仕様は標準装備との表記だったと思います。冬場はリヤシートに乗る人にとっては必需品と思っているので、購入後にフロントシート下をのぞき込んでダクトがあるのに気付き『マツダさんプラス1』と思ったものです。仰るように充分余裕のあるシート下ですのでいろいろ物を置きたくなりますよね。

センターダクトに開閉ダイヤルについては、どの地域向けのものについているのかどうか力太郎さんの投稿からはわかりませんが、メーカーさんでは考えられているということなのでしょうね。皆さん細かいところまでよく調べていらっしゃるなと感心させられました。
暖房などはるか昔の車から付いている設備なのに、いまだに車によっていろいろな仕様があり人によって不満点が残っているのですから、設計者とユーザーの思いを一つにすることの難しさを感じます。

>センターからの漏れはいずれの場合も無いことになっています。
>私もセンターからは特に誤って吹き出してはいないように感じます。
センターからの漏れは無いことになっているとのことで、感じられてもいらっしゃらないようですが、私が言っていたのはなかなか言葉で表現しづらいのですが、私の方でも風として吹き出してはいません。暖気が立ち昇るといえばよいのでしょうか。(寒くならないとわからないかも)
ただ、このような些細なこと?もわが家にある他の車(トヨタ&スズキ)では全く感じません。
メーカーさんからの回答によれば『他メーカーとも比較し、トヨタ ラブ4、ホンダ CR−Vの作動も確認しても同様な状況です。』とのことですからSUV特有の仕様なのかな??
『切り替えバルブの隙間及びシャフトの隙間より風が吹き抜けるのは実力であり故障ではありません』とも言っていますので皆様ご指摘のようなことなのでしょうね。

書込番号:17731349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/14 11:40(1年以上前)

もういいじゃん

書込番号:17731365

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/16 11:16(1年以上前)

みんカラ見てみました。残念ながら見つけられませんでした。仮にあったとしても簡単に交換できなければだめだよなぁ・・・
『英語版テクニカルガイドマニュアル』確かにきちんとわかりやすく書いてありますね。仰るようにユーザーマニュアルに記載してあるべき情報だと思います。
センターからは出ない仕様ですからその通りで、デフロスターに出している場合のレベル(風量)とは明らかに違いますので、微妙な状態ではあるのですが、異常ではなく『実力』ということですね。メーカーさんもそう言い切っているのですから良しとしましょう。
ただ、当件をディーラーにぶつけてから回答があるまで数カ月を要したのは何故??

書込番号:17737947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2014/07/17 12:03(1年以上前)

情報まで
米国仕様にはないんですね
私の見たのはイギリス(UK)仕様でした
ご参考まで

http://www.mazda.co.uk/cars/mazda-cx-5/features/interior/

eBay で吹出し口一体物が売っていましたが、結構な値段でした

書込番号:17741496

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tang2014さん
クチコミ投稿数:16件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/18 10:04(1年以上前)

皆さんよく調べていらっしゃり(調べてくださり)感心するとともに誠にありがとうございます。
各国向けに(現地生産仕様も含む)いろいろな仕様の製品を造っていることも知ることができました。これにマイナーチェンジの仕様変更が加わるのですから世の中には非常に多くのタイプのCX-5が存在しますよね。
今回のセンター吹き出し口からの暖気漏れも、フロントデフロスタのように他社の車も同様でしたら何の疑問も持たなかったでしょう。
メーカーの対応力や回答内容への納得度合についても、何かこういった機会がないと経験することが来ません(もちろんそんな経験はしないほうが良いのですが)。
今回は、同じ条件の車を愛用されている仲間の状態はどうなのか・どう感じていらっしゃるのかを知ることができた良い機会でした。
おまけに、既に改善されている車の情報やルーバー部の交換可能という情報までいただけました。
素晴らしい機会を共有させていただきまことにありがとうございました。
当スレッドについては新しく知られた方の感じ方等レスいただければと思います。

書込番号:17744475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/19 03:11(1年以上前)

もういいじゃん

書込番号:17747036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング