『4WDの効果・乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット

『4WDの効果・乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ バンディット 2020年モデル 287件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ バンディット 2015年モデル 2281件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ バンディット 2012年モデル 147件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ バンディット(モデル指定なし) 860件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ バンディット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディットを新規書き込みソリオ バンディットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信12

お気に入りに追加

標準

4WDの効果・乗り心地

2016/02/18 13:23(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット

横浜市在住で、現在、11年直前のシエンタ4WD(いわゆる生活四駆)に乗っています。スキーに行ったり冬の長野県に行ったりしても生活4WD+スタットレス着用で困ったことはありません。また、四駆中ランプ等ないので感覚になりますが、ドライ道路(高速・一般)でも横風・コーナリング時に4WDが効いてドッシリしています。
今、軽4WDかソリオ バンディット4WDの購入を検討しています。
ソリオ バンディット4WDも生活4WDですが、

質問1.雪道での効果・運転しやすさは、どうでしょうか。
質問2.ドライな道路での4WD効果は感じられますか・感じましたか。それはどのような時ですか。
質問3.スキー中積みはどうしていますか。

以上、情報提供して頂きたく、お願いします。

書込番号:19602566

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/18 15:35(1年以上前)

1.スタッドレス履けばFFでも大差ない

2.生活4駆ってスリップでも検知しない限り基本FFだよね。
  横風やコーナリング中で4駆になるのかな?

3.積みって何?

書込番号:19602902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/02/18 16:16(1年以上前)

働きたくないでござるさん、回答ありがとうございす。

私の感覚ではFFスタットレスよりも、4WDは安定感・特に上り坂は格段に良いです。

ドライ道路でも、四駆になっているとの意見もいくつかあり、運転者が気付く滑り感覚よりも遥か前に4WDになっているらしいです。
友達のFFもたまに運転するのですが、安定していると思います。

「積み」は、スキー板の車中積みです。

以上

書込番号:19603009

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2016/02/18 18:57(1年以上前)

質問者です。

できれば、ソリオ バンディット4WD購入者・使用者の方からの回答を期待しています。

書込番号:19603427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/18 20:07(1年以上前)

旧型なので参考程度ですが、4WDシステムは必要十分です。
特に上り坂、除雪されていない雪道では2WDと比べて圧倒的に運転が楽です。
ただ、所詮生活四駆、片輪が脱輪すれば効果なし。
最近のスズキの4WDはブレーキ制御で悪路走破性を高めたモデルもありますが、現行ソリオがどの程度か不明。

加速はやはり2WDの方が軽快ですね。

書込番号:19603653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


solowalkさん
クチコミ投稿数:3件

2016/02/18 23:01(1年以上前)

同じく神奈川で、フリードFMC待てずにFFミニバンからバンディット4駆購入しました。目的は登山とスキー、キャンプなどアウトドア用です。
何度か雪山道に持っていきました。
以下私の主観ではありますが、参考になれば幸いです。

・生活4駆にしては凍結坂道、コーナーでも安心感があります。軽い車重が効いているのではと思います。
(スキー場および雪山登山の登山口へのアプローチ 除雪はあり タイヤはヨコハマIG50+)
・高速での安定感:FFとの比較ができないのでなんともいえませんが、そもそもDRYではFFなはずです。
車重差の分、動力性能、燃費はFFより劣ると思います。高速での燃費は私の運転では表示19km/L前後です。
・スキーは165のカービングですが、後席を倒してバックドアから前席背面まで150くらい(もちろん前席位置によります)なので、運転席と助手席の間まで侵入してきます(笑)後席は片方だけ使えるので3名乗車までですね。

帰りは濡れモノ積むことにもなるので、社外品ですが、ラゲッジ+後席背面(倒したときは上面になる)に設置できるマットを使っています。登山道具で傷付けることへの防止策にもなりますし、車中泊のとき、多少クッション性が向上します。(もちろんその上にマットは必要)

後席の突き上げる乗り心地がイマイチで家族には不評ですが^^;、車中泊や雪道、狭い山道走る、停めるには便利この上ないです。
高速はオートライトとクルコンで楽できますし、全方位ナビはナビ性能はイマイチですが、左側面や前方が見れるのは狭い山道で心強い味方です。

ということで、奥さまの日常使い、ファミリーユースだけでなく、私のようなアウトドア目的でも重宝するクルマだと思いますよ。
雪山でよく見る光景ですが、非除雪山道まで入り込みスタックしてるのはSUVかスバル系などの高性能4駆です。運転技量も必要なわけで、過信は禁物ということです。もし自分は大丈夫だとしても他車のスタック渋滞に遭遇したら。。
そういう意味ではソリオ4駆で無理せずいく、で十分かと思います。
あ、4駆になるとサブトランク、グッと狭くなってしまいますが。。

書込番号:19604525

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/20 11:23(1年以上前)

ぐれぐれひまわりさんへ
初めまして。
スキーの中積みについてです。自分は、妻のスティングレーでスキーを2セット積んでます。
用意するもの 1.長円形のプラゴミ箱(運転席下の空間に斜めに入るもの,助手席下はリチウム電池で不可能)
          2.風呂あがりの足ふきマット(捨てるものでOK、後席角をカバー出来るもの)
          3.ノートパソコンの持ち出し用ソフトカバー(スキーヘッドをカバーし、尚且つ後席上部角をカバー出来るもの)
以上を用意して、後席用ヘッドレストを取り外せば、165cm迄入ります(ソリオも同等以上でしょう)
このやり方ですと、スキーにもシートベルトを付けれますので、急ブレーキ等にも充分対応出来ます。
しかも、材料費は2000円以下です。(100均ショップは田舎の為、見てません)
但し、2人用ですけどね!!

書込番号:19609304

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2016/02/20 14:05(1年以上前)

[正]メカニック[義]さん、solowalkさん、レッドロビン2さん、情報提供ありがとうございます。
ソリオ バンディット生活四駆でも効果大とのことで、購入への支障が減りました。
スキー板中積みは、後部座席を犠牲にすれば可能とのこと、ありがとうございます。
ただ、シエンタでは3列目座席左右を取り払うと、2列目座席の下に板を詰め板4本で4人乗りができたので、少し残念です。

新型シエンタが大きく変貌して私にとっては魅力なくなり、軽でもいいかなとディーラー巡りしていたとき、ソリオ バンディットを発見し・試乗して大変気に入ってしまいました。軽にいろいろと装備付けたのと金額も大差なく、購入するならば第1候補です。

シエンタが今年の8月車検なのですが、1年前から走行時に「うーーーん」という異音がしてディーラーでは4WDにのみにあるデフの劣化が原因で交換すると15-17万程度と言われました。これがなければもう1度車検とほぼ決めていたのですが。
やはり、四駆は駆動系部品が多くなるので、不具合のリスクも高くなるのでしょうね。

住まいの横浜ではFFで問題ないのですが、たまに行くスキーや冬の長野県に行くときを考え保険的な安心感から約13万高くても・燃費約15%悪くても4WD(当然スタットレスはきます)を選択することへの、コメントあれば頂きたく。

以上

書込番号:19609771

ナイスクチコミ!4


solowalkさん
クチコミ投稿数:3件

2016/02/20 17:46(1年以上前)

>ぐれぐれひまわりさん
たまに冬の長野とスキー場ということで4駆のメリットは悩みどころですよね。
自分も神奈川在住で雪道通いなのでわかります。東北に住んでたこともあります。
雪道でも平坦ならFFスタッドレスで十分ですし、雪国のひとがぜんぶ4駆なわけもなく、やはり、山坂道に行くとか、朝方の凍結路で発進するとか、日常とは違う雪道のときに安心感があるのが4駆のメリットでしょうか。スキー場も除雪や凍結防止剤で頑張ってくれてますが、追いつかないこともあります。ゲレンデまでの途中でクルマ多いとやらしい坂道の途中で停まっちゃうときありますが、FFだとそこからの発進は不安ですが(結果的は大体いけますが)4駆なら心配ないですもんね。
自分は雪山登山でゲレンデアプローチより条件悪いとこに行くので4駆で正解だと思っています。
余談ですが、FF旧ソリオの長野の山友がいますが、私が前車2Lミニバンで登れなかった凍結坂路を登れてました。車重の違いなのかなと思います。なのでFFソリオでも登坂はそこそこいけるのかもしれませんね。
FFより燃費劣りますが、私のような高速+行った先で下道、だと、まずまずの数値出ますし、納得させてます(笑)

ただ、もうすぐ春ですし来冬以降でよければ、この夏に新フリードがでます。シエンタ乗りであればフリードも選択肢になりますね。
延期に延期ときたのでかなり煮詰めて出してくると思います。

自分は待ち切れずにソリオにしましたが、フリード登場まで待ってみるのも手かと思いますよ。

書込番号:19610544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2016/02/21 18:50(1年以上前)

solowalkさん、返信ありがとうございます。
今の国産スタットレスタイヤで除雪道ならば多分・多分大丈夫と思うのですが、たまに10mの凍結道のためにチェーン付ける羽目になっているFFを見ると、四駆(生活4WDでも)で良かったなと思うんです。

フリードって3列シートですよね。最近は多くて3名乗車なので3列は不要なんです。

ここ25年間、レガシーを2台・シエンタ1台と4WDだったので、雪道・雨道の安心感はかなりありました。
多分4WDにすると思いますが、車検まで暫くあるので、検討していきます。

また、質問投稿すると思いますが、よろしくお願いします。

いろいろと詳しい情報提供有がどうございました。

以上

書込番号:19614680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/21 18:57(1年以上前)

ソリオバンディット4WDも生活4WDですので、質問1と質問2は、
シエンタ4WDと同じですよ


書込番号:19614703

ナイスクチコミ!7


solowalkさん
クチコミ投稿数:3件

2016/02/21 20:45(1年以上前)

>ぐれぐれひまわりさん
ずっと4駆乗りでしたら4駆でよいと思いますよ。自分はFF時代に最後の最後で坂道登れずチェーン付けた経験が何度かありました。
まさにスレ主さんのおっしゃる通りの状況です。もちろん総数でいったらそうなるケースはごく少数なのですが、やはり面倒だし、結果何ともなくても不安なものですよね。

フリードは2列、いまでいうスパイクも同時にでるような噂もききます。少し広い分使い勝手は期待できますね。
まあ私はソリオでよかったと思っています。フリードスパイク待ちだったんですけどね(笑)

タイヤサイズが小さいのでスタッドレス+アルミの価格も抑えられますし(特殊サイズで売ってない・・みたいな話もありますが、ネットショップで探せば豊富にあります)、タイヤホイール重量も軽く、ナットも4本なので、交換するのがかなりラクになるというオマケ付きでした。

生活スタイルにぴったりな一台が選べるとよいですね。

書込番号:19615098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/07/03 17:27(1年以上前)

solowalkさん、お久しぶりです。いろいろと助言頂きありがとうです。

4WD買っちゃいました。色はブルーです。6月中旬納車でした。
近場ですが、横浜から山中湖周辺と勝沼周辺にドライブしました。

11年前の車と比べると進化が激しく、使いこなせていないです。

レポートも挙げましたので、暇あれば見てください。

スノーシーズンになったら、また質問させてください。

いろいろと、情報提供ありがとうございました。

書込番号:20008099

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット
スズキ

ソリオ バンディット

新車価格:230〜264万円

中古車価格:28〜410万円

ソリオ バンディットをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,972物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング