『雪に強いSUV選び』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『雪に強いSUV選び』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ329

返信34

お気に入りに追加

標準

雪に強いSUV選び

2014/12/28 22:30(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:106件


ベスト-カーより引用。さらに、
フォレスターは220oというクロカン4WDに匹敵する最低地上高も確保。新雪や深いワダチが出来た雪道を苦にしない。というかフォレスターで走れない雪道は、どんな車でも走れないと思う。すべてのジャンルを含め、最強の雪道4WDなのだ。みなさんは最強の車に乗ってる、内装がチープだとか言わずに、自慢しましょうよ。

書込番号:18314651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/12/28 22:44(1年以上前)

多少は他車よりマシだろうけど、所詮というか、イメージ先行しすぎで実際はそうでもないんだよね。ショベル必須。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1439819/1453701/92894798

ココ日本だし。その程度の走破性なら、豪華内装の乗用車を選ぶかなと。

書込番号:18314706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


RSD2さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/28 22:58(1年以上前)

ショベル必須って、上の人が言ってんの現行フォレスターの事と違うやんか!

実際 先週の大雪でアイスバーン&新雪走ったけど、やっぱ 安心感は最強やったよ。

書込番号:18314765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/28 23:15(1年以上前)

深雪の場合、やはりクロカン4WDが最強では?
ランクル系かと。

自分はCX-5ですが、知人のランクルでスキー場行くと安定感が違いますし、深雪も物ともしない感じが凄すぎます。

書込番号:18314823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/12/29 07:29(1年以上前)

>というかフォレスターで走れない雪道は、どんな車でも走れないと思う。

そんな事は無い
日本にはジムニーやランクルと言う名車があるではないですか!。

書込番号:18315418

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16件

2014/12/29 08:31(1年以上前)

軍用装甲車!

書込番号:18315525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/29 09:13(1年以上前)

やっぱジムニーが最強でしょうね
2トン近いフォレが下りのアイスバーンで滑り出したら、、、
神に祈るしかありませんな(笑)
僕は祈ったことありますから間違いないです

新雪の荒野を走るならともかく日本の除雪された舗装路なら新鮮なスタッドレスタイヤ履いてればAWDである必要性はあまりないかと思われます

勿論スキーに行くてかならチェーン携行は必須

書込番号:18315632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件

2014/12/29 09:35(1年以上前)

cX-5はCランクです。10以上前のフォレスターではないですか?まあ、本読んでみてね。

書込番号:18315684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/29 09:47(1年以上前)

今の日本でそこまでの走破性必要なの?
無駄な性能のために資源の無駄遣い、、自慢するのはあまりよろしくありませんなww

書込番号:18315723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/29 10:56(1年以上前)

自分の車を好きだと声に出すのは良いですが、自慢するってのはちょっと^^;
正直乗り心地は決して良くないし燃費も(一般的に見て)良いとは言えませんし・・・。
あと、走破性に関しては先代アウトバックの3.6の方が高いような気もします。

書込番号:18315909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/12/29 11:39(1年以上前)

パジェロディーゼルも悪くないですよ〜笑
重いですけど低速トルクでノソリノソリと雪の坂を登っていくのは頼もしい限り。

でも実際雪道走ると駆動方式よりも最低地上高のほうが重要だったりしますよね、やっぱり。

書込番号:18316048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/29 12:33(1年以上前)

そう、悪路では圧倒的にディーゼルが有利です
低回転からトルクでますから
クロカン四駆に乗っていた経験から言わせてもらえばモノコック、ガソリンエンジンのなんちゃって四駆なんて怖くて悪路に持っていけませんわww
元々インプレッサベースの乗用四駆なんだから勘違いしたらあきませんよ

書込番号:18316221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:42件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/29 17:09(1年以上前)

XT乗りとしては雪道で安心して走れて満足してますよ。ただ、ちょっと自慢するつもりだったのでしょうけど雑誌の引用とは言え最強とかあまり言わない方が良いと思います。
このサイトってカートホイールさんみたいなアンチスバルの人結構いらっしゃるのでスレ主さんの思いとは逆にこんな風にdisられるだけです。

好きな車をああいう風に悪し様に言われると良い気分しませんので、こんなスレ止めませんか?

書込番号:18316987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 17:45(1年以上前)

今、SJフォレで雪道から帰って来てこの話題は偶然?
スレ主さんは、ちょっと言いだと思うけど、雪道走行の優秀な車である事は間違いないと思います!

クロカンは結構コアにやって来たけど、日本で雪道を走行する状況考えた時、トータル的に見たらフォレ
は安心感があると思います。

ジムニーは、軽くてロードクリアランスも優秀なので、極悪路や本当に狭い林道では有利だけど、日本の
雪道使用条件では、ホイルベースの短さとクロカンを意識した4躯システムが雪道では不安定な挙動と
なるのでは?高速走行も苦手だしね。

ランクルは重さがネックかな?この車で、下りのカーブを走り抜ける自信ないよ。他は優秀だと思い
ます。価格もそれなりだしね。

購入価格を含めたコスパと、高速や乗り心地等の一般道性能を高いレベルで持ちながら、雪道やそこそこ
の悪路を走れる能力を総合的に煮ると、優秀な1台と思いますよ!

書込番号:18317085

ナイスクチコミ!30


lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/29 17:47(1年以上前)

雪に強い」というお題が2chや価格comなどで出るたびに思うのですが、「雪に強い」は
「新雪の荒野を走る」とか、スタックしない、というものだけではないと思うのです。

様々な状況の雪道を安定した速度で、安心して走れるか、だと思うのです。
他社FF、もしくは4WDの車が30qのスピードで安定感を得られない状況を、さほど緊張感無く60qで
安心して走ることができるか。運転がさほど上手でなくても。

確かに新雪の荒野や深雪からの脱出も、雪に強い尺度だと思います。それにはやはりディーゼルのほうが
有利でしょうし、ジムニー最強でしょう。 
でも日本の除雪された道路でも、運転にさほど興味のない、上手でもない人たちが移動しなければならない地域も
あるわけで。なおかつ除雪された道路もそれこそ千差万別でありますし。

それに雪道の「高速道路」では、雪道強いとよく言われるジムニーはそのショートホイールベースが故に
怖かった思いがあります。要は雪道それぞれですよね。

そんな中、スバルの車はたとえ滑ってもリカバリーが素直でしやすいと思うのです。
今、嫁さんがフォレスター(SG5)、私がインプレッサ(GRB)に乗っています。
深雪からの脱出ですが、我が家滅多なことで雪かきしません(笑)。車の雪は落としますが。

雪道、たのし〜。

書込番号:18317091

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/29 17:48(1年以上前)

別にアンチとかでなく、何勘違いしてんのかな?って思ったまでです。
まあ最強だと思うなら好きなように道無き道をを行けばよろしいですがそんなことしたら足回りもシャシーもヨレヨレになってしまいますね
今一度ベースになっている車が何かってことをや〜く考えましょ

書込番号:18317096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/29 17:59(1年以上前)

わたくし、「4wDフリークさん」と結婚できます!

書込番号:18317127

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 18:27(1年以上前)

カートホイールさん

あなたは、本当にクロカン乗り?

だったら、極悪路を意識して改造すれば、車としての他に犠牲にする部分が多い事は
知ってるよね!トータルバランスの悪さも。
クロカン乗りが目指しているのは、道なき道を走れる能力に魅力を感じそれに特化する
だけ。走り屋は走りに特化する様に。

スレ主さんの書き方を、ここぞとばかりに、モノコックだのフレームだの低次元で批判する
書き込みは、どんなもんだろうね?
クロカン乗りのプライドは無いのかな?





書込番号:18317205

ナイスクチコミ!24


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/29 18:31(1年以上前)

スレ主さん過信しすぎ(笑)

事故起こす典型ですよ!

注意しましょう〜

あと

>他社FF、もしくは4WDの車が30qのスピードで安定感を得られない状況を、さほど緊張感無く60qで
安心して走ることができるか。運転がさほど上手でなくても。

これが四駆は事故起こしやすいと言われてしまう所以です・・・

書込番号:18317219

ナイスクチコミ!11


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2014/12/29 21:11(1年以上前)

道なき道はクロカン+ドライバーのスキルが必要です。
リジッドサスのトラックシャーシは身体へのダメージも半端ないですからねぇ。

通常の悪路や雪道なら圧倒的にフォレスターでしょ。
昔スキーやってた頃はパジェロ、ランクルなどのクロカンがスタックしてましたが、ありゃ過信したドライバーの責任ですなぁ。

書込番号:18317712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2014/12/29 22:04(1年以上前)

まあ、文句は書いたベスト-カーに言って下さいーー。私は引用しただけです。自慢して下さいと言ったのは、ミドルSUVで最強って、乗って安心感ありますよね。ランクル、ジムニーってアイサイトみたいな機能があるのでしょうか?

書込番号:18317932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/29 22:06(1年以上前)

4wDフリークさん、並びにフォレスターを愛するスバリストの方々へ。

カートホイールさんはダイジョブです!
今頃ジムニーにディーゼルエンジンを載せ替えて、
新雪の道なき荒野を突き進んでいるはずです!

道なき荒野なので、誰もついてこれません!
ついていけません!ついて行きたくないです!

頑張れ、カートホイールさん!神に祈りながら頑張ってください!
私もカートホイールさんのために神に祈ります!なんの神かわかりませんが。

書込番号:18317936

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/29 22:52(1年以上前)

前車と前々車がクロカン四駆でしたが、間違っても「FORESTER・LIVE」みたいな雪原を
走ったり、また走りたいと思うことはありませんでした。
だってスタックしたら最悪じゃないですか。
ただ、フォレスターにも弱点もありますが良く出来た車ですよ。
かつて所有していたクロカン四駆にはデフロックなかったのでXモードは本当に便利です。
今、雪真っ盛りの季節なのでフォレスターは、やはり『安心』と『楽』ですね。

書込番号:18318149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/12/29 23:06(1年以上前)

ランクルやパジェロが事故を起こすんじゃなくて、ドライバーが事故を起こすんですよ。

包丁で指切ったからといって、その包丁の切れ味のせいにする人はいません。

確かにクロカン車両でスタックしてるのもいますが、それではクロカンを否定する材料にはなりません。

僕は三菱のみならず四駆というもの自体が好きなのですが、個人的には
・アウディやスバルの四駆システムは安定性指向
・ジープやランクル、パジェロの四駆システムは走破生指向
という認識でいたので、どれが最強と比べること自体がナンセンスな気が・・・

書込番号:18318204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/29 23:30(1年以上前)

 直人ちゃんさん、皆さん今晩は。
 私は長くスバル車乗っていて最近フォレスターに乗り換えました。以下自分の知識と経験の範囲で一言。
 まず、アイサイトはカメラによる先行車両、車線、障害物の認識とスピードなどの走行データとを組み合わせた運転支援システムで、雪道での走行支援システムではありません。念のため。
 有効なのはX−MODEおよびVDCで、これはABSも一体化されて、車輪の空転やロックが走行に危険と判断されると4輪をそれぞれ別々にABSと類似の作動をさせてコントロールを続けるもののようです。(X-ModeとVDCとがまったく独立に作動するのかどうかいまいち不明ですが。) 
 先日私もアイスバーンに近い状態の下り坂に出会い、X-MODE (およびVDC)が作動してディセントコントロール(下り坂で低速・定速維持の仕組み)と相まってひやひやながらも無事下りることができました。スタッドレスは当然着けていましたが、普通のAWDではコントロールを失っていたと思っています。X-MODE(およびVDC)が作動すると画面にその旨の表示が出てクックック・・という作動振動が伝わってきます。
 特にアンスバーンではX-MODEでも過信は厳禁ですが、極限的な状態での適応力ではフォレスターにかなうSUVは皆無でしょう。もちろん単に深い雪ならクリアランスのあるランクルなどにはかなわないでしょうけどね。

書込番号:18318281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 23:45(1年以上前)

スレ主さん

>まあ、文句は書いたベスト-カーに言って下さいーー。私は引用しただけです


こういうスレに掲載するのなら、自分の意見として掲載すべきではないでしょうか?
本当にこの車の事を評価しているのなら、この様な言葉は出ないのでは?

真面目に自分の意見を書いた者は、バカらしく感じますよ。

書込番号:18318334

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/29 23:49(1年以上前)

本当、分かっている人は分かってますね。
ベストカーは雑誌買って読んでもらう為に頑張ってるんです(^^)
実際、ジムニーだろうがランクルだろうがフォレスターだろうが滑る時は滑りますよ。
最強って言う車はありません。

それよりもジムニーが一回転したらフォレスターやらランクルよりゾッとしますね。

書込番号:18318356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/30 00:30(1年以上前)

他の方々も書いてますが滑ってしまったら何乗ってても大差なしです

むしろ重たい車は下手すりゃガードレール突き破って谷底行きだってあり得ますよ

でも、フォレはご自慢のアイサイトがあるから絶対にぶつからないんでしたね

失礼いたしました、、







書込番号:18318477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/12/30 00:45(1年以上前)

なんだこのスレ、意味が分からん。

書込番号:18318519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/30 08:36(1年以上前)

デリカでも行けるで〜(笑)(^^)

書込番号:18319026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2014/12/30 10:11(1年以上前)

本当に雪に強いのは タイヤショベルだぜ!!

バケットに必要なものを乗せて 時速15キロで 大概のところは行けそうだぜ

書込番号:18319292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/30 10:24(1年以上前)

書き手はスバルにかなりの想い入れがあるようです。

ランクルやジムニーも条件次第で最強だと言えますし、些か語弊があるような。
費用対効果やサイズや四駆性能等様々な要素を考えれば、フォレスターが最適解かな。

書込番号:18319339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/31 12:05(1年以上前)

どこ走る気か知らんけど、普通の道路なら生活4駆でも十分だし。
4駆だからってブレーキ性能は変わらんし。
加えるなら、自分が動けても前後で1台立ち往生したら、それで終わりだし。

道でないとこ走るなら、ジムニー最強だろうけど、普通に使うには不便な車。
極論すれば、スノーモービルのほうが走破性は高いし。

所詮はセダンベースのSUV。
無茶すれば命に係わるし、いずれにせよ過信は禁物。

書込番号:18322792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/12/31 17:19(1年以上前)

「自慢しましょうよ」とか「みんな聞いて!やっと買いました!うれしいです!以上おわり。」みたいなスレ立ては、いい加減やめていただけないでしょうか。

ここのクチコミ掲示板の趣旨から逸脱してますし、見ている私としては「だから何?」としか思わないです。


「やっぱり僕らのフォレスターは最高!良かったねー!パチパチ!」みたいなレスを期待してるのはわかりますが。

ここの趣旨をよく考えてください。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:18323778

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/03 14:06(1年以上前)

カートホイールさんは恐らくCX-5乗りかな。

CX-5もいい車だと思います。
ディーゼルによる高いトルク、燃費の良さ。
ただし、雪道の走破性はフルタイム4駆となんちゃって4駆の越えられない差があります。
ジムニーやらランクルやらは置いておいて、まずほぼ間違いなく、雪道においてはフォレスター>>>CX-5です。

散々悪態ついて虚しくないですか?

書込番号:18435268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング