『強めの加速時の振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『強めの加速時の振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

強めの加速時の振動について

2015/08/12 08:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:194件 CX-5 2012年モデルの満足度4

前期MCモデルのXDで、現在の走行距離は約2年半で4万弱、オイル交換キッチリ5千キロ毎に実施してます。

症状は低速2〜3速から強めの加速時でアクセルを踏み込むと、「ドドドド」というようなクラッチが滑るような振動が出るようになりました。
ハッキリとどういう状況で発生するかまでは検証してませんが、キャンペーンで部品を交換して以降出るようになったように思います。
Dにも持っていって調べてもらいましたが、特に異常なく、実走行でチェックしてもらってもその時は症状がでなかったので、そのまま様子見という状態です。

頻繁に強めの加速で踏み込む訳ではないので、何とも言えないのですが、似たような症状を経験した方はおられませんか?

書込番号:19044914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/08/12 11:27(1年以上前)

とりあえず、様子見でいいかと思います。
どっか悪ければ、そのうち頻繁に症状出るようになるでしょうし。

私も、どうも、入庫すると、ディーラーではなにもしていないというものの、
ディーラーでは、バッテリー外したりしても、学習がリセットされないというものの、
サービスキャンペーンで帰ってくると、挙動が変なことありました。

1500回転ぐらいからの加速でも突如カラカラ音がしたりとか、踏んでも一瞬加速しないとか・・・
ディーラーに持っていっても症状がでないので、ほっておいたらしばらくして、収まりました。
プログラムが学習しているかどうかわからないですけど、まぁ、そんなとこだろうと思って、
走行に支障ないので、あまり気にしないことにしています。

書込番号:19045296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/08/12 11:48(1年以上前)

>まきたろうさん
返信ありがとうございます。
自分もそう思っていたんですが、もうかれこれ3ヶ月くらい症状が出てる状態なので、そろそろ何かハッキリさせといた方がいいかなぁと思ってます。

書き忘れてましたが、キャンペーン後すぐに、低速で走行中突然ギア抜けのような状態になって空ぶかしになり、側道に停めてエンジンリスタートしたことがあって、そこで一度トランスミッションの部分を一部交換したりもしています。

そういう症状があったので、それに関連しているのかなぁとも思っています。

書込番号:19045344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/14 00:51(1年以上前)

もしかして、スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)が働いてませんか?

例えばこんな状況です。

前車が突然左折しようとした場合などでブレーキをかけ、
車間との間隔が5mなり3m位と狭くなった場合、かつ30Km/h以下になり、
(もっと早く指示器出してくれ!と感じる場合です・・・)
更に前車が左折に少し手間取っている状況で、前の車をエイヤッと追い越そうとした場合などです。

こういった車間距離が短い状況で、30Km/h以下の状況ですと、
スマート・ブレーキ・サポートなどのブレーキ等による減速ではなく、
SCBSが介入するので、ミッションが滑ったような、空吹かしのような、
アクセルとエンジンが途切れたような・・
なんとも一瞬焦ってしまうような状況が生じます。

この症状を防ぐには、安全のために前の車との車間を空けるか、SCBSを切ってしまうか???
しかないようですので、余計だと思わずにこのことを頭に入れて安全のためのシステムだと割り切る必要があります。

シチュエーションこそ違うかも知れませんが、このような状況ではなかったですか?



書込番号:19049944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/08/14 01:07(1年以上前)

>Story of my lifeさん
返信ありがとうございます!
そのシチュエーションも考えたんですが、滑るような感覚の振動が発生した時は、かなり急激に加速させるため強くアクセルが踏める直線で前方車両がクリアな状況だったので、システムが作動したとは考えにくいです。

ですが、低速走行時のエンジンの空ぶかし状態の時はそのシステムの作動は否めませんね。

書込番号:19049968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/15 05:45(1年以上前)

駆動輪が空転しそうになると、それを防ぐためにトラクションコントロールが動作します。窓を開けた状態でやると、キュキュキュキュとタイヤが周期的に鳴きます。急加速だとこれかもしれません。

書込番号:19052958 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/08/15 11:10(1年以上前)

>MINEMINAさん
なるほど!それが一番の要因かもしれませんね!
タイヤがそろそろ寿命なので、タイヤを交換してからまた様子を見てみたいと思います。

書込番号:19053532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/09/24 22:24(1年以上前)

残念ながらトラクションコントロールではないようです。
新タイヤに履き替えて皮剥きも終了して走行しても同じ症状出てます。
やはり強めにアクセル踏んで加速したら、ロックアップせずに激しい振動が襲ってきます。
とりあえずディーラーへ検査入院して原因究明します。

書込番号:19170450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング