CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 44〜174 万円 (741物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
すみません、質問させて下さい。
2013年12月に納車して頂いた、XD AWD 乗りです。
10,000キロ弱の走行距離です。
納車直後から続いている症状に悩まされています。
停車直前にギヤが抜けるような感じになります。
以前、似たような書き込みにがあったように記憶してますが、確かソレノイドの関係とか書かれていたかと思います。
とても不快な挙動なのでディーラーにも相談して、プログラム変更やミッション交換までして頂きましたが、不定期に症状が再発します。
再現率は高くは無いので、ディーラーでは「個人の感覚の違いでは?」と言われてしまいます。
また、構造上 しかたがない、仕様です とも言われました。
ですが、代車でお借りした現行CX-5ではショックは感じませんでした。
本当に このショックは仕様なんでしょうか?
皆さんのCX-5は如何でしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19193355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じ頃の年式でCX-5を所有しておりましたが、そういった不具合はないですね
代車で問題ないならクレームだしたらどうですか?
ここで意見もらっても仕方ありませんので
書込番号:19193381
1点
うましゃん さん
ありがとうございます。
クレーム対応で、ディーラーでも症状を確認してプログラム変更したのですが、それでも駄目でした。
その後はディーラーで症状を確認する事ができず、特別にミッション交換してくれたそうです。
仕様だと言われてしまったので、皆さんのCX-5はどうかと質問させて頂きました。
書込番号:19193462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
停車直前にギヤが抜けるような感じの不快な挙動がよくわかりません。何かショックでもあるのでしょうか?
12年式の初期型ですが、停車の為ブレーキを踏むとそのまま減速し、そのまま普通に止まります。
他の車も所有してますが、やはりそのままゆっくりと停止します。
車一台一台いろんな顔(個性)があると思います。あまりひどくないようなら、個性として可愛がるという手もありそうですが・・・
お役に立てなくてすみません。
書込番号:19193529
2点
CXGOさん
ありがとうございます。
言葉で表現するのって難しいですね…
ですが、メーカーも症状を把握していて 対策プログラムを出しています。
これで直ると良かったのですが…
突然 ガクンとくるので、運転が億劫になる時もあります。
自分で選んだ車ですから大事にしたいのですが、他にも納車時からの不具合もあり、挫けそうです。
書込番号:19193581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シフトダウン時のブリッピングをギア抜けのように感じているということは有りませんか?
書込番号:19193597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
突然 ガクンとくるとは、自動ブレーキの不具合とか考えられませんかね?
センサーの不具合等で、フットブレーキ無視して自動ブレーキがかかり、ガックン停止するとか・・・
フットブレーキ無視してるので、違和感があり、不快な挙動に感じるとか・・・
ミッションの不具合でなくて、自動ブレーキはどうでしょうか?
素人の勝手な想像ですので、お許しください。
書込番号:19193626
2点
こじのすけさん
ありがとうございます。
あまり車の知識が無くてよく分からないのですが、減速してくるとシフトが落ちてきますが、停車直前位で一瞬ニュートラルになると言うか、抜けると言うか、そんな感じです。
詳しく説明できず、ごめんなさい…
書込番号:19193646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CXGOさん
多分 自動ブレーキでは無いと思います。…と思いたいです…。私も素人で、すみません。
ディーラーの方は、別のCX-5で 同乗者にも分かるほどの症状があったと言ってました。
書込番号:19193677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ギア抜けの感覚としては
減速中にブレーキの効きが突然悪くなるような症状ではないですか?
バキュームポンプの不具合とか?
書込番号:19194928
4点
エンジン始動後初回のブレーキは抜けると言うより効き過ぎのようにガクンとなったり、キーッと音がすることがあります。これはブレーキが自動で効きをチェックするためというような話が過去ログにありました。
初回だけでなく、長く走行した後でもなるのでしたら、私の経験では、下り坂で減速中には、ギアが下がってエンジンブレーキの手応えになるか、高いギアのままスルスルと進むか、読めないときはあります(ガソリンの初期型20S 4WDです)。またある程度減速した後にエンジンブレーキが急に切れて速度が上がる事があり、ちょっと慌てます。エンジンブレーキ中の発電の有無で、減速の強弱が変わるためではないかと思います。当地は坂だらけでこれが頻繁に起きるためそのうち慣れたら、ある程度予測してブレーキの踏み加減で車に合わせていけるようになりました。
ということで状況の再現が難しい場合は、様々な程度の下り坂でテストしてみるのがよろしいかもしれません。
なお、数日前セカンドカーの車検代車でプリウスハイブリッドに乗っていたところ、ブレーキがスルスルと滑べるような感じがあって、家人が怖がっていました。平地で切り返しの時などにも見られていましたが、これも充電か、ハイブリッドの切り替えの関係だろうと思います。
書込番号:19195012
![]()
1点
(ーдー;)さん
アプリコット色さん
ありがとうございます。
>バキュームポンプの不具合とか?
>またある程度減速した後にエンジンブレーキが急に切れて速度が上がる事があり、ちょっと慌てます。
ギアの問題とばかり考えていました。
アプリコット色さんが仰っている感じに似ているような気がします。
ただ、症状が出るタイミングがわからず、私の場合は慣れる事はできませんでした。
ディーラーからは、学習が進めば直る可能性があるかも、と言われているのですが・・・
現状はプログラムをリセットして様子をみるとしか手がないそうです。
それでは同じことの繰り返しになってしまうので悩んでいました。
対策プログラムが出ているくらいですから、他にも同じ対策(修理)されている方が居ないか、また対策後の状況をお聞きしたかったのですが・・・
実は他にも乗降車時に『ギシギシ』音が出たり、酸っぱいような排気臭が強くなったりで、正直CX-5を楽しめていない状況でした。
ギヤ以外の可能性も探しながら、もう少し様子を見たいと思います。
コメント頂きました皆様、ありがとうございました。
書込番号:19196469
0点
>fkyさん
私も車に関しては素人なので、聞きかじりの知識だけですが......
ブリッピングはシフトダウンする時に一旦クラッチを切ってにして回転数を合わせてから繋ぐ方法です。CX-5はATですが、ブリッピングしながらシフトダウンするので、一瞬ニュートラルに入ったようになります。
あとは、キャパシターへの充電を止めるタイミングや、ロックアップ解除時によってトルクが増幅されるタイミング、燃料カットを止めてアイドリングの為に燃料を吹き始めるタイミング等でも、減速度が変わると思われます。
もしかすると、運転の癖で、幾つかのタイミングが重複してるのかも......
違和感を感じたときはどんな感じで速度を落としていったか、覚えてらっしゃいますか?
書込番号:19196818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こじのすけさん
プログラム変更前は、強めなブレーキ操作の時に出やすかったと記憶してます。
毎回ではありませんが、再現率はかなり高い状態でした。
今は、全くいつ出るかわからない感じになってます。
ゆっくり減速させても、ガツンと来ます。
再現できればディーラーにも説明して確認してもらうのですが… ギシギシ音もディーラーに持ち込むと再現しなくなってしまい、とても歯がゆい思いをしています。
書込番号:19197725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらは強めの加速時(2〜3速時)でロックアップせず、強い振動がくるトラブルに悩まされてます。
同じように常時出る訳ではなく、忘れた頃に発生するため、ディーラーで症状を確認できずに困ってます。
プログラムを始め現時点で考えつく対処はしてもらってますが、やはり症状は改善されてません。
いよいよとなると、トランスミッション乗せ代えとなるかもしれない状態です。
こちらは2013年3月納車の車体です。
この時期のCX-5には何らかの個体トラブルがあるのかもしれませんね。
書込番号:19201650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車後、約1年のXD AWDです。私も停止直前にショックがあり悩んでいます。表現が難しいですがゴリンゴリンと感じるショックです。走行中の減速では発生しなくて停止直前だけです。 症状が出る時は頻繁に出ますが、ディーラーに行っても再現できなくて困ってます。
書込番号:19202838
1点
>fkyさん
タイミングからすると、ロックアップ解除か怪しいような気がしますが、確証を得るのは中々難しそうですね。私も自分の車で試してみましたが、極低速で多少の前後動は有るものの、ドライバビリティが損なわれるほどの印象は有りませんでした。
今後の進め方ですが、ディーラーもメーカーも、詳細な不具合再現条件が分からないことには、なかなか対処の方法を見つけるのは困難まと思われます。何とか再現条件があぶり出せるとよいのですが......
これは全くの思いつきでしか、マニュアルモードで早めに1速に落としたり、或いは2速のまま粘ったときに、何か似たような挙動は出ないでしょうか。
書込番号:19202892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2013年8月納車 XD AWDに乗っています。
ギアが抜ける感じがあるのは停止前にロックアップを解除してエンブレが無くなるからだと思います。
3速あたりの減速時にそんな感じになります。
1速2速ではアクセルオフですぐロックアップ解除している感じがします。
シフトショックで気になる点では実は私もソレノイドを交換しました。
交換前はDレンジで3->4にシフトアップするときにドンというショックがたまにありました。
微妙なアクセル量で加速するときに起きやすく、ある程度の加速があるときは起きにくい感じでした。
減速時は3速で1000rpm付近で粘りすぎてロックアップ解除できないのかガタガタするときがありました。
こちらも微妙な減速で少しだけアクセルを入れていて減速するようなときに起きて、軽くブレーキを踏んでの減速時は
スムーズにロックアップが解除します。
他、気になるシーンでは
Mモード 1速固定で下り坂を下ると20km以上で急にロックアップが入りガツンとショックがありました。
また、ロックアップが解除されている時2速 -> 1速にMモードでギアを変えるとガクンとショックがあります。
ソレノイドを交換してだいぶ良くなりましたがたまにショック揺れを感じます。
書込番号:19203044
1点
>ファル.komさん
ありがとうございます。
加速時にも、そういった症状があるんですね…
私も改善策が無くミッション交換してもらいました。
改善すると良いですね!
現行CX-5 を少しの時間運転しましたが、全くショックが無くて とてもスムーズでした。
新型が羨ましくなってしまいました…
書込番号:19203411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>山賊焼きさん
ありがとうございます。
同じ様な症状ですね。
私の場合は改善までいきませんでしたが、対策プログラムがあります。
一度ディーラーに確認しては如何でしょうか。
書込番号:19203420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こじのすけさん
Mモードは試していませんでした。
ありがとうございます。
今週末まで運転できませんが、試してみたいと思います。
皆さんの意見を伺っていると、私の運転の癖もあるのでは… と感じてきました。
発生タイミングさえわかれば、自分でも気をつける事もできますので、頑張って色々試してみたいと思います。
苦労して取り付けたパドルシフトが、こんな事で役に立つとは思いませんでした…
書込番号:19203433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ezrx25qさん
ありがとうございます。
私も一番最初にソレノイドの交換?だったかをして頂きました。
交換後は暫く良かったのですが再発してしまいました。
Mモードだとショックが出るとの情報ありがとうございます。私も色々試してみたいと思います。
書込番号:19203446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
聞く話によるとCX5の前期型は、フルスカイ第一弾として、マツダが社運を賭けて出した
モデルで、とにかくこれをヒットさせないと次が無かったらしく、色々と無理して出したモデルらしいです。
確かに、価格もかなり安く設定されてましたから、見えない所でコストカットされてたんでしょう。そういう影響が、少なからずあるのかもしれませんね・・
現にこの前のビッグマイチェンは、前期型で出来なかった事をやりたかったからと、
開発陣も言ってましたからね・・
確かに、内・外装・足回りなど、かなり大きく変わりましたからね。相当、前期型で
やり残した事があったとしか思えません。
つまり前期型は、マツダも認める発展途上型
だという事なんです。
色々と不具合・不満点があって当然なのかもしれません・・
こういう事がありますから、これからは
初期型には手を出さないほう無難だと思いますよ。
書込番号:19203830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
停止直前にカックンとなる症状でしたら、以前アテンザに乗っていた時に同様な症状を解消したことがあるので、ご参考まで。あるメカニックさんのアドバイスでした。
対処1
ATFを交換する。
対処2
峠道をタイヤが鳴る程度に攻めて、アクセルもブレーキもベタ踏みの状況を何度も作る。エンジンはマニュアルモードで3-5000回転をキープ。
これで治りました。
原因は、いつも低負荷な状況で運転しているとギヤボックス内で「アタリ」というか「クセ」がついてしまい、停止前のシフトダウンで2速が抜けにくくなっているため。低温なのかスラッジがたまるのかわりませんがオートマの複雑なギヤセットと油圧機構は時々喝入れしないとクセがつくようです。ブレーキも同様。
ATF交換でアタリ所を変えて、非日常的な峠攻めで滑らかな作動状況を取り戻します。ついでに車の限界も見えるしドラテクも上がって一石二鳥ですね。
書込番号:19412297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> あるメカニックさんのアドバイスでした。
それって、メカニックさんに騙されてますね!
ただのATF交換の効果だと思いますよ。
低負荷な状況でのギヤボックスの当たりって何ですか?
低負荷なら当たりも関係無いですね!
それより、危険運転は、止めて下さいね。
それを「車の限界」の「ドラテク」とか、危険以外無いですね!
書込番号:19413659
0点
かなり時間が経ってしまい申し訳ございません。
何度か点検してもらいましたが改善しませんでした。
長く乗りたいので、1つの癖だと思って付き合って行きます。
ありがとうございました。
書込番号:20017861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ症状で悩まされていますので、その後が気になっておりましたが治らなかったのですね。
私は此方のスレをディーラーに見せて同じ交換をお願いしております。スレ主様はもう交換しましたか?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=16957695/
書込番号:20019394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>毎日三昧さん
まさに このリンクを担当者に見せて対策が始まりました。
このコントロールバルブとやらも交換してもらっています。
その後にやっと対策品が出たと言われてやったのが、
原因はロークラッチの摩擦特性のばらつきによるクラッチ締結時の締結ショック発生 とらやで、
作業内容
・TCMプログラミング
・ロークラッチ摩擦特性調整、初期学習
でしたが… 残念ながら効果無し。
その後にミッション交換だったと思います。
正直なところ、もう疲れた…という感じです。
書込番号:20021625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミッション交換までして駄目だったのですか…部品交換して治った方もいるようですが、そこまでやって治らないとなるとマツダも原因をハッキリ特定出来てないのかもしれませんね。
私の車も最初から挙動がおかしかったのですが、ディーラーには仕様ですと言われ初マツダ車だったのでこんなもんかと思っていたのですが、最近代車で借りたCX5が自分の車とあまりにも違いすぎてネットで情報を集めディーラーに修理をお願いしているところですが…期待はしない方が良さそうですね。
書込番号:20022039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>毎日三昧さん
これが仕様なら買ってないよ、と言いたいですね。
私の車両は乗車降車時のギシギシ音や甘酸っぱい排気臭、最近ではバックカメラが真っ暗になる等、盛りだくさんな状態ですが、1つも改善していません。
保証が切れたらどうなるのやら… 心配です。
私も初マツダでしたが…残念な結果でした。
この時代のカメラは白く濁る症状がある〜と言われても、私のは真っ暗なんですが…
毎日三昧さんは是非頑張って下さい。
良い結果が出たら教えて頂きたいです。
書込番号:20022587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fkyさん
本当にこんな仕様なら買ってないですよね。
幸か不幸か私の車はこのショック現象の再現が容易で時速30〜60キロ位から止まると9割以上、ガックン、ブルブルしますので治るまで受け取らない位の気持ちでいきたいと思います。
新しい情報などありましたら報告させていただきます
書込番号:20028571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fkyさん
修理に出していた車が戻ってまいりました。一週間ほど運転しましたが症状は、ほぼ出なくなりました。出ても以前ほど大きなショックは無く許容範囲です。
修理明細を頂けなかったのですが、リアデフのコントロールユニットを交換したとの事でした。
品番聞いてきましたので載せておきます。
品番:PE1B 18 9ROS コントロールユニット
書込番号:20069632
1点
>毎日三昧さん
情報ありがとうございます。
早速デーラーに伝えましたが、どの様な効果があるのか確認するという事で連絡待ちになっています。
保証期間内ですから対応してくれるとは思いますが、この状況で期間が切れたら… もう有料ですって言われるのですかね。
ディーラーからは可能な限り対応する、と言ってますか、何だか信用できないです。
書込番号:20077388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fkyさん
コントロールユニット交換はマツダの修理用のデータベースに載っているみたいなので有償という事は無いと思われますが、、、
マツダは不具合への修理対応が遅いですよね。
今回の修理内容です。
リプログラム→効果なし
バルブ、コントロール交換→効果なし
コントロールユニット交換→効果あり
と、いう感じです。すべて保障で治していただきましたが、「修理終わったので引き取りに来て下さい。」と言われ
治ってもいない車を渡されるの繰り返しで3週間以上かかりました。
fkyさんがおしゃってた「もう疲れた…」という言葉の意味がわかりました。
同じ車種、同じ症状なのでfkyさんの車も治る事を祈ってます。
書込番号:20082191
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,029物件)
-
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
CX−5 XD プロアクティブ CD DVD 地デジ ETC 電動リアゲート ドラレコ
- 支払総額
- 279.7万円
- 車両価格
- 267.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
CX−5 XD フィールドジャーニー ナビ 360モニター ETC 全席シートヒーター
- 支払総額
- 319.7万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 213.9万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 111.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















