カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH77
フロントカメラを取り付けて、ナビ画面で確認する方法はないでしょうか?
メーカーではフロントカメラ取り付け不可との事ですが、
どなたかフロントカメラを取り付けている方、アドバイス頂きたいです。
トヨタ純正のフロントカメラを取り付けたいと考えていますが、純正がダメなら
他メーカーでも考えたいので、必要部品などもお願い致します。
ちなみに、カロのバックカメラは付けています。
書込番号:18539083
4点
「フロントカメラ接続に対応している9シリーズに買い替える」という選択肢は無いものとして、別売りの「AV入力用変換ケーブル:CD-VRM200」をナビ本体背面の端子に接続して、その映像入力端子にRCA映像端子で接続するタイプの正像映像のカメラを接続して、その都度再生ソースをAUXに切り替えるという方法が一番安上がりだと思いますが、操作性がかなり悪くなります。
※ただし(AVIC-ZH77を取付説明書通りに車両に正しく取り付けられている場合は)走行中はナビ本体の画面に映像は映りませんので、完全に停車してパーキングブレーキを掛けた状態でフロントカメラの映像を確認してください。
※カロッツェリア製の「ND-BC7」や「ND-BC30U」などはバックカメラ専用の「鏡像」の映像のカメラなのでフロントカメラには使用できませんのでご注意ください。
現在取り付けておられるバックカメラがサイバーナビ専用のND-BFC200ではなく、別売りの「カメラ端子変換コネクター:RD-C100」を使用して接続端子がRCA端子になっている汎用のバックカメラ(カロッツェリア製品では「ND-BC7」や「ND-BC30U」など)を接続しておられる場合は、データシステム社「マルチカメラコントローラー:MCC292」のようなカメラ切り替え器を使用すれば、RCA映像端子で接続するタイプの正像映像のカメラと併せて使用すればマルチカメラコントローラー側のボタン操作によっていつでもナビ本体画面をフロントカメラ映像に切り替えることが可能です。
※上記はシフトレバーがR位置ではない状態でもナビに擬似的にリバース信号を入力させてバックカメラ映像表示モードに切り替えると同時にカメラ映像入力をバックカメラからフロントカメラに切り替える機器です。
※上記のような製品を取り付けた場合、フロントカメラ映像表示中は実際には車両が前進しているのにも関わらずナビはバック走行していると判断しますので、フロントカメラ映像を表示させて走行する度にナビの地図画面上での自車位置がズレます。しばらく走行すれば自車位置のズレはいつか自動的に補正されると思いますが、特にルート案内中に細街路などでフロントカメラ映像への切り替え操作を行って自車位置の表示がズレてしまった場合に本来の案内ルートと自車位置との関係が分からなくなってしまわないかという点が心配です。
トヨタ純正のフロントカメラをご使用になられる場合、一般的に純正カメラはナビとの接続端子は自動車メーカーごとの専用形状で、カメラの動作電源もナビ本体または別体のカメラコントローラーから供給(12Vではない場合もあります)されていますので、社外品のナビと接続するには別売りの純正カメラアダプター(電源のアダプターや接続端子の変換アダプターなど)が必要になります。
見栄えは悪くなりますが、ダッシュボード上などにフロントカメラ専用に小さなオンダッシュモニター(データシステム社製「SSM-W5.0」など)を取り付けて、RCA接続が可能な汎用の(正像の)カメラを接続して使用する方法が一番簡単だと思います。
※モニターの設置場所は運転視界を遮らないようにお気をつけください。(←運転席からの前方視界に保安基準がありますので、設置場所が悪いと車検に通りません)
※設置場所によっては車内の突起物(乗員の衝突時に危険)として車検に通らない場合がありますので念のためディーラーなどでご確認ください。
書込番号:18539632
2点
EL31 sx-iさん, 詳しい説明ありがとうございます。
CD-VRM200を使用する場合、
走行中にDVD鑑賞が可能であれば、走行中でもフロントカメラの映像を見る事ができるのでしょうか?
ナビのカスタムダイレクトに”フロントカメラを表示する”の設定をする事でショートカットが可能でしょうか?
マルチカメラコントローラーの場合、
コントローラーとカメラ以外に変換ケーブルなどは不要ですよね?
何度も質問して申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
書込番号:18541974
0点
>走行中にDVD鑑賞が可能であれば、走行中でも〜
この件につきましては、ここの掲示板では削除対象になりますのであまり詳しく書いてしまうと投稿文が(または質問スレッドごと)削除されてしまう可能性がありますので具体的な回答は控えさせていただきます。
※AUX入力された映像は、他の映像再生ソース(DVD-VIDEOや地デジなどの視聴画面)と同じように、走行中(≒パーキングブレーキを作動させていない状態)はナビ本体画面には映らないという制限を受けます。…と、言うことです。
>ナビのカスタムダイレクトに”フロントカメラを表示する”の設定を〜
とありますが、元々フロントカメラ接続に対応していないAVIC-ZH77では割り当て可能なコマンドのリスト(一覧)に「フロントカメラを表示する」の項目がありません。また、フロントカメラ接続に対応している9シリーズであっても、上記の「フロントカメラを表示する」のコマンドの時に表示されるフロントカメラ映像の入力先をAUXに変更する事はできません。
※同様の理由で、AVIC-ZH77ではクルーズスカウターユニットに関係するコマンド(「イベント録画をする」や「インデックスをつける」など)も割り当て可能なコマンドのリストには表示されないはずです。
また、カスタムダイレクトボタンにAUXへの再生ソース切り替えを割り当てる事もできません。カスタムダイレクトまたはカスタムリストに設定(登録)できるコマンド(機能)の種類には制限があり、割り当てができるのは主にナビ機能に関係するコマンドです。
※カスタム機能につきましては、別売りまたはカロッツェリアホームページ内からダウンロードする「ユーザーズガイド」の348ページから書かれています。詳しくは、AVIC-ZH77取扱説明書ダウンロードページURL
「http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_select.php?p_nm=AVIC-ZH77&chr=ZH77&page=1&mode=」からご確認ください。
>コントローラーとカメラ以外に変換ケーブルなどは不要ですよね?
上記につきましては、前の書き込みでは「マルチカメラコントローラー:MCC292」と書きましたが、今回のケースでは「マルチカメラスイッチャー:CSW294」の方が適していると思いますので訂正させてください。
※MCC292はCSW294には無いサイドカメラ接続時にウインカー連動映像割り込み機能や純正カメラ用電源供給機能(3V〜9Vの電圧可変出力対応)とRCA映像ケーブル(2m)が付属するといった違いがありますが、今回のフロントカメラ+バックカメラの組み合わせの場合は定価が500円ほど安いCSW294でも対応可能でした。また、CSW294ではMCC292には無い「パーキングアシスト機能」があります。
現在バックカメラにND-BFC200を使用しておられる場合は、ND-BFC200はサイバーナビ専用の接続端子となっていてカメラの動作用電源もナビ本体から供給される仕様なので、CSW294のようなRCA接続専用のマルチカメラスイッチャーと組み合わせて使用することはできません。
※他に、現在ナビ本体に接続されているバック信号(リバース信号)や車速パルス信号のコードがギボシ端子接続ではなく車両ハーネスからワンタッチカプラーなどで直接接続してある状態の場合は、その途中にマルチカメラスイッチャーのコードを繋ぐことになりますのでナビ本体に繋がるバック信号や車速パルス信号のコードを途中で一旦切断してギボシ端子加工を行う必要があります。(ナビのバック信号コードにはヒューズ抵抗(黒い葉巻状の部品)が付いていると思いますので、その手前(ナビ本体寄りの位置)で切断してしまわないようご注意ください)
上記以外の部材につきましては、ご使用になるフロントカメラによって変わってきます。
・RCA接続端子仕様の汎用のカメラを使用される場合、現在RD-C100を使用して汎用のRCA接続端子仕様のバックカメラを接続しておられる場合は、(現在はRD-C100に接続してある)バックカメラのRCA映像コードがマルチカメラスイッチャーの設置場所まで届く場合は、マルチカメラスイッチャーからRD-C100への接続に必要なRCA映像コードが1本必要になります。
※フロントカメラの電源コードや各RCA映像コードなどの長さが不足する場合は延長加工や各種延長コードなどが必要です。
・トヨタ純正のフロントカメラを使用される場合は、既に車両に取り付けられている場合と、これからディーラーオプションナビ用のフロントカメラを新品で購入される場合、更には中古品でカメラユニットだけを入手される場合などによって変わりますので、取り付ける車種やカメラ品番などの具体的な情報が必要です。
※中古品などでカメラユニットだけを入手される場合は、途中の配線などはトヨタ部品共販などに注文できない(部品単位で供給がない)と思いますので、車両に取り付けて使用するためには必要な部材を中古品で集めるか配線類を全て自作する必要がありますのでかなり大変だと思います。
蛇足ながら、2009年1月1日以降に製造された乗用車へのフロントカメラ取り付けの場合は、取り付け場所やコードの引き回し方や固定方法などによっては「乗用車の外装基準」と言う保安基準に抵触する(=車検に通らなくなる)場合があります。純正品オプション品や国内の有名メーカー製品ではきちんと対応されていると思いますが、それ以外の商品や取り付け用部材(ステーや固定ネジなど尖った硬い部分が露出している商品など)を選択される場合は取り付け時にご注意ください。
※簡単に書くと「車両の外装でフロアライン以上〜地上から2mの範囲で直径100mmの球体が接触する箇所で60ショアを超える硬さがある場合、R2.5mm以下の尖った部品はNG」といった基準です。(突出量が少ない場合などで条件が緩和される場合もありますが、詳しくは普段車検や整備などを依頼しておられる自動車ディーラーなどでご確認ください。)
書込番号:18542740
![]()
2点
EL31 sx-iさん、
非常に詳しくご説明頂きありがとうございます。
何度も申し訳ないです。
マルチカメラスイッチャーとマルチカメラの購入を考えたのですが、
ケンウッド,CMOS320という商品を見つけたのですが、いかがでしょうか?
当方素人から見ますと全て1セットになっているような感じで、
コスト面でも安いのかなと思ったのですが・・・・・・
また、CMOS3201セット以外に他に用意する変換コードなどは必要でしょうか?
ナビ:AVIC-ZH77(使用中)
バックカメラ:ND-BC7(使用中)
カメラ端子変換コネクター(RDC100)の社外品(使用中)
よろしくお願い致します。
書込番号:18545248
0点
>ケンウッド,CMOS320
「CMOS-320」ですね。フロントカメラとして問題なく使用できるはずです。
このカメラの映像出力端子はRCA映像端子(CMOS-320の説明書では「ビデオコード」表記)なので、CSW294を使用される場合はCMOS-320をフロントカメラとして使用される場合はCSW294の「カメラ入力@」に接続して、(ナビ本体に接続されている)RD-C100同等品に接続しされているND-BC7のRCA映像端子をCSW294の「カメラ入力B」に接続してください。
他に必要になる部材につきましては、CSW294の「映像出力端子」から「RD-C100同等品」に接続する為のRCA映像コードが1本必要になります。
※CSW294の「映像出力端子」は2系統ありますが、両方とも同じ映像信号が出力されていますのでどちらを使用しても問題ありません。
※MCC292では2mのRCA映像コードが付属していますので、「パーキングアシスト機能」が不要でしたらMCC292の方が結果的に安くなるかもしれません。(←RCA映像コードは100円ショップなどでも販売されていると思いますが、車内環境での使用に耐えられる品質かどうかは保証致しかねます。特に後々トラブルが発生した場合に簡単に交換できないようなコードの引き回し方の場合は、ある程度以上の品質のコードのご使用をお勧めします)
※「パーキングアシスト機能」とは、一度シフトレバーをRポジションした後でDポジションに切り替えて前進する時に予め設定している一定時間自動的にフロントカメラ映像を表示する機能です。(ただし、この間はずっとナビ本体にバック信号名入力されたままになりますので、よりナビ地図画面上での自車位置がズレやすくなります)
CMOS-320の電源コードのプラス端子の接続先につきましては、ナビ本体の電源コードと車両ハーネスを繋ぐ為の「オーディオ変換ハーネス」と言う部品が使われていると思いますがオーディオ変換ハーネスに(ETCなどの)外部機器の電源を取る事ができるようにACC端子の空き端子が付いていればそこに接続してください。または、CSW294の電源コード(赤色コード)を上記のポイントから取って、CMOS-320の電源コードのプラス端子をCSW294の「カメラ用電源出力」に接続しても大丈夫です。
※CSW294の「カメラ用電源出力」の電流許容量は「最大2[A]まで」となっていますが、CMOS-320の消費電流は最大100[mA](=0.1[A])なので問題ありません。
CMOS-320やCSW294の電源コードのアース端子につきましては、ナビ本体と同じ場所もしくは付近の車体アースに落ちている金属部分などに接続してください。
また、今回トヨタ純正カメラ以外(CMOS-320)を使用されるプランの提示と現在ご使用になられているバックカメラがND-BC7という事が分かりましたので、他にも国内メーカ製品ですとアルパインの「HCE-C250FD」(22,000円)に別売りの電源BOX「KCX-C200B」(5,000円)を組み合わせて使用する方法もあります。KCX-C200BにはCSW294のようなパーキングアシスト機能や純正バックカメラ用電源供給機能などはありませんが、アルパイン社製フロントカメラへの動作電源供給機能とバックカメラ映像とフロントカメラ映像の切り替え機能とRCA映像出力端子を搭載しています。この場合、CSW294が不要になるため、こちらの方がコスト面では有利です。
※HCE-C250FDには、フロントカメラをナンバープレート下の位置に固定する為のステーが付属していますし、KCX-C200BにはRCA映像コード(長さ2m)も付属していますので、既にバックカメラを車両に取り付けて使用しておられる状態からフロントカメラ増設されるに当たって特に他に部材を買い足す必要がありません。
※KCX-C200Bの「リバースインコード」を(現在ナビ本体に繋がるコードが接続されている)車両ハーネス側のバック信号取り出し箇所に接続して、「リバースアウトコード」をナビのバック信号端子と接続してください。
※KCX-C200Bはフロントカメラ入力端子はアルパイン社製カメラ専用端子形状ですが、バックカメラ入力端子はアルパイン社製バックカメラ専用端子とRCA入力端子の2種類が付いていて、車両に取り付けてあるバックカメラの仕様に合わせてどちらか一方を選んで使用できます。
※CMOS-320とHCE-C250FDを比べた場合、CMOS-320の方が表示モードがひとつ多い(ウルトラワイドビュー)と言う点以外にも撮影画素数や画角、消費電流などに違いがあります。(スペック上はHCE-C250FDの方が撮影画素数が多いのですが、CMOS-320の方が画角が広く照度範囲やF値(明るさ)なども良さそうですし、焦点距離もCMOS-320の方が長いので撮影物が大きく映るのではないかと思うのですが、当方は双方のカメラ映像を見比べた事はありませんのでナビ画面上での画像や画質の違いにつきましては分かりません。)
蛇足ながら、イクリプスの「FEC111」(オープン価格)に別売りのフロント/バックアイカメラ用電源BOX「CAB106」(5,000円)を組み合わせて使用する方法も考えられなくも無いですが、CAB106のバックカメラ接続端子はイクリプス製バックカメラ専用端子しかありませんので別途データシステム社「RCH001T」(2,858円)のような部品を使用するか現在ご使用になられているバックカメラ(ND-BC7)をイクリプス製品(BEC113など)に交換する必要があります。
※イクリプスの「FEC111」の場合、フロントカメラ映像はCMOS-320で言うところの「コーナービュー」固定となります。
書込番号:18545960
0点
EL31 sx-iさん、本当にありがとうございます。
EL31 sx-iさんのアドバイス通り、アルパインのカメラと電源boxの購入で考えさせて頂きます。
走行中の映像の件は考えないとして、アルパインの電源boxに付属しているスイッチを押すことでフロントカメラ映像を見たいときにナビ画面に映像を出せるということですよね?その都度、ナビのAUXに切り替える必要はないと言うことですよね?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18546764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在のシステム(AVIC-ZH77+RD-C100同等品+ND-BC7)に、HCE-C250FD+KCX-C200Bの組み合わせだけで問題なく使用できるはずです。
※KCX-C200Bの取り付け説明書には今回のような接続方法での取り付け例の記載がありませんので、過去にメーカーのサポートに直接確認をとった事があります。(←アルパインのバックカメラ割り込み表示機能があるカーナビ接続対応オンダッシュモニター(TVE-T850)を使用している場合を想定して質問をしました)
AVIC-ZH77のAUX入力を使用する訳ではなく、フロントカメラ映像はバックカメラ入力端子に入力しますので走行中であっても(≒パーキングブレーキの作動・非作動に関係なく)ナビ画面への表示は可能です。また、サイバーナビ9シリーズにND-BFC200をフロントカメラとして接続した場合は車速が20km/hを超えると自動的にフロントカメラ映像表示がキャンセルされてしまいますが、今回の方法では車速に関係なくずっとフロントカメラ映像を表示させたまま走行する事もできます。ただし、フロントカメラ映像を表示している間はKCX-C200Bからナビに(擬似的な)バック信号が入力されたままの状態になるためナビはバック走行していると判断しますので自車位置のズレがどんどん大きくなってしまいます。
※また、「運転手が運転中にナビ等の画面を注視する」ことは道路交通法違反になりますのでご注意ください。
KCX-C200B付属の操作スイッチを押すと車両のシフトレバー位置関係なくKCX-C200Bのリバースアウト端子に擬似的なバック信号(+12V)が出力されるとともにKCX-C200Bの映像出力端子から出力される映像信号がフロントカメラから入力された映像に切り替わります。ナビとしてはバック信号が入力されるためバックカメラ映像表示になりますが、RD-C100に繋がるKCX-C200Bから出力される映像信号はフロントカメラからの映像なのでナビ画面にはフロントカメラ映像が表示されます。
※この為、フロントカメラ映像が表示されている状態であってもナビ画面にはバックカメラ表示時と同じく「後退時には目視で安全を〜」のような文字列が表示されます。また、バックカメラ映像に合わせてガイド線を表示するように設定しておられる場合はフロントカメラ映像にも同じようにガイド線が表示されてしまいます。(←元々フロントカメラ専用の入力端子が無いナビの場合にバックカメラ入力端子を使用してフロントカメラ映像を入力させる場合、この症状を回避する事はできません)
シフトレバーをRポジションに操作した時につきましては、KCX-C200Bのリバースイン端子に(車両ハーネスからの)バック信号(+12V)が入力された場合はリバースアウト端子にそのままスルー出力してKCX-C200Bの映像出力端子からはバックカメラの映像信号が出力されますので、ナビ画面にはバックカメラ(ND-B7)の映像が表示されます。
※KCX-C200B(&フロントカメラ)の接続がない状態と同じ動作となります。
書込番号:18547061
0点
EL31 sx-iさん、
本当に初めから詳しく説明して頂きありがとうございます。
もう少し暖かくなったら早速購入して、頑張って各説明書を読んで取り付けたいと思います。
本当にありがとうございました。
もしかしたら、春頃、取り付けで困った時は、質問させて頂く事があるかもしれませんが
その時はどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:18548317
0点
EL31 sx-iさん、度々すみません。
現在、取り付け前にイメトレしているのですが、
当方は添付写真のような認識なのですが正しいでしょうか?
また、KCX-C200Bの V.OUT端子はどれと接続すればよろしいのでしょうか?
素人で申し訳ございません。お手数ですがよろしくお願い致します。
書込番号:18617293
2点
V.OUT端子に接続するRCA映像コードの反対側は、「RD-C100同等品」を介してナビ本体(AVIC-ZH77)のバックカメラ入力端子(4枚目の画像の[7]の端子)に接続してください。
※現在のバックカメラの映像コードの接続状態から見て、ND-BC7とRD-C100との間にKCX-C200Bが入る接続順になります。
※ND-BC7の映像出力端子(≒ナビとの接続端子)は一般的なRCA映像端子なのですが、AVIC-ZH77のバックカメラ入力端子は(ND-BFC200とのダイレクト接続が可能な)専用形状コネクターのためRCA映像端子で接続するタイプのバックカメラ(←今回のケースでは「ND-BC7」)はそのままでは接続できませんので「RD-C100」というアダプター(カメラ端子変換コネクター)が必要になります。
●カメラ映像コードの接続順序
<現時点>
[ND-BC7]
↓
[RD-C100](または「RD-C100同等品」)
↓
[AVIC-ZH77]([7]のバックカメラ入力端子)
<HCE-C250FD+KCX-C200Bを追加する場合>
[ND-BC7]
↓
[KCX-C200B](OTHER CAMERA端子)
↓
[KCX-C200B](FRONT CAMERA端子)←[HCE-C250FD]
↓
[KCX-C200B](V.OUT端子)
↓
[KCX-C200Bに付属のRCA映像コード](説明書では「PIN接続コード」表記)
↓
[RD-C100](または「RD-C100同等品」)
↓
[AVIC-ZH77]([7]のバックカメラ入力端子)
書込番号:18618079
0点
「リバースインコード(R.in)」と「リバースアウトコード(R.out)」の接続箇所につきましては、接続方法によって多少変わってきますが、いずれの場合も(ナビ本体側から見て)ヒューズ抵抗よりも先で行う事をお勧めします。
※3枚目の画像の箇所に「リバースアウトコード」を接続されると、KCX-C200B本体で不具合が発生した場合や「リバースアウトコード」の途中でショートが発生した場合にヒューズ抵抗の効果がありません。
●現時点で3枚目の画像のようにAVIC-ZH77の「バック信号入力コード(紫/白)」をエレクトロタップで車両ハーネス(バック信号線)に接続しておられてKCX-C200Bのコードも全てエレクトロタップで接続する場合、3枚目の画像で見ると「リバースインコード」の接続箇所は問題ありませんが、「リバースアウトコード」につきましては現在AVIC-ZH77の「バック信号入力コード」が車両側の配線にエレクトロタップで接続されている部分を取り外して、リバースアウトコードをAVIC-ZH77の「バック信号入力コード」に接続してください。
※「リバースアウトコード」とAVIC-ZH77の「バック信号入力コード」の両方のコードの先に付いているエレクトロタップのどちらか一方を使用して「リバースアウトコード」をAVIC-ZH77の「バック信号入力コード」に接続してください。
<現時点>
[車両側のバック信号の配線]
↓
[エレクトロタップ]
↓
[バック信号入力コードの先端]
↓
[ヒューズ抵抗]
↓
[AVIC-ZH77]
<HCE-C250FD+KCX-C200Bを追加する場合>
[車両側のバック信号の配線]
↓
[エレクトロタップ]
↓
[リバースインコード]
↓
[KCX-C200B]
↓
[リバースアウトコード]
↓
[エレクトロタップ]
↓
[バック信号入力コードの先端]
↓
[ヒューズ抵抗]
↓
[AVIC-ZH77]
●車両のナビ取り付け部にナビ信号接続コネクター(例:トヨタ車「ナビ信号5ピンコネクター」など)が来ている車種で、ナビ信号接続コネクター変換ハーネスを使用してAVIC-ZH77の「バック信号入力コード」の先端をギボシ端子に加工して接続しておられる場合は、HCE-C250FDの「リバースインコード」と「リバースアウトコード」の先に付いているエレクトロタップを取り外してギボシ端子加工して直接接続する方法もあります。
<現時点>
[ナビ信号接続コネクター]
↓
[変換ハーネス](「ギボシ端子・メス」)
↓
[バック信号入力コードの先端](「ギボシ端子・オス」に加工)
↓
[ヒューズ抵抗]
↓
[AVIC-ZH77]
<HCE-C250FD+KCX-C200Bを追加する場合>
[ナビ信号接続コネクター]
↓
[変換ハーネス](「ギボシ端子・メス」)
↓
[リバースインコード](先端を「ギボシ端子・オス」に加工)
↓
[KCX-C200B]
↓
[リバースアウトコード](先端を「ギボシ端子・メス」に加工)
↓
[バック信号入力コードの先端](先端を「ギボシ端子・オス」に加工)
↓
[ヒューズ抵抗]
↓
[AVIC-ZH77]
書込番号:18618201
0点
早速のご返信ありがとうございます。
本当に毎回分かりやすい説明を頂き
とても感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:18619058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EL31 sx-iさん、何度も何度も本当に申し訳ないです。
先日フロントカメラを取り付ける作業を行いましたが、
リバースイン・リバースアウトの接続でEL31 sx-iさんのおっしゃる通り、
トヨタ車5ピンコネクターが来ていたので、分からなくなり中断している現状です。
現状としましては
車両側
↓
5ピンコネクター(オス)(ピンク・赤・グリーン線)
↓
5ピンコネクター(メス)(紫白・ピンク・水色線)
紫白線
↓
ナビ側の紫白線
↓
ヒューズ抵抗
↓
AVIC-ZH77 ナビ
上記の配線内容でしたので、私が接続した方法は、
車両側
↓
ピンク:リバーズインを接続
↓
5ピンコネクター(オス)(ピンク・赤・グリーン線)
↓
5ピンコネクター(メス)(紫白・ピンク・水色線)
紫白線
↓
ナビ側の紫白線
↓
リバーズアウトを接続
↓
ヒューズ抵抗
↓
AVIC-ZH77 ナビ
このように接続して確認したのですが、
スイッチオンにするとナビ画面はバックカメラ映像→フロントカメラ映像と映るのですが、
スイッチをオフにしてもカメラ映像が映し出されたまま、ナビ画面に戻りません。
シフトをドライブやバックに入れてみましたが、常にバックする時のピーピーと音がなったままで、
ナビ画面に戻らないままでした。
EL31 sx-iさんのおっしゃっている5ピンコネクターの場合は加工しないと
接続できないのでしょうか?申し訳ないですが、ご指導願えますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:18808628
0点
EL31 sx-iさん、何度もすみません。
再度、EL31 sx-iさんの説明(5ピンコネクターの場合)をじっくり読まして頂いていたのですが、
もしかして、添付写真のようにすればいいのでしょうか?よろしくお願い致します。
車両側
↓
5ピンコネクター(オス)(ピンク・赤・グリーン線)
↓
5ピンコネクター(メス)(紫白・ピンク・水色線)
紫白線をギボシ加工して、リバースインを接続
↓
ナビ側の紫白線をギボシ加工して、リバースアウトを接続
↓
ヒューズ抵抗
↓
AVIC-ZH77 ナビ
書込番号:18808681
0点
写真中央やや左寄りに写っている(人差し指の先が触れている)黒色のビニールテープが巻いてある部分の内部がギボシ端子になっている場合は、そのギボシ端子を切り離した状態にしてもう一度動作を確認してみてください。
黒いビニールテープを巻いている部分の内部は写真では判断できませんが、ビニールテープの内側の(ギボシ端子保護キャップの)両端で導通がある状態(≒ビニールテープの中がギボシ端子のオス⇔メスになっていて繋がっている状態)では、ビニールテープの「リバースインコード」と「リバースアウトコード」がショートしている状態となります。
上記で改善しない場合は、もう一度頭の中で整理してみますので申し訳ありませんが少しお時間をください。
書込番号:18808710
0点
早速のご返信ありがとうございます。
人差し指が触れているところは、ギボシ端子になっておりますので、このギボシ端子を切り離して、
その切り離したギボシ端子の間にKCX-C200Bを入れるイメージですよね?
1)コネクター側(車両側)のギボシ端子とリバースインをギボシ加工して取り付け
2)ナビ側(ヒューズ側)のギボシ端子とリバースアウトをギボシ加工して取り付け
ギボシ端子(コネクタ側) ⇔ R.in ⇔ KCX-C200B ⇔ R.out ⇔ ギボシ端子(ヒューズ側)
よろしくお願い致します。
書込番号:18808980
0点
すみません。先の当方の「2015/05/25 14:54 [18808710]」の回答文は、質問者様の「2015/05/25 14:41 [18808681]」の投稿文を読む前の段階で書いて投稿したものでしかも一部に間違いがありましたので、行き違いのようになってしまっていますので、訂正の上、無かった事にしてください。
×>ビニールテープの「リバースインコード」と「リバースアウトコード」がショートしている状態となります。
○>KCX-C200Bの「リバースインコード」と「リバースアウトコード」がショートしている状態となります。
上記のように訂正の上、無かった事にしてください。続いて、改めて投稿させていただきます。
書込番号:18809025
0点
ギボシ端子(コネクタ側) ⇔ R.in ⇔ KCX-C200B ⇔ R.out ⇔ ギボシ端子(ヒューズ側)
↑上記で合っています。
おそらく、ビニールテープを取り外すと5ピンコネクター(メス)側からのコードの先はギボシ端子・メスに、ヒューズが付いている方(ナビ側)はギボシ端子・オスになっていると思いますので、KCX-C200Bのリバース・インコード(橙/白)の先を「ギボシ端子・オス」に、リバース・アウトコード(橙/黒)の先を「ギボシ端子・メス」に、それぞれ加工した上で接続してください。
接触不良になる可能性がありますので施工直後は問題が無くても将来恒久的に動作に問題が起きないとも限りませんのであまりお勧めできませんが、とりあえずの動作テストやギボシ端子&ギボシ保護端子キャップなどの部材がすぐにお手元に無い場合は、ビニールテープが巻いてある箇所のギボシ端子の接続を切り離した状態にした上で、初めからKCX-C200Bのリバース・インコード(橙/白)とリバース・アウトコード(橙/黒)の先に付いているワンタッチコネクターをそのまま使用して、リバース・インコード(橙/白)の先に付いているワンタッチコネクターを「5ピンコネクター(メス)」の紫/白色のコードに、リバース・アウトコード(橙/黒)の先に付いているワンタッチコネクターを「ギボシ端子(ヒューズ側)」のヒューズが付いている桃色のコード(←ナビ本体のバック信号入力コード)にそれぞれ直接取り付けて接続してください。
※この場合は、切り離した(ビニールテープが巻いてあった箇所の)ギボシ端子がむき出し状態になりますので、念のためバック信号線の通電部分と車体の金属部分が誤って触れてしまわないようにそれぞれの端子部分にビニールテープを巻くなどして絶縁処理をしておいてください。
書込番号:18809084
0点
ありがとうございます。不明点が分かりましたので、今週末に再度取り付けてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:18809704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH77」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/01 21:07:02 | |
| 2 | 2017/11/04 16:53:50 | |
| 9 | 2017/11/29 12:52:28 | |
| 20 | 2015/06/01 12:00:15 | |
| 0 | 2015/02/14 13:54:20 | |
| 2 | 2015/02/10 22:39:25 | |
| 6 | 2014/10/01 14:43:20 | |
| 5 | 2014/09/14 21:30:00 | |
| 1 | 2014/08/04 20:30:18 | |
| 2 | 2014/04/07 8:02:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)












