『XD、冬場の短距離燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『XD、冬場の短距離燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

XD、冬場の短距離燃費

2015/01/04 00:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:34件 CX-5 2012年モデルの満足度4

自分はXDで、片道5キロ、暖気15分近くやって
L9くらいですね…

書込番号:18334057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/04 08:51(1年以上前)

片道5kmの距離なら、暖気時間の15分で着いてしまうのでは?

書込番号:18334560

ナイスクチコミ!14


wingleさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/04 11:01(1年以上前)

暖気15分は、エンジンではなくドライバーのため?

書込番号:18334902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/01/04 15:35(1年以上前)

社内を暖める為と、エンジンの為にもなるかなと

それに水温計がないから、例のあの水温低の青ランプも気になります
水温計、後付けされてる方いますか?

書込番号:18335614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/01/04 16:26(1年以上前)

OBD接続しているレーダー探知機からの水温データですと、青色の水温マークが消えるのは40度です。外気温3度前後ですとアイドリング約10分から15分程で40度、それから走行開始して5分程で60度くらい。安定水温の80度にはエンジンスタートから30分ちかくかかる感じ。私のCX-5 XDでのデータだとこんな感じです。

書込番号:18335772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/01/04 16:52(1年以上前)

PIVOT ピボット DMC
CAN通信車用デジタルモニター(水温、エンジン回転、電圧)

上記のデジタルモニターを取り付けましたが、
私の車と相性が悪いらしく、バッテリー上がり2回発生し
それ以来カプラー抜いています。
水温計は是非欲しいので対策思案中です。
マルモ捜査官 さんの言う通り青ランプが消えるのは40度でした。

書込番号:18335866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 18:22(1年以上前)

無駄に暖機して、燃費が悪いとか言う君がわからない。

逆に考えると、毎回15分もの無駄なアイドリングをしても
9km/l位の燃費になるというのは、いい燃費と考えるか?

書込番号:18336159

ナイスクチコミ!7


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/04 23:07(1年以上前)

飛び出し坊主さん、こんばんは。
AWDのDです。

ワタシの場合、通勤時の平均燃費は、15.0km/Lくらい。
ほぼアップダウンのない、温暖な土地(関東)を走っています。
走り出すときの暖機運転はしません。水温ランプが消えるまで、
優しく走ることを心がけているくらい。
毎日、平均40kmくらい走ります。
直近では、正月休みで高速を往復約400km走って15.7km/Lでした。
(帰省渋滞を含む値)
満タン法で測定すると、車載計器の平均燃費より1km/L落ちます、
納車して約1年、2万km以上走りましたが、冬も夏も燃費に大差はありません。

燃費に関しては、個体差、個人差が大きいので正解は無いと思います。が、公開されている多くのユーザーの公称値から大きくかけ離れている場合は、何らかのトラブルなり運転環境なり運転のクセなり・・・平均から離れているのでは。見直すきっかけにしましょう。

書込番号:18337264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/01/05 07:42(1年以上前)

飛び出し坊主さん こんにちは

XDのAWで 片道10キロ(平坦ちょいこみぎみ) ナビがOK(約1)分でゆっくり走り出して2キロで40℃着く直前で80℃位(約30分)ですね。レーダのOBDで水温と吸気温度をみています。
満タン法で11k/L前後ですね(前車の倍ですので満足しています)。

楽しい ドライブを

書込番号:18337922

ナイスクチコミ!1


tricotyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/05 22:50(1年以上前)

アイドリング15分と片道5km走行の組み合わせのみで9km/Lだとすれば、走行一回あたりの燃料消費量は0.56Lになります。非常に大雑把な計算ですが、仮にアイドリング15分の消費量を0.16Lとし、そのアイドリング15分をやめて即走行開始すれば燃料消費量は0.4Lに下がり、燃費は12.5km/Lに改善します。お試しください。

私は毎日片道25km/往復50km乗りますが、アイドリング暖気は全く行いません。しかしエンジンや燃費は好調を維持しています。アイドリングを長く行うとDPFにススが貯まりやすく再生インターバルが短くなると思われますので、行わない方がよいと思います。

書込番号:18340411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/01/10 00:28(1年以上前)

私は名古屋にいますが、暖気はしない状態の燃費を記します。
・夏場に名古屋から岡崎まで高速道路での燃費は22〜24Km/Lで最高記録でした。
 名古屋市内では15〜16Km/L でばらついた状態です。
・又このお正月に志賀高原にスキーに出かけましたが、その時は、雪道を60Km走行して6.7Km/Lでした。金属チェーンを履いていたので、ギヤーはセカンドばかりです。帰りは信州中野から小牧までの高速(320Km)は、雪道の分も入れて15.6Km/L でした。
全体としての印象は、雪道:9〜10Km/L 、冬の高速道路は16〜18Km/L まで伸びればいいです。

書込番号:18353522

ナイスクチコミ!1


石の上さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/14 21:05(1年以上前)

toricotyさん

アイドリングを長くすると、DPF再生のインターバルが早まるんですか?
知りませんでした…
せっかくリモコンエンジンスターター買ったのに…
アイドリングしない方が良いのかな
詳しく教えて欲しいです

書込番号:18370606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング