スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 205/60R16 96H XL
スタッドレスを探しにお店に行ったら、夏冬用して、このタイヤを勧められました。
込み込みで10万弱。
雪は数回降る程度。
もしもの為のスタッドレスのため、夏冬兼用であれば交換作業も不要でコストが抑えられ、トータル的には魅力的です。
ただ、このタイヤは夏用として大丈夫でしょうか?
いろいろ調べましたが、何処にもその様な説明がなく困惑しています。
宜しくお願いします。
書込番号:18121941
3点
そ〜さんさん
このタイヤはスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)であり、オールシーズンタイヤ(夏冬兼用)ではありません。
例えば205/60R16というサイズのX-ICE XI3の欧州ラベリングは省燃費性能C、ウエット性能F、静粛性71dBとウエット性能が極端に悪いのです。
サマータイヤ(夏タイヤ)の欧州ラベリングでのウエット性能は普通のタイヤでもC程度ですから、X-ICE XI3のウエット性能が悪い事が分かると思います。
これはミシュランだけでは無く、他の国内メーカーのスタッドレスタイヤも同様にウエット性能は悪いです
又↓のようにスタッドレスタイヤを夏に使用する事はタイヤメーカーも勧めてはいません。
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
↓のようなオールシーズンタイヤもありますが、氷上性能はスタッドレスタイヤに比較すると大きく劣りますのでご注意下さい。
http://www.goodyear.co.jp/products/allseason.html
書込番号:18122018
9点
X-ICE、X-ICE2、そして今シーズンにX-ICE3を買いました。
あくまで個人的な体感なので厳密には差があると思いますが、確かに普段履いてる夏タイヤ(TOYO トランパスmp3、mp4、mpZ)と比べても遜色ないと思います。
ですが、それは毎年冬季にしか履いていない場合の話です。
通年でスタッドレスを履くと劇的に硬化が進むと聞いた事があります。
通常スタッドレスの寿命は3年と言われますが、そこまで持たないのではないでしょうか?
結果的に買い換えのサイクルが早くなるのであればサイズ的にもお得にはならない気がします。
書込番号:18122033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんな都合のよいタイヤはありません。あれば、タイヤメーカーで宣伝するし大きくマスコミで扱われるはずだ。小売店にうまくだまされていますね。昔はミシュランだったけど今はだいぶ時代が変わっていますょ。
書込番号:18122037
0点
このタイヤが夏冬兼用とは思えませんが
仮にそうだとしてもどっちの性能も?ですね。(どっちつかず)
海外メーカーのスタッドレスは往々にしてドライ/高速走行性能に振っているものが多いですが
その分、氷上性能は劣ります。
"雪は数回降る程度"でもその時に用をなさないなら意味ないです。
そのお店に騙されないように注意した方がよろしいかと。。。
書込番号:18122449
4点
そ〜さんさん、こんばんは。
X-ICE XI3はスーパーアルテッツァさんが書かれているように、
完全にスタッドレスタイヤです。
メーカーもオールシーズンタイヤとは謳っていません。
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/Winter/X-IceXI3
このシリーズは代々スタッドレスタイヤ特有のぐにゃぐにゃ感がなく、
夏タイヤとあまり変わらないくらいのしっかりとした走行感覚のタイヤなので、
販売店が一年中使えると言ったのだと思います。
スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えなくはありませんが、
雨に弱かったりブレーキ性能が劣るのでお勧めはしません。
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
コストや保管の問題を考えると1種類で済ましたくなる気持ちもわからなくはないですが、
安全のためにはきちんと目的にあったものを使用しましょう。
私も住んでいる地域は降雪はほとんどないのですが、最低気温が低く凍結しやすいので、
スタッドレスタイヤを履いています。
万が一不適切なタイヤが原因で事故を起こしたら、事故の対応に時間を取られるのはもちろん、
金銭的にも精神的にもダメージを受けます。
ちなみにオールシーズンタイヤというものもあり海外ではよく使用されているようですが、
日本の気候には今ひとつ合わないという話も聞きます。
また、性能的には中途半端なようです。
http://www.mr-tireman.jp/itemlist/nextry.html
http://transport.michelin.co.jp/tbtyre/findalltyre/getByRoadCd/Mix
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html
書込番号:18122687
3点
皆さん
ありがとうございます。
スッキリしました。
他のタイヤより硬く耐久性があり、お客さんからは燃費が上がったと聞いている。
在庫状況を調べた結果、残りわずか。
今月中はカード払い可能。
と言われ、検討のため一時帰宅しました。
その場で購入せずによかったです。
本当にありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:18123177
1点
3月、4月の関東の気温だと
ドライ路面のブレーキ性能は
ヨコハマのエコタイヤよりも良かったよ(^_^;)
夏タイヤに変えたのにブレーキ効かなくてビックリしました。
雨は別。5月以降の気温の高い季節も別ですよ。
書込番号:18124127 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今更ですが…^^;
> 他のタイヤより硬く耐久性があり、お客さんからは燃費が上がったと聞いている。
> 在庫状況を調べた結果、残りわずか。
> 今月中はカード払い可能。
この文句だとその店員は売上をあげることしか考えてませんね。(笑
一度帰られて大正解だったと思います。
私ならそんな店員とは二度と話をしませんし、ひょっとしたらもうその店にすら行かないかも。
ゴム性能の分岐点(?)ともいえる7度以下で適切なグリップとなるゴムを使用しているスタッドレスタイヤを、
アスファルト路面で50度以上にもなるような猛暑日に使っても問題ないですよって言う店員の神経が理解できませんね。
皆さんおっしゃってるように、オールシーズンタイヤというのは海外の気候での話です。
試しに12月になった今月も行かれてみてください。
多分、今月もカード払い可能ですよ。(笑
書込番号:18281162
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > X-ICE XI3 205/60R16 96H XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/27 22:39:58 | |
| 15 | 2019/01/04 21:54:00 | |
| 17 | 2018/11/27 18:01:47 | |
| 20 | 2018/09/23 18:39:17 | |
| 4 | 2018/04/07 7:06:59 | |
| 5 | 2017/12/08 8:31:27 | |
| 3 | 2017/02/06 12:10:51 | |
| 1 | 2017/11/10 19:31:37 | |
| 19 | 2018/03/21 22:03:14 | |
| 11 | 2017/01/15 21:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







