『車では通れない道を案内する』のクチコミ掲示板

2012年10月22日 発売

ストラーダ CN-S310WD

  • 7V型ワイドVGAモニターを採用した地上デジタルTV/DVD/CD内蔵のカーナビゲーション。専用アプリの機能を追加し、検索機能やデータ転送機能が充実。
  • フリック/ドラッグ/ピンチイン/ピンチアウトなど操作性が進化。スマホ感覚で直感的な操作が可能な「モーションコントロール」機能を搭載。
  • 検索した地点情報は、ナビ本体内蔵のBluetoothユニットを介してワイヤレスでダイレクト転送が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ストラーダ CN-S310WDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダ CN-S310WDの価格比較
  • ストラーダ CN-S310WDのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-S310WDのレビュー
  • ストラーダ CN-S310WDのクチコミ
  • ストラーダ CN-S310WDの画像・動画
  • ストラーダ CN-S310WDのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-S310WDのオークション

ストラーダ CN-S310WDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月22日

  • ストラーダ CN-S310WDの価格比較
  • ストラーダ CN-S310WDのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-S310WDのレビュー
  • ストラーダ CN-S310WDのクチコミ
  • ストラーダ CN-S310WDの画像・動画
  • ストラーダ CN-S310WDのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-S310WDのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-S310WD

『車では通れない道を案内する』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダ CN-S310WD」のクチコミ掲示板に
ストラーダ CN-S310WDを新規書き込みストラーダ CN-S310WDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

標準

車では通れない道を案内する

2013/04/05 16:49(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-S310WD

クチコミ投稿数:180件

題名の通りです。

「おまかせ」でルートを探索したら、
1.道幅1.5mくらいの自転車がやっと通れるくらいの狭小路を含むルートが設定されました。
2.別の例では、車はギリギリ通れる道幅だけど、L字に曲がる角で立ち往生。切り返しを繰り返しても絶対に通り抜けは不可能名コースを案内されました。

パナソニックからは「仕様だから仕方が無い」との回答。
本当にこんなバカなことが仕様なのでしょうか?

この機種のユーザーの方、こんな症状はありませんか?

書込番号:15980844

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/04/05 17:08(1年以上前)

パナソニックは昔からそんな感じです。
以前案内された道は階段でした。
反面、どうみてもここ曲がった方が近いと思う道を大きく迂回します。
困ったものです。

書込番号:15980894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2013/04/05 18:07(1年以上前)

エモン55さん、コメントありがとうございます。

パナナビとは、CDナビのCN-V700以来約18年ぶりの復縁ですが、
あの頃の松下は他社を一歩も二歩もリードしていたのですがね。

>どうみてもここ曲がった方が近いと思う道を大きく迂回します。

そうなんですよね。
普通に通れる道を通り過ぎて、遠回りさせようとする。
そしてその道は狭くて通行不可能!

間抜けなアルゴリズムを組んで平然としているメーカの姿勢には腹が立ちます。。

書込番号:15981056

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2013/04/05 18:17(1年以上前)

車両情報ってあるよね。
あれで道幅や曲がり角を検討して道をを選択してくれたら良いのに、まだまだ先の話なんでしょうかね。

書込番号:15981092

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2013/04/05 19:06(1年以上前)

地図の問題でしょう
どこのナビでもあることです。
階段を案内したり、人しか通れない踏切を案内したり。

書込番号:15981234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2013/04/05 19:57(1年以上前)

>車両情報ってあるよね。

これ何に使ってるの?ってパナに訊いたら、
「高速、有料道路の料金計算」だそうです。

ルート設定にも反映して欲しいですね。

書込番号:15981389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/04/05 20:37(1年以上前)

それなら通らなければいい。

何もBカ正直にナビに従う事もないと思います。
マズイと思ったら引き返す。コレ鉄板。

書込番号:15981531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/04/05 22:01(1年以上前)

国道とか県道であればどんなに狭かろうがそれを案内してしまうのは仕方が無いと思います。

どこのメーカーでも地図情報は自社で調べることなく、それ専門の会社から購入している訳ですから、道路の幅の情報が逐一入れてあるとは限りませんので。

ナビはあくまで運転をサポートする道具ですから、道具というのは人間が使いこなしてこそその機能を発揮するのだと思います。
近頃のドライバーって道具に依存しすぎて道具に振り回されているように思うのは、私の勘違いですかね?

書込番号:15981915

ナイスクチコミ!10


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/05 22:23(1年以上前)

パナじゃないけど、ゴルフ場を突っ切るように案内されたことならあるよ。

ってかナビは万能じゃないんだから、それくらい自分で考えて運転したら?

定期的に、ナビの指示通りに曲がったら壁にぶつかったとか、転落したとかあるけど、脳みそと目ん玉ついてんのかね。

書込番号:15982007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件

2013/04/06 09:06(1年以上前)

>地図の問題でしょう

車を乗り換える時はナビも最新型をつけて、この機種が7台目になります。
すべて自分で取り付けて、18年間いつも自宅近辺で動作確認テストをしてきました。

今回、ナビ取り付け後のテストで、自宅を目的地に設定して案内されたルートに、自転車がやっと通れる道が含まれていました。

次に、ETC車載器を取り付けて、そのテストに第三京浜国道を走っての帰り道、自宅を目的地の設定したところ、通り抜け不可能なL字型曲がり角がルートに含まれていました。
このルートに従ったドライバーは、約50mのクランクコースをバックで脱出するしかありません。

今まで18年間、8機種のナビはこんなルート設定をしたことは一度もありません。
このナビは3時間のテスト走行間に通行不可能な狭隘路を4度も案内したのだから驚き、あきれました。

「この先狭い道です」って事前に音声案内をしますので、地図データは正しいのだと思います。
狭いと認識しながらそこを敢えて通そうとするルート演算のアルゴリズムに問題があるのではないでしょうか?

書込番号:15983340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2013/04/06 09:26(1年以上前)

>国道とか県道であればどんなに狭かろうがそれを案内してしまうのは仕方が無いと思います。

その通りだと思います。
でも今回案内しているのは、いわゆる”道”ではありません。
どぶ川に蓋をしてあるだけで、区行政の扱いは水路になっています。
だから、過去の他のナビ(18年前のCN-V700も)はここを案内しなかったのだと思います。

書込番号:15983389

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2013/04/06 10:14(1年以上前)

これは片輪走行でも通れないね
富士通テンのナビならこういう場所を案内しないゾーンに設定出来たりしたけどパナはないかな?

書込番号:15983533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/06 12:36(1年以上前)

この手のスレをパナナビで見ると何時も思うのですが、パナと同じOEM元(アイシンAW)のイクリプス・アルパイン・トヨタMOP・トヨタ提携後のスバルMOPのナビは同じ案内をするのか気になります。

ナビ自体の基本アルゴリズは変わらないと思うので、同じ案内をしそうですけど実際の所どうなのでしょう?

書込番号:15984058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2013/04/06 16:10(1年以上前)

>富士通テンのナビならこういう場所を案内しないゾーンに設定出来たりしたけどパナはないかな?

パナに問い合わせましたが、
「通れない道路を案内しないようにする設定方法はな」そうです。
さらに、
「HDDナビなら通れる道だけを案内する設定ができる」とも!

HDDナビで出来ることがメモリーナビでは出来ない? ナゾです。

書込番号:15984721

ナイスクチコミ!2


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/06 16:20(1年以上前)

こんにちは、

この様な道路が、地図(ナビ)に出ているのが 逆に凄いかも・・・・

書込番号:15984762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/04/06 23:52(1年以上前)

自転車が通れるような道を指示するって・・・
もしかしてメモリーナビは徒歩ナビや自転車用から発展しているんかな?
HDDナビは自動車専用として考えてあったりして

地図データーが自動車専用として使っていれば、そんな狭い道を指示するとは思えないし
自転車・徒歩用と共用して使われていれば狭い道でも道路として登録されていてもおかしくはないよな気がします。

まあ「 この先狭い道です 」という説明があってドライバーに情報を与えているんだから、その情報を無視して入っていくのは誰の責任なのだろうね?

書込番号:15986826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2013/04/07 08:22(1年以上前)

>パナと同じOEM元(アイシンAW)のイクリプス・アルパイン・トヨタMOP・トヨタ提携後のスバルMOPのナビは同じ案内をするのか気になります。

不勉強で、アイシンのソフトのOEM先はトヨタ・ダイハツ・スバルのMOPナビだけだと思っていました。
情報ありがとうございます。

ちなみに、富士通テンのナビは、過去に三機種を約10年使いましたが、
今回ご報告したような変なルートは一度も引かなかったと記憶しています。

書込番号:15987706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2013/04/07 10:07(1年以上前)

>メモリーナビは徒歩ナビや自転車用から発展しているんかな?

言われてみればそんな気も・・・。
でもカーナビだからなぁ。

>「 この先狭い道です 」という説明があってドライバーに情報を与えているんだから、その情報を無視して入っていくのは誰の責任なのだろうね?

正確には、「この先、狭い道に入ります」だったと思います。
この情報は、狭いけど通り抜けは可能であることを前提として、
「およそ○km先、渋滞があります」と同様に、
そこを我慢(無理)して通り抜けるか、迂回するか、をドライバーの判断に委ねるものだと思います。

案内に従って進んだら行き止まりで立ち往生、となるルートを引くのはルとを演算するソフトのバグでしょう。

書込番号:15988047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/08 20:39(1年以上前)

>ちなみに、富士通テンのナビは、過去に三機種を約10年使いましたが、
>今回ご報告したような変なルートは一度も引かなかったと記憶しています。

私は現在CN-S300WD使用しています。
これの前はECLIPSEのAVN6605HDを使用していました。
同じ場所を案内させても、全く違うルートを案内しますよ。

これは中身は同じアイシンAW製ナビですが、地図情報の違いやナビが持っている渋滞情報の違い、ルートアルゴリズムのバージョンの違い等いろいろな要素絡み合っていて案内が同じになら無いのだと思います。

今回の件は、たぶん地図情報にその道路が車の通れる道として登録されている事が原因なのかな?と私は思います。
ひょっとすると、今年末の地図更新時に訂正されるかもしれません。

ちなみに、私が過去に購入したナビはVICSユニットを付けていません。

書込番号:15993882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2013/04/09 08:53(1年以上前)

>たぶん地図情報にその道路が車の通れる道として登録されている事が原因なのかな?と私は思います。

CDナビの時代から歴代のナビはどれもこの道を通すルートを引かなかったのは、
この道が車両通行不可と登録された地図を搭載していたためだとすると、
約55年前から現在まで道幅が全く変わっていないこの道の地図データを、
S310は何故にワザワザ改変をしたのかなぁ。

>今年末の地図更新時に訂正されるかもしれません。

此処を含めて三カ所、通行不可能な案内をされた地点をパナに報告しておきましたので、
次回の更新時に訂正されることを願います。

書込番号:15995788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/09 10:59(1年以上前)

アイシンAWが地図やその他付随する情報を購入しているのはゼンリンです。

そのゼンリンは大勢の調査スタッフを使って、道幅や道路名、建物や建物の名前等を調査します。

それを数ヶ月おきなのか数年おきなのか解りませんが、その都度全国津々浦々を調査してナビ用の地図(ナビ用だけじゃないと思うけど)ができあがっているわけです。
(たぶん、地域により地図更新期間が違ったりするのだと思います)

つまり、全ての調査は人が行っているわけで、その地図情報の正確さはその調査スタッフに委ねられているのです。

昔から変わっていない道路でも、更新調査時の調査スタッフが誤って調査する事だって当然考えられます。
それがたまたま知ろう人さんのご指摘の場所だったというだけの話なのだと私は考えます。

これは、インクリメントPの地図を使う、パイオニアやケンウッド等にも同じ事が起こりえると思います。

あと、ナビメーカーは地図メーカーから購入した地図データをそのまま使用しているわけではないので、ナビ用に地図データを起こすときに間違ってしまう可能性も当然否定できません。(こちらの可能性も高い)

まあ、これはあくまで私の考えなので、実際の所どうなのかは不明ですけどね。
(;^_^A アセアセ・・・

長文失礼しました。
<(_ _)>

書込番号:15996017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/09 11:41(1年以上前)

もしかしてと思い CN-S310WD の取扱説明書を見てみたら、
「迂回メモリー登録」というのがありますが、こちらを設定しても駄目ですか?
「迂回したいエリアや地点を登録しておくと、そこを回避するルート探索ができます」と取説に書いてありますけど。

http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/s310d_wd/s310d_wd039.pdf

書込番号:15996107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2013/04/09 14:53(1年以上前)

>全ての調査は人が行っているわけで、その地図情報の正確さはその調査スタッフに委ねられているのです。

当エリアを担当したスタッフのレベルが低かったのかも知れませんね。
ナビやETC車載器を取り付け、そのテスト走行の帰りに、自宅を目的地に
設定して、案内されたルートに含まれていた通行不可能な3箇所は、すべて自宅から500メートル以内のエリアですから。


書込番号:15996636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2013/04/09 15:17(1年以上前)

ラフェスタオーナーさん、取説まで調べていただきまして感謝です。

>「迂回メモリー登録」というのがありますが、こちらを設定しても駄目ですか?

この機能は、そのエリアが自転車が多い、信号が多い、路面が荒れているなど、
ある程度土地勘のある場所を避ける目的で使うものだと思います。

初めて行く目的地への経路の場合は、迂回したいエリアがどこなのかさえも判らないことの方が多いのではないでしょうか?

今回の私の場合は、自宅付近でのことなので、不正な案内は当然無視して別ルートを通ったので実害なしです。

しかし、未知のエリアで同様な案内をされたら・・・・・。

書込番号:15996705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/09 17:02(1年以上前)

>案内されたルートに含まれていた通行不可能な3箇所は、すべて自宅から500メートル以内のエリアですから。

それは酷い・・・。
そこまでの小さなエリアで問題が多発しているなら、「ゼンリン調査スタッフの質が悪かった説」が濃厚ですね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


とりあえず、年末の地図更新を待つしかなさそうですね。
その時に地図が直っていることを祈ります。

書込番号:15996935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ストラーダ CN-S310WD」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ストラーダ CN-S310WD
パナソニック

ストラーダ CN-S310WD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月22日

ストラーダ CN-S310WDをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング