『UEFI画面でキーボードとマウスが使え』のクチコミ掲示板

2012年 4月 9日 登録

H77M-ITX

「H77 Express」を搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 H77M-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H77M-ITXの価格比較
  • H77M-ITXのスペック・仕様
  • H77M-ITXのレビュー
  • H77M-ITXのクチコミ
  • H77M-ITXの画像・動画
  • H77M-ITXのピックアップリスト
  • H77M-ITXのオークション

H77M-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 9日

  • H77M-ITXの価格比較
  • H77M-ITXのスペック・仕様
  • H77M-ITXのレビュー
  • H77M-ITXのクチコミ
  • H77M-ITXの画像・動画
  • H77M-ITXのピックアップリスト
  • H77M-ITXのオークション

『UEFI画面でキーボードとマウスが使え』 のクチコミ掲示板

RSS


「H77M-ITX」のクチコミ掲示板に
H77M-ITXを新規書き込みH77M-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

UEFI画面でキーボードとマウスが使え

2013/06/09 21:59(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H77M-ITX

スレ主 neikosさん
クチコミ投稿数:9件

OS:win8

UEFIの設定などをいろいろ変更したり、ディスプレイのドライバなどをインストールしていたら、どのタイミングでか、下記のような状態になってしまいました。

1 PCを起動した際、参照画像の画面出ます。ただ、その時にキーボードとマウスが全く反応せず、F11なりのボタンが押せません。
2 しかたがないので電源ボタンを押して手動で再起動。その際には参照画面ではなく、UEFIが表示されます。ところがマウスもキーボードも反応しないので何もできず、おなじように手動で再起動。
3 三度目には普通にウィンドウズが起動。
4 電源を落として、次の起動には「1」
5 以降、「1」「2」「3」を繰り返す。

キーボードやマウスのさすUSBポートはいろいろ変えましたし、複数のキーボードマウスを試してみました。
ライトもひからないのでそもそも通電していない(認識していない)模様

試しにセーブモードで起動してみると(「1」「2」の後セーブモードで起動)なんとセーブモードでもマウスとキーボードが使えません。
「3」の普通に起動したときのみマウスとキーボードが使えます。

余分なUSB機器は外してみる等、基本的なことは試しました。
何ともならず、とても困っています。
とりあえず、マザーボードを初期化したいのですが、何か方法あるでしょうか?
(物理的な初期化ボタンなど)

書込番号:16234618

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/06/09 22:43(1年以上前)

自作派なら、常識の CMOSクリア、LoadDefaultをやってあるのは、前提として書く。

このマザーにCMOSクリアボタンが付いてるかどうかは自分のマニュアルを見てください。
値段から言うと、ついてないのが相場だ。

ASUS の Z68マザーだが、この2年位の間に数回同じ現象を経験したよ。再現パターンは全く不明だが、忘れた頃にそうなる。

確か、最初は、電源OFFして、PS2キーボードを差して、UEFIのDefaultロードで切り抜けた。
まぁ、これの対応のためだけではないが、リモートデスクトップを OSに仕込んでる。

これだと PS2繋がなくても、他のPCやタブレットから色々操作出来る。Windowsのデバイスマネージャでハードウェアの更新をやると認識されて、以降はUEFI BIOSでも使えるようになることが多い。

CMOSクリア、LoadDefaultで直る事もあるが、ダメな場合もある。僕も原因が知りたい所だ。

そういえば、以前、IBMの UltraNavi Keyboardを使ってる時よくなってたかな... 最近、KBを LenovoのトラックポイントUSBキーボードに変更してからは、多分 1度しか起きてないかも...
あ、マウスは、Logicoolと ケンジントンのトラックボールだ。怪しいデバイスではない。

で、結局は、原因は良く分からないが、そうなったときとか、モニタが表示されないとかの問題の時、リモートツールが使えれば、 電源ブッチとかせずに なんとかなるもの。 Windowsが起動してる前提だが。

注意:
PS2は、ホットスワップに対応してないから、電源入ってる時に抜き差ししないこと。必ず電源を落とす。

書込番号:16234837

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/06/09 23:44(1年以上前)

自作派なら「PS/2 Keyboard」を一つ用意しておきましょう。
Win8+SSD UEFIモードで作動中でしょうか?
「RestartToUEFI」をWIn8にインストールしておくと,
UEFiに入りやすくなりますが・・・

書込番号:16235092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/10 00:18(1年以上前)

その画面が出てるということはBIOS設定で問題があると思われます。
マザーボードにCMOSクリアボタン、もしくはCMOSクリアジャンパがあると思いますので
一旦電源を落としてから試してみてはいかがでしょうか。
よくある気がするので、私もPS/2接続のキーボードを常備しています。
USB変換コネクタ付きのを用意しておくと良いかもしれません。

書込番号:16235232

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 neikosさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/10 09:08(1年以上前)

みなさん、ご教授ありがとうございます。
よくある症状とのことで、ひとまず安心しました。
早速PS/2 KeyboardあるいはCMOSクリア、試してみます。

これまでベアボーンどまりだった自分にとって完全自作の壁を経験しているところです。
また、経緯を追記いたします。

書込番号:16235925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/06/10 09:43(1年以上前)

>よくある症状とのことで、ひとまず安心しました。
==>
結局、起きた時の逃げ方と後は、様子見というだけなので、相当致命的な問題なので、安心はできないよ、
入力デバイスが一切使えないと操作不能になるから、一般的にも再現性が高いとしたら改修されるべき重要な問題だ。

マザーだけじゃなく、USBデバイスとの絡みもあるかも知れないね...ASRockがASUSの子会社というのも関係あるかいな?ないかいな?

書込番号:16236001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/10 17:33(1年以上前)

最初は動作していて、設定を変えた後からダメになったのですよね?

最初からOSを入れ直して、付属ディスクのドライバー・・・だけをインストールしては?

CMOSはボタン電池外して、24ピンと4ピンコネクター抜けば確実だと思うけど?

SSD/DVDドライブ各1台とキーボードとマウスだけでしょ? BIOSは一通り完了してからでも良いような気もします。 確認するとすれば、年月日と時間程度?

書込番号:16237144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/06/10 18:10(1年以上前)

Legacy USB SupportをDisabledかなんかにしたのでは。
Legacy USB Supportに関しては調べて下さい。
デフォルトはEnabled。

一例として
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13180.htm

書込番号:16237265

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/06/10 19:06(1年以上前)

スレ主は知らないけど、オイラは、CMOSクリア、初期値ロードは当然やってるよ。
頻度は低いが、再現はする。 

上にも書いたように、10年使い込んだ IBM UltraKeyboard が接続されてる時は 少し発生率が上だった気もするので、使用するUSBデバイス側の問題も絡んでるような気がするが、何か情報があったら教えてね。

書込番号:16237422

ナイスクチコミ!2


スレ主 neikosさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/11 08:58(1年以上前)

PS/2 Keyboardは今日届くので、また触れていませんが、
Legacy USB Supportを「Disabled」にしたのは、確実です。つまらないミスでした。
ただ、これって、USBが使えなくなった原因ですが、参考画像の画面とか、次に起動した時に直接UEFIが出るとかの原因でもあるんでしょうか?

症状が出たのは、DELLのマルチタップディスプレイ(S2340T)で「ディスプレイリンク」(HDMIなしでUSBのみでつなぐためのもの)を設定して以降でした。

書込番号:16239472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H77M-ITX
ASRock

H77M-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 9日

H77M-ITXをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング