『車検時バッテリー交換をされましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『車検時バッテリー交換をされましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信19

お気に入りに追加

標準

車検時バッテリー交換をされましたか?

2015/04/11 18:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:164件

車検を済まされた方もいらっしゃると思いますが、車検時ディーラーにバッテリー交換を勧められましたか?

また交換された場合、車検時の走行距離がどれくらいでしたでしょうか?

メンテナンスをしっかりしすれば5年持たないかと期待しているのですが、車検時に交換不要だった方がいらっしゃるのか気になります

メンテナンスと言っても通勤だけで遠乗りの予定がない時に満充電しているだけですが・・・

書込番号:18671230

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/11 18:32(1年以上前)

〆マクレルさん、
車の利用状態が人によって違うように、バッテリーの消耗度は人によって千差万別ですから
ここで聞いたところで意味がないと思います。
走行距離だけでなく、走行状態(渋滞が多いなど)や電装品に使用頻度にも左右されます。

一般的なバッテリーは2〜3年くらいが寿命です。
長く持たせたいのなら、メンテナンスフリーバッテリーに取り換えたらいかがでしょうか。

http://panasonic.jp/car/battery/caos/
http://www.bosch.co.jp/aa/products/?subcategory=101


ちなみに私はカオスを5年4ヶ月ほど使用した経験があります。

書込番号:18671273

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/11 18:43(1年以上前)

バッテリーは車の使用条件によって寿命がまるで違ってきます。
私はディーラーで交換した事は無くホームセンターで購入し自分で交換します。

書込番号:18671306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/11 19:01(1年以上前)

>バッテリーの消耗度は人によって千差万別ですから

そういう風に言うと実も蓋もないけど、参考にならない訳ではない。

書込番号:18671349

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:164件

2015/04/11 19:01(1年以上前)

佐竹54万石さん、ご意見ありがとうございます

CX-5に搭載されているGSユアサのバッテリーは、3年前では最新最高性能のものが標準搭載されていたと思いますがそれを凌駕するバッテリーが既に出ているのですね

発売時はGSユアサ一択で遅れてBOSCHが同規格で出したところまでは情報があったのですがパナも出してきたんですね 選択肢が広がって嬉しいです

前に乗っていたMPVも7年目の車検まで持ったので私の乗り方、メンテナンスでは5年持たせられると思っているのですがi-stopの兼ね合いで3年目の交換をディーラーが勧めているのか知りたいと思って質問しました

書込番号:18671351

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:164件

2015/04/11 19:07(1年以上前)

すみません XDに標準搭載されている規格のバッテリーのことで質問しています

書込番号:18671367

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/11 19:13(1年以上前)

純正バッテリーて品質が良い物ですよ。

過去の経緯に問題なく、現状のコンディションに問題ないなら3年位で交換する必要はないと思います。

以前に純正バッテリーで10年無交換の経験がありますよ。

書込番号:18671384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


_k_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/11 23:15(1年以上前)

XD−LのFFです。

先週初の車検を受けました。
バッテリーですが、電圧チェック等ディーラーの判断は交換不要とのことでした。
新車時に比べてi-stopの動作時間が短くなったとか、始動がもたつく等の変化は感じてないです。
単に鈍感なだけかも知れません。

ちなみに、平均燃費は夏タイヤで約18km/L、スタットレスで約15km/Lで走行してます。
信号の少ない田舎道での値です。

現在、走行距離5万キロ。
100m〜200mの高低差の峠を二つ有る片道約30kmの通勤に使用。
電装品についてはカロッツェリアのナビとユピテルのレーダー探知機程度。
パワードサブウーファー等の消費電流の多いものは付けませんでした。

あまり参考にならないかも知れませんが、一例として書き込みさせていただきます。

書込番号:18672337

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/11 23:20(1年以上前)

XD-L AWDです。5月が車検で先日見積もりを取りましたが、タイヤは交換する予定ですがバッテリー交換の話は出てないです。
ちなみに走行距離は73,000キロです。
2年目の冬頃アイストップしなくなることが多くなった時、ディーラーで調べてもらったら「バッテリーが弱ってる」と言われて補充電したことがあります。ただ「普通に乗っているのにバッテリーが弱ってるって、何が原因か?」と聞いても納得できる答えは得られませんでした。
一応バッテリーチェッカーをつけてみましたが電圧チェックでは発電状態は確認出来ますがバッテリーの状態は判断出来ません。
車検時にはバッテリー交換かと思ってましたが、この冬は長距離走が中心のせいかアイストップの調子が良く、もう少し使用してみるつもりでいます。
長距離走行が多いのでこれまでは5年くらいは使用してたのですが、最近は 「回生充電システム + 充電制御バッテリー」に変わってるので使用限界の予測がつかないです。
個人的にはCX-5の発電機やバッテリーは走行状態によっては能力不足の可能性があるように思います。 短距離走が多いと要注意かも。

書込番号:18672351

ナイスクチコミ!10


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/04/11 23:48(1年以上前)

バッテリーはトラブルの心配を避けるため、4年使ったら交換しています。
通販なら、せいぜい2万円程度のものですし、500円/月程度のランニングコストの消耗品ですから。

そんな金額を節約して、何年もつか、もたせるかと考えるより、精神的に楽。
5年、10年持った人がいるかもしれませんが、自分に当てはまるかどうかわかりませんからね。

ただ、使わないときに常に充電しているのならかなり長持ちしますよ。
現代の車は始動さえすれば発電する電流量で走行できます。

エアコンつけて、渋滞するとダメですが。

書込番号:18672480

ナイスクチコミ!9


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/04/12 11:59(1年以上前)

65000km走行で 車検時 交換無しです。
交換したかたも いるそうです
交換された方かはわかりませんが 車検時150000kmも
走行したかたもいるらしいです
個人差ありますね

書込番号:18673870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件

2015/04/12 13:36(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます

午前中洗車してたんですが、ついでにバッテリー電圧測定、エンジン停止で12.6V、アイドリングで14.5V〜14.7Vでした

購入後2年2ヶ月走行33000キロ、10年は乗りたいので5年持てばありがたいです

この規格のバッテリーは高いだけあってタフそうで安心しました
通勤だけの月は300キロ程度しか走らないので過放電にならないよう気をつけます

皆さんけっこう距離乗られていますね

本当に20000円で同規格のバッテリーが通販で買えますね 日立化成?・・・GSユアサと同等程度の性能だったら魅力ですが使って直ぐ結果が出ないところが悩ましいですね

書込番号:18674145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/12 21:34(1年以上前)

〆マクレルさん こんにちは

バッテリーは車の使用条件とちょっとしたメンテナンスによって寿命がまるで違ってきます。
CX-5を含め今の車は常に電気を使用していますので、長期間車を使用しない時は充電をすると餅が断然違います。
前車ジーゼルの寒冷地仕様(バッテリー×2)でも1か月乗らないとバッテリーがかなり弱りました。
CX-5でも3週間(まだ大丈夫だと思って充電しなかったら)乗らなかったら、アイドルストップが効かk無くなりDラーで初期化が必要になりました。
充電器は、ACDelco AD-0002 又はOMEGA PRO OP-0002(OP-0002のOEM?)だと安心して充電できますよ。
バッテリーを交換されるならば、デープサイクルバッテリーのオプティマ イエロートップS-5.0L(D1200S)が、ちょっと高めですけどお勧めします。

楽しい ドライブを

書込番号:18675569

ナイスクチコミ!7


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/12 16:11(1年以上前)

今日かえることになりました
ボンゴは8年位もちましたが
3年6か月の97000kmで交換は早いと
思います
30000円チョイです

書込番号:20289444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/12 20:08(1年以上前)

〆マクレルさん、

当方はXDを4年2ヶ月、47,000km乗ってますが、2ヶ月前の4年点検のときにデイーラーのサービスフロントの方から、
「今年の冬は問題なく越せます」と言われました。当方愛知県在住です。その気温環境です。
ですので、来年の夏つまり5年は問題ないよ、ということですよね。

たしかに冬はi-stopが効かないことが多々ありますが、
もともとバッテリーは気温20°時が100%性能を発揮し、
1°下がるごとに1%能力が低下する、と言われてますので、
寒い冬で、気温が0°なら80%の能力になってますからね。
たしかデイーゼルの場合は能力が70%か80%以下になるとi-stopが働かないようになってますから
気温を考慮すればなんの心配もいらないということになりますよね。

ただ、充電制御やi-stop用のものは突然死するようですから、
電圧はいつでも見れる環境、比重は半年に1回はチエックして交換のタイミングを見逃さないようにはしてます。
といってもなんの神経も使ってませんが・・。

それと、交換工賃含め20,000円程度でできるのは確かですから、
それこそ選り取りみどりで何を買うか迷ってしまいますよね。
私は今のところ、日立のタフロングT110が最有力と思ってますが・・・。

GSユアサは少々(1万円?)高い、Boshは韓国製なので歩留まりが日本製よりも悪そうでハズレを掴んだら嫌かな、
カオスは一番最後に出てくるから期待していたんですが、5時間仕事率、CCA等ユアサと変わらない、(あってるかどうかわかりません、まだ交換まで日数充分あるので)、日立はメイドインジャパンでユアサよりも若干死のうが良い?、
なんてことを勝手に考えて楽しんでます。


書込番号:20290002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/12 20:11(1年以上前)

>日立はメイドインジャパンでユアサよりも若干死のうが良い?

性能が良い、です、入力ミスしました、すんません。

書込番号:20290014

ナイスクチコミ!5


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/16 05:50(1年以上前)

訂正 4年6か月でした

保障に入っているので 純正にしましたが
他製品でも 保証は変わらないのでしょうか

ブレーキパットも 交換して
バッテリー交換と どちらも純正で 36000円と 30000円

タイヤはまだ 良いそうです 結構持ちます。

書込番号:20300205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/16 10:41(1年以上前)

純正をディーラーで交換すると、ばか高くてカモにされますよ。おすすめはパナソニックの最新のカオス アイドリングストップ車用 A型です。新車装着 純正よりアイドリングストップ機能を維持する期間が
1.8倍優れています。

保証期間 基本2年 、延長保証キット をつけると3年 走行距離は問わないです。

マツダ車の初期設定を理解しているパナソニック特約店の電装店で交換がおすすめです。

バッテリーの専門家は電装店の自動車電装士です。

書込番号:20300841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/10/17 00:41(1年以上前)

自動車電装士と言う国家資格はありません。

自動車の電気装置の点検、修理、改造の専門家は、自動車電気装置整備士です。

電装店に限らず、最近ではカーディーラーにも有資格者がいます。

書込番号:20303253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/17 10:28(1年以上前)

クリーンエコさんへ
正式名はそうですよ。略したら
電装士です。

ディーラーの有資格者は、各店舗の工場にいるなけでなく、有資格者がいても 市販バッテリーの最新の情報を知っててもいうひとは、ディーラーにはいませんよ。

書込番号:20303955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング