『アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイドリングストップ

2013/03/10 21:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 PAZU1981さん
クチコミ投稿数:43件

納車されて、2日たち近場をちょろっと運転しました。アイドリングストップって、本当静かですね。けど、町乗りとかでしょっちゅう入りきりするのを見るとバッテリーとか大丈夫かなって思っちゃいます。
また、ブレーキかけて止まる直前ぐぐっとエンブレかかって、スコッと抜ける感覚があります。なんかかなり違和感ありです。
すでに乗ってる方は、その辺り違和感ありませんか!?

書込番号:15875969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2013/03/10 21:37(1年以上前)

>ブレーキかけて止まる直前ぐぐっとエンブレかかって、スコッと抜ける感覚があります。なんかかなり違和感ありです。

これはノートだけに起きる現象では無く、CVTなら起きる現象です。

つまり、我が家のCVTのフィットでも同様に起きます。

という事で早く特性に慣れましょう!

書込番号:15876012

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/10 21:42(1年以上前)

SC付きのノートの試乗で感じたのが
エンブレの強さでしたね。

アクセルを離すと
エンブレが効きすぎるというか・・・

あれじゃぁ停止線の手前でもう一度アクセルを踏む必要があるんじゃないかと。

まぁ、どれくらいの感じでアクセルを離せばちょうどいいのかは
慣れれば感覚としてわかってくるのかなぁとは思いました。
試乗では、その部分に慣れるまで乗る時間はありませんからね。

ただ、エンブレがかかって、そのあと抜けるという感覚までは
つかめませんでした。
でも、そのほうがいいような気がする。
エンジンブレーキが効いたままで
停止線で止まった後、振り戻し(揺り戻し?)が来そうな気がするので。

まぁ、この辺は、実際に乗っている人の感覚の方が正しいのでしょうけど。

書込番号:15876035

ナイスクチコミ!2


スレ主 PAZU1981さん
クチコミ投稿数:43件

2013/03/10 22:07(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん ありがとうございます。CVTの特性なんですね。
アイドリングストップにしても何にしても初めてなんで、早くなれないと行けませんね♪

書込番号:15876163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/03/10 22:19(1年以上前)

こんばんは。

私も最初のうちアイドリングストップ&CTVに違和感がありましたが
今では慣れてしまっています(笑)

書込番号:15876231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/03/10 23:21(1年以上前)

PAZU1981さん、こんにちは。

停止直前の違和感については、昨年10月に立ったスレがまだ続いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortRule=2/ResView=all/#15176925
(価格コムのスレッドは、「スレッド表示順」を「返信順」としておくと、古いスレッドにコメントがあった時も表示されるので、見逃しが減るのでお勧めです。)

今まで話に出てきたことをまとめていうと、
1、減速してゆき停止直前までロックアップが働くので、減速に伴いCVTの変速比が連続的に変化してゆくため、徐々にエンジンブレーキの危機が強くなってゆき、最後にトルコンのロックアップが解除されてすっと抜けるため、抜け感を強く感じます。(抜けずにロックアップしていったら、停止とともにエンストしてしまいますね) これはノートに限らずCVT車であればある程度発生する一般的な現象だと思いますので、皆さんおっしゃるように慣れるに限ります。

2、ノートのCVTは変速比幅を広くするために副変速機付きのタイプを採用しており、発進後、ある程度の速度に到達して平地や下り坂になると、高速ギヤ側に切り替わります。
 そのまま減速してゆき停止してしまうと、次回発進の際に高速ギヤからの発進になるためのっそり加速になってしまうし燃費にも良くないので、停止直前に低速ギヤに切り替わるようになっています。
 この切り替わりが、上記1、のトルコンのロックアップの解除のタイミングとほぼ同時に行われるようで、抜けるどころか前に押される感じがする時があります。 場合に寄って強めに感じる時もあれば、ほとんど感じずにすっと抜ける時もあることと、これも慣れてくると気にならなくなってくるかもしれません。

3、この停止直前の副変速機の低速側への切り替わりは、 停止直前にシフトレバーの「スポーツモード」スイッチをONすることで、事前に低速ギヤにいれておけば、ほとんど気にならないレベルまで改善できます。 しかし減速のたびに毎回スポーツモードに入れるのは実用的な方法では無いです。

4、いずれにしても、2,3、の現象を確認できて、危険と思われるようでしたらディーラー経由で改善要望をどんどん上げるべきではないかと考えます。

5、先に上げた別スレッドでは、この現象以外にも別の衝撃音が報告されていて、(私も1度経験済み) それについても引き続きウオッチが必要と考えます。

ということで、まずはPAZU1981さんの感じる違和感が、今まで取り上げられてきた現象1〜4と同じものであるかどうかを確認してみてください。

書込番号:15876623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/03/12 14:24(1年以上前)

車の乗り換えを考えていますが
アイドリングストップ装置 燃費にも影響するんですか バッテリーとか セルモーターとか 消耗が早くないんですか

ハイブリッドにしようか 考えています
今 19年式の ハイラックスサーフを 乗っていますが リッター7キロ位しか 走らず
ノートって リッター何キロ位走るのですか

迷惑でなかったら お教え下さい (=^・^=)オヤジ

書込番号:15882625

ナイスクチコミ!0


non3nさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/14 12:01(1年以上前)

CVTのエンブレ設定オフに出来ないか聞いてみては?
ノートは知りませんが、過去に初期型C25セレナはエンブレ設定のON、OFFが出来ました(自分では出来ないのでディーラーでのセッティングに成ります)参考までに。

書込番号:15890409

ナイスクチコミ!2


dearkaseさん
クチコミ投稿数:72件

2013/03/17 09:40(1年以上前)

ノートは25q/L走るよ。うちでセカンドカーとして買いました。Superchargerもなかなかいいです。最高は28q走りました。高速道も同じくらいです。surfは今日にでもやめた方が良いです。考えが変わるかと思いますよ。私はエスティマハイブリッドですが,19qが最高です。普段は17qくらいです。個人的にはハイブリ大好き人間です。

書込番号:15902028

ナイスクチコミ!0


KENM64さん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/20 21:04(1年以上前)

私のX DIG-Sは当りはずれなのか燃費はあまり良くありません。気温が低いと特に悪いようです。3〜5度くらいの時に片道5Kmの通勤で10Km/Lでした。途中信号で4〜5回止まりますがエンジンが冷えているためかアイドリングストップは働きませんでした。やっと暖房が効き始めたら到着ですからしかたがないですが。チョイノリや短距離の通勤には不向きな車だと思います。気温が5〜7度くらいの日に400Kmのうち高速道路8割を時間優先の運転で走った時は13.5Km/Lくらいでした。先日気温が15度くらいで90Kmのうち7Kmが急な上り坂と高速道路5割くらいで流れに乗った運転で15Km/Lくらいでした。私の住んでる地域は信号多いし、せっかちな人が多くて、少しの車間距離を開けても割り込んでくるし、少しスピード落とすと後ろにピッタリ着けられるしで、この様な地域とチョイノリ的な使い方には向かないと思います。アイドリングストップも変なタイミングで働くことが有り入れっぱなしだと不愉快です。前の車が6Km/Lくらい、その前のは5Km/Lくらいだったのでカタログの数値を考えなければ腹も立ちませんが。コンパクトカ−の割には後ろ広いですしね。 

書込番号:15916888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング