『35mmか50mmでスナップメインのレンズ選び』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

EF35mm F2 IS USM

  • シャッタースピード換算で約4段分の手ブレ補正機構を搭載した、EFマウント対応の広角単焦点レンズ。
  • リングUSM駆動と高速CPUの搭載に加え、AFアルゴリズムの最適化により高速オートフォーカスを実現。
  • AF後にマニュアルでフォーカスの微調整が可能な、「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77.9x62.6mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

EF35mm F2 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

『35mmか50mmでスナップメインのレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2 IS USMを新規書き込みEF35mm F2 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

35mmか50mmでスナップメインのレンズ選び

2018/03/28 09:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2 IS USM

クチコミ投稿数:20件

現在カメラは80Dでセットのズームレンズを使っています。用途は5歳の子供の写真メインです。家の近所の散歩や、近場のお出掛けの時に身軽に持っていける軽量なレンズを考えています。

35mmか50mmで迷うのですが、1メートル〜数メートル先の子供を撮るのがメインした場合はどちらがよろしいのでしょうか?また、予算があまりないので、もう少し安いと嬉しいのですが、こちらのレンズ以外にオススメのレンズはありますか?

書込番号:21710056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/28 10:03(1年以上前)

スナップなら35mmです。理由は使ってみればわかります。ただし80DはAPS-Cサイズの素子センサーですの35mm×1.6の56mm程度の画角です。
そこでEF-S24mmSTMをお勧めします。

書込番号:21710088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/28 10:05(1年以上前)

おなじく80Dにこのレンズを使っているものです。
それ以外に、撒き餌の50mmF1.8と、Sigma24mmF1.4Artを持っているので、投稿者様に近い状態だと思います。
子どもは3歳と1歳。

この状況下では、35mmがベストだと思います。
50mmだと中望遠になるので少し遠いです。子供が4メートルぐらい先にいないと丁度良い構図になりません。

勿論、子供が走って遠くにいってしまうときは50mmの方がいいですが、35mmでLやRAWで撮ってトリミングしてしまえば、問題は無いと思います。

ちなみに、自宅での利用がメインなら35mmでも画角が狭すぎると感じることもあります。
私の場合は、自宅はSigmaの24mmF1.4Art、屋外では純正35mmF2、レジャーに行くときは標準ズームがメインです。

書込番号:21710092

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/28 10:08(1年以上前)

ハッピーよしおさん こんにちは

>35mmか50mmで迷うのですが、

APS-Cカメラの場合 50oは望遠レンズになり 使い難いと思いますので35oの方が 常用レンズとしては 良いように思います。

また 他のレンズ探すのでしたら 35oより広角になり 寄らないとボケは期待できませんが コンパクトで気軽に持ち出せる EF-S24o F2.8が良いように思います。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s24-f28-stm/index.html

書込番号:21710099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/03/28 10:12(1年以上前)

>ハッピーよしおさん
こんにちは

汎用性の高いのは、35mm(換算56mm相当)じゃないですかね。
『1メートル〜数メートル先』が、全身像なのか半身なのか?、数メートルがどれくらいか?、にもよります。
使い易さは人によるので、今お持ちのズームレンズで35mm・50mmそれぞれ固定で撮ってみてはどうでしょうか。

私は、APS−Cには58o(MFレンズ)を付けっぱなしで、走り回る子供撮りに使っていました。
ピン外すことはありますが、それはそれで面白い写真になりました。

どんなのを撮りたいか次第です。

書込番号:21710110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/28 11:42(1年以上前)

大きさに問題なければ、Sigma18-35ARTF1.8の1本があれば、35mm換算28mmから63mmまでカバーできます。
しかもF1.8通しというAPS-Cの神レンズと言ってもいいレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000522469/spec/

書込番号:21710295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/03/28 12:46(1年以上前)

お散歩や近場のお出かけって、F2とか1.8が必要ですか?
35ミリF2(旧型)、50ミリSTM持ってますけど、私なら、撮影が目的でなければ、ズームを持ち出します。
小型軽量なら18-55で、ズーム比を求めるなら18-135とかサードパーティーの18-300など
明るいレンズならシグマの17-50F2.8を使ったほうが、お子さんが近づいたリ、離れたりしたときに対応しやすいと思います。

書込番号:21710416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2018/03/28 13:48(1年以上前)

こんにちは。

35mmは昔ISなしのを使っていました。
APS-Cだとちょっと画角が狭くて常用するにはギリギリかなと
いう感じでしたね。
現在は80DでEF28mmF1.8USM使っています。
これでもやや狭めなんですが、概ね満足して使っています。

50mmは中望遠になるので距離感が難しいですね。
屋外などでちょっと距離が取れるならいい画が撮れると思います。
35mmと50mmの二択でしたら35mmのほうが融通は効かせ
やすいですね。

6万以下くらいだとこのあたりが候補になると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000476459_10501010009_K0000808500_10501010005_K0000436357&pd_ctg=V069

画角的にはEF-S24mmF2.8とかいいのですが、開放F2.8でいいのなら
シグマ17-50mmF2.8のほうがいいかなと、個人的には思います。
http://kakaku.com/item/K0000115358/
これも使っていますが、手ごろな値段の大口径で写りも
なかなかいいですよ。

書込番号:21710537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/03/28 19:54(1年以上前)

ぼかしたいのナラ50mm♪(´・ω・`)b

書込番号:21711183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/03/28 21:25(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。
今の自分の使用環境からすると「かばばばばさん」が一番近そうです。
35mmか50mmではなく、24mmでも検討してみようと思います。

単焦点レンズには2万円程度の物もいくつかありますが、
性能の差はどうなんでしょうか?
素人の私にはわからないのかな??

EF-S24mm F2.8 STMとかEF40mm F2.8 STMが安価なのでちょっと惹かれてます。
EF35mm F2 IS USMとの違いは距離以外に相当違うものなのでしょうか?

書込番号:21711444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2018/03/28 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

至近距離1~4m、換算f≒34~78mm

近距離1~10m、換算f≒34~78mm

>35mmか50mmで迷うのですが、1メートル〜数メートル先の子供を撮るのがメインした場合

計算による描画は、使いまわし用として1.55倍にしていますが、
誤差は3%程度なので無視できるかと(^^;
(1.6倍系:Canon、1.5倍系:Nikonなど)

列A : 実f=22mm*1.55 = 換算f=34.1mm
列B : 実f=24mm*1.55 = 換算f=37.2mm
列C : 実f=35mm*1.55 = 換算f=54.25mm
列D : 実f=50mm*1.55 = 換算f=77.5mm

距離は1~4mと、1~10mの二種類ですが、上半分はどちらも同一です。
(前者は「広くない」集合住宅内などでの撮影機会用)

ご参考まで(^^;


個人的には、「あまり狭くないほう」をお勧めします。

特に、普段はスマホでの撮影に慣れていたら、
それは換算f=24~29mmで大部分を占めているので、換算f=50mmとか75mmなどは中望遠みたいな感覚になり、不便が大きいかと。

書込番号:21711476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/28 21:50(1年以上前)

ハッピーよしおさん 返信ありがとうございます

>単焦点レンズには2万円程度の物もいくつかありますが、性能の差はどうなんでしょうか?

レンズの場合 同じ焦点距離の場合 F1.4・F1.8・F2・F2.8などレンズの明るさ色々ありますが 数字が大きくなるほど 価格が安くなりますし 
24oを例にとると このレンズはAPS-C用の為 イメージサークルを小さく出来るので コンパクトにできる分安くできるなど色々な面から見て安く出来ているともいます
それに 画質の方は コンパクトでも 非球面レンズや カメラ側での収差補正などが使えるので 画質の方も悪くないと思います。

書込番号:21711527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/30 10:25(1年以上前)

参考にして頂いた様でよかったです。
24mmも候補にされる場合、私と同じSigmaArtだと、値段が少し高い&外で気軽に持ち出すには少し重いという欠点があります。(すくなくともうちの妻は嫌がるレベル)
35mmF2と24mmF1.4Artだと200グラム差があったはずなので。

屋外でもメイン使いする腹積もりなら、純正パンケーキ(EF24mmF2.8)の評判はいいですよ。何より軽い。これが正義。
ただ、個人的には、SigmaArtラインのカリッカリ感が好きなので、それと比べるとパンケーキはふんわり画像が特徴なので、最後は好き嫌いで決めても良いと思います。
パンケーキなら安いですし、リセールバリューも悪くないので、パンケーキを買って気軽に持ち出してみて、画風が受け入れられない&軽さは求めなくてもいい、と判断されたらそれを売り払ってSigmaArtを考えてもいいかもしれないですね。
値段、重さ、焦点距離、色んなものの間をとって、Sigmaの30mm F1.4が良いかもしれないです。
APS-C限定なのを除けば、非常に優秀なレンズだと思いますので。

書込番号:21715179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2 IS USM
CANON

EF35mm F2 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

EF35mm F2 IS USMをお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング