『EF24-105mmF4L IS USMとの入れ替えを検討中』のクチコミ掲示板

2012年12月19日 発売

EF24-70mm F4L IS USM

  • プロ向けである「Lシリーズ」に位置した、EFマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 望遠端側での切り替え操作で、標準ズームレンズでありながらも本格的なマクロ撮影が可能。
  • マクロ撮影時特有の手ブレを補正するハイブリッドISを搭載。最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.7倍を実現。
最安価格(税込):

¥110,500

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥47,000 (14製品)


価格帯:¥110,500¥110,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.4x93mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

EF24-70mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥110,500 (前週価格なし) 発売日:2012年12月19日

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

『EF24-105mmF4L IS USMとの入れ替えを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-70mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信35

お気に入りに追加

標準

EF24-105mmF4L IS USMとの入れ替えを検討中

2015/09/07 08:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F4L IS USM

スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

某所でこのレンズをレンタルして使ってみましたが、悪くないですね。
写りはEF24-105mmF4L IS USMと同等以上。
手ぶれ補正は段数が上がりましたが、それはあまり実感できませんでした。
でも24-105でも不満はなかったし、十分でしょう。

マクロ機能が面白くて、日頃の散策用レンズとして24-105からの入れ替えを考えていますが、焦点距離105mm側もけっこう使うんで悩ましい。

なんかピントが合わない話で揉めてる人がいるようですが、道具は何でも特性ってものがあるし、馬なりという言葉もあるように道具なりの使い方を考えていけばいいだけなのになあ、などと考えるのは私だけですかねえ。
まあ個々人の考え方かとは思いますが、そんな些細な話に惑わされず、このレンズの良さをもっと多くの方に知っていただけたらなあと思っています。

書込番号:19118227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4929件Goodアンサー獲得:287件

2015/09/07 09:01(1年以上前)

〉でも24-105でも不満はなかったし、十分でしょう。
〉焦点距離105mm側もけっこう使うんで悩ましい。

多少画質がよくても、70mmを105mm相当までトリミングしたら意味がないと思う。

105mm側も使うなら、買い増しならともかく、買い換えだと後悔すると思う。



書込番号:19118264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件 EF24-70mm F4L IS USMの満足度1

2015/09/07 09:10(1年以上前)

>そんな些細な話に惑わされず

Joveticさんが理解している些細な話とはどんな話しですか?

レンズを使うのはプロもいればアマもいる、使い方は仕様の範囲内で千差万別。

仕様の範囲内で普通に使用してマニュアルでもピントが合わないのは些細な事ですか?
そういう方には確かに全く問題の無いレンズだと思います。

書込番号:19118277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/07 09:15(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/03/ef24-70mm-f4l-is-5.html

こんな情報もありました。

書込番号:19118285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/07 09:17(1年以上前)

一番厄介なのは、70-200と切り替えるとき。
80〜100付近で70-200にチェンジする煩わしさ。
だから、2台持ちか、1本勝負か。

書込番号:19118288

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/09/07 09:35(1年以上前)

こんにちは、両方を持っています。
焦点距離105ミリまで使うのであれば、買い増しされて使い分けるようにされてみると良いと思います。

写りは確かに24ー70 F4Lのほうが良いでしょう。
24ー105Lは設計年度の古さもあることもありますが、収差が目立つ傾向にあり、周辺光量落ちも開放では気になる人もいるようです。

しかし、広めの焦点距離を1本でカバーできる便利さにはかえがたいものがあり、補正でなんとかクリアーできることもあって、未だに幅広い層から支持されているようです。
手ブレ補正も3段しかありませんが、ブレるときは何段あってもブレるんだと開き直ることもできますし、そうなると普段使いに24ー105Lを残されておき、ココ一番はという時に、24ー70F4Lを買い増しされるほうが良いと思います。

ちなみに自分は、普段は手ブレ補正の無いEF 28ー200 USMを使っています。
画質は更に劣るものの時には画質より利便性が先行することもありますし、自らのツボにはまったレンズというのは、評価だけが全てではない…という気もします。

書込番号:19118316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 11:41(1年以上前)

>tametametameさん
そこなんですよねえ。悩ましいです。
70-300mmL持ってるけど、24-105mmならこれ一本で完結しますしね。

書込番号:19118534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 11:45(1年以上前)

>Gallery Pontaさん
あくまで個人的な意見です。
私は些細なことと思いましたが、そう思わない方もいるんでしょう。
このレンズは素晴らしいという意見もあれば、このレンズはクソだという意見もあるでしょう。
それはあくまで個々人の評価に過ぎません。
なので、そんな些細な話に惑わされず自分の目で見て評価を下して欲しいなというだけの話です。

書込番号:19118545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 11:55(1年以上前)

>じじかめさん
フォーカスシフトの問題は私も聞いたことはありますが、まだそれで困るような場面に遭遇してないですねー。

書込番号:19118561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 11:57(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
私も70-300mmL持ってますので分かります。
さて、どうしたものか。。。

書込番号:19118567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 12:07(1年以上前)

>Hinami4さん
あとでレビュー書くつもりですが、24-105mmは過小評価されてるんじゃないかなあと思っています。
EFS17-55mmも買って使ったことあるのですが、解像度では明らかに24-105mmが上でした。
結局、明るさはマストではなかったので手放しました。
キットレンズとはいえそこはLレンズ、その銘を冠しただけのことはあるレンズです。
正直、両方あったほうがいいのはその通りなんですが、あまりにレンズ資産を増やしすぎるのもなあというのもありまして、入れ替えを考えたわけです。
いつの日か24-105mmの新型が出たら、また入れ替えるとかねw

書込番号:19118588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件 EF24-70mm F4L IS USMの満足度1

2015/09/07 12:18(1年以上前)

Joveticさん

>私は些細なことと思いましたが、そう思わない方もいるんでしょう。

ですから何に対して些細なことだと言われているのかという質問には答えていただけないのですか?
本当に問題を把握されてますか?

心配してお聞きしてるんですよ。

書込番号:19118605

ナイスクチコミ!2


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 12:24(1年以上前)

>Gallery Pontaさん
すでにあなたは、私が何に対して書いたのかをご存知かと思います。
なので、敢えてお答えする理由もないと判断しました。
本当に分からないというのなら、むしろそのほうが心配いたします。

書込番号:19118622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/09/07 14:07(1年以上前)

そもそもLレンズはキヤノンの最高峰みたいな刷り込みをしといて高い値付けをするから、キットレンズでさえ過大評価されちゃって、買った人が「なんだこれ?これでもLなのか?」てことになる。

光学性能と造り込みの確かさ両方が高レベルに達してないならLレンズの冠名は外しなさいよと言いたい…
※あのカタログで見慣れた簡潔なキーワード>Lレンズ=ラグジュアリー(豪華)の表記もいつの間にか消えて、長ったらしいマユツバ感がたっぷりな文言になった。
でドアタマには〈EFレンズの象徴Lレンズ〉という商魂あふれたスローガンが気味悪い(笑)

もう頼むから何でもかんでもLレンズ組にしないでくださいキヤノンさんm(_ _)m
じゃないとたかだかキットレンズに誇大妄想を抱く人達がホント気の毒です(T_T)


書込番号:19118853

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/09/07 14:56(1年以上前)

EF24-105mmは、手放すと良さがわかります^^;
(シグマの24-105mmを購入しましたが代わりにはなりません)

キープして、マクロを一本追加されてはいかがでしょう。

書込番号:19118934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/09/07 17:39(1年以上前)

つうか、レンタルしただけの人に「些細な事でクヨクヨするな」って諭されてもなあ…。

書込番号:19119275

ナイスクチコミ!4


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 18:42(1年以上前)

>萌えドラさん
個人の基準≠キヤノンの基準
勝手に自分の基準を設けてそれに届いてないからLレンズの冠を外せとか、どんだけ偉いんですかって話ですね。
まあ個々人の意見なのでお止めはしませんが、少数意見でしかないことだけは言っておきます。

書込番号:19119448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 18:53(1年以上前)

>杜甫甫さん
やっぱりそうなりますよねえ。
実はマクロ自体はシグマの50mmF2.8持ってるのでマストではないんですよ。
ただ、ああ、ここはマクロでもう少し寄りたいな、みたいなときがあるんですよね。
うーん、悩ましい。

書込番号:19119468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 18:56(1年以上前)

>横道坊主さん
そういや過去に展示機のファインダー覗いて「視野率100%じゃない!」って騒いでた人がいたのを思い出しましたよ。その時にこそ同じことを言って欲しかったですね(苦笑)

書込番号:19119475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EF24-70mm F4L IS USMの満足度5

2015/09/07 19:18(1年以上前)

6Dのキットレンズとして入手しました(^-^)/

簡易マクロがチョッピリ便利だなぁ〜と思って使ってます(^o^ゞ
確かにテレ端はチョッピリ不足だなぁ〜と思う事もありますが、そこは足でカバーしてますp(^-^)q
カバー出来ない時もありますが…( ;´・ω・`)

書込番号:19119529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/07 21:44(1年以上前)

>Joveticさん

自身24-105を愛用していますが、私も105mmを多用するタイプです。
なのでこのレンズは手放せません。
画質も言われているほど悪いとは感じません。
自分的にはむしろ良いと思っています。
アマチュアなので自分が満足できればいいんです。

たしかに24-70F4は後発なので、良くて当たり前なのですが、
画質を取るか利便性を取るかはユーザーしだいでしょう。
つなぎの70-200のレンズがあれば、24-70もよい選択ですね。

書込番号:19120028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/07 22:18(1年以上前)

>Joveticさん

結局のところ、このレンズ欲しいのですか?

書込番号:19120177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/07 22:25(1年以上前)

24ー105も85mmまでは良いのですが、このレンズを買ったら85mm以上は70ー200を多様するようになりました。
画質は85mm以上は70ー200は素晴らしいんです。
F4.0ISですが。

書込番号:19120207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 23:10(1年以上前)

>☆M6☆さん
望遠がちょっと足らないってのはたしかにそれなんですよね。
今度、EF70-300mmLと一緒に持ち出して試してみようと思います。

書込番号:19120384

ナイスクチコミ!1


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 23:16(1年以上前)

>婚活七転八起さん
先程も書いたのですが、EF24-105mmLはちょっと過小評価されてると思ってます。
ハマれば凄い刹那的な画質より、どんな条件下でも安定的な画質を保てているのが純正レンズの価値だと思いますし。
というか、24-105mmでも24-70mmプロユースでもこのレンズで不満が出るシチェーションって何なんですかね。
仕事で使えないレベルの写真になるなら、それは故障と思うのですけどね。
私はF4通しにはこだわらないので、EF70-300mmLとの組み合わせでどういう使い勝手になるのか試してこようと思います。

書込番号:19120405

ナイスクチコミ!4


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 23:17(1年以上前)

>遥遠くの家路さん
だからこそ悩んでいるのです。

書込番号:19120409

ナイスクチコミ!0


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/07 23:21(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん
70−200F4Lの画質はいいと聞きますものね。
私は焦点距離が欲しくて70-300mmLにしましたが、これもまた良いレンズです。

書込番号:19120420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/08 00:21(1年以上前)

私は5D2レンズキットでこのレンズからが一眼レフのスタートでした。

簡易マクロとかでは24-70 F4には及ばないね。

書込番号:19120624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/09/08 00:24(1年以上前)

仕事で半年くらいこのレンズを使っておりました。
ズーム域といい、簡易マクロといい、物撮りにはけっこう便利なもんでいいレンズです。
でもマクロいらねーから105mmまであってほしかったと思わなくもないですが。(贅沢な話です


・・・が、残念ながら僕が使っていた個体もフォーカスシフトに悩まされました。
ある程度距離が離せる場合や、半段程度の絞りであればそこまで大きな影響はありませんでしたが、
1段半〜2段ほど絞る際、最短撮影距離に近づくにつれ、じわじわと後ピン傾向増えていきます。(その先の絞りではピント内に収まります)
もっとも、ピント自体はシフトの影響を考えて合わせれば、取り返しのつかない問題ではないでしょう。
ただ、そのピンズレのストレスと、やはり105mmの便利さが忘れられず手放してしまいました。

とはいえ、おっしゃる通り適材適所ってなもんですので、そういうシビアな使い方には向いてないというだけのことです。
24-105が全域で甘かったことに比べれば、画質は十分いいですし、AFも(前述の問題以外は)正確です。
スナップ撮影なんかにはピッタリのいいレンズだと思います。

・・・でもやっぱり105mmまでほしかったなぁ。

書込番号:19120630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/09/08 01:48(1年以上前)

24-105/F4Lが初Lレンズって人は多いとは存じますが、そんなに便利でしょうか?
もちろん画角変化の大きさが便利さを感じる点でしょうけど使い勝手はそれほど良くないのでは…

たとえばAPS-C機のキットレンズ18-55mmから始めた人なら判るとは思いますけど…
24-105/F4Lって、思ったより全然寄れないじゃん!ってなりません?
で目の前に並んだ料理ひとつも座ったままじゃ撮りにくい(>_<)

テレ端も105ミリまであるから便利と言うけど、これもテレ端にいくほど描写が落ちることは多くの人が当レンズで感じていること。
あわせてワイド端の歪曲も相当ガッカリする。

キットで買えば安くて便利で一応Lレンズだし所有欲も満たされる…
そんな初心者騙しレンズってイメージしかないんですよねぇ(^_^;)

唯一誉めるならロケーションを選ばない堅牢な造り込みぐらいしか思い浮かばないんです(汗)

悪口ばっかでホントすいませんm(_ _)m
でも率直な感想です


書込番号:19120770

ナイスクチコミ!0


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/08 14:58(1年以上前)

>スペクトルムさん
最短撮影距離がちょっと長いので、そこが不便ですよねえ。
だからこその24-70と思うのですが、105mm側とどちらを取るか悩ましいです。

書込番号:19121873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/08 15:04(1年以上前)

>けいたろう〆さん
適材適所はまさに我が意を得たりで、できることはこのレンズでやる、できないことは他のレンズに任せる、これができてこその一眼レフですからね。
そりゃ広角から望遠までマクロから無限遠まで明るさもあって画質も完璧とかそんなレンズがあればいいんでしょうが、そんなものはないし、またそれはそれで面白みがないですものね。

書込番号:19121879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/08 15:08(1年以上前)

>萌えドラさん
それってクラウンを買った人が「何この車、ヴィッツに比べて小回りも効かないし燃費も悪い。ちょっとは乗り心地がいいけど全然不便じゃない!」って言ってるようなものですよ。
たしかにレンズに対する「感想」としてはそうなるんでしょうが、言いたくはないけど的外れにも程があります。

書込番号:19121888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Joveticさん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/08 15:24(1年以上前)

おやおや、今見返してみたら、他所では「お客様という名の大正義」をかざしてキヤノンのSCとケンカされてる方もいらっしゃるようですね。
私には理解できませんが。

書込番号:19121916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/09/09 12:17(1年以上前)

ワイド側が良いが、その目的なら別の選択肢もある。さらに F2.8 の買いたいとなったら、悩みの種になるかもね。

トレッキングなんかに持ち出すとか、ワイド側、マクロが効いてくる目的があるならオススメ。

書込番号:19124477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/10 06:57(1年以上前)

お早うございます。

私は100F2を持っていますので、
購入するならこのレンズ。

書込番号:19126724

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F4L IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F4L IS USM
CANON

EF24-70mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥110,500発売日:2012年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング