『リコール エンジンプログラム書き換えしたら』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『リコール エンジンプログラム書き換えしたら』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

リコールのエンジンプログラム修正とホースの交換してもらいました。そしたら、以前でだしでもたっいたと思い踏み込むと思った以上に加速してしまうことが多々ありました。

今回プログラムを修正したところスムーズに噴き上がるようになりました。
1週間前にプロプログラム修正したのでまだよくわかりませんが、以前より乗りやすくなったような気がします。マジで

書込番号:20735309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
akkii83さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/13 20:07(1年以上前)

自分も同じように感じました。
加速、減速時ともスムーズになった感じがしますね。
ただシフトダウンしながら減速していくと、
リコール前よりはエンジンブレーキの効きが若干悪くなった感じです。

書込番号:20735721

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:655件

2017/03/13 20:55(1年以上前)

>akkii83さん
やっぱり感じましたか
少し改善されるだけでも嬉しいし
ドライブがたのしくなりますよね

書込番号:20735896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2017/03/13 21:57(1年以上前)

> リコールのエンジンプログラム修正とホースの交換してもらいました。そしたら、以前でだしでもたっいたと思い踏み込むと
> 思った以上に加速してしまうことが多々ありました。
>
> 今回プログラムを修正したところスムーズに噴き上がるようになりました。
改善なら良いのですが、以前も有りましたが、パワーが落ちたとか、マイルドにされたとか!
以前の加速性能に必要以上に魅せられた方が現れないと好いですね!




書込番号:20736127

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 08:28(1年以上前)

>Kouji!さん
言っている意味が良く分かりませんね。
ガソリン乗りならコメントしなくても良いのでは?

書込番号:20737106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


tanukappaさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/14 10:20(1年以上前)

>返品大魔王111さん
>赤いサラリーマンさん
私もディーラーにリコール対応をお願いしようと考えていますが、
作業にかかる時間はどの位かかるのでしょうか。
お手数ですがご教授いただけたら幸いです。

書込番号:20737318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2017/03/14 10:58(1年以上前)

>tanukappaさん
一時間ちょいです

書込番号:20737406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 12:05(1年以上前)

>tanukappaさん
リコール対応、順番待ちです。4月とのことです。

書込番号:20737531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/14 21:19(1年以上前)

FMC前,最終に近いタイミングで購入,出足はすごくもっさりしてました.リコール対象はプログラム変更のみでしたが,確かにもっさり感はましになった感じですね.ほっとしてます.

書込番号:20738923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件

2017/03/14 21:49(1年以上前)

>めもぱっどさん
新型試乗しましたが、それと変わらない感じまで改善されたようです

書込番号:20739012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/14 22:46(1年以上前)

自分もリコール対応してもらいました。
作業中に新型の試乗して、ずいぶんレスポンスが素直になったなぁ…と、羨ましく感じて帰ろうと自分の車乗ったら、乗り味が似た感じになってました。

初期型も、まだまだ捨てたもんじゃないなぁと感じました。

それから、エンジン始動の制御かわりましたかね?
特にアイドリングストップから復帰の時がかわった気がします。

リプロ前は、「ブルンッ」と一発でかかる感じが、リプロ後は、「ダダダダンッ」と、着火のタイミングを微妙にずらして震動を減らして様に感じます。

書込番号:20739205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


薄氷のさん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/25 21:47(1年以上前)

私の結果になります
4年落ちの走行約24000です。
油圧異常のエラーのランプが点灯し、急遽予約なしで持ち込んだが、今は対応しきれないので後日と一旦引き上げる。
その際に、油圧異常なのでなるべく運転しないで下さいと言われ帰宅。
その夕方にリコールかもしれないと連絡がありやっと15日に入庫。
本日25日、ディーラーから連絡があり、修理しても異音が残り原因が解明できないためエンジンを積み替える為、4月8日まで時間を頂きたいと。
個大差で最悪の場合はエンジン積み替えに至るようです。
今回で4回目の入庫になりますが、全てエンジン絡み、前回の故障は走行に支障をきたすレベルではなく、非常に危険を感じました。
ディーラーからは、MAZDAのエンジンは永久保証だから安心して下さいと言われました。
修理の度に、燃費も下がり、走心地も変わりますので、常に新しい車に乗り替えているような感覚です。
今回はエンジンが新しくなるので新車を待ち構えている気分です。
しかし、戻ってきたら手放します。
新車状態なので少しは値が高くなることを期待しています。
今までマイカーや社用車で多くの車に接しましたが、エンジンの故障連発は初めてです。
遊び心がある車ですが、市販levelには達していないと感じます。
5年後くらいに技術が確立されていれば、再購入を検討します。

書込番号:20766781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


薄氷のさん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/25 21:56(1年以上前)

tanukappaさん
肝心なことを忘れていました
直ぐにでも入庫すべきだと思います
私の通っているディーラーはリコール対応でパンク状態です。
営業に日程を交渉して押し込むべきだと思います。

書込番号:20766812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件

2017/03/25 22:31(1年以上前)

>薄氷のさん
私のcx-5 リコールでプログラム入れ替えてもらって 一度だけエンジンがガガガと異音を出したことがありました。
ほんの一瞬ですが 購入して2年経ちますが経験したことない異音でした。

その後なんの問題もありませんが、構造上欠陥?がありそうな なさそうな予感が

いい車だけに ないでいてほしいですね

書込番号:20766943

ナイスクチコミ!2


tanukappaさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/30 13:51(1年以上前)

>返品大魔王111さん
>赤いサラリーマンさん
どうもありがとうございました。
先週末にディーラーに予約し、対象となっていたすべてのリコール(リアゲートダンパー交換も含む)を対応してもらいました。結果、皆さんのコメントと同じく、もっさり感なく、踏んだ分だけスムーズに反応するように変わりました。
>薄氷のさん
兵庫県の田舎住まいなので、ディーラーにすぐに対応いただけました。

書込番号:20779154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件

2017/03/30 14:01(1年以上前)

>tanukappaさん
よかったですね

書込番号:20779171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/03/31 21:33(1年以上前)

リコールのエンジンプログラム書き換え行ってきました。
2012年初期型XDのAWDです。

皆さんと同じく、変速ショックと、低回転(1500回転程度)からの加速が
良くなりました。というよりは、2014年12月の改善対策のリプロで、
1500回転付近からの加速で、ガソリンエンジンでいえばかぶったような
症状が出るようになっていたのが、やっと元に戻った感じです。

やっと気持ち良い加速が復活し(改善対策のリプロ後聞こえなくなってい
たターボの音も前にもどった感じ)、とてもうれしいのですが、すす対策の
リプロでマイルドな燃焼とされ、2年以上も我慢させられてきたのかと思う
と少し腹が立ってきました。

あと、修理直後にブレーキを踏んだ時、同じようにガガガという音と振動
が一度だけありました。このスレを見ていたので慌てなくて済みました。
「i-stopの準備ができました。」の表示が出たので、エンジンの異音という
よりは、i-stopの再学習をしないで引き渡されたための現象なんじゃない
でしょうか。

書込番号:20782760

ナイスクチコミ!3


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/08 17:59(1年以上前)

リコール対応しました。
皆さんの言われる通り、発進時のもたつきやギクシャク感が解消されていますね。
精密過給制御が密かに適用されていると思われます((^^)/)

あと、雨天の運転で気が付いたのですが、雨天感知自動ワイパーの制御もいつの間にか変わってますね。
以前は感度調整してもほとんど差がないというか利いてない感じだったのが、明らかに調整によって動作に
差が出ます。
マツコネのバージョンアップで変わったのか、今回のリコール時なのかも不明ですが、そこそこ使えるレベル
になったと思いました。

書込番号:20801708

ナイスクチコミ!4


薄氷のさん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/15 12:01(1年以上前)

入庫から1ヶ月、本日やっと戻ってきました
今から入庫される方の参考になればと思います
エンジン本体、ターボチャージャー、その他の小さな部品も含めて18項目が新品になっています
確認したところ、当ディーラーでエンジン交換に至ったのは現時点で3台、率にして約8%、かなりの高確率とのことでした
当初はエンジン交換に衝撃を受けましたが、交換に至らなかった車はダメージを抱えたままの状態ではと感じ、逆に運が良かったのではと思いました
個体差があるにしろ、8%と言う数字は個人的にも高いと感じます
今から入庫予定の方は、厳しいと思いますが、可能であればエンジン交換を打診した方がよいと思います
最後に、やはり到底市販レベルには達していないとの見解で落ち着きました

書込番号:20819090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2017/05/27 00:49(1年以上前)

僕も4月にリコールしました

リコール後。。。エンジンブレーキの効きが弱くなって、エンジンブレーキでの減速がそんなにしなくなりました

加速する時に前にくらべエンジン音が唸るようになり、軽をベタ踏みして加速しているかのように聞こえます

加速は前にくらべ糞になった!追い抜きが苦労するようになった!本当にトルクが42なのか怪しく感じる

書込番号:20920821

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング